りたの日記

2002年12月08日(日) THE WiLDHEARTS

 野生の心団
自分が守るべきファンに危機が迫ったら
例えお金を払った客であってもぶん殴るかっこいい男のいるバンド。

 THE WiLDHEARTSに行って来ました。
弟が「絶対ワイハは行くべきやで。」と常に言ってたので
チケットを取ったのはほとんど暗示状態かもしれません。
(肝心の弟は、日曜ということで無理だった)

 今回は女将様がチケットが取れなかったと言うコトでじょぢぃ嬢とデート状態♪
…でも行く寸前までバイト先の職員さんのお手伝い業務を必死でしてたんですけどね。
(なんとか納期には間に合った)
大阪について、まずタワレコに寄ってもらいWeatherReportを衝動買い。
Jacoさんのプレイを聴きたかったし…輸入盤の方が安いんだもん。
その後カンテグランテ?に行ってピザを食べ、一路クアトロへ。

 開場前の行列に並んで思ったのが…若いっっ!!
この前のKeithJarretの年齢層の半分以下の年齢じゃないか(笑)。
ファンも色んな感じでPUNK系あり、メロコア系あり、普通のカップルあり、
ろっけんろーなやつあり…Tシャツもサマソニからモタヘ、何故かWARRENTまで。
「…弟ならこの状況、凄く気楽にすごせるんだろうなぁ…」と思いました。

 
 ライブが始まりました。
1曲目"I WANNA GO WHERE THE PEOPLE GO"…
明日のコトを考えず、首振る、手を挙げる、飛び跳ねる。
だって、この曲好きなんだもん。
お約束のオープニングだとしても、大好きな曲。
その後も歌詞は知らずとも弟に聴かされてた曲が多かったので
やっぱり首振る、手を挙げる、飛び跳ねる。
(故に新曲は知らない(大汗))
"WEEKEND(FIVE LONG DAYS)"で手を皆で振るとGinger大喜び。
ビデオに撮っておりました。

 しかし、その一方、彼はライブ中に
「落ちつけ、Crowdsurfin'は危険だ、やるんじゃない」と何度も言いました。
かなり真剣な調子で言ってました。
しかし、世の中には「俺がしたいんだから、規則なんてカンケーねぇ」って糞バカがいます。
その糞バカがGingerの注意を聞かずに
"CafffeinBomb"でCrowdSurfin'をしやがりました。
Gingerブチ切れ。
弾いてたギターを取り、そのギターで彼を殴りました。
素手でも殴ったという噂も今出てます。
血まみれになってたという話もあります。

 …でも、何でGingerがそこまで怒ったか、彼は理解できたのかしら。
前に行って楽しんでた男の子に話を聞いてると
前にいた女の子たちがCrowdSurfin'する男のせいで苦しがってたらしいし、
Gingerはかなりそれを気にしてたらしいの。
 ファンの子が音楽を楽しんで聴いてるのに、
音楽を聴かずただ暴れてるだけのバカがいたら…そりゃ怒って当たり前。
「俺だって音楽を楽しんでるんだ」って言いそうだけど…
自分が楽しむためなら人を苦しめてもいいの?って言いたいの。
それって違うでしょう。
人も楽しんでこそ、自分も楽しめるのであって、
人を潰してまで楽しみたいと言うのは、
「人をつぶすことが楽しみ」ということだとしか私には思えない。
それはかなり性格が歪んでるし…それは本当の意味で胸の中にあるココロの病気です。


 「5分後に」と言い残してメンバーはステージを去りました。

 その後、無事になんとかライブは再開されました。

 
 ライブとしては後味よくないかもしれないです。
でも、人間Gingerとしてみたら、凄くよかったです。


 以前、うちの弟が某宿泊施設で
同宿してたGingerとBYBのメンバーとモンちゃんに会ったそうです。
ファンが少なかったのか、お話ができたらしく
(当時の自分のバンドのデモテープ?を売ったという話もある[爆])
彼曰く
「BYBはボクと聴いてる音楽が似てるから話して楽しかった。
モンちゃんは…前にちょこっと話したのと同じ感じ。
英語もボクにはなんか癖があって聞き取りにくいし。
でもやっぱりモンちゃんは神様なん。
Gingerはボクの話をゆっくり聞いてくれたし、
英語でわからない表現があったらわかるように言い直してくれたん。」

「Gingerってカッコイイん。顔もやけど、性格が凄くカッコイイん。」


 この顛末はどうなるか、私にはわかりません。
でも、糞バカが反省せずに次のワイハ来日公演でローリングしたら…
今度はファン総勢で取り囲んで袋叩きにいたしましょう。
それなら殴った犯人がわからないですもんね[爆]。



2002年12月06日(金) 病気にまで勘違いされた

 ここ数日、難聴気味でした。
おまけに昨日の夜くらいから音が割れて聞こえるし…。
ストレスが溜まると急性難聴を起こす人間なので、
早めに寝たら治るかなぁ…と思ってたのですが、全然治らず。
風邪薬を飲んでも治らず、挙句の果てにはメニエールの治療薬を
お薬箱の底から漁って飲む始末。もちろん治りませんでした。

 そこで本日、バイトがお休みなので朝から行くことにしました。
近所の耳鼻科です。
しかし…なんちゅうお客…もといっ…患者の多さやねん。
待合室で数分間ほど立ってました…座る所ないんだもん。(小さい個人医院だし)
で、聞こえない也に診察室のお話を聞いてたら、
風邪で診察をうけてる人が多いというコトが判明。
…内科の方がいいんじゃないのかなぁ…と思ったりしたけど、
人の考えは私には理解不能ですから。
私の前にいた人は10人ちょっとくらいでしたが、1時間半は余裕で待ちました。
雑菌が気になるので(というのも鼻を手ですすって、その手で雑誌を触るおじちゃんがいたから)
待合室の本も読めず、ひたすボケ−っと考え事をしてました。長かった…。


 名前を呼ばれたので、診察室へ。
「耳が聞こえにくいんですけど…」
「はい…(耳を診て)ああ滲出性中耳炎ですね」
「?」
(耳の拡大模型を持ってきて説明)「滲出性中耳炎とは、中耳に液体が貯留している状態」
ようは鼓膜後に雑菌が繁殖してるってことか。
で、治療が始まったけど…
鼻と耳がつながってることを再確認。
だって、鼻の穴にお薬の煙を入れはったら、耳の穴から空気が出るのわかるんだもん。
昨日、円谷プロ(注:ウルトラマンを作ってるとこ)が60年代後期に製作した
「怪奇大作戦」というドラマを見た時に
登場人物の一人が手品使いの人のおうちに行って
タバコの煙を色んなとこから出す、という場面を見てたから
「あ、あのドラマと同じだぁ♪」と一人で楽しくなりました。
もっとも、鼻掃除というか細いこよりみたいなのを鼻の穴に突っ込まれた時は涙が出ましたけど。

 最後にうがいとか鼻の穴吸入とかあって…耳のマッサージというのも
されたんですが…これが私には拷問。
だって、重低音のドンドン…というリズムを
ウォークマンのヘッドフォン状態の機械で聞かされるわけですから…
重低音苦手だから心臓がパクパク…。
 …どないしょ…と泣きそうになってしまいました。
でも、そこで考え直した。
 このリズムに合うメタルな曲を頭に思い浮かべよう!と。
必死で考えた上で見つかったのが
METALLICAの『FightFireWithFire』。
小声で必死に
♪Do unto others as they have done to you
But what the hell is this world coming to?♪
と歌ってました。
…近くに人がいたら不気味だったろうなぁ…。

 なんとか苦行も終わり、診察室から出ようと思ったときに
壁のポスターが見えました。
「子どもの気になる病気  滲出性中耳炎 」
…はぁ…?
なんでも普通は子どもがなるみたいです。
というのも『子どもは耳管が太く短く直線的なため、
カゼなどの際、のど・鼻の炎症が中耳に侵入しやすい』ためだそうで…。

 病気にまで子供扱いされてるんかい、私はっ!!
そりゃ確かに耳たぶが切れるのも乳幼児限定の病気だ、って知ってるし、
それはよくなるけどさ…。
こうなったらリンゴ病にかかっても、絶対私は自分を驚かんぞっ!


 …帰宅してから旦那に説明したら笑われた。
「それはホロスコープでは読みきれんわ」
…読んでどうする…。



2002年12月01日(日) 占い

 旦那はホロスコープを見て占星術をするのが得意だそうな。
なんでも大学院でちょこっと研究したとか…ちなみに哲学科。
K大では哲学科で占星術を教えるのかどうか私は知りませんが…
まぁ哲学って色々ありそうですもんね。

 先日、思い立って私自身のホロスコープを作ろうと思いました。
簡単なのは結構あるんですが、
生年月日だけでなく生まれた時間や場所もきちんと調べるもの…
ほとんど有料なんですよ、5000円とか10000円とか…
そんなんだったら『STARGAZER』買うって(笑)。
いや、フリ−ソフトをDLするって。
 しかしフリ−ソフトをDLしてもあまり使い道ないしなぁ…と思って
探し回ったら、見つかりました。


 ホロスコープから読み解く性格分析もあったのですが、かなり量が多い!
ダブってる部分もある。その上直訳っぽくてわからん[爆]。
 それでもなんとなく理解できたのは
1 私は性格が子どもである。「純真無垢」とすら書かれてる。
2 その一方宗教・オカルト方面に走りやすく、またそっち方面の人間である。
3 変わった性格である。
4 かなりの幸運がついてる。(それも祖先の霊によるものらしい)
5 興味知識が適度に深く、広くのため、許容オーバーで精神的に壊れやすい[爆]。

 その後、ホロスコープをプリントアウトをして旦那に見せました。
旦那は私のホロスコープを見て
「見た目は山羊座…真面目そうな容姿 魂は蠍座…エネルギーの固まり 魂の影はふたご座…
かなりの策略家」
…策略家って…あんた…妻に向かって言うセリフか?

 旦那も自分のホロスコープを再確認したいということで、
同じく印刷し、結果も一応プリントアウトしました。枚数にして30枚強!
…旦那の性格については基本的に読んでないのですが、
パッと見たところに書いてあった文字。
『エキセントリックな性癖』
…大爆笑してしまった。(ま、私には関係ないんだけど♪)


 < 過去  INDEX  未来 >


りた [HOMEPAGE]