ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

合格です

今日も朝からダイビングの講習。昨日の晩、あまりにも疲れきっていて、晩御飯を食べたらすぐに寝てしまったの。大体、普段食べないお昼ご飯がおいしいと思うこと自体おかしいよね。今回の旅行ではそれだけ身体を動かしているってことかな。

昨日は2回潜ったんだけど、今日も2回潜ることになったの。3人で1グループの講習なんだけど、それでも個人差があるので、それを2つに分けての海中講習。ムースのチームは後攻だったので、最初は待ち。その後、2回潜ったんだけど、潜っている間にダイビングに必要なことをテストされるの。もちろん、初心者なのでいわれてすぐにできるものではないけど、時間をかけて、ゆっくりゆっくりとやり、どうにか合格をもらうことができました。まだまだ海中じゃ何もできないけど、とりあえず潜ってもいいですよという承認だけを得ることができたんだ。「合格です」って海中でボードに書かれたときはうれしかった。海中でインストラクターと握手して、頭を下げていたもん。

ダイビングが2本終わってから、お店に帰って、学科の最終試験。ムースの取ったコースは、最初家で勉強をし、簡単なテスト問題を家で解いたあと、海中実習。その後、学科の最終試験という感じだったの。何せ試験には異常に弱いムースなので、今回の試験がどうなるかわからなかった。運がよかったのは、ここに来る前に熱を出さなかったことくらい。本を読んで覚えるっていうのは苦手なので、ダイブショップから送られてきたDVDを2、3回見て、何となく感じをつかんでおいたので、学課も無事修了。

どんな小さなことでも合格をするってうれしいことかな。今日の午後はずーっと笑顔をだった気がする。本当にうれしかった。

ムースのインストラクターの話では、30本、なるべく時間を開けずに潜り、身体で覚えるといいといっていたので、これからの目標は30本潜るようにすることかな。サイパンに来るのは思っていたより楽にこれたので、あとは時間とお金の許す限り、早いうちにダイビングっていうものを身体に覚えさせたいなぁ。それから次の段階に行くのもいいし、30本潜っていなくても、少し慣れてから次のレベルの講習を受けるのもいいし。

今のところ、次のお休みは10月に予定していますが、その前にお休みを取って潜りに行きそう。


2010年06月24日(木)



最初の1歩

昨日、真夜中過ぎにサイパンに到着。そこからホテルへ行って部屋について寝たのが、現地時間の2時くらい。それなのに今朝は7時集合。今回の旅行、最近のムースにはない、かなりの強行軍なのはわかっているけど、パッケージのスケジュールがそうなっているので仕方ないかな。

朝7時に集合して一体何をしたかというと、ダイビングのライセンスを取るため朝から行動したのです。

遠い昔のことになるんだけど、ムースがまだ高校生のころ、ムースの周囲にいた人でダイビングを始めたって人が何人かいたの。その頃、すっごくダイビングがやりたくて、ライセンスを取ることをかなり真剣に考えたかな。ただ、高校生だったので、今ほど自由になるお金はなかったんだ。ライセンスを取りたいって気持ちもいつの間にか消えていき、気がつけばお勤めするようになっていたかな。

そんなムースが去年の終わりころ、突如、ライセンスを取りたいと思い始めたの。バリ島へ行ってからかな。バリ島へはリラックスするために行ったので、これといったアクティビティは考えていなかったの。そうだったんだけど、プールサイドで本を読んだいるばかりでも飽きてしまったので、何かしたいなぁって思って、シーウォークという酸素が出るヘルメットをかぶって、海底を歩くというアトラクションに参加したの。そのとき思ったかな。ダイビングのライセンスを持っていたら、こんなアトラクションだけではなく、いろいろなポイントで潜ることができるんだなって。

そう思った矢先、次に行ったギリシャでダイビングをやるという人が同じツアーの中にいたの。ムース、その人にダイビングのことをかなり聞きまくっちゃった。でもって、翌月の12月、どこかへライセンスを取りに出かけようとかなり真剣でした。ただ、札幌へ散歩しに行く予定もあったし、11月に2度も旅行したのに、12月も旅行するだけの余裕がなかったので、そのときはあきらめたんだ。

それが今回、小ボスの要請により6月に休まなければいけなくなったので、これはライセンスを取りに行くしかないって思ったの。そして今回、やっとライセンス取得ツアーに参加。やっと1歩踏み出した感じかな。

初めてのダイビングですが、思ったよりも大変で、今日はちょっぴりパニックになったことも。海の水をだいぶ飲みました。っていっても、少し少しですが、海中の世界に慣れていっています。耳抜きがうまくできず、かなりゆっくりしたスピードで潜水することもあったけど、どうにか海の中に行けたのでよかったかな。

明日もまた朝から講習です。


2010年06月23日(水)



本日、出発

今日は静かな1日になると思いきや、朝から携帯に電話あり。ムースの携帯にはメールは入ってくるものの、電話がかかってくるってことはめったにないの。だから、どう考えても会社にきた電話が転送されてきたもの。だけども携帯に転送された電話は会社の電話の設定により、局番が示されないだけに、どこからかかってきたかちょっぴり不明。っていっても、その電話番号にかけてくる会社は限られているので、おおよその見当はつくかな。

今週は1週間お休みをもらっているので、このような電話があるってことはあまりいい気がしないかな。しかも朝からかかってくるってことは、トラブルであることが多く、急ぎで処理をしなければいけないものが多いから。

GW中もそうだったけど、休みでも朝は毎日家で仕事をしているので、お休みって感じではないんだよね。会社の小ボスはムースが休みの日も家で仕事をしているってわかっていないけど……。ムースが本当の意味でお休みをしているっていうのは、携帯がつながらない海外に逃げてときだけ。悲しいけど、これが現実。今のところ海外でも携帯が使えるようになっていないので、日本国外にいるときのみゆっくりできるかな。

朝の電話の件は、いつものように家のパソコンから会社のシステムにログインし、小ボスにチャット用のツールを使ってしっかりと伝え、彼のOKをもらってから切断。それが終わってから、今晩出発するサイパンへ向けての準備を始めたの。

初のサイパン、かなり楽しみです。今、飛行機の中で日記を書いているけど、機内で日記を書くのは初めてかも。


2010年06月22日(火)



久しぶりにお散歩

この週末、久しぶりに札幌へお散歩しに行ったの。前回、前々回行ったときは、ともにまだ雪がしんしんと降っていたころだから、半年振りになるかな。前々回行ったときと前回行ったときは、半年とか1年とかそんなに時間が空いたわけではなく、続けて2回行ったって感じ。ただその前となると、子供だった人がいつの間にか大人になっていたってくらい間が開いていたから、今回、半年ぶりに行ったっていうのは、そんなに間が開いたって感じがしないかな。

久しぶりに札幌へ行ったものの、まぁ、いろいろとあって疲れて帰って参りました。行きの便の遅延、接続の地上交通の有無の未確定、帰りの便の欠航、さらに振替便の遅延と、不運のオンパレードでした。そればかりではなく、札幌でも犬も食わぬようなことをしてきたので、何しに行ったんだろうって思いたくもなったかな。

週末の疲れを癒すかのように、今日1日はずーっとお休み。いつのもの週末のように、お洗濯以外は一切しないって感じの日。っていっても、朝からガス屋さんが来たり、訪問販売が来たりと、いつもの週末と比べるとそんなに静かな1日ではなかったけど。

明日からちょっぴり旅行なので、楽しみ。一体、どんなことになるやら。


2010年06月21日(月)



明日から…

毎日疲れ果てて帰ってくる割には、サッカーはよく見ています。家に帰ってくるとちょうどサッカーの中継がやっているので、ただ単につけてるだけかもしれないけど。

今週も本当に疲れています。毎日いろいろなことが起こるので、会社についたらひたすらお仕事。こんな奴隷のような生活を送っているのに、その生活から抜け出せないのは厳しいかな。景気がよければ、もっと楽なのになぁ。

今週末からいつものように忙しい日々の始まりです。休暇っていうと普段より忙しいのはなぜだろう。もう少しリラックスできることをしないとなぁ。


2010年06月17日(木)



四半期ごと

最近は四半期ごと、数日間だけ日記を書いているような気がする。前回の日記が2月ってことは、約4ヶ月間も日記を書いていなかったことになるなぁ。月日の経つのは早いものです。

この4ヶ月間、ムースは何をしていたかというと、変化のまったくない生活を送っていました。朝、お仕事へ行く時間だけはちょっぴり早くなったかな。今は5時半に起きて、6時半には電車に乗り、7時半にはお仕事を始めてるので、以前よりは朝が早いかな。じゃぁ、夜はどうかというと、あまり変わりなく、家に帰ってくれば、大体いつも9時くらい。北の国にいたころ、あんなに料理をしていたムースが、今は包丁を握ることはまったくありません。家に帰ってきたときには、疲れ果てていて、ご飯なんて作る気力なし。なので、今は毎日、コンビニのお弁当やスーパーのお惣菜ばかり食べているの。さすが飽きたけど、他に選択肢がないので、我慢して食べています。

そんなに食べるのがイヤなら食べなければいいのに……っていわれそうだけど、1日1回晩御飯しか食べることのないムースには、どんなに面倒臭くても食べるしかないかな。

今は毎日こんな感じで、家に帰ってきてご飯を食べたあとすぐ寝る、といった相撲取りのような生活。もちろん体重の増加は避けられないけど、今はこうすることしか出来ないかな。

そんなムース近々休暇を取ることになったので。去年はあまりにも休まず、ちょっと問題になったのでGWが明けた直後から、今年の休暇予定を提出して、と上司からのプレッシャー。仕方がなかったので、今月休むと宣言しちゃった。だけど、ずーっと何もしていなかったので、先月末にはまたも休暇計画を出すようにいわれ、先週の半ばになってあわてて休暇計画を立てちゃった。じゃないと、お盆のころになってから急に休めっていわれそうだったから。

そんなことでこの週末はお買い物。いつもは家で家事に追われ、それで手一杯だけど、今週末はそれ以外にもいろいろやったから、休んだというよりは、かえって疲れちゃった。

来週末からいろいろと出かけえるのでちょっぴり忙しくなるかな。


2010年06月13日(日)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop