わーーー☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノ 誕生日おめでとう 自分・・
30になっちゃったぁ。 30年て長いよ。 ここまで大きな病気もケガもなく 無事これたことを感謝します。 これからも家族みな 健康でいられますように。 そして新しく生まれてくる子も 丈夫に健やかに育ちますように。
最近しみじみ感じることは、 健康でいられることのありがたさ。 食生活や規則正しい生活の大切さ。 変わりない日常生活がおくれる貴さ。 言葉の深さ。命の重さ。
昔は考えてるようで、 ほんとはわかっていなかったよ。 今でもまだまだわからないことは たくさんあるけれど、 昔より少しはわかってきた気がするよ。 30代、がんばりまっす☆ 30周年ってサザンといっしょだー。 ルービックキューブは自分で自分へのプレゼント。
わー、今日から甲子園開幕なんですね☆ なんかすてきな誕生日プレゼントだー。 今年は高校野球にスイカ三昧〜。 そんな時間がもてるなんて、しあわせすぎる・・ いつか学生のときの暇な夏休み以来かなぁ。 とりあえず今年だけね☆ 次はいつかな。老後かな(^^)
今、窓のすぐ側の樹にセミがとまって、 猛烈に鳴き出しました。 ぉぉ!すごい!耳が痛いくらい。 超!夏を告げているのであります。 朝は心持ち涼しいけれど、 午後からは熱風が吹き込んでくるよ。
ぉぅ、そうだそうだ、 昨日ついに宝くじを買ったのでした。 3億円が出たという宮島PAにて(^_^)v 妊婦は宝くじに当たりやすいとか? パチンコに勝ちやすいとか? けっこう色んな人に言われるので、 つい、つい、流されて買ってしまいました。 んが、あたるといいな。るんるん。 そう、そんな楽しい夢を買うんですね、宝くじとは。
さて、昨日の疲れも見せずに、 朝から元気に掃除をしましたー。 すっきりw 昨日の疲れというか、 昨夜はエアコンの調子が悪くて、 なんど目が覚めたことか・・ その疲れw エアコンのフィルタきれいにしたけど、 大丈夫かな。 故障だけは勘弁してくださいよ〜。
とはいえ、8月になった今日、 朝9時ぐらいまでは、 心持ち風も涼しかったような気がします。 気のせいかな? たまたま今日だけ? なんだか、 もう8月、 来週は道の駅の夏祭りで、 そしたらすぐお盆で、 ・・って考えたら、 寝苦しい夜も後少しかなぁって、 すこし先が見えた感じで ほっとする気がします。 日中はまだまだ暑いだろうけど、 なんだかんだで夏はそう、 いつもあっという間。 て、今日から8月なのに、 気が早いかな。ははは。
今日はルービックキューブに挑戦しー、 夕方はポストまで散歩に行ってきます(^^ゝ 夾竹桃、百日紅、 夏の花がまぶしいですね。
わーーー。 夏ですね!! そんなつもりはなかったのだけど、 なんか私テンション高かったらしい。
今日はキミ兄さんと広島まで ショッピング〜に行ってきました! 来月からは兄さんの仕事も忙しくなるし、 8、9ヵ月になるとちょっとねぇ、というのもあるし、 なによりお金がまだある今のうちに汗汗 それがいちばん(^_^)/
おととい急遽決まって、楽しみで楽しみで。 大都市;;にお買い物に行くのは何年ぶりでしょう。 福岡ももうとんと行ってないしねぇ。 久しぶりというのもあるのですが、 去年の社員旅行で宮島に行って、 本当は広島市街地でお買い物の予定が、 おじさんたちがめんどくさいかなんかで、 気まぐれに買い物時間が削減され、 東急ハンズの前を素通りした悔しさの リベンジショッピングでもあります。 ぅぉい!気合いも入ります。
アーケード街をねりねり歩いて、 平日なのに人も多くて、 疲れるかなぁと思ったんだけど、 やっぱりあんまりしらないところで 新鮮だからかなぁ、楽しくて楽しくて。 結局買ったものは、これからの季節 誕生日の人が多いので、 ひとの誕生日プレゼントがほとんど。 自分のものはというと、 ルービックキューブを(´▽`)ゝ でも本家本元のやつみたいです。 それだけでなんかうれしくてうれしくて。
アーケードは屋根があるので多少涼しいけど、 やっぱり暑い。 ふっと暗くなったかと思うと、にわか雨。 それと同時に熱射が照りつけるので、 息苦しい湿気が流れ込みます。 雨を避ける人がアーケード街に流れ込んで、 お祭りでもあるみたいに人で溢れてたよ。 雨はすぐ上がったけど、 今年はこんなにわか雨が多いね。 帰る道々、にわか雨が降ったであろう 形跡にたくさん遭遇した。 日射しを映す小さな水たまりと、 路面から立ち上る靄の群。
行きは戸河内から山越えしましたが、 帰りは岩国から津和野・益田へと、 錦川を遡上、そして高津川を下るコース。 錦川沿いは急な山の斜面に囲まれていて、 その川べりのわずかな土地に 家々が並んでます。 膝の上あたりまで成長した稲の青さと、 緩やかに蛇行する錦川の水の青さと、 釣り人は鮎釣り。川沿いにぽつりぽつりと、 何人の釣り人を見たことか。 錦川沿いの町は、美川町といって、 うーん、美しい川の町、 そのままですね笑 でもそれも納得の美しい日本の景色なのです。
ぬは〜。 あつい。 この時期日記を書くっていったら、 ヘタをすれば毎日「あつい」だらけに なってしまいがちですので、 敢えてそうは書くまい、 と思いつつもやっぱり 書かずにはいられないのです。
今日は警察署、銀行、役場と、 いっきに巡ってきたので さすがに疲れた〜。 残すところはハローワーク、 これは来月ということで、 とりあえずだいたい用事は済んだかなぁ。
その合間におねーちゃんと 田町アーケードに最近できた オーガニック野菜を使う おされなレストランに行ってきました。 夏の野菜がてんこもり、 野菜だけでお腹いっぱいになった ってかんじで満足満足。 ただ冷房の真下で風があたらず、 暑かったですぅ・・ 汗かいてさらに健康的でいいってか。 まぁそれはともかく、 野菜をたくさん食べたい人はおすすめ〜。 野菜そのものの味が好きな人もおすすめ! わたし向き〜。
| 2008年07月29日(火) |
ゆるりと花火/色々やること |
昨日は須佐の花火行ってきましたよw またあのディレクターチェアが大活躍。 露店の通りからすぐ裏の 公園の芝生の上で 焼きそばなど食べながら花火見物。 芝生の上は時々涼しい風が抜けていって、 人は多いけれど思いのほかに 快適にゆっくり見られたので よかったです。 花火の内容もさすがに濃いですなぁ。 萩の花火は3カ所であがるからなぁ、 あっちこっち集中して見れないしなぁ、 浜のほうに行けば人ごみで休まる場所もなし。 なんだか年々、花火の良し悪しの基準が、 いかに快適に見られるか、 ていうふうになってきていると思う・・ 昔は友達とワーっていって、 知り合いにあってワーってなったり、 クラスの子や先輩とか後輩を見かけて、 ワーってなったり・・だったけど。 今はそこそこ落ち着いて見たいと思う 歳になったってことかしら・・? ケーブルテレビの花火生中継で充分や! とか去年言っとったしね笑 でもま、ゆっくりできるなら、 できるだけ近くで見たほうがよいに決まってます。 やっぱり迫力が違うし、 実際の同じ空気の中で見る光っていうのは、 テレビや写真で見るのとは ぜんぜん違うよね。 あのベールを取ったような 本物に触れている実感と感動って、 いつもなんだろうって不思議に思うよ。 いつかその謎が解けたらなぁって思うよ。 お祭りのあの雰囲気もやっぱりよいです。 暑いねぇ。夏ですねぇ。 次は江崎の花火にも行って三点制覇ですぜぇ!
さて、今朝はというと、 たまっていたやることあれこれ。 退職金の手続きやったの?って聞かれて、 今日やろうと思ってたの!って、 小学生のいいわけみたいだけど・・ 本当に今日やろうと思ってたのよ! 昨日まではなおきもいたしの〜。 退職金と、失業給付金の延長手続きと、 免許の更新と、銀行の口座名義変更と、 えと、あとこまごまとちょこちょこ しなければいけないことあって・・ お得意のメモメモであたまを整理整頓してたとこ。 それでもなぁ、今日は口座名義変更に 行こうと思ってたけど、 変更のために免許証がいるから、 先にこっちしなきゃいけないし、 あぅん・・あたまこんがらがっちゃいそう。 名前が変わるだけで本当めんどくさいなぁ。 たいていの男の人は名前変わらないから いいよなぁ。なんでこんなに世の中の仕組みって めんどくさいんだろうなぁ。 とか、ぐちぐち言ってみたり・・うぅん。 暑いからね、あたまのなか参ってるんだ。 今日はまだ涼しいほうだけど。
朝の6時頃に強い雨が一瞬だけ降って、 それから一度だけ曇って、 雨降るかな?!と期待だけさせて、 あとはずっと晴れ・・。 天気予報の「曇り時々雨」は あんまり期待しちゃいけない。 「時々」は「一瞬」でもいいかもしれない。
今日は朝からなおきくんのお世話係w 宿題を見てあげて、外で一緒に遊んで、 ・・なかなか疲れますヾ(´▽`;)ゝ DSするのに30分までよっ、て きびしく言ってあるので、 じゃあまゆちゃんもプーペガールするの 30分までねっ、て・・。 子供のためなら大人も我慢しなければ なりません。
昨日とその前も、 夜は大変寝苦しくて、 エアコンのタイマーが切れたら その都度目が覚めて またエアコンつけるという・・ まだまだ夏はこれからが本番なのにね。 午前中はまだしも、 午後からはなんにもできなくて 参っちゃいそうだけど、 多少は慣れたのかもなぁ。 今日はいちばん気温の上がる 午後2時からなおきくんと 石蹴りゲーム。
そう、こんなに暑いのに、 昨日からルービックキューブしてます。 なおきくんがしてたのをみて、 ちょっとやってみたら、 なんか止まらなくって。 一面を揃えるのもやっとだったけど、 ルービックキューブの攻略サイトを見て、 6面にチャレンジ!とか意気込んでたけど、 模範に倣っても出来ず・・。 これをあたまでちゃんと理解して 6面揃えるってどんなあたまの作りしてるんだろー、 と、思います。考えてると あたま痛くなっちゃう。 でも子供がするのにはあたまの体操に なってよいかもね。 私にもボケ防止になってよいかも( ̄∇ ̄*)ゞ
こないだはクロスワードとかして、 こんどはルービックキューブ。 いよいよヒマ人だねぇと言われたりするのですが、 まぁごろごろするより、 あたま使うからいいよね〜。なんて。自分で言って。 「ひまじん」と変換すると、 macのイライラ変換マシーンは こう変換する 「暇人」と「閑人」 なんか後者ってよくないですか。 なんとなくのイメージだけですが、 そういうかんじでいこう。 (余談、自分流にカスタマイズして 使い慣れた変換機能のwindowsでがつがつ入力したいなぁ・・)。
暑いから花の水やり、 玄関から表の道まで打ち水、 コンクリートの熱を奪った水に、 蝶たちが水を飲みにくる。
今日は須佐の花火、 いまからいってきまーす。
どこに行っても暑い。。。 午前中のうちに掃除を済ませてしまって、 午後からは暑くてお昼寝も出来ない。 なにをするかって、、、 プーペガールで先物取引を。 趣旨を違えてきてるんですけどね、 これはこれでおもしろいです。ははは。
朝のうちはビニールプールを 出してるところがまだ日陰なので、 ともかは水着になって、 ほかのみんなは椅子に座って プールに足を浸して涼んでました。 足が水につかってるだけでも 涼しさがぜんぜん違う〜。 ばーちゃんがすぐ横の畑からとってきた スイカはまだ熟し切ってなかったけど、 少し酸味があって、水気もたっぷりで、 のどを潤すにはじゅうぶん。 今日は奈古の祭りの2日目で、 いかだ大会があるみたい。 天気予報は曇りのち雨だったけど、 雨は今朝の2時頃雷とともに降ってしまって、 もうかんかん照りになってしまったよ。 いかだの上は暑かろうなぁ。
最近の天気予報の「雨」というのは、 一時的なにわか雨だけで、 そこまで地面を潤すものでもないな。 湿気がふえて余計不快指数があがっちゃう。 積乱雲とにわか雨。 ああ、暑いのです。 夏なのです。
昨日からなおきたち泊まりにきてます。 昨夜は今年初めての手持ちの花火をして、 今朝はビニールプールで水遊び、 夕方は流しそうめんをして、 夜は奈古のお祭りへ。 ぼくのなつやすみ4ですねっ。
それにしても暑い暑い。 子供たちは暑いのに走り回って、 大人は疲れが倍増してしまう・・。 いなければいないで 静かでさみしいんですけどね。
さてさて、奈古のお祭りは 今年初めての打ち上げ花火。 小さい祭りなんですけど、 今年は埋立て地のところが駐車場になってて、 花火を見るのにも、車の出入りにも、 わりとゆるゆるできてよかったです。 ディレクターチェアなんて持っていって、 vipですぜぇ。 というか妊婦はずっと立ってるのが しんどくって、明後日は須佐の花火。 多分行くと思うけれど、 体力持つかなぁ、ちょっと心配。
今日はとりあえず最後のお給料日。 今後の使途をよーく考えて、 ありがたく使わせていただかなきゃ。
午前中はお風呂掃除をして、 午後からはお母さんとお買い物に 行ってきました。 なんとか暑さに慣れたかな。
今日も暑いのにドライブ行ってきましたーw 本当に暑かったけど・・(;・∀・) でもやっぱり気分転換になるな。 9号線の昭和なレストランで カレーランチを頼んで、 もしかしてカレーは魔法のランプみたいな 入れ物で出てくるかなっ、と、 密かな期待をしたけれど、 そうではありませんでした・・あはは。 そして今日はあさひの道の駅で 夏みかんソフトクリームを食べたよ。 最近わりと頻繁にソフトクリームを 食べてるけど、相変わらず、 ソフトクリームのコーンの 最後の部分がきれいに食べられないのでありました。
今日はなおきさんの誕生日なんですね。 じーちゃんとばーちゃんは、 なおきデーということで、 一緒にカレーを食べにいったり、 本を買ってあげたり、 してあげたみたいです。 私は明日、なおきたちがくるので、 そのときにプレゼントをあげます。 8歳かぁ。早いなぁ。 初めて新生児室でなおきを見たときに、 家族が一人ふえたんだなぁって、 ふしぎな感覚がしたけど、 これからまた私たちの家族が一人、 ふえるのかぁって、 まだふわふわした感覚がします。 お腹の内側を蹴られているぶん、 多少は実感するところもあるけれど。 早く会いたいなぁ。
さっき、夕方の散歩をしていたら、 偶然、偶然、小学中学の同級の子が 車で通りかかって、わざわざ降りて、 ひさしぶりーってお話してたんだ。 小学校の頃はふたりでよく遊んでて、 自転車でこのへん来たよね〜って、 忘れてたのに、いろいろ思い出したよw その子も近々結婚予定で、 なんと来年3月が出産予定なんだって! 別の同級の子も11月が予定でw なんかラッシュだw 同級生ママでいつか集まれたらいいな。 すごいうれしいな。
|