朝の通勤電車はどこぞで事故があった為に準急が止まっていて、 各停が押し寿司状態に。 ぎゅむむ。 丁度斜め前に立っていた女の人の肩が自分の胸部の高さで、押されて肩が胸部圧迫。 肺活量ないので呼吸できない・・・(汗) 腕一本も動かせない状態だったので、駅で多少の人の動きが出ないと体勢を変えることも出来ず。結構苦しかった・・・
今日もバイト。 いつもなら、 ・タンクトップ ・Tシャツ ・作業着シャツ ・作業ジャンパー ・ホカロン という装備なのだが、今日はTシャツと作業シャツの間にハイネックのタートルシャツを追加してみる。 しかし・・・ まだ寒いよ。 外気の吹きぬける構内は滅茶苦茶寒いよ・・・・ ホカロンなんて通常の倍の超でかサイズのだったのに。 次からどうしよう?? せめて作業ジャンパーが綿入りだったりしてくれればねぇ・・・
朝からいろいろあってグルグルしていたのは置いておいて。
バイト本年初出勤でしたが。 流石に出勤人数少なすぎ・・・ 昨日来なくて正解だったな。昨日はもっと少なかっただろうから。 どこもかしこも人数足りません!! まあ、荷量もそこそこだったから何とかなったものの。 これで荷物が増えたらどうなることやら。
正月っ気がどんどん感じられなくなっているせいもあり、 正月あけと言うよりも普通の連休明けな気分。 今日から通常勤務ですよ。 もっとも、そんな感じなのは自分のフロアだけで、下の技術系は客先がことごとく休みで珍しく暇こいていたようだけど。
流石に正月明け早々、バイトはやりたくなかったので今日は休み。 ちょっと財布に余裕があったので帰りにヨドバシに寄り道。 ソフト自体が安いせいもあり、買っちゃいました「脳のための大人のDSトレーニング」(笑) 簡易版をやってみたらシステムがわからないせいもありなんと 「52歳」 で、その後トレーニングモードをやって正規のテストをしてみたら結果は 「49歳」・・・・ ・・・どちらにしてもまずかろうよ、その脳年齢は・・・・
しばらく真面目にトレーニングしようと心に固く誓ってみた。 (ちゃんとカレンダーに印付くし、グラフも出るからサボるとすぐばれるんだよ。) 続けていくとトレーニングの種類も増えるからちょっと楽しみ。
| 2006年01月03日(火) |
いつもの飲み会あけ。 |
揃って昼近くまで寝こけ。 もそもそ起き出すと料理長が御飯を作ってくれた。 うまうま。 テレビを付けながら、山のような栗をひたすら減らしながら他愛もない話をしていたり。 (今回、他にも甘栗を持参した人がいいたのですごい量があった) 夕方、珍しいくらい早めにお開き。 まあ、自分は明日仕事だし。 クリスマスあたりからマメに会っている面々だしね。 駅まで送っていって、帰りに飲み物確保して帰宅。
明日のために早めに寝ておこう・・・・
普通に朝起き出して、支度をして外出。 友人と一緒に上野の丸井へ。 アクセサリー系の福袋を物色するが今年は今ひとつ。 去年買ったお店が撤退してしまったせいもあるのだが。 で、別の丸井に行ってみると、割と好きなデザインを置いているショップが福袋を出していた。 出ている見本で納得できたので一つ所望。 そこから二人で移動。最寄駅で他の友人達と待ち合わせて初詣に。
・・・友人と初詣なんて初めてだよ(マジで) 初詣はテレビで眺めるもの、が定番だったからなぁ。 お参りして、お守り買っておみくじ引いた後は露天で食い倒れツアー(笑) まずは友人の一人が買ったあんずあめで大当たりを出し、ご相伴に預る。 それから甘酒を買って屋台の奥で飲みながら焼きそばとモツ煮込みを皆でつつき。 ぐるっと一回りして張子屋さんで籠にみっちりはまった龍に一目ぼれし、干支でもないのに購入。 その上にでかい蛸の入ったたこ焼きとホクホクのじゃがバターをつつき。 結構おなかいっぱいになってしまった・・・。
帰りに夜の材料を買い込み、残りの友人達と合流して帰宅。 今日は我が家で新年会。 まあ、年末は皆物入りだったろうし、外で飲むよりこの方が安上がりだし、家なら好きなときに潰れられる(大笑) 時間制限もないしね。 今日は豆乳キムチ鍋とおろし鶏鍋(?)←大根おろしと鶏肉がメインの鍋だった 外であれだけ食べたのに、早いよ皆!(自分含む) 自分なんて初詣前にミスドで一食食べてたのに。 そしてまったりと飲みモードに入り、明け方近くにやっと就寝。
おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
早いですね。 2006年が始まってしまいましたよ。
今日帰るんだから、と母親に朝からたたき起こされた。 年寄りの二人暮しなんだから、と今年はとうとう餅も買わなかったらしい。 う〜ん、また正月の実感が一つなくなった。 弟夫婦が子供を連れてやってきたので姪っ子にお年玉。 そのまま彼らに乗せてってもらい、父方の祖母の家へ。 むこうでは祖母とおばとイトコ(姉)とその子供とで大変賑やかなことに。 少し喋って諸事情によりそそくさとお暇。 家に戻って今度は両親と母方の祖母の家へ。 こちらには叔母夫婦が帰っていて、食い物がたくさん出て来た。 明太子味のぼんち揚げが気に入って買って帰ることに。 (ジャスコで買ったと言うのだが、うちの近くにはないので) それに美味しかったので甘栗二袋も買って(笑)帰る。
夕方の電車で帰るからと、5時過ぎに晩飯食わされた・・・ それもすき焼き。 え〜〜、母? この分量で半分は自分の取り分と言うのはいかがなんでしょ?? 祖母宅で色々食ったせいもあって少し残してしまう。 ・・・うどんなんて出してこないでくれ、母よ。
新幹線に乗るために駅へ送ってもらい。 切符を買って電光掲示板を見れば・・・一本前の電車の表示が。 そういえば2時頃下りで停電やったって言ってたっけ。 しかも、前の電車もまだ発車していないと言う。間もなく発車すると言うのでホームまで上がる。 待合室で待つこと5分。 電車がくると言うので乗り場まで。 乗って見ると運良く目の前に一席空いていたので座って帰ることが出来た。 時々時間調整をして徐行運転気味なのは致し方なし。
のんびり家に帰ってさっさと寝てみた。
親にいやみを言われていたので、今回は午前中に新幹線に乗ろうと思っていたのだが。 昨日の体たらくで起きれる筈もなく、10時過ぎに起床。 もそもそ荷物まとめて皆で駅前に。 駅前で皆でご飯を食べて、話し込んでしまって結局昼過ぎ。 東京駅で土産を買って新幹線に乗り込む。 流石に大晦日だけあって、真昼間でも一人くらいなら何とか座れてしまうもので、しっかり寝こけて帰郷の旅。 着いたのはまだ夕方だったのだが、もう真っ暗で。 う〜ん、雪が積もっているって判ってたら普通の靴でなんか帰らなかったのに。 まあ、部分的だし慣れているからコケはしないんだけど。 年末に田舎に帰るとやっぱりこちらに住みたくないと思ってしまうのは風呂のせい。 寒いんだよ!! 古い家なので風呂場が滅茶苦茶寒いのだ。 いやあ、脱衣場で脱いでそのまま熱い風呂になんか入ったら一発で心臓いくね、こりゃ。 それでもねぇ、子供の頃にあった大窓は潰しているだけマシなんだけどね。 がたがたぶるぶる。
いつもなら10時過ぎに寝てしまう親なのだが、今年は格闘系番組2つを交互に見ながら年越しまで起きていた。珍しい。 まあ、流石に年越し蕎麦はないけどね。
結局の所。 直し分は始発までには終わらず。 それでも何とか形にはして、開場前には駅前に着くことが出来た。 今日は昨日と打って変わって、館内行きが黒い河。 屋上行きはスカスカ。 どうやら今日同人誌を買おうという人たちが、昨日企業に行っていたという所だろう。 ガラガラの更衣室で着替えて屋上へ。 本日は九門克綺(塵骸魔京) イグニスとメル神父と峰雪との合わせ。 そして判明。 本日はヅラでやったのだが、そうすると魔力が使えない(笑) 耳が付けられないのだ。 仕方なく終日ノーマル版で。 まあ、峰雪との「運命の出会い」が撮れたのでよし。
早めに上がったら、まだ居酒屋が開いていない時間だったのでまたもラーメン屋(笑) で、しっかり食って居酒屋へ移動。 自分は1杯目で寝ていたけどね。(昨夜は寝ていなかったので) そしてみんなテンション高く、結構な時間飲んだ上にカラオケ行き敢行。 諸事情により参加できない面々と別れ、駅を変えてカラオケ。 目標は徹カラだったのだが、後で延長すればいいやと4時間で申込み。 開始ちょっとで一人が言い出した。 「アニソン縛り、画像が出たら1ポイント」 ちなみにこのポイント、アニソン以外を歌うときに使えるらしい。 順調に歌っていく途中で言い出しっぺが睡魔に負けた。 しかし、なんとなく皆縛りに拘ってしまい、結局全員アニソンのみで終了。 本当は延長しようと思ったのだが、延長するには一度部屋を出て再手続をしなければならないと言うので寝ちゃった友人を起こさなければだったし、そのまま帰ることに。 まあ、そんなこともあろうかと我が家付近にしていた為全員我が家にて一眠り。 買った寝袋、重宝しているなぁ・・・(笑)
いつものように、始発で移動。 って言ってもローカル線。着くのは6時過ぎちゃうんだけどね。 友人諸氏と合流して列に並ぶ。 さむいーさむいーと言いながらも、結構余裕あったかな?今年は。 去年より暖かかったし、自分の耐寒度も上がっているようだから。
で、開場時間。 え〜。企業スペース行きのこの黒い川は何? しかも、階段付近容赦なく押してくるし! あぶないから! 階段下、真ん中で列を振り分けようと看板持っていたスタッフさんが波に揉まれて大変なことになっているし。 ・・・・おつかれさまでした。 後ろから押し捲られてとても危険だった階段を上りきると、更衣室へ向かうがら空きの通路と屋上3/4を占める男だらけの黒い沼・・・・・
・・・・そろそろ企業ブースもなんとかしてほしいなぁ・・・
更衣室で着替えて外へ。 本日は久しぶりに最遊記の悟浄(RELOADじゃない方。土方版ね)だったので気楽気楽。 友人の三蔵と八戒と三人で端っこでへろへろしていると。 ・・・意外と撮られた。 しかも、他の友人を撮ってカメコ化していた八戒、呼んでも気付かず「おい、そこのカメコ!」と呼んでみたら「は〜い、カメコで〜す」ってやって来るし(大笑) 最初から終わりまで、ぱらぱら撮られてたなぁ。 まあ、今回最遊記やった人少なかったみたいだしね。
帰りにラーメン食べて、早々に解散。 明日も早いし、早く寝よう。・・・と思っていたはずなのに。 何で明日の衣装の直しを始めちゃったかなぁ・・・自分。
はてさて、間に合う時間に終わるかどうか。
朝からひねもす年賀状の印刷。 というか、年賀状の用紙差込。 今年は運良くプリンターも上機嫌で、印刷はスムーズに進む。 後ろの島の会社は本日すでに正月休み。 おねーさんが一人だけ電話番に出てきていた。 トラブルが何もなく、昨日の内にある程度印刷できていた為掃除時間内に印刷終了! キセキだ!(笑)
で、数年越し念願の年末大掃除。 え〜。 およそ丸三年。拭き掃除してないんだよね、この事務所。 確か、食器棚と冷蔵庫はやったんだけど。 で。クリーナーと雑巾片手に掃除開始。 掃除の為に帰ってきたはずなのに、掃除しやがらない営業連中を邪魔にしながら掃除を始めると、今年入社の気を使ってくれるおじさんが立ち上がってくれた。 そうなると話は早くて。 何となくつられて他の営業も拭き掃除始めちゃったり。 結局やらなかったのは一番ウマの合わない営業のオヤジただ一人だった。 「これ、終わったらやるから」・・・って結局やらなかっただろ。 そして目出度く、ずーっと拭きたかった部分を全制覇して満足。 (会社入口のスチールドアが指跡で真っ黒だったんだよ・・・)
で。 数年ぶりに納会に参加。 1杯だけビール飲んであとはジュースで。 その代わり、お寿司たくさん食ったぞ。あと、オードブル系も。 まあ、下っ端が走ったはずなので味はそれなりなんだけどね。 予定外に早く帰れてしまったので、歯医者の予約時間まで間があり、時間つぶしも兼ねてアキバヨドバシの上へ。 そこの本屋、まだloveless6の限定版が平積みであったよ。ラッキー。 本当はゲームソフトとかも欲しかったけど、明日からコミケだし、予算の目途が立たないので年明けまで持ち越しにする事に。 帰って明日の支度をして早々に就寝。
|