今週のジャンプ感想(長い)
うわぁぁぁ!皆様今週のブリーチ読みました!? どうしよう、凄く凄く感動してるんですけど、 言いたい事、書きたいこと、いっぱいいっぱいあるんですけど、 言葉にならない!上手く言葉に出来ない…! 今のこの気持ちは、私の貧しい言語能力ではとても言い表せないです…! なんかもう胸がいっぱいです…!
えーと、貧しい言語能力ながら順を追ってちまちまと書いてみます。 やっぱり今週号で1番印象的だったのは「俺はそう教わった」のシーンです。 1番最初に思ったのは、やっぱり今の修兵を形作っている大きな要因は東仙隊長なんだなぁ…って事です。 修兵が今まで生きてきた中で、色んな出会いや出来事があって、 その全てが今の修兵を形作ってるわけなんですけれど、 そんな中でやっぱり東仙隊長の存在は大きかったんだなぁって。 今までブリーチを読んできて、 修兵の行動や発言の端々に、東仙隊長の考えやそれに対する敬意みたいなものを、 私は常に感じていたのですが、 でもそれは私が9番隊が好きだからそう思いたいだけなのかな…って思いもあって、 でも今週の修兵の発言を聞いたら、 やっぱり修兵の東仙隊長への思いはただものじゃないよって思えて。 そしたらもう修兵が可愛くて切なくて…! そして思ったのは修兵は今でも東仙隊長の事を信じてるんだなぁって事です。 敵対する立場になっても、 修兵は今でも東仙隊長の考えや、東仙隊長から貰った言葉を大切にしてるんだなぁ…って。 それはきっと修兵が東仙隊長の根底にある物を信じてるからなんだろうなぁ…。 東仙隊長の根底にある物が変っていないと信じているからなんだろうなぁ…。 修兵は東仙隊長が変わってしまったとか、東仙隊長から騙されていたとかそんな風には思ってないんだろうな。 って、勝手にそう解釈して、嬉しくなった。(笑)
何て言うか、やっぱり今週号を読んで感じたのは嬉しさのような気がします。 それこそ今東仙隊長は同じ場に敵として立ってて、 今にも街1個滅ぼそうとしてて、 それを討伐する為に死神はこの場にいて、戦っていて、 それなのにそんな状況で「俺はそう教わった」って、 東仙隊長の教えを信念に戦かえるって、凄い事だと思う。 修兵にとって東仙隊長やその思いは、どれだけ大きな存在なのだろう。 そしてやっぱりそんな修兵なら、 東仙隊長をただの裏切り者として倒すのではなく、 その痛みや思いごと救い出してくれるんじゃないかなぁ…と。 改めて、思ったわけです。
それと「自分の握る剣に怯えぬ者に剣を握る資格は無い」って言葉ですが、 東仙隊長がこう言う教えを修兵にほどこしてたって事も嬉しかったです。 何週間か前にイヅルの事を口にする市丸に対して、 「捨ててきた部下の事が気になるのか(←うろ覚え…)」みたいな事言ってて、 市丸に対してそう言う物言いができるのは、 自分は修兵を捨ててきたとは思っていないか、 或いは逆に、自分は目的の為に全て捨てたんだ!って心を決めているのか、 それともそもそもはなから修兵の存在事体眼中に無いのか、 とか、そんな事をグルグル考えてて、 藍染組な東仙隊長みてたら眼中にないって事もあり得るな…(涙)とか、 思ったりもしてたのです。 でも、東仙隊長が修兵に対して剣を持つとはどう言うことかを教えてたって事は、 つまり東仙隊長にとって修兵はそれ程の存在だったって事ですよね。 (別に修兵に対して個人的にどうとかって話ではなく、 単純に9番隊の教訓とかそんなかも知れないですが…) なんだかやっぱり修兵と東仙隊長の関係って凄い気になるなぁと思います。 東仙隊長は修兵にどれくらい心を許していたのだろうとか、 修兵と東仙隊長は一体どれくらい踏み込んだ仲だったのだろうとか。 単純に東仙隊長は修兵の事をどう思っていたのだろうとか。
あぁ、なんかだんだん何が言いたいんだか解らなくなってきました!! 本当、言語能力無いなぁ自分…。 もっとこう、要点を押さえてスパスパ書ければ良いんですけど(涙) って言うか、いま自分もの凄い思い込みの激しい感想書いてる気がするんですけど…(汗)、 なんかもう、色々見当違いな事書いてたらすみません…。
なんか真面目に語りすぎちゃったので、次は修兵の斬魄刀の話でも。 修兵の「あまり好きじゃねぇんだ」「命を刈り奪る形をしているだろう?」ってセリフを読んで、 あぁ、先週号で感じた「意外」さはこれだったのか、と、思いました。 あの剥き出しの鎌のような形状は単純に予想外だったし、 今までの修兵のイメージと違ってワイルドな感じするなぁと思ったのですが、 それってワイルドとかそう言うんじゃなく、 単純にその形状があまりに相手を殺す気満々な形状だったから、 相手を傷付ける事に躊躇いの無い形状だったから、 だから意外だったんだな。 (名前にも「死」なんて字入ってるし…) 私の個人的な意見としてはあの形、結構好きですが…(笑) 特に柄のあたりが。(柄かよ) 穴があいて鎖が繋がってるあたりのデザイン凄い好き。 因みに一護の斬魄刀(常時開放時)の形も好きです。 シンプル大好き。 それと修兵の斬魄刀には詫助や鏡花水月みたいな特殊な能力があるって訳ではないようですね。 どっちかというと、斬月や鬼灯丸とかに近いのかな? 平和が一番だし、修兵が斬魄刀を開放して戦う事なんてない方が良いのかもしれないけど、 今週号の修兵を見てたらやっぱり単純にカッコ良いなぁって思ったし、 彼の闘うところ見れたのは嬉しかったです。 来週から更に激闘が続くだろうけど、修兵大きな怪我しないと良いな…!
あと、フィンドールさんも可愛かったです。 「…怖えェか?」「誰が!!!」のやり取りが可愛い過ぎた…! も、悶える…!はぁはぁ! 修兵の敵じゃなかったら、結構応援してたと思います。(笑)
あと、サイレンが面白そうな展開になってきましたね。 ここ数週間随分展開を急いでるような感じだったので、 まさか終るんじゃなかろうな…とヒヤヒヤしてたのですが、 しばらくは大丈夫そうですね!(と、思いました)
2008年09月13日(土) |
|