| 2010年07月13日(火) |
1985年7月13日 ライヴエイド(LIVE AID)開催 |
やめて 安易な ご紹介
施設Aの担当者Bが クライアントCに 「うちではサービスDはやっていないので 施設Eでやってもらえ」 と言って 施設Eを紹介した。
ろくな紹介状も持たず 施設Eにやってきた クライアントCは 「施設Aで言われたから サービスDをやれ」と言う。
ところが施設Eでは サービスDを少し前から 中止している。
それを聞いてクライアントCは 「施設Aでは施設Eで やってくれると言ったじゃないか」 と怒りだす。
そんなこと言ったってねぇ。。。
あーあ、やだやだ。。。
仕事は嫌いじゃないけれど そんなことで怒りをぶちまけられてもなぁ。。。
何の苦労も無く 調律だけに専念できる ピアノ調律師の先生方が うらやましいでしゅ。。。
1985年7月13日 ライヴエイド(LIVE AID)開催
「1億人の飢餓を救う」というスローガンの下、 「アフリカ難民救済」を目的として イギリス、ロンドン郊外ウェンブリー・スタジアム アメリカ合衆国、フィラデルフィア、JFKスタジアム などで開催。
20世紀最大の「チャリティー・コンサート」 「1980年代のウッドストック」とも。
アメリカ会場では最後まで残ったアーティスト達がステージに登場し、 『ウィ・アー・ザ・ワールド』で ライヴエイドのフィナーレを飾った。
We Are The World 作詞・作曲:マイケル・ジャクソン、ライオネル・リッチー は 1986年でしたか カミさんとL.A.S.Ponderも 「反核日本の音楽家たち」 コンサートin日比谷公会堂で アルト独唱、混声合唱とオーケストラのための編曲 指揮:外山雄三で We are the worldの大合唱に 加わりました。 遠い昔の思い出でしゅ。
本日車内で聞いたCD
CD バッハ 平均律クラヴィア曲集 第1巻 BWV846-869 チェンバロ:トン・コープマン 録音:1978年 ユトレヒト ERATO 2292-45428-2
2枚組み、ドイツ製の輸入盤。
第1曲前奏曲ハ長調は グノーがアヴェ・マリアの旋律をつけたので 超有名。
でも第2曲以降は ほとんど聞いていません。
いいでしゅ。 特に長調のフーガ。
コープマンのCDもいいでしゅが 若い素敵なチェンバリストの 生で聴きたいでしゅ。
ようわからん英語 ほとんどわからんドイツ語 まったくわからんフランス語 の解説書。
読みたいけれど 語学力も時間も意欲も無い。 悲しいでしゅ。。。
混声合唱団コール・エッコ練習 会場:大栗保育園 指導:無頼庵氏、副団長 ピアノ:ねむり姫さま 男声4部合唱曲 「やさしさに包まれたなら」 「魔女の宅急便」より 荒井由実作詞作曲 遠藤謙二郎編曲 女声3部合唱曲 「ひまわりの家の輪舞曲」 「崖の上のポニョ」より 宮崎駿作詞 久石譲作曲 落合崇史編曲 (コール・エッコ編曲委嘱)
初谷先生が コンサート疲れのため レッスンをドタキャン。
第2ステージの男声、女声の曲をそれぞれ 初めて音取りをすることに・・・
テナーはホッシー君と二人。
彼が鍵盤少し弾けるので どうにか音取りが進む。
鍵盤弾けない子が たまに来て 無理やり音取りを リードしようとすると 滅茶苦茶になって 悲惨きわまりないのでしゅが 今日も来てくださらないので助かりましゅ。
かなり遅くなって パトマネ登場。
男声4部合唱曲 「やさしさに包まれたなら」 「魔女の宅急便」より 荒井由実作詞作曲 遠藤謙二郎編曲
なんとか3人でテナー2部になりました。
その後、男声4部で自主練習。 団長から2割の声量で歌えと 叱られる。
レッスンは 無頼庵氏とわだっちのくぼみ氏の二人がリード。 指揮者が二人ではテンポが混乱するが まあ、仕方ないでしょう。。。
しろうと船頭多くして 舟、山に登る状態でしゅ。。。
ただし無頼庵氏の最後からさらう方法 非常に効果的でしゅ。
短いながらすばらしい編曲でしゅ。
メロディーが4パートに散らばり トップテナーも 歌いがいありましゅ。
第2ステージ選曲小委員会の皆さん よくぞ良い編曲を見つけてきてくださいました。。。
最後に 男声、女声がそれぞれ 初音取りの成果を披露。
女声3部合唱曲 「ひまわりの家の輪舞曲」 「崖の上のポニョ」より 宮崎駿作詞 久石譲作曲 落合崇史編曲 (コール・エッコ編曲委嘱)
これまた並みだが出るほどすばらしい原曲に すばらしい編曲。 ほれぼれでしゅ。
委嘱作品が出来損ないだと 演奏会は悲惨だし 金も無駄。 でも今回は 大ホームランのようでしゅ。。。
またまた第2ステージ選曲小委員会の皆さんに 大感謝。。。
男声は前座、女声は真打。 有能な音楽家を複数擁する女声はさすがでしゅ。。。
来週、くだらない用事で 欠席せざるを得ず 今回、曲がりなりにも 音取りできてよかったでしゅ。。。
たくさんたくさん復習せねば ついて行けないでしゅ。。。
| 2010年07月12日(月) |
CD かつおぶしだよ人生は 加藤清史郎&アンクル☆させ |
紫陽花
まもなく終わる 紫陽花の花が美しい。
刻々と色を変え 姿を変えて 長い期間 目を楽しませてくれる紫陽花。
最後は無残な姿をさらして 枯れはててしまうさまは 美人の生涯を見るようで はかないでしゅ。
魅力的なご婦人がたに 「紫陽花」を献上し 謎をかけても 返事はいつも 剣道具。 男としての魅力のない Nandatte Cantabileに 能舞台の主役になってくださる ご婦人はいない。 悲しい。。。
剣道具:竹刀 能舞台の主役:仕手 紫陽花:音読みは「しようか」
儲かりまっか 華麗なる 調律師
ピアノとピアニストにとって 無くてはならないのが ピアノ調律師の先生でしゅ。
コンサートのパンフレットを見ると ピアノ調律の広告が よく出ていましゅ。
値段が書いてないのが 恐ろしいでしゅ。 一体どのくらい 儲かるのでしょうか?
需要が沸騰し 供給が逼迫するこの業界。 どこへ行っても 引っ張りだこでしょう。
そういえば 以前 宇都宮で 選挙に立候補された ピアノ調律師の先生もおられましたね。
調律師にも一流の人と そうでない人がいるかもしれないのは 他業種と同じでしょう。
それはねねちちさまの 怒りに満ちた同業者への 告発を見ればよくわかりましゅ。
一流ならば どのような調律師になるかは 自由自在。
どこへ行っても 思う存分 調律技術を発揮できるでしょう。
たとえば 調律師A 一日2回、午前と午後 貧民街を1軒ずつ訪問し KOWAI、JAMAHAの アップライトを 月に40台 叩きなおす。 月収は200万円。
調律師B サントリーホールと専属契約。 月に10回 ベーゼンドルファーだけを調律。 それ以外には仕事はない。 月収400万円。
調律師C 仲道郁代と専属契約。 日夜コンサートに同行。 演奏前に彼女のためだけに調律。 プライベートでも 時間を共有。 月収500万円。
いずれもいいお仕事でしゅね。 三流ピアニストの 月収に迫る勢い。
調律師Cなら 月収100万円でもいいでしゅ。 うらやましい限りでしゅ
役所めぐり。。。
父母のことで 役所と施設と家を 行ったり来たり。
すでに提出期限を過ぎてしまった書類もあり 悪戦苦闘。
午後休みを取り 午後いっぱいをかけて 少しずつ処理。
役場も非正規雇用が進み、 親切だが 仕事が良くわからん臨時職員が増加。
役場の受付時刻終了ぎりぎりに ようやく 一通りの処理がすんだ。
やれやれ。
年老いた老夫婦だけでは 絶対処理しきれないだろう。 この煩雑さ。
何とかならんのでしょうか???
本日車内で聞いたCD
CD かつおぶしだよ人生は 加藤清史郎&アンクル☆させ 定価:1000円 (税込) 演奏時間:00:12:23 曲数:4 発売日:2009年09月02日 販売元:EMIミュージック・ジャパン 規格番号:TOCT-40269 JAN:4988006221215 sku:3818152 1-1(3:26) かつおぶしだよ人生は 作詞:高田ひろお/作曲:佐瀬寿一/編曲:佐瀬寿一 ※NHKテレビ「みんなのうた」より 1-2(2:47) ランドセル どっかん 作詞:高田ひろお/作曲:佐瀬寿一/編曲:佐瀬寿一 1-3(3:26) かつおぶしだよ人生は(オリジナル・カラオケ) 1-4(2:44) ランドセル どっかん(オリジナル・カラオケ)
レンタル落ちの中古が50円は 高杉君でしゅが どうにも気になっていたので 買っちゃいました。
やっぱし面白いでしゅ。
こんなにひどい世の中 “こども店長”でも見て 癒されなくっちゃ やっていけないでしゅ。
1-1(3:26) かつおぶしだよ人生は すごくいいでしゅが 1-2(2:47) ランドセル どっかん たいしたことありませんでしゅ。
若草クリニック受診
一ヶ月以上 間が空いてしまい ラスチノンが切れてしまっていた。
ここ数日 ラスチノンを服用していないにもかかわらず 血糖値、ヘモグロビンA1cとも さほど悪くない。
でもまだコントロール不十分でしゅ。
主治医の福田先生と相談の上 今回から 膵臓を痛めつける ラスチノンを一日500mgから250mgに減量し 膵臓のベータ細胞を増やす可能性のある グラクティヴを一日25mgから50mgに増量することに。。。
はたして Nandatte Cantabileの くたばりかけた膵臓は蘇えることが できるのでしょうか???
血圧コントロールはやや不良。
血中尿酸値、コレステロール値は 三日に一度(正確には3の倍数日)の 服薬でコントロール良好。
もうちょびっと 生き延びるためには 血糖値、血圧のコントロールを さらに強化せねば。。。
薬の変更で 薬代が5割り増しに。。。
| 2010年07月11日(日) |
第31回宇都宮市民芸術祭 合唱フェスティバル |
カミさんは朝から実家へ。
今日は家ん中、 片付けんだかんね! と言う カミさんの言いつけに背いて 一路宇都宮へ。。。
本日車内で聞いたCD
CD 愛するきみへ Joyful Noise Singers レーベル ライフ・ミュージック JDC CD WLP-LK48421 価格 \1500(税抜) 発売日 2006-09-20 TRACK LIST 01-01 YOU ARE SPECIAL TO ME 01-02 JOYFUL NOISE 01-03 THIS DAY 01-04 神のなさることは 01-05 TURN!TURN!TURN!(TO EVERYTHING THERE IS A SEASON) 01-06 くちびるの果実 01-07 愛するきみへ
Noise Singersとは 以下にもうるさそうでしゅが 発売がライフ・ミュージック (いのちのことば社/ライフ企画) なら間違いなかろうと思い 買っちゃいました。
中当たりでしゅ。
この女声ヴォーカル・カルテット まったくnoisyじゃありません。
第31回宇都宮市民芸術祭 合唱フェスティバル 【場所】: 宇都宮市文化会館 小ホール 【主催】: 宇都宮市民芸術祭実行委員会事務局 開演10:30 終演16:30 指揮・指導:鈴木茂明先生
市内中堅合唱団9団体の演奏。
演奏曲は コールはなぶさの歌った 虫歯のタンゴ 作詞編曲:早野柳三郎 作曲:バイエル以外はすべて 日本の歌ばかり。
偏りがありすぎでしゅ。
各合唱団 約8分の演奏のあと 約12分にわたる 鈴木茂明先生の 丁重な指導。
無知でお馬鹿なNandatte Cantabile 今朝まで鈴木茂明先生という ものすごい合唱指導者がいることを まったく知りませんでした。
わずか数分の指導で みるみる演奏が変わってしまうのを目の当たりにして 唖然でしゅ。
「悪い合唱指揮者はいない 良い合唱団と 悪い合唱団が あるだけ」 と言う 合唱界の常識が 揺らぎましゅ。
各合唱団 当然のことながら はりきっていましゅ。
張り切りすぎて 無理な選曲で 惨憺たる演奏になった合唱団も 複数ありやした。
やはり 初谷先生のおっしゃる 身の丈にあった選曲を というのが大切でしゅ。
同じ指揮者 別の合唱団の 演奏で 悲惨極まりない演奏のあと 涙なしには聴けない 感動的な演奏もあり 「悪い合唱指揮者はいない 良い合唱団と 悪い合唱団が あるだけ」 という 合唱界の真理も 再確認。
45分間の昼休み 家から持ち出した パンのへりと ぶどうパンの余りを 食べて昼食の代わりとする。
少し時間があったので 「花火の絵コンクール2010」 主催:うつのみや花火大会実行委員会事務局 会場:宇都宮市文化会館展示室 会期:7月11日(日)10:00〜15:00のみ を鑑賞。
保育園児、幼稚園児の 花火の絵が数百枚いや 数千枚。。。
楽しめました。
15時からは1時間にわたり 合同演奏曲 高野喜久雄作詩 高田三郎作曲 混声合唱組曲「水のいのち」より 1.雨 3.川 の公開指導。
エルベ合唱団で 昔、ご一緒させていただいた 藍原恵子先生が 「お前も舞台に上がって 指導を受けれ!」と おっしゃられる。
1.雨 はともかく 3.川 はほとんど暗譜できておらず 楽譜を用意していないので 客席で講習を受講。
鈴木茂明先生は 23年間、高田三郎から 指揮法、演奏法の指導を受け イタリア、フランスで 高田三郎作品のみの 演奏会ツアーにも参加されたと言う。
まさしく高田三郎免許皆伝の 正統な後継者でしゅ。
「水のいのち」の楽譜が 40万部売れた大ベストセラーであること 高田三郎と清水脩の間の 弱拍、強拍論争など が披露される。
また高野喜久雄の詩と 高田三郎の音楽の 綿密な融合など 目からうろこが ぼろぼろと落ちてゆく 心地よい快感と感動。
「水のいのち」の1.雨 以前、合唱指導者 古橋富士雄先生の 講習では 「降りしきれ雨よ」は 「降りしきれ愛よ」だと指摘され いたく感銘を受けたNandatte Cantabileでしたが 今回もまたまたすばらしい 解釈の連続。
1.雨 の8分の6拍子 なんと第6拍にアクセントがある。 びっくりでしゅ。
指導を受けての合同合唱団の 途切れ途切れの演奏にも 涙が止まりません。。。
16時過ぎまでの超濃密な指導のあと 合同演奏。
またまた涙が止まりません。
Nandatte Cantabile 健康と時間と自由とお金があれば 鈴木先生の指導する合唱団で 「水のいのち」歌いたいでしゅ。。。 混声でも男声でもいいでしゅ。。。
フェスティバル 終了後も感動のあまり 席を立てずにいると 関東支部長の荻野先生に 捕獲され またまた「下野九条の会」じゃなく 「下野第九の会」に来るように 強要される。
カミさんの許しがないと 伺えないとお答えすると 「俺が奥さんを説得してやる」と 恐ろしいお言葉。
スーパー・ネゴシエイターの荻野先生が カミさんを ねじ伏せにかかられたら 血みどろの戦いになるかも。 んなことないか。。。
さらに 小ホール出口では 藍原恵子先生に 「コールはなぶさ」に来い。 と言われ困惑。
健康と時間と自由とお金があれば もっと合唱したいのは やまやまでしゅが。。。
帰宅後は カミさんと二夜連続外食へ。。。
今回は久しぶりに 南欧厨房 アルコバレーノへ。。。
カミさんのオーダーで 仲良しセット。
あと500円出すと メインディシュが付いたのでしゅが 今回は断念。
二人で生ビール呑みまくり 泥酔。
朝一で 両親を見舞い。
期日前投票
元・町役場へ。。。
市長選は 現職、前職とも 議員選挙で金をばらまき 辞職歴ある前科者で 両者とも保守反動でしゅが 政策に微妙な違いがあり 慎重に判断して投票。
参議院選も 地方区でちこっと迷いましたが 結局、いつもの通り。
それにしても 有権者人口ほとんど変わらないのに 前々回から定数が2から1へ。
これっておかしくないでしょうか?
国家全体の政治を担う議員を選ぶのに 地域ごとに選ぶなんて とんでもないでしゅ。
だから田中角栄のような 利益誘導型金権利権政治屋がのさばるのでしゅ。
国政選挙は 死票が少なく 少数民意を反映しやすい 全国比例代表制か かつての参院のような 全国区制が望ましいでしゅ。
期日前投票と言えば こんな創作話が。。。
北海道に住む熱心党のおっちゃんが 都営住宅に住む年老いた伯母ちゃんを 公示直後に訪ねたんだと。。。
伯母ちゃんは一人暮らしで 認知症も始まり 漢字もよう書けんのだと。。。
おっちゃんは 伯母ちゃんを 区役所近くの食堂に連れて行き 一生懸命 地方区候補者の名字を 平仮名で 「たたたた」「たたたた」と 覚えこませたんだと。。。 そして 比例区は カタカナで縦に 「ハム」と書くんだよと 繰り返し教えたんだと。。。
地方区と比例区を間違えたら 無駄だし 比例区でも 平仮名で「はむ」と書いたり 「ソーセージ」と書いたりしたら 意味がないんで おっちゃんはえらい心配なんだと。。。
普段は何の音沙汰もないのに 東京で選挙があるたび おっちゃんは 年老いた伯母ちゃんを訪ね 投票方法を熱心に刷り込ませるんだと。。。
こうしてわずか1票か2票のために わざわざ飛行機代をかけて 毎回 北海道から飛行機で飛んで来るんだと。。。
選挙上手の巧妙党は こうして1票1票を積み上げンだと。。。
当選するためなら なんでもありだから よくわかるけど すごい熱心ぶりでしゅ。
でも次回は もう伯母ちゃんが 投票所で 「ハム」と書くことも できないかもしれないんだと。。。
こんなできすぎた話 あるわけないでしゅよね。。。
もたもたしているうちにどんどん時間がたち 急いで群馬目指して出立。
混声合唱団コール・エッコへ行く道を通り 国道50号線へ。
太田桐生インターチェンジから 高崎インターチェンジまでは スムーズに。
途中 波志江パーキングエリアで 家から持ってきた 朝のトーストサンドの残りと ぶよぶよになったバナナを 補給。
高崎インターからは かなり時間がかかりましゅ。
それでも 地下駐車場に滑り込み 開演まで40分以上時間があったので 高崎シティギャラリーへ。。。
天田忠男展 会場:高崎シティギャラリー 第6展示室 会期:2010年7/9(金)〜7/14(水)
独特の縞模様でしゅ。 受付にいらしたのは奥さまでしょうか?
上州名物とは思えない 感じのよい老婦人でしゅ。
第27回群馬独立展 主催:独立美術協会 会場:高崎シティギャラリー 第1展示室 会期:2010年7/9(金)〜7/14(水)
20人の出品。
大作ぞろいでしゅ。
暗い作品が多いでしゅが 目を見張るような作品も。。。
高崎経済大学映画「圧殺の森」から43年 星野文昭獄中35年絵画展 主催: 群馬星野文昭さんの再審を実現する会 会場:高崎シティギャラリー 予備室 会期:2010年7/9(金)〜7/14(水)
たまたま立ち寄ってびっくり。 1971年沖縄集会「渋谷事件」に遭遇 1975年不当逮捕され 今なお服役中という 星野文昭氏の絵画展。
http://hyogo-hoshiokyuuen.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post_b3d5.html
明るくほのぼのとした絵からは とても機動隊員殺害に関与するような人とは 思えないでしゅ。
これがもし 不当逮捕、冤罪事件だとしたら 本当に恐ろしいことでしゅ。
合唱団JOY 第7回定期演奏会 〜皆様に愛されて15年〜 会場:群馬音楽センター 入場料1000円 指揮:赤羽洋子 ピアノ:ユリア・レブ 14:00開演 http://song.freespace.jp/gasshoudanjoy/teien2010.html
高崎第九合唱団の リーディング・テナー トドちゃんさんの出演するコンサート。 奥さまのこゆきおねいさんから 入場券を頂戴し 勇躍駆けつけました。
客席はやけにお年寄りが多いでしゅ。
オープニング Joy to the world(諸人こぞりて) 合唱団JOYだから 諸人でしゅね。。。
はじめ讃美歌集の編曲かと思いましたが 違いました。 いい編曲で オープニングにふさわしいでしゅ。
いただいたチラシでははっきりしませんでしたが かなりシルバーに近い合唱団でしゅ。 それで客席も。。。
1.ザ・ヒットパレード DIANA ポール・アンカ作詞作曲 渡舟人訳詞 ミチアキ・イノマ編曲 花の首飾り 菅原房子作詞 なかにし礼補作 すぎやまこういち作曲 青島広志編曲 VACATION コニー・フランシス他作詞作曲 漣健児訳詞 ミチアキ・イノマ編曲 聖者の行進 黒人霊歌 太田哲編曲 走れコウタロー 池田謙吉作詞 池田謙吉、前田伸夫作曲 青島広志編曲
派手な衣装も違和感なく センス良く 曲にマッチしていましゅ。
いきなり客席から 数十巻の紙テープが投げ込まれ びっくり。
簡単な振り付け、演出も楽しく 乗りに乗ってましゅ。
外見からは想像できないほど 若々しく伸び伸びとした発声で 声量はそれほどでもありませんが 1900席の会場 1100人のお客さんに 十分届く良い発声でしゅ。
聖者の行進が ちょっと編曲に問題ありかもしれませんが 他はすべて名編曲でしゅ。
こういう曲はどのメロディの曲を選ぶかと同時に どんな編曲を使うかが決定的でしゅので 選曲のご苦労がしのばれましゅ。
ここ合唱団JOYでもトドちゃんさんが リーディング・テナーで大活躍。
もしかしたら男声最年少???
2.混声合唱のためのカンタータ「土の歌」 大木惇夫作詩 佐藤眞作曲より 農夫と土 祖国の土 もぐらもち 大地讃頌
詩の朗読:星野幸枝
プログラム・パンフレットに 歌詞カードはついてませんでしたが 各曲の前に詩を朗読したのが大正解。
曲の理解に大きく貢献しました。
全曲ではなく4曲抜粋もありでしょう。
Nandatte Cantabileが 今草鞋を脱いでいる、 混声合唱団コール・エッコは 2003年第15回定期演奏会で 全曲歌いました。
この時 もぐらもちのテナーソロ 入団間もない若造の Nandatte Cantabileが 歌わせていただき 声が出ないのではないかと 思うほど緊張しまくりました。
今回JOYさんのソロは かなり年配の方で 声量はそれほどではありませでしたが きちんと歌っておられました。
それでも 最前列で聴かせていただいていると 緊張感がひしひしと伝わってまいりました。
終曲「大地讃頌」 中学生のクラス合唱では ぼろぼろになる曲でしゅが さすがJOYさん。
手堅くまとめました。
10分間の休憩の後
3.チャイコフスキーの世界 伴奏:アンサンブル・ジオン(弦五重奏)+ピアノ
混声合唱 歌劇「エフゲニー・オネーギン」より ラーリン家の舞踏会 グリチン・イリア訳詞
室内楽 アンサンブル・ジオン+ピアノ 白鳥の湖より ナポリタンダンス チャルダッシュ
女声合唱 歌劇「スペードの女王」より めぐしきみを 神西清作詩 バレー組曲「くるみ割り人形」より 花のワルツ 津川主一作詩・編曲
混声、女声は簡単な振り付けもあり 楽しい雰囲気でしゅ。
室内楽 特にナポリタンダンス が抜群の出来で びっくり 合唱の演奏を聴きに来たのに 大きなおまけを貰ったようで 大儲けした気分でしゅ。
4.愛唱歌 男声合唱 月光とピエロ 堀口大學作詩 清水脩作曲より 秋のピエロ ピエロ ピエロの嘆き
難曲でしゅ。 かなり頑張って歌ってましゅが 演奏効果はいまひとつ。 というより ちょっと不十分な演奏に 終わってしまったような気が しないでもありませんでした。
もちろんド素人のNandatte Cantabileの 感想などあてになりませんが。。。
アンケートには 「もしかしたら選曲ミスかも・・・」 と書いてしまったかも。。。
女声合唱 ジェラシー きたひろし訳詞 ジャコブ・ガーデ作曲 服部公一編曲 夜のタンゴ きたひろし訳詞 ハンス・オットー・ボルグマン作曲 服部公一編曲 こちらは安心して聴けました。
混声合唱 君とみた海 若松歓作詩作曲 贈る言葉 武田鉄矢作詞 千葉一臣作曲 太田哲編曲 若者たち 藤田敏雄作詞 佐藤勝作曲 太田哲編曲 いつかある日 フランス民謡 太田哲編曲 5番だけ会場と一緒に。。。 翼をください 山上路夫作詞 村井邦彦作曲 福井利雄編曲
初めて聴く 君とみた海 以外はすばらしく 大変良い編曲で 存分に演奏効果を上げていました。
ここでも トドちゃんさんは フォークギターに 独唱に大活躍でした。
この年代の人たちが こういう曲を歌うことの 意義まで感じさせる かなり内容の濃い 演奏でした。
もちろん振付・演出も ほどよく決まり すばらしいでしゅ。
アンコール シャンパンの歌(乾杯の歌)シュトラウス ラデツキー行進曲 ビリーブ 作詞・作曲:杉本竜一 会場と一緒に。。。
土の歌前半でちょっぴり ピエロでちょいと沈みかけましたが あとは抜群の盛り上がりで 圧倒的でした。
今週はいやなこと続きで だいぶ凹んでおりましたが すべて吹っ飛ぶ快演でした。
指揮者、ピアニストは 高崎第九合唱団と同じ、 合唱団員もかなりだぶっているようで 良くも悪くも 高崎第九の別動隊と言ったところでしょうか。
ちょっぴり悪く言えば 指揮者の個性が出すぎていて 合唱団の個性が少し後ろに引いている感じが しないでもありませんが 強力な指導者のいる合唱団は こうしたものかもしれません。
ロシア人ピアニストのいるうちに ラフマニノフなど ロシア語の合唱曲を 原語で歌ってほしいでしゅ。
今回最後列でビデオ撮影に従事しておられた 高崎第九ソプラノの秘密兵器?こゆきおねいさまも 来週からは アルトの重戦車部隊の一員として参戦とのこと。
2年後の演奏会が楽しみでしゅ。
最後に 素晴らしい演奏を聴かせて下さった とどちゃんさん、合唱団JOYの皆さん このコンサートを紹介し 入場券を下さった こゆきさんに 深甚の感謝。。。
長時間かけて遠征した甲斐がありました。。。
帰りは 駐車場からの脱出に時間がかかり閉口。
途中、上大類のブックオフでは 大量の250円CDを買わざるを得ず 大出費。
帰宅が遅くなり カミさんから大目玉をいただくはめに。。。
本日車内で聞いたCD
CD J.S. バッハ:リュート作品集 リュート:ヤコブ・リンドベルイ Jakob Lindberg レーベル:BIS-CD-587-88 http://ml.naxos.jp/album/ Disc 1 リュート組曲 ト短調 BWV 995 リュート組曲 ホ短調 BWV 996 リュート組曲(パルティータ) ハ短調 BWV 997 Disc 2 前奏曲, フーガとアレグロ 変ホ長調 BWV 998 前奏曲 ハ短調 BWV 999 4. フーガ ト短調 BWV 1000 5. リュート組曲 ホ長調 BWV 1006a
中古2枚組500円はやや高すぎでしゅが バッハは特別でしゅ。。。
かなりのバッハマニアでも リュートまでは。。。
でもこのバッハの深淵なリュートの世界。 奥が深いでしゅ。。。
この曲を弾かないギタリスト、リュート奏者がいたとしたら そいつは浅草ならぬ浅墓でしゅ。
日本料理 松栄
遅く帰宅し 疲れ果てて怒り狂う カミさんをお誘いし 日本料理 松栄へ。。。
毎朝 ダルイの、カユイの、疲れたの というので 高価なM.P.社の怪しげな粉末。 もしかしたら効いていないんでは? とお尋ねすると 何と!「そうかも」とのこと。 15年以上続く 悪性更年期障害 どうにもならんならおやめになったら? と恐る恐る申し上げると 「来年、格安で旅行に行けるので それ行ったらやめるかも」とのこと。
格安と言ってもずいぶん大金を 注ぎこんじゃった分が ちょっぴり戻って来るだけでしょう。 とは言いませんでしたが そろそろお飽きになりつつあるのかもしれません。
前回の胚芽製品「ハイビョーキ」の時も ある日突然 大量の在庫を残して中止でした。
早く損失を食い止めてほしいでしゅ。。。
今夜は カミさん食欲も元気もなく カミさんの注文は 刺身盛り合わせ一人前と 天ぷらそば一人前だけ。 あとは生ビールだけだったので だいぶ安上がりでした。。。
少ないつまみで ぐてんぐてんに・・・
| 2010年07月09日(金) |
1946年7月9日中島義道誕生 CD Bridgeベスト・オブ米良美一 |
かなり多忙な一日。
昼休みの美術鑑賞も お流れ。。。
今日 Nandatte Cantabileが ちょっと関わっている 右欲棒力団関連組織の 関東地方を取り仕切る 関東●●会 栃木県北のナンバー3と 会う予定でした。
Nandatte Cantabileの 忠誠度が足りないと 叱責するつもりらしかったのでしゅが 突然今日になって 来週に延期。
Nandatte Cantabileが 刺し違えて退会する腹積もりであることを察知し 戦略の建て直しを 図っているようでしゅ。
恐ろしいでしゅ。 予断を許しません。
1946年7月9日 中島義道(哲学者) 福岡県門司市(現:北九州市門司区)で誕生。
ちょこちょこっと 彼の発言や書いたものを見る限り とってもいやな奴でしゅ。
でも彼が電気通信大学教授時代に書いた 『人生を<半分>降りる 哲学的生き方のすすめ』 中島義道著 ナカニシヤ出版 1997年5月20日 232頁 1945円 の文庫本を1990年代末? 地下の大学書房で見つけたときには 題名に惹かれて 思わず買っちゃいました。
そして貪るように読み耽り 半分だけ洗脳され かなり影響を受けてしまいました。
また読み返してみたら 今度はどんな感想を 抱くでしょうか???
今 グローリア アンサンブル&クワイアー版 バッハ作曲ロ短調ミサ音取りCDテナー用を 聞きながら書いていましゅ。
「ロ短調なら、タダでも吹く、弾く、歌う」 というのはオーボエ奏者だけではなく、 この曲を一度でも演奏した人間 みんなの本心ではないだろうか。 聞いて美味しく、吹いてオイシイ。 茂木大輔 http://www007.upp.so-net.ne.jp/mogijepage/hmollmesse.html
まったく同感でしゅ。
でも グローリア アンサンブルのメンバーの中には ロ短調ミサは 「繰り返しが多くて退屈」 とおっしゃる方もいるようでしゅ。
今のNandatte Cantabileには 理解不能でしゅ。
30年前のNandatte Cantabileなら 同感でしゅが。。。
本日車内で聞いたCD
CD Bridge ベスト・オブ米良美一 (2000/12/6) レーベル: キングレコード 収録時間: 64 分 ASIN: B00005HPG4 1. もののけ姫(アカペラ・ヴァージョン)(久石譲) 2. うぐひす(早坂文雄) 3. ヴォカリーズ(ラフマニノフ) 4. わが母の教え給いし歌(ドヴォルザーク) 5. 城ヶ島の雨(梁田貞) 6. 浜辺の歌(成田為三) 7. 赤とんぼ(山田耕筰) 試聴する 8. 恋はやさし,野辺の花よ(スッペ) 9. オンブラ・マイ・フ(ヘンデル) 10. 初恋(越谷達之助) 11. 夜店の唄(中田喜直) 12. 夏の思い出(中田喜直) 13. カチューシャの唄(中山晋平) 14. 宵待草(多忠亮) 15. 曼珠沙華(山田耕筰) 16. 万霊節(R.シュトラウス 17. 「メサイア」~アリア「高い山に登れ」(ヘンデル) 18. グリーンスリーヴズ(イギリス民謡) 19. アヴェ・マリア(J.S.バッハ/グノー) 20. もののけ姫(フル・ヴァージョン)(久石譲)
男は見かけが10割 だが 音楽家は違う。
外見は嫌いだが その声に陶酔しちゃう。
こんな声が出せるのなら たまたまの片方くらい 無くなってもかまわないでしゅ。
混声合唱団コール・エッコで もののけ姫(信長貴冨編曲) 歌ってるので たまたま買っちゃいましたが 大当たりでしゅ。
確か250円以下でした。 つまり1曲あたり13円以下でしゅ。 なんちゅう安さ!
宇都宮市農林公園 サウナ15分 水中歩行60分 サウナ15分 体重 前63.3kg 後62.5kg
睡眠不足と疲労困憊ながら フルコース。
水中歩行は 60分間ぶっ通しで ロ短調ミサを 歌いながら。。。
どう見ても 馬鹿丸出しでしゅ。。。
| 2010年07月08日(木) |
CD 花咲く日まで 風花 |
超多忙。 書類作成に追われまくりでしゅ。
最近は スタッフや事務職員が 下書きを書いてくれたり するので 1枚の書類に要する時間は かなり減ってはいましゅが それよりも 作成を要求される書類の数が 以前とは比較にならないくらい 増大していましゅ。
一体役所は何を考えているのやら。。。
書類作成に忙殺されて 本来業務ができないじゃないか!!!
昼休みは 散歩を強行。。。
この暑さ、この湿度で 釣り人はやや少ないでしゅ。
えらいカップルがいましゅ。
男は楽しそうにタバコをくゆらしながら 釣り糸を垂れていましゅ。
女はふて腐れた顔で 何もせずに 男の横で座っていましゅ。
それでもよく 何時間も 男についてきているものでしゅ。
うちでは到底考えられません。
カミさんの興味の無いことには 絶対同行していただけないし もし同行をお願いし 同意を得られたとしても 交換条件として どんな無理難題を 吹っかけられるやら 恐ろしくて恐ろしくて・・・
本日車内で聞いたCD
CD 花咲く日まで 風花サイズ:CDシングル(12cm) 定価:1000円 (税込) 演奏時間:00:16:31 曲数:4 発売日:2009年05月27日 販売元:ユニバーサルミュージック 規格番号:UICV-5002 JAN:4988005560209 sku:3743080 1-1(3:57) 花咲く日まで 作詞:ミズマケンジ/作曲:ミズマケンジ/編曲:風花/編曲:十川知司 1-2(4:40) ここにいるからね 作詞:ミズマケンジ/作曲:越石佳之/編曲:風花/編曲:十川知司 1-3(3:57) 花咲く日まで(インストゥルメンタル) 1-4(3:57) 花咲く日まで(カラオケ)
10円中古で ジャケ買い。
小当たりでしゅ。
1-1(3:57) 花咲く日まで 作詞:ミズマケンジ/作曲:ミズマケンジ/編曲:風花/編曲:十川知司 すばらしいでしゅ。。。
第4回PAD懇話会 会場:ホテル東日本宇都宮3階「大和」 特別講演1 本邦におけるPADの現況 誠潤会土田師 特別講演2 ASOのTx戦略 広島大学大学院東准教授
Opening review 前座 Closing remark も わかりやすかったでしゅが 特別講演がすごすぎでしゅ。
複数団体共催の 複数業種のための 講演会でしゅが 非常に充実した内容の 講演会でした。
誠潤会土田師の講演タイトル 本邦における・・・は 風呂敷広げすぎ。
実際の話は ほとんど関東のお話。
それにしても 茨城のド田舎で 関東の最先端を行き 栃木は惨憺たる状況。。。
茨城には15人いる有資格者が 栃木には2人しかいない。。。
PADを放置すると いずれ足か命が無くなる と言う恐ろしさ。
しかもそれを知らずに 生きていく人々。
ヴァスキュラーラボ(VL)と言う システムを 立ち上げるための 気の遠くなるような悪戦苦闘。
組織内業種間の 血みどろの戦い。 足の引っ張り合い。 出る杭をすかさず打ち砕く 嫉妬深さ。
いやはや。
TM大から UCLAに留学し 日本の大学の 馬鹿さ加減に嫌気が差し 茨城のド田舎に下野し 小規模ながら理想の実現のため 奮闘する土田師。
Nandatte Cantabileと ほぼ同年代ながら 頭が下がりましゅ。
広島大学大学院東准教授は 実戦家から半分だけ基礎に転向し 二足のわらじを踏み鳴らす 野戦型研究者。
ちょび髭やくざ風の風貌からは 想像できない 謙虚な方でしゅ。
この2講演のインパクトが ものすごく Nandatte Cantabile コール・エッコの美しいご婦人方から 往復ビンタ50連発をいただいたような 目の覚め方でした。
茨城のド田舎にいれば 助かるのに 栃木にいると 足か命がやがて無くなる というこの現状。
こんなすばらしい 目の覚めるような講演が わずか500円の会費で 聴講できるありがたさ。
講演終了後 Nandatte Cantabileは知らないが Nandatte Cantabileのことを知っている 県北の超美人ちゃんに 声をかけられどぎまぎでしゅ。。。
Nandatte Cantabileの 無知と馬鹿さ加減を 痛感した講演会でした。。。
| 2010年07月07日(水) |
ザ・コレクション・ヴィンタートゥール |
資産「ゼロ」 みんなの党渡辺喜美代表
国会議員の資産公開で主要な資産について、 「ゼロ」と報告した「みんなの党」代表 渡辺喜美元行革担当相(衆院栃木3区)。 「資産等報告書(2009年8月30日現在)。 土地、建物、預貯金、借入金など「該当なし」。 「資産ゼロ」といっても、 貸付金約3760万円、 大手製薬会社の株券68株、 普通自動車1台、ゴルフ会員権8口を所有しています。 しかし、自宅など土地・建物の不動産所有はありません。
われわれ栃木県民なめまくり?
ほんとに預貯金「ゼロ」だったら すばらしいでしゅ。
すべての通帳、公開できるんでしょうか???
うちは カミさんと貯金明細を見て 「あんた何でこんなに収入少ないのよお」 だったら ヘンテコで何の効果もない 得体のしれない粉に 大金を注ぎ込むのやめてほしいでしゅ。。。
老後の資金どころか 来年の子どもの学費すら 足りないでしゅ。。。
古いクライアントの一人は 喜美ちゃんの大ファンで 自分の経営する食品会社で 得体のしれない水を開発し 何にでも効くように宣伝 大儲けしたようでしゅが 別のクライアントのおばちゃんに 詐欺で訴えられ どこかへ行っちゃいました。
久しぶりに昼休み ちゃんと取れたので。
スイス発−知られざるヨーロピアン・モダンの殿堂 ザ・コレクション・ヴィンタートゥール 会場:宇都宮美術館 会期:2010年6月13日(日)〜2010年7月25日(日)
スイスの小都市ヴィンタートゥールの お金持が買い漁った名画をコレクション。
2009年からの改修工事中 ヨーロッパと日本を巡回。
日本初公開の素晴らしいコレクション。
宇都宮美術館はえらいでしゅ。
日本は4都市巡回でしゅが なぜ文化不毛の宇都宮が 4都市の中に入れたか奇跡でしゅ。
栃木県立美術館の衰退著しい中 宇都宮美術館のがんばり うれしいでしゅ。
昼休みの数十分では 十分鑑賞しきれませんが 会期中、再度来られる保証はないので 駆け足で全部観ちゃいました。
すごいでしゅ。
時間さえあればまた来たいでしゅ。
せっかく友の会に入って 何度でも入場無料(栃木県立は4回だけ)なので ホント時間がほしいでしゅ。
宇都宮農林公園 サウナ15分 水中歩行50分 サウナ10分 体重 前64.0kg 後63.0kg
午後の業務が長引き 時間不足。
それでも グローリア アンサンブル&クワイアー練習開始まで ギリギリ粘っちゃいました。
グローリア アンサンブル&クワイアー練習 バッハ作曲ロ短調ミサ Sanctus、Osanna 指導:片岡先生 ピアノ:てつさん
宇都宮農林公園を出ようとしたら ものすごい集中豪雨で 10分近く遅刻。
片岡先生到着まで てつさんのピアノで 6声部のSanctus。
かなりあやしいでしゅ。
先生到着後は いつものように 男女別音取り。
その後 全6声部で。
今日は 混声合唱団ルックス・エテルナの 最強最美の美声軍団 Yさん一人だけなので ソプラノがメロメロ。
第1ソプラノは3人だけ。 しかもちゃんと歌っているのは2人。
昔のテナーのようでしゅ。
本日車内で聞いたCD
CD 新・名曲の世界77 J.S.バッハ 2声、3声のためのインヴェンション及び シンフォニア ヘルムート・ヴァルハ(アンマー・チェンバロ) 録音:1961年 ハンブルク 東芝EMI HCD-1373
久しぶりに聞く チェンバロでの インヴェンションとシンフォニア。
いいなあ。
てつさんのピアノ生演奏で聴きたいでしゅ。
そうだ! てつさんの次のリサイタルは 第1部 ショパン:マズルカ集 第2部 バッハ:インヴェンションとシンフォニア encoreアンコール ショパン:英雄・革命・軍隊3連発 でどうでしょう?
勝手に決めちゃった。 てつさんの歩き方って なんとなくマズルカ風?
|