zakki

2011年12月22日(木) 2011年萌え大賞

萌えっつうか燃えか?今年はもうこれしかない、すべてのゲッターの竜馬ちゃんにめろめろです!荒っぽいのも荒いのも全部オッケー!
もちろんスパロボの竜馬ちゃんもオッケー!むしろカモン。
あの憎まれ口、強さ、大雑把な感じ、もうたまらん。

アニメはゲッターとタイバニとUNGOとBENTO途中までとP4で、今年はかなり見たほうです。
P4で動いてしゃべる陽介もまったくもってかわいいんですが、ちょっと絵が残念なんだよなー。アップ以外、非常に残念。


「ローマ人の物語」10巻まで読了。で、テルマエ・ロマエの4巻でカエサルを質実剛健みたいに言ってる子がいたけど、なんか勘違いがあるような気がする。不屈はあってるけど、質実剛健ないわー。
「小説フランス革命」は3巻まで追いついた。早く次が読みたい。ベルバラも読みたくなってくる。もうバスティーユが陥落しちゃったので、オスカルは3巻冒頭あたりで死んでると思うんですが。あ、オスカルの享年追い越しちゃったよ。
「日出処天子」2巻と3巻がきたのでこれから読む。次は2月かー。

読んでない本のストックがあるとなんだか安心する。
今は慶次郎縁側日記の文庫新刊と、スカーペッタの新刊と、佐藤賢一の英仏百年戦争が残っていて、江戸とアメリカとヨーロッパが楽しめますw

「純潔のマリア」2巻はストーリーとしてはあまり進んでないけど、神がなぜ人間社会の戦争に介入しないのかをじっくり説明しているんだと思う。多少の停滞感はあっても、そこを説明しとかないと勢いだけの漫画になっちゃうからな。


もうすぐクリスマス、やっとMH3Gを解放できます!!
それまでは俺屍。裏京都で打倒昼子めざして鍛錬中。

表のラスボスは、再戦したらちっとも眠らせてこないわマホトーンは効くわでわりとラクにいけました。
二戦目で10000ダメくらい出たところで踊り屋の当主一人になっちゃって、残り6000を不動明で160〜180Pくらいずつ削りました……。ものすごいターン数かかった。七天爆は覚えてなかったw
でも相手がMP切れで弱い術しかかけてこなかったので、4ターンごとに回復をはさんでおけば充分なレベル。
火祭り重ねがけしてひたすら不動明。長い戦いだったよ……。


今年は鶏以外何にもクリスマスの用意をしていない。いつもならもうメニューも決めて明日は買出しなんだけど、連休なのでめちゃめちゃ油断している。でもイブ当日になると、ハーブや生クリームが売切れちゃうんだよね。ハーブだけでも今日買っとくべきだったかなー。



2011年12月10日(土) 届いちゃった

今年のクリスマスプレゼントは全員分の3DSとMH3Gと拡張スライドパッドとピタ貼り。発送日程は19日頃のはずだったのに、なぜか発売日に届いちゃいましたよ……。今、私の後ろに積んであるのよ……。
開けたああああいという欲望とガチでバトル中。
あとレイトン教授買わないと。

とはいえ3DSは他にやるものないので、MH3Gでまた300時間くらいは遊べるにしても、世界樹4が心から待たれるところです。

さっき朱点と戦って惨敗してきました。
寝かせてくるのひどい!あれひどい!状態異常解除すると、バフまで解除されちゃうから、雷獅子で350とかくらう。
こっちの体力は800くらいはあるんだけど、技力が400くらいしかないので、卑弥呼を連発してるとあっという間にガス欠です。
今のメンバーならいけると思ったのに!!
初陣がいたのがまずかったか!!(それだよね、どう考えても。)

おとなしく1ヶ月鍛えて、また来月トライだ。


昨日の夜に飲みすぎ&食べ過ぎて、氷川神社の十日市にはいけなかった。
寒いしー。胃がざらざらするしー。
一日中ごろごろして、歩数は960歩でした。
そうだな、座って本読んでるか転がってゲームしてるか、どっちかだったもんな……。ダメな人だな……。

十二日まちは行きます!去年のお飾りを焚き上げてもらわないと。
先週浦和に行ったら、もう交通関係の立て札があった。早いな。

あーあと月蝕見た。あのもやもやが地球の影だといわれても、にわかには信じがたい気分。



2011年11月03日(木) ヴェネツィア展行ってきた

両国の江戸東京博物館は、一時期足しげく通ったものだけど、今回13年ぶりくらいに行ってきました。
着いたのが14時近かったので、常設はあきらめてヴェネツィア展のチケットだけ買って入場。そもそもチケットを買うのに10分以上並んだ。
中はもうヴェネツィア一色で、絵画、建築物の模型、ガレー船の模型、金貨銀貨、ガラス工芸品、陶器、服に靴にバッグと濃密な空間。
彫刻がなかったのはなんでだろうな。

ティントレットの「天国」の下絵が出口近くに。
完成品は幅25mに高さ12mという小学校のプールとほぼ同じ大きさなので現地に行ってみるしかないんだろうけど、下絵も圧倒的な迫力。幅350×高さ154cm。ただこの迫力は大きさだけじゃなくて、絵の中の質量っていうのかなんていうのか、非常にわかりやすく言えば「ありがたい」感じ……。

今回の目玉は日本初公開の「二人の貴婦人」で、私もこれを見にいったようなもんなのでさぞ混んでるかと思いきや、展示場所が最後のほうだからか人影はまばらで、思う存分眺められた。
そしてあらためて思う、絵としては……下手なんだよな……。
残り半分はまだこの世に存在するんだろうか。見つけてほしいなあ。

芸術新潮買ったから図録は買わなかったw
ローマ人の物語はもうすぐ5巻読了でハンニバル戦争も一段落なので、海の都の物語を再読しようか迷う。どうかなーこのタイミング。だってそっち読んでるうちにローマ忘れそうでさー。

帰りに日本橋高島屋でシニフィアン・シニフィエのパン買ってきた。
高っ!値段高っ!!!
でも美味しい。この前渋谷で買ったラ・テールのパンも美味しかったし、今週パン富豪。幸せ。



2011年10月26日(水) DQ3

これは見送りだと判断したWiiのリメイクDQを兄弟が金出し合って買ったので、スーファミ版3をプレイ中。
やりだすとやっぱり面白くて、毎日3時4時までプレイして、本日LV13でバハラタに到着。

ファミコン版との一番の違いは、キャラメイクした後にもらえる「王様からの種の贈り物」だよねー。これチートだよねー。
ルイーダの酒場でキャラメイクして登録すると、一人当たり5回まで種が使えるんだけど、1個に付きランダムで1〜3数値が上がる。
まほうつかいにかしこさのたねを5個ぶちこむと、最高で15上がるわけですよ。いやリセット地獄とかやらないけどね。理論上ね。
LV2の時点でMPが30越えたりして、魔法使いまくり。
勇者カイジ、武闘家ガイ、僧侶ぎん、魔法使いアカギなので、宿命的に全員男パーティー。ギャンブルには手を出してませんw
途中で置き去りにする商人はえんどうにしてやろう……。


「ローマ人の物語」やっと文庫版の2巻まで読了して、続きをブクオフでぽちり。3巻からハンニバルの快進撃が始まる模様なのでwktkです。
今月の芸術新潮はヴェネツィアだけど、1700年くらい時間差があって圧倒されるわー。ヨーロッパすごいわー。BC320年頃の日本てどうなの?
まだウホって感じ?
マイペースだよなー日本。ローマと地続きじゃなくてよかった。
風呂はつながってるみたいだけどw



2011年10月16日(日) 世界一の朝食屋で夕食を。

なんかもーすげー列なの。すげー並んでんの。
日曜の夜の横浜でほかにすることねーのかってくらい並んでんの。
そんなにパンケーキ食いたいか。
昼間は仕方ないけど夜は予約すればいいじゃん。
billsは17時から予約できますよー。

スクランブルエッグはたしかにふわふわだったけど、ケチャップ欲しい。
充分美味しいけど、ケチャップ欲しい。
だって卵にはケチャップ欲しいじゃない!
雄山だってフランス料理店にわさび持ち込んで、鴨にはわさびだウワーハハハってやってたじゃない。事の是非はともかく。
でも美味しかったよ。
パンケーキは直径12cmくらいのが3枚出てきた。
何だこれはぁぁーーーッ!ンマイなあああッ!!

ベリーベリーパンケーキにしたら、生地にベリーが練りこんであって、添えてあるバターもベリーが練りこんであって、とにかくベリーだった。
イチゴと一緒に食べるとンマイです。


ひそかに注目してやまない渋谷駅構内の本屋、外壁がタイバニではなくなっていた。こともあろうにドリフターズになっていたw
売れてますねドリフターズ。なんでだ。めでたし。
そこはP4にしてくれよと思わないこともないが、まあよし。
有体に出版社からの材料を貼り付けたわけではなく、あふれる手作り感がたまらんのですよ。でも帰りに通らなかったから画像ないんだ。
第六天魔王様が片隅で叫んでました。もちろん手描き切抜き。

広告って「これを買え」って言うためのもので、買えってことは金を払えってことで、突き詰めればその分の命をよこせってことだと思うんだよね。
せっせと模造紙切り貼りしたり「おいてけ」ってでかい字を壁に貼ったりしてる店には、そう言う資格がある。
あの本屋の外壁にはけっこう色々考えさせられる。


ドリフターズは早く副長大活躍させるべき。もうエルフでもドリフでも士道不覚悟なやつばらは斬って斬って斬りまくるべき。
個人的には彼は現世を恨んでないと思うが。あれだけ戦争すればなあ。
アナスタシアはもっと不幸全開で!犯されながら吊るされて内臓全部かきだされるくらい不幸全開で!って脚色ねえよ!
考えたら他国の王族にひどいこと言ってるけど、ロシアもひどいこと言っていいからおあいこで。えーとたとえば後醍醐天皇にわからずやって言ってもいいよー。でも老害は禁句。


まーこのー歴史上の人物大登場ってラノベっぽいよね。
しかも80年代後半の新井素子とか、まんが家マリナとか川原泉とかあのへんぽい。懐かしい匂い。
ルーデル出したら終わりだな、その時点で勝敗つくもんな。
空海とアラゴン王フェルナンド出してほしいなー。
ラスプーチンには道鏡で対抗。ちんこといえば道鏡。道鏡といえばちんこ。

いったんここで登録ボタン押しかけたけど、ちんこで終わる日記ってどうなのかと思ったのでどうでもいいことを書く。
ラスプーチン対天海僧正ってどうだろう。本当に天海が光秀だったら信長とちょっとアレだけど、それはないんじゃないかなー。
歴史上の人物の○○は実は××ってネタとしては好きだけど、信じてはいない。キリストは青森で死んだとかね。なんでまた青森。リンゴ好きか。
キリスト教的にキリストがリンゴ好きってこたあないか。罪の果実だもんね。じゃあれだ、ホタテだ。いやマグロか。大間のマグロか!すげーな大間のマグロ。

やべー宗教には言及しないように気をつけてるのに、うっかり口走っちゃった。言葉通じないがりがりの男にマグロの寿司振舞ったら超がっついて食ってたとか、ちょっといい話だよね。
ああマグロの握り食べたくなってきた……。


 < 過去  INDEX  未来 >


GAOLA [MAIL] [HOMEPAGE]