| 2007年03月05日(月) |
DVD 歌劇ホフマン物語 |
図書館から借りたDVD 歌劇ホフマン物語 作曲:ジャック・オッフェンバック 原台本:ジュール・バルビエ、ミシェル・カレ 脚色:フランソワ・ルニョー、パトリス・シェロー 演出:パトリス・シェロー 演奏:パリ国立歌劇場管弦楽団&合唱団 指揮:ジャン・ペリソン 独唱: ケネス・リーゲル ジョゼ・ヴァン・ダム シュザンヌ・サローカ ダニエル・クロストヴァ クリスティアーヌ・エダ=ピエール ほか を鑑賞。
なるほどこれが ホフマンの舟歌で有名な ホフマン物語なのか。
E.T.A.ホフマンの 3つの悲恋を描いた物語 ストーリーは たいしたことないけれど 音楽が素晴らしい。
ソロも合唱も聴かせましゅ。 プロローグとエピローグの 合唱素晴らしいでしゅ。
第3幕 肺病で20歳で死んでしまう アントニア役のエダ=ピエールが 殺しても死にそうにない 堂々たる体格なのには閉口。
でも歌はすごいでしゅ。
| 2007年03月04日(日) |
名作オペラ ブックス3 フィデリオ |
アッティラ・チャンバイ、ディートマル・ホラント編著 名作オペラ ブックス3 ベートーヴェン フィデリオ 音楽の友社 昭和62年第1刷
を図書館から借りて 読了。
ベートーヴェンの歌劇フィデリオの ビデオを鑑賞するに当たり 対訳くらい読んでおいても 良いかなと思い読んだ。
対訳はドイツ語の能力が足らず 断念。
この本は対訳だけでなく フィデリオに関する あれこれが満載されており 興味が尽きない。
フィデリオの成立史が 詳細に解説されており ベートーヴェンが 作曲に至る過程も くわしく書かれている。
ベートーヴェンの苦心の 改訂、改作の跡も 偲ばれる。
さらにフィデリオの上演史もあり ベートーヴェン時代の 上演にヒロインの選定が いかに重要だったかがわかる。
読むのにだいぶ時間がかかってしまったが それだけのことはありましゅ。
他のオペラブックスも 読んでみたいでしゅ。
| 2007年03月03日(土) |
1875年 カルメン 初演 |
1875年3月3日 ジョルジュ・ビゼー作曲 歌劇「カルメン」初演
2月24日、2月28日と 続けざまにカルメンのビデオを観て すっかりカルメンにはまっていましゅ。
初演は失敗だったそうでしゅが 今ではフランスのオペラの中では 最も上演回数が 多いのではないでしょうか。
ヒロインがメゾ・ソプラノの 工場労働者というのも 珍しいでしゅ。
カルメンのような女性に 惚れてしまうと 身を滅ぼすという どうしようもない 男の性(さが)が 観ていてひたひたと 身に迫りましゅ。
情熱的な灼熱の恋が したいとは思いましゅが 振られた腹いせに 相手を殺し 自滅してしまうのは どうでしょう。
そんな個人的な感想とは 別に このビゼーの最高傑作。 もっと観てみたいでしゅ。
このオペラから作られた カルメン組曲第1、第2も すばらしいでしゅ。
| 2007年03月02日(金) |
2007年 清水登之のすべて 華麗なるマイセン磁器再び |
2007年3月2日 清水登之のすべて 会場:栃木県立美術館 会期:2007年1月14日〜3月4日 を鑑賞。 この展覧会 先月か1月にもちょっと 観に来ているのでしゅが 全部は観きれなかったので 会期末にもう一度 鑑賞。
3月5日から 1年以上改装のため 長期休館になってしまう 最後の展覧会。
栃木県立美術館が所蔵する 清水登之の作品120点を 全部見せちゃうという 安上がりな展覧会。
常設展で今までに何度も観た 作品もあれば こんな傑作を死蔵していたのか と思うような作品も。
清水は太平洋戦争にも 従軍していましゅが 戦意高揚的作品はほとんどなく 虚無感漂う作品が多いのが すごいでしゅ。 よくこんな作品を書いて 軍部に睨まれなかったものでしゅ。
華麗なるマイセン磁器再び シノワズリー、ロココから アール・デコまで 会場:栃木県立美術館常設展示室 会期:2007年1月14日〜3月4日
2004年初公開の伊東コレクション 前回も観たはずでしゅ。
ザクセンのアウグスト強王 以来のマイセン磁器200年の歴史 堪能しました。
強王以来 王侯貴族か大商人でなければ 手にすることのできなかった マイセン。
こんな食器で贅沢三昧の 食生活を送っていたのでしゅね。
それにしても美しいでしゅ。 洗練された東洋趣味が なんともいえません。
細かい作品を 注視して回ったので いたく目が疲れました。
| 2007年03月01日(木) |
ビデオ リリー・マルレーン ファスビンダー監督 |
映画 リリー・マルレーン Lili Marleen 監督:ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー Rainer Werner Fassbinder 原作:ララ・アンデルセン Lala Anderson 脚色:マンフレッド・プルツァー・ファスビンダー Manfred Purzer Fassbinder 音楽:ペール・ラーベン Peer Raben 配役 ビリー:ハンナ・シグラ Hanna Schygulla ロバート・メンデルスゾーン:ジャンカルロ・ジャンニーニ Giancarlo Giannini ヘンケル:カール・ハインツ・フォン・ハッセル Karl Heinz von Hassel
1981年 西ドイツ
のビデオをたまたま 壬生町立図書館から 借りて鑑賞。
第二次世界大戦中 欧州戦線でドイツ軍、連合国軍 双方から愛された リリー・マルレーンを歌った ララ・アンデルセンの 原作を映画化したもの。
ナチス・ドイツが席巻する 戦前のドイツ。 厭戦気分ただよう リリー・マルレーンを 歌ったため ドイツ軍兵士から 圧倒的人気を博し 数奇な運命をたどるビリー。
ナチスの狂気。 戦争の残酷さ、非道さが 胸を抉る。
しかしこの映画の本当の主人公は 名曲「リリー・マルレーン」でしゅ。
ラスト ロバートが指揮する演奏会で 流れていたのが グスタフ・マーラーの 交響曲第8番「千人の交響曲」 だったのが印象的でしゅ。
| 2007年02月28日(水) |
オペラ映画 カルメン ロージ監督 |
オペラ映画カルメン 監督:フランチェスコ・ロージ 作曲:ジョルジュ・ビゼー 指揮:ロリン・マゼール 管弦楽:フランス国立管弦楽団
配役 カルメン:ジュリア・ミゲネス=ジョンソン ドン・ホセ:プラアシド・ドミンゴ エスカミリオ:ルッジェーロ・ライモンディ ミカエラ:フェイス・エシャム 1984年 フランス=イタリア
のビデオを 壬生町立図書館から 借りて昨日今日と二日かけて鑑賞。
オールロケで 野外シーン 群集シーンも華々しいでしゅ。
あまり観たくない 闘牛場のシーンもたっぷりでしゅ。
ジョンソンのカルメン 歌は抜群でしゅが それほど妖艶でもなく 魔性の女としては もうひとつでしゅ。
ドミンゴのホセ 未練たっぷり、女々しさたっぷりで 情けないでしゅ。
何でカルメンなんかに のめりこみ 身を滅ぼしてしまうのでしょう?
それが男の性(さが)なのでしょうか?
やはりすばらしいのは ビゼーの音楽。
ハバネラ(恋は野の鳥) 闘牛士の歌 花の歌 などアリア、合唱曲 聴かせましゅ。
惜しむらくは ビデオの最初の部分が劣化しており 音質も画質もひどいでしゅ。
| 2007年02月27日(火) |
2007年 大岡信コレクション展 |
2007年2月27日 詩人の眼 大岡信コレクション展 会場:足利市立美術館 会期:2007年2月10日〜3月25日
を鑑賞。
大岡信(まこと)といえば 朝日新聞の「折々の歌」で 長年おなじみでしゅが 美術関係もすごいでしゅ。
長年美術評論をやり 美術関係者との交流も 豊かで 自身も 美術品を収集し 美術家とコラボレーションを行い 発表する。
巨人でしゅ。
収集もすばらしい作品が めじろおしでしゅ。 大岡自身の審美眼もすごいし 美術家からもらったという おびただしい作品も すごいでしゅ。
サム・フランシス、 ジャスパー・ジョーンズ、 ジャン・ティンゲリー、 ジョアン・ミロなどが 見ごたえありましゅ。
ため息をつきながらの 鑑賞と相成りました。
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