2020年12月30日(水)
ミソカ!

カタカナで書いちゃうくらい実感の伴わない年末
年越しライブもないのに帰省しないで
東京で年末年始なんて初めて。
年越しライブあっても1日には帰って正月過ごしてたからなあ

今日は、ちょっとだけ買い物。
商店街もまあまあ賑わってた
居酒屋の前で天ぷらや総菜売ってたり
和菓子屋さんにお客さんがたくさんいたり
よいお年を〜って声掛けあう姿を見られたのはよかった。

ライブの振り返りは、うーん
1月に道重さんのライブというか公演に行ったきり
スタンディングでのライブハウスには一度も行けなかった
こんなことも、上京して以来初めて。

でもキスマイは東京ドームからの配信ライブ2日間も見られたし
アンジュルムはふなちゃんの卒コン、映画館でライビュ見たし
なによりも、バインのホールライブ
生の音を肌で耳で空気の振動感じられただけで最高だった。
生きてた。
大事な人たちみんなが元気なだけで良かった。

2月上旬にSHOCK行けたのも本当に幸運だった。
ただでさえプラチナチケットなのに
ほんの2週間後くらいには中断になってしまったから
あのオーケストラ生音のミュージカルの迫力
とんでもなかった。
物語のジャニーイズムにも、ぶるぶる震えっぱなしだった。
これがSHOW MUST GO ON

音楽は止まってない

映画はよく行ったなあ
仮面ライダー令ジェネパラサイト架空OL日記コンフィデンスマン
のび太の新恐竜窮鼠はチーズの夢を見るミッドナイトスワン
劇場版BEM鬼滅の刃滝沢歌舞伎ZERO鬼滅の刃仮面ライダーゼロワン

図らずも仮面ライダーに始まり終わってますけれど
ゼロワンまじで最高です。劇場版もよかった!もう1回見たい。
鬼滅は2回行ってますね
これももう1回行きたいなあ、IMAXとかで。
歴代興収1位になったんだよね。
物語も良いけど、映像美と音の迫力がすごいから
映画館で観たくなる。テレビサイズじゃもったいない。

ミッドナイトスワンもすごかった。あれはずっと忘れられない。
酔った勢いでめちゃくちゃな感想文書いちゃったくらい。

いつもは偽物のビールっぽい飲料だけれど
年末年始は本物のビール飲んで過ごします。
イオンで800円くらいのスパークリングも買ったから準備万端。
紅白もカウコンも楽しみだな。

来年も、急には状況良くなったりしないけれど
ゆっくり好転して、ライブやエンタメが戻ってきますように。
みんな元気でいられますように。
あたたかく、よいお年をお迎えください。


2020年12月28日(月)
年の瀬なんですけれども。

もうちょっと書きたいことあったはずなのに
疲れちゃってだめね。
ライブもないし。
今月始め、髭ちゃんあったけど
FEVERの現地チケットは取れなくて、配信は見た。
少ないながらも、髭ちゃんがお客さんの前で
演奏できたのはよかったなあ。

休みの日の予定はだいたい歯医者。それ以外ない。

冬なので当然例の感染症も大流行
相変わらず毎日騒いでるけどさ
冬なんだから増えるに決まってんじゃん
気温湿度下がる冬に、夏より減るわけないじゃんうるせえな
黙って手洗って寝ろ
と思ってますね。

誰かとご飯食べることもずっとしてない
ずっとひとり。年末年始もひとり。

唯一、ここ数年よく飲み行ってた友達が
旦那さんが海外転勤になっちゃって
もうめちゃくちゃさみしいわけ。

世間の状況が良くなっても飲みいく相手もいない。

正月は、酒飲んで引きこもってたいなあと思って
仕事終わってからいろいろ買いに出かけた。
自分で用意するとなると、まあまあの出費。

仕事あと一日


GRAPEVINE FALL TOUR@中野サンプラザ

2020年11月07日(土)
中野って、自転車の人多くない?
私も中野に住んでたとき自転車乗ってたけど。
久しぶりに来た。

髪を切って、軽い頭で見上げる空が高い。
先週の横浜は、ちょっと緊張していたけれど
今日は気分が軽く、マルイの中でビール1杯
お造りつまみに昼からひとりで、贅沢気分。ほほ

さてサンプラザ。
既に入場時間を過ぎていたので、するっと入場
今日の席は真ん中。
これがまた、なんの障害物もなくステージが見渡せる
正面の、超良席じゃないですか。
こないだの横浜は、斜め向く席だったから、
ひとつ空けの座席でも前の人の頭が視界にどーんとあった。
座ったままで、こんなクリアな視野。いいのですか。

また、拍手の中メンバー登場。
ぎゃー!という歓声もなく拍手の中現れるというのが、
実は今までと同じ光景であることが、バインたるところ。

真っすぐ浴びる音がこんなにも気持ちいい
Armaは国際フォーラムで観たときを思い出した。
ホールの響きと音の伸び
決して澄み切ったサウンドではないのに
乾いた風が身体を通り抜けていくような心持ち。

ライブがなくなっても、
バインはオンラインの配信をしなかった。
ビルボードのパーマネンツはあったけど、
バインは過去のライブ映像をYouTubeプレミア配信しただけ
今日のこのライブも半数の有観客で、配信はない。

配信だってお金がかかるだろうし
ただの予想でしかないけれど、
こうして観客の前で鳴らせる日を待っていたんだろう
気の利いたことなんかできない不器用なおじさんたち
そういうところがいつももどかしいはずなのに
笑ってしまう。

懐かしい曲も当たり前のように気負いなく演奏される
20年前の曲も当たり前の日常に取り込まれて
懐かしいよりも、いつもの旋律。
いつでも日常に、頭の中にあった曲たちは
感慨深いはずの再会もあっという間に飲み込んでいく。

曲作ったこともバンド組んだこともないけれど
バインの曲は、まるで自分の中から生まれたように感じるときがある。
ずっとここにいた、
ステージの上と下、この距離感でいつもいたい。
画面越しは慣れてないよ。

Alrightから片側一車線の流れ最高で
歓声で発散できない熱さが身体の中にむくむく溜まる
この感覚も、覚えていよう

横浜と違ってアンコールに1977
映画みたいなこの曲はホールにも映える
たまらなかったな。
エンディングがアナザーワールドだったのも
このやろう
泣かせにきている。

だれの思い通りにもならないこの世界は
それでも自分の足で歩いたこの道の上にだけ実感がある。
こんなはずじゃなかった
世界は
日常は
それでもやってやるしかない。

盛大な拍手で見送るいつもの顔
タナカさんはこちらに手を振り、手をにぎにぎし
笑っていた。
また会いにくる
と言った。
次の約束は、まだないけれど
なにも終わっていない
ここからずっと、続くんだ。


1.HOPE(軽め)
2.Arma
3.豚の皿
4.また始まるために
5.報道
6.すべてのありふれた光
7.The milk(of human kindness)
8.そら
9.指先
10.Here
11.Alright
12.片側一車線の夢
13.光について
14.CORE
15.超える

E1.1977
E2.NOS
E3.ミスフライハイ
E4.アナザーワールド



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