| 2002年08月28日(水) |
ちょっと伸びたなぁ・・・ |
風呂上がりに爪を切る時間も無い〜(笑)。
最近はマニキュアを塗ることも、めっきりなくなってしまった。 いかんいかん、これじゃあ。
サヨナラという言葉一つで、たいていのことからは解放されるのに。 たったひとこと「サヨナラ」と告げることで。 告げられた「サヨナラ」をグッと受け入れることで。 ほとんどの心のざわめきからは自由になれるのに、 どうしてそれができないんだろう。つなぎ止めてしまうんだろう。
世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし by 在原業平
・・・う〜ん。そういうことなのか? ちょっと違うんだけどなぁ(笑)。たぶん。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− なんだかお仕事がたくさんある。 たくさん忙しいのは、いいことだ。きっと。 仕事が忙しいと、心が無になる。正直、助かる。
なんか、ときどき急に 自分が一端の顔して社会人してることが 妙に怖くなったりすることがあるけど、 そんなこと、ない?
おいおい、私なんかが仕事任されてて 大丈夫なんか〜!? ・・・って、急に怖じ気づくんよねぇ。
高校出てすぐ働き始めて、もう25やのに そんなこと言うてたらあかんのやろなー。
あの人もこの人も平気な顔して仕事こなしてて すごいな〜っ! ・・・って、他人事のように感心するときが あるんよねぇ。変なの。
昨日も今日も寝っぱなし〜。 久しぶりに何も予定の無い日曜でした。
こないだB検合格報告をしましたが、合格通知のハガキが来てました。 前回はネットでの発表を見ただけだったので。 で、ハガキには出題分野別の達成度なんかも出てるのですが、 『対人・コミュニケーション』の分野が星10個!パーフェクトで合格でした。 対人・コミュニケーション・・・苦手なんだけどねぇ(笑)。 理屈ではわかってるけど、できてないんだよねー。と、再確認。
もっと問題なのは『文書能力』の分野が合格ラインぎりぎりだったことですがね。
私って、たくさんの人に愛されているんだなぁ ・・・と感じさせられる時が、あります。 知らない間に、誰かの大事な人になっていたり。 想像以上に大切に思われていたりして。
それは、とても、不思議な感覚。どうしたらいいんだろう。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ソニンの『カレーライスの女』。 まぁプロモの衣装には驚かされましたが、それは置いといて。
歌詞が、せつな過ぎる。痛過ぎる。 19歳のソニンだから平気で歌えるかも知れないけれど、 20代後半〜30代前半ぐらいの女性だと、 身につまされまくって歌えない人も多いんじゃないでしょうか。 汐なら「わかってます わかってます」のあたりは泣きながら 歌ってそうです(笑)。
最後の一行に救いを込めたつもりかも知れませんが、 それまでがザクザクと突き刺され過ぎて あんなもんじゃ ぜんっぜん焼け石に水・・・。
| 2002年08月23日(金) |
眠さで憂鬱どころじゃないのが効能か? |
なんでこんなに朝から無意味にイライラしてるんだろ。 キーってなって泣けてきてしょうがない。 助けて、アタラックス様〜(変な宗教ではない、念のため。市販薬ね) って飲んだら今度は眠くてしょうがない。 これは、だめだ。今度はカフェインで目を覚ませっ。てなわけで リポビタンD VS アタラックス の闘いが始まった。 がんばれリポD! でも効いてくれ、アタラックス! アタラックスに軍配。(-_-)゜zzz… っていうか、両方飲んだら気分悪い〜。
会社のおっちゃんが「なんや、しんどそうやなぁ。寝不足か?」 「いや、そんなことはないんですけどねぇ」 「そうやなぁ。よう寝てるもんなぁ」 ・・・って、おいおい。誤解を招くようなこと言うなよ。 なんで私がよく寝てるって、あなたが知ってるねん?(笑) 仕事中に寝たことはないぞ〜。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 好きになるのはわりと自由自在なのに、 さめてしまった想いはどうして二度と戻らないんだろう。 冷める 覚める 醒める 褪める どの字でも、気持ちにしっくりくるのが悲しい。
私は赤色が結構好きだということに、急に気付いた今日。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− PCのキーボード。よく使うキーの文字が消えているなぁと 思っていたら、なんと凹んでいた。 『A』と『Ctrl』と『Enter』・・・かわいそうに。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「ムンクの叫びって、誰が描いたの?」と訊かれる。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 八方塞がりだと思ってても、案外、六方塞がり程度かもよ。
昨日、とても素敵な映画を観てしまいました。
それは『ぼのぼの クモモの木のこと』です。
汐が「もう一度観たい」と思った映画は、初めてかも。
誰かが迎えに来てくれるのを、待ったことは無いけれど。 思い出はみんな美しいなんて、思わないけれど。
伝えようとしていることには何も共感できなかったのに、 ただ、気持ちよく楽しい映画でした。映像もストーリーも。
| 2002年08月20日(火) |
日付が変わると同時に |
なんだか今年はバースデーメールをたくさんもらってしまいました。 ほんとにみんな、ありがとう。25だよ、25。早いもんじゃ。
それなりにちゃんと生きてきたようでもあり、 「全力だったか?」と自問すると「・・・ごめんなさい」でもあり(笑)。 でも今は、30歳に向けてクリアすべき課題を着実にこなしてます。
私にしちゃあ、えらくのんびりペースなのですが 周りからは「生き急いでる」とか言われたりもします(笑)。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ヤなこと思い出したんだけどね、私が高校生の時に父親が 「女はいいよなぁ。いざとなれば稼ぐ手段があって。」って 言いやがったのよね。あぁ、そうだった。 だから私は女は売らないって決めたんだ。もう忘れねぇ。 だれがあんたを養うために風俗になんか身を沈めるかってんだー。
世の中の妻子持ちのみなさま。 例え冗談や一般論だったとしても、 奥さんや娘さんにそんなことを言っちゃあ駄目ですよ。 老後の面倒看てもらえなくなるよ(笑)。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 婚姻届の裏にプロポーズのラブレター。 ってネタをふと思いついたんだけど そんなもん役所に提出するのも恥ずかしいし、手元に残せないし。 使えないネタなので、ここに書いてみた。(・・・おい)。
仕事、休み明け。エンジン、まだかからなーい。 かからないって言うか、積み忘れっぽい(笑)。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 昨日の続き、じゃないな。 ちょっと冷静になって客観的に言うね。
私はなにも変わっていない、ってのは言い過ぎたかな。 私はあまり変わっていない。
死にたい人に「生きろ!」って言うのは、 生きたい人に「死ね!」って言うのと 同じくらい残酷なことじゃないかと思うわけですよ。汐は。
死にたい人には、もちろんそれなりの理由があって苦しみがある。 それは他の人にとっては全然クダラナイ問題かも知れないけれど、 感じ方や乗り越える強さは人によって違うからね。
汐の目の前に「死にたい・・・」って人が現れた時は、 その人の抱えている問題の打開策や逃げ道を提案します。 ただ冷静に。まだ試せる手段を残して死んでほしくはないから。 逃げたっていいんだよ、きっと。
そんな具体的な提案もできないで、ただ「今は耐えろ」とか 「逃げちゃいけない」とか「頑張って生きろ!」なんて 正義ぶって言ったりはしないよ。
残された人の悲しみは きっとエゴじゃないけれど、 残された人が悲しむから生きろと言うのは エゴだ。
私は私のために、まだまだ生きることができる。死にたくはない。 でも、「自殺は悪だ」と無条件に決めつける人の隣で生きるのは、 苦痛だ。私はとても息苦しい。
こんなことを書きながらでも 「あ〜・・・マルちゃんのカレーうどんが食べたいなぁ」 なんて思うのだから、日常は優しくて 残酷だ(笑)。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ビジネス検定2級、合格してましたー p(^^)q
過去B検の歴史の中で、今回の検定がいちばん合格率高いでやんの。 なんか嬉しさも半減〜。設問が簡単になったんじゃないよねぇ? みんなが頑張ったんだよねぇっ?(笑)
1級は小論文と面接があるんです。やだよぉ (>_<) でもここでやめるのも中途半端だよぉ。誰か受けますー?
|