カタルシス
DiaryINDEXpastwill


2002年11月19日(火)  意外と“俗”好き 

『ダブルスコア』というTVドラマを見た。
反町隆史扮する破天荒なはみ出し刑事と 押尾学演ずるエリート警視候補が ちぐはぐなコンビを組んで暴れ?回る お気楽極楽な娯楽ドラマ。
でも結構こういうベタなコンビ設定って好きなんだよね(笑)

それから『カバチタレ!』の頃からのお気に入り脇役俳優(笑)岡田義徳もレギュラーで出ていたんで ちょっぴり見てみたい気になった訳さ。

見てみたら予想通りの展開で もう笑うしかない程度のドラマだったけど、部長役の石丸謙二郎が適度な良い味を出していたのに免じて 毒舌感想は書かないでおくとする。

でもまぁ、次回を見るかと問われたら ヒジョーにビミョーな感じだ と言うしかないよなー(^^;)


2002年11月18日(月)  人生いろいろ 

週のスタートだけどAnalog Machineのライブを聴きに表参道FABまで足を運んだ。
終演後は出待ちもせず一人でサクサク帰路に就く。

足便の都合上原宿まで歩いているので表参道の通りを急ぐわけでもなくトロトロと歩いていたら Rさんから携帯に連絡が来てSBのマネージャーさんが次回のライブで辞められるそうだから 何か用があるなら次回までに済ませておいた方が良さそうだよ、と知らせてくれた。
私がファンサイトを管理しているから何か大事なことがあるかも知れないと気遣ってくれたようだ。
私はというと大事な用事なんてなかったし、ファンサイトも開設するときに念のための検閲をお願いしたくらいで その後彼女は無関係のまま運営を続けていたしで 別段慌てる理由がなかった。ただ、最近ちょっと思っていた“大丈夫かな?”という彼女への印象が現実味を増したのは確かだったので「疲れちゃったのかな(苦笑)」程度の感慨はあった。

12/21までライブが決まってるのに次が最後って 何だか時期が半端だなぁ。


2002年11月17日(日)  予定消化 

午前中団地内の一斉清掃に参加、昼まで草むしり。

午後1で東京駅へ行きコブクロ.友達の2人と合流、東銀座の喫茶店でコブクロ.小渕くんおすすめのオムライスを食す。たまごがクリーミィで滑らかな味わい でももうちょっとサイズ大きかったら胸焼けがしたかも系(苦笑) 取りあえずギリギリセーフ。

お台場のStudio DREAM MAKERにてコブクロ.マンスリーライブ11月の回を堪能。終演後は友達と分かれ吉祥寺に向かう。

STAR PINE'S CAFEにてボブバンドプレゼンツのイベントライブがあったので行ってあげた(偉そう/笑)

本日の予定全てクリア☆


2002年11月16日(土)  映画の常識 

妹が借りてきたビデオで『ノッティングヒルの恋人』を観る。
タイトルの通り、英国ノッティングヒルが舞台のラブストーリーだ。

主人公は旅行専門の本屋を経営する冴えない英国青年ウィリアム(ヒュー・グラント)。そのマニアックな冴えない書店を何故か訪れるハリウッド女優のアナ(ジュリア・ロバーツ)。店内でお互いを意識しつつも ただ本を買い何事もなく店を出て行くアナの姿を溜息混じりに見送るウィリアム…
冒頭のシーンはこんな感じ。

うーん、このくらいの偶然ならなくもないかな なんて思っているところに、ジュースを買いに出たウィリアムが街角でぶつかり手にしていたオレンジジュースを豪快に引っかけた相手が 何故かアナ。
ううーん、このくらいも映画ならありかな(苦笑)偶然に頼り過ぎだとは思うけどね。

自宅が近いからと着替えを進めるウィリアムに何故かついていくアナ。
映画だから仕方ないけど これはまず有り得ねーだろーよハリウッド女優さん!そもそも付き人一人連れていないところからしておかしい話なんだし。
…いやいや、映画だからね 映画。

麗しの映画女優を自宅に招き入れることに成功したというのに、半パニのウィリアムは全くもってどうでも良いようなくだらない話しかできず さっさと着替えを済ませたアナをまたもや頼りな気に見送った玄関で、自分の不甲斐なさを嘆いているとジリリと呼び鈴が。
「本を忘れたわ」
とアナ再登場。慌てて奥から彼女の荷物を取ってきたウィリアムに 何故かキスする女優アナ。

なんでやねん?!

すっげー唐突なんですけど!
何が どこが どうなってキスになるんじゃ!
今までのシーンでアナがウィリアムに惹かれる要素なんてありましたか?!

こーれはー… 無理あり過ぎでしょーがよー(^^;)

その後はまぁ普通な感じで。段々見えてくる彼の人柄に安らぎを感じ始めるスター女優といった展開。この辺の流れは一応解らなくもない雰囲気なんだけれど、何にしたって一番初めのキスだけは 訳が解らないまま、置き去り状態で最後までいってしまった(苦笑)

それでも、この手の作品にしては珍しく ハッピーエンド後の2人が最後までしっかり描かれていて
「はいはい良かったねー 良かった良かった」
と軽く手を叩いてあげたくなるような安定感? 何か私エルヴィス・コステロに惑わされているのかも知れないわ…(--;)



堤慎一と松嶋奈々子のTVドラマ『やまとなでしこ』も最後こんな感じだったよね。
結構嫌いじゃないらしい その後の2人を描ききる手法(苦笑)


2002年11月15日(金)  季節の流れ 

季節毎に高校の先輩が上海から帰って来て毎回1〜2週間日本に滞在する。彼女は旦那さんの出張に共だって向こうで主婦業に励んでいる健気な女性だ。私と同級生2人と、それからもう一人先輩とで 彼女の帰国の時には会う機会をつくって5人集まるのが常となっている。
今日はその集いに指定された日だった。

上海帰りの先輩は新小岩にご実家のあるので、夜に集まるときは彼女の足便を考慮して中央線沿線の店を予約することが多い。今回もその例に漏れず、御茶ノ水駅から坂を下り駿河台の交差点へ差し掛かった辺りにある創作和食の店に集合することになっていた。

仕事帰りの足でそこへ向かった私は 初めての場所だったので道に迷い少々遅刻しての到着。先に店に落ち着いていた先輩2人には笑われ、同級生にはなじられた。見ると今回店の予約等面倒なことを請け負ってくれた同級生の子が来ていないようだ。

「…やっぱり彼女は無理そうなの?」

と尋ねると、先に来ていた同級生が苦笑いと共に肩をすくめて見せた。来ていない彼女はデザイン事務所でバリバリと働く仕事人。来ている方の子も本当はこんな時間に仕事が終わっている訳がない多忙な事務所にいるデザイナーなのだが、そろそろ転職をと考えて過日退職願を出したのだそうで 最近は用事のある時は悪びれずにさっさと出てくるという。
そんな相手に遅刻をなじられたのでは反論などできようはずもない。

取りあえず始めていましょうか、ということになり 幹事の到着を待たずに注文をし始める。面倒な事はさておき久しぶりのよもやま話を楽しもうと 誰もがそう思って近況を報告し合った。

予約を入れていたのが19時。予約の席なので2時間で追い出されてしまうのだが、幹事の彼女が20:30頃になってやっと到着した。それでも明日また出社しなくてはいけないらしく、すっきりしない顔を覗かせている。それでも店員が退座を促しに来るまでは その彼女の話を中心にして皆聞き手に回っていた。

先輩は少しの間でも顔が見られたのが嬉しかったのか 始終にこにこしていた。

店を出されたので近くの喫茶店にでも… と思ったものの、適当な店がなく 結局駅の前でしばらく立ち話を続ける。そうこうしているうちに終電の時刻が迫り、名残惜し気に解散となった。先輩2人は中央線でのぼり、私はくだり。同級生は一人丸の内線、一人は千代田線と 駅の改札で見事にバラバラになった。放射状に歩き出す5人の歩調がそれぞれに違っているのが印象に残る。

皆がそれぞれの道を それぞれの歩みで進んでいる。

そう思い知らされている気がした。


帰りに日付が変わったので16日が誕生日のRさんに「おめでとメール」を送った。
11月も半ば、星の見えない空の黒を見上げれば 冬がその気配をチラリと伺わせるかのように

乾いた風が頬をかする。


2002年11月13日(水)  ぼくらと遊ぼう 

チェコ映画第3プログラム制覇。
ちゃくちゃくと目的達成中〜♪


2002年11月12日(火)  プレゼント 

The 29 Jokeライブの日。

この日も花緯さんTさんの愛知組は 意気も揚々参加の手合い。
今年は今のところ皆勤ってのがスゴイよね、もうあと1月半で1年経っちゃうんだぜ。BAMBI皆勤はクリアしたから T29Jも狙え皆勤!と爆走中。

花緯さんは毎回お土産を持ってくる。
そりゃもう素敵なプレゼントを抱えるようにして持ってくる。
愛知からライブのために来るだけだって 大した貢ぎだと思うのに、手土産を忘れない。
愛のデカさを感じるね〜…

今日はTさんも素敵なモノを用意していた。
forサンダー用の『オリジナルツナギ』
ツナギだよツナギ、カーキ色の作業着風。しかも“THUNDER”とかってワッペンまでついてんの。スゴくない?!

ライブ終了後にTさんがサンダーにそれを渡しているのを見つけて、その人だかりに加わった。
「広げて見て!」
それ賛成!私も見たい!

たたんであったツナギをビロンと広げて 自分の体にあてがいながら
「似合う?」と聞くサンダー
「似合う似合う!」と口を揃える雀たち(笑)

ふふふ、こんだけ褒めておけば次回のライブ辺りで着てくれるかも知れないぜ。
サンダーは前に私があげた「マツモトヒトシ」のTシャツをステージで着てくれているからね、可能性は高いよ。

Tさんに「次来る日をちゃんと知らせとくんですぞ!」なんて耳打ちしてみたりして(笑)


DiaryINDEXpastwill
kore |MAIL