Chokofuku Diary
もくじ過去未来


2005年07月31日(日) 夏のちょこふく

今年の札幌は6月にとても暑い日が何日かあったけれど、
7月に入ってからはそれほど暑くなく、わりと過ごしやすい夏だ。
昨年7月4日にちょっちゃんが天国にいってから1年が過ぎた。
ちょうどちょっちゃんの命日の頃、富良野・美瑛まで遊びに行ってきたが
ちょっちゃんと一緒に美瑛の丘を初めて見たときの感動を思い出した。

お花の髪飾りをつけてもらったちょっちゃんのぬいぐるみ


こゆじは太りやすい体質なので、常にダイエットメニューで気をつけているが、
たまにガマンしてる姿がかわいそうになって、バナナをあげたり餌の量を増やしてしまうとすぐ太ってしまう。
今は45gあり、飛ぶのも重そうにバタバタ飛んでいる。
皮下脂肪がついていることははっきりわかるが、
先生のお話だと、こゆじは脂肪肝で、そういう状態になると羽をつくる機能が低下するらしい。
だから今のこゆじは水色の羽が生えていた胸からお腹にかけて
黄緑もしくは黄色の羽が生えていたり、
シェルマークが以前は薄いグレーだったのに
ところどころ黒が混じっている。
こゆじも5歳になったので、内臓の病気には充分気をつけてあげたいと思う。
最近は百福に負けないくらい水浴びが大好きになって、ビショビショになるまで水浴びする。
ゆっく〜り浴びる姿が、こゆじらしくてなんともいえずカワイイ。

こゆじ「モグモグ。。お母さん、ボクのゴハン足りないよ!」

百福は体重33gキープで、結局恋人のピヨ子と引き離すことを試みたものの
次々と吐き戻しの対象を見つけ、ブランコのすみっこ、餌箱の角、
止まり木のすみっこ、私の指・・・どこにでもゴハンをプレゼントするので
今は衛生面に気をつけながら、吐き戻しに関しては自然体でいいかな。。と思っている。
いつの間にかこゆじも百福も、私が仕事に出かける平日と家にいる休日がわかるようになっていて、
平日の朝は絶対「カゴから出して〜!」と鳴いて訴えることはない。
朝起きて、私と一緒に朝ごはんを食べ、二人でピヨピヨとなにやらお話しながらのんびり過ごしている。
ところが休日の朝は違う。起きてすぐ「出して〜!」とすごい勢いで鳴いて、カゴにへばりついて私を見ている。
これはリズムなのかな?それとも私の朝の動きを見てわかるのかな?

換羽で頭がかゆい百福  「この枝、きもちいい〜♪」


この写真は珍しく顔が似ている







2005年03月19日(土) もうすぐ春♪

今年の札幌は私が札幌に引っ越してきて最高に雪の多い冬だった。
つい最近まで道路わきに山のように積まれていた雪もここ数日の気温の上昇でだいぶとけた。
早く暖かい春がくるといいな・・・

3月18日はこゆじくんの5回目のお迎え記念日。

♪Happy Birthday to You〜♪ 元気に歌うこゆじくん

こゆじはこの5年間、ほとんど病気をしたことがない。
病院に行ったのは健康診断と毛引きをしはじめたときだけだ。
昨年末に健康診断に行ったときは、体重が44gあって脂肪がたくさんついていたのでダイエット指導をしていただいて帰ってきた。
ちょっと油断しておいしいものをあげてしまうと、たちまち太るこゆじくん。
初めて病院で診ていただいたときには35gにもかかわらず、すでにうっすら脂肪がついていたそうだ。
だから本当はとても小柄なインコなのだ。
今は39g〜41gをいったりきたり。。
肥満で肝臓を悪くしたらかわいそうなので、これからもダイエットがんばろうね!
水浴びも上手になって、今日は気持ちよくひなたぼっこした。

今でもぴよ子が大好きな百ちゃん。

水浴びが気持ちよくてゴキゲン♪

こゆじと百ちゃんは以前はとても臆病で、ささいなことでもビクビクしていたが、秋から冬にかけて飛行機で長野と札幌を2往復もした!
電車で往復6時間の旅もした。新幹線にも乗った!スゴイ!
いつも私は心配でドキドキしているが、私の心配をよそにふたりで仲良くにぎやかにおしゃべりしているうちに目的地に到着する。
おかげで電車の中ではみんながキョロキョロしてこっちを見るので、ちょっと恥ずかしい思いもしたが・・・(^_^;)
ふたりとも強い男の子に成長してくれてとてもうれしい♪
ちょっちゃんがもしも病気のない子だったら、きっと飛行機も電車もへっちゃらだったんだろうなぁ〜。





花 |MAILHomePage

My追加