| 2007年10月30日(火) |
2007年 ノリタケデザイン100年の歴史 |
8342歩 合唱1時間
2007年10月30日 ノリタケデザイン100年の歴史 オールドノリタケからディナーウェアまで 会場:宇都宮美術館 会期:2007年9月16日〜11月11日
招待券を入手したので たかが陶磁器じゃないの と思いながら行ってみたら 棍棒で左側頭部を ぶっ飛ばされるような衝撃。
何も知らずに 陶磁器をバカにしていた Nandatte Cantabileは 大馬鹿野郎でした。
ノリタケ創成期から 大正初めの頃にかけての オールドノリタケの ファンシーウェアの あまりの美しさに 深く感銘を受ける。
明治末期から大正にかけて こんなに精緻で鮮やかな 陶磁器を作り出していたなんて・・・
しかし初めの感激は 長くは続かず ディナーウェアの頃には マイセンなどの方が 魅力的にも思えてきましゅ。
それにしても目が開かれた 昼休みでした。
本日車内で聞いたCD
CD ベートーヴェン 偉大なるシンフォニー 交響曲第5番ハ短調作品67「運命」 リュブリャナ・ラジオ・シンフォニー・オーケストラ 指揮:アントン・ナヌート 交響曲第6番へ長調作品68「田園」
マズリア・フィルハーモニー管弦楽団 指揮:イーゴル・ゴーゴリ デアゴスティーニ CC-004
リュブリャナがどこにあるかも知らないでしゅが 演奏には圧倒されましゅ。
このオケがすごいんじゃなくて この曲がすごいのでしゅ。
世界最高峰の交響曲を 車内でがんがん聞けるしあわせ。
本当にありがたいでしゅ。
マズリアなんて聞いたことも無い オケでしゅが 一体どこにあるのでしょうか。
久しぶりに聞く「たんぼ」 (Nandatte Cantabileは田園のことを たんぼと呼んでいた) 悪くありません。
でも第5番の圧倒的な力の前には 何と無力な存在なのでしょう。
でも第5でアドレナリンを バンバン出した後 田園を聞くと ほっとしましゅ。
CD J.S.バッハ カンタータ第43番 「神は喜び叫ぶ声と共に昇り」BWV43 カンタータ第44番 「人々汝らを除名すべし」BWV44 昇天祭オラトリオ 「神をそのもろもろの国にて頌めよ」BWV11 コレギウム・ヴォカーレ 指揮:フィリップ・ヘレヴェッヘ KING INTERNATIONAL KKCC-239
1726. 5.30に初演された カンタータ第43番も この年の昇天祭で 演奏された 明るく力強い曲でしゅ。
1724. 5.21 復活祭後第6主日に 初演された第44番は 力作でしゅが 神を褒め称える曲ではなく 内省を迫る作品といえましょうか。
そして昇天祭オラトリオ 第1曲と終曲の合唱が 華やかで主を賛美する 喜びにあふれていましゅ。
Nandatte Cantabile キリスト教徒ではありませんが この曲を歌い 主を賛美したいのでしゅ。
CD ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第17番ニ短調作品31-2「テンペスト」 ピアノ・ソナタ第21番ハ長調作品53「ワルトシュタイン」 ピアノ・ソナタ第17番ヘ短調作品57「熱情」 ピアノ:ヴィルヘルム・ケンプ 録音:1964年ハノーファー ポリドール POCG-9703
ワルトシュタインは ほとんど初めて聞くような気がしましゅが 名曲の名に恥じない 素晴らしい曲でしゅね。
この3曲どれも 味のある演奏で テンペストですら ぐいぐい迫って来ませんが ルートヴィヒの情念が ひたひたと感じられましゅ。
こういう古い名演が 1000円で買えるのは 助かりましゅ。
| 2007年10月29日(月) |
1956年 キャンディード初演 |
3601歩 水中歩行60分 サウナ12分 体重61.4kg
1956年10月29日 バースタイン作曲 ミュージカル「キャンディード」初演
ヴォルテール原作 リチャード・ウィルバー (Richard Wilbur) 作詞 スティーヴン・ソンドハイム (Stephen Sondheim) 補作 のこのミュージカル キャンディードは 2004年5月4日 東京国際フォーラムで 宮本亜門演出 デイヴィッド・チャールズ・アベル指揮 キャンディード 中川晃教ほか の実演を カミさんと観にいきました。
高い席(上のほう)だたっため 歌手の顔はよく見えませんでしたが けっこう楽しめたような気がしましゅ。
DVDかビデオがあれば また観てみたいでしゅ。
本日車内で聞いたCD
CD J.S.バッハ 復活祭オラトリオBWV249 「来たれ、急げ、そして走れ」 昇天祭オラトリオBWV11 カンタータ「その御国にて彼を誉めまつれ」 独唱:モニカ・フリンマー(ソプラノ)ほか エイジ・オブ・インライトゥンメント管弦楽団&合唱団 指揮:グスタフ・レオンハルト 録音:1993年ロンドン、セント・ジャイルズ・クリップルゲート PHILIPS PHCP-5268
季節外れでしゅが 来年の 混声合唱団コール・エッコの 選曲に 昇天祭オラトリオはどうか と思って聞きました。
やっぱりいいでしゅ。
主イエス・キリストが十字架の上で処刑され 聖書にあるごとく 三日目によみがえり 四十日間弟子たちとともに 布教され 40日後に弟子たちの前で 天に昇っていかれた。
昇天祭は復活祭後40日目の木曜日
この昇天祭を祝うオラトリオが 昇天祭オラトリオ。
復活祭オラトリオより 明るく楽しげで 合唱の活躍も多く 混声合唱団コール・エッコの 演奏会で取り上げても おかしくありません。
終曲の盛り上がりも いいでしゅしね。
レオンハルト エイジ・オブ・インライトゥンメント管弦楽団&合唱団の演奏も 控えめながら 音楽の楽しさにあふれていましゅ。
CD モーツァルト ミサ曲ハ長調K.317「戴冠ミサ」 モテット「アヴェ・ヴェルム・コルプス」K.618 ヴェスペレ ハ長調K.339「証聖者の盛儀晩課」 モテット「エクスルターテ・ユビラーテ」 (踊れ、喜べ、幸いなる魂よ)K.165 独唱:バルバラ・シュリック(ソプラノ)ほか アムステルダム・バロック管弦楽団&合唱団 指揮:トン・コープマン 録音:1994年ウードカルスベル(オランダ) ワーナー・ミュージック・ジャパン WCPS-21144
戴冠ミサが Nandatte Cantabileが 来年混声合唱団コール・エッコで演奏してはどうか と考えている 本命。
明日の選曲会議で提案しましゅ。
全編明るく輝かしい響きであふれていましゅ。 特に第2曲グローリアの躍動感は 格別でしゅ。
ヴェスペレは 2006年モーツァルト・イヤー(生誕250年) グローリア アンサンブル&クワイアーの 第1ステージで歌った曲
久しぶりに聞いて よくできた曲だと 悦に入っていましゅ。
アヴェ・ヴェルム・コルプスも このとき歌いました。
アンコールにどうかと 思っていましゅ。
そして エクスルターテ・ユビラーテ
だれかが コロラテューラ・ソプラノ協奏曲 と言っていましゅが まさに至言でしゅ。
天を賛美する喜びに沸きかえりましゅ。
このモーツァルトの最高傑作4曲が コープマン アムステルダム・バロック管弦楽団&合唱団 の演奏で1000円は安いでしゅ。
CD バッハ全集SBZ145 補遺1声楽作品 J.S.バッハ アリア「われは彼の名を告げん」BWV200 マニフィカト変ホ長調BWV243a ヨハネ受難曲 第2稿より3つのアリアBWV245a、245b、245c コラール「深き淵より」BWV246 Nr40a 鈴木雅明:指揮 バッハ・コレギウム・ジャパン ほか 小学館 ARCHIV
混声合唱団コール・エッコの初谷先生が 来年は J.S.バッハのマニフィカトをやりたい と言うので ニ長調の改訂版ではなく 初稿の変ホ長調版を 聞いてみました。
ニ長調版には無い クリスマスのための曲が 何曲か入っており それがまた クリスマスの喜ばしい気分を 盛り上げるのにふさわしい 明るさに満ちております。
ニ長調版は Nandatte Cantabile 2005年 グローリア アンサンブル&クワイアーで 歌いました。
バッハらしい 稠密なポリフォニー なつかしいでしゅ。
終曲のグローリアは ベースから始まる上昇音階が 聖母マリアの被昇天を あらわしており 信仰薄いNandatte Cantabileも 敬虔な気持ちになりましゅ。
混声合唱団コール・エッコで もう一回歌ってもいいかもしれません。
| 2007年10月28日(日) |
2007年 マロニエ弦楽アンサンブル |
2007年10月28日 室内楽の調べ マロニエ弦楽アンサンブル 八巻一康:第1ヴァイオリン 粂川正子:第2ヴァイオリン 粂川吉見:ヴィオラ 本澤洋一:チェロ 宮路ゆみ:ピアノ J.S.バッハ:チェンバロ協奏曲第3番ニ長調 小さな四季「日本の唱歌メドレー」 千の風になって ブラームス:ハンガリー舞曲第6番 会場:La FONTE STAGE
軽い気持ちで行ったら大当たり。
バッハのチェンバロ協奏曲より とあったので 何をやるのかなあ と思っていたら Nandatte Cantabile 大好きな 第3番全曲を やってくれました。
ピアノ五重奏で聞く この曲 また格別でしゅ。
アンコールの ハンガリー舞曲第6番も ハンガリー舞曲の中で 一番好きな曲でしゅ。
グローリア アンサンブル&クワイアーで かつて一緒に演奏した 粂川夫妻を核にした 栃木県交響楽団メンバー そつの無い演奏で 安心して聞いていられましゅ。
望外の至福の45分でした。
第61回 栃木県芸術祭美術展 日本画・書道・写真 会場:栃木県総合文化センターギャラリー 会期:10月27日〜11月6日 主催:栃木県文化協会・栃木県・栃木県立美術館
短い時間で駆け足で見物。
日本画 50号、100号の大作、力作が並びましゅが これはという作品に めぐり合えません。
書道 漢字の美しさに 思わず息を呑みましゅ。
ただほとんど読めないのが もどかしく 横に小さく活字で 全文を記しておいてくれれば どんなに鑑賞が深まるか 残念でなりませぬ。
たまに全文読める作品があると とってもうれしいでしゅ。
写真 レタッチの技法の限りを尽くし 肉眼では見ることのできない 世界を写してくれて うれしいでしゅ。
本日車内で聞いたCD
CD フンメル 荘厳ミサ曲ハ長調/テ・デウム 独唱:パトリシア・ライト(ソプラノ)ほか タワー・ヴォイセズ・ニュージーランド ニュージーランド交響楽団 指揮:ウーヴェ・グロット 録音:2003年ニュージーランド、ウェリントン、 マイケル・フォーラー・センター NAXOS 8.557193
来年2008年に生誕230年を迎えるフンメル モーツァルトの弟子にして ベートーヴェンの先輩。
古典派の面目躍如でしゅ。
華々しいテ・デウム 世界初録音の荘厳ミサも 徹頭徹尾明るくはなやかでしゅ。
ベートーヴェンのハ長調ミサでは 静かに終わるアニュス・デイも この曲では盛大に終わりましゅ。
何度聞いてもいい曲でしゅ。 そして一度は歌いたい曲でしゅ。
グローリア アンサンブル&クワイアーの選曲会議で この曲を推薦しましたが どうなるでしょうか。
| 2007年10月27日(土) |
VHSビデオ ボンベイ |
5459歩 水中歩行30分 サウナ13分 体重61.6kg
VHSビデオ ボンベイ Bumbai 監督 マニ・ラトナム 出演 アルヴィンド・スワミー マニーシャー・コイララ ほか 音楽 A・R・ラフマーン 撮影 ラージーブ・メーナン 公開 1995年 1998年 上映時間 141分 製作国 インド 言語 タミル語
定価16000円を 120円でgetした中古ビデオ
スパイシー&ゴージャス これぞマサラ・ムーヴィーが生んだ 奇跡のエンターテインメント というジャケットの言葉を信じて 気楽に観始めたら これがとんでもない 深刻な映画。
1992年、1993年に実際に起こった ヒンドゥー至上主義者と イスラム原理主義者の 大規模な衝突、暴動を背景に 村のヒンドゥー教有力者の息子と 貧しいムスリムのレンガ職人の娘の 恋愛を絡めて壮大なスケールで 描いた大作でしゅ。
ヒンドゥーとムスリムの憎悪 幼い子どもにガソリンをかけて 焼き殺そうとする 残虐な宗教対立。
暴動を鎮圧するために 無差別に市民を銃殺する 警察と軍隊。
正視にたえない悲惨な描写が続きましゅ。
ヒンドゥー、ムスリム 二人の父親は最後に和解するものの 暴徒により殺害されてしまいましゅ。
二人の双子の子どもたちは 暴動をかいくぐり 最後は両親にめぐり合いましゅが 痛手はあまりにも大きいでしゅ。
途中歌われる 「ヒンドゥーもムスリムも無い 皆インド人」 と言う歌がむなしくこだましましゅ。
でもそこは娯楽映画 途中突然挿入される 歌やダンスシーンが あまりにも美しく 思わず感情移入させられましゅ。
なにやってんだインド人 なにやってんだ人類 と言いたくなる映画でしゅ。
車内で聞いたCD
CD I'll be therer 米良美一 KING RECORDS KICS 760
初めて聞く 米良美一の ポップなアルバム。
クラシックでは ただのカウンターテナーでしゅが ポップスを歌わせると こんなにも素敵な曲を 歌えるのかと 目を見開かせましゅ。
第1曲 まるでジャスミン:阿木耀子作詩 松本俊明作曲 が一番よかったような気がしましゅ。
それと 君でなければ:田口俊作詩 崎谷健次郎作曲 もなかなかでしゅ。
CD ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番変ホ長調作品73「皇帝」 合唱幻想曲ハ短調作品80 ロバート・レヴィン:フォルテピアノ オルケストル・レヴォリュショネル・エ・ロマンティク モンテヴェルディ合唱団 指揮:ジョン・エリオット・ガーディナー 録音:1995年ロンドン ARCHIV
これまたフォルテピアノの 古めかしい演奏
朝、以前録画しておいた テレビ朝日 題名の無い音楽会 で中村紘子、大友直人、東京都交響楽団の 現代ピアノによる 皇帝第1楽章の華々しく輝かしい演奏を 観たばっかりなので 余計古めかしさが目立つのでしょう。
でも 味があるといえば 味がありましゅ。
力で押し たたきつけるばかりが 皇帝じゃない と言う意味で 味わい深い演奏かもしれません。
| 2007年10月26日(金) |
CD ベートーヴェン・カンタータ |
5047歩 アクア・ヴィーナス 体重60.9kg
本日車内で聞いたCD
CD フランツ・リスト ボン・ベートーヴェン記念像除幕式のための祝典カンタータ (ベートーヴェン・カンタータ) ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン 合唱幻想曲ハ短調作品80 ダイアナ・ダムロウ(ソプラノ) イェルク・デュルミュラー(テノール) ゲオルク・ツェッペンフェルト(バス) パウル・コーメン(フォルテピアノ) ケルナー・カントライ(合唱) フォルカー・ヘンプフェリンク(合唱指揮) WDRカペラ・コロニエンシス 指揮:ブルーノ・ヴァイル 録音:2000年ボン・ベートーヴェンハレ ライブ BMGインターナショナル BVCD-31005
ベートーヴェン・カンタータ 車の運転中で 歌詞の意味不明でしゅが 明るく華々しい響きが がんがん伝わってきましゅ。
リストの合唱曲 これしか知りませんが 彼の力量を知るには 充分の力作でしゅ。
日本語字幕付きの演奏映像を 観たいでしゅ。
そして歌ってみたい1曲でしゅ。
合唱幻想曲も フォルテピアノのくぐもった音色ながら 主役の本領を充分発揮して 縦横無尽に駆け巡り 痛快でしゅ。
そして最後に現れる 重唱と合唱 フィナーレを鮮やかに飾って 幕となりましゅ。
いんやあ すばらしい ライヴの雰囲気を 少しでしゅが びんびん伝わってきましゅ。
| 2007年10月25日(木) |
VHSビデオ 20世紀ノスタルジア |
9182歩 合唱2時間
VHSビデオ 20世紀ノスタルジア
1997年 キャスト 遠山杏(ポウセ) - 広末涼子 片岡徹(チュンセ) - 圓島努 芦川ひろ子 - 多田亜沙美 北村嘉代 - 新田聡子 片岡信子 - 大島蓉子 遠山信也 - 根岸吉太郎 遠山(吉野)桃 - 余貴美子 その他 - 佐藤正宏、稲垣義明
スタッフ 監督:原将人 企画:佐々木史郎、井上義久 製作:西村隆、佐藤美由紀 プロデューサー:梨木友徳 脚本:中島吾郎、原将人 撮影:馬場順一 照明:金子高士 録音:浦田和治 美術:丸尾知行 編集:宮島竜治 音楽プロデューサー:安室克也 配給:大映
主題歌 ニューロンシティの夜 (作詞・作曲:原将人、唄:広末涼子・圓島努)
ブックオフで105円で売っていたので 買って早速鑑賞。
14歳の広末涼子が 縦横無尽に大活躍。
自称宇宙人の転校生とともに 映画作りに奔走する 不思議な映画。
10年前の広末涼子の 魅力全開でした。
CD ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調作品27−2「月光」 ピアノ・ソナタ第23番ヘ短調作品57「熱情」 ピアノ・ソナタ第14番ニ短調作品31-2「テンペスト」 ピアノ:近藤嘉宏 録音:1997年シュロスベルグハーレ、シュタルンベルク、ドイツ コロムビア ミュージックエンタテインメント COCO-80850 近藤嘉宏というピアニストは はじめてでしゅ。
なかなかイケメンの ピアニストでしゅ。
女性にもてもてでしょう。 うらやましい限りでしゅ。
もちろんピアノテクも なかなかでしゅ。
熱情ソナタの 第2、第3楽章の 抒情的な演奏 好感が持てましゅ。
| 2007年10月24日(水) |
1882年 エメリッヒ・カールマン誕生 |
3510歩 水中歩行60分 サウナ12分 体重61.4kg
1882年10月24日 ハンガリーの作曲家 エメリッヒ・カールマン ハンガリーのシオフォークで誕生 1953年10月30日 没
初め法律を学んだカールマンでしゅが 音楽への夢、断ち切れず ブダペスト高等音楽院で学び のちウィーンに出て大成功を 収めましゅ。
Nandatte Cantabile 2007年10月11日(木) 彼の 代表的オペレッタ 「チャールダーシュの女王」 [指揮] ベルト・グルント [演奏] クルト・グラウンケ交響楽団 [制作] ユニテル、1971年 [出演] シルヴァ :アンナ・モッフォ エドウィン :ルネ・コロ を鑑賞したばかりでした。
いやなこともすべて忘れさせてくれる 彼のオペレッタ 夢のような世界でした。
本日車内で聞いたCD
CD ベートーヴェン 交響曲第9番ニ短調「合唱」作品125 オトマール・スウィトナー指揮 ベルリン・シュターツ・カペレ ベルリン放送合唱団 マグダレーナ・ハヨーショヴァー(ソプラノ) ウタ・プリーヴ(アルト) エーバーハルト・ビュヒナー(テノール) マンフレート・シェンク(バス) 日本コロンビア GES-9214
これまで何度も聞いているCDでしゅ。
取り立ててどうということも無い 第九でしゅが 何とはなしに ドイツ風な印象はありましゅ。
このCDの白眉は 第2楽章の緊迫感にあふれた 演奏でしょう。
車を運転していて 思わずハンドルに 力が入りましゅ。
CD ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第16番ト長調作品31の1 ピアノ・ソナタ第17番ニ短調作品31の2「テンペスト」 ピアノ・ソナタ第18番変ホ長調作品31の3「狩」 ピアノ:アルフレッド・ブレンデル 録音:1992年 イギリス、スネイブ、モルティングズ PHILIPS PHCP-5138
作品31の3曲を続けて聞く。
近頃とみに好きになった 「テンペスト」以外は 初めて聞く曲でしゅ。(多分)
ト長調はちょっと ルートヴィヒらしからぬところも ありましゅが ウィーン古典派らしい 優雅さにあふれていましゅ。
「狩」も初めてだと思いましゅが これは愉快、痛快、気分爽快な曲でしゅ。 タイトルもなるほどと思わせましゅ。
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