かなしいうわさ
home 日記の表紙 前↓ 次↑


2002年08月08日(木) 111

暑い暑い。
もともと夏は好きな季節のはずなんだけど、暇じゃない夏ってのは
あんまり良くないね。
暑さと腰を据えて付き合う余裕がないと、暑くてしんどいだけだ。夏。

急遽呼び出し。愛車(シャリー)に乗って本社へ。夏のバイクは快適快適。
ジョナサン・リッチマ〜ンの「ローラーコースター・バイ・ザ・シー」を
んーんーぱっぱ、うぉーうぉーうぉう、うぉううぉうぉうぉと
口ずさみつつ走る。
着くとすぐ説教。わお。
俺に、ではないので幾分気が楽だが、重い時間なのには変わり無し。
寝言は寝て言え! か。 ふっふっふ。すみません。 
作業としか言い様のない作業をして、その後牛丼を喰って帰るとAM7時。
もう寝る。
フジレポ書けてません。鮮度がどんどん落ちていきますね。ごめん。

クーラーつけっぱなしにして、ふとんかけて寝るのが
止められなくなってしまった。うーん、こんなの夏じゃないぞ。



【今日曲】
Primal Scream 「Deep Hit Of Morning Sun」

プライマルの新譜がめちゃくちゃだ。めちゃくちゃで最高。


忙しいとか言いつつCDは買っていて。
リトル・フィートのライブ盤再発(ボートラ最高)至福刑事の3枚目、やっぱり粋だぜスキャタライツ、そして相変わらずのレッチリ
ネタはあるのでサイトも更新したいなぁ。

2002年08月03日(土) 110

更新できなくてすいません。
したくないけど、忙しいのを言い訳にしちゃいます。今回ばかりは。


★フジロック感想文、初日分のみアップ完了。鮮度落ちまくりですが....
 二日目以降はもうちょい時間ください。
 我ながらだらだらと冗長で読みにくいと思うで、適当に飛ばしてお読みください。



【今日曲】
 Red Hot Chili Peppers 「Dosed」

2002年07月23日(火) 109

うーん忙しかった。
で、まだ忙しいんですが、ちょっと仕事を棚に上げて
ちょっくらフジロックいってきます。
木曜の夜に出発して月曜の昼に戻るというスケジュール。


最近買ったCDとか
■Afel Bocoum Damon Albern /Mali Music
■Tico & Pardon /Ticpa Stylee
どっちも全然つまんなかったです。

■近藤等則IMA /大変
とてもとても愉快です。

レッチリと、近藤等則と、みなさんからいただいたCDRばっか聴いてます。
楽しいなぁ。

では、4日後に。



 |
 ◯
 △
3日間晴れててすずしいように....


【今日曲】
 Rico Rodriguez /Africa (live)
 こんないい曲やってくれたら泣いちゃうかもしれない





 もう一曲


【今日曲】
 近藤等則IMA /オハラ・ショースケ

 小原庄助さん
 なんで身上潰した
 朝寝朝酒朝湯が大好き
 そーれで身上潰した
 あ もっともだ もっともだ もっとも もっとも もっともだ

 朝寝 もっともだ
 朝酒 もっともだ
 朝湯 もっともだ

 あ もっとももっとももっともだ
 もっとももっとももっともだ

2002年07月16日(火) 108

夏対決で貰ったCDRを毎日とっかえひっかえ聴いている。
いろいろな「夏」があるもので
あー、あるあるこんな夏! という曲から、
えー、こんな夏ありかよ? という曲まで、どれもとても面白い。
SYCOさんKeyboさんに大感謝。
ごーしゅさんにウツボくんに明さんも楽しみにしてますぜ。


あと、フジCDRのお返しにいただいた金子さんのCDRもとても良くて、
毎日聴いている。 個展の会場で流されるBGMとのこと。
一緒にいただいたポストカードもひいき目一切無しでほんとに良い。
机に飾っている。
個展は東京開催なので、
帰京のスケジュールをうまく合わせてぜひ行きたいな。




レゲエのガイド本「Roots Rock Reggae」購入。
シンコーミュージック、1,800円。

タイトル通りの硬派なセレクション。
マニヤっくな内容なので、初心者にはあんまりオススメできないけど
チョイスと文章が俺節で面白い。
有名アーティストでもいわゆる名盤じゃなくて無名の盤ががんがん載っていたりとか、Rhythm & Soundなどのミニマルテクノから派生したダブ
がルーツレゲエと並んでいきなり出てきたりとかするし。
中でも山名昇の思い入れたっぷりな文章はおもしれえなぁ。
うわー聴きてえ!って思うもん。

これからレゲー聴きたい!という方には、音楽之友社刊「レゲエ・ディスク・ガイド」がオススメっす。


【今日曲】
 Sundays 「Summertime」
 SYCOさんの「夏」より。
 Sundays、イイ!

2002年07月12日(金) 107

タワーレコードで配っているワールド・ミュージックの小冊子が
とても良い出来だ。
各ジャンルの第一人者によるジャンル解説とかんたんなディスクガイドが
載っているという内容。
読みごたえがあるけどすごく読みやすいという適度な濃さがいいんだな。
いいなぁ、音楽好きな人がやった仕事だよなぁ。
この週末の買い物ついでに、ちょっとタワーに寄り道して
視聴して気に入ったものを1・2枚買ってみるのもいいんじゃないでしょうか。


【今日曲】
 安東ウメ子 「イヨマンテ ウポポ」
 アイヌのうたうたい。もし視聴機にあったら聴いてみて。

 

2002年07月10日(水) 106

休みなので18時くらいに起き、コンビニで残高照会すると
いきなり茄子が振込まれていてびびる。

ああ、となれば、なにはともあれ。


ともあれ
■Bob Marley /Songs Of Freedom
■Flaming Lips /Yoshimi Battles the Pink Robots
■Red Hot Chili Peppers /By The Way
■Ego-Wrappin' /Night Food
■Coco Tea /20Tracks of Coco Tea

ボブはかなり昔に出た4枚組のボックスセット。ああちくしょうナスが出たら手にいれてやるもんね、とずーっと思っていた一枚(4枚)。
最初期の未発表スカ音源と、後期のアコースティック・メドレーがすんんんんばらしいいいい。 買って良かった。 ブックレットも良。

リップスはほとんどギターレスで打ち込み度強いけど何故か生っぽい耳触りなのはデイヴ・フリードマンのよい仕事。とにかく全編メランコリックで、ほんとうに曲がいい。今年ベスト1ほぼ決定。 買いましょう。

レッチリはファンクばりばり路線全くなし、でも物足りなさは全くない。前作よりメランコリックだけど、強度はレッチリ史上最強かも。これも曲がいいなぁ。これがライブでどう響くのか?

エゴ・ラッピンは前作より俺は好き。フェイクっぽさが抜けてきたような気がする。演奏のノリが最高。ライブはどうなのかな。
でもスロウな曲がいまいちだ、あぁいまいちだ。

ココティはブックオフにて。いかにもパチモンだけど、初期を押さえたナイスチョイス。どぅっ、とぅるっ、とぅるっ、とぅっ とぅっ とぅっるるる〜


【今日曲】
 Flaming Lips /Do You Realize??

2002年07月07日(日) 105

3 Chairsとどっち行こうかめちゃめちゃ迷ったあげく、
友部正人のライブへ。

あべの橋にある、小さな劇場が会場。
入口で靴を脱いで、座布団に座って。そのすぐ前で友部さんが歌う。
アコギとハーモニカと歌だけで、そっけなく(というように見える)
歌うだけなのに、ぐっと歌に引き込まれてしまって、
あっという間に2時間半が過ぎた。ケツは痛かったけどね。


サビがすごくきれいな曲も
ライブならではの生々しさでぐっと胸に詰まるんだけど、
冒頭の単純なリフがそのままずーっと続き
そこにポエトリーリーディングのような歌がのる曲が特によかった。
曲の構成的にはごく単純なんだけど、螺旋状にどこまでも続いている感じ。
舞い上がったり、掘り下げたりして、曲が終わっても
曲と言葉がグルーヴし続けていくような気がした。
曲調はゆるやかなのに、座って聴きながら、気持ちが上擦ってきた。

俺は3コードのロックンロールをなめてました。スゲエや。
3 Chairsとは違うけど、これも凄いグルーヴだ。


一曲(?)だけ、詩の朗読もした。
朗読をライブで聴いたのははじめてで、
詩の朗読会って実際どうなのかなーと思ってたけど、良いね。
前日に、谷川俊太郎と交互に詩を読んだり歌を歌ったりする
ライブをやったそうで、それはぜひ見てみたかった!


【今日曲】
 友部正人 「私の踊り子」
 ほんとに会場の後ろの方で真っ赤なスカートの踊り子が踊っている
 んじゃないかって思った。


 余談。
 真島昌利にまたひとりで歌ってほしいな、と
 今日のライブを見て思ったよ。
 ハイロウズも大好きだから、
 もっともっともっと歳をとったときでいいからさ。

前↓ 次↑


石井 | home