「L.A.S.Ponder氏」の音楽カレンダー

2010年10月19日(火) 混声合唱団コール・エッコ練習

大学に一日缶詰でへとへと。

県北への別れ

県北での仕事
19年近く続けてきたが
もうそろそろ体力的にも時間的にも
不可能になってきた。

栃木、群馬から
東京へ通勤しているサラリーマンが
50代になると
体力的に通勤困難になり
早期退職を余儀なくされる、
と言う話を聞いたことがありましゅ。

Nandatte Cantabileも
もはやこれまで。

早朝に家を出て
県北まで東北自動車道を
吹っ飛ばす危険行為は
もう卒業でしゅ。。。

世話になった人に辞意を伝え
来月にも今後の方策を探ることに・・・



混声合唱団コール・エッコ練習
会場:風の子保育園
指導:初谷先生
ピアノ:ねむり姫さま
第2ステージ:ジブリの森
第3ステージ:ラター作曲グローリア

定刻に行って
発声練習を終えた時点で
またしても
テノールゼロ。

どうしてテノールの皆さんは
こんなに忙しいのでしょうか???

ジブリの音取りが
不正確で迷惑をかける。

終了後
パーマネから厳しいお叱りが・・・

グローリア アンサンブル&クワイアー演奏会の
お礼と
打ち上げで
混声合唱団コール・エッコ演奏会の
チケットが3枚さばけたことを報告。

もう時期的にかなり遅いが
広報出版係長から
下野市内の合唱団、高崎第九合唱団、JOY、
グローリア アンサンブル&クワイアー
混声合唱団ルックス・エテルナ宛の
案内状、招待状を渡される。

急いで届けなければ。。。


2ステ
ポニョ・グループの振り付けを
K夫人から習う。

リズム音痴のNandatte Cantabileには
きびしいでしゅ。


選曲委員会
初谷先生からのコメントを紹介。
東京混声合唱団演奏
谷川俊太郎作詩、三善晃作曲
混声合唱組曲「木とともに 人とともに」などの
CDを聴く。

メインステージの選曲を
先に決めるという決定を覆し
1、2ステ用に
ヒーリング系の選曲を優先するという
ねねちちさまのご提案で
ご推薦のラター、ローリゼン、ビル・ダグラスの
CDを聴く。

ラター、ローリゼンは
グローリア アンサンブル&クワイアー演奏会で
歌った曲が多く含まれている。

アンコール用にもいいかも・・・

終了が10時半におよび
すっかり遅くなる。

帰宅は11時半過ぎ。

零時を過ぎると
カミさんがrageするので
怖いでしゅ。。。



2010年10月17日(日) 第26回栃木市合唱祭

グローリア アンサンブル&クワイアー演奏会が明け、
放心状態のまま
栃木へ。。。


第31回栃木市文化祭参加
第26回栃木市合唱祭
期日:2010年10月17日
開演:13時30分
会場:栃木市文化会館大ホール
主催:栃木市合唱連盟

例によって最前列やや左に着座。

ところが4列目の老婆たち(推定年齢59歳くらい)が
開演から終演まで演奏中
ひっきりなしにべちゃべちゃおしゃべり。。。

かなりの大音量で
指揮者には十分聞こえていたと思われましゅ。

ま、栃木だし合唱祭なのでこれもありでしゅか?

何千円も取るコンサートなら
顰蹙もんでしょうけれど。。。

12合唱団が出演。

途中ふたつのシルバー女声合唱団では爆睡。
おかげでお目当てのひとつ
栃木合唱団の演奏は
はっきり聴けました。

よかったのは
1.男声合唱団コスモス&トレッペ
最上川舟歌:山形県民謡 清水脩編曲
2.栃木少女合唱団 内山紀子指揮
桜の栞:秋元康作詞 上杉洋史作曲
3.コール・ヴェリタ
サウンド・オブ・ミュージックよりアレルヤ:リチャード・ロジャーズ作曲
4.栃木合唱団 大塚道子指揮
あなたとわたしと花たちと:峯陽作詩 小林秀雄作曲
5.グリーン・アップル 酒井明美指揮
世界に一つだけの花:槇原敬之作詞作曲 神坂真理子編曲
6.女声合唱団アンサンブル・ドルチェ 鎌田弘子指揮
若葉:松永宮雄作詞 平岡均之作曲 神坂真理子編曲
7.女声合唱団pas a pas 内山紀子指揮
マイ・バラード:松井孝夫作詞作曲

女声合唱団アンサンブル・ドルチェ 
では白亜混声合唱団の生みの親
元・白鷗女子短期大学教授鎌田弘子先生が
出ていらしたのでびっくり!

混声合唱 二青会
でははーちん先生が大勢のシルバーエイジを
まとめて例の大振り熱演指揮。

エイコーン コーラス
ではグローリア アンサンブル&クワイアーの演奏会で
たびたびテノール独唱をお願いした
小林彰英先生が指揮。

第1部の最後(大塚道子先生指導)と
第2部の最後(小林彰英先生指揮)には
♪みんなで歌いましょう
別役実作詩 池辺晋一郎作曲
風の子守唄のメロディーを。

終演後ロビーに出ると
昨日、グローリア アンサンブル&クワイアー演奏会を
聴いたという人から声をかけられる。

はーちん先生、小林彰英先生からも
声をかけられ、ご挨拶。



夕刻、両親を見舞う。



ねむの木サロン・コンサート練習
会場:ねむの木サロン
時刻:20時〜22時22分
指導:はーちん先生
ピアノ:A先生(佐野市民合唱団Voice)、ねむり姫様
シューマン作曲 石倉小三郎訳詩 流浪の民
シューマン作曲 ケルナー作詩 古いリュート

10月24日14時開演の
ねむの木サロン・コンサートの練習

流浪の民
はーちん先生にいただいた楽譜が
見当たらないため
手元にあった市川都志春編曲
の混声4部合唱版で予習して行ったところ
シューマンの原曲(混声4部合唱)と
かなり違うので唖然。

市川都志春編曲版は
声域の狭い中高生向けの編曲でした。

もう一人のテナーがはーちん先生なので
おんぶに抱っこ状態でしゅ。。。

古いリュートは予習不十分で惨憺たる状態でしゅ。

プロ、セミプロ、トップアマの集団に
ビギナーがもぐりこんでいる状態なので
悲惨でしゅ。

でも大恩あるはーちん先生の
お声かけなので
残り一週間
できる限りのことをやらねばねば。。。



2010年10月16日(土) グローリア アンサンブル&クワイアーvol.18 J.S.バッハ ロ短調ミサ

8時半過ぎ
カミさんを車に積んで出発。

9時半の集合に何とか間に合う。

9時半
チラシ折込作業開始。
混声合唱団コール・エッコ演奏会のチラシも
入れていただく。

600枚しか用意しなかったため
早々になくなる。

来年は1000枚用意しようかしら。。。

10時半ゲネプロ開始。

右隣で歌うはずの
ロ短調の神様S川氏は
ドイツへ出稼ぎに行ったきり
当日までに帰れず。

替わりにsempre portamentoの大先輩が右に。。。
ところどころ楽譜と違う
音程、リズムを取られるが
大音量なので助かりましゅ。

もちろん左手には超美声のN氏。

昨夜の不安を引きずりながらも
かなりよくなったかも???


12時半終了。

おにぎり2個の軽い昼食。

2時15分開場。

すでに階段に並んでおられる
混声合唱団コール・エッコ
技術委員長カモミールさまと
副団長まぁさまに
選曲委員会用資料を隠匿してある
コインロッカーの鍵をお渡しし
ワインをいただく。

ロビーには
ピアニストてつさんご夫妻の姿も。。。

グローリア アンサンブル&クワイアーvol.18
2010年10月16日(土)
J.S.バッハ 『ミサ曲 ロ短調(BWV232)』
15:00開演 宇都宮市文化会館 大ホール
音楽監督・指揮:片岡 真理


3時開演。
あとは一瀉千里。

オザンナでとちったものの
何とか最後まで歌いきる。

深い疲労感と満足感。
さらにロ短調ミサならではの高揚感。

混声合唱団コール・エッコのN氏にいただいた
お菓子を受け取り
後片付け。

18時
宇都宮市文化会館2階のサン・フォルテで打ち上げ。

ピアニストのN.O.先生ほか
いろいろな方と話したはず???

疲労のため酔いが加速。
打ち上げの記憶も急速に消失。

2次会の公式案内がないので
カミさんの運転で帰宅。

帰宅後何もできず
入浴、爆睡zzz

グローリア アンサンブル&クワイアーvol.18
無事に終了。

来期は
ベートーヴェン作曲
荘厳ミサ!



2010年10月12日(火) 谷中郁夫 油彩画展

大寝坊、大遅刻

6時半前後に目覚まし時計をセットしたが
やり過ごし、
8時3分前、カミさんにたたき起こされる。

8時からのお座敷に間に合うはずなく
数十秒で着替え、家を飛び出す。

玄関でカミさんに
低血糖を起こさないようにと
電子レンジから出したばかりの饅頭を
口の中に押し込められる。

あわや窒息死。。。
それに滅茶熱い。
大事な大事な硬口蓋に火傷。

ああん、痛くて歌えないよ〜ん。

座敷に遅れる旨、電話し急行。

幸いこの日の座敷は二人体制。

25分遅れで真岡の座敷に到着。
主催者と
顔なじみの男芸者に詫びを入れ
サル仕事開始。

昼過ぎ、ほとんどのお客さんが帰られたあと
もう一人の男芸者に先に上ってもらう。

やれやれ。。。

北関東を管轄する
右欲棒力団関連団体を脱退し
一人浪々の身となり
その日その日のお座敷仕事で
一家7人の糊口をしのぐ毎日。

笑っちゃうよ。
やっぱりNandatte Cantabileには
サル仕事がお似合いか?



谷中郁夫 油彩画展 
会場:ギャラリー懐風
会期:10/9-10/16

お座敷にあった真岡新聞に
この展覧会のことが掲載されていたので
行ってみました。

このギャラリーの存在は知っていましたが
入るのは初めてでしゅ。

画家の谷中郁夫氏は
真岡農業高校などで国語の教鞭を振いながら
絵画に没頭してきたと言う。

なかなか味のある抽象画のかずかずでしゅ。

画廊の雰囲気もよく
女主人?からお茶とお菓子を勧められたので
いただいてきました。

機会があればまた行きたい
と言うより
入り浸りになりたいでしゅ。。。


家に戻り
選曲委員会で使うCD、楽譜を家宅捜索。
あまりの乱雑さに発見できないCD、楽譜が続出。
やばいでしゅ。。。



混声合唱団コール・エッコ
練習会場:風の子保育園
指導:初谷先生
ピアノ:ねむり姫さま
1ステ:NHKコンクール課題曲名曲集より
風になりたい、YELL、めばえ
3ステ:ラター作曲グローリア第2楽章

数分遅れで到着すると
会場は女声だけ。
今日は女声の日?
と訊くと違うと言う。

発声練習の間に
団長さんはじめバスが
ちらほら。。。

第1曲風になりたいが始まっても
テナーはNandatte Cantabile一人。

演奏会1ヶ月前の
この危機的状況に
危機感を抱いているのは
ねねちちさまお一人。

今年は
新人歓迎会もないし
例年この時期に繰り返される
危機突破緊急小集会(気合を入れる宴会)もない。

一体どうなっちゃうんでしょう???


レッスン終了後
最後のお願い。

グローリア アンサンブル&クワイアー演奏会への
ご来場をお願い。

昨夜
副団長と技術委員長が
来てくださると言うので
元気百倍、みなぎる勇気でしたが
今夜は不発。




選曲委員会

昨夜に引き続き
選曲委員会。

昨夜は
團伊玖磨作曲「海上の道」
デュリュフレ作曲「レクィエム」を検討。

今夜は
信長貴冨作曲「新しい歌」
千原英喜作曲「ある真夜中に」
信長貴冨作曲「こいうた」
の3曲を検討。

「こいうた」はCDがないため
楽譜の回覧と
提案者からの説明のみ。

次回以降
他の候補曲も含め
メインステージの曲を検討する
ということで終了。

山のような宿題が・・・
ラリホ、ラリホ、ラリルレロン
エッコのためなら
エンヤトットドッコイショ・・・


帰路
広島大学混声合唱団OBOGの
Kさん、Nさんからお借りしたCD
三善 晃・谷川俊太郎 作品集「木とともに 人とともに」から
混声合唱組曲 「木とともに 人とともに」 
I 木とともに 人とともに
II 空
III 生きる
アンコール 木とともに 人とともに(ピアノ伴奏付き)
作詞:谷川俊太郎   作曲:三善晃
を聞く。

さすが現役最長老、最高峰の組み合わせ。
すごいでしゅ。
東京混声合唱団は
この難曲を見事に歌いきっていましゅ。

しかしこの曲は
混声合唱団コール・エッコの演奏会にはどうでしょうか???

何回か聞いただけでしゅが
かなり難しそうでしゅし
岩舟のお客様には
退屈な可能性も高そうでしゅ。。。

次回の選曲委員会で
検討することにいたしませう。



2010年10月08日(金) Dual KOTOxKOTO 箏デュオ コンサート

午前中は
大平でお座敷。

失業中のやっつけ仕事ながら
けっこう楽しいでしゅ。

資格があればサルでもできる
仕事でしゅが
誰かがやらねばならず
Nandatte Cantabileのような
バカザルにはうってつけかも。。。

午後は
大学でサル仕事。


公共ホール
Dual KOTOxKOTO
箏デュオ コンサート
会場:栃木市大平文化会館
●沢井忠夫作曲
箏と十七絃による「百花譜」より”春”
箏:山野 安珠美(やまのあずみ)
十七絃:梶ヶ野 亜生(かじがのあい)
●沢井忠夫作曲
二つの変奏曲より”さくら”
箏:山野 安珠美
●肥後一郎作曲
白拍子
箏・歌:梶ヶ野 亜生
●光崎検校作曲
五段砧
本手:梶ヶ野 亜生
替手:山野 安珠美
〜20分の休憩、お色直し〜
●沢井忠夫作曲
翼にのって
箏:山野 安珠美
●ゴセック作曲 KOTOxKOTO編曲
ガボット
箏:梶ヶ野 亜生、山野 安珠美
●シューマン作曲 KOTOxKOTO編曲
トロイメライ
箏:梶ヶ野 亜生
十七絃:山野 安珠美
●多東康孝作曲:委嘱初演
夏休み”冒険〜夕焼け”
箏:山野 安珠美
十七絃:梶ヶ野 亜生
●佐藤義久・野村正峰編曲より
KOTOxKOTO 秋メドレー
〜赤とんぼ、もみじ、里の秋、村祭り〜
箏:山野 安珠美、梶ヶ野 亜生
●沢井比河流(ひかる)作曲

箏:梶ヶ野 亜生
十七絃:山野 安珠美

●アンコール
故郷

講演会に行くつもりで
主催者に問い合わせたら
「サルにはわからんよ」
と言われたので断念。

急遽、コンサートに変更。
カミさんをお誘いしたら
「行かないわよ、あんたとなんか・・・」
とフラれたので一人でgo。。。

開場の18時前に到着。
当日券1200円を買う。

調弦に時間がかかるため
かわるがわるおしゃべりしながらの
コンサート。

チラシは怖い顔でしたが
実物は
ぐっとフレンディでチャーミングなお二人でしゅ。

前半は豪華な和服、
後半はラメ付き白と赤光りする黒の
ノースリーブのロングドレス。

師匠の沢井忠夫の作品、古典、現代曲と
箏の魅力爆発の2時間でした。

何千円もふんだくって
なんじゃこりゃ
と言うコンサートもあるので
1200円は大当たりでしゅ。。。

白眉は
●肥後一郎作曲
白拍子
箏・歌:梶ヶ野 亜生

KOTOxKOTO 秋メドレーでは
客席のお客さんとご一緒に歌う。

彼女らは
鹿児島、山口くんだりから
はるばる北関東の極北までやってきて
6日は大平西小学校、障害児者施設「あすなろ」
7日は赤津小学校、三鴨小学校
でアクティヴィティ。
8日は栃木市内観光と
栃木名物ジャガイモ入り焼きそばを
カッ食らって夜のコンサートに
臨んだそうでしゅ。

箏のすばらしさと
日本に生まれたことの幸せを
つくづく感じたコンサートでした。



2010年10月06日(水) アンコールワット―栄光の軌跡―大木博志写真展

午前中は高根沢でお座敷。

こんなことしてていいのか?
と思いつつ流され行く日々。。。



アンコールワット―栄光の軌跡―
大木博志写真展
会場:高根沢町歴史民俗資料館
期日:2010年9月29日(水)〜10月16日(土)

お座敷にこの展覧会のチラシがあったので
行ってみました。

すごい、きれいでしゅ。

写真家が小山工業高等専門学校工業化学科卒というのも
親しみが持てましゅ。

深雪アートフラワー スタジオyu 20周年記念展示会
会場:栃木県総合文化センター ギャラリー第1
会期:10/6(水)〜9(土)

布でよくこれだけのものが。。。


from A to B
会場:栃木県総合文化センター ギャラリー第2
会期:10/4(月)〜8(金)

文星芸術大学、油画専攻6名による絵画展。
穏やかな作品群でしゅが
きらりと光るものも。。。

一人66歳の4年生が居るので
びっくり。

えらいでしゅ。




宇都宮市農林公園サウナ15分 水中歩行40分 
体重 前65.1kg 後64.1kg

時間がないのでショートプログラム。
それでもへとへとに。。。




グローリア クワイアー 
バッハ作曲ロ短調ミサ
会場:カトリック松が峰教会1階ホール
指導:片岡先生
ピアノ:てつさん

指導者遅刻のため
r_j268さんがリズムを取って
歌いだし。。。

すぐにhatash師登場。
やばいところを練習。

やがて片岡先生登場。

本格的な練習へ。。。

指導者が来なくても
練習が始まるのが
グローリア クワイアーのいいところでしゅ。

第1ソプラノはじめ
欠席者が目立ちましゅが
できはまずまず。

今回が平日練習の今期最後。

てつさんのピアノを聴くことができるのも
今回でしばらくお休み。

次は12月の来シーズンまでおあずけでしゅ。

合唱もかなりの進歩を遂げ
何とか形になってきました。

ごみ屋敷の中から
前回2002年11月30日の
グローリア アンサンブル&クワイアー
第10回記念演奏会の
プログラムパンフレットが
出てきました。

一人一言(50字)の欄
皆さんまともなことを書いているのに
Nandatte Cantabileは
「不正腐敗悪のはびこる世界に送る人類最後の歌。
三千億年前の昔から人類滅亡地球消滅後も未来永劫に続く栄光」
などと意味不明・支離滅裂なことを書いてましゅ。。。


2388歩



2010年10月05日(火) 1880年10月4日 オッフェンバック 没

午前の業務終了は
午後4時近く。

クライアントが怒り出して
暴力行為に及んでも
当然でしゅ。

怖いでしゅ。。。




遊泳中、衝突にご注意ください

宇都宮市農林公園
サウナ15分 水中歩行60分 サウナ15分
体重 前64.4kg 後63.5kg

前日より1.1kg低体重で開始。


遊泳中、衝突にご注意ください

宇都宮市農林公園プールの壁に
たくさん張り紙がありましゅ。

水中歩行はともかく
コースロープもなく
不整形のプールは
遊泳にはまったく不適な構造でしゅ。

ぶつかるのも当たり前でしゅ。

水中歩行専用にしてほしいでしゅ。。。



1880年10月4日
フランスの作曲家
ジャック・オッフェンバック
Jacques Offenbach 没、61歳
 1819年6月20日生まれ

没後130年でしゅ。
オペレッタの作曲家、興行主でしゅね。
「天国と地獄」早くいろいろ観たいでしゅ。


2041歩


 < 過去  INDEX  未来 >


L.A.S.Ponder [MAIL]

My追加