謎は解いてもいけないし



20220921-20220930

2022年10月01日(土)



9月21日晴れ
……TVでは外干ししないようにって言っていたけど……晴れたやんけ!
なんなの。……ってか、わたしは外に干しましたとも!
今日は13時から家の前の私道の測量確認があって、美佐子さんも来ました。
ダンナと美佐子さんの共同名義だからね。
…ほぼ3年ぶり? 会ったのは。 おどろくー。そんなになるのか。
で、驚いたことというか、案の定というか、ウチの前の家の方たちはご高齢になってサ高住に行かれたのだけれども、どうもこの家とおとなりと一緒に売っぱらわれた(る?)らしい。で、私道に測量が入ったと。ひゃー。ついにウチの前も建て直しとなるとこりゃまた騒音ですがな(T_T)
いやいやいや……なんか老後もぜんぜん落ち着かないじゃんかー(T_T)
そんなことが解ってちょっと凹む。
なんかさ、ほんと、いろいろと変わっていくけど、ともちゃんとこみたいに、新しいお店ができるとかじゃないので、なんかしょぼんです。心痛なだけだなあと。……やれやれ……。
で、そのあとは池袋にローストビーフを買いに行ってついでに新宿ハンズにも行ってまだまだカレンダーを買ってトリマのカウントを増やし(笑)気がつくと6000歩歩いてました。
ところで、ローストビーフ買う時に知ったんだけど、なんか西武はすごくレイ変してるけど、明日がその肉やさんの前にお酒のコーナーが移転して来る日だったらしく、今日買わなかったら明日は朝並んでもやってなかったのよ! あぶねー。ほんとは明日の朝並ぶつもりだったのよ。
コワイコワイ;


9月22日晴れ曇り
さて、昨日、食材は買っておいたので、朝から行く予定だった「三菱1号館」にシャネル展を見に行きましたが……インスタにあげるけど……なんとものすっごい並んでて!
朝から60分待ちーーー!!! 挫折
それから歩いて銀座ハンズに行って山本さんに会って(まだなーーーんも教えて貰えないんだって、これからどうなるか。健康保険だけは変わるって言ってたけど、まったくわからないのもなんか不安よねー。10月1日付けで本格的にカインズの保険になるらしい。……ってことは、いままで東急だったのかしら……聞けば良かった(^^;))
それから東京駅に帰ってイノダコーヒー寄って辻利に寄って甘味食べて(^^;)
結局13000歩あるいてマシたー。トリマは一万歩しか貯まらないけどさ(笑)
まあ、今日はひとりでぼんやりして良かったです。


9月23日曇り雨
……なんか。
昨日なんとなくぼんやりおでかけしたら。
やらねばならないことが満載になってて。
……いやいや。老後はけっして甘くないぞ。
時間なんてぜんぜん無いぞ。
そしてなんだか食材も無くなってるぞ。なんでや?
ということで、またまた池袋に買い出しに。
いや、定期あるし、最近トリマやってると、池袋まででタンク貯まるので(笑)
ついついこっちに行ってしまう(^^;)
恵水という梨を買ったです。すっごい甘かったよ。こんな梨あるのね……
初めて買いました。次もあるといいんだけど。
仏壇には瞬間芸的にあがりました(笑)


9月24日雨
台風15号。いやいやいや……雨漏りしましたけど(T_T)
なんじゃこりゃあ。ぜんぜん止まないじゃん雨(T_T)
この間の大変な台風よりもすごいんですけどっ!
よく見たらずっと東京あたりだけに雲が延びてるじゃん! ……なんなのこの大雨&長雨(T_T)
このせいか……なんかすっごい眠いのよ……なので……なにをしたかわからない日。寝てたね(^^;)だらだら。
ということで、やること満載が毎日日延べしております……


9月25日晴れ
晴れたね!(*^_^*) やった!ちょっとすっきり。
誕生日プレゼントありがとうございましたー!
この日はLINEもしましたが、ケーキ食べ過ぎです(^^;) うなぎも食べたし!(^^;) 満足です(笑)


9月26日晴れ
さて今日は。
ほんとは立川の昭和記念公園にコスモスとか曼珠沙華とか見に行く予定だったんだけど…
ダンナが風邪をひいたみたいとかいうので、この時期なので中止して、自宅でいろいろおふとん干しとか洗濯とか本の整理ちょこっととかやったんだけれども……いやいや……こんなに暑かったら立川ですっごい疲れたと思うわ。いや暑いよね!
30℃という温度計の表示だけど、ほんとに陽が暑くて! 痛いくらいで、でもまあ、この時期は日陰に入るとそんな暑さはないので真夏とは違うんだけれどもまあまず暑すぎるよね;
ほんとにこの時期でも薄いタンクトップ一枚で良くて扇風機も欲しいくらいだもんね。なんなのー; まあでも実際はエアコンとか使わないで済むんだから、だいぶん秋なのか……。
そして。午後に池袋に出たら、警察がいっぱいだった。国葬かあ……。
いや、五叉路を斜めに突っ切ろうとしたら(^^;) 警告くらいました(^^;)
なんかさ……ほんとに、なんでこんなに食材が無くなる? ってくらいに、買い出ししてますよ…今日も行きましたよ……。
なんか不思議だわ……そりゃちっちゃいもの、たとえば今日だったら、麦茶としょうがなんだけれども、なにかしら、気がつくと無いんですよ。そんなんちまちま買ってるとずっと毎日なにか買ってる気がして…ほんとオカネって出て行くなあって思う。
たぶん……ひとりならこんなことないと思うけど…ぜったい種類作らないし。
ともちゃんのインスタ見てたら、よく毎日ちゃんと作ってるなあ! ってオドロク。ひとりならきっと作らないよなあ……たぶん。いずれそんな日がくるのか、それともわたしが先なのか、どんなもんかなあ……謎。
そして、今日はもうひとつ、ちょっと驚いたことが。
今度宇部に帰って、16日は下関で友達に会う予定たてて、レストランも予約してて、そしたら今日さあ、、友達がわたしに会うってダンナに伝えたら、「一緒に行っていいか」って言われたんだって。
……ええええ? ダンナも一緒に来るですと!? なので三人の予約にしてほしいとな。まあそれはできるだろうけど……なんでダンナも来るんだー? と、ちょっとびっくり。まあいいけどさ……いっそおごってくれ(笑)とか思うよね。いやいや女子会に来る? 
なんで??? まあ、そんなこんなな……宇部旅になりそうです……デンジャラス。
ぜったいこの話は10月会ったときに先に言うな! こんなけったいな話(笑)マジかーと思いましたよー。いや、ともだちがずっとダンナと一緒で疲れるっていうから、呼び出したのに、まさかのできごと。まあ、……いいけどさあ……とか言いつつなんとなく腑に落ちん気分であった(笑)


9月27日晴れ
安倍氏国葬。
……献花に行きたかったけど……ダンナの具合が良くないのと(まあ、そんなでもないけどおおげさだから・笑)わたしもそれにともない?喉が痛いので、もしやのことがあってはいけないかと思い……断念; そのかわり、家でやれることとやろう。AIでの献花はやりました。
いろいろあったけど……コレに関してはマスコミとか含めたメディアはやりすぎ感があるので、たぶん、それらを牛耳っている人たちには安倍さんは折れないから驚異だったんだろうと思う。
さて、金銭取られ放題だと解った韓国とすでに堂々と乗っ取りを始めている中国とに対抗できるひとはいるのか、日本人はこのまま座して死を待つのか、こんな老後になって心配の種はつきませんが、まあ……できればあと50年くらいはなんとか持って欲しいもんです(利己主義)
いまさら、身体が動かなくなってあたりで、草を食べて生きねばってのは難しいなあ。糖尿とのかねあいも……そうなると低血糖か。そうするとそんなに苦しまないか。とかとかね。
さて、なんか、というかけっこうよく思うのは、なんとなくともちゃんとおたらいさんは似ているところがある。生き方とかやっていることとか、人生はぜんぜん違うけど、どこか感性が似ている。
交わらないけど平行線でずっといる感じがある。
そして、いつもそのふたりの感性にかなり引きずられて人生を歩んでいるのがわたしです(笑)
運命というか人生というかふしぎね。
おたらいさんはたぶんダンナさんを亡くした時に必要だったのかもしれない本だったんかなあ。
ジュリアキャメロン。それにしても、ふたりとも、自己啓発本のようなものだと思うけど、よくいろいろ探し当てるなあと思う。わりとふたりは同じ年代だよね。聖矢とかもかぶってるし。
なんかただ趣味が似ているというわけではなくて、なにかが似ている。
とりあえず、おたらいさんの今のブログアドレス付けておきます。
気が向いたら読んでみてください。このタイトルわたしはキライだけどね(笑)
おばちゃんの冒険 (hatenablog.com) です。
さて。せっかく家にいるので、いろいろ消化していこう。


9月28日晴れ
まだまだ暑いね……
今日はほんとに突然に久保さんから連絡があって、恵比寿のウェンスティンで会いました。
ともちゃんに連絡しようとしたけど、あんまり時間がないというお話しで、ちょっとお茶して別れました。思ったより……ご本人はすっごい腰が曲がって、って言ってたけど、そんなには……見た目わかりませんでしが……いま38Kだって!。OoO(゜ペ/)/ひゃ
もうちょっと太らないとねえ……そこは心配ですぅ…
今度またともちゃんとも会って一緒にお茶しようってことで別れたので、今度は会おうねー。(しかしなんかここの制服ものすごいスリットになってた…;いいのかこれ…)
別れた後、新宿に行って、もうすぐ名前の変わるハンズの写真を撮ってきましたよ(笑)
あと高島屋にも行って、なんかもう、勢いで宇部の手土産をまた買って……
「NANASAN」というやつ。
NANASAN(ナナサン) | 滋賀のお菓子 (73-nanasan.com)
ちょっと美味しそうかなって思って。MIOというの。
でも自分の分がないので、味がわからない…(^^;) どうかな?
で、そのあと池袋に寄って、今日はなんと富美家のカレーうどん食べたいというので、西武の地下で買って帰りましたよー。なんかすごく疲れましたよー; 重いし!
ほんとは今日はフラワーズの発売日だったけど、とても持てないと思って諦めて、重いうどん持って帰りました(^^;) 背中にリュック背負ってるからさー(T_T)
あ、そうそう、ウエンスティンはほんとに接客良くて! だけどまあ……サンドイッチ頼んだのですが、なんとセット料金は無くて、サンドが1800円紅茶が1600円もして、この軽食に3400円―!! と思うとドキドキしたよーぅ。結局久保さんに払って貰った……(^^;) いやいやいや…
次回は払いたいと思います……でした;;


9月29日晴れ
今日はくもりのはずだったけど、ぜんぜん晴れてたね(笑)
で、上で書きました滋賀のお菓子ですが、なんかすっごい自分が食べたくて(笑)
今日買って来ましたあ! ということで、LINEした(^^;)
持っていくねー。
なまくりもちょっと食べてみたいけど、そのうちにまず買ってみてから、美味しかったら持っていくね今度。という予定にしよう(^^;)
で、今日はね、歯医者だったんですよ……
例の被せものが取れたところに、今日正式に金銀パラジウムが入りました。
でも、二三日前から左全体が痛くて……って、いやほんとに噛めなかったんだよね左で;
と、先生に言ったら、たぶん借りの被せが合わなくてぜんぶ痛く感じてると思うので、今日で良くなると思うよって言われて……マジか。とは思うけど、まあちょっと様子見してみるけど……
なんか痛いんだよね、いまも。どうなんかなあ……
まあでも、食事の時以外は痛くないので…そう言ったら、そういう場合は神経は大丈夫なはず、とのことなのです。どうかなあ。と、思いつつ……
まあたしかに、疲れてると全般的に痛かったりするので、……もしかしたらこのまま良くなるのかも。と、信じよう(^^;)
てか、一番痛かったのは今日5000円かかったことかな!(T_T)
えええええ。すげー、たかいー!!! こんなにするのーーっ!
やっぱ、歯も大事よね……とかとか。
いやいや毎日デンジャラスです。……カネは貯まらんですよ、なにに使うかわかんないし(T_T)
いろいろ頑張って節約してもこうやって使っちゃうもんね:
5000円と言えば……月の現金の持ち金の三分の一……おどろけ!
まあ、毎日そんなふうにすぎております。

9月30日晴れ
いやいや暑いわ−; タンクトップと半パンでいいってなにかな;
さて、今月で4人サークルは休会しました。
お前だよお前! なんだけど、静かに休会しよう(^^;)
わたしってほんと…縛られるのがイヤなんだなあ…
ハンズだから勤められたんだなあ…いやありがとうハンズ。
いまだから言える。当時はクレーマーに毎日憤ってたけど;
明日のおでかけのために朝から顔そり爪切り(笑)YouTubeチェック銀座のアフタヌーン申し込み下関三人分追加ともちゃんノート貼り池袋にブランデーケーキ買いに行ったりそういや生協の日だったしシャワーも浴びてほんといろいろ忙しかった日。
明日から10月! ひょー。早い!!!



20220914-20220920

2022年09月26日(月)



9月14日晴れ
働きました!
トイレ階段掃除 薬の仕訳とか 帰省準備。そして午後は板橋まで歩いて池袋へ。
帰る前はいろいろと忙しい。
食材の整理とかもやっとかないとね。パイプユニッシュとかもやっておこう。あとは……
いろいろこんなに考えるのに、結局あとで、あれ忘れてたってなるんだよねいつも(^^;)
あとなんだっけ? チェックはしておこう。


9月15日曇り
しまうま来る! ぎりぎり間に合ったし!! いやーちょっと心配したー。
次回自分のは簡易でいいかな。宅急便は受け取れなかった時が不安よねってことで。
さて、スーツケース準備です。コレやる度に、退院するときに前のまりこさんに「遅いなあ」と言われたことを思い出す(笑) え、わたしっていろいろ早いと思っていたけど、実は遅いの? ってやつ。そして実際どうも、いますごくいろいろ遅いよなあって思う(笑)
まりこさん正解でした(笑)
……で、いろいろ入れると……やっぱり入らない−; なにをやめようかなあ……
まあ最終的には明日考えることにしようということに。(先延ばしした!;)
午後は池袋に行ってまたまた買い出しして、つか、いなくなるのになぜ買い出し…
ほんと、なんかいろいろ行く前って気分的に大変(^^;)


9月16日晴れ
午前中にさくら皮膚科。なんとイボ取れてました! というか、凍らせてから四日目にはもう黒いかさぶた取れたんだよね(^^;)
で、そのまま、膨れていたところは無くなってたから、まあ今回はこれで終了よね(笑)
なんか早かった! 検索では一年かかるとかもあったけど、まあ良かった。ここまでで私的には十分でござる。でも、初めてちゃんとイボって見たけど、よくみると顔にたくさんちっちゃいのができていることに気がついた! え!! なんかいっぱいある!!
。OoO(゜ペ/)/ひゃ
ということで、先生に言ったら「まあそんな膨らんでないからまだいいと思うけど、やるならレーザーかなー。美容でやれば10万はかかるけど、ここは病院だから、(特別に)保険でやってあげられるよー。一万くらいで」と言われました。そ……そうか……なんか一緒にシミも取れそうな感じだった。そ、そうなのか。心の隅に置いておこうこの言葉…。
…で、このあと、今になって、急にいろいろ台風が心配になって、もし飛ばない場合はチケットがどうなるのか旅行会社に行って相談。なんと旅行会社はANAが「飛ばないかも」メールを出していることを知らなかった。それからいろいろ調べてくれた。
で、いまならキャンセルしても無料です、ということだったけど、……わたしは行きたいので…
とりあえず、キャンセルは無しで。いやだって、……なんとか行けそうだもん…。
いろいろ予定もしてるしさー……ということで、帰ってスーツケース最終的にまとめる(笑)


9月17日晴れ
まあともかくこっちはすっごい晴れてるよね!
だからぜんぜん実感はないけど……台風はすごいらしい……
で、行けるとふんでるんだけど。
行く気満々で朝シャワーをあびて洗濯もしてスーツケースもきっちり作ってってやったお昼にANAから飛ばないかもよんというメールが来る。マジか!
なんか、ぎりぎり飛ぶんじゃないかと思ってキャンセルしないでいたら、旅行会社からも電話があって、いまなら無料キャンセルだけど、明日になったら飛ばなくても全額支払い! とか言うんで………(T_T) そりゃ…キャンセルするよね……というお話しさ……
いやあ……ほんとものすっごい選択をすることに……泣ける。
いや、……たいてい私の運だと行けるはず……と思ったけど……
いやほんと……迷ったけど……珍しく、ヤメマシタ(T_T)

そんなわけで午後からからっぽの食材を補充しに池袋に買い物に。なんてこった……泣ける。
まあそれでも忘れるものはあるさ……と後で気がつくのさ。


9月18日くもり大雨雷〜
午前中はまだ降っていなかったので、次回帰る時のスーツケースを軽くしようと思って、おみやげだけ宇部に送付。お彼岸用のお菓子とか次回までに期限きちゃうもん(T_T)
一応次回は10月15日からを予定してるんだけど…これでダメだったら今年は諦めよう。
つかせっかく突貫でフォトアルバム作ったのになんてこったー!ぶつぶつ。
まあ結局台風はほんとに大変だったんだけれどもね、向こうは。
でも、わたしが乗る便まではぎり飛んでた……泣ける。
まあでも、行ったからと言って大雨だし大風だし、どこかに行けた状態ではなかったんだけれどもね。新幹線も止まったし、山陽本線も止まったし、なんにもできなかったんだけど……
まあでも実はずっとホテルでぼーっとするのも良かったなあって思ってもいたので……
でもみんな、たしかに、行ってもしかたないって思うよね。
実はわたしはただぼーっとするのも好きなんだけど、つまりお籠もりも好きなんだけど、でもなんか……みんな宇部に帰るというのに、そんなんもったいないって思うんだよね……
わたしは思ってないし、台風を言い訳にできるしってあったんだけど……
まあほんとに飛ばなかったら、それも宇部でのお籠もりもできなくて、旅行代金の返金もなくて、という二重の不幸になるから……
まあ選択は良かったと思っておこう……しくしく……
なんやこりゃー。なのだった……。



9月19日曇り雨曇り
なんか東京はあんまり……台風のすごさは感じないので……
朝は気を取り直して新宿ハンズに行って、で例のカレンダーとナノブロック買って。
午後は……なんだっけ?(^^;) あ、机の上の本の整理した。
なんかぜんぜん静かなんですけど。
うーん、行けたなあ……行けたよ……と、まだ時折ぐずってみる今日この頃;


9月20日台風14号曇り雨曇り
今日もあんまりなんか台風って感じしないような……
で、今日はダンナが帝京の日でした。
雨も降っとらんな。
で。なんと。
ダンナのA1Cがなんと7.7から7.0に!
えええええそんなことあるー?
わたしより食べてたじゃん甘いものー! そして寝てたじゃんー!
どーゆーことーっ! 
そして雨はイヤだと言っていたダンナに合わせて(笑) 病院にいるときに大雨が降って、行き帰りはあんまり降らないという強運。
いやなんかいつもならその強運がわたしなんですけど……うーん、なんか調子狂うなあ(^^;)
それにしても、なんかすっごい数値が良くなっているの。なんでー? わたしは悪くなっていたのにー? ほんと謎ですよ……そこが1型と2型の違いかなあ。
自分で食事をちゃんと管理すれば良くなるってことよね。うーん。
まあ良いことですけど、じゃあ、わたくしはどのようにするべきか。
あ、そうね、わたしは食べ過ぎなのよね(^^;) ハイハイ。
さて、今日は大忙しでした。
10月に旅行取り直しして、あちこちに電話して、コンサートが消えたのでそのぶん友達と会えるなって思って下関のレストランを予約して、1回スーツケースも服とかを取り出して仕舞って、行く前に掃除したけど、明日は義姉が来るから(家の前の測量ね)見栄張ってもう一回トイレ掃除とか階段掃除とか玄関掃除とかもして。
……なんかさ、……この台風、……ここは実はあんまりなんということは無かったような……
まあ、なんか急に涼しくなったけどさ。いや、涼しいというか寒いですけどね。
あ、そうそう、こうやって、あちこち連絡するには、楽天のスマホ、ほんとに役に立ってます。
今回すごく役に立ったよぅ。電話かけまくったから! 結局こうやって使うんだろうなあ……
楽天の思うままになってしまっております…





20220901-20220913

2022年09月13日(火)




9月1日曇り晴れ雨
カレンダー変更日。
なんかちまちまといろいろやることがある日。月初めだからね。8月の金銭計算もしないとだし。
……でね、……食費だけで4万だったんだけど…
でもなんか足らないのはなんでだろう…(T_T)
今日は他にベルト補正もして、トイレ掃除階段掃除もして、あと宇部で行く友達のクラシックの曲をいちおう予習(^^;) ……いやこれ。寝るかも知らん……(^^;)
ヘンデル ヴァイオリン・ソナタ代4番ニ長調作品1−13
シューベルト ヴァイオリン・ソナチネ第2番イ短調作品137−2
ベートーベン バイオリン・ソナタ第9番イ長調作品47 
友達から原稿来たけど受け取れず(T_T)
えええ; ウチから本局は遠いんだよなー……
往復歩いて1万歩あるんだよな……
しかも交通機関がすこぶる悪いので歩くしか無いんだよな……
暑いんだよな……
………(T_T)


9月2日曇り雨つか大雨!
なのに本局に原稿取りに行く。
歩いたー!ほんとに1万歩あるいた!!!
曇りって予報だったから行こうと思ったのに結果王子に着いたころには大雨だった!!!(T_T)
びしょ濡れやで。傘持ってても!!!(T_T)
なんかさあ、顔にイボみたいなのできてきて洗顔する度に当たるので、まさか悪いものではないよね、とは思ったけど、まず皮膚科で診て貰って、その時は晴れていたのでそのまま王子に向かって歩き始めたの。そしたら……なぜに大雨(T_T)
あ、ちなみに顔のイボはほんとにただのイボで、わたしは良性かどうか診て貰おうと思っただけなのに、「あ、これは凍らせて焼いたらすぐに取れるから」と言って有無を言わさずじゅっ!!!って!!!なんかすっごい冷たいモノを顔に…!! なんかたしかに普通にやることらしいけど、別にイボあっても良性なら良かったのに、痛いじゃんかーーー!!!じゅって!!!
ということで、このじゅっの後に歩いたわけです…(でもこの治療さあ、けっこう2週間ごとに何回か通うらしいんだけど、最初にとくに説明もなくじゅって!!(^^;))
膨れたわ……顔……(T_T) 
まあともかく、そこでまたVG出して貰ったので、それをもらいに行ったら薬局待ち時間2時間だって。なので……晴れてたから……この待ち時間に歩こうと思って……。まず、東十条まで歩いてから赤羽の構内でメルヘン買ってお昼ご飯ゲット。それから王子まで行ったら……
大雨!! 天気予報はそんなこと言わなかったよね(T_T) てな感じに……;
まあそれでも本局へたどり着き、そこでなにも変更できないことを知る……。
再配達を頼んだら、あと3日かかるとかだって……むつかしいなあ…なにしろ規格外の大きさなので在宅で受けるか1万歩あるいて本局に行くか地方局を受け取りにして三日後に受け取るかという選択です。……東京ですけど……なんやねん……原稿取るのも大変です。
その後、本局から王子神谷に歩いてまた東十条まで歩いて、十条銀座の薬局に寄って頼んでいた薬を貰ってDAISOに寄ってプランターを買って一万歩あるいたー!ってことで。
午後は疲れて寝る。
最近、「名建築で昼食を」を見てるんですけど、いやいや、大阪もすごくいい建築が残っていて、知っていたら住んでるときに行ったよねえ…とかね、思いましたー。なにしろみんな明治とかからある、ほんとうに渋い建築物なんだわ…。この番組もけっこう好き。


9月3日。なんでか晴れ。
天気よくないって言ってたけど…晴れてるし!
洗濯できたし!!!
リブレ交換。すっごいこまかい名もなき家事をたくさん。
午後はまたまたハンズに。思ったモノは無かったんだけど、代わりにカレンダーがあった!!
いや百均に出てからまさかねって思ったら7階で売ってた(*^_^*)
さすがにともちゃんのやつはまだ無かったし、ないものはたくさんあったけど、いまダンナと使っているNOLTYのカレンダーはあったのでもう買っちゃいましたー(*^_^*)
まだまだ買うよー(笑)
で、9月に入ってからなんかトリマは通常のウォーキングだけでいいかなって思い始めた。
いざやろうとするとめんどくさいなんかクリア条件が。てことで、地道に行くことにしました。
それでもそこそこ貯まるだろうと思われるし…


9月4日。晴れ曇り。台風が沖縄あたりにいてすごいらしいのになんだろ東京の天気は。
最近なんだか急にお花を植えてみたくて、ちみちみと生協で肥料とか球根とか買ってたんだよね。で、辞めるときに買ったプランツがちょっと弱々しくなってたし、植え替えるかとかも思って、なのでだいぶん毎週ちょこちょこ買ってた肥料も球根も揃ったので朝から園芸というか、プランターに石入れて土入れて肥料いれて球根も一種類(彼岸花)入れて、あと外のアパートの手前に少しだけフェンスの中に土があって、そこ、義父がすずらんとか植えてたんだけど、わたしが別の球根いれたらどっちもダメになったんだけど(^^;)そこに土蘇りという肥料入れて新しい土も足してってやって、ここにはそのうちに春に咲くネモフィラとレンゲを蒔いてみようと思っていて、それらを整えていたら、朝から始めてお昼になってて。
………。
あのさあ……わたしってぜんぜんシンテックとかクリスタとか手をつけてないよね…
なのになんでこんな時間がかかるものを別にやろうと思ったわけ何だろう……
まったく自分で余計な仕事作るってなんなんだろう。
そんなに優先順位が低いのか、まんが?
……という、なんか急に、なにやってんの?って自問時間になりました。
うーん……花はいいけど……意外とやることある…思っても見なかったというか、やったことないから……なので、ほんとにお野菜作るって人は大変よね。これだけでなんかギブアップ的なんですけど。ほんとちいさい土のあるところなのに、いろんな虫もいるし;;
こんなに虫がダメになったのになんでやるかな……謎だ……
まんがどうした。トリカゴの移しどうした。食事ログはどうした。うーん……。この心境はなんだー? なのでした。
そういや、前にほんとは欲しかったちょっと高い、キーボードとかも一緒におけるマウスパット、ロフトにあるやつが3000円くらいして、ほんとはカラーでかわいいからこれが欲しかったけどちょっと高いなあって思っていたら、DAISOに、黒いけれども合いそうなマウスパットとハンドレストを見つけた。うーん100円。素敵。
てことで買ってみて使ってみたら良い感じなのさ!(*^_^*)
やっぱ100均恐るべし。
って、そもそも大きいマウスパットが欲しくなったのはスリコで300円で売ってたのがすごくかわいくてバズっていたから欲しかったんだけど、バズるころにはもう無いのが常識で、探したけどもうなかったんだよね…(T_T) で、見つけたのがロフトだけど高かったんだよね……
で、今回、DAISOです。黒だけど;;  まあ、十分です(*^_^*)
いま意外とハンドレストを売ってないからもういっこ買っとこうかなあ。よしよし。な、気分の今日でした。


9月5日晴れ。
……思ったより晴れた……暑い……台風11号はまだまだ沖縄あたり……
まあ、洗濯しようこんな日は。ってことで大物やりました。シーツとかとか。
そんでなんか時間がかかっていた食事ログを加工してUPして……こまごまとしたPCのファイル変更とかして……弟用の写真をちょっとだけ移動させたりして……
今日は室内のみ。
……室内のみって……血糖値的にはデンジャラスになるんだよなあって思ったらデンジャラスでした……むつかしいなあ……な一日……
9月6日晴れ
写真整理だけ終了(笑) 整理だけ。あと加工とかは今からだけどとりあえずひとつ終了。
生協もやって、食事ログもUPする。
けっこうやりきった感。
……なんだけども、ここで大変なことが!!!
午後に小腹が空いてナッツを食べていたら、左下奥の歯の被せものが取れた!!!
。OoO(゜ペ/)/
あああああ。デジャブ。
なんか食べてたら、カツンって感じの感触があって……すごくこれはイヤな予感……と思って
出してみると……歯の被せものでした(T_T)
これがないとけっこうな穴なので……!!!
そっこー歯医者に電話してみたけど、今ってほんと、今村さんも言っていたけど、あんまり急患ってうけないのよね……明後日になります、とかなんとか言われて、いやいやこの穴どーすんのーって思って、今日診て貰えなければ余所に変えようと思っていたら、あとから連絡が。
最終の後なら診ますので来られますかということだったので
診察後19時に行きましたよ(^^;) まあ、ダメだったら、急患を受ける赤羽歯科に行こうとは思っていたんだけど、で、診て貰って応急処置をしてもらって、それからあさって行くことになりました。
また麻酔かけてやるって……;;;
麻酔……;; わたしは効き過ぎるからなあ……;; でも、さすがに神経のある歯だし、痛いと思うので、…麻酔やむなし(T_T)
で、歯医者でけっこう血糖値上がって、そこにダンナが今川焼きを買ってきていて…この際みたいに食べた!! ということで、今日の血糖値306。……またまた高い。
病院の通院日まであんまり無いのに、……なんかぜんぜん自制できん……(T_T)
まあ、被せもの取れたのでそうとう動揺しましたけどね(^^;) もうすぐ宇部に帰るのに。
ということで、血糖値的には今日も散々な日でした……;


9月7日曇り雨
晴れるハズだったので予約した山種美術館の日。
雨予想に変わってしまって…、徒歩で10分くらいあるので、雨はイヤだなあって思っていたら、なんとか曇りで凌げました。
すげー! 絵画すげー!!! やっぱ日本画いいわー!!!
タイトルは「水のかたち」 鳴門とか滝とかほんとすっごいいい!
でも絵はがきはちょろいし; そもそも今回の展示会の図録がなくて……残念でした。
そして、あちこち行くのはどうかなと思ったので、そこで入った喫茶はあっとびっくり現金しか使えなくて、そしてそしてなんかふたりで6000円にもなってた!。OoO(゜ペ/)/ひゃ
あ、めずらしくトミーと行ったんだけれどもね;
その後恵比寿の駅まで帰って、もいっかいお茶して解散。恵比寿には猿田彦もブルーボトルコーヒーもあるんだね。ガーデンプレイス側ではない方に出たのは初めてだったので、ちょっと新鮮でしたー! まあこのあとひとりで癒やしに行って、翌々日の通院に備えてみました。
効果あるかな?(^^;)
まあ、あんまりにも甘いもの食べ過ぎで血糖値高いままなので、効果もなにもちょっとね、的なところはあるんですけどね(^^;) きもちきもち(^^;)


9月8日。曇り雨
明日の帝京前なので、とくになにもせず(笑)
あ、運動という意味でだけど、やったのは午前と午後ずっと写真加工。
……いやいやいや……なんかだんだんと…投げ出したくなったんだけど……
もしくはともちゃんにLINEでもして愚痴を言おうと思ったんだけど……セーブ(^^;)
ちみちみ加工です……なにしろ、枚数が多くて、ちょっとまとめないと…ぜったい144p以内にする! という決意(^^;)


9月9日曇り
帝京の診察そして午後は麻酔をかけて歯の治療の日。
結果はね、……やっぱりA1c …だいぶん高くなっておりました(^^;)
先生に、練乳アイスかあ……練乳かあ……すごいところにいったなあ……おいしいけどね…
って言われました(^^;) まあなんとか、次回には! 減らしたい決意です!!(^^;)
ところで高校生クイズ見たんだけど、いやいやすげーわ! こんなんぜったい後々の人生に役にたつやろ! 難しすぎる。正統派の難しさ。
こうやってみると「東大王」の番組はやっぱバラエティで超難問でもインスピレーションやとんちとかもあるからもうちょっと考えることができるけど、高校生クイズはもう、ほんとうに知識がいるので、手も足も出ないというね。まあ、見る分には感心できて面白いけど……


9月10日晴れ
朝から洗濯他ルーティン、そしてまだまだ写真加工。
何日もかかるのは、ひとりならずーーーーっとキリのいいところまでやるんだけど、ふたりだと、ダンナとの兼ね合いとか生活とかが入ってくるので、自分のペースでできなくて、加工ONLYともいかない(T_T) うーん、なんか焦る。宇部に持って帰れるのか。つか、なんで急に始めたん? みたいな(笑) みたいな(笑)
中秋の名月。写真撮りました。ぜんぜんうまく撮れなかった……(T_T)
うさぎさんのおだんごならぬ饅頭を食べました(^^;)


9月11日曇り晴れ曇り
あれー。シーツ洗ったらなんか雨降りそうなんですけどー。
なんかこれと同じことを少し前に言ってたような(^^;)
まあともかく……洗濯はしましたよ……
さて、今日はダンナの誕生日。
今日はフルーツピークスのズゴックにしましたよ。けっこう大きいよね。
夜はステーキ。
やっぱり自分でやったらうまくいかない。
なんでステーキはうまくいかないのか……(T_T)
そしてそして!
ついに!
しまうまアップロードして注文しました!!! さて、どんなのが来るかなー。
なんとか帰省前に間に合いそうかなー。
NHKイエナガ。今回はミサイルのお話し。
……これみてたら、もう、いつ戦争があってもおかしくないよね…って感じだけど、もうこれは、目の前に恐竜が現れたごとくなんもできないままにもう喰われた方がラクじゃね? って思いましたとさ。


9月12日 曇り晴れ なんか蒸し暑い日。TVでは爽やかって言ってたけどそれどこ?
……でさあ……今日はさあ……
なんかガステーブルふたつとも使っているのに、なんか樹脂の水切りをそのそばに置いてしまったんだよね。……気がついたら火が付いてた!!!てか、燃えていた!!!
ついでに樹脂だから溶けていってた!!! 燃えて溶けていってた!!!
あぶねーーーーーあぶねーーー!!! いやいやコワイねえ……
でも最近はいろいろ起こすのでいちいち驚かない。
燃えてるーって思ったらそのまま水にかけた。
じゅっといいながら溶けている樹脂が粘土みたいになってた(^^;)
けっこうこれが火が消えないんだよ驚け(笑)
まあ、そんなことがありましたよ……
で、そのあとに、もみ海苔出したら、開封してあるところが反対で
半分ほどぶちまけました!(T_T)
まあ、なんか、ちょーっと、あぶない日でござった……


9月13日 晴れ
今日は…前からめんどくさそうだから、しまうまのあとの手続でいいかなって思ってたANAのマイル交換をしようとして……なんとワンタイムパスワードが届かないという。
理由はですね、優先メルアドにしているASAHIネットが、本日! セキュリティアップをして!!
その手続をしていないわたしはこのASAHIネットが使えないようになってたんだけど、そんなお知らせなんて前もって来てないわけよ!!!
で、なんどリロードしてもなんも受信しないから、いろいろ検索したら、そんなわけだったのよ(T_T)
そもそもメルアドを変えるにもそのためのワンタイムパスワードがASAHIネットに来るから、まず変えるためのパスワードが受け取れない(T_T) つまりなんもできん。
ということがありまして……すっごい悲劇です。
そしてです、良く読むと、マイル変更から1週間後から使えるって書いてあって、いまできないとわたし宇部で使えないじゃん、それじゃあ意味ないんだよってことになってて、いやいやほんとはしまうまの前にやるべきことだったらしいです……(T_T)
とりあえず、いまからセキリティアップ対策をしないと。
これがすまないとなんにもできないけど、これができるのは全設定をした、ダンナだけなんだよね(T_T) ダンナ待ちなんだよね;; わたしはPWもしらない……(T_T)
いやいやなにがあるかわからないねえ…
ともちゃんはもう、ぜんぶ、自分でやっているだろうから、こんなことで困らないだろうけれども、まあほんとにびっくりですよ。
毎日デンジャラス。だからといってmineoだけにするのもなあ……
いろいろ…
なんか台風14号がもしかしたら直撃かもしれなくて、どうなるかわからないけど、とりあえず、宇部から帰ったらいろいろ電話番号とかPWとか家電から変えたりしておこう。
この家電もいつまであるかわからないしね…
なんか結局、個人のスマホ頼りになってきて、これでなにかあったらどうしたらいいんだろうって思うわ。ほんとはもう、わたしのトシだとアナログが一番いいと思うんだけど…
見てわかるし、操作がいらない。
いやー……困った困った……という一日でした……



20220823-20220831

2022年09月04日(日)




8月23日 晴れ。暑い日ー。
朝から洗濯などして、帝京婦人科へ。
採血が無い分、時間通りに行けば良いので、朝9時なんて余裕〜〜〜(*^_^*)
内科だと予約が9時だと先に採血とかしておかないと行けないので8時には採血が終わっている状態でないと、9時からの診察に結果が出てないから、けっこう早めに出ることになるんだけど
(その採血もけっこう混んでいて朝から15分待ちとか20分待ちとかあるし)、いやいや前もっての検査とかないと、ほんとに余裕な時間だわー。
今回は前回の結果のみだったので、先生とお話しだけで終了。頸ガンもとくに心配ないし、このままで大丈夫だと思います、ということだったので、これで終わりと思うじゃん!
そしたら「では三ヶ月後に」って言われて、えええってなったんだけど、なんかとりあえずは三ヶ月後にもう1回内診は超音波をしてなんともなかったら終わりだそうです……あれれー。
いや、ほんとになんともないと思うのだけれども……???
そして、あとは一年に一回、ポリープとかで超音波やってもらう話になっているので、そのときにカタチがぜんぜん変わってなかったら特に診察は必要ないと思うというお話しデシタ。
次回があることにびっくりですよ(^^;) 先生曰く、石橋をたたく感じっていうことでした…
えええ………いるぅ? とか思ったりしましたが……それが定石らしいです……マジ?(^^;)
あ、そうそう、なんかさ、いつもの内科の支払いと同じつもりだったので、カード払いにしたんですよ。現金とクレジットでは支払機が違うんだよね。で、カード入れてみたらなんと料金220円だった
。ooO(゜ペ/)/ひゃ いやいや……これなら現金で払ったわ……
そっか、結果だけなら月もまたがってないし、こんなに安いのか。ちょっとおどろきでしたー。

さて、うちは土日を除いて毎日「じゅん散歩」というのを見ているんだけれども、今日はなんと渋谷でした。渋谷ハンズもでたよ。内海さんが案内してたよ(笑) んで、ラジカセの店長が出ていたよ。いや最近の渋谷ハンズどんなんかなーって思っていたので、ちょうど見られてよかったなあって思いましたー。ま、そんなに変わらないよね(笑)
そして、今日は集中力ってその気になればでるのねーって思った日。
あっという間にまんがサークルの締め切り日が来ていて、7月8月分の締めってあと1週間しかない! てときに、帝京で診察が終わった後、原稿のラフとかなんか決めようって思ってそのままドトールに入っていろいろネタを考えたんだけど、その気になれば出てくるもんだなあて思って、とりあえず原案は作って帰りました。
なんか帝京ってすっごい集中できる。いや、前からそう思っていたんだけど、あの広い通路のテーブルとかドトールとか、なんかすごく集中できる……涼しいし(笑)
今日はなんかいろいろとやりきった感のある日でした。(昨日と今日の大違い〜〜)

8月24日 曇り晴れ雨曇り。暑い。蒸し暑い。
今日は朝活で池袋に行って、おさしみサービスデーなので西武で買って、あと、ちょっと作ってみたいアイス(?)があって、その材料も買って、家に帰ったら雨が降り出して……良かった良かった。
それにしても蒸し暑いせいか、またまた眠いのよ。
眠いとなにやってるかわからないよね。
今のなに書いてるかわからないから、今日は寝よう。なんもできん…泣ける。

8月25日 曇り。
基本的には暑くないけど、午後4時すぎに歯医者さんのあとにちょっと歩いたら、汗だくになったんですけど、これってなに蒸してるの? という。でもエアコンつけるとけっこう早めに汗もひくし、やっぱりあのすっごい暑さに比べたらだいぶん涼しいってことになるのかな…。
今日は朝は西武に例のローストビーフのディスカウントに並んで、ついでに宇部に帰るおみやげも買って、って、なんかさ、昔は好きじゃなかったクッキーがけっこう最近は好きで、西武のサブレミシェルをおみやげにしたの。缶がかわいいよね(*^_^*) まあ、すごくウケるとは思わないけど…でも自分の買いたいもの買おうと思って(笑) あ、そうだ、自分にも買っておくか! なんでかというと、いまアニバーサリーに登録したので、クレジットで一日一回で1000円以上買うと200P付くから2割引みたいな感じなので、買うならいまだなって(笑)
……この気の緩みが良くないのだな…;; でもどうせいるし、っていつものパターンになってしまうが……まあ、そんなわけで、いまのマイブームはクッキー…というかサブレです〜(^^;)
そうそう、なんかさ、クリスタもサブスクになるらしんだよね、来年から。
てことは、すっごく使う人以外、毎月使わないのに取られるってちょっとなーってことになるじゃん。まあ、もうバージョンアップに対応しなくなるけど、わたしはいま持ってる買い取りのやる使うけどさ。てか、まだそれすらも手を付けてないけどさ(^^;) どんどんサブスクになるねー…
Photoshopもcs6を入れて貰ったらそのあとからサブスクになってて……いやいやそれこそそんなに使わないし! って感じで、……いまはインスタに食事ログを上げているから、それには使っているけど、あとは年賀状くらいでさ。
こうやっていま、わたしのPCのデスクトップみると、なんかたくさんソフトがあるなあって思うけど、ぜんぜん使いこなせてないわ。あるだけありがたい。意外とワードよりも秀丸を使っていたりするけど(^^;) SAIも持ってるんだよねえ……いやいやいやほんと宝の持ち腐れ−;
ほんとは老後にいろいろやろうと思ってたんだけど、老後ってほんとは時間ないのよね。そもそもほんとにすぐ眠くなるもん。だから必然的に時間が無くなる。寝てるもん(笑)
そして締め切りがないからいろいろ遅い。仕事前で時間がないとかいうのがないから、なんかほんとはあっという間にできることが、だらだらで進まない……いやほんとよー。
できることは、もう、しておいたほうがいいよー(笑)
と、ひとごとのように書いてみる(^^;)

8月26日曇り
なんかいっぱい喰われた……痒すぎる(T_T)
すっごい喰われた……なんでだー(T_T)
午前中はジュンクへ。そしてシャワーで汗を取って薬を塗る。
なんでー? なんで喰われるー? という…
そして明日のために夜もシャワー。


8月27日晴れ34℃以上あるぜ!
ともちゃんち。
お昼はお弁当を買っていってケーキはともちゃんに用意してもらうという
ともちゃんの誕生日(笑)
でもかわいくて美味しくて楽しかった。
こういう1日は早い。



8月28日 雨(^^;)
ほんとに、いつもいろいろ接待していただいて感謝ですというともちゃんちお茶会です。お世話になりました。
なんと今日はまた思い切って雨; なんかいつも暑い日に行って次の日は雨(笑)
今村さんが帰り道に、やっぱり九州に帰るみたいで…あと1年後くらいに…喫茶とかを考えているのは帰ってからやろうと思ってるんです〜って話をしていたので、(ダンナさんが柔道を教えるとか? もしかして息子も?? 整体とか??? よくわからないので今度ちゃんと聞こう。そういうところに併設してコーヒーやさんがあるといいかなあということを言っていたけど)
あと一年くらい、とりあえずこんな3人のお茶会があってもいいかなあって思いました。
さて、今日は雨だし、おでかけもないので、なんかずーーっとメールが来ていた、AFLACのログインとDLのログインとねんきんネットのログインをやろうと思って。
まず最初に「一年ログインしてないからそろそろネット見てね」というメールがきていた「ねんきんネット」にログインしようと思ったら。「月曜までメンテナンスです〜またきてね〜」と表示が!!!
えーっ昨日メール来たよね!?よね!? と思って…おちょくられた……
次に何度も「ログインして郵送分をネットでやるようにしてね、もうすぐ紙はやらなくなるよ8月いっぱいに手続してね」というメールが最近ずっと来てたけど、もしかしてアヤシイメールかもと無視してましたが、ようやく本サイトからやってみるかと行ってみれば、たしかに手続してねってことになっているから、……やりましたよ。いやいやいや…そしたらねえ! いちいち認証URLとか認証ログインページとかメールでやってくるんだけど、もうもう、計8回もメール見てそこからサイトに飛んでを繰り返したという、もう途中で止めようかと思ったわ…30分以上かかった、たかがログインー!で!!! もうaflacキライになりそうだったわ……;
でもとにかく……ここまできたらやりましたよ!!! つかれたよ!!!
そんでこれも一応、今日やろうと思ったDLサイトも、ほら、PWとかわからないから、このさい一遍にやってしまおうと思ってこっちにも手を出したら、
……ともちゃんは「400冊売れていた」と言っていたから、ちゃんと確認できたんだなあって思ったけど、わたし一応手続してログインできるようになったんだけど、え、いったいこれ、どこで売った本ってわかるの???という事態に。
今はアカウントからサークル管理に行くんだってことを解るのにどれだけかかったか…(^^;)
今日はこのみっつに1時間半も使いましたあああああ!!!
……疲れた。泣ける。
思ったんだけど、……これってもう、ほんとにトシヨリには無理になってると思うんだけど…
こんなに大変なのって……それともみんなは苦にならないのかなあ。
今回はちょーっと大変すぎるって思ったのでしたわ。


8月29日。曇り。
今日はひとりで自由にしようと思って、美容院予約したら、なんと予定していた朝一番は無理でした。でも、朝活というか、10時には電車に乗りたかったので、午前中に大沢眼科の診察の予約を入れてみました。そうすると眼科行ってお昼食べて美容院行って、ちょうどいいなあって思って。
そして…大沢眼科の受付ですっごいひどい目にあって(私的に)結局院長に個人面談してもらって(笑)わたしは目を見て貰いに来たよねってことなんだけど、なんかカウンセリングみたいになった(笑) これは書くと大変なので、たぶん、会ったときに言うと思うけど(笑) まず眼科でいろいろ挫折。次に銀座玉寿司にいったらこれがまたすごくまずくて! 2回目の挫折。美容院に行ったら予約してたのに、院長いなくて奥さんがぜんぶやってて、まあ彼女は好きだし、ダンナよりももしかしたら上手いくらいかもしれないけど、でもさ、一応いると思って予約してるし、行ったらいないってどーゆーことー! とか思って……まあ、ちゃんといい感じには仕上がってるんですけど、それにわたしが行ってるところはベルジュバンスをやっているところだから、これをやるのはもともと奥さんのぼうだったので、問題はないんだけれども、まあなんとなく、すっきりしない……状態で、少し時間ができたので、マーメイドに行ったわけです。
まあ接客はほんといいよね。ともちゃんからは来年のカレンダーのLINEを貰ったし、まあ終わりよければすべて……とは思えないけど、まあいいところに落ち着きました(^^;)
いやいや……お出かけするって、だれかと接触するわけだから……なにかの化学反応は起きるよね。うまくいかないときは、もうおでかけはやめようって思ったりするけど、まあまだ歩けるから……またなにか計画して、挫折するのかもだねえ……という感想の1日でしたー。まる。


8月30日 曇り雨
今日は2回目のジュラシックワールドをダンナと観に行った日。
何回見てもこれってほんと主人公だけは死なないすごいハードな展開だよなって話よねっと。
まあでも面白いからヨシ。サドラー博士とグラント博士もすっごい活躍したし、ブルーも存在感あるし、オーウェンももちろんだし、女の子もいいし、って感じで好き。
なにしろ、いまのハリウッドというかアメリカ映画やドラマって異様に黒人使うから、画面が黒くて見えないしわたしの美意識的にだいぶんつまんないと思っていたんだけれども、ジュラパはちゃんと白人だし(笑) 見やすいわー。
もういい加減マイノリティ(でもないけど)メインにするのやめて欲しい。わたしは白人でいいよ派です。あ。結局マーベリックは見に行ってないなあ……なんかいきおいかなあ……
さて、最近「笑わない数学」というTV見ています。ダンナが録っているのをある日見ていたら、面白いじゃんって思って、それからけっこう見てます。いままで数学って興味がなかったわけなんだけど、これを見始めてけっこう知らない言葉とか覚えてきたので、「数字であそぼ」も馴染んできた。次回はジュラパでもイアン博士が言ってた「カオス理論」だそうで楽しみです。
それとは別にイエナガを見ていて、これ知ってる?最近はほんと知らないこと多くて…おどろく。まあ、そんなにいろいろ知っていても使うことはないとは思うけどさって思うけど(笑)
今回はCBDCでした。いわゆるデジタル通貨なんだけれども、見ているうちに、こりゃどこの世界もやるの無理じゃね?と思ったりしました…。web3 と一緒で、まあわたしはお付き合いしないなって思いましたわ。

8月31日曇り晴れ
先日ロフトに行ったら、あそこって塗料って売ってないのね。
ホームセンター系なかったんだっけ……?
と思ったけど、無いものはしょうがない(^^;) ということで、朝からハンズに行きました。
塗料を買いに。
前に言ったかもしれないけど、ずっと古い外置きハンガー物干しを使ってたんだけど、古いのでどんどんコーティングが剥がれていって、金属が出てきていて、しかもこれって同じモノを売ってないので、テープとか巻いて使っていたのですけれども、ふと、ともちゃんとこで、これに塗料濡れ場いいんじゃね? って思ったんだよね。でも、どうやったらいいかなあって、ハンズだからついでに聞きました。いや今ってさび落とししなくていい塗料とかもあるのね。
てことで、アイビーホワイトを塗ることにしました。買ったんだけど、さて、いつかな? 
やるのは(^^;) 刷毛も教えて貰ったのでそのうちやってみたいと思います。
さてさて、どうなるかなあ……どきどき。まあ、宇部から帰ってからよねきっと…(^^;)
という予定のみで今回は終了〜。




20220816-20220822

2022年09月03日(土)




8月16日。晴れ。
まず、あれこれいつものルーティンやって……
やっと残りの写真を撮ってPCにあげて……
いや、昨日、ほんとは外で紙写真をカメラで撮って、って思っていたの。でもさ、どこ行っても光が…写真にどうしても反射して、うまく撮れないのよ。で、いろいろ試した結果、……なんだか、外で撮るより自分ちでテーブルで撮ったのがいちばん反射が少ないじゃんってことになって、なんか最初から自分ちでやればただだったのにーみたいなさあ、まあ、いろいろありましたけれども、やっとPCに入れたわけです……これで、写真分はOK。でももともとPCにあるデジタルの写真はタマのようにあるから……これを振り分けしてって考えると、すっごい大変な気が……;;
ともちゃんみたいに、何回か作ってるとコツがわかって簡単かも? かも? しれないけど、……
いまのわたしは「いやこれ大変じゃ?」ってところです(T_T)


8月17日 曇り雨
今日は池袋と新宿と行って……ほんとなんでこんなにウチは食材が無くなるのか……
で、あと地元しかないものを買いに行ったらなんとそこはお盆休みでした!
あれれ? スーパーってお盆休みあったっけ……? というびっくり。OoO(゜ペ/)/
ということで、雨の間をぬって行ったのにちょっとがっかりー(T_T)
新宿に行ったのはNEWoManにアコメヤが入っているからー。
前に言ったような気がするけど、最近お塩は「花藻塩」を使ってるんだけど、いまこれってアコメヤしか売ってないっぽくて……前は生協で買ってたんだけど取り扱いを止めたので…なんでやめたのかなあ……ということで、アコメヤまで行きました。ついでにハンズも行きました(笑)
んで、またまた手帳のコーナーに行ってみたら、なんか今回はハイタイドの手帳が出ていたの。
まあほんとは、あれば高橋書店のtorinikoが欲しかったんだけど、どうも今回は売って無くて…
いまはまだ売ってないのか、今年は止めたのかちょっとわからないんだけれども、とにかく今はなくて……でハイタイドですよ! なんかさ、PCの前に置くのにちょうどいいのがあったわけよ!
あと、持ちあるきにいいくらいの大きさもあって、来年の手帳がまたまた揺らぐ……(笑)
いろんな新しい手帳出るんだねー。
ということで、毎年、やっぱ悩むわ(^^;)
まあ、それも楽しいと思っておこうハイ;

8月18日 大雨曇り晴れ(笑)
この大雨のなか、昨日買わなかったことを後悔しつつ、ハイタイドの手帳買いに行きました(^^;)
……やっぱり……結局毎年こんなんやで! そしていいなあって思うと買いたくなる−;
てことで、もしかして来年はこっちになっているかもしれないな。
去年はまだまだ池袋ハンズがあったなあ……
まだ閉店して一年たってないんだね。
このころけっこう池袋ハンズに行ってたなあ。
もうすごく前のような気がする…
さて、今日は、先日頼んだチケットぴあの抽選日。
なんと!  コンサートチケット当たってましたーーーー!!!
お正月コンサート渋谷! なんかファンサイトの掲示板とかみるとけっこう落ちてるから、お正月取れたのすごく縁起いいなあって思って……なんかやった感ある(*^_^*)
あるけど、そっこー引き落とされていたので(^^;)
またちまちま貯めなくてはならないのであった………
……がんばります……(T_T)


8月19日。
今日はけっこう……暑いけど、いままでと違う暑さ。
ダンナが出かけて、もう秋の空、とか言ってました。
んでね……今日もハンズに行きました(笑) 定期ってすごいー。まあ、無ければ行ってないな。
今日は手帳じゃないよ! つか、いま手帳のところにも行けば良かったとも思っているけど!(笑) 関係ないけど、100均ってもうハロウィンなのねー;
そういや、カレンダーはいつからだっけ。メッセの後からだっけ?
今日はなんかハンズの人に(知らない人)メッセの紹介されましたー(笑)
もうほんとにネットに移っちゃったのね。わたしはネットは好きじゃないしなあ……
そして9月には文具まつりもやるらしい。そっちはちょっと行ってみたいかも(^^;)
最近、午前中に動くと、午後からそんなに血糖値あがらないことが解ってきました。
午後から血糖値調整のために歩かなくても、午前中にあちこち買い物をか行って動いていたら午後は食後寝ていてもそんなにあがらないんだなってわかりました。
まあ、また変わるかもだけどさ。
ちょっとこんな感じでやってみようかと実験中。

8月20日 晴れくもり雨
昨日の予報ではずっと曇りで、なんか前日にシーツ交換してしまって、まずいこれは洗濯ができないなあって思っていたけど、朝は晴れてた! (*^_^*) おかげでシーツと枕カバーを洗うことができました。なんかあんまり持ち越したくなかったので良かったです(*^_^*)
今日のショック。
………リブレが……リブレが……腕になかなかくっつかなくて……
ふたつもダメにしたーっ!!
カネに換算しますと16000円!!!
……3回目にやっとちゃんと付いた……
ふつーなら発狂してますが、……今回は、いままでの予備を貯めこんでいたので無傷ではありますが……なんで付かん!!! こんなん、毎回付かなかったら大変だよ!!!
ということで、……わたしは腕が細いので…なかなか付けるところも難しくて……リブレって丸いから骨をはずしたところに付けると半分しかつかなかったり、……なんかいろいろ考えるところが多し。リモイスコートもやりすぎると粘着を奪うらしいこともわかった。
……とにかく。次回はもう予備がないので失敗できません(T_T) ……心せねば!

8月21日 曇り。……蒸し暑いっす;
……暑いからなのか……
ふと気がつくと、なんと胸の下がかゆい。
もちあげてみたら(笑)
汗疹できてました……
ともちゃん、こんなとこできたことある?(^^;)


今日は午前中に久保さんからお電話ありました。
なんか「和ちゃんはまだそのまんま…」と言う話でした…
こういう時って、本人はずっと夢とか見てるのかなあ…
なんもない? どうなんだろう……

午後は5倍ポイントのサミットにお買い物。
あのさあ……ほんとに、なんでこんなに食材が無くなっていくのか……
そりゃカネも無くなるわ……

久保さんに、月に食費は10万くらい使うでしょ、って言われたけど、ふと考えるとうっかりするとそのくらいになるんだわ(T_T) しっかり管理して75000円くらいなんだわ;
ほぼほぼわたしの支払いは食費だなって思ったわ…久保さんのつっこみはそこかって感じで(笑) 急所をついていたわ(^^;)

そういや、お天気シール。ここで言うかって話ですけど、たしか取り寄せもして7000円分買ったんだよ。いやいやいや……すっごいよね……ぜったいぜったい、いまならしないー!!!

8月22日曇り。
どうも27日は雨らしいんですけど;;
どうなるかな?(^^;)
そして今日も蒸してます……そんなにびっくりする気温でもないのに暑い……
でもそとはつくつくぼうしが鳴いてます。
秋の虫も。
もうすぐほんとに秋になるんだねえ……こんなに蒸してるのに……
で、蒸してるせいか、やることはいっぱいあるのに、ぜんぶ諦めてだらだら寝てました(T_T)
老後はこんな時間の贅沢ができるけど、いやいやいや……贅沢すぎるやろ;; まずいやろ;;;
でも、ほんとになにもしない一日。(でも、まずい;)

まあ、たまにはいいか。
……いつもか?(^^;)


 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]