とりあえずおまとめ。
いやなんか毎日忙しいんだよね…
お仕事始めたけど、それと同時にいろんなことが起きたので
なんというか、うまく回せてないので
常に疲れているような感じになってて…
なのでこう…改善は必要との自覚はある今日この頃。
10月12日 W7
今日は家の片づけ
10月13日
ダンナカテーテル入院。
…で、10時半くらいに行ったら先生のお話を一緒に聞けるという
ことだったんだけど、なかなか見えず、結局わたしは12時半くらいに
帰ったんだけど、なんと13時半に来られたそうで
なんかちょっと惜しい感じで(^^;)
おーい、って感じだけど、まあ緊急の心筋梗塞の手術とかあると
時間が取れないらしく、しょうがないかなあってなるよね(^^;)
で、結局また直電が夜8時ごろにありました。
たぶん、お仕事終わりのカンファレンスが終わってから
わたしに電話するんだなって前回思ったので
まあこんな時間かなあって待ってましたけどね…
でも、病院ってこんなだっけ? という謎(^^;)
まあいつも入院体制なのでこうなるのかなあ…
診察だったら時間が決まっているから一緒に聞けるけどねえ。
前回のフィルタの先生と今回のカテーテルの先生は別で
どっちも午後8時くらいに電話くれたわ。
これ、手術前に必ず奥さんには説明義務があるんだろうか?
なんかぜったい電話あるの謎だわあ。
本人がしっかりしてるのに。
…で、検索してみたら、やっぱり本人がしっかりしていたら
わたしに連絡義務はないみたいなんだけど
毎回電話はあるなあ。まあダンナのぽやぽや具合からすると
連絡あるのは嬉しいんだけどさ。
で、どうも、明日のカテーテルが最高にうまくいったら
血栓が掃除機使ったみたいにきれいに吸い取られて
すっきり! になったら、すぐにフィルタも取れるし
退院もできるけど
いままでの長い硬くなった血栓だからそんなにうまくはいかないかもとも
思っていて、なので手術は1時間から4時間の間になると思うとかとかで
そうするとまだフィルタは取れないから
そういう意味で1回退院して状態をみてまた入院して
フィルタを取るようにするとか
まあそんな感じなので、終わってみないと
先のことはぜんぜん決まってません、てなオハナシでしたね(^^;)
なんか本人はなんにせと、早く退院すると言っていて
そうすると、今日の入院、明日の手術、明後日の退院ってなるから
いやいや気ぜわしいわあ;
明日も午後6時に面会に行くことになっているし
明後日帰ってきたら毎日わたしは病院だわね(^^;)
そしてなんと次の日はわたし自身の通院で朝早いんですけど
って感じで、明日も明後日もお仕事だから
ぜんぜーーーん、お休みがなーーーーい(T_T)
ということで、忙しいよぅ(T_T) なのでした。
やっぱり蜂窩織炎とか、足がぷくぷくのままだと
伸びた皮膚が壊死するかもとか言われたらしい。
コワイー。
まあ知らないと無敵だけどさ(笑)
10月14日 W8
13時 カテーテル手術。二時間以上かかったらしい。
結局、直前CTだかなんだかで、問題の腰のあたりの
静脈の血栓が薬でだいぶん無くなっていたので、ステントは無しでした。
でも、太ももの方はまだぜんぜん取れて無くて
カテーテルを入れて見たらまあものすごい血栓で
手術は問題なくいってるのに2時間もかかってて
なんかダンナも麻酔がかかってないからぜんぶ聞こえてるらしいんだけど
「うわあすごい血栓ー!」と医者がいいつつ
ずっとずっとカテーテルで血管の中から血栓を吸引し続けていたらしいです(^^;)
ありがとうセンセイ(^^;)
なんか血栓がすでに硬くなっていたから、それを壊しつつ吸い取りつつ
詰まったところの半分くらいは広げられたらしく(太い血管の中の話)
今回はここまででということでしたわ。
なので血栓はまだ残っているのでフィルタは残したままで
今日だいぶん足の静脈が広がったので
広がると固まった血栓も一緒に流してくれることも
あるので、様子見になるけど、来月またCTとって
良くなっていたらフィルタも取れる、変わらなかったり
ひどくなってきてたら次回はステントを入れる、という感じのオハナシになりました。
まあ先は長いけど(短いかな)次のCTは11月10日で
診察は13日が予定です。
で、結果見て次をどうするかってことだね。
なので、今日カテーテルでの手術? 吸引? が、終わったので、明日もう退院だぜー!ほんと早いねーっ!!!(T_T)
いやいや明日も仕事だし、なので終わってそっこーで病院に行って
退院手続きと会計と荷物運びがあるじゃないかー。
1日に1イベントにしたいのに、もうこれでふたつ。しかも肉体労働(T_T)
そんでもって明日は年金日なので銀行回りをしたいなあ……
いやーどこまでできるかなあ……
で、次の金曜日はわたしの通院なので毎日帝京に行っております(^^;)
わたしも時間的には半日潰れるので
なんか休む日がないんだけど……!! なんかまったりしたいなー。
んでもさ、なんかカテーテルやったあとは足の色も違うし、センセイいわく
最初、静脈に針を入れたときは血がぜんぜん出なかったのに
抜くときは出るようになったのでけっこう血の巡りは良くなっていると思うって
なんかこれって妙にリアルな表現だよね(^^;) と、思ったぞ(^^;)
10月15日 W9
まあ無事ではあるんだけど、何事もなくはなくて(^^;)
なんかほら、センセイが「針を入れるときは血がでなかったけど
抜くときは出てたから」というのがあったじゃない。
で、そこはテープ(おおきな絆創膏みたいなの)が貼ってあったんだけど
夜にそれを取ったら大出血して絶対安静になって(^^;)
これが朝までに止まればそのまま退院だったんだけど
朝またテープ取ったら、大出血ではないけど、やっぱり血が落ちてきてってことで今日の退院は無くなりましたー。
今日はちょうど仕事をしていたころにドクターから電話があって
これこれこんなで今日の退院は無くなりましたという連絡がきて
どうもダンナは安静にと言われたときにスマホを引き出しの金庫に入れたままだったようでそのままわたしに連絡取れずで
まあ結局朝10時には連絡取れたんだけども
思うに……マメな担当医だなあ……まあありがたいけどさ。
あ、連絡くれたのはフィルタやったセンセイね、カテーテルのセンセイは
その上の人らしく、テープ貼ったり病状を診たりするのは
カテーテルのセンセイなんだけど、普段の担当医はフィルタのセンセイの模様。
ということで、退院は明日になったのさ。
で、明日というのは、わたしの診察日なんだよね(^^;)
なので、わたしの診察が終わってから
ダンナの退院の手続きや荷物を持って帰るってことになりそうです。
わあ、なんか大変そうー(^^;)
わたしの医薬品だけでもカートに一杯一杯なんだけどなあ
なので持ち帰り荷物はどうしようかなって感じだけど
どうせ薬はすぐには出ないから1回荷物もって家に帰るかなあ…
ただいまお悩み中〜〜(^^;)
まあ血が止まらないのは血栓を溶かす薬と広げた血管のおかげと
って思うと、出血とトモに血栓もドバッと出てないかしら(^^;)
そしたら治りが早いのにね。まあそんなことはないんだろうなあ。
血管を広げたのは膝から上なのでまだ膝から下はけっこう膨れてるし……
まあその血管を使って血が流れやすくなると膨らんでるふくらはぎの血栓も一緒に流してくれるはず〜〜みたいなことを言ってはいたんだけど
さて、どうなんでしょうねえ……?
まあまだフィルタはついたままなので一応大丈夫なんだろうけどさー。
10月16日
今日はダンナ無事退院。
まあ、わたしの通院も合わせてだったので合理的なのか大変なのかちょっと微妙なところだったけど結局荷物は自分の薬も含めてぜんぶ持ち帰れたのでヨシとしよう(^^;)
それにしてもダンナはほんとによれよれな感じでいかにも病人って感じになっててやっぱり病院にいるとどんどん病人になるような気がする。
……で、今日は帰ってちょっとだらだらしてたらなんか見た目だいぶん復活していた感じです。
まあ、血が止まって良かったなー、ですね。11月はしこたま病院の検査が入ってるわあ。まさかこんなにわたしより通院することになろうとはちょっとびっくりでございます(^^;)まあでも診て貰えるほうがいいもんねー。
んで、私も試しにセンセイにDダイマーの検査も一緒にしてもらえるか聞いてみたら「じゃ、次回にいれておくよー」みたいなけっこう簡単に入れてくれたんだけどまあやったことないし、どんな数値になるのか楽しみではある(^^;)
センセイいわく大丈夫じゃねーって感じでした。
そしてそしてわたしのことを10歳は若く見えるよね!
とかとか突然言ってくれちゃって、どしたー?みたいな(笑)
まあ今回のA1cが自分的にはもう 8 くらいあると思ってて
そしたらまあ7.8だったんだけど9月のいろんなできごとを踏まえると
まあいい数字じゃないって言ってて…
いやいやセンセイちょっと甘すぎませんかーって思うけど
まあわたしは自分でも調整しようとするタイプだからこんな感じでもいいのかもしれないね。……なんちて(^^;)
次回は12月4日ですね。
10月17日 W10
Jチケット申し込み。今年の運はどうかな。
10月18日 池袋にスペチオーレ買いに行く。
10月19日 W11
10月20日 先月転んだ傷害保険を出してみる。さて?
10月21日 W12
メーラー使えなくなる!! EDマックス(T_T) とりあえずダンナにhunderbirdを入れて貰う…
10月22日 W13
10月23日 目黒→赤羽→池袋 いろいろふみちゃんの誕生日とかスドーさんのお歳暮とか買いに行く。
10月24日 W14 雨。ビバホームで重いもの買いすぎた…疲れた…(T_T)
10月25日 菊花賞 武さん勝ったー!! ゴーイントゥスカイ!(*^_^*)
10月26日 W15 たつ歯科。なーんかマウントを取ってくるあの受付なんなんやー! 不愉快。
10月27日
クリスマスケーキ今年はOKストアで不二家のケーキ注文。
コインランドリーで夏物たくさんクリーニングー。
10月28日 W16 木枯らし1号! 草取り(^^;)
10月29日 W17 玄関前をビバホームで買ったちりとりで掃除(*^_^*)
10月30日 麻布台ヒルズ! チームラボ!!
ともちゃんが誕生日にプレゼントしてくれたー!!
それにしても、外国人しかいない。案内も英語ばっかり。とんかつやさんも英語(笑) いやー迷路。チームラボもすごい成長しててびっくりだわ……
楽しかった! それにしても神谷町はもと虎ノ門パストラルがあったところなのに、ほんとにぜんぜん方向とか迷路。わけわからん…
おそるべし麻布台ヒルズ……!!
10月31日 W18
今月最後のお仕事。うーんほんとにこういうお仕事で1500円って…
もしかしてすごくありがたいのでは…と、ふと思う。
あ、そうそう! いまの清掃ビルから富士山が見えること発見!!!
ちょっとテンションあがりましたー!
さて、今月はこんな怒濤でした。
来月もダンナが何回か入院すると思うので怒濤かもだけど
なんとかルーティンをうまくまわしたい…と思ってます……