カタルシス
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2006年06月11日(日)  香港より愛をこめて 

シネマート六本木にて香港映画2本立て
いや 2本立て上映していたわけじゃなくて 上映時刻を確認したら1日に2本違う映画が見られるな〜って思ったので(^^;)ゞ

映画館は割と最近できたばかりのアジア系をメインに扱うミニシアターで 香港電影大好きーvな私にとっちゃオイシイ劇場なんですが いかんせん大嫌いな六本木にあるというのがかなりのネック それでも最も苦手とするヒルズ界隈とは離れた場所にあるのがせめてもの救いというか 見たい作品の上映がかかったら 仕方ないと思いつつ行ける区域 六本木プリンスの近辺です

そもそもの発端はニコス・ツェのフィルモグラフィーが追加されたことに いち早く気づいてしまった私の地獄目?なんですが そのうちの1作が聞いたことない作品だなーと思って検索かけたら 「2006/6/3公開」と記載があって え?再来週?? みたいなタイミングだったわけ
それでも面子や名前の順番を見て「こりゃ多分カメオ出演だな・・・」との見当がついたので それをニコブームが訪れている友人に話したら

カメオでも見たい

と仰せになられまして 上映館を調べてみたと そんな流れでした

そこで当初 ニコがチラ出するらしき『エンター・ザ・フェニックス』を14:25の回で観ることにしたんですが 複数のスクリーンを所有しているこのミニシアター すべてのスクリーンの上映スケジュールが並んだ表があったのでそれを見ていたら 『エンター〜』の前に『ドラゴン・プロジェクト』が見られる並びにになっているのに気が付きました 私実は作品的にはこっちの『ドラゴン〜』の方が気になっていたとです
だったら一足先に行って1本観てから友人と合流すればいいかなーと思い 昨日『花よりも〜』を観た後に安チケ屋を回ろうとして 自分は午前中にも1本観るつもりなんでチケット交換しておくよ(←全席指定制のシアターなので)と友人に伝えたら 「私も付き合うよ」と言ってくださいましてね ええ!いいの?!ってな展開で前売券を各作品2枚ずつ購入して来たのでした

そんなこんなで11:45からの『ドラゴン・プロジェクト』合わせで 11:20に六本木駅の5番出口で待ち合わせとなりました ボクちんまんまんと遅れて30分着でしたが 映画館が思いの外近かったので割と余裕でセーフ だからって雨の中相手を待たせたのが帳消しになるわけじゃないので反省・・・orz

売店で飲み物だけ買って いざ鑑賞スタート☆

『ドラゴン・プロジェクト』

【あらすじ】整体院を営むユー・シウボウは数年前に妻を亡くし、今は長男のニッキーと高校生になるナタリーとの3人暮らし。幼い頃から父にカンフーを教え込まれてきた兄妹だったが、元シークレット・エージェントだったと吹聴する父の武勇伝にはまるで聞く耳を持たない。ところがそんなある日、謎の男ロッコ率いる闇の軍団がシウボウの整体院を襲撃、シウボウを拉致していく。やがて魔の手は兄妹にも向けられるのだったが…。(allcinema ONLINEより)

親 父 サ イ コ ー ッ !!

父(アンソニー・ウォン)が営む整骨院の名前が『精武跌打館』
そもそも原題が『精武家庭』って映画なので基本概念に「精武」があるんでしょうけれども 暴漢に襲われても落ちてきた看板を支えたり 白い詰襟(チャイナでしたが)を着用している辺りからも これは精武門のパロディなんだろうなと 解る人にも解るお約束な描写がテンコ盛り
バトルの最中に看板の文字が一部飛ばされ『精武  館』になったときの字幕が“ドラゴン怒りの鉄拳”とかになっていたような気がします その後はブルース・リー張りのジークンドー風アクションの連続!骨の標本から腕をもぎ取ってヌンチャクにしたときには あまりの分かりやすさに腰砕けになりました(笑)だから好きなんだよ香港映画はよー!

ジリアン・チョンよく動いてました あの細い体で綺麗な型とか見せてくれると嬉しくなります 時々スピード足らないのが難点なんですが 何気に顔も好みっぽいので許しますv(アクション関係ないじゃん!)
監督・脚本・出演のスティーブン・フォンに拍手☆ 見事な娯楽作品でしたお!!

日本のサイト最新フラッシュDLしないと見られないしMacだと不具合出ちゃうっぽいので 本国サイトもご紹介☆

⇒●精武家庭
こっちの方が動きとか凝ってて面白い(笑)


売店の軽食でお昼になるかと思っていましたが 思いの外次までのスパンがあったので 近隣に食べられる店があれば充分間に合いそうだねってことで雨の中 外へ繰り出し大通りまで ここいら一帯に手頃な場所がなければ映画館に戻ろう と言っていたら丁度その角にベーカリー・カフェがあったので 手放しで入店・注文・お食事・歓談 上映開始の10分前くらいに店を出て 余裕で着座できました
このコースは使える!

つづけて『エンター・ザ・フェニックス』鑑賞

【あらすじ】香港裏社会を牛耳るマフィアの首領が亡くなった。慌てふためく子分たちは、親元を離れタイで一人暮らしをしていた息子ジョージを連れ戻し、彼を首領に据えることを決める。ところが、子分たちはジョージのルームメイト、サムをジョージと勘違いし跡取りを依頼してしまう。マフィアの首領になることが夢だったサムはすっかり上機嫌。一方、ある秘密を抱えたジョージもそのほうが好都合と、サムの偽装を黙認、彼の付き添いとして香港へと戻ってくるのだったが…。(allcinema ONLINEより)

こちらも監督・脚本・出演のスティーブン・フォン
つか こっちの方が製作は先 スティーブン初監督作品だってさ その所為か 主演はダニエル・ウーとイーソン・チャンなんですが カメオ出演がえらいこっちゃです 『ゴージャス』のときくらい色々出てきてたヨ そして我らがニコラス・ツェもちゃんと出てきました 予想通りのちょぴっと出でしたが可愛かったですv
えーと イーソンとチャップマン・トウはキャラがかぶってる気がします…
あ!そうそう 私ったらダニエルの生身アクションを初めて見ました!ちゃんと動けたんだあの人!(失礼な)

⇒●ゴージャス(作品情報)

映画館を出たらもう夕方です
お互いに六本木嫌いなので用が済んだらサクッと帰りの途に就きます 私は大江戸線 友人は日比谷線を使用だったので 映画の余韻に浸って会話できたのは駅改札まででしたが 日曜なのでサラリと解散して来ました

明日は普通に仕事したあと渋谷 CLUB QUATTROでライブです 定時18時で開演が19時ってのはかなりギリギリなんですが 頑張ります!
 

『クレージーボーイ/香港より愛をこめて』1976年/フランス

 


2006年06月10日(土)  かげろう侍 

6時に帰宅・就寝→ 9時半起床・軽くシャワー→ 身支度→ 10時 G2プロデュース『魔界転生』の会員限定ネットリザーブに先着申込→ 10時半 家を出る→ 11時 新宿の映画館に到着・友人と合流


そんな流れで 『花よりもなほ』鑑賞

【あらすじ】時は元禄15年、徳川5代将軍綱吉の時代。生類憐れみの令が幅を利かせた泰平の世。巷では、赤穂浪士が切腹させられた浅野内匠頭の仇を討つのかどうかが大きな関心事となっていた。そんな中、父の仇を討つため、信州松本から江戸に出てきた若者、青木宗左衛門(宗左)。貧乏長屋に腰を据え、仇である金沢十兵衛を捜して回るが、一向に見つけられず、いまだ使命を果たせずにいた。ところがそもそもこの宗左、武士とは名ばかりで、剣の腕はからっきしダメときていた。おまけにいつしか、向かいに住む美しい未亡人、おさえにほのかな恋心を抱いてしまう始末で…。(allcinema ONLINEより)

古田新太が割とメインで重要な役どころだときき 舞台以外でそんなん珍しいな!と思ったのがそもそものキッカケでした 一人じゃ劇場まで行かなかったかもですが一緒に見てくれる人がいちゃったもので(^^;)ゞ えへへのへ

オカダーはジャニの中じゃ好きな方の人なので ・・・もとい お芝居してるのを見るのが大丈夫な部類だったし(バラエティーで見る分にはジャニ全般嫌いじゃないのだ) 前々から「絶対時代劇似合う!」と思っていた子だったので 今回何の抵抗もなく見る気になれました もちろん新太さんのこともあったし 他の面々をチラ見しただけでもツボをくすぐられる名前が揃っていたもので ええ

赤穂浪士が脇にチョコチョコ出てくるんですが これが結構笑えます あの描写って面白い 今までクソ真面目なのか吉本バリのおふざけかの両極端なモノしか見たことなかったので新鮮でした 本人達は真剣なんだけど何故か滑稽に見えてしまう絶妙なタッチです
絶対そのうち地上波に乗る系統だと思うのでゼヒゼヒ機会があらばお試しください(笑)

主人公のオカダーは 田舎侍の風情も出ているのに洗練されていて美しい
ヒロインの宮沢りえも 品があって綺麗です 最近のりえちゃん好きなんだ イヒv
田畑智子は美人じゃないんだけど いつも可愛いと思える役してて好印象 普通っぽい女の子演らせたらピカ一なんだけど いかんせん華がないのが気の毒だ(苦笑)
加瀬亮は何度見ても顔が覚えられない・・・ でも毎回いい味出してるんだよね〜 でも覚えられない・。orz
新太さんは新感線でよく演るキャラっぽかった!ああいう 調子いいけどそれだけじゃない曲者キャラ似合うんだよな〜〜!
赤穂浪士では遠憲と寺島さんに「お!」っと思ったけど 田中哲司が良かったかも 原田芳雄はいわずもがな オッサンかっこ良過ぎですから シビレますから!
石橋蓮司の叔父上は身内の中で唯一宗左自身を見てくれている人 ただのエロおやじにも見えるけど すごい和める人でした あの人の存在は宗佐の支えになったに違いない
香川さんが演じたのは「侍」のステレオタイプだったんだろうな 武士は食わねど高楊枝〜 というかね 見栄と建前が先行した落ちぶれ侍なんだけどね 泰平の世の武士なんて大抵がそんなもんだったんでしょ
浅野くんと勝地くんの使い方が勿体ねー!もっと出して!もっと映して!!(個人的)

是枝監督の作品を初めて見ましたが 予想していた雰囲気は霞ほどもありませんでした 他の作品見てないからどうこう言えませんが こういうテンポというか 温度のある作品も もっと作ったらいいのにー と単純に思いましたよ

あとあと 個人的大ヒットだったのは音楽ね! 担当ミュージシャン「タブラトゥーラ」という人たちらしいですが 国籍不明な民族楽団みたいな音楽でとても素敵でした
サントラ買うか 彼らの音源買うか 現在検討中なのであります

⇒●タブラトゥーラ (ダウランドアンドカンパニイ所属)
 

『かげろう侍』1961年/日本

 


2006年06月09日(金)  ブレイキング・ニュース 

ここ数日世間を騒がせている 2つのニュースについて思うこと

1つ目:秋田男児殺害事件

TVやラジオの速報で ひと月前に我が子を亡くした若い母親が 死体遺棄に次いで殺害も自供し始めたと報道され始めた 犯人をあげて威勢を露わにする警察 逮捕前のインタビュー映像をこぞって流すマスコミや 誹謗中傷を書き立てる週刊誌の中吊り 「前からちょっと変だと思ってたんですよ…」としたり顔で語る近所の住人たち

…何か どうにも煮え切らないものを感じてしまうのは 私だけなんだろうか

確かにオカシな人だったんだと思う 派手な格好をしたり片親であったり 大人しい秋田の町じゃ違和感のある存在だったかも知れないが 事故にせよ事件にせよ 愛娘を失った親が正気でいられる方がどうかしてると思うし その精神的な不安定さを支える存在が身近にもいなければ 警察側が専門のスタッフで対応することもなかった状態だったんじゃないかと そう勘ぐってしまうのが客観的な見方なわけで

もちろん彼女が本当に少年を殺害しているのなら どんな理由があろうが事情があろうが それは決して許されることではないし 罰せらることは当然のことだと思う でも私 子供を亡くした彼女に対して周囲がもっと違った接し方をしていたら 今回の殺害事件は起こらずに済んだんじゃないかと 思うんだよね

ノイローゼみたいになった母親の相手なんかしれられない って警察は思ってたんだろうけどさ ノイローゼだからこそ思わぬ行動に出たりすんじゃないの? 事件だとメンタルケアしたりする場合があったりするのに 事故ではしてくれないのかね? そういう人員てやっぱり不足してるわけなのか?
「精神科の診療を受けろ」と言われて素直に聞くなんてのは一般の場合でもごくわずか 最近では徐々に認識が変わってきているようだけど 基本的に「精神科」は「気違い」が行くところだと思われてる 本来はストレスや大きなショックによって損なわれた精神や神経の安定を 正常な状態に近づけるための治療を施すところであるのに 皆行きたがらないし 通っていることも公にしたがらない まぁ通院を言いふらす必要はそもそもないわけだけれど(個人情報だし)他人に知られたからといって恥じる必要もないってことだ

「お前精神科行け」ではなくて
「専門の者を紹介します」って警察関係のケアスタッフにしばらく様子をみてもらうとか そいういうことはできないのかなぁと
頭ごなしに否定したり 訴えていることに耳も貸さず追い払ったり そんなことしてたら相手はどんどん内側に嫌なもの溜め込んでいってしまうのに
そんなもん警察だとか事件だとかじゃなくて 普通の生活の中にだってよく起こる状況じゃないか

ぶっちゃけそれは「ふり」でもいいんだよ「ふり」でも
話してる側が「自分の話を聞いてくれてる」って思えばそれで解消されるストレスってのが確実にあると思うんだ もちろん「ふり」の場合は相手に「ふり」であることがバレては意味がないから 身内が上手くできそうになければ専門の人に頼るって手段に及ぶわけで 話聞いてる相手の方が親身になり過ぎて一緒に滅入ってしまっても困るしね

話を戻すと 今回の犯人は確かに許されざる罪を犯してる
本来もっとずっと長くつづくはずだった少年の人生を閉ざしてしまったこと 彼の家族にそう簡単には消えることのない深い深い傷と怨みを負わせたこと 少年の友達 犯人の娘の友達 町の人々 今を知る人たちの全てに忌まわしい記憶を植え付けたこと
刑に服し法の上ではその罪が赦される日が来ても 少年は還らないし 事件の存在が消えるわけでもない

覆水盆にかえらず

零れた水は一体どこへ流れたのか






2つ目:誤作動エレベーター死亡事故

これは身近過ぎて怖いニュースだ そして犠牲になった少年の死に様があまりにも酷い まるでスプラッタ映画みたいでおぞ気が走った いくら自転車にまたがっていたとしたって 五体満足な高校生が逃げ切れない早さでの誤作動なんて 想像がつかない というか したくない

管理に問題があったのか 機械の構造自体に問題があったのか 現在調査中とのことだが エレベーターの製造元「シンドラー社」はスイスの大手メーカーだそうで スイスといったら精密機械で一目を置かれる老舗国 日本ではあまり知られていなかったものの 世界でのシェア第2位というのだから 大手も大手 一大企業だ 今回の事故に対しても遺憾のコメントを出してはいるが「当方に否はないはずである」とハッキリ主張している
聞いていたニュースでは「日本では信じられないほどの強気な対応ですね」と呆れたような口調でコメンテーターが話していたが 私には企業サイドとして当然の処置のように思えた どんな事故でも故障でもその大小に関係なく 自分側に100%の落ち度がない限りは謝罪なんかしない 「謝ったら負け」なのは常識だ ましてや今回は対人死亡事故という特に責務の重いケースだ 余程のことがない限りメーカー側から折れることは望めないだろう

同社製のエレベーターで起きた今までの死亡事故例が挙げられていたが 3件で3人とのことだった もちろん1件だって1人だって あってはならないことではあるのだが 世界2位のシェアで創立から今までで3件というのは計算上驚くほど低い確率だと言える その他 死亡事故に至らなくても不具合の発生が報告されていたが 他企業との比較が出ないのが引っかかった

メディアは実に狡猾だ 同じ情報でも伝え方によって人々が受ける印象が違うことを知っている 受けた側は見たもの聞いたものが全てだと思い込み 知らず知らずのうちに意識をコントロールされてしまう

悪者は外国のメーカーだ

もちろん今回の事故を機に エレベーター使用の際の用心はするに越したことはない 無理な乗箱やふざけながらの乗降は控えるのが賢明だろう しかしそれは「シンドラー製」だけのことではなく 国内外全てのメーカー機にあてはめるべきだ

シンドラーのリストは 載れば命が助かったが
シンドラーのリフトは 乗ると命が危ない


風刺としては喝采もののコメントだったが 公共の電波で明言して良かったのかどうかは 正直ギリギリもんだと思う

シンドラー社に訴えられても知らないゾ…
 


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あ そうそう レバノン料理美味しかったヨ
お食事解散後 喫茶店でしばらくダベってからパセラへ(またか)
2〜5時まで好き放題に騒いで キッチリ帰りました

⇒●レバノン料理 シンドバッド
⇒●面影屋珈琲店
⇒●カラオケ パセラ
 

『ブレイキング・ニュース』2004年/香港・中国

 


2006年06月08日(木)  遊びの時間は終らない 

明日はお仕事後レバノン料理のお店でお食事です
飲める人は飲み 食べたい人は大いに食え な会になると思われます

誘った友人が一人「工事で23時から断水なんです!お風呂や歯磨きやらをして寝ることを考えると21時には退散しないといけないんです!そんな早い時間に抜けちゃってもいいんでしょうか?」と言ってきたので そんなことでは無理言えないなぁ(苦笑)と思っていたら
「もし良かったらオールでカラオケ屋とか付き合っていただけませんか?」と次なるお申し出があったので それならいいですよとOKをしました

よって
19:30〜レバノン会食(解散)⇒ 24:00くらい〜朝までカラオケ(別面子召集)⇒ 始発で帰る
コースが決定しました

他の皆が残ると言っても自分は始発で帰らねばなりません
翌日11:15の回の映画を観に行く約束になっています
ついでに10:00から某舞台のネットリザーブ(先着順)を申し込む約束にもなっています

我ながらすごいスケジュールを組みました 実行できるよう頑張りたいと思います…
 

『遊びの時間は終らない』1991年/日本

 


2006年06月07日(水)  イン&アウト・オブ・ファッション 

日本のファッションというものは何かと一辺倒なものである
毎年の衣料の流行が実に解りやすい

衣料だけじゃなく身回り装飾品全てにおいていえることだが TVや雑誌で情報を得ていなくとも 店頭に並んだ商品群を見ればおおよその見当がついてしまう 色・デザイン みな同じ様なものばかりが置かれ極限られたものばかりが豊富に取り揃っている というか それしか置かれていない 要するに私が言いたいのは



買 い 物 が し づ ら い



という甚だ面倒な現状の不満に他ならない
自分の好みの系統が流行っているときは良いが そうではない場合買うものを見つけるのに難儀し それが不快極まりないという話

どのような服でも着こなす 理想的な体型&センスを持ち主でもない限り この毎度の流行一辺倒に困っている人は少なくないはずだ もしくは 本人が困っていなくても周囲が困ってしまうような惨状を晒しているかの どちらかだろう

買うものの目星がつかなくても 着づつけてきた服には寿命がくる どんなに気に入っていても 自分に合ったデザインや寸法でも 買い換え時はきてしまうものだ できることなら代替わりになるような 近い系統のものを手に入れてから処分しようと思うのに 次を担う品が見つけられない あるいは 変に値が張り手が出ない なんだこの状況は ムカつくな…

現在捜索中のもの
●具合いいデザインの 迷彩柄キャミ&Tシャツ
●透けない白のアジアン風味シャツ
●粗め編みのニットカーディガン(5分〜7分袖で短丈裾)
●リゾート色のない大柄プリントのトップ(チューブかウエスト締め)
●普段履き用のビジネスパンツ(シルエットやポケット位置が納得できるデザイン)

…ちょっと前までは割とすぐ買えそうだったものばかりなのだが 意外と見つからないのである 特に迷彩は驚くほどに品薄 あってもダザデザインで使えない パンツは割と見かけるのだが 欲しいのは上であって下じゃない 用をなさない お呼びじゃない そもそもどの店に入っても同じようなものしかないってオカシいんじゃないのか?
うちの妹と仲の良い外国人の友達が 日本人のことを「なんでみんな同じ格好してるの?」と言っていたそうだが 至極ごもっともな見解だと私は思った

電車に乗る 街を歩く 駅のホームで賑わう通りで

同じような髪型に
同じような服装で
同じような化粧をした
大勢の女の子たちが

同じような鞄を腕に提げて 人混みを闊歩している

注意して見てみると結構気味が悪い 学生の頃からの“制服”文化が成せるワザなんだろうか…
流行ものを取り入れるのが悪いことだというのではなく 何故にああまで全部が同じなのかを疑問に思うわけだ も少しアレンジしたらどうなの?雑誌の写真がまんま飛び出してきたようなベタベタ具合で いいのか君たち

…いいって思ってるんだろうな 多分
みんなと同じが正しくて
みんなと同じが安心なんだよな

まぁ確かに失敗はないと思うが 「失敗しない=成功」でもないと思うゾ

そんな中で目に飛び込んでくるのは 個性的 且つ 品良く上手なアレンジをしている人 女性でも男性でも 若い人でもご年輩でも 自然と目を奪い憧憬の念を抱かせる

ああいう人になりたいもんだなぁ…






いやいや

そんな自分の理想論はいいとして

ともかくも目下の大問題は「欲しいものがない」現状だ
誰かどこかで手頃な品を手頃な価格で入手できる店を 教えてくれはしないもんだろうか そろそろ着る物がなくなって来… orz
 

『イン&アウト・オブ・ファッション』1993年/フランス

 


2006年06月06日(火)  悪魔の事件簿 

06年6月6日で悪魔の数字「666」

というわけで リメイク版『オーメン』の世界同時公開日だそうです
新生ダミアンはいかほどの恐怖を観客に見せ付けてくれるのでしょうか!

といいながら自分 全然見ようとか思ってないんですけどね(苦笑)

ホラーとかスプラッタとかは好きじゃないのデス
ただゾロ目で思い出したのがコレだったもんでつい・・・(^^;)ゞ

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今朝のニュースで聞きました
⇒●勤務中にブログ書き込み、職員を懲戒処分

ちょっとヒヤっとしたというか
明日はわが身な気分にナッタ・・・

気をつけねば(苦笑)

『悪魔の事件簿』1989年/アメリカ・オーストラリア

 


2006年06月05日(月)  メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー 

現在公演中の『メタルマクベス』 劇中に登場するメタルバンドが7月にライブをしちゃうらしいお もちろんヴォーカルはミュージカルに主演してる内野聖陽 &ミュージカルに“国王専属歌手”として出演している冠 徹弥(本職は歌手)のお2人だとか

でもきっとゲストが来るに違いない サプライズがあるに違いない・・・(勘ぐり)

チケット取れたら行ってみたいねー
ただ日程がColdplayの来日LIVEとかぶってて スケジュールが微妙だよ自分・。
 
⇒●劇団☆新感線
⇒●内野聖陽(うちの・まさあき)
⇒●冠 徹弥(かんむり・てつや)

⇒●Coldplay(コールドプレイ)
 

『メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー』2005年/カナダ

 


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