| 2000年06月13日(火) |
信じるようにできている |
仕事の帰り、門の所で警備員のおっちゃんに飴玉をもらって ちょっとゴキゲン。おっちゃん、ありがとー!おいしかったよ。
人間っていうのは人のことを信用するようにできてるんだなー なんて思うんですよ。
「人の言うことなんか、もう信用しない!」って思ってても、 なにげなく日常会話してて「今朝、パン食べてたらさぁ…」って言われた時に 「ほんとか!?ほんとはパンじゃなくてご飯だったんじゃないのか?」 なんて思わないじゃないですか(笑)。
基本的に人の言うことは信用するようにできていて、 疑うには努力をしなければならない。
それってなんかカワイイなぁ、なんて思って。 人間ってほほえましいなぁと思っています。
毎回、選挙の時期になると 「とにかく投票に行きましょう!」系の呼びかけが 多いような気がするのですが、あれはどうなんでしょう?
スポーツじゃないんだから「参加することに意味がある」 というものでもないでしょう。
投票に行く人の中で、立候補者全員の政策や公約を調べて行く人が 果たしてどのくらいいますか?
そんなこともせずに行く人のいいかげんな票が多くの割合を占めて しまっているたくさんの投票用紙を開票した結果より、 きちんとした考えで入れた人ばかりの少ない投票用紙の結果のほうが、 よほど信用できるんじゃないでしょうか。
なんて偉そうに書いている私は、まだ選挙に行ったことはありません。
彼氏といっしょに歩いていたのね。 そしたら彼氏のマンションの管理人さんに会ったの。
管理人さんが彼氏に
「あんた、いまどきこんな良い娘おらんよー。 良い彼女つかまえたねぇ。大事にせなあかんよー。」
って言いはるんですわ。
二人して
「えっ!?なんでぇ?」
ですわ。
そしたら管理人さんが
「今どきこんな、つつましやかな娘さん、めずらしいわぁ」
って…。
そりゃあもう、二人して大爆笑さ。だまされすぎっ。
噴水とかシャワーとか、人工的に作る虹は その水が出ている時にできるのに、 なぜ空に自然にできる虹は雨上がりなのですか? 知ってる方、教えてください。
自分が正しいと思うこと・したいと思うことに 妥協せずに生きていくためには、 自分を守ってくれるもの・自分が守らなければならないものを 持たずに生きていかなければならない。
でも人間は誰かの役に立っているという実感を持たないまま 自己の存在意義を見出すことができるものなのでしょうか?
もしくは自分の存在意義を見出せなくても 生きていくことができるものですか?
ついに森総理、発言を撤回しませんでしたね。
“神の国”発言が特定の宗教を指していないにしても、 無神論の自由は認められないの?
そして、さらに暴言追加。 「心の教育は公立の教育機関より、私立の方がよくできる」らしいっすよ。 まぁ、私立はそんな暴言を平気で吐ける程度の人間しか育てられないってことだね。 (これも暴言だが・・・)。
某:「汐さんって、いくつなん?…なんて女性に歳きいたら失礼かな?」 汐:「今年23になるんですよー」 某:「えっ!そんな若かったん?」 汐:「…」
おいおい、女性に歳をきくことより、その反応のほうが失礼ではないかい?
リポ○ビタンDのラベルの絵って、歯車ですよね? なんか「これ飲んでキリキリ会社の歯車として働け!」 って感じでちょっとヤ。でも、おいしいから好き。
17日の日記ですが、自衛隊を軍隊扱いしたのは 石原都知事でしたっけね…ごめんなさい。
男の人の名前って“雄”っていう字を使うものも多いのに、 女の人の名前で“雌”って字は見たことがありませんねぇ?そういえば。 なんて、つまんないこと考えてる今日この頃。
結婚することで、どちらかがどちらかの姓になることに激しく抵抗を感じ、 夫婦別姓にあこがれていたが、それもなんだか違うような気もしていた。
結婚しても一個人と一個人のままであるのなら、あまり結婚に意味は無いし 子供がどちらか片方の姓を名乗らなければならないのも変だ。
結婚して二人で全く新しい家庭を作っていく、ということから言えば 二人でどちらの実家のものでもない新しい姓を選んで(あるいは作って) 名乗るのが正しいのではないだろうか。
…って、これはこれで問題山積みなんだろうなぁ。 まあ、ここで私が語っても法律が変わるわけじゃないしね。 汐の勝手なひとりごとでした。(ほんと、勝手だよー!)
|