羽積風narration
…どうかなぁ?

2003年02月02日(日) 私の遺言は手帳の中


今日は母が「私が死んだときは埋葬は・・・云々」
という遺言のために電話をしてきました。

母は母で心臓に障害を抱えているようなので
そんな話をするのも仕方が無いけれど、
身近な人が死んだときを想定した話を
二日連続で聞くのは、ちょっと勘弁願いたいです。

まぁ、あんなことを言っている人ほど
長生きするような気もするけれど。
私もナンダカンダ言いながら、生きてるし。

死ぬことも怖いし、まだ死ねないことも怖いもんです。



2003年02月01日(土) 名古屋(駅)に行ってきました。

静岡の友達と大阪の私が、名古屋で落ち合ってきました。

目的は、ただただ、きしめんとみそかつを食べること。
きしめんは『宮きしめん華苑』で、
みそかつは『矢場とん』で果たしました。
というわけで、結局、名古屋駅周辺から動いていなかったりします。
だって、本当にそれだけしか目的がなかったんだもん。

その友達は、最近、身体に異常が発見され
医者に「あと4〜5年の命、かもしれない」という
中途半端な宣告を受けたそうです。

もし症状が進行すれば危ない。
このまま何事も無ければ普通に寿命を全うするかもしれない。
・・・という中途半端な宣告をされたところで
号泣するにも泣ききれず、今後の人生設計も立てきれず
自暴自棄になって良いものなのかどうなのか。宙ぶらりんな様子。

今日会う少し前から電話で聞いていた私も、
微妙な感じで、泣くに泣ききれていません。

誰がいつどんな風に死ぬかなんて、本当にわからないから。
もしかしたら、明日、私が先に死ぬかもしれないし。
「あくまでも確率論的な話でしかないけどさ、
思いのほか俺の人生は短いかもしれないよ」と彼は言います。

彼は私の家族でも恋人でもないけれど、
たぶん私が唯一『頼りにしている人』です。

私にも大好きな人や大切な人が何人かいるけれど、
もともと人に頼ろうという発想はあまりないから。
頼りにしているという意味では、たぶん唯一と言える人。

数ヶ月ごとに、ふと連絡を取ったりするだけだけれど。
時々でいいから、私が生きている様をちゃんと見ていてほしい。
死後の魂なんか信じていない私だから、
天国から見守っているなんて慰めじゃダメなんです。

彼が死んだら、私はちゃんと生きていく自信がない。
後を追って死んだりはしないけれど、表面上は生きているだろうけれど。
がんばって、もがいて、人生を送っていく自信がない。

私のためになんて言わないけれど。
自分のために。守るべき家族のために。
あきらめないで、ヤケにならないで、生きていてください。

あなたでなくちゃ、だめなんだ。



2003年01月31日(金) スポーツマンシップに反する独禁法


オリンピックで1国・地域による金、銀、銅メダルの独占禁止
が検討されてるらしいですが。

友好のためとか言ってるけど、もうちょっと真剣勝負しろよ〜。
実力がないせいで、みんなで仲良くメダルを分けられなかった
からって、仲が悪くなるの?あほくさい。
真剣にやってる選手に対する冒とくや、そんなもん。

独占になったら、3位のメダルを4位の人にあげるらしいけど
「中途半端に3位になって剥奪されたんじゃたまらない。
やるからには一位を取らないと!」って余計に燃えるのか?

小学校の通知票で優劣を付けないとか、
運動会で順位を付けないとかさぁ。

傷付くことも、乗り越えることも、考えることも
なんにもできない大人をこれ以上増やしてどうするんだよ。



2003年01月30日(木) PAMELAH


↑綴り合ってんのかな?

パメラというユニットは有名なのでしょうか?
最近、ベストアルバムが出ていたので買いました。

今は活動休止しているようですが、ずっと好きで
CDも結構持っているんだけれど。

作詞はほとんどボーカルの女性がやっていたと思うのですが、
どこまでも悲しい恋愛の詞ばかりです。
どんな人生を送ってきたのだろう…と思わずにはいられない。



2003年01月29日(水) 一気に上がれよ、微熱ぅ


しんどいけど、忙しいー。
元気なときの私が入れた予定だから仕方がない。

冷○ピタ類の『8時間冷却』とかいうのは
JAROに訴えてもいいんじゃないのー?
8分も保たないし。



2003年01月27日(月) 気合いで乗り切れ!週末ダッシュ

金曜日から微熱で、どうにもならん感じです。
インフルエンザだと、微熱から徐々に上がるんじゃなくて
いきなり高熱らしいので、たぶんただの風邪だと思うのですが。

土曜日は歯医者で抜歯があって、抜歯後は三日間ぐらい
飲まなくちゃいけない薬があるから、風邪薬が飲めなくて〜。
併用していいのかなー?今度先生に訊いておかなくちゃ。

日曜日はTOEICがありましたが、たぶん熱があろうがなかろうが
解けなかったと思うので、熱のせいにはするまい。
あの試験は3時間拘束で、かなりボーっとしてツライ。
長文問題に差し掛かる頃にはかなりお腹も空いていたりするのですが、
そこで長文の内容が、ホテルの朝食についての説明だかなんだか
だったので、結構悲しかったりしました。
玉子とソーセージはご自由にどうのこうの…って読みながら
更に空腹感が増すという。
今回は少〜しは勉強したつもりだったのに、前回以上にわからなくて
やっぱり場違いなところに座っている感が否めなかったです。
風邪熱に知恵熱がプラスされました。

その後、オルケスタ山崎さんの演奏会に。
一緒に行く友達と演奏会会場最寄り駅で待ち合わせ。
TOEIC会場最寄り駅からはYAHOO!検索で1時間15分。
試験終了が16:00で待ち合わせは17:30。
んー…普通の人なら問題なく行けるはずなんですけど、
そこは超方向音痴の私のこと。かなり不安!
通い慣れたところでも、ボケーッとしてると逆方向の電車に
乗ってしまったりしてるので、かなり慎重に行きました。
はじめてのおつかい並のドキドキで無事到着。

演奏会は、やはりすばらしい。
最近のオルケスタ山崎さんは、日本のオルケスタを目指して
おられるのか、地域に根ざした活動を目指しておられるのか
よくわからないときがありますが(笑)。
笑いの要素が絶妙に入るところが関西って感じだったり。

2時間と聞くと長いなぁと開始前は思うのですが、
みんな♪(/^^)/♪ノリノリで、始まってみるとアッと言う間なのです。
アンコールで登場のおるけすた通信管理人さんのソロも、
かっこよかったし(#^.^#) ただでさえジャニーズ顔なのに♪

一緒に行ったメンバーのうちの一人は、これまた2年ぶりの再会で。
体調を崩していると聞いていたので大丈夫かな〜?と
思っていたのですが、思ったより元気そうに見えて一安心(^-^)
会えてよかったです。また遊びにいきまっしょー!

前回の嵐山演奏会に続き今回もご一緒していただいたCYNOS WEBのmyoさんは
来年の演奏会に行くときに汐が一人あぶれると可哀相だから
彼女は作らないでおいてくれるそうですが、そんな気は遣わなくて
ぜんっぜん結構ですから、今年こそ彼女を作ってくださいませ(笑)。



2003年01月24日(金) 別れ


メガネを忘れて出社してしまいました。
はっきり言って、メチャ不便です。

ぜんぜん見えなければ忘れることもなかったのでしょうが、
家の中で朝の支度をするには支障のない程度に見えるので、
掛けて出るのを忘れちゃいました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日は会社の女性ばかりで新年会でした。
辞めて少し経つ元派遣の方も来ていたのですが。

なんていうか・・・

メールだっていつもしてるし、
会おうと思えばいつでも会えるけど。

それでもやっぱり、彼女はもう仕事仲間ではないわけで。

会えなくなることだけが別れではなくて、
関係(立場?)が変わることっていうのも立派な別れだな〜、と。
そんなことを感じていたら泣けてきました。

変わっていくというのは、悲しいことではないけれど、切ないことです。



2003年01月23日(木) 微妙にセコイ


宝くじが7万円当たって、
その場にいた6人で1万円ずつ分けて
私だけ2万円もらっておいた。

・・・という、中途半端なスケールの夢を見ました。



2003年01月22日(水) 調子いいぞ、私っ


今年は公募のほうもスタートダッシュしてます。
こないだの検定も手応えあったし、
このまま両立して突っ走って行けたらいいなぁ。

やっぱり、AYUの詞も出しました。
(24日まで応募期間が復活しています)。
メロを聴いてみたら、少し言葉が出てきました。
でも、やっぱり、もっと長く綴りたかったけれどね。
どうしても応募したい理由ができたので。届け、AYUに。

カンロキャンディーのネーミングシリーズは、
単純に考えるのが楽しかったです。
すっかり頭がダジャレ仕様になってしまいました。
寒いおやじギャグにならない寸前のセンスで書けたでしょうか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
懸賞で『リポビタンD、一年分(10本×37箱)』
というものがあって、毎日飲む私としては大変魅力的なのですが
まとめて届いたりしてしまうのでしょうか。
そうすると、部屋が狭くなるので困るな〜。
でも、薬局で商品券のようなものって聞いたことないしなー。
お米で一年分とかいうと、大抵、お米券で送ってくるものですが。
370本で、約54000円浮きますからね。欲しいですけど。



2003年01月21日(火) 終わってる?


お年玉年賀が一枚も当たってないなんて・・・。
普通、切手シートの一枚や二枚は当たるのに。
こんなこともあるのね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
恋愛感情ではめちゃくちゃ好きだけれど、
それを除けば、人間としては別にそんなに好きでもないな。

ということに気付いた時点で
実は恋愛感情も終わっているのでしょうか。
それとも、ただ無駄に冷静過ぎるだけなのでしょうか。


 < 少しまえのこと  もくじ  少しあとのこと >


汐 楓菜 [MAIL] [活動記録]

↑エンピツ投票ボタン
My追加