日々の駄文
日々抜け落ちていく記憶を残すために。

2004年09月02日(木) う〜〜む〜〜

隣の社長は宇都宮の方で、毎日新幹線通勤なのであるが。
ある日何を思ったのか持ってきた差し入れ。
「納豆せんべい」
香りは間違いなく納豆。
食感はぬれせんべいに通常より乾燥させた納豆のつぶを乗せた感じかな?
なので、納豆の匂いはいいけど粘りがだめ、という人は食べられた。
自分的にはまずくなかったけど、インパクトあるよね。
他に餃子せんべいというのもあるらしいですが・・・
納豆よりはおいしいのかな?



2004年09月01日(水) バイトの月

てことで今月からバイト。
本当は水曜休みと決めていたのだが、どうしても3日は休みたくて今日から出勤。
月初のせいなのか、人数が多いのか、荷物が少ないのか。
今日は妙に余裕のあるバイトだった。
もっとも、しっかり他の部署に手伝い行かされたけど。
初めてピックアップやりまして。
え〜、ベルトコンベアから自分の担当の番号の荷物だけを引き込む作業ですが、
荷物が多いと取り損ねたりするんだけど、結構面白かった・・・。
またやりたいな、あれ。

家に帰ってイタクァをいじろうかと思ったが、絶対に30分以上やってしまうし、今は平気でも明日の朝は絶対大丈夫じゃない自信があったので、諦めて早々に就寝。
っても今は2時近いんだけどね。



2004年08月31日(火) いつものパターンか・・・

バイト始まる直前を狙ってやる気の神様がやって来ている気がする。

本日はしっかり帰りにハンズに寄って、ペンチと電動ドライバの替えパーツセット
(5mmの穴あけだけが欲しかったのだが、これで買った方が安かった・・・単品て何であんなに高いの?)
帰りにミスドでご飯食べて(今回の景品は今週一杯なのだ)
家に帰っていざ穴あけ。

おかしいなぁ・・・入口と出口の印どおりに穴は開いたのに。
組んでみたらどう見ても曲がっている・・・
シリンダーが傾いてたらおかしいよな??
あちこち削って調整はしたが、こんなにゆるゆるなのも困るよなぁ
こういう場合もパテで強引に埋めちゃっていいのだろうか。
しかも、主軸になる部分は3回作り直し。
プラ丸棒に補強の真鍮線を入れて使うのだが・・・
1回目。パーツ自体は成功。しかし、仮組みの時点で詰まってしまい仕方がないので削り取った。
2回目。補強の線を通す穴を開けている時に斜めになっていたらしく、途中で(しかも終わる直前に脇に穴が開いて失敗。
3回目。角度も慎重に開けていったので成功。
受け側の穴も直したのでもう詰まらないだろう・・・。
その代わり、右人差し指第1関節の下にマメが一つ。ぷにぷに。

このままパテ練り始めてしまおうかとも思ったのだが、
現在時間と明日からのバイトのことを考えて寝ることに。
・・・ぐぅ。



2004年08月30日(月) やる気の神様がいる・・・

しかも、裁縫系でなく造型系が(笑)
それもクトゥグアの直しでなく、イタクァの穴あけ始めちゃったし。
いや、道具もあるし、最初の小さい穴なら失敗しても穴を広げる時に修正効くだろうし、と試しに開け始めたら。
・・・なんか面白い・・・
つい調子にのってしまい、手持ちの道具で開けられるとこまで全部やっちゃたよ。
あとは5mmの穴あけさえあれば!!(これ失敗たらしゃれにならん)
でもやりそうだな、この調子だと。
どこで売っているだろうな・・・家の近くにホームセンター系はないからな。
ハンズ行くか???



2004年08月29日(日) わんへす。

雨が降っていたのでゆっくりと出かけ、会場付近で様子見。
列がなくなってからのんびり入場。
雨のせいか、更衣室は思ったほど混んでいなくてよかった。
荷物を抱えて更衣室内を移動するのは大変なので。

本日は大十字九郎・マント版。(デモンベイン)
気に入りのバルザイとできたてのクトゥグアを持って。
すると。顔見知りの九郎ちゃんが皆マント版だ〜(大笑)
どう見てもノーマル版より多かったぞ、マント版。
しかも何故か皆先にクトゥグア作ってるし・・・しかもみんな色が違うし(笑)
(銃の色についてはジョイねぇさんも面白がっていた)
さらにバルザイ持っているのが3人もいるし。
結構面白かった。
今日は相方のアルが水着版だったので、撤収間際にオチねた一つ。
PS版限定、浜辺で茹だるダメ九郎。
そのために「で」印のうちわも作っていったしな。

楽しかったので珍しく終了間際に撤収。(入ったのも遅かったし)
そのあとはまた皆で飲んで。
明日から仕事だ〜しかも週なかからバイトだ〜
がんばれ自分、お〜。



2004年08月28日(土) 今日が正念場・・・なのにな。

とても眠かったけれど睡魔に負けている訳にはいかず、ずるずると起床。
まずは。何をさておき本体の塗装!!
ブルースチールにするか、ブラックスチールにするかでギリギリまで悩んでいたのだが、
ブラックは物によっては茶色っぽく光るので結局ブルーに。
粘土を信じて(笑)豪快にスプレーを噴く。
粘土を剥がす事を考えると、乾燥時間は長いほうがいいので出かける前に塗装を済ませる。
で、買い物。
必要なものはグリップ用の塗料とプラモ用の接着剤。
ところが。イタクァ用の材料を見つけてしまい、接着剤を買うのを忘れるし。
地元サティにはプラモデル売ってるにもかかわらず接着剤売ってないし。
仕方がないので家から反対方向の駅を目指して自転車で疾走。
あっちがわにヨーカドーかなんかあったはずだよな、と。
そして無事購入。

家に帰って粘土と格闘。
失敗すると塗料も一緒に剥がれるんだよね。
楊枝で掘るのと洗剤と歯ブラシで洗い流すのとを交互にやって。
欠けた塗料を埋めて。
やっとグリップ。
接着剤で貼ってからパテで埋めようと思ったが、接着剤ではくっつかなかった・・・
仕方がないのでパテで補正してから接着しようと思ったら、思ったよりパテの粘着力がよかったのでそのまま接着してしまうことに。
・・・結局、プラモ用接着剤は用なし。そんなもんさ。
で。その後で気がついた。別パーツまだ塗ってない・・・。
そこを尽きた塗料を振りまくって、なんとか目立たない位には塗れた。
でもやはり気になるので接着しないで両面で仮止め。

手袋は拡大コピーしてきたものも使い物にならず、早々に(と言っても夕方だが)投げて。
変わりにマントの襟に芯を入れるため、仮止めの部分に全てホック付けて。
ついでにいつも悩みの種のバルザイにちゃんとした袋を作って。
グリップは雨の中、雨に濡れないように手で持ったまま塗装。
塗りが甘いが、どうせパテ補修がまだ気に入らない状態なので目をつぶり。
イベント終わったらやり直そう。
もういい時間だし。少しは寝ないと迷惑かけるし。



2004年08月27日(金) へたれ道は続く

というか、へたれるしかないというか。
仕事が終わって、家に帰って少しすると助っ人登場。
クトゥグアの状態を見て、それから楽しそうにレリーフ部分に粘土を詰め始めた。
(レリーフが細かいのでマスキング代わりに粘土を使うといいと書いてあったので)
つか、粘土詰め楽しそうだね・・・でかい体でちまちまと楽しそうに粘土を詰めている姿を横目にこちらは厄介な手袋の型紙と格闘中。
手袋の型紙自体は持っていた。
その「L」をトレースして切り出してみる。
親指の所を切り抜いて手にはめてみる。
・・・小さい・・・
元々伸縮性の高い布で作るものだからか、それとも自分の手が特別でかいのか。
Lサイズで小さいとは如何なものか。
型紙を拡大しなきゃならないじゃないか・・・。

そうこうするうちに粘土詰め終了。
しかし、油粘土なので塗装部分も油っぽくなってしまう。
「擦るわけじゃないから、洗えばいいんだよ」
と言って洗剤を溶かした水で流し始めたが。
「知らなかった。油粘土って溶けるんだ・・・」
そりゃそうだろう・・・洗剤は大抵油を分解する成分が入っているんだから。
しかも使ったのは食器用洗剤・・・分解率高そ〜う(笑)
仕方ないので全部洗い落として元からやり直し。
詰め終わった時点で助っ人ダウン。
まあ、明日も仕事だし寝てくれたまい。
こちらは問題の油分をどうするか悩んで。結局ウエットティッシュで擦っていくことにした。
何とか塗装できるところまで持っていってこちらもダウン。
・・・明日もがんばろう、というより明日中にできるのか?



2004年08月26日(木) 大きなため息。

・・・失敗した〜よ。
線塗って、はみ出した部分を赤で筆塗り補正してたら
ムラになってしまい、それを直そうとして更にムラに・・・ぐっすし。
半分投げやりになりつつ作業をしていると、友人からメール。
状況を聞きつけて心配してメールしてくれたので、そのままちゃっかり再ヘルプ申込。
相変わらず体調も変だし、もうすこし塗装してみてから早めに就寝。
しかし・・・この体調はいつまで続くのか・・・



2004年08月25日(水) がんばれ自分。つか、これは辛い。

仕事の帰りに筆を買って。
家に帰って紅いクトゥグアと向き合う。
小瓶にスプレーを噴出して、それを使ってレリーフの線を塗り始め・・・
・・・・・・・・・難しいよう!!
メタル系の塗料なので、筆につけたばかりだと水分が多くて均一に乗らない。
しかもすぐ溝に流れるし。
塗らなきゃいけない線は細いし。
先に吹いてあった塗料がユルくなってマダラになるわ、凸凹になるわ。
しかも、ある程度塗料の水分を飛ばしてから塗らなきゃだから塗料食うし。
・・・足りるかな??
とりあえず、一通り塗ったら紅の補修して、全部ねんどで埋めてしまうか・・・。

今日は外が賑やかだった。
正しくは斜め下の部屋で男女が喧嘩していたのだが。
・・・またか。
しかし、窓を開けたまま喧嘩するなら時間を考えてやれ。
よい子は既に寝る時間だ。
しかも真夜中に近所のどこかで警報機らしき音がず〜っと聞こえて耳障りだったし。
寝れないっての。
2時前からずっとだよ。無理矢理寝たのは3時半。
音がするだけの警報機なのかな?
どちらにせよいい迷惑。



2004年08月24日(火) 紅いクトゥグア(笑)

どうにかならんもんか。
というよりも、もうどうでもいいやって感じ。
いや、常駐している頭痛の件ですが。
まあ、バファリンとお友達でもしていますかね。

本日は仕事帰りにユザワヤヘ。
週末の衣装のパーツ用の布を買いに。
う〜ん、高いけど仕方がないか。合皮じゃね。
あとは、俺の腕でアレが作れるかどうか。
・・・てか。すでに銃の塗装でアップアップなのに、作っている暇があるか?
がんばれ自分。

本日はクトゥグアが紅くなった。
これはこれでカッコイイな、と再び思うバカ一匹。
でも血濡れの銃っぽくて妖しい雰囲気が良いのだよ・・・。
明日は筆を買ってこなきゃ。


 * 過去  * INDEX *  未来 *


渡 [HOMEPAGE]