どうも駅に着いたタイミングが悪かったらしく、 行き先表示が右側は『通過』、左側は『回送』になっていて ちょっと悲しかったぞ。
汐は原田宗典のエッセイをよく読むのですが、 度々登場する彼の師匠の 「お金にならない仕事ほど大事にしろ」 という言葉の意味がよくわかるようになり、ちょっと充実。
鬱々してます。 やっぱ、どうしても定期的に訪れるなぁ。 どうにかならんものか。
周りの全ての人が自分のことを嫌っているような気に 囚われて、心の身動きができなくなる。
だいたいそういう日は、 「レイプでもされてめちゃくちゃになっちゃえばいいのに」 とか思いながら夜道をスローペースでフラフラと帰っている。
想像を絶するくらい徹底的にボロボロになったら、 何かをリセットできるような気がするのかもしれない。
で、また数日経ったらあっけなく浮上して みんな大好き♪モードになるんだよなー。
こんな繰り返し、バカバカしくてやっとれん。
16:00に始めた会議が23:00に終わるのはどうかと思う。 でも、今日決めたことが、この後きちんと実行されるのなら 今日使った時間は無駄じゃないよね!と信じて…。
会議室にあったホワイトボードの隅に 『○○○○(株)寄贈』と書かれていて、 その会社名が、以前お世話になった派遣先だったので なんとなくちょっと嬉しくなってしまった。
よく、みんな平気な顔して「会社が悪い」とほざくのだけれど、 どんな組織でも個人の集まりで構成されているのであって、 悪い個人が集まらなければ悪い組織になんかなりっこないのだ。
根っから悪いわけじゃないけれど、悪い人に囲まれているうちに 良さが埋没してしまっている人なども、同罪。悪い人だ。
私は埋没したくないし、 良さを持っているのに埋没してしまっている人を 一人でも多く引き上げていきたいと思う。
昨日は友達と晩ごはんをご一緒。
仕事始めの前夜に話すことができて、すごく良かった。
なんていうか…
「強さ」と「やさしさ」は、本物ならイコールなんだ
ということが、ストンと心に入ってきた。頭じゃなくてね。
今日は仕事始め。
明日から仕事だと思うといろいろ考え込んでしまい、
昨夜は一睡もできず、年始早々体調絶不調に…あぁ。
| 2004年01月04日(日) |
あけましておめでとうございます。 |
ま、まだ松の内だよね?ドキドキ。
年末から年始にかけて仕事の夢ばっかり見るので もぅイヤだ!と思っていたら、昨夜は キースヘリングがデザインしたSHARPザウルスを タモリがテレフォンショッピングで紹介している 夢を見ました。
突飛です。突飛すぎます。 目のつけどころがシャープです。
そんなこんなくだらん日記始めですが、 みなさま良いお年を迎えられましたでしょうか。 旧年中おつきあいいただいたみなさま、 本当にありがとうございました。 今年もおつきあいいただけると幸いです。
年賀状、数年ぶりに書きそびれてしまいました。 やだ、もう、信じられないです。 仕事の所為にするのもどうかと思いますが、 まったくもって仕事の所為です。ごめんなさい。 どうせなら、仕事の精とかなら役に立つのに。
そんな今年に限って、 「あけおめ〜♪年賀状出せなかったから メールでごめんぴょん☆」 とかできないような目上の人からばかり 年賀状をいただいてしまうのは、なんでしょう…。
年が明けてから賀状を書くという行為に ものすごく抵抗を感じているため、 ここはサラッと喪中のフリなどして 忘れた頃に突如として寒中見舞いといった粋なものが 届くかもしれません。ほんとごめんなさい。
今年の抱負でも書いて締めようかと思ったのですが、 あるようで無かった…。
たぶん今年も無計画に突っ走っていることでしょう。 突っ走って、出た結果が全てってことで。
今年は…あまり人を傷付けない一年だといいなぁ。
| 2003年12月28日(日) |
大掃除の翌日といえば |
うひょ。昨日は納会だったよ。
というわけで、今日は出勤です。 何ソレ。まぁ、いいや。
どうでもいいけど、 大掃除の翌日って筋肉痛になるもんですか? なるもんですよね?みんな、そうよね?
今日の仕事が終わったので、帰るとします。
では。
うひょ。今年は今日で終わりっ! ってことで、大掃除&納会でした。
大掃除。 なぜに高い場所と力仕事の分担ばかり 当たっているのか…。
「きゃっ、いやぁん。こんな重いの持てな〜い☆」 という練習を来年一年は積もうと思う。
今年は納会も参加することに。
このテの飲み会、 始まるまでは非常に億劫で なかなか参加しないんだけど、 一旦「参加するぞっ!」と決めたら はしゃぎ倒す私…。
はしゃぎ過ぎだ…ほんとに…
でも、みんな おちょくって からかって 遊んでくれるから うれしー♪
かまってちゃんですね。わりと。
| 2003年12月25日(木) |
「安くなってたから」 |
帰宅したら、彼氏がケーキを買って待っていた。 すまぬ…もう日付変わっちゃってるね。
毎朝の電車でいっしょになる女子中学生さん。
いつも座席に座るなり教科書を引っ張り出して勉強を 始めるのに、今日はガサゴソとクリスマスプレゼントの ラッピング修正に余念がない様子。
ちょっと違った顔を見てしまいました。 なんか、いいじゃん。クリスマス。
自分のデスクからちょっと遠いところで仕事をしていて、 席に戻ってきたらケータイNo.だけ書いたメモが机に…。
デ、デートのお誘いですか!?イブだもの♪
…などと浮かれて即電話するわけにも当然いかず。 誰なんだ。名前と用件ぐらい書いてけれ。こわいから。 っていうか取引先とかな、どうせそうなんだろ?ふっ。
21:00ぐらいに残業している寂しいフリー男性社員を 「やだ☆こんな日に!仕事が恋人?くすっ」 などとおちょくって、今日の業務は完了。
ほめられるのが苦手なのは、大阪人だからなんだろうか…。
私にも良いところの三つや四つはあるので (それ以上に悪いところの数の多さと難解さが問題なのだが) たまにはほめられることもあるのだけれど、 普通に「ありがとう」と言いながら最後まで聴いていられない。
「あー、ハイハイ。そんなこと言うても何も出ぇへんで〜」 で、まぁ大抵は遮ることができるのだが。 「いや、そんなんじゃなくて…」とか言いながら真顔で ほめ続けられると苦しくなってくる。 照れるとか恥ずかしいじゃなくて、つらくなってくる。
違うねん。そんなんじゃないねん。私、そんないいコじゃないねん。 なんでわかってくれへんの?いいとこばっかり見せたりしてないやん。
私は私のことが大嫌いだから、 私のことをほめているのを聞くと嫌悪すら感じてしまう。
大阪人が何のオチも用意せず素直にほめるなんて、反則だー。
|