羽積風narration
…どうかなぁ?

2003年11月16日(日) しあわせの基本

笹倉鉄平展を見てきました。

気の弱そうな友を連れて、アール○バンの画廊へ。
(わー…鬼ぃ)

それはともかく、汐のかなり好きな画家さんです。

今回は、今まで見たことのないタッチの画も
見ることができて、ビックリしました。
だって、本当に、同じ人が書いたとは思えない…!

あと、また南港の方へ海を見に行って。





きれいなものを見たり

おいしいものを食べたり

新しい発見をしたり

お話したり笑ったり体温を感じたり

…というのは、とても大事なことかも知れないと思いました。

シンプルにしあわせな一日でした。



2003年11月15日(土) 恒例の

最近読んだ軽い本は

『大人失格』(松尾スズキ)
『ああ、恥ずかし』(阿川佐和子 ほか)
『90くんところがったあの頃』(大槻ケンヂ)
『人生とはなんだ こだわり編』(藤臣柊子)
『花のような女(ヒト)』(大田垣晴子)

重い本はだいたいビジネス書だから書けない。

この中ではだんぜん『花のような女』が
お薦めでした!すべての男性に読んでほしい!
でも、ここがギリギリだと思う。大田垣さんの表現。
この本を超えると、ただのヒガミっぽい嫌な女に…。
ん〜、この本でも既にかなりの女性を敵に回したのでは。

松尾スズキは、結構、好き。
こないだはとんねるずのノリさんの番組に出てた。
でも、あれでは彼の魅力は伝わらんと思う。
彼は、書き言葉のセンスが素晴らしいと思う。
タイトル付けのセンスなんか、たまらん。
SPA!連載の『寝言サイズの断末魔』なんてスゴイ。
テレビでの演出家や役者としては
とくに何とも思ってないけど。
舞台役者や脚本家としてはどうなんだろう。
一度彼の舞台を見てみたい。
とりあえず今は、エッセイストの松尾スズキが好き。

大槻ケンヂは、小説もエッセイも
いつまで華々しかったバンド時代ネタで食っていくつもりなのか…
他にもいっぱい引き出しを持っていそうなのに。
でも、おもいしろいからイイ。なんだかんだ言ってわりと読んでる。

藤臣柊子は昔は好きだったけど、ここ数年は嫌いで。
今回久しぶりに読んでみたけど、やっぱりちょっと受け付けなくて。
でもまた数年後には好きになっているかも知れない。そんな感じ。



2003年11月14日(金) 懸賞マニアじゃないけれど

某氏が「えぇ〜っ…(>_<)」っと言ってる顔がかわいいので、
ついイジメたくなってしまう私は、小学生レベル(笑)。

今日はだいぶ浮上した、ちょっと心が軽い。身体は眠い。

あ…チケット当選してる。わたしってつくづく懸賞運は良いな〜♪
手当たり次第出すんじゃなくて、本当に欲しいものだけに絞って
応募したほうが当たりやすいみたいよ。
ハガキを蛍光ペンで縁取りしたり、何十通も出したりの小細工は
やったことないけど、なんかポイントを押さえて当ててるわ☆



2003年11月13日(木) まだダメ

朝、目が覚めた瞬間からイライラしてるってどういうことよー。
まだ何もイヤなこと起こってないっちゅうねん。
ホルモンバランス崩れるような時期でもないしなぁ…。

起き抜けから世界中が敵みたいな感覚に陥って枕を投げつけて
とりあえず数ヶ月ぶりに安定剤突っ込んで出社。

この三日ぐらいはダメだ。たぶん正常な判断が下せない状態だから
単純作業ばかり選んで片付けるようにしていこう。

なんやねん、これ。高麗人参の好転反応か?

「イライラするから喋りに来た〜☆」って、来てくれた人が
何人かいるけど、すまねぇ…今の私には癒せないよぉ。
…てか、私、別に普段から癒しキャラじゃないやろ。なんでやねん。

んー、でも、ありがたいことです。
そういう人がいてくれるのなら、薬突っ込んででもなんでもいいから
笑っていられるようにしたいもんです。



2003年11月12日(水) まだ余力あり

みゅーん。

余裕が無ぇっす。思いのほか。
こう、精神的な余裕が。笑えねぇ。

いっしょに仕事してる人なんざ
円形脱毛症になってるし。えらいこったよ。
つくづくムチャなプロジェクトだ。

精神的にも実務的にもわたしがちゃんと
アシストできてないからだなー…はぁん(;_;)



2003年11月11日(火) 仕事しろ

おっさんどもがウザイ〜。

気に入られてんのはいいけど、
なんであんなに執拗に喋るのー?

一度もモニターから目を離さずに
キーボードを叩き続けながら

「へー」「ほー」「わたし、そんなのどうでもいいですー」

の相槌を繰り返してるだけやのに、
まだ喋るんかっ!みたいな。

普段の私が
“関心の眼差しと愛想笑いビーム”
の出し過ぎなんかぁ?

今日はそんな余力ないねん、やめてぇ。



2003年11月10日(月) イラチによるホワイトニング

愚痴を一通り書いては消して、別の話題を書き直す
…という作業が習慣になりつつあるこの日記ですが。

あぅ〜…いろいろあんだよ、あたりまえだけど、チクショウ。

あまりの寒さにカイロデビューしてしまった今日です。

歯医者ではこないだの土曜日からホワイトニングが始まりました。

それでですね、ホワイトニング期間中は色の付きやすいモノ
コーヒー・紅茶・ワイン・カレーなどはなるべく口にしないように
と言われておるのですが…案の定すっかり忘れて紅茶など
飲んでしまいましたさ。だってぇ(;_;)習慣になってるんだもーん。
くそぉ…ステインめ〜。

ホワイトニングもまた、歯医者に通ってやってもらうことと
自宅で毎日自分でしなくちゃいけないことがあるのですが…
やっぱ心配ですね、続くかどうかが。自宅で自分でってのは。
高麗人参同様、かなーり危ういです。

これでもだいぶ歳と共に
毎日コツコツ続ける とか 気長に結果を待つ といったことが
できるようになってきたとは思うのですが。以前に比べたら、ね。



2003年11月09日(日) 毎度のことですが

投票率が低いということそれ自体も、
国民の出した答えの一つだと思います。

どうでもいいけど、人を見る目がない人なんて
参加しない方がいいんじゃないの?
いっつも口からデマカセのしょうもない男に
引っ掛かっては騙されてる女とかさー。

や、マジな話。選挙というのは
『勝ち負け』『戦い』『プライド』『貶し合い』
の場になっているのであって、
そこからどんな幸せや平和が生まれるんだろうね。

あと、揚げ足取り大好きなマスコミの変な影響を受けずに
冷静に選ぶ自信も無いですしね。みんな器用だよねー。



2003年11月08日(土) 「受けて立つゼ!」と高麗人参が誘うので

昨日の日記は前向きなんだか後ろ向きなんだか
よくわからなかった。それはさておき、とにかく

あまりにも毎日毎日ただ体がダルイので
ついに買ってしまいました。

ペースト状になった高麗人参のエキスみたいなやつを。

よく行く薬局で試飲カウンターがあって、
ずっと気になっていたんだけれど。

だって改善が期待される症状のさ
肉体疲労・冷え性・自律神経失調症・肌荒れ・息切れ・胃腸虚弱
あたりがバンバン訴えかけてくるものだから。

「おまえの体なんか丸ごとかかってきやがれ!」
と高麗人参がスタンバイしてるかのような、さ。

既に数ヶ月飲んでいる加味逍遥散は確実に精神安定に
効いているのであって、漢方の世界は侮れないし。

お値段がそこそこ高いのねというネックも、店員さんの
「毎日、栄養ドリンクを買われることを思えばお安いですよ」
のひとことで軽々クリアー☆まんまとマニュアルにハマる私。
「き、貴様…なぜそれを知っている!?」などと思いつつ。
まぁ、見るからにリポビタン漬けな顔をしていたのだろう。

付属のスプーン一杯分のペーストと蜂蜜をお湯に溶かすという
手間がいつまで続くかだけが問題かなぁ。
いや、そのまま舐めても良いのだけどね、苦いじゃん。





薬局と本屋が存在しなければ、私は大金持ちだと思う。



2003年11月07日(金) サービス残業

問題になってる会社もけっこう多いのではないかと
思うのですが、サービス残業。

過労死してたんじゃ、確かに笑えないのだけれども…。

仕事ってのは本来、時間で計れるモノじゃないよね。
と、私は思うのだ。

利益が出せてるんなら15:00に帰ったっていいと思うし。
利益が出てないんだったら出せるまで働くべきだし。
だって会社なんだから。利益が出てないのに、
働いた時間分で給料だけ貰おうってのはおかしいじゃん。
どこから出るの?そのお金。

短時間で利益を出せる方法を模索すべきなのであって、
それができないのならひたすら時間をかけることで
補うしかないんじゃないだろうか。

仕事を「やらされてる」とか「与えられてる」という感覚で
こなしている人の耳には届かないんだろうけど、しかたない。

そんなわけで私は、もう少し体力を付けることを考えたいと思いますよ。
能力不足は時間と体力で補うしかないのだ。


 < 少しまえのこと  もくじ  少しあとのこと >


汐 楓菜 [MAIL] [活動記録]

↑エンピツ投票ボタン
My追加