肝臓奮闘記
呑んだくれ&妄想日記

2003年06月03日(火) 印刷所ゴチ旅 part2

今日から新潟。メンツはるり、めぐ、マリと私の4人。
るりとめぐが日頃からお世話になってるあかつき印刷さんと新潟で飲むというので同行。昨年サカイさんが東京で飲んだ時同席していたのだ。
話によると「浴びるほど呑ませてやる」との事で出発前からウキウキ。ホントに浴びるほど呑んでサカイさんを後悔させるつもり!
朝からまた一発るりに雷おみまいして出発。呑気&鈍感&鈍感と一緒に旅をするので前から自分のストレスを心配していたのだがやはりやってしまったか…。今回は私の仕切りじゃないのでうるさいコトは言わずおまかせで行こうと思ってたのに……初っぱなから挫折。

途中インターでご飯を食べつつ、夕方あかつきに到着。印刷所を見学した後仕事の残っているサカイさんを待ちつつ社員のウチヤマさんに近くの山に夕日を見に連れて行ってもらう。しかし日暮れまで時間があったのでうっかりアスレチックで遊んでしまった…。野っ原で靴脱いでマジになって遊ぶ30女4人(あ!るりは20代か…すまん)
結局ビール恋しさに日暮れまで待たずに飲み屋へ!

あかつきの人達4人とうちらの合計8人で飲みました!
ビール一杯のんだ後はもちろん日本酒だ〜〜v4人で2升ね。食べ物も美味〜い!!
夜はサカイさんのおばさんの民宿でお泊まり。
良い酒でしたよ。



2003年06月01日(日) D×Dに参加

本日はイニDイベントだったので朝東京駅でめぐと待ち合わせ。
ホントはルリと取ってたスペースなのだが、奴ネームが終らなくて上京延期しやがるし…シーン…。でも実は一週間前から何故かめぐと参加するビジョンが私の頭に映ってて…代わりにめぐが来るのが決まったの前日なのになんでだろ〜?超能力?←多いの。こーゆーの。

イベント終ったら何となく蕎麦屋に行きたくなって王子の越後屋に行く。
ついでなんでユウコも呼び出してみたり。昼間から酒飲んでみたり。
…あ!昼から酒飲めるのが蕎麦屋だったのか!納得(笑)

昨日の劇的な阪神逆転劇は家でひとりで観ててめぐとメールで興奮してたけど、今日は一緒に観れるねv…って日に限ってやはり阪神負けました(泣笑)
人生ってこんなもの。



2003年05月28日(水) そういえば

無くしてたシャツ…帰省前にみつかりました。
何かね、ハンカチと一緒にしまわれてた。畳んだら大判のハンカチ位しか大きさがない服(ランニング?)だったので。ヒラタが間違えてしまってたみたい(笑)よかったよ。



2003年05月26日(月) 女らしさ

本日やっと戻って来ました!
向こうに行ってた間の日記は後書きしてます(笑)
いや〜。朝の飛行機だったけど揺れた揺れた。けっこうオチたよ羽田直前で。ヒラタだったら絶叫モノ(声出ないだろうけど)だな。
しかし揺れた所為なのか昨日おにいと酒飲み過ぎた所為なのか…浜松町まで来たところでイヤなムード。山手線のホームまで降りるが電車を一台やり過ごし、トイレへ…死。軽くケポッったらすっきり!あ〜危ないところだった(またかよ!)ほんでみきすけにメールして「今浜松町でケポッったよ(中略)昨日おにいにまたしても男らしいと言われた…女らしさって何?」と打ったら、「朝から飲み過ぎで駅のトイレでケポってるあたり女らしさとは遠いと思います」と返事が返ってきた…。そらそうかも。

まあケポはね…十日間肝臓酷使?したから仕方ないってことで。
でも今日も焼き肉屋でビール。流石にあまり飲めませんでした。

ところで地震。びっくりしたね。



2003年05月25日(日) せっかち一家

久しぶりに自分よりせっかちな人を見た。

昨日から両親+マリと原鶴温泉へ。今回の帰省のホントの目的はコレでした。昨日は父親の誕生日、今日は祖父様の誕生日だったのだ。でも爺さんと婆さんには「敬老会の集まりがあるから」と断られてしまった…。まあ私らとは来年もあるけど、敬老会じゃ会うの最後な人もいるじゃろうて仕方ない(ひど!)原鶴では丁度鵜飼いをやってて夜目の前の川で船が出てた。珍しいもの見たな〜鵜は見えなかったけど。

そして……親と旅行したの小学生以来だったので忘れてました。
私の父はめちゃくちゃハイスピードなマイペースだったのです!!
朝5時に起きて風呂にはいった私とマリですが、7時半前に隣の部屋から電話。「もう下の食堂行くよ」。「かおりちゃん浴衣で行く?」「うん。当たり前じゃん」で、部屋の外へ出ると…帰り支度をした両親が!!?父「何で浴衣なんだ?もう部屋に戻らんぞ」
な、なにーーーーーー!!??「聞いてないよ!」「フツーこの時間に出ないだろ!!」しかし流石私の父。「分かってない」と全然こっちの都合など聞いてないし(わはは)仕方なく着替えましたよ、ご飯の後あわてて。
朝から酒飲んでんのに何でそんなに行動が早いのだ、父よ。
家に残してきた猫のコトが気になってたらしいが……

帰りに地元の農家の人が持ちよりしてる市場?に寄る。
そこでも私と父に置いていかれそうになる母とマリ(笑)マリが呑気にお茶飲んでるトコを車から家族で黙って見守ってました←マリ気付いてないし(大笑)あ!ちゃんと待ってたよ。

家に戻ってラーメン食べて今日はヒロミちゃんちにお泊まり。
明日の朝早い飛行機なので送ってくれるらしい。感謝。
ヒロミちゃんちに行く前に中洲の屋台でおでんと酒。ヨシミちゃんとおにい(ヨシミちゃんの彼氏)と5人で飲んだ。その後ヒロミ宅でも飲んだけどね。



2003年05月23日(金) シカ島

10時ギリギリにチェックアウトして広島市内を後にする。
今日は博多に戻るだけだったので「宮島(日本三景のひとつ)行ったことある?」のマリのセリフで宮島初体験することに。わ〜い!鹿見れる?
高速の宮島で降りて船着き場へ。今回は車は駐車場。モミジ饅頭って宮島の名物だったのか…。

船に乗ったら何かトイレに行きたくなった。「あの〜トイレは?」「無いよ(無情)20分くらいで着くから」ひ〜〜え〜〜〜!!(汗)マジ!?…なので行きの船では気もそぞろ。うう…間にあってよかった……(ヤな話)

宮島は着いたとたんに鹿が出迎えてくれる。思ったより小さいな(どんな想像を…?)島に放牧(?)されているので何か観光客とナチュラルにすれ違ってる。餌売り場はないのか?
せっかくだから厳島神社にも入って大鳥居を正面から見る。これ作った人たちは何考えてこんなデカイものを海の中に…(いや信仰心でしょうが)
進んでいくと神社の中に鹿の群れが座ってるトコロ発見!一緒に記念撮影(シカ日記参照)群れで一番大きい牡鹿とパシャリ!
そして餌売り場も発見。無人販売らしい。百円置いて紙の袋に入った餌をもらうシステム。マリと私が三百円置いて餌を取ろうとした瞬間……
鹿の群れが一気に立ち上がる!!しかも頭から突っ込んで来るよ〜〜〜!!ひえ〜〜!
さっきの牡鹿が私の手中にあった餌を袋ごと奪い袋ごと食べる………!!!
腹壊さないのか…?
くやしいのでリベンジーーー!!もう一袋はカバンに入れたまま中の豆を半分取って撒く。ふう。なんとか鹿の気を逸らしたようだ…。
そこへ何も知らない修学旅行中の女子中学生が3人……。
何か悪戯心に火が点いたぞ。「このエサあげるv」(ニッコリ)「いいんですか〜?」無邪気。
その数秒後やはり鹿に袋ごとエサを取られ怯えながら叫んでいる3人を見ながらマリと2人で大爆笑してしまいました。ゴメンね。あ〜〜でも楽しかった!
いいかげんお腹がすいた。広島まで来たので焼き牡蛎と牡蛎入りお好み焼きをビールで食して帰路へ。帰りは船を堪能できました(笑)

ガソリンがヤバかったので高速乗る前にスタンド探してたらスタンドの看板直前にパトカーが…!と、止まれですか!?
最後の最後でスピードオーバーで捕まっちまいました×××
40キロの道を60キロで走っていたらしい………罰金一万五千円也。



2003年05月22日(木) もみじまんじゅう

今日はかねてから計画していた「K沢印刷ゴチ旅」…ではなく、マリの田舎へ行くついでに中学の時からお世話になってるK沢の社長に会いに行く。新社屋もできたしお祝いにね!ビールと明太子持って行ったよ。
久しぶりに会ったけど社長元気そうでよかった。マリとふたりで印刷機をたくさん自慢される…。昔はプレハブみたいな印刷所だったのにねえ。スゴイよ!

夕飯誘ったけど社長に袖にされ…F岡さんとA戸さんに付きあってもらえることに。でもやっぱ社長の奢りじゃん!(笑)瀬戸内海の海の幸、うまかったよ〜!日本酒飲めない男性陣を尻目にふたりで4合瓶を。おかみさんの「残ったらお持ち帰りできますから」に「いえ、飲みきります」で応える私達。もちろん空けました。

ホテルもA戸さんに取ってもらったのだが、以前F岡さんに取ってもらったホテルでちょっち怖い目に会った私は怯え…「マリ!何で自分で取らないのよ!!」(小声)「だって取ってくれるって言うから…」私が社長と和んでる間に恐ろしい展開に!!!
…と思ったら以前と違うホテルでホッ…。
一晩平和に過ごしたよ。


 < 前  日記の目次  後 >


峰崎 [MAIL] [HOMEPAGE]