かなしいうわさ
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2010年08月05日(木) 黙祷

わー昨日のなに書いているんだ俺
アルコール畏ろしい(;´Д`)




黙祷。
しかし黙祷の意味って確かに何なんだろう?と思いつつ、
結局のところは個に還って外部に邪魔されず自己と対話して思いをまとめていくコトなんじゃなかろうかと。
だから強制するのもされるのもおかしいし、拒否するのもちょっとどうかと。ある意味権力から守るべき権利みたいなもの、と俺は考えてます。

http://twitter.com/KDHL/status/20420657020

朝から山手線内でおおきく頷く。












2010年08月04日(水) フジ10感想文(のイントロ)

何時だろうと朝は眠い
余裕綽々になりてーなー。何が起こっても口元のはしっこだけちょっとマニっとさせて「OK、余裕。」とだけ吐いて、事を成す。なりてーなー。俺にとってのストーンドとかチルとかって、そういうことなんだよ。Sit back and Relax. 動じず、他と比べず、変なプライドは無く自信には満ち溢れていて、それでいて謙虚で。叫んで壊すのなんて全然ハードコアじゃないんだよ。肝を据えたい。チルりたい。ゆるい音楽聴くのなんてその修行でしかないかもしれない。くちづさむ唄は全てマントラなのかもしれない。おれ教の。 俺は俺の村の踊りを。
でも、せいぜいやせ我慢がもうちょい巧くなるくらいで、脇汗ダラッダラで、もがきながら転がってくしかないような気もすんなー。あーもー。
あー。

がんばろ。
テケトーに。














Fuji Rock Festival 2010
最高だった。最の高。やっぱり最高の祭りだ。
詳しくは改めて書きます。必ず書きます。今日は無理、酔っ払った。


知らんアーティストが演ってるのをダラダラ観て。だんだん会場が笑顔に包まれて。後ろのほうでも気ままに踊りだして。そんな空間に身をおける幸せ。

そんな幸せな空間のなかで、そっちのけで寝てもいい。うはは。最高に気持ちいいよね。



日本は平和だ。平和はありがたいっす。


















二次会のあと、裕也さんの「帰りはJRだからな」の一言で、みんなで山手線で帰りました。


毎日絶対スエイ日記より














酔った!無理!寝る!シークワーサーサワー飲んでおや!すみ!なさい!













2010年07月20日(火) ウポポ

MAREWREW





アイヌの伝統歌ウポポを現代に継ぐ女性グループMAREWREW(マレウレウ)の初ミニアルバム。
http://tonkori-store.ocnk.net/product/28
すばらしい。



聴いて観てください。
そして気に入ったら買ってライブ行きましょう(俺と一緒に!)
There is nothing more to say です




http://www.myspace.com/marewrew









ウポポ(座り歌)
http://furiya-music-material.miyakyo-u.ac.jp/Ainu/ainu/win/music/upopo/index.html









2010年07月07日(水) フフ

70歳
母のいとこが亡くなったと連絡があった。75歳。
ひとしきり悲しんだのち、「あの人、おれ本当は結婚するのは勝代ちゃんがよかったんだよなーって昔言ってくれたのよフフ」
と笑う母。











■Hiroshi Fujiwara K.U.D.O. presents Michael Jackson Remixes


ひろしさん仕事。良い。とても良い。分かっていらっしゃる。
似非ラヴァーズやらせたらこの人は滅法良い。
ラヴァーズという音楽フォームはひろしさんにインチキっぽくやってもらうために生まれたのだと思います(違います)
ひろしさんの胡散臭さ(100%褒めてます)を、ラヴァーズの膜が甘〜く包み込む。ささっとセンスよくDubを振りかければ完璧。
思いっきりドラマティックにしてもクサくない、上っスベりしない、洒落ているし、軽くて誰にも耳触りが良い。
一曲目がSugar Minotが名カヴァーした「Good Things Going」なのも、分かっていらっしゃる!ありがとう!ありがとう!
ド定番曲もうまく加工しているんだけど、「Happy」とか「Love Song」「With a Child Heart」あたりのシヴ目な甘茶曲のミックスには
はぁぁぁ….と溜息ついてうっとりするしかない。

初回盤のみDub盤がオマケでくっついている。こちらも実に胡散臭くてとても良い。
しかしマイケルの甘い声を堪能できる本編のほうがずっといい。














黒い黒い闇の中
「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」に行ってきた。
全くもって得難い体験。
ちょっと値は張るけど物凄く濃密な旅行やライブと同等の衝撃を受けた。
クソハードコア。
何より楽しい!


ダイアログ・イン・ザ・ダークは、まっくらやみのエンターテイメントです。
参加者は完全に光を遮断した空間の中へ、何人かとグループを組んで入り、
暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポートのもと、
中を探検し、様々なシーンを体験します。

http://www.dialoginthedark.com/

全盲のご夫婦とお話した時、眼が見えない世界について
「見えない世界は、見える世界よりも少しも劣っていない」と語ってくれたことがある。
ほほう、なるほど。と、分かった気になっていた。ちっとも分かっていなかった。
今回、視覚のない人がどんな世界に住んでいるのかを少しだけ垣間見るなかで
その言葉の意味が少しだけ分かった気がする。
おれはおれの視覚以外の五感を舐めていた。
人間の(視覚以外の)五感って、メチャクチャ凄い。
そして、自分が心の奥底に抱えている壁や差別意識とも否応無く向き合わされる。とてもしんどい。しかし必要な痛みだ。
未体験の人は是非とも。













ゲゲ待ちでNHK
つけてたらいきなりマタヨシ。毒をもって解毒。朝から縁起よい。












おだいクラフト
http://odaicraft.blogspot.com/
おもろいことなんていくらだって出来るんだ。







http://www.flickr.com/photos/tokkyu2222/
















■Quantic Flowering Inferno /Dog with a Rope


Quanticの新譜が、メッチャックッチャッに良い!

前作はコロンビア人達とじっくり作り上げたド傑作だった。
この新作にはそこにあった派手さは無い。暗い。
光がつよく射せば、その逆側には必ず闇が生まれる。
明るいから、暗いんだ。
その暗い闇の中で、鋭い眼をした屈強な男がガンジャ吸いながらさめざめと男泣きしてるような音。
ラテンとダブを融合させた果てには演歌が...
クソ渋い偶然だ。
俺節を読むしかねえ。

今のところ今年のベスト。














Seu Jorge
新譜から無料DL。Everybody loves the sunshineのカバー。低音の魅力。カッコエエ。
http://ow.ly/24YQm










今週末はパレーーーーーーードだ!!!!
下北でBBBBが街中でパレードやるぜ!!!New Orleans Style!!! 
http://ow.ly/27CNP

去年パレード観た感想。
http://ow.ly/27CTx
楽しかった!










8割無料。
ぺぺ・カルフォルニアが、新作全10曲のうち、8曲をフリーダウンロード。
http://pepecalifornia.com/releases/white-flag

なにやってんだ。アホだ。大好きだ!
CD買います!!!!!












切干大根うめえ
今日もおれの弁当は茶色い。うまい。茶色の弁当が恥ずかしい?バカ言うな。
Proud to be Brown.











この大量の更新を、もっと小出しにすりゃ定期的に日記書けるんすけどねー。
出したい時にドバドバ出したいんです。
すみません。



ほろよい冷やしあんずを飲んで、おやすみなさい。
















2010年07月03日(土) Now Is Better Than Before

自身に「ファンクを注入する」という意味で

定期的に派手な柄の服を買っています。
買ってそのまま履いて帰るところ。












いたします。

ヤーマン。石井です。あついですね。
DJイベントやります。ド暇なら是非! 
7/3(土)18:00〜25:00
Jonathan Richwoman 〜お前はお前の村の踊りを踊れ〜
高円寺 ぱちか村 
1500円w/ドリンクorごはん×2、おみやげ付(選曲CD3枚)
DJ:高祖・山崎・石井 Special Guest:蒲田ラジオ

「トキメキ・トゥナイト」は同名のDJイベントがあるのでやめました。
これからは「ジョナリチ」の時代だ!
楽しさ、価格、おまけ、メンバー、居心地の良さ、そしてごはんのおいしさはそのまま。
今回は毎週日曜夜にustreamで超ナイスなDJをかましているおおのさんa.k.a.蒲田ラジオがゲスト。
個人的に大ファンだったDJです!皆も気に入るにちがいないよ。
町田町子嬢は残念ながら欠勤、しかし魂だけはビンビンに出席です。


よろしくおねがいいたします。
石井拝

追伸
こんな具合のイベントです。(1:30以降注視)




バーンヽ(´ー`)



well歌夢!













■「音の城♪音の海
観てきた。良かった!!!
自閉症やダウン症の子供達との「音だし遊び」が
音楽を介して徐々に徐々に発展していき
魂はゆるーくバチバチとぶつかり合い
最後には爆裂的な歓喜に!

アップリンクXのみ公開、もうすぐ終わっちゃうけど、可能な人にはぜひ観てほしいです!!!

音遊びの会
http://www.otonoshiro.com/

吉田アミさんのすばらしい推薦文をぜひ読んでください。
http://bit.ly/a0NFh6














2010年06月16日(水) ド追記

9日付の日記に、ちょっと追記。

あの文章は俺にとってビンゴ過ぎたので、少しでも多くの人に読んで欲しくて何の説明もなく転載してしまったんだけど、
ちゃんと説明を書くべきだった。



まずは、言葉足らずな俺の日記に、もともとこのmixiのコミュニティを教えてくれたボヨ氏がtwitterで補足してくれたまとめを読んでほしい。
http://togetter.com/li/29510
これまた俺にとってビンゴ過ぎる話で、基本的にこれに追記することなんてない。
でも引用ばっかりで自分の言葉で語っていないので、クソ蛇足だけど、少しだけ。





拠り所なんて手前でいいじゃん、と俺は思っている。
だから、JahもLoadもGodもJesusもChristもBuddahもAllahも神も仏も、どうでもいい。
居てくれていい。居なくてもいい。どっちでもいい。好きにやってくれよー。
俺はレゲエという音楽から、ジャーという神を崇めれば幸せになれる!なんて学ばなかった。
レゲエの持っているタフさ、せつなさ、のんきさ、のっぴきならなさから、
切実に、真摯に、ド真面目に、「なんだっていいじゃん。」と、勝手に学んだ。
俺のジャーは、エチオピアの皇帝なんかじゃ断じてない。
俺にとってのジャーは、俺の中のジャーだ。俺だけのジャーだ。
だから俺はジャー、ラースタファ〜ラ〜イと大声で叫ぶのに何の躊躇もない。
キリストを崇めまくるゴスペルだって躊躇なくノリノリで歌える。

ああロードよ、俺の歩く道を明るく照らしてくれ〜

うん。いいぞ。
ロードはおれのなかにいるロードだ。

おれにはおれがついている。



もっと言えば。
ストレートエッジのアーティスト聴きながら肉食ったりセックス楽しんだりしてもいいんだ。
とんでもなく貧乏で明日抗争に巻き込まれたり餓えて死んだりなんてさっぱりしなくても、ヒップホップを聴いていい。
日本のなかにいる限りマイノリティでもないし歴史のなかで決定的に徹底的に虐げられてはいないけど、ムーディーマンやURを聴いていい。
ドラッグどころかお酒をちょびっと呑んだだけで真っ赤になっちゃっても、Ash Ra Templeを聴いてもいい。
クラブどころか、人前に出るのもおっくうで家にばかりいる人でも、CONGO NATTYを聴いていい。
暗い人でも、じゃがたらを聴いていい。
東京は燃えてないけど、クラッシュを聴いていい。

つか、聴くべきだ。
お前にはお前がついている。




テーゲー。マイペンライ。ケンチャナヨ。エエカゲン。スーダラ。スーダラスタファリズム。 
freak in freak out!ヽ(´ー`)















ネリーさんだ象!











2010年06月09日(水) 俺のJahはエチオピアの皇帝じゃねえええええええ

6/17 ちょっと追記しました。
http://www.enpitu.ne.jp/usr7/bin/day?id=73064&pg=20100616






KusoBoyoBoyong氏と呑んだとき
ラスタはよいさ。でも、俺のJahはエチオピアの皇帝じゃねえ!
という話になった際に教えてもらったmixiコミュの口上が最高だったので転載。






http://mixi.jp/view_community.pl?id=438141

JAH NO DEAD!

▼スーダラスタ宣言


スーダラスタは、レゲエをこよなく愛すが、ラスタファリズムを支持しない。
ハイレ・セラシエは、とんでもない反動野郎であり、
そもそもなんでエチオピアの国王を日本人である我々が崇拝しなければいけないのか。
「ああ、諸君、人の人生のなんと短いことか!どうせ生きるなら、王を踏みつけて生きよう。」(シェイクスピア『ヘンリー四世』より)
我々が崇拝するのは、平均(たいらひとし)である。
彼こそが我々のジャーである。
「だれかを崇拝しすぎると、ほんとうの自由は、得られないんだよ。」(スナフキン『ムーミン谷の仲間たち』より)
でも平均は人間ではない。
植木等が演じる表象であり、我々の希望が具象化されたスクリーンの中の光影だ。


スーダラスタは状況主義者である。バビロン=スペクタクル社会(会社)の内部から、スーダラに抵抗する。
天性の不真面目さを持って、ゴマをすり、ホラを吹き、ペルークをし、ときには労働を拒否し、遊びながら、新たな状況を構築する。
スイスイスーダラスタ、スラスラスイスイスーイと下流社会を成り行きまかせに水平にデリーヴしてみせるが、
けっしてそれは受動的態度ではない。あくまで能動的に、だ。
映画『ロッカーズ』を見よ、貧乏なくせに余裕感たっぷりの似非ラスタたちが街をギラギラと漂流しているだろう。
「オレは歩くカミソリだぜ。近づくと危ないぜ」(ピーター・トッシュ『Stepping Razor』より)
スーダラスタは、街の似非ラスタ=ルードボーイの根拠なき楽勝感を愛する。
江原啓之もまだ指摘していないが、平均は、ウェイリング・ウェイラーズ時代のボブ・マーリーにオーラが似ている。


スーダラスタは、ラスタファリズムの転用である。
ラスタファリズムはキリスト教の転用である。
だからスーダラスタはキリスト教の転用の転用である。
グルグルである。
またスーダラスタは、仏教の転用である。
「分かっちゃいるけど、やめられない」とは浄土真宗の教えである。
我々は煩悩具足の凡夫/梵夫(ぼんぶ)なのだ。
さらにスーダラスタは、ヒンドゥー教の転用である。
「スーダラ」とはサンスクリット語の「シュードラ」、つまりカースト制度の最下層からの革命的転用である。
このように既存宗教のおいしいとことだけを剽窃し、自分だけの新しいスーダラ・スピリチュアリズムをつくりだせ。
そして誰とも共有せず、自分の心の中でこっそり育てよ。


スーダラスタは、スチャラカンナビストである。
「スチャラカ」と「スーダラ」の相性は抜群だ。
ラジカル・ガジベリビンバ・システムの宮沢章夫によって、この言葉は「スチャダラ」に合成され、
3人組のヒップホップクルーによって世に広められた。
ラスタがカンナビスを求めるように「スーダラ」は「スチャラカ」を求めるのだ。
よって、スーダラスタは、ジャーのガイダンスに従って、ガン・ジャーをスチャラカに肯定し、吸うダラに実践する。
ジャー(Jah)の頭文字で繋がるジャパンとジャマイカは、同じ神の草を共有するわけだが、
ジャーとはあくまで平均であり、決して皇帝や天皇ではない。


我々のジャー、平均には二人の父がいる。青島幸男と植木徹誠だ。
「スーダラ」のコンセプト・メーカー青島幸男の功績は都知事になった瞬間、崩れ落ちたが、
植木等の実父、植木徹誠の影響力は、スーダラスタ思想に深く根付いている。
若い頃はプロの義太夫語りを目指した蕩児であり、やがて大正デモクラシーの影響でキリスト教の洗礼を受け、
社会主義者として労働運動に参加したかと思いきや、一転して僧侶になって部落解放運動に尽力した人物。
同様にスーダラスタ思想は、「主義」に縛られない。
重要なのは常に現実社会の出来事だからだ。
それに対応するためなら、いかなる「主義」をも利用する。原理主義以外なら。
スーダラスタ主義というものがあるとすれば、それは原理主義の対極にある。
スーダラスタは、潔癖な理論家ではなく、しなやかな実践家である。


スーダラスタの教えで大事なことは、
タイミング(JAH GUIDANCE!)にC調(POSITIVE VIBRATION!)に無責任(EVERYTHING'S GONA BE ALRIGHT!)。

▼スーダラスタ節
(C.J.ハーポ作詞・萩原哲晶作曲)

ちょいと一服のつもりでキメて
いつの間にやらマンチー状態
気がつきゃクラブのソファーでストーン
これじゃ世間にいいわきゃないさ
分かっちゃいるけどやめられない
あソレ
吸い吸いスーダラスタ スラスラ吸い吸い吸い
スーラスーダラスタ スラスラ吸い吸い吸い
吸い吸いスーダラスタ スラスラ吸い吸い吸い
吸い吸いスーダラスタ スーダラスタ吸いー吸いっと

狙った収穫見事に外れ
頭カッときてアムスに直行
気がつきゃ財布はスッカラカンのカーラカラ
梵好きで金持ってる奴ぁないさ
分かっちゃいるけどやめられない
あソレ
吸い吸いスーダラスタ スラスラ吸い吸い吸い
スーラスーダラスタ スラスラ吸い吸い吸い
吸い吸いスーダラスタ スラスラ吸い吸い吸い
吸い吸いスーダラスタ スーダラスタ吸いー吸いっと

一目見た娘にたちまち惚れて
よせばいいのにすぐ刈り取って
捕まえたつもりが逆に捕まった
俺がそんな量持てる訳ぁないさ
分かっちゃいるけどやめられない
あソレ
吸い吸いスーダラスタ スラスラ吸い吸い吸い
スーラスーダラスタ スラスラ吸い吸い吸い
吸い吸いスーダラスタ スラスラ吸い吸い吸い
吸い吸いスーダラスタ スーダラスタ吸いー吸い











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