安美ちゃん通信
恋乃



 難しいお年頃

朝起きると
『お胸が痛いの』
(は?)
と思いつつ外見チェック。あせももないしかきむしったような傷もない。
すると中かな? でも胸が痛いというわりには元気。
しょうがないので、様子を見るために保育園を休むことにしました。

結局1日元気に過し、午後からはおじいちゃんと近所の小学校の校庭で
逆上がりの練習までしてしまう、と言うおまけつき(^^;
実はσ(^^)が、ストレスが溜まると胸が苦しくなることがあるので遺伝したのかな。
コドモだって、保育園が嫌になることもありますよね^-^;
このことを娘の恩師である、今はσ(^^)の行ってる医者の受付嬢に言うと
「まぁ、、、ちょっと見ないうちにそんな知恵がついて……」

それからこのところ、一緒にお風呂に入ってくれないんです。
一日勤めてますから、お風呂って大切なコミュニケーションの時間と
心得てるつもりなのですが、
なんだか私のやり方が乱暴だそうで(^-^;

そうですね。それもこれも大きくなって知恵がついた証拠ですよね。
喜ばしいことなんでしょう。
これからもがんばります(p^-^)p

2002年07月11日(木)



 またまたお嬢語録

『おかぁさん、くろしまちょうだい』

某所でヒットしているおやつ(アイス)
鹿児島名物『しろくま』。
うろ覚えの彼女が作った単語です(笑)

2002年07月14日(日)



 育児ノイローゼになっているのだと思います

ここ数日、一見愛情深い文章を書いていると思われるでしょうが
確かに刹那的にはそういう視点も出るのですが、
全体的に孤独で鬱々としています。

助けて、と言っても通じません。
別に回りくどい言い方をして、SOSのサインを出しているわけじゃなく
直接はっきり『助けて、助けて』と言っているのに、届かないのです。
そればかりか、他と比べられ責められ、『矯正』されそうになります。

本当は私、やや人間不信+対人恐怖気味です。
亡夫と一緒だと思ったからこそ、望んだ結実。
だから初めてのことですし、正直もてあましてもいます。
一旦躓くともう袋小路から抜け出せません。

確かに娘に対し口も手も足も出てしまいますし、
直接的な暴力から一旦離すのも正しいとは思いますが
でも本当に傷ついているのは私です。
助けてください。

2002年07月18日(木)



 あんたって……(^-^;

おじいちゃん宅にお泊りして、お母さんが迎えにきました。
なんとな〜くまだ分かれがたくて、居間のテレビの前でコロコロ。
テレビには『セサミストリート』のマペットたちが映っておりました。

母 :早くしなさ〜い『鬼平犯科帳』始まっちゃうわよ〜
安美:はーい(≧▽≦)ノ

ぱぱぱっと仕度をはじめる娘。
マペットより『鬼平』がいいのかい……



解説。おじいちゃん宅では時代劇チャンネルが見られないのですd(^-^;
また、『鬼平』の中では木村忠吾(うさ忠・うさぎ)さんがお気に入りの娘です。

2002年08月31日(土)



 東京タワーに行きました

『おジャ魔女どれみドッカーン!!』大会を見に行きました。

今回の娘のツボはどれみちゃんのPC用ソフトのデモでしたね〜
ぬり絵メインのペイントものと、ジグソーパズルもの。
でも、普段マシンを使いつけてないのがありありでしたね(^-^;
ジグソーパズルは何とかなりましたが、ペイントは完全に×××
まず、マウスの持ち方が違う!
人差し指が右ボタンに掛かってる(^-^;
それではお望みの操作は出来ません。
あぁ、プログラマのお父さんと、なんちゃってプログラマ(^-^;のお母さんの子供がこれでいいのでしょうか。
こういう場所なんだから小さめのマウス用意しとけ! というのはありましたが

あとはお約束の変身写真。
以前同じ企画があったときは、はづきちゃんの衣装で撮ったのですが
今回は最初からどれみちゃんとハナちゃんしか用意されてなくて、
彼女は真っ先にハナちゃんを選びました。
ハナちゃんのお衣装はご存知のとおり真っ白ぴらぴらで、彼女の普段着とは180度方向が違うのですが、
着てみるととってもよく似合っていたのが意外でした(すまん、娘(^-^;)。
でも、保育園の外遊びで念入りに焼いた肌は隠しようも無く。。。
ガングロなハナちゃんの写真の出来上がり♪♪

途中からお母さんが具合を悪くしてしまい、長居ができませんでしたが
(一応全てのアトラクションはクリアしました)よく遊びました。
またこういうイベントがあったら行こうね(⌒‐⌒)

2002年09月01日(日)



 もちもの

ずいぶん身の回りのことができるようになって、
保育園に持っていくものも「これこれ入れなさい」と言えば
ちゃんとご用意できるようになりました。
でも、出来るようになったからといって油断は大敵。
忘れ物? それもそうですが、時々余計なものが入ってるんですよ(^-^;

今日保育園で、朝のお仕事をしていたらお友達が
「はい、ありがとう( ^^)/\(^^ )」
と娘になにやら返す。見ればこの間のハナちゃんの変身写真w(゜o゜)w
いつの間に……
いや、昨日は確かに『もって行っていい?』と言われて許可したけど今日は何も言ってないぞ。
しかも何故か一昨年撮ったはづきちゃんの変身写真まで(・・;)
先生も
「昨日も気になって日中も手に持っていたんですよ」
す、すみませ〜〜〜〜〜〜〜ん(謝)
「これはお母さんがもって帰ります(▼▼メ)」
と言っても「やだ!!! かばんにしまうから持ってる」と物凄いがんばる(駄々こねる)。
しがみついて離れず、格闘の末やっと先生に引き剥がしていただきました。

ふぅ……。
まだまだ朝の持ち物検査は欠かせません。

2002年09月05日(木)



 (削除)

9月25日にまとめて、書き直しました。


2002年09月18日(水)
初日 最新 目次 HOME


My追加