| 2004年11月13日(土) |
1972年 SMAPのキムタク 千葉市で誕生 |
1972年11月13日 SMAPの木村拓哉 千葉市で誕生
ヘビースモーカーで 公衆への害毒 青少年への悪影響 はなはだしいでしゅ。
ドラマでは 山口智子と組んだ 「ロングバケーション」(1996年 フジテレビ系) 全部見ました。
短気な性格 ヘビースモーカーで ストリートバスケットもするなど とても コンクール・ピアニストとは思えない 設定が逆におもろいでしゅ。
ありえない設定で コンクールに優勝してしまい ハッピーエンドになり ほっとしましゅ。
このドラマでは L.A.S.Ponderお気に入りの 山口智子、松たか子が 競演しており 目が離せませんでした。
| 2004年11月10日(水) |
1936年 ピアニスト 舘野 泉 東京で誕生 |
1936年11月10日 ピアニスト 舘野 泉 東京で誕生
長くフィンランドのヘルシンキに 居を構え活動。 L.A.S.Ponder フィンランドの作曲家の ピアノ作品を演奏した 舘野泉のCDを持っているはずでしゅが 印象に残っていません。
先日テレビ朝日 「徹子の部屋」を視聴。 脳出血で両手での演奏ができなくなった 舘野泉が出演。 今後は 左手のための作品で 演奏活動を続けるとのことでした。
器楽奏者は 普通片手が使えなくなると 演奏家生命を絶たれるものでしゅが ピアニストには ラヴェルの左手のための協奏曲などがあり かすかに演奏の道が残されていましゅ。
そう言えば 1998年5月27日 東京オペラシティ コンサートホール・タケミツ・メモリアルで ラヴェル作曲左手のためのピアノ協奏曲 ニ長調 フィルハーモニア管弦楽団 指揮:エサ=ペッカ・サロネン ピアノ:ミシェル・ベロフ を聴いて いたく感激したことを 思い出しました。
ミシェル・ベロフも 一時右手の故障で 演奏活動から遠ざかっていたり 左手のためのレパートリーで 演奏していたそうでしゅ。
| 2004年11月09日(火) |
1818年 ロシアの作家 イワン・ツルゲーネフ 誕生 |
1818年11月9日[ロシア暦1818年10月28日] ロシアの作家 イワン・ツルゲーネフ Ivan Turgenev 誕生 1881年9月3日 没
フォーレの伝記を読んでいて ツルゲーネフの名に たびたび出くわしましゅ。
ツルゲーネフはロシアの作家でしゅが フランスに滞在し フォーレとも接触があったのでした。
フォーレの作品に接し 感想を述べ フォーレに影響を 与えました。
とっても意外でしゅ。
ツルゲーネフの作品 じっくり読んでみたくなりました。
L.A.S.Ponder ツルゲーネフ原作の 映画「はつ恋」 しか観たことがありませんでした。
| 2004年11月08日(月) |
1924年 フォーレ 国葬 |
1924年11月8日 マドレーヌ寺院で 自作のレクィエムが演奏される中 ガブリエル・フォーレの 国葬が行われる。 パリのパッシーの墓地に埋葬される。
死んじゃったあとは 国葬でも土葬でも なんでもいいでしゅが 音楽家で国葬というのは さすが文化国家フランスでしゅ。
自作のレクィエムでお葬式 というのも 作曲家冥利に尽きましゅね。
今年は フォーレ没後80年。 フォーレの死んだ月11月に フォーレ、デュリュフレのレクィエムを 歌えるというのも 何かの因縁でしょうか?
下野新聞では グローリア アンサンブル&クワイアーの 演奏会を 仏のレクィエムと紹介しているそうでしゅ。 これもみほとけの恵みでしょうか。 南無阿弥陀仏・・・
| 2004年11月07日(日) |
1981(昭和56)年 女優 内山理名 神奈川県で誕生 |
1981(昭和56)年11月7日 女優 内山理名 神奈川県で誕生
2004年11月1日 TBSの 新札発行記念ドラマ 樋口一葉物語の タイトルロールで 初めて注目しました。 およそ一葉の面影からは 想像できない 明るくあどけない表情で L.A.S.Ponderの 一葉のイメージとのギャップは 大きかったのでしゅが 番組そのものは 楽しめました。
今後の活躍に注目したいでしゅ。
| 2004年11月06日(土) |
BC80年 歴史家 司馬遷 没 |
BC80年11月6日 一説にBC87年(後元2年) 歴史家 司馬遷 没 BC145(景帝の中元5年)またはBC135年(武帝の建元6年)誕生
宮刑という屈辱的な 刑罰を受け発奮して 大歴史書「史記」を執筆。
L.A.S.Ponder 予備校時代 漢文の授業で 史記の断片を学び 血沸き肉踊る経験。
その後 史記を読まんと欲すれど あまりに難解な漢字の群れに 挫折。 いつか再び挑戦したいでしゅ。
| 2004年11月04日(木) |
1924年 ガブリエル・フォーレ パリの自宅で没、79歳 |
1924年11月4日 ガブリエル・フォーレ Gabriel Urbain Fauré パリのヴィーニュ通り32番地の 自宅で没、79歳。 1845年5月12日誕生
L.A.S.Ponder 本年2004年11月27日 グローリア アンサンブル&クワイアー演奏会 栃木県総合文化センター メインホールにて フォーレのレクィエムを歌いましゅ。 3回目のフォーレ、レクィエムでしゅ。
この一年フォーレのレクィエムを 歌ってきてその美しさに 酔いしれていましゅ。 それにしても 第2曲 Offertoireの テナーとアルトの アカペラの難しさ 歌えば歌うほど 身に沁みましゅ。
実は 2004年10月30日 宇都宮ヨハネ教会(日本聖公会)の 物故司祭追悼コンサートでも フォーレのレクィエム歌ってきました。 ソプラノソロは はーちん先生のご令嬢。
この時は オルガン+ビオラ一挺の伴奏で 30人ほどの合唱 百数十人でいっぱいの 高い天井の石造りの教会堂で ピアニシモでも 自分の声がピーンと響く 素晴らしい条件下での 演奏でした。 この教会なら 16人か8人の合唱で 演奏したかったでしゅ。
|