|
2003年12月15日(月)
しかーし、ちょっと目論見ははずれたなあ(^-^;) 予定では。 行きの飛行機でメフィストを読んで、帰りの飛行機でミステリーズを読むはずだった。 メフィストは、まあ、予定通りですが、ミステリーズ。 宇部に着いたら買おうと思っていたのに、12日に本屋に行ったらない。 用事とともに行ける本屋にはぜんぶ行ったけれどもない。 訊きましたらねえ…ここではなんと、発売日の2日遅れに店頭に並ぶんだそうです…。 うっそーーーーーー! 知らなかった……つーか、前からそうだったっけ……????? まあ、とりあえず、コミック系は同じだったと思うのよね、東京と。 ちゃんと同日発売日だった。 なのに、なんでーーー??? こういうのは2日遅れなのお? しかも金曜日発売は2日後って日曜日だから月曜日でないと出ないんだって。 なんかショックだった。そうだっけぇ……???? すると、大都市以外ではそういう扱いなの? 雑誌って。 あ、これは文芸誌になるのかな? そんなわけで……ショックを抱え、結局帰ってから浜松町で買いました(笑) そんでもって一応書きますと、これはミステリか雑誌か文芸誌にあるだろうと思ったらどこにもなくて、もしかしたら発売数がすごく少ないのかなと思ってしかたなくレジで訊きましたの…。またよく知らない人で、それってなんですかふうに聞き返されて、こりゃ売ってないなあと覚悟したら後ろから年配の人が、それアートのところにありますよ、と。 ………アート? アートですか……??? ちがうっしょ、その本。 と思いつつアートのところに行ったらまさしくミステリーズ(笑) なんでアートのとこなんかに置いてるんじゃあ、ここの本屋はぁ! そういうわけで、まったくもって、さんざんなミステリーズでした。 なのでまた読めていません。 楽しみです。苦労したから(笑) でもしかし。しかしです。 わたしは続き物はキライなんだった!!! これって……連載だったよね……。し……しまった……。…しくしくしく…。 でも、……買わないわけにはいくまい…。買ったら読まないわけにはいくまい…(T^T) なんか次号予告に名前がないってことは、隔月発売なのにそのまた後なの…??? 読んじゃったらそのあとずっと待たなければいけないわけなの…??? あああ。
ちなみにメフィストの感想。 あっはっはっは! なんとまあ、むちゃくちゃに舐めきってるなあ、御手洗! そりゃ、今の若いもんは〜というフレーズになるだろうさ! ちょっと猪神っちに同情(笑) でも、このキャラクターもここまでデフォルメされてると面白いったら! なんとなく殺人事件なのにコメディで読んでしまいましたよ(笑) んで、石岡君との会話がまた絶妙なんだなあ。 すっごく今回テンポがよかったと思いました。 楽しかった。 御手洗になんの負い目もない石岡君ていいね! なんだよー、と思いながらもつい彼に合わせてしまう、このあたりのテンポがすっごく好き(笑) つまり、やっぱり御大は作家なんだね!(笑) あ、なんて失礼なことを……(^-^;) このころの石岡君はこういうカンジなんだよね、うんうん。 で、それをちゃんと書いてくれたのね、うんうん。 (……なのか?・笑) いろいろ突っ込みどころもあるんだけど、今回わたしが一番萌えたのはね、夜明けの紅茶もともかく(いや、君たち、夜の海は暗いだろ? 真っ暗だろ? なんにも見えんだろ? そこにふたりかい?) いざ出陣というか突入のときに、御手洗の顔を見ていたらしい石岡君ですわ(笑) 細かい描写なんですよねー。月光を浴びた御手洗の顔の描写(笑) こういうときに御手洗の顔を見ていたんかいってね(笑) だから、石岡君好きさ。やっぱり御手洗の描写が一番上手いのは石岡君だよねー。と再度認識しましたさ。ね? ね?
さーて、明日は読めるかな? ミステリーズ。 遅番なので…帰ったら夜…実家なら深夜(^-^;) 感想は明日も続く。 (あ? 自分は続きでやるんかい・笑)
|
|
|