雑記帳

しょーも無いうえにありがち



嫌われっ子、ミズチ…!(ミズチ萌え?)
脳内がお耳で溢れてます。
妄想が止まらないヨ…!

今週のブリーチに関してはもう一読者に徹してます。
だって、あれ以上に9番隊な修兵は私には描けないよ…!
本当に有難う今週のジャンプ…!

今週も拍手&メッセージ有難う御座いました。
ウサたんと銀一、似てますよね。(笑<15日0時の方)
69の日の若修にもカッコ良いってご感想頂いて、嬉しかったです。
どうも東仙隊長と一緒に描くといっぱいいっぱいな修兵になってしまうので(笑)
今回は余裕のある修兵を描いてみたくて。
それと、先日の帯人さんの呼び方に付いても。
私に非が無いわけでは在りませんし、
基本的に何をするにもいい加減な管理人ですのに、
勿体無いような励ましのお言葉やお優しいメッセージを頂いて…!
お気持ちが凄く嬉しいです。有難う御座いました(>_<)
何と言うか、私はいつもお客様に謝ったり、支えて頂いたり、ばっかりです。
もっと色んな事を上手くこなせれば良いのになぁ…。
他にもサイトのご感想や今週のジャンプのご感想などもお聞かせ頂けて。
拍手&メッセージを下さった皆様有難う御座いました。

あ、あと、サイトを携帯でも見たいですってメッセージを頂いたのですが、
それはちょっと無理です…!
管理人携帯持って無い人なので。
携帯関係の知識は皆無です…!(涙)
それを抜きにしても、今の運営だけでもかなりいっぱいいっぱいなので(ダメ管理人)
今後もネットの隅っこで、ほそぼそとやって行けたら良いなぁ…と思ってます。


2006年06月17日(土)

2連発



ウサたん。
どのコマを見ても彼のお耳は肩の後ろに垂れているので、
是非一度、前の方にも垂らして頂きたいと思い描いてみたんですが、
やっぱり後ろに垂らしてるほうが可愛いなと思いました。(何)
本当もうこのおじさんの可愛らしさは在り得ねぇなと思います。
あの目であの顔であの口調でウサギ耳で眼鏡でロンゲでワンレンでおじさんなんて本当もう奇跡だよ。
尻尾がマジに生尻尾だったら鼻血ものだよ。
芹沢さんはよく友人から「濃いキャラ好きだよね…」と言われます。(まぁ、否定はしません)
つーか、色んな9番隊サイト様で修兵祭りなこの時分に
何故ウチだけウサギ祭りなんだ。
訳わかんねぇ…。

死神図鑑ゴールデン録画成功しました!
東仙隊長〜〜〜〜!!
何て言うか、声ぶっといな。(そこかよ)
初めて聞いたという訳ではないのですが、
それでも聞き慣れていると言うわけでもないので…。
私の中の東仙隊長はそれはそれこそ鈴虫のようなお声をしてらっしゃるので、
嘘です。言い過ぎました。でももう少し女性的な声をしているので、
映像やネタ云々言う前に「声が!!」とそればっかりがビックリで。
あとは、ガニ股が凄かったかな…。(カルチャーショック…)
個人的に1番笑ったのは「鈴虫凄くね?」でした。(笑)
週末父の目を盗んでもう5,6回見ようと思います。ホクホク。


2006年06月15日(木)

just like a song that has died away with a flash in the night 



ウサたん。ラブ過ぎ…!

明日はいよいよ東仙隊長の日です。(芹沢的に)
せっせと録画予約して、父に「ビデオいじらないでね!」と念押ししときました。
ちゃんと撮れますように…!マジで…!!

ところで私的に神吹銀一とウサたんは同じ人のように見えるんですが…、
世間一般的にはどうなんだ。
(銀一もかなりツボです。オールバック眼鏡…!)
あとウサたんのメガネにはツルがあるのかとか、
あるとしたら一体何処にかけているのかとか。
(あの頭のてっぺんから生えてるウサ耳に引っ掛けるのはどう考えても無理だろう)
つーかこの人お尻のあたりにしっぽらしきものが見えるんですけど…!
マジにしっぽだったら凄すぎる。


2006年06月14日(水)

ジャンプの次の日


拍手の方に
「どうして九番隊の描写が良いものだと原作者名にさん付けで他は呼び捨てなんですか?」
ってご質問頂きました。
常識で考えて面識もない方を呼び捨てにするのは失礼だろうとは思っていますので、
帯人さんにかぎらず、作者さんのお名前を挙げる時は、
できるだけ「さん」なり「先生」なりをつけるように気を付けていたつもりですが…。
100%徹底出来ていたとは言えませんし、「どうして」と訊かれれば
これはもう、単純にその時の気分ですとしか申上げようがないです。
嬉しかったり有り難かったり、さん付けで呼ばせて頂きたかったのでそう呼んで、
よっぽど腹が立ったり哀しかったりして、呼び捨てにしてしまいたかった時は、そうしてしまったとしか…。
このくらいは許される範囲かなと、特に気にしてなかったのですが、
ご気分を害されたのでしたらすみません。

ただ、私的に今後もこればっかりはどうしようもないなと思うのは、
「9番隊の描写が良かったら」って所で、
私は別に批評家ではありませんし、
仕事でブリーチの感想を書いてるわけではありませんので、
自分の好きなキャラに肩入れした感想を書くのは今後も止め様がありません。
この雑記はブリーチに対して平等かつ中立的な批評を述べる為の場ではなく、
あくまで9番隊好きの管理人が、
管理人の主観に基づく勝手な感想を勝手に書いているだけです。
今後も9番隊の扱い如何によってブリーチと言う作品それ自体や、
作者さんへの個人的な評価が上下するのは仕方ない事ですし、
今までもこれからも私はそういうふうにしか書けませんので、
その点は理解頂ければ、と思います。

取り急ぎお返事を。


追記。
ブリーチ以外の今週のジャンプ感想。

みえるひと
先週あたりからかなりキテたんですが、
ウサギさんがかなりツボです。
はわわ〜〜〜可愛い〜〜〜腰が痺れる!!(←?)
あの、落書板の方にも書いてるんですけど、
あんな死んだ魚のような冷めた目のおじさんで、
ウサギ耳とか本当アリエナイヨ!
マジ萌える…!
コモンちゃんもかなり萌えたけど、それ以上だよ!
しかも喋り方がまたツボで。
「反省なさい ゴウメイ」
反省なさい。
言われたい、私も言われたい…っ。
冷めた目で「反省なさい」って怒られて、
さらにそっけない態度で「貴方のせいでしょう」って責められて、
終いにはむっとした顔で「お前のせいだ」って私も言われたい。
はぁはぁ。
髪の毛と一緒に風になびいてるお耳が相当ラブリーです。
あと、ミズチが現れた時の片方だけ立ってるお耳も相当ラブリーです。
「私は変態じゃない」ってセリフも説得力無さ過ぎてラブリーです。
ラブリーです。

ピューと吹くジャガー
深い。
色んな意味で沁みる。

ネウロ
今週も姫が出た…v
何かX編が終ったあたりで、もう当分笛吹さんは出てこないんだろうなと、
普通に諦めてたんですけど、
先週も今週もなんだかちょこちょこ出てきてくれて嬉しすぎる。
ニヤニヤが止まらないです…!ニヤニヤ。
やっぱり怒ってる姫はかわゆいです。
しっかり同じコマに収まってる筑紫さんもかわいゆいです。
この2人は本当にいつもピッタリ一緒でマジ萌えです。
あとヒグチなる新キャラの登場はちょっと衝撃です。
見た感じ結構笛吹さん達と深い仲(?)のようなので、
これは同人界にとってはちょとした衝撃ではなかろうかと。
今までの笹x笛とか筑x笛とか笹x笛←筑とかって世界に、
ヒx笛とか筑x笛←ヒみたいな表記が介入してくるわけです。
これはもう根底を覆す大事件で(もういい)
私も姫に「どこ行ってた!」って怒鳴ってもらえるなら、
一ヶ月くらい無断失踪したい気分です。

大臓モテ王サーガ
「一瞬裸になったよ!?」って突っ込みに爆笑。
ナイスすぎる。

リボーン
最後のページの獄寺くんが可愛いやらカッコ良いやら…!
腰のあたりがたまりません。

萌え尽くしで今週のジャンプは本当に家宝級です。


2006年06月13日(火)

ジャンプの日


帯人さん有難う御座います!!
ででででで出ました…!本誌に修兵が出ましたぁぁぁ!
しかも、こんなにたくさん…!
もう、普通に出てくれただけでも嬉しいのに、
東仙隊長って言った!
修兵が、「東仙隊長」って言った…!!うあぁぁぁん!(T□T)←感涙。
あの、もう、書きたいことはたっくさんあるんですけど、
もう、衝撃が凄すぎて、何から話せばいいのか…!
とにかく本当に有難うブリーチ!有難う修兵!有難う帯人さん!
私、今週のジャンプ家宝にします…!

今朝はたまたま震度4の地震に見舞われ、
朝の5時に目が覚めてしまって、
当然二度寝を決め込んだんですが、
それでもいつもよりは早く身支度が済んだので、
このまま早目に出てジャンプでも買って読んでから仕事行くか〜と、
今日に限って、たまたまジャンプを朝一で読んだんです。
そしたら修兵が出てて、しかも東仙隊長の話とかしてて、
案の定一日中嬉しくてルンルンで仕事どころじゃない感じで。
でも1日ひとしきり喜びまくって、もう一回読み直したら、
何だか修兵が凄く痛々しく見えて。
うん。出てきてくれたのも、それで東仙隊長の話に触れてくれたのも、
凄く凄く嬉しかったんだけど、
今回は今まで以上に修兵にも幸せになって欲しいなぁ…って切実に思いました。
私はやっぱり東仙隊長が1番好きなので、
いつも彼の幸せばっかりを考えてて、
修兵や狛村さんには、東仙隊長の為に頑張って欲しいって、そう言う事ばっかり考えてて、
でも、今週の修兵見てたら、
こう言う言い方はあんまり良くないかなとは思うんですけど、
でもやっぱり凄く可哀相だなぁ…って思って。
修兵のあの真っ直ぐな思いが東仙隊長に届く日が来ればいいな。
いつか修兵の思いが東仙隊長の心を動かす日がくれば良いな。
って、思って。
ちょっと目頭が熱くなりました。

私的に1番印象的だったのは、やっぱり57ページの一コマ目。
修兵の「隊長業務がこんなに忙しいなんて知らなかったっス」
「東仙隊長は部下に物を頼まない人だったから」ってセリフと、
あの表情を見てたら、もう、胸がぎゅーっとなって。
騙されていたって訳ではなくても、やっぱり裏切られて置いていかれたのに、
それでも東仙隊長を責めるでも恨むでもなく、
むしろ今までの東仙隊長の大変さを労わって、
それに気付けなかった自分を不甲斐なく感じてるようで。
本当に修兵の東仙隊長を思う真っ直ぐで真摯な気持ちが凄く好きだなぁって思いました。
私は東仙隊長が大好きだけど、修兵のこう言う気持ちも凄く好きで、
修兵がこんな子じゃなかったら、
東仙隊長にも9番隊にもココまではまらなかったんじゃないかなぁ…と思います。
修兵、本当に良い子だよ。
ヘタレなんて言ってゴメンね。修兵は本当に良く頑張ってるよ。

あと今週は帯人さんに凄く有難う御座いますって気持ちもいっぱいで。
9番隊の日常と言うか、
9番隊隊長としての東仙隊長やその副官としての修兵の日常的な様子に触れるような描写って、
殆ど無くて、これが初めて…な感じですよね。
何と言うか東仙隊長のポジションって、特筆しなくても話は進むし、
やっぱり藍染とか市丸とかに比べたら人気的にも一般ウケするような物じゃないと思うんです。
だから、例えば万人受けするようなキャラにしぼって話を進めたり、
端役のキャラは話を進め易いように都合よく使ったりする事も、
しようと思えばできるわけじゃないですか。
でも、176話の回想とか、180話の丘のシーンとか、今回とかみたいに、
帯人さんはちょこちょこと東仙隊長の深い部分に触れるようなもの描いてくれて。
そういうシーンを読むと、東仙隊長ってキャラを大切に扱ってくださってるんだなぁ…って。
何かそんな風に感じたりなんかして。
(都合よく使われてるなぁ・・・と思う時もありますが)
うーん、上手く言えないんですけど、
単純に、東仙隊長と修兵の事を描いて貰えて嬉しくて、有難う御座いますって。

おおう。本当に上手く言えない事ばっかりなんですが…!
9番隊の事を思うといつも心の底から思うことなんですが、
でもやっぱり今回もこの人たちに幸せになって欲しいって、
穏やかな心で過せる日が来れば良いって、心底思いました。
過去や、愛した人や、それに誓った思いも大切だけど、
それを簡単には忘れたり軽んじたりできないししたくないのも解るけど、
東仙隊長が今や未来や自分自身や自分を思ってくれる人たちやその思いも、
大切に思ってくれる日が来れば良いと思います。
そういう生き方や、思いの通し方もあるんじゃないかなぁ…。

あと、修兵が副官章しててくれて嬉しかったです。
本当に可愛い子です。
あと、個人的に浮竹隊長も好きなので、出てきてくれて嬉しかったです。
あと、修兵の衣装が微妙に変わってますね。
腰に何か巻いてる…。
後ろの方が物入れっぽくなってるように見えるのですが、何が入ってるのかなー…。
あ、つーか、あそこから、通信誌出したのか。(56ページ4コマ目)

あとあと、今週のアニブリで修兵出るみたいですね。
(まぁ、私にとっては来週のアニブリなわけですが)
これも楽しみです。


2006年06月12日(月)

初日 最新 目次 MAIL HOME