楓蔦黄屋
もくじ←昔のを読む新しいのを読む→

2023年03月03日(金) キッチン

台所がだいぶ居心地よくなってきたぞ。よしよし。

食器は使わないものや使いづらいものを
少しだけ処分したらかなり洗い物が気楽になった。

10年くらい前に、スーパーで
ご自由にお持ちくださいと置いてあった
春のパンまつり皿2枚(当てたわけですらない)はまだ現役大活躍だし、
よく使う取り皿は、ガストで2000円注文するたびに
お皿がもらえるキャンペーン中に4枚連続でもらってたもの。

シンプルで物のいい食器を少しずつ集めることがいわゆる
丁寧な暮らし、だと思っていたが、
自分の場合どうもそうでもないらしいと気づいた。
使わないものがなければそれでよいみたいだ。
使わないものがない=だいたい何があるか把握できている、という状態が最適らしい。

大事なのは、何をよく買うかを常に見極めてその居場所を作ること。

これが簡単なようで難しい。
一緒に住んでいる人がいるともっと難しい。
やっと、やっとわかってきた。共に暮らし始めて20年。

あとはシンクに新しい棚を設置することと、シンク戸棚を整理するだけになってきた。
パッと見た目には充分きれいだ。以前とは比べ物にならない。

居心地よく作り上げた部屋は、なんだかじーっと見てしまうんだが、
何でだろうと考えているうちに、それが「静寂」であるからだということに気づく。

台所にあるものたちすべてが自分の場所にいると、不思議なことにとても静かなのだ。
散らかっていても無音は無音なんだが、それは「静寂」ではない。
把握しきれない情報が積み重なって、常にざわざわしている。
あるべきところにおさまっているというのは、静かだ。
そして作業のすべてが滑らかに回る。

居心地がよくなっていくのが楽しくて、
「炊事をがんばっている」という気が全然しない。

少し前まで、台所に立つのがイヤでイヤで仕方なかった。
台所に立つ楽しさを知れて本当に嬉しい。







2023年02月17日(金) 首も細くなってきた

ダイエットの話。
ボディラインがいよいよ確実に変わってきた。
こんなに嬉しいことはない(CV:古谷徹)。

買ったはいいけど着たときの印象が気に入らなくて
思いきって捨てようとしたもののとりあえずいったんとっておいた新品の夏のTシャツ。
今着たらどれぐらい印象が変わってるだろうと思って着てみたら、
パッと見が「もっさり」→「ふつう」、に変わっていた。
これは快挙。
「ふつう」なのかよ!快挙じゃないじゃん!とお思いきや
「もっさり」の違和感がきれいさっぱりなくなってる、という意味でやはり快挙だ。
しかも「ふつう」とは、通販サイトで見た印象、というわけで、
そりゃモデルさんが着てるそのままの印象なわけはないが
その印象の遥か範囲外に出てたシルエットが、範囲内へと近づいたのだ。
これは快挙。

ほうほう、と身体を横に向けてみたら
鎖骨からバストトップにかけての肉がみごとになくなっているではないか。
えぐれているといってもいい。
毎日毎日、なんとなくさすってリンパマッサージをしてただけの箇所が
こんなにも変化するとは。すごい。あい先生万歳!ありがとう!

私はずっと鳩胸なのと、肩が丸いのが悩みだったのだが
だいぶすっきりしてきた。
というかすっきりする日が来るとは思わなかった。
衣替えが楽しみだ。

そうそう。
足も太くてずどん、としているのがずっと悩みだったのだが、
ももの間だとか膝の横だとか足首の後ろだとかが
だんだんと削れて、ようやく脚らしくなってきている。
決して細くはないのだが、これも「ふつう」に近づいてきている。

-----

食習慣がだいぶ変わったので、台所も変える必要がだんだん出てきた。
まず食器。こんなに要らない。
もともとそんなに多くはないが、それでも使わないものが多い。
食洗機を2回まわせばすべて洗えるぐらいの量が望ましい。
そして台所の棚。整理して内容物を把握している=中身がちゃんと循環している箇所はシンクの下しかない。
さらにはコンロの棚。使っていない調味料のビンが多い。
そしてコンロ横の棚。使い勝手はいいが区分けしていないので雑然としやすく、整頓しづらい。

やるぞー。
台所を居心地のいい場所にしたい。
立つのが楽しくなるような。

-----

教習所もがんばってるよ。






2023年01月24日(火)

急〜〜〜〜〜に来たよSNS疲れが。


疲れっていうより「拒否」に近いかもしれない。
ついったといんすたしかやってないけど、まーダルい。読むのがダルい。頭入ってこない。急に。

大好きなアイドルでさえ全然読む気がしない。

別に読まなきゃ読まないで、重要なお知らせはメールで来るから何も不都合ないんだけどね。

ていうかもっと言えばそのうち拒否来ると思ってたんだけどね。

ネットはごっこ遊びだったのに、いつの間にかお商売の真剣勝負の場になってて、
それに食らいつくスタミナがのうなってしもたのよね。
なぜ西の言葉。それは今「カーネーション」をアマプラで観てるから。動画配信だとマジでやめどきがないから無限に観られる朝ドラ。
本放映のときはだいぶ途中から観たけど、それがかえってよかったよな。善ちゃんのシーンとか全部耐えらんなかったと思うわ。あの頃はまだ親になってなかったし。今観ててむしろ善ちゃんの気持ちがわかってしまってそれで泣いてるけど。

えーと何の話だっけな。

そうそう。もうそろそろネットについていけなくなってる。

ここに書くならいい。誰も読んでないから。無為でいい。
でももうSNSで無為なことはできない。してしまうと辛い。
自分が成果を求める場になってるから。

そんなんもーマジで本当に苦手分野なのに。
それに挑もうとして今力を貯めているのだな。
だからムダな力を使わないように脳がシャットアウトしてんだな。

もうちょっと若いうちにそれに気づけよと思うけど、過去の自分を責めてもそれこそムダなので
今が人生で一番若い、というおためごかしというかお題目を唱えてがんばるしかない。

手を動かすしかないからそうするしかない。

結果が出るかどうかは本当はどうでもいいのかもしれない。ただ何もしなかったことに後悔するのがイヤだから、それだけで何かやろうとしてるのかもしれない。
思えばいつでもそうだった気がする。結果なんかただのおまけで、私はただ、やってみたいだけかもしれない。
ダルくて憂鬱でうんざりするけど、同時に楽しいのだ私は。そういうのがたぶん好きなのだ。

-----

車の運転なんか本当はしたくない。

でも、免許持ってれば役に立てるのにな、とか
思う場面が少なからずあって、そうすると
何かひょんな拍子にとろっかな、みたいな気になって、
お金もどうにかなったから今がんばっている。

とるからには役に立ちたいから
ペーパードライバーになるのもイヤで、
だから定期的に運転する予定も立ててるけど
それでも本当は運転したくない。

殺すのが怖いから。
とっとと自動化せえよと思うぐらい怖い。

でも。
妊娠してたとき、事故が本当に怖くて
臨月は全然外出しなかった。
たぶんそのせいで血の巡りが悪くなって陣痛も来なかった。

怖いものを目の前にして、そりゃ怖いけど、
怖がりすぎるのは怖がらなさすぎるのともしかしたら同じくらい愚かかもしれない。

怖いけども。

-----

なんか真剣になってるな。

-----

美容院で、紅茶の香りのヘアオイルを買った。
これがめちゃくちゃ好きな匂い。
基本、香りのするものが苦手で
ロクシタンのバーベナくらいしかつけてて平気なものがなかったんだけどこれはいい。アンダーバーのアールグレイ。
アールグレイっていうよりあのー、紅茶の飴の香りに近い。昔からあるやつ。純露。
世の中には待ってれば自分にもぴったりなものが出てきてくれるなあ。

-----

食生活の改善が順調に続いているよ。

お正月に食べすぎることもまったくなかった。
いや正確には1日だけお腹パンパンになるほど食べたけど、
ほとんどが野菜だったので体重が増えることはなかった。

前はよく食べていたお肉とチョコレートをほとんど食べなくなった。
とはいえ肉は大好きなので、食べたくなれば食べるんだがその回数も量も激減した。
チョコはもっと食べなくなった。しかしその代わり、あんこが大好きになった。
でも大福よりもおはぎが好きなんだよなあ。あとお汁粉ね。お汁粉はお餅が入ってなくても好き。
でもそれより好きなのがセブンのきなこわらび餅。わらび餅に黒蜜練り込んだ人天才。うんまー。

一人で外出したときにラーメンも食べなくなった。
しかしそうすると、外出たときに食べるものが本当にない。
こないだは探して探してようやくだし茶漬けのお店を見つけた。美味しかったなーあれ。

肉もチョコもラーメンも、一人のときに食べなくなっただけなので
人と食べるとなればそのときは遠慮なく行く。リミッター解除。旨さも倍増。
今日も体調が悪すぎてご飯を用意するどころではなかったのでピザを食べましたよ。めちゃくちゃ美味しかったな…。





2023年01月03日(火) 2023年の目標:たわやかに

はいあけまして2023年。

この日記が「グリコ屋」としてスタートしたのが2002年とかそのぐらい。
途中で全部消して、リスタートしたのが2009年。
はい今ここ2023年。
トータルで21年、ここエンピツで日記かかせてもらってます。
つか2009年から数えても14年になんの?すごいな。

2009年つったら一応、商業誌デビューの年なんですよ。
来年は15周年になるのか。
途中がちょこちょこ空いてたりするけど一応15年。

おめでとう私。ありがとう私。

ここ読んでる人いる?

-----

さて正月といえば、ここんとこそこそこ恒例になりつつある「今年の目標」。
んー。どうしようかな。

2022年の目標「飄々と」はなかなかよかったです。
目標というよりも呪文でしたね。唱えると落ち着くことが多かったです。
自分に合ってたんじゃないでしょうか。

2023年はわりと変化したいなと思っています。完全にしいたけ占いの影響です。
結実したいというか。結果を出したい。
そんなことを思ったのは生まれて初めてかもしれません。

それに則した目標を立てたいなとは思うんですが、どうしようかな。
「好きにやる」みたいな。「好きにやるけど暴走しない」みたいな。
「飄々と」を継続してもいいんですが、もうちょっと可愛らしくいきたい。
柔らかくいきたい。
「柔らかく」。これいいな。

類義語を調べたら「たわやか」というのがありました。
これいいな。
「姿や形がほっそりとして動きがしなやかなこと」。
要するに「たおやか」の別の言い方。
「たわやか」のほうがなんか柔らか要素も入ってていいな。
たわやか。

-----

そうそう聞いてよ私痩せたんだよ。
誰も聞いてないだろうけど痩せたんだよマジで嬉しいからフォント5で言うよ。
すげえのよ、子ども産んでからここ10年ほぼ減らなかった体重が2週間で3kgスコーンと落ちたんだよ。
体脂肪は相変わらず朝と夜で3%ぐらい変動するからわけわかんないけど。

ていうか数値より何よりボディラインがすげえ変わったのよ。
今まで着てた服があきらかにシルエット違うのよ。
この今着てる赤いセーターとか肩のあたりがもっさりしてたんだけど
今日着たらハンガー掛けてるときと大して変わらない状態になってるのよ。マジで。
誰も読んでないだろうしこのセーター見えないだろうけど本当なのよ。
やったのよ私。意図的なダイエットが初めて功を奏してるのよ今。

今までやってたあい先生のリンパマッサージと
どうにかこうにか月1で通ってるジムに加えて、
「ダイエット母さん、20kgの脂肪をちぎり取った」って感じのタイトルの本で
食生活を変えてみたんすよ。
これいいよ。カロリー計算も作り置きもガマンも何もする必要ないよ。
誰も聞いてないだろうけどこれいいよ。ちゃんとお腹いっぱい食べてるしお菓子欲しくならないし。
これのおかげで俺「こんにゃくとか寒天が大好物」ってこと思い出したから。
チョコとかポテチとか西洋菓子とか常時食わなくても別に平気なこと思い出したから。
でも肉は好き。蟹も好き。ごま油も好き。

なので2023年はあと5kg減らすことを目標にします。
ついでに体脂肪率はあと3%。
でも数値はあくまで目安。
背中とお尻をまずはもうちょっとたわやかにしたいね。

----

つーわけでまず外見が「たわやか」になりたい。
そしてちょうど内面も「たわやか」になりたい。
心身まるごと「たわやかに」。

よし決まった。2023年は「たわやかに」だ。

大好きな「かに」も入ってる。最高。

2022年11月21日(月) ハピパスデー

41歳になりましたよ。

焼いてもらったケーキがわりと甘めだったので
「よし!41歳の目標は『自分に甘く』だ!」と宣言しましたが、
完全に新年の目標と間違えてた。
まあいい。41歳の目標も増やそう。「自分に甘く」。

わりともともと自分に甘いほうですが、
その一方で「そんなに自分に甘くていいのだろうか」という迷いもあります。
しかし迷ってたって甘いのは甘いんで、迷うのがそもそもムダなんですよね。
ポーズでしかない。
だったらポーズも甘くしよう。してみよう。そんな感じ。

-----

41か。
思えば遠くへきたもんだなあ。

小2のとき。
フットベースというスポーツがあって、そのチームに所属しておりまして。
節目節目で大会があってね、その日も試合前に体をあっためるためにパス練をしてたわけですよ。
「この今やってるパス練も1時間もすれば終わって、それで夕方になれば試合も終わって、
 それでそのあとはシャワー浴びてみんなで焼き肉するんだな」と、はっきり思ったことを覚えています。
要するにダルかったわけです。パス練も試合も。焼き肉は楽しみでしたが。
「今このときはいつ終わるかわからない今も、時がたてば思い出になるんだな」と。

その通りでした。
過去と現在と未来、というもののパターンをつかんだ瞬間だったかもしれません。

そのときのことが未だに忘れられない。
7歳のあの時あの場所から、34年経って今ここにいるわけです。

ずうっと繋がってここにいる。
遠くには来ましたが、時間も場所も、一度も途切れず来たわけです。

それだけでなんだかすごいな、と思うわけです。

-----

楓蔦きなり

My追加