かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2007年04月14日(土) プリン体ゼロ

やーまんヽ(´ー`)ノ皆元気かい
俺は引越しの片付けに四苦八苦してます。









Samba Novaに行ってきた。
久しぶりの渋谷は、人が多かった。ほんとに多かった。とにかく多かった。以前は人の多いところに居るのはさして辛くもなかったんだけど... 
しかし東口で友を待っている時に、車椅子のおばあちゃんがビックカメラの歌に乗せて国民投票法を批判する独りデモを行っていたり、そのすぐ横をハイサイおじさんに乗せて国民投票法を批判する黒いバンが通り過ぎて行くのをみて、人がやたらと多いのも悪くねえなと思った。うむ。













渋谷Rootsのマンスリークラブイベント。かかるのはブラジル音楽のみ。現存のクラブイベントではサンバ・ノーヴァが一番愉しいなぁ。友人が参加しているからということ全く抜きにしても、本当に最高。クラブイベントの事を「パーティー」と呼ぶ事はよくあるけど、ここまで良い雰囲気にしてはじめて「パーティー」と自称するべきだ。とにかくお客さんが皆ニコニコしている。その場にいる全員が、その瞬間を楽しむ事に自然と集中している。そんな空間が愉しくないわけがないよね。
ブラジル音楽っていったらカフェでかかるようなオサレなやつでしょ、という先入観のある人は多いと思うけど、いやいや、やっぱりどこまでもダンス・ミュージックなんだなという事が、このイベントに行けばするりと理解できる筈。バイレファンキやブラジル産ヒップホップのようなブリブリに下劣な音から、オーセンティックなサンバやSSWまでが自然な流れでミックスする、広い知識とブラジル愛に溢れたDJ&MCズ。それに応えてプリプリ笑い踊るフロアの客。愉しくて仕方ない。
ブラジル音楽ファン以外に是非体験してもらいたいね。入場料1000円でこれだけ楽しめたら言うことない。この記事見て次回以降訪れて、つまらんかったという人がいたら俺に連絡くれれば金返すよ! ブラジル音楽をさくっとサンプリングして気取ってるハウスとか嘘くさくて聴けなくなるかもしれないけどそれは責任とれねっス。
毎回Casa VerdeのYOKOさんが出張ってフェイジョアーダ喰わせてくれます。旨いので大抵2杯喰ってしまう(;´Д`)










以前、このイベントで買ったCD。
Mart'nalia /Menino do Rio
cover
マルチナーリアちゃん。このアルバムはほんとに良い。しっかりルーツを踏襲しつつ、最新ヴァージョンのサンバを演っている。3曲目の中盤で爆裂するところなど座り小便モノ。ビリビリくる。おれは日本の音楽が大好きで仕方ないんだけど、ここまでしなやかで豊かな音楽を聴かされてしまったらああああっブラジルっていいなぁ羨ましいなぁ、つうかもう住みてえ!と一寸嫉妬したりしてしまう。カエターノ好きな方は絶対に聴くべき。










上記とはあんまり関係ないけど、心打たれたブラジル人女性によるスピーチをメモしておきます。
http://www.sloth.gr.jp/relation/kaiin/severn_riospeach.html
家もなにもないひとりの子どもが、分かちあうことを考えているというのに、すべてを持っている私たちがこんなに欲が深いのは、いったいどうしてなんでしょう
どうしてだろうね。










故・鴨志田穣氏「お別れの会」について
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/etc/riezo/info.html
独りで伺う予定です。










大阪では入手困難だったホッピーが東京だとどこでも買える。嬉しい。
黒ホッピーを飲んで、おやすみなさい。











前↓ 次↑


石井 | home