ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

退職

ここ1週間なぜだか忙しかったけど、この忙しさともしばらくお別れ。なぜかっていうと今日で会社を辞めるから。この会社に勤めるようになってからいろいろとあったかな。入社してすぐからトラブル続きで頭を抱えたこともあったし、頭に白いものが出始め、目立つようにもなったし。とにかくストレスの多いところだった。何度か仕事を変えているムースだけど、会社を辞めるときって次に行くところが決まっていたけど、今回は初めて次が決まっていない。それだけこの会社の居心地が悪かったんだろうなぁ。

今日で辞める人はムースを含めて3人。来週、再来週も人が辞めていき、ここ数週間で約1/5の人が辞めてしまうけど、何となく納得がいくかな。会社には長く勤めている人もいるけど、それでも5年勤めたか勤めていないか。あとはみんな入れ替わっているから。それだけ腰を落ち着けづらいものがあると思うなぁ。まぁ、今日で終わりだから、どうでもいいんだけどね。

本当、いろいろとあった。でも今日はいい気分で会社を辞めたいと思っていたけど、あまりいい感じでなかった。立つ鳥あとを濁さず、というけど、きれいな形で去らなくてもいいかなって思っちゃった。もちろん思っただけで、何もしなかったし、もう会うこともないからいいやって思ったけど。

退社後は北国コンピュータ学院のクラスメートと会食。ここ大都会で会うことの出来る唯一の友達だから、やっぱり会っておかないとね。それにその友達は来週から仕事でしばらく大都会郊外から離れてしまうらしい。ってなことで、今日は大都会の夜を満喫しちゃった。

明日からはしばらくゆっくり。っていっても家のことでやることがあるから、少し忙しいのかな。


2006年03月31日(金)



ノートパソコンをもらった

昨日夜遅くまでパソコンに向かっていたので、今朝はすごく眠かったなぁ。以前だったらこんな日は有給休暇を使って休んでしまうんだけど、今は休みが取れないので何が何でも会社に行かなきゃいけないの。そんな日はちょっぴりつらいかな。

今日も朝からメインのオフィスへ行ってきたの。何でかというと、古いノートパソコンをもらえるから。他の部署の人なんだけど、以前からパソコンが調子悪くて……って話をしていたの。ムースは、会社に持ってきてくれればムースが直すよ、っていっていたんだけど、彼女は新しいパソコンを買ってしまったようなんだ。で、昨日彼女のルームメートと話をしたときに、古いパソコンって欲しいっていったらもらえるかなっていったら、くれるよっていうんだ。半信半疑だったけど、そのあとすぐに彼女に電話をかけてくれたので、ムースが直接彼女本人に聞いてみたら即答でOKがでたの。だから今日もらえることになっていたんだ。でも、今日は彼女の体調が悪くって午前半休を取っていたの。だから朝1番でのパソコン取得は出来なかったけど、午後に持ってきてもらうように頼んじゃった。

事務所に戻ってから、今朝突然頼まれた仕事をやり始めたんだけど、ちょっとやったところで別の仕事の依頼。一体どうしちゃったのいうくらい仕事が舞い込んでくるんだ。今になって忙しくさせてくれなくてもいいよと思いながら、優先度の高い仕事から片付けていったの。

午後になってからパソコンをもらいにいって、その場で動作確認をしたの。聞いてた話では、砂時計が出たままで画面が固まってしまうってことだったんだけど、ムースが電源を入れたら問題なく起動したの。ただ、システムの調子がよくないのだけは確かかな。で、パソコン内にあるバックアップを取って欲しいといわれていたデータを確認。事務所に戻ったらバックアップをすぐに取らないといけないから。

事務所に戻り、バックアップを取ってから、また仕事を開始。メインのオフィスへ行っていろいろと作業をしていたんだけど、細々としたことばかりなので時間ばかりがかかってしまって、作業が終わったころにはかなりヘトヘト。昨日の晩、あまり寝ていなかったのも影響しているのかな。

今日は久しぶりに疲れたかな。


2006年03月30日(木)



何で忙しいの?

今週はなぜか忙しい。普段だと朝からゆっくりとネットの新聞を読むんだけど今日は朝からまたもメインのオフィスへ行って一作業。昨日のうちにやっておいてもよかったんだけど、急ぎじゃないってことで、今日の朝1番で作業をするってことにしておいたんだ。だから9時にメインのオフィスへ行こうと思ったら、この事務所の主が9時ちょっと前に登場。社内のサーバに必要なファイルがあって、それをコピーしないといけないっていってたんだ。主が必要としているファイルはムースが管理しているのでどこにあるかも知っているし、どれくらいの大きさかも知っているんだけど、とにかく大きいファイル。コピーするのに30分はかかるだろうなぁって思っていたら、案の定30分かかってコピー。それが終わってからムースはメインオフィスへ行ったので作業開始がちょっと遅れちゃった。

作業自体はそんなに難しいものではないんだけど、とにかく時間がかかるので、作業が終わったころはお昼になっていたの。作業中に頼まれごとをしたので、結局午後もメインオフィスへ行かなければいけないことになっちゃったんだ。

午後になってからメインオフィスへ行って、別の作業開始。予定では今週はもう少しゆっくりするはずだったのに、ここ数日は仕事に追われている。今まであまりにもヒマだったのに急に忙しくなったからちょっと戸惑っているかも。っていっても、やらなければいけないことに戸惑いはないけどね。

夕方になってやっと一段落。そのときになって初めて普段の仕事が普通どおりに出来るように。忙しかったけど、いい感じの1日だったかも……なんて思って、家に帰ろうとしたときに、新たなる依頼の電話。本当、今日は忙しすぎ。久しぶりに残業をしてきちゃった。残業なんてここ2ヶ月くらいしたことなかっただけにすごく変な感じだったかな。何で今ごろ……って感じだなぁ。


2006年03月29日(水)



高いお昼ご飯

今日は午前中から忙しくて大変。いまさらって感じだけど、急に忙しくなった感じがするなぁ。なんだかねぇ。

まず最初にお客さんのところへ行っていろいろと話をしてきたの。5分くらいで終わるかなって思ったけど、何だかんだで20分くらい話をしていたかな。ムースがいつも行ってるお客さんなんだけど、今、自分がやってきたものの評価がよくわかった感じがする。そのお客さんのところはトラブル続きでちょっと大変だったけど、一生懸命対応してきたせいか、ムースが信用を得ているっていうのがよくわかっちゃった。普段は目に見えないものだけに、形に表れたのはよかったかな。正直な話、自己満足の世界だけど、それでも誰かから信用を得ることが出来たっていいことかな。

お客さんのところから戻ってきてから、今度は他のお客さんのところで必要としている手続きの代行作業のお手伝い。手伝って欲しいっていうことはわかったんだけど、何をどうして欲しいかいってもらわないと困るかな。大体、何をどこまでやったかすらわからないムースに、ただやっておいてって感じでやらせようとするんだから。

それが終わってから今日はみんなでお昼ご飯を食べに行ったんだけど、そこでいろいろと感じたかな。今日はお寿司屋さんへ行ってお昼を食べたんだけど、そこはすごく高いの。ランチなのに3,000円以上もしちゃうところ。それなのに混んでいるんだもん。信じられなかった。ムースは自分で払った訳じゃなかったので、こういうところでおいしいお寿司を食べることが出来たけど、普段だったら絶対にムリ。1回食べに行ったら、何日断食しなきゃいけないのって思っちゃうだろうなぁ。

お昼ご飯のあとは、またまたお仕事があっていろいろとやっていたの。そのときちょっと用があってメインのオフィスへ行ったんだ。そのとき営業の人とあったんだけど、どうやら彼女はお仕事を辞めてしまうみたい。かなりビックリしちゃった。実はこのあと別の部署の人と話をしたんだけど、今週末から4月半ばにかけて辞める人はかなり多く、ここの事務所に常駐している人の約1/5が辞めてしまうらしい。このことが判明したとき、この会社やばいんじゃないのって話になって、ちょっと話し込んできちゃった。

今日はこんな感じで、何だか忙しかったなぁ。いつもだと夕方くらいにはまったりとしているんだけど……。


2006年03月28日(火)



ガス中毒と停電

昨日から臭かったガスは今朝になってもまだ臭かったの。その上、朝起きたときに頭が痛くってやばいと思う状態。だから朝早かったけど大家さんに電話して見に来てもらうようにいっちゃった。もしかしたら昨日飲んだお酒がいけないのかなとも思ったけど、朝バスに乗ってしばらくしたら頭の痛みが消えていたから、軽いガス中毒を起こしていたことが判明。家にいながらガス中毒とはすごいことだよね。

こんな感じだったせいか、今日は何か1日中調子がよくなかった。会社ではきれいな空気をたくさん吸おうと窓を開けておいたけど、考えて見れば、排気ガスだらけの空気をたくさん吸っても意味ないんだよね。こんなとき、北の国に住んでいれば……。どこへ行っても空気がきれいなんだけどなぁ。

夜、家に帰ってきてから、今日はパソコンの修理をしていたの。この間買ったHDDがどうしても使いたかったので、会社にあった廃品をかき集めてきたんだ。会社にはいろいろな部品があるから、かき集めるとパソコン1台くらい作れちゃうからね。で、それを使おうと思って作業を開始したら、何と辺り一体停電。しかも家の懐中電灯には電池が入っていないので、暗い中、手探りで電池を探しちゃった。

とりあえず懐中電灯があったので少しはよかったけど、もし懐中電灯がなかったら大変だったろうなぁ。暗い中1人家でボーっとしていてもつまらないからね。ムースが必要なのは常にTVだから。TVが見れないと結構つらいかな。

昔、スペインにいたころ、やっぱり辺り一体が停電したことがあったんだけど、あのときはルームメートがいたせいか、結構楽しかったかな。宿題があるからっていってみんなで台所に集まり、ろうそくの灯で宿題をやったからね。もちろん宿題に集中なんてしていることなんて出来ないから、いつの間にか雑談の時間になっちゃっていたけどね。あのときは停電が1時間くらいあっても気にならなかったけど、今日はたった20分の停電が長く感じたなぁ。1人と大勢の違いかな。

今日はガス中毒に停電とすごい1日だったんだなぁ。


2006年03月27日(月)



やっと曲名を取得

ここ大都会の郊外に引っ越してきてからというもの、休みの日でも朝が早い。北の国にいたころは夜中過ぎまで飲みに行っていたし、土曜、日曜の朝は10時ころまで寝ていたのに、今は5時とか6時には目が覚めてしまっている。歳をとったのかな。今日も朝早くに起きたので、TVを見たり、ちょっとだけDVDを見たりしていたの。そのときにすごく気になる音楽がかかったんだけど、その曲の題名がわからず、朝から必死に検索。よく聞くんだけど曲名がわからないから、ちょっと悔しかったかな。この曲、実は2年くらい前にも曲名を調べたことがあるんだけど、そのときはわからず調査を終了させてしまったの。でも今日はかなりいい情報を持っていたので、見つかるだろうと思っていたんだ。

必死に検索すること約1時間。やっと曲名を取得。その曲とはEarth, Wind & FireFantasyという80年代の曲。よく聞く割には曲名を知らずに本当に気になっていたんだけど、これでちょっとすっきりしたかな。

お昼ちょっと前になって大家さんが登場。ここ1ヶ月以上続いているごたごとの回避策として、ついに新しいボイラーを入れるらしい。朝シャワーを浴びようと思ってもお湯が出ないという問題があったから、今日作業をするっていったんだけど、この話、去年の11月からあぁーだ、こぅーだ、いっていたと思うんだけど。いまさら行動してもちょっと遅いような……。

そんなことで大家さんが作業をしている間は水も使えないので、部屋のお片づけ。今日は本を片付けていたんだけど、1冊1冊は軽いのに何冊か一緒になると本当に重いんだよね。だから箱の中にしまって持ち上げようと思ったときにあまりの重さにビックリしているんだ。何度も同じことをやっているのに、毎回ビックリしているかな。全部片付けてもよかったんだけど、途中で飽きてしまったので今日はやめにしちゃったの。別に慌てて片付ける必要もないからね。

そんなことをやっていると階下の方では何やらがたごとと別の作業を開始したようだったの。それからしばらくするとセントラルヒーターから何やらガスの臭いが。すごく臭くって思わず部屋中の窓を開けちゃった。きっとボイラーの付け替え作業をしているから臭いんだろうと思って我慢していたんだけど、夜になっても臭いの。これちょっとおかしい。もしかしたらガスが漏れているんじゃないかなとも思うし。今夜はとりあえず様子を見ようということになっているけど、もし明日も臭かったらガス屋さんに点検してもらわないといけないなぁ。


2006年03月26日(日)



認識しない

今日は朝からお買い物に出かけたの。前からいろいろなDVDが欲しいと思っていたんだけど、買いに行く時間を作れなかったし、今度買えばいいやと思って買わずにいたの。でも、今日は朝から張り切って買い物に行ってきちゃった。

買い物に行く前、アマゾンでアマゾン価格を調べて、それよりも高かったら買わず、安かったから買おうって決めてから出かけたの。そうしないと同じものを高い値段で買うことになっちゃうからね。で、お店がまだ空いてそうな9時半に家を出て、近所にあるWal-Martまでお出かけ。北の国に住んでいたころは、同じ街の中にWal-Martがあったし、すぐ行けたんだけど、今は車で15分くらいかかるところまで行かなきゃいけないので、昔に比べたら行く頻度がすごく落ちたかな。それでも何か買おうと思うとついついWal-Martへ行ってしまうけど。

いつもだとDVDを1枚買うにもすごく悩むんだけど、今日は気前よく4枚もDVDを買っちゃった。まぁ、以前から買おうと思ってものなんだけどね。

Wal-Martで買い物が終わってからは、その正面にあるBest Buyへ行ってパソコンの部品を少々物色。ここでも気前よくHDDを購入。今使っているデスクトップの容量があまりにも少ないので大きな容量のものがずーっと欲しかったから。しかし、このHDD購入には罠があったの。

ムースがHDDを買うときって必ずといっていいほどお店の人にHDDがちゃんと認識されるか聞いてから買うの。もちろん、いつもお店の人に聞く訳ではないけど、何かしらの方法で確認をしてからでないと買わないなのに、今日は何も考えず買っちゃったんだ。そうしたら何とHDDが認識されないという状態が発生。ついにやっちゃった。とりあえずググってどうすればいいか調べ、BIOSのアップデートをしたの。そうしたら今度はHDDを認識。よかったって思ったのもつかの間、HDDは認識できるもののHDDの容量が認識できず、BIOS画面で止まったまま。ショックだった。ムースはWindows 2000を使っているんだけど137Gの壁のことは知っていたの。だから120GHDDを買って安心していたんだけど……。

仕方がないので以前使っていた小さな容量のHDDに戻して今日の作業終了。夜はゆっくりDVDでも見ようと思ったけど、そんな気力も沸かなかったなぁ。ちなみにムースの使っているデスクトップパソコンは北の国にいたころ、隣の部屋の人が引っ越したときに捨てていった古いパソコンで、ペンティアム2の400MHz。だから大容量のHDDを認識してくれないんだ。ただ、この古いパソコンって実家のパソコンよりも性能いいから捨てられないんだよねぇ。


2006年03月25日(土)



入れ替わり立ち代わり

今日はお昼くらいからいろいろな人が入れ替わり立ち代わり事務所に戻ってきて、久しぶりににぎやかな感じの離れ小島だったかな。事務所の中は本当に静かなので、朝気がついたときに音楽をかけ、退社する時間まで1日中音楽をかけているんだけど、今日は音楽をかけ忘れ、そのまま過ごしていたんだ。でもって、お昼になって事務所の主が登場。実はあるお客さんのために、とある認証システムを更新しなきゃいけなかったの。だけど主が客先で仕事をしている関係上、更新のお知らせが来ていたのに気がつかないでいたんだ。で、今大慌てで更新をしなきゃいけないと騒ぎ出した訳。本当にこの会社大丈夫だろうかって思うけど、これで何とかしてきちゃったから驚きなんだよね。まぁ、ムースがここに来てからいつもこんな感じだし、年末には会社のドメイン名の更新を忘れちゃってドメイン名が使えず、メールが使えなくなって初めて気がついたってこともあるくらいだから。

認証システム更新の下準備が終わったところで、事務所の主はPJへ戻っていったんだけど、それと入れ替わるように認証システムの更新を必要としているお客さんの担当者が登場。事務所の主が来ていたかどうか聞かれたけど、同じPJで働いているのにPM(事務所の主)の行方を知らないんだなぁってふと思っちゃった。まぁ、いつものことなんだけどね。

担当者がお客さんといろいろとやっていたんだけど、それが終わったらまたPJに戻っていったの。これで静かな夕方を迎えるかなと思っていたけど、退社時間ぎりぎりになってまたも1人登場。こんなことって滅多にないから驚いたけど、よくよく考えて見れば、上に書いたとあるお客さんの対応をするためにみんなして事務所に来ているんだなぁって思ったんだ。ここじゃないと作業できないこともあるから。

こんな感じで今週最後の日はにぎやかに幕を閉じたのでした。


2006年03月24日(金)



こういうやり方はイヤ

今は我慢できるけど、こういう仕事の仕方はイヤだなぁって思うものがあるんだ。それは、「私がやります」といって出来もしないのに1人で抱え込もうとする。まだ何もやっていないうち私がやっていると周りにいっているけど、いざ作業が発生すると面倒な仕事をすぐ他の人に振る。ムースはいつも面倒な仕事を振られるんだけど、毎回だとやりきれなくなってくるかな。一時、それがどうしても我慢できないときがあって、いろんなことを考えたからすごく疲れちゃった。今はやっと平気になったけど。まぁ、これも北の国に行くってことが決まったからかな。

こういうことをやられて1番困ることは、どんな作業をすればいいかよくわかっていないし、段取りもわかっていないので、自分で1から調べ直すか、引継ぎをした人に聞かなきゃいけないこと。引継ぎをした人は別にやることがあるから他の人に仕事を渡したのに、こんな感じじゃ引継ぎの意味がないって思うだろうなぁ。だから何となく聞きづらい。ってなことで、自分で調べるんだけど、こういうものって大体急ぎなんだよね。だからイライラすることもあるし。うまくいかないねぇ。


2006年03月23日(木)



北の国へ帰る

午前中はいつものようにまったりとした感じで過ごしたものの、午後からは書類作りをしていたの。ただ、既存の書類があってそれに手を加えればいいものもあったので思ったより楽だったかも。っていうか、面倒なのでかなり手を抜いたって感じかもしれないけど。

今日の昼休みに近所にある旅行会社へ行ってきたの。ちょっとここのところいろいろとあったので北の国に1度行きたいなぁって思いがあったんだ。ここ大都会からは北の国まで飛行機で4時間。そこからさらに車で1時間かかるだけに、気軽に行けなかったの。でも今はどうしても行きたいって思いもあって、飛行機のチケットを取ってきちゃった。約1ヵ月後の4月21日に北の国へ帰ることが決定したんだ。その数週後の5月初旬にはみんなが派手に卒業記念パーティーをやるのは知っているの。ムースもそれに呼ばれていたし、行くつもりだったんだけど、そのときまで待てなかった。だから4月下旬に行くことにしちゃったんだ。早いところみんなに電話して飲み会の準備をしなきゃいけないって感じ。

ここのところいろいろとあったし、気分的にも落ち着かなかったけど、北の国へ行くことも決めたので、少しは落ち着くかな。来月までにやることもたくさんあるし、忙しくなるけど、今はなんだかいろいろなものが吹っ切れ、前を向いている気がするかな。


2006年03月22日(水)



書類作りって…

昨日遅くまで起きていたせいで、今日は朝眠かった。なかなかベッドから出れなかったもんね。昨日の朝はすごく寒く、雪も少し舞ったくらいだったけど、今日はそこまで寒くないのでちょっといいかな。

今日からは少しずつやることが増えそう感じ。いろいろな書類を作らなきゃいけないから。実はそれってかなり面倒なんだ。だってスクリーンショットを撮らなきゃいけないし、そこにいろいろなことを書かなきゃいけないから。しかもそのほとんどがアプリケーションの使い方なのでちょっと困るかも。だってムース自身、そのアプリケーションを使いこなせている訳ではないから。実は、「他の人に聞いてくれた方がもっと使い方がわかると思うんですけど……」っていっちゃった。まぁ、誰に聞いてもあまり教えてくれないと思うけど。ムースだって使いながら覚えたし、ここの人たちは他の人に教えるっていうのがあまり好きじゃないから。何でも聞いてっていう割には、同じことを2度聞けないっていうのはすごく矛盾していると思うけど……。

午後もちょっとお出かけしたり、別の作業をしたりと、意外に忙しくしていたかも。今までこんなに作業が発生することなんてなかったのに。


2006年03月21日(火)



日本が勝った

先週の木曜日に話をしたことの続きを今朝話したの。ムースはすぐに回答をもらえるかと思ったんだけど、そうではなかったみたい。ただ、ムースが話をしたことは受け入れてもらえたので、次の作業に取り掛かってもいいんだ。その作業が実は大変なんだけど、次のステップを踏み出すためのものなので仕方がないかな。多分、すごく忙しくなるし、ストレスもかなりたまると思うけど、少しの辛抱なので我慢するしかないかな。

そんなことで、今日は午後もいろいろと話し合い。本当は午前中に話をしようといわれて、時間まで指定されていたんだけど、もう少し待ってといわれ、結局話をしたのは3時くらいになってから。ムースは気長に待ってればいいだけだったし、ボーっとしていただけだから10時半の予定が3時になっても何とも思わなかったけど、ムースに少し待ってといった人はこの調子で他の会社の人ともやり取りをしているので、相手はすごく大変だろうなぁって思うし、相変わらず、時間をうまく使えてないんだなぁって思ったかな。まぁ、ムースには関係ないからいいんだけど。

今日はそんなことより、野球。ついに今日は決勝戦。早く家に帰って野球を見なきゃって思って、急いで帰宅。普通に帰っても放送に間に合わないことはないんだけど、気分的にちょっと急いでいたかな。

野球が始まる時間って実は「24」とムースの好きな番組「The Apprentice」がやる時間。普段は「The Apprentice」を見て、「24」は録画しているからいいけど、今日は3番組同時にやっているからどうしようかと思っちゃった。で、ムースの取った行動はいつもと変わらず「The Apprentice」を見ていたの。きっと最初の方では得点は入らないだろうって思っていたから。でも、その予想は大外れ。コマーシャルのときにチャンネルを回したら、1回の表が終わったところで4対0。最初、間違えて別のチャンネルを見ているかと思っちゃった。

The Apprentice」が終わって決勝戦を見始めたときには、すでに4対1。いつもだったらこれで日本の勝ちだろうって思うけど、今日は相手がキューバだっただけに、まだまだ何かあるだろうって思っていたんだ。それでも6対1になったときは、これで勝ちは決まったなぁって思ったの。それなのにじりじりと追いつかれ、6対5になったときは本当にまずいと思ったんだ。キューバの勢いに押され、負けてしまったらどうしようと思ったけど、9回の表の大量得点でこれで勝ったって思った。途中睡魔に思われながらも気合で起きていたおかげで、最後まで試合が見れて本当によかった。っていうか、眠いのを通り越して眠れなくなっているのはよくないけど。

今日はとっても興奮する野球の試合が見れて大満足な1日だったなぁ。


2006年03月20日(月)



ドライバが…

昨日は野球を夜遅くまで見ていたので、朝起きるのがちょっと大変だったんだ。いつもだと日曜日にお出かけすることがないのでゆっくりと寝ていられるんだけど、今日は朝からパソコンを修理しに行かなきゃいけなかったので早く起きなきゃいけなかったの。ちょっとつらかったかも。

パソコンの修理といっても、ソフトウェアにちょっと問題があるだけなのですぐに終わるだろうと思っていたんだ。どういう現象になっているか聞いていたからね。で、いざパソコンを見てみると、予想していたのと同じ原因だったので、簡単に直せるなぁって思って作業を開始したんだ。1つはIEの問題でググればすぐにわかる問題だったの。これはすぐに解決。

もう1つの問題は音が出ないってことだったので、ドライバを再インストールしたらすぐに解決だろうって思っていたんだ。だからドライバを再インストールしたの。でも症状は変化なし。1度ドライバを削除してからやっても上書きでインストールしても変わりなし。でもって、ググってドライバを作っている会社のサイトを見たんだけど、やり方は間違っていなかったんだ。それなのにうまくいかず。ちょっとショック。すぐに直ると思っていたものが直らなかったからね。結局、何度やってもダメだったので、音が出ない問題は未解決のままにしてきちゃった。

お昼には家に帰ってくるつもりだったけど、家に帰ってきたのは3時くらいになってから。かなり中途半端な時間。これといってやることもなかったので、今日もボーっとしながらネットの世界を漂っていたの。

今まで家でパソコンの電源を入れることが少なかったけど、この週末は結構パソコンをつけていたかな。ちょっと変な感じがするなぁ。


2006年03月19日(日)



夜遅くまで観戦

今日はどうしても近所にある会計事務所に行ってこなきゃいけなかったので、朝からお酒を飲むこともなく、おとなしくしていたの。最近、どうも週末になると、朝から飲んでしまうことがあるから今日は少し気をつけちゃった。実のところ、朝から飲むっていういうよりも、あまり眠れず、夜中から明け方の間に目が覚めてしまうので、もう1度寝ようと思って飲み始めたら朝になっていたって感じなんだけどね。

そんなことで、今日は朝から寝ることもなく、いい感じの1日だったかもしれない。ただ、昼間に行った会計事務所では欲しかったものが得られず、別の会計事務所へ行かなきゃいけなくなってしまったけど……。これがかなり面倒かな。

今日も夜になって野球があるので、起きていなきゃって思ったけど、試合が始まる前にはすっかり夢の中。でも、5回の裏あたりで目が覚めたので、それからはTVで試合を観戦。ずーっと0行進だったけど、7回の表の攻撃は本当によかった。代打で福留が出てきたときには、何で?って思ったけど、今日の福留の起用は大当たりだったもんね。短期決戦に弱い王監督だと思っていたけど、今日はその汚名を返上したんじゃないかな。

明後日の決勝戦も楽しみだなぁ。


2006年03月18日(土)



神風が吹くって…

昨日の晩に行なわれたメキシコ対アメリカ戦。この試合でメキシコが勝てば日本が準決勝に進出する可能性があるんだなぁって思って見ていたけど、睡魔には勝てず、途中で寝ちゃったの。で、今朝になって結果を見たら、なんとメキシコが勝ったので日本が準決勝に進出できるとのこと。いやぁ、本当に驚いちゃった。まさかそんなことが起こるとは思ってもみなかったから。掲示板等では、神風が吹いたって書き込みが多かったけど、そう思っても不思議ではないなぁ。ムースだって日本が韓国に負けたときに、これで終わったなぁって思っていたくらいだから。本当にビックリしちゃった。

今日は朝からそんな記事を見つつ、会社ではボーっとしていたかな。早いところ昨日話をしたことの回答が欲しいのに、回答が来る気配まったくなし。待つしかないのかなって感じ。会社にいても張り合いがないし……と思っていたけど、そんなときは外にパレードでも見に行こうと思って、今日は街で行なわれているセント・パトリックスデーのパレードを見に行ってきたの。朝11時から始まったみたいなんだけど、ムースがパレードを見に行ったのは、終わりに近い2時になってから。だからほんの少ししか見れなかったけど、でも見れないよりはよかったかな。

夕方になってからちょっぴり他の会社に行って、プログラミングについてのお話をしてきて、いい気分になったかな。

そんなことで今日はいい感じで終わり。ドヨ〜ンとした気持ちで週末を迎えずに済んだのでよかったかな。


2006年03月17日(金)



回答がすぐに出ず…

昨日出来なかったお話。今日は朝メインオフィスに行ってしてきました。話自体はあっさりしたものなのでものの5分もかからずに終了。でも、その回答が……。すぐにOKをもらって、次の作業にかかれると思ったんだけど、あとで電話するからとのこと。だから今日は1日中電話を待っていたけど全然かかってきませんでした。決断力があるとか、行動が早いとか、そういう話ばかりを聞いていたのに、本当はそうではなかったみたい。今日は右腕が会社にいなかったから相談できなかったんだろうなぁ。まぁ、とどのつまり、1人では何も出来なかったということかな。

今日は1日中電話待ちをしていながらボーっと過ごしちゃった。午後になってちょっとした作業があったけど、それもすぐにどうにかなってしまったし。ヒマな日々はもう少し続きそう。

嵐の前の静けさっていうけれども、今はそんな感じ。これからすごく忙しい日々がやってくるんだろうなぁ。


2006年03月16日(木)



最近よく見かけるけど…

今日は朝から大変。バスが来なくって、いつもより40分くらい遅く会社に着いたの。っていっても、定時の出社時間からはほんの少し遅れただけなんだけど。タイムカードがある訳ではないのでちょっとくらい遅れても問題はないけど、気分的にイヤかな。

今日はメインオフィスで話をしなきゃいけないことがあったんだけど、その話に関係する人は全員いなかったの。出張とか風邪でお休みとか出先に直出しちゃったとか。ってなことで、今日1日の予定がその時点で丸崩れ。気分は憂鬱だったかな。

そんな気分だったけど、今日はなぜか携帯に電話がよくかかってきて、いろいろな対応に追われたの。今までこんなことってなかったのに。変な感じ。

そういえば、ここ最近、ネットでニュースを読んでいるとファイル交換ソフト「winny」のことがやたらと書いてあるけど、一体どうしちゃったのという感じ。TVでもかなり取り上げられているらしいね。実際にTVを見た訳ではないのでどんなものが放映されているかわからないけど……。こういうものってアングラっぽいからよかったのに、マスコミに取り上げられて表舞台に立ってしまうと余計におかしくなってしまいそうな気がする。それにTV等で放映されれば、好奇心旺盛な人が興味本位に使ってウィルスにかかってしまうことだってあるだろうし。さらに「winny」を使う人が増えれば増えるほど、重要書類の拡散って早まると思う。だって「winny」ってファイルをバケツリレーのような要領で交換していくんだから、バケツを運んでくれる人が多くなればなるほどみんなのところに行き渡るのが容易になるはずだから。

winny」を使わなければウィルスにかからないって論調だと思うけど、もし先日の日記に書いたようなウィルスが悪意を持った人にばら撒かれたらどうするんだろう。「winny」を使ってなくても大変なことになっちゃうと思うけどなぁ。


2006年03月15日(水)



別のチャンネルで…

今日の夜は野球を見ようと思っていたの。だから家に帰ってからすぐにチャンネルをESPN2に合わせたんだけど、やっていたのはドミニカ対ベネズエラ。今日の日本対メキシコはTVで放映されないのね、と思い晩御飯にしちゃったの。晩御飯を食べ終わったあと、チャンネルを回していると、何と別のチャンネルで日本対メキシコがやっていたんだ。ちょっとショック。今日負けたらあとがなかっただけに、試合を最初から見たいと思っていたから。しかも見始めたのは8回の表。もう試合がほとんど決まっちゃっているじゃない。今日は日本が勝ったからよかったものの、TVを見始めた時点でメキシコが勝っていたらショックだったろうなぁ。

今日も1日まったりとした感じ。ただ午前中はちょっと考えなければいけない問題があって、いろいろと考えていたけど。

昨日まで暖かかったここ大都会も夕方からは冷たい風が吹くようになり、やや肌寒かったなぁ。今週末は雪が降るかもしれないっていうし、大都会の春はまだまだかな。


2006年03月14日(火)



憂鬱な曜日

週明けは会社へ行くのがかったるい。1週間の中で1番憂鬱な曜日かも。月曜日が祝日で火曜日から仕事の場合は月曜日ほど苦しくないのになぁ。

そんな気分の乗らない月曜日だけど、会社ではかなりまったりとした状態。まぁ、島流し状態なのでこれといってやることがないからね。この間までは勉強する気満々だったけど、ここ2週間くらいはやる気なし。そんでもって某掲示板を見ているんだからどうしようもないかな。

先週の木曜日もあれして、これしてといわれなかったけど、今日もまったくそんなメールは来なかったの。今日もお休みしているんだなぁって思ったので、やや早めに帰宅。もちろん、やることだけはちゃんとやったけどね。

ムダに時を過ごしていることが多い今日この頃。どうにかしないとなぁ。


2006年03月13日(月)



アウェーだから

昨日あまりにもひどい生活を1日を過ごしたせいか、夜になってあまり眠れなくなっちゃったの。でもお酒を飲む気にもなれず。仕方なしに遅くまでおきていたんだけど、気がつけば3時を回っていたの。あちゃーって感じ。だから今日はゆっくり寝ていようと思ったけど、下の家が朝からドタンバタンやっていたせいで8時半には起床。いやぁ〜な感じの週末だな。

今日の大都会郊外は雨。朝からしとしとと雨が降っていたの。お昼ごろに1度止んだものの、夕方からまた降ってきて家の中がじめじめした感じだったかな。それでも今日は何となく有意義だったかも。っていうのは、1日も早く見なきゃいけない「24」のビデオを今日ちゃんと見ることが出来たから。っていっても、先週2時間連続で放映されるのを知らず、1時間しか録画しなかったので、1話分話が飛んでしまっているんだ。ちょっとショックだったかな。でも、一応流れはつかめているけどね。

午後はOSの再インストールをしながら日本対アメリカの野球を見ていたんだ。最初はいい感じで試合を進めていたのに、さよならで終わってしまうなんて残念。8回表の犠牲フライのタッチアップのことが問題になっているみたいだけど、試合はアメリカで行なわれているし、アメリカ人の審判ってことを考えると、こうなることがあってもおかしくないかなって気がする。何てったってそういう土地柄、お国柄だからね。そんなことは現役大リーガーであるイチローが1番よく知っていると思うんだけどなぁ。アウェーでの試合がどんなにひどいかって。

負けのまま試合が終わってしまったのは、もうどうすることも出来ないから、対メキシコ戦と対韓国戦に勝って準決勝に進んでもらいたいなぁ。アメリカだって1次リーグではカナダに負けたけど、ちゃんと2次リーグに進出してるからチャンスがないわけではないし。

昨日はひどい1日だったけど、今日はまあまあな1日だったかな。でも明日からまた会社って思うと気が重い。


2006年03月12日(日)



天気がよかったけど…

今日は朝から近所にある会計事務所に行ってこようかと思ったけど、行けなかった。昨日、夜中に目が覚めてしまい、お酒でも飲んで寝ようかな……なんて思ったから、今日は朝から大酒を飲んでしまった。でも、何か酔ったって感じがしなかったんだよね。いつもだとあれだけの量を飲んだら大変なことになるのに。あまりにもいろいろあるから、あまり酔えないのかな。そんなときはスコッチでも、っていいたいけど、今はお金がないので買えない。昔はこんなに貧乏ではなかったんだけどなぁ。

あまり酔っていなかったムースだけど、やっぱり午後になったら眠くなってちょっぴり昼寝をしちゃった。今日も昨日に引き続き天気がよかったし、気温もかなり高かったから、外出したかったけど……。朝からの飲んでしまったから、今日も1日中何もせず。これがいつもの週末といったらその通りなんだけど。そろそろお酒を控えないとなぁ。服が着れなくなる日がすぐにでも来そうだから。


2006年03月11日(土)



気持ちが固まったから

今日は午前中にメインオフィスに行ってきたの。ちょっとした用事を足せばいいだけだったし、すぐにいつもの事務所に帰れると思ったのに……。いろいろと話を聞かされました。まず、劣悪環境のこの事務所を他のところに移動させるという話があったんだけど、おじゃんになっちゃったし、ムースを出向させる話があるんだけど、その雲行きも怪しそうだし。聞いてよかったこともあったので、これでいいのかなって思う。それに気持ちがしっかりと固まったから。

今日はあれして、これしてといったことがあったので、2時ころまで忙しかったかな。でもそのあとは急に音信不通。いつもだと5時くらいに何かいってくるはずなんだけどなぁ。まぁ、いいか。

ここのところ1日を長く感じるけれども、今日も某掲示板へ行って書き込みを読んでいたので、意外に早く時間が経っちゃった。週末はいろいろやることがありそうだし、どこまでゆっくり出来るのかな。

それにしても今日は暖かすぎ。もう春なのかな。


2006年03月10日(金)



休んでいたのでのんびりと…

今日はまったりとした1日。今家の中があまりよくない状態なので、会社で1人になれるのがちょっとだけ心地いいかも。でも、夕方には事務所にいることに嫌気がさしてきたけどね。

普段だと「あれしてください」、「これしてください」とメールが届くのに今日はまったくメールが来なかったの。途中でその人が休みだなぁってことに気がついたけど。そんな日だったので今日は本当にのんびり。ついつい、某掲示板をのぞきに行ってしまったほど。

それにしてもウィルスに感染している人って多い。今日も掲示板上ではウィルスに感染して流失してしまった書類について書き込みがあったけど、見ているとちょっと恐ろしくなっちゃう。今はウィルスに感染することとなってしまうアプリケーションを使っているとか使っていないとか関係なく、ウィルスに感染するんだからね。しかもいくらアンチウィルスのソフトを入れてるからといっても、新しいウィルスに対応するまでには時間がかかると思うし。それと常時接続が普及しているせいで、ウィルスにかかったときの情報の流出量はすごくなっているし。ダイアルアップだったらこうはならないんだろうなってちょっと思ってもみちゃった。

それにしてもいろいろと大変。考えることも多いし。気持ちが安定していると思っていたけど、ちょっと不安定なのかな。


2006年03月09日(木)



思ったように動かず…

今日は朝から大忙し。何せ昨日から構築し始めたwebサーバを午前中に作り上げなきゃいけないから。っていっても、今日はアプリケーションを1つインストールして、ソースをテスト用のサーバからダウンロードすればいいだけだって思っていたの。

そう高をくくっていたので10時半には終わるだろうって思いながら作業開始。アプリケーションのインストールはすぐに終わり、次はソースのダウンロード。これが思ったよりも時間がかかりそうだったの。っていうのは、最初ダウンロードに必要な時間が1日とか出ちゃうんだもん。でも、途中で1時間半くらいになったものの、そこから残り時間が減る気配がなかったの。そんなことでサーバ室へ行き裏技を使って20分でダウンロード終了させちゃった。ここからはいつも行なう設定をやったんだけど、今日は思ったように動いてくれなかったの。ちょっと大変だった。っていうのは、ソースのいろいろなところで変更された個所があったから。修正した本人ではないからどこを修正したのか見つけるのに苦労しちゃった。

そんな感じで作業をしていたらいつのまにかお昼。催促のメールが来たものの、もうちょっと時間が必要って感じで返事して、作業を続行。そうしたら1時半くらいに終わったのかな。だから作業終了のメールを送ったの。それなのに、そのあと返事はなし。催促のメールまで送ってきたのにね。実はこのあとにも不具合が発見され、その修正もやっていたら3時くらいになっていたんだけど……。

今日はこのあとにもちょっと急ぎの仕事が舞い込み、いつもヒマにしているムースが久しぶりに一生懸命働いちゃった。家ではいろいろとあっただけに、今日は仕事で紛らすことが出来たけど……。明日はどうなることかな。


2006年03月08日(水)



インストールだけなのに…

今日の午前中はまったりとした感じで何となく時が過ぎていってしまったけど、今日の午後はちょっと忙しくなったかな。

3時過ぎくらいになってからなんだけど、誰もいない事務所にメインオフィスから人が来て、テスト用のwebサーバを作って欲しいと依頼があったの。まぁ、何度もwebサーバを構築しているので簡単にできるなぁって思っていたんだ。さらにLinuxで構築する訳でもなく、Apacheを使う訳でもないので、ただインストールすればよいだけ。時間はかかるけど、誰でも出来る作業だろうなぁ。

いざ作業を始めようと思ったら今度は別のところから電話がかかってきて、何やらムース放出作戦の打ち合わせ。どこへ放出してもらっても構わないけど、相手が要らないといったら放出できないのに、と思いながらも会社で不要な存在となっていることを知っているので一応協力。

折り返し電話をもらえるっていっていたので、待機状態のまま、webサーバの構築開始。構築開始っていっても、今日出来るのはOSのインストールのみ。それだけ出来ればいいやって感じで作業をしていたんだ。でも、OSのインストールすら終わらない感じがしてかなりあせっちゃった。定時をちょっと過ぎちゃったけど、それでもOSのインストールだけは終わったからよかった。

いつもはヒマなはずなのに今日はちょっとだけ忙しかったなぁ。そろそろ春だからかな。


2006年03月07日(火)



程好く

今日はちょっと悲しい気分になっちゃった。たまにしか見ていなかったんだけど、お気に入りに登録してあったサイトの方が病気で亡くなっていたんだ。ちょっとショックだったなぁ。確か、最後のそのサイトを見たときは去年の秋ころだったと思う。ここ大都会の郊外に引越しをしてきて、一段落し、インターネットも使えるようになったころだったと思うから。その後、しばらく忙しい期間が続いていたので、この日記すら書けなかったし、しばらくパソコンに電源すら入れなくなっていたかな。最近はかなりヒマになったし、今は気分的にも落ち着いているので、たまにはいろいろなサイトでも見てみるかって思ったら……。まさかこんなことになっていたとはねぇ。

最後にそのサイトを見たとき、手術をされたあとだったんだけど、リハビリしてすぐにでも元気になりそうな感じだったんだ。だから今ごろはすごく元気になっているんだろうなって思っていたの。それなのに……。

本当に人の命なんてわからないものだなぁって思う。だから好きなことをやって暮らせばいいかというと、それもなかなかうまくいかない。じゃぁ、一生懸命働いてさえいればいいかというと、それも疑問に感じるし。きっとバランスなんだろうけど、そのバランスって本当に難しいものだよね。程好く遊び、程好く働き、程好く休む。これをうまく出来る人がうらやましい。何だかムースの場合、ある時期は遊んでばかり。ある時期は休んでばかり。ある時期は働いてばかり。そんな感じがする。1つのことしか出来ないから不満が出てきてしまって、別のことばかりに目が行ってしまって。どうもうまくいかないなぁ。

今も不満だらけで生きている感じがするし、これからの生活を考えると苦しいことしかなさそうだし。これくらいだったらいいだろうって思える程度、何ごとも程好く出来るといいなぁ。


2006年03月06日(月)



大家さんと話したけど…

今日は朝からゴロゴロしていたの。っていうか、ここのところあまり眠れなくて……。今日も2時半ころに目が覚め、明け方までしばらく起きていたんだ。明け方になってから1度寝たものの、また目が覚めたので映画でも見ようと思って、映画を見始めたら、大家さんが登場。先週、先々週といろいろと問題があったので、ついに大家さんが動いてくれるようになったんだけど……。

今日はどうやら下の家の人と話をしてきたというの。その割にはどうも根本的な解決には程遠いような感じ。こっちは下の家が音楽を聞くときの重低音がうるさいといっているのに、下の家ではうちが何から何まで文句をいっているといい出しているんだ。だから下の家の住人とはどんどん関係が悪くなる一方。原因はどこにあるかわかっているんだけど、それの原因を取り除こうにも取り除けなさそうだし。今はかなりよくない状態だし、文句をいうのにもほとほと疲れちゃった。大家さんとは1時間近く話をしたけど、話し合いは平行線に近い状態。もちろん、今回大家さんが少し動いてくれているので平行線のままってことはないけど。今はこの家を出て行くことしか考えられないかな。

夜になって久しぶりに北の国にいたときの友達と話をしていたとき、もうここに住みつづける気はないって感じのことをいったの。一応励まされたけど、ちょっとねぇ。今日は体調もかなり悪くなってきたし、とにかく疲れちゃった。


2006年03月05日(日)



胃がとっても痛い

まったりとした1日。特にこれといってすることもなく、1日中だらだらと映画やビデオを見ていたんだ。

ここのところ、夜寝れないせいもあるけれども、お酒の量もかなり増え、今は胃がとっても痛い状態。そんなときはお酒を控えなきゃいけないんだけど、早く寝ようとするばかりついついお酒を飲んでしまう。飲んだところで、夜中に起きてしまうのはどうしようもないんだけど。その上、最近は夢の中で怒っていることもあるし。あまりいい感じではないかな。

ご飯を食べるリズムもかなり狂っているし、食べたくないときも多いし。よくない状態だなぁ。


2006年03月04日(土)



今日で作業終了

今日は朝からお客さんのところへいって作業。実は先週の金曜日か今週の月曜日に作業しなきゃいけなかったんだけど、ぐずぐずしているうちに今日になっちゃった。

作業自体はとっても簡単なものだったのに、一筋縄では行かずにちょっと苦労しちゃった。最初は15分もあれば終わるだろうって思っていたのに、実際に作業したのは約2時間。予定が大幅に狂ってしまったけど、これといってやらなきゃいけないことがあった訳でもないし、まぁ、いいかなって感じ。

作業が終わってお客さんに作業報告をしたところ、「あぁ〜、全部終わっちゃったんだ」ってムースにいったと思ったら、受付の人に、「作業が全部終わっちゃったから、もうムースは来なくなっちゃう」というの。すぐにはピンと来なかったけど、これでしばらくやることがないんだなってわかったんだ。ここ半年間、いろいろなトラブルが続いてよく電話がかかってきたけど、今システムも安定しているし、しばらくはトラブルもないだろうってことだからちょっと安心しちゃった。何か1つ仕事が終わったって感じだったかな。

午後からはのんびりと過ごしていたの。何かやろうかなって思ったけど、今は考え事が多くあまりやる気になれなかったんだ。

今週もいろいろとあって何か疲れちゃった。はぁ〜、何をしてもつらい思いをしなきゃいけないってイヤだなぁ。


2006年03月03日(金)



ウィルスは怖い

今日は朝から雪。朝からっていってもバスに乗ってからすぐに降り出したって感じだったけどね。そんなことで、お客さんのところへ行くのを自主キャンセル。特に約束がある訳でもなく、いつもふらりと行くので、キャンセルしても問題はないけどね。それにすごい急ぎではないから。逆に急ぎのときは電話があってから10分以内にお客さんのオフィスに着いているだけに、急ぎじゃないときはゆっくりでも怒られないんだ。

そんなことで、今日は朝から事務所で勉強でもしようかなって思っていたの。それがどういう訳かウィルスに感染して起こったことについて調べちゃって……。これが今日のテーマって感じかも。

某掲示板へ行ってウィルスに感染するとどうなるかとか、ウィルスに感染したらどうすればいいか、見ていたんだ。そうしたら何とそこでウィルスにかかっている人たちが多数いて祭り状態になっていたの。そのウィルスは山田オルタナティブと呼ばれるものらしく、かなり怖いなぁって印象を持ったかな。だって、そのウィルスに感染すると、HDの中身を全世界に公開することになっちゃうんだもん。その状況を見たけど、本当にひどい。よくウィルスに感染してデジカメの画像が流失したとか、重要書類が流失したとかあるけれど、HDの中身すべてが流失してしまう可能性があるもんね。人によっては住所、氏名、暗証番号まで公開する結果となってしまうから。

この対処法はやたらにexeファイルをクリックしないってことだろうけど、これ何だろうって感じで気軽にクリックしちゃう人もいるだろうからね。気をつけないといけないよね。

今日は1日中ウィルスのすごさに驚いていたかな。


2006年03月02日(木)



もう少し技術力が…

気がつけば3月。月日の経つのは本当に早い。ここ大都会の郊外に引っ越してきて、すでに7ヶ月も過ぎているとは驚きかな。北の国に引っ越してから7ヶ月経ったころって精神的にかなり衰弱していたし、誰とも話すことのない日々を送っていただけにどうなることかと思ったけど、そんな状況でも先を見ていたから乗り越えることは出来たけど……。今も似たような状況だけど置かれている立場も違うし、先が見えないだけに、精神的には衰弱していなくても、ストレスばかりがたまりどうしようもない感じになっているなぁ。4年前と同様、あと数ヶ月を乗り越えれば突然楽しいことが舞い込んでくるとは思えないし。

今日も三浦綾子の「海嶺」を読もうかと思ったものの、今日はちょっと忙しくそれどころではなかった。朝一番でアップロードしたHPがテスト環境ではちゃんと表示されるものの、本番環境ではうまく表示されず、ずーっとググってばかり。結局解決はしなかったものの、ごまかすことは出来たので当面はこの状態にしておくことになったの。それにしてもこの程度のことでつまずいているんだから本当にダメだよね。いくら新しい仕事を探したって誰も雇ってくれないのがよくわかる気がする。もう少し技術力があればなぁ……と思うものの、技術力がある上に経験がないとダメな世の中だし、歯がゆい思いをするばかり。

今日はこんなことで訳のわからぬうちに1日が過ぎちゃった。こんな日ばかりもイヤだなぁ。


2006年03月01日(水)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop