ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

スライドを作ったので…

何だかここ最近はとっても忙しい。今日も学校に行かなければいけない用事があるし、スライドも作成しなきゃいけないし。まぁ、そんなことで、今日も朝からスライド作り。もう、面倒くさいったらありゃしない。今までだと、大体15分程度のプレゼンテーションを行なっていたので、スライドだって多くても13枚程度作ればよかったんだけど、今回は約40分のプレゼンテーションなので、それなりの数のスライドを作らなきゃいけないの。ってなことで、今回は計40枚のスライドを作成したんだ。

スライドが出来上がったころには、午後になっていたので、とりあえず学校へ行って担当教官に見せてこようと思ったの。で、学校へ行くと、ちょうど先生に会ったので、スライドの印刷したものを見せて何かあったらコメントを頂戴っていってきたんだ。何もいわないよりは1度チェックしたもらった方がいいからね。

で、それが終わってから、事務所へ行って単位が認められていない教科についての質問をしてきたの。ムースはちゃんと授業を取って単位ももらっているのに、学校側の資料には授業を取っていないことになっていたんだ。最初は不思議でしょうがなかったんだけど、よく調べたら授業の番号が違っていたのとともに、いつの間にか授業のタイトルも変わっていたの。そんなことで、その調整をしてきたんだ。その他にも、口述試験で使う教室を調べてきたりと、何だかんだと動いていたかな。

学校での用事すべてが終わってから、家に戻ってきて少し勉強。出来れば図書館で勉強したかったんだけど、今日もいつかかってくるともわからない電話を待っていたので、家で待機していたの。いつもだとあまりの暑さに家では勉強なんてする気にはならないんだけど、今日は北から風が吹いていた上に、気温が低かったので部屋の中はかなり快適だったんだ。いつも30度はあろうという部屋が窓を開けていたら25℃まで下がったからね。気持ちよかったかな。それに、部屋の中の蒸し暑さもなくなったからよかったかな。

今日も何だか忙しく、1日中行ったり来たり。いやぁ、本当に疲れます。


2005年06月30日(木)



のびのびと暮らしていたけど…

昨日の疲れは今日になっても取れずに、今日は久しぶりに遅くまで寝ていたの。遅くまで寝ていた理由は疲ればかりでないけど、まぁ、いろいろと疲れたかな。そんなことで、今日は何だかダルダル。今は1日もムダに出来ないくらい大切なときなのに、今日のムースは何だか気が乗らず、ボーっとしていたかな。

それでも今日は午後になってからスライド作成。このスライド、大都会に行く前に作っておきたかったものなんだけど、あまりにも時間がなく作り始めるのが遅くなっちゃったの。40分程度のプレゼンテーション用のものなので、スライドは30〜40枚作らないといけないのに、今日作ったのはたった10ページ程度。これじゃ、先がやられるなぁ。その上、途中でお昼寝をしてしまって、気がつけばかなりいい時間になっているし。

夕方遅くなって一昨日面接した会社の社長さんから電話があったんだけど、まだ何も決まってないらしい。今日には大体の答えをもらえるって思っていたのに。それに、今日何時に電話がかかってくるかわからなかったので、1日中家で待機していたの。それだけに、この答えにはちょっとがっかりしたけど、立場を考えると仕方のない話かな。

会社側のムースのことを面接を通していろいろと見ていると思うけど、逆にムースもどういった会社かってことを見ているので、こういうことはあまりいい印象を受けないかな。何となく時間にルーズな感じを受けているから。まぁ、そうはいっても、雇われてしまえば、そんな文句もいってられないので、ここはじっと我慢かな。

ここ北の国では大したストレスもなくのびのびと暮らしていたけど、これからはどうなるのかな。ストレスの多い生活に逆戻りしそう。


2005年06月29日(水)



手荷物預かり所は…

昨日は本当に疲れた。何せ面接時間に遅れたことで、かなり神経を使ってしまったから。面接の時間を決めるとき、やっぱり火曜日にしてください、といったものの、遅れないから大丈夫よ、といわれ、その言葉を信じてしまった自分が情けない。最近、多いんだけど、他の人が大丈夫といって信じると、大体裏切られる。ムースが自分の経験等から得た情報や感覚を信じた方が確かなことが多いかな。それだけに、自分を信じなきゃって思うんだけど、他の人を信じてもいいだろうって思って信じ、うまくいっていない。自分ばかりを信じて1人よがりになるのもイヤだから他の人の意見に耳を貸し、それを採用するんだけど…。結局、信じれるのは自分だけなのかな。

昨日は長い長い面接のあと、会社の社長さんとご飯を食べに行ったので、大都会を離れたのは午後10時。でもって、それから郊外に住む友達の家に行ったので、そこに着いたときにはすでに11時だったの。さらに、それから飲みに行ったので、昨日は夜が遅かったんだ。友達曰く、北の国とは全然違って、都会は面白い、と。ムースはどうかな?都会の生活があまり好きでないから。

今日は朝9時には友達の家を出て、夕方まで大都会を散策することにしていたの。何せ、友達は会社に行かなきゃいけないから、いつまでもうだうだしていられないしね。で、何だかんだとやっていたら、時間が刻々と過ぎてしまい、大都会に戻ったのは何と11時。ムースの予定では朝9時には大都会に戻っているはずだったんだけど…。

大きな荷物を持って街中をぶらぶら出来ないので、とりあえず駅に行って荷物を預けようと思い、駅まで約1キロくらい歩いたの。今日の大都会はとても蒸し暑く、歩いているだけでも汗が滴り落ちる感じ。その上、ムースは荷物を持っていたから、暑くてたまらない。駅に着いたころには、大汗をかいていたかな。

駅について、あたりを見渡し、コインロッカーを探したんだけど、全然見つからないの。ムー太郎がいうには、駅に手荷物預かり所がある、と。どこを探してもそんなもの見つからないし、地下へも2階へも行ったけど、そんなものないし。仕方がないのでお巡りさんに聞いたところ、大都会、どこへ行っても手荷物預かり所なんてないよ、と。えぇ〜!?って感じ。そりゃ、大惨事があったから一時なくなったのは知っていたけど、いまだにないのですか。かなりがっかり。大きな荷物を持っての観光はかなりつらいから。そんなことで、この瞬間、大都会見学はあきらめました。ただ、1つだけ行きたかった場所には行ってきたけど。

ムースが行きたかった場所というのは、ムースの好きな番組、「The Apprentice」でおなじみのトランプタワー。成金趣味のような金色のこてこての玄関を1度でいいから生で見てみたかったので、そこまでは大きな荷物を持って歩いていきました。TVではいつも見ていたけど、生で見るのは初めてなだけにちょっとうれしかったかな。一応、中も見てみようと思って、ドアの中に入ってみたけど、そんなにすごい訳でもなかったかな。でも、上の方へ行って景色を見たら、きっといい感じなんだろうなぁ。

トランプタワーを見たので、ムースはちょっとだけ満足。なので、ここで大都会見学終了。さっさと飛行場に戻ってしまったの。で、飛行場についてから早い便に乗りたいといったものの、空いているものはなし。その上、今日も1本キャンセルがあって、飛行場はちょっとゴタゴタしていたかな。で、今日は遅延がなかったかといえば、案の定あり。1本目は30分遅れ。でもって、乗り継ぎ便に間に合わなくなりそうになり、空港内を走って登場口まで行ったの。すると、乗り継ぎ便も30分遅れての出発。それも遅れるとアナウンスがあったのは出発時間になってから。相変わらず、いい加減だなぁ。

今日も本当に疲れた。大都会へ行くのはあまり気が進まなかったけど、まぁ、収穫らしきものもあったし、これでいいでしょう。


2005年06月28日(火)



10数年ぶりの大都会

昨日は何だかんだで夜遅くになるまで起きていたものの、今日は大都会へ行かなければいけないので、朝5時起き。またも睡眠時間3時間でお出かけ、といった感じの強行スケジュール。いつものことなんだけど、ちょっと遠出する場合、いつも出発前日は夜遅くまで起きていて、翌日はろくに睡眠もとってない状態で出かけてしまうの。それでもちゃんと車を運転して行くんだからすごいかも。っていうか、きっとハイな状態なんだろうなぁ。

そんなことで、今日も朝からハイなまま隣街までドライブ。そこから大都会へ行くために飛行機で移動するんだけど、飛行機に乗って移動するのは久しぶりかな。実家に帰るときは使うけど、ここ1年半実家に帰っていなかったので、しばらく乗っていなかったもんね。ちょっとワクワクだけど、あまり快適なものではないかな。ただ、早く移動するにはそれしかないので使わざるを得ないから。

ムースがよく使う航空会社は本当によく遅れるの。2時間くらい遅れるのは当たり前だし、キャンセルもあるんだ。以前、ムー太郎と待ち合わせをしていたことがあるんだけど、当然のことのように2時間遅れてました。しかも飛行機に乗ったとたん、機体の1部に不具合があるといって機内で2時間待ち。携帯を持っていないムースは電話も出来ず、乗っている間中イライラしてたかな。ムースがこの会社を使って遅れたのは、そのときだけではなく、エンジン故障による緊急着陸も1回あったし、天候不良で着陸が出来ず、乗り継ぎ便を逃し、丸1日足止めを食ったこともある。さらに荷物が出てこないのは当たり前なので、実家からここ北の国に帰ってくるときは飛行機会社の人がここのアパートまでいつもデリバリーしてくれているかな。それなのにこの会社を使うのは、やっぱり腕がいいのと、あまり死亡事故を起こしていないところかな。小さい問題は日常茶飯事だけど、死亡事故につながるような大きい問題がないのは気分的にいいから。

そんなことで、この会社を利用した場合、同日の約束はかなり危険なの。だから面接日を明日にしてといったんだけど、明日はムリといわれ、仕方がなく今日になったの。ってなことで、あとは遅れないことを願うだけだったんだ。

隣街を出発するのは8時20分だったんだけど、いつものようにいろいろなことで手間取り、8時10分になるというのに出発ロビーに入れない状態。まぁ、いつものことといえば、いつものことなんだけどね。それにムースの前後に並んでいる人たちは同じのに乗るので、置いていかれることはないだろうと思って、いつも通り時間を気にせずにいたんだ。羽田とかだったらイライラしそうだけど、ここは田舎だから全然平気で、不思議なことに8時20分くらいにはみな乗っているから驚き。ってなことで、隣街を出発するところまでは問題なし。しかしそのあとは…。

隣街からハブ空港のある街までは順調だったんだけど、そのあとは遅れが生じていたの。さらに1本前の便はキャンセル。すでにめちゃくちゃになっていたんだ。でもって、ムースが乗る予定の便はその時点で1時間20分遅れ。案の定、遅れました。なので、すぐに面接時間の変更。一応、時間に余裕を持っていたから1時間遅れでいいかなって思っていたの。4時に会う約束だったので、5時で大丈夫だろうと。そうでないと、就業時間が終わってしまうからね。でも、実際には1時間40分遅れで出発。ムースはかなりのイライラ状態だったかな。その上、キャンセルがあった関係で、満員御礼だし。

北の国は晴れていたものの、ハブ空港の街や大都会は雨模様。しかも、大都会はかなりの雨。雷雨注意報か何かが出ていたみたい。それだけでも気分が落ちるのに、1時間40分の遅れで、変更した時間にも遅刻しそうな感じ。と、思っていたら、ドアが開かずに飛行場についてからもかなり待たされ、結局2時間遅れ。予想していた通り、やっぱり遅延したよ、って感じだったかな。

大都会の飛行場に着いてからも、街に行くバスが来ずに30分待ち。聞いてた話と違うし、かなりのイライラモード。でもって、これから行きますと、会社に電話をしていたらバスが来て、危うく乗り遅れるところに。本当に大変だったなぁ。

大都会には予定の1時間半遅れで到着したので、到着後、飛行場から電話したときに指定した面接時間には着きそうな感じだったの。しかし、10数年ぶりの大都会。右も左もわからず、ちょっと大変。場所はネットで調べていたけど、それがどこにあるか今1つわからず、ちょっと迷っちゃった。だけど、最終的にはちゃんとつけたからよかったかな。

面接は順調で、手応えとしてはよかったかな。それ故に、面接のあとは一緒にご飯を食べる機会もあったし。ただ、ご飯を一緒に食べていたので、1年ぶりに会う友達との約束には遅れちゃったけど。本当に今日は盛りだくさんの1日。かなり疲れた。


2005年06月27日(月)



荷作りはしたけど…

昨日の飲み会、ちょっとだけ行って帰ってこようと思ったのに、気がつけばいつものように長居。でも、昨日はべろべろになるまで飲まなかったけど、何だかちょっと変な感じだったかな。何ていったって、昨日の飲み会は野外での飲み会。愉快な仲間BBとチームメートBDの住む家の裏庭での飲み会だっただけに、かなりまったりした雰囲気。愉快な仲間NBとその婚約者も来ていたりして、思った以上に人がいたかな。ただ、野外での飲み会なだけに蚊が多くて、かなりイヤな気分。西ナイルウィルスも気になるだけに蚊に食われないようにしていたんだけど、何ヶ所も刺されたみたい。もう体中、痒くてたまらない。しかも、ここ北の国に住んでからそろそろ5年目を迎えるムースだけど、この街で蚊に食われたことは1度もなし。それなのに今年はすでに何ヶ所も刺され、日々西ナイルウィルスの恐怖に怯えているかな。

そんなことだったので、今日起きたときはかなりダルい状態。しかし、今朝はなぜか2日酔いにはなっていなかったの。本当に不思議な話だけど。そんなんだったので、今日は昨日の晩出来なかったスライド作りやら、口述試験の勉強をしようかと思ったものの、ダルダルでそんなのが出来る状態にはならなかったんだ。午前中はゴロゴロしているうちに終わっちゃったっていっても過言ではないかな。

これだけダラダラしていたのに、お昼になるとお昼寝開始。別に寝ようと思っていた訳ではないんだけど、ベッドの上でゴロゴロしていたらいつの間にか寝てしまっていたの。本当に今日はダメみたい。

お昼寝のあと、図書館へ行こうと思ったものの、勉強するための資料が出来上がっていなかったので、それを作っていたらいつの間にか夕方。1日があっという間に過ぎちゃったなぁって感じ。図書館へ行ってもすぐに閉館してしまうから今日は家で勉強でもしようかなって思っているところに、大都会近郊に住む友達から電話があったの。開口一番、何を聞いてくるかと思いきや、明日本当に来るの?って。もちろん、明日は大都会へ行きますよ。大都会へ行くのは気が進まないけど、仕事にありつけるかもしれないので行かないといけないの。

そんなことで、明日どうするか、といったことを電話で相談。明日は移動と面接の両方の予定が入っているムースはかなり忙しく、夜にならないとヒマでないの。そうしたら、何と大都会で飲みに行こうかという提案が友達からあったの。いやぁ〜、遊ぶのは好きなのでこの上ない提案なんだけど、疲れていてそれどころでないような気が…。しかも、ムースは大都会の飲み屋さんなんて1軒も知らない上に、大都会の飲み屋さんは高いって聞いているから。ここの街だったら大体の飲み屋さんは知っているけど…。何せ、大都会へは10数年ぶりに行く訳だし、前回同様1晩しか泊まらないし。さらに前回のときは街で知り合った人に誘われ、いわれるがままのところへ飲みに行った訳だし…。と、大都会に関することはまったくといっていいほど知らないムースなので明日は友達にまかせきりになるのかな。

夜になってから明日のための荷作りをしたんだけど、遠征と違って服もちょっと多いので面倒かな。さらに遠征と違うのは車で行く訳ではないので、荷物をあまり増やしたくないし。とにもかくにも、明日は早く起きて隣街へ行かないとダメなんだな。


2005年06月26日(日)



あまりよく眠れなかった

昨日の晩から今朝にかけて涼しくなるとのことだったので、窓を開けて寝ることにしたんだけど、夜中の2時にムースの家の前で酔っ払いが大声で話していたために思わず目を覚ましちゃったの。とにかく大きな声だったので、まるで家の中で話しているかのようだったの。まぁ、田舎の人なので基本的に声が大きいんだけど、あそこまで声が大きいとちょっと困ってしまうなぁって感じ。というムースも、自分が酔っているときは声が大きくなっていると思ったので、気をつけようと思ったかな。人ふり見て我がふり直せとはこのことなのかな?

こんな感じで昨日の晩はあまりよく眠れなかった感じ。そのせいか、今日は何となくボーっとしていたかな。それでも試験勉強に挑まなければいけないので、今朝は気分的にちょっと重かったかも。昨日の晩も調べものをしようと思って、ノートやファイルを広げたものの、何となくやる気になれず、11時にはベッドに入って寝てしまったの。それなのに今朝は寝足りないって感じるんだから。

いつもだったらここでだらけそうだけど、今日はとりあえず机に向かって調べもの開始。今までに習った中に調べものの答えがあるはずなんだけど、習ったことなんて学期が終わると同時に忘れているムースには、すべてが新しいことに見えてくるの。それだけに調べもののちょっと時間がかかりすぎているかも。

そんなこんなで少し勉強したものの、今日はあまり調子がよくないようで、お昼くらいからシエスタ。ちょっと横になろうと思っただけなのに、気がつけば2時間も寝ていたかな。やっぱり昨日よく眠れなかったのがつらいのかも。

お昼寝から起きたあとも、何となくボーっとしていて、何もしたくない気分だったけど、夕方には図書館へ行けるくらいまで回復。1時間だけだったけど、図書館で少しお勉強。その帰り、通りをぶらぶらしていたら愉快な仲間BBに会い、今夜みんなで飲むからおいでと誘われたの。ちょっとくらいならいいかなって思って、とりあえずOKと返事。

家に戻ってから、ムー太郎と晩御飯の相談をしたんだけど、今日はあまり食べたい気分ではなかったので、晩御飯はお腹の空いたときに食べようってことにしたんだ。それにしても、ご飯を食べたくないだなんていうのは久しぶりかも。今日はおやつを食べたりしたので、きっとお腹が空いていないんだろうって思ったけどね。

なぁ〜んて感じで今日も1日があっという間に終わってしまう感じ。あとは飲み会へ行けば、今日という日が終わるのかな。


2005年06月25日(土)



朝から印刷

今日は朝から論文まがいのレポートを印刷。昨日、友達にどこでレポートを印刷したか聞いたの。何てったって計84ページのレポートを4部用意しなきゃいけないので、家で印刷するにはちょっと大変だから。すると友達は学校のコンピュータ室で印刷したといっていたので、ムースもそこで印刷することに決めていたんだ。しかし、昨日の晩、何となく家で印刷してもいいかなって思ったの。その訳は、家で印刷する場合、印刷中に他のことが出来るから。でも学校で印刷する場合は、コンピュータ室にずーっといなければいけないし、気分的にちょっとイヤだったんだ。そんなことで、今日は朝から印刷をしていたの。1部目を印刷しているとき、インクが途中でなくなってしまうことがわかったので、印刷している間、インクを買いに行ってきたりしていたんだ。でもって、11時半くらいには印刷終了。4部印刷した訳でなく、すぐにでも必要とされる3部だけを印刷。でもって、印刷が終わってからすぐに学校へ行き、担当教官を始めとする教授陣たちにレポートを配布してきたの。今日は学校に来ていなかったみたいなので、郵便受けに入れてきただけなんだけどね。

今日はこんな感じで、あっという間に午前が終了。午後になってからは、口述試験のための調べものをし始めたの。するとすぐに学校からメールで、口述試験の委員となる教授が決まったとメールがあり。ここ北国コンピュータ学院では3人まではコンピュータの先生が口述試験の委員になるけれども、4人目の先生は他の学部から選ばれるようになっているの。それを決めるのは学校なので、口述試験の申込みをすると委員の先生が選ばれるようになっているんだ。で、今日はその先生が決まったというので、即行、印刷を開始。と同時に、その先生がどこにいるかを確認。部屋の場所から推測すると、その人はどうやら植物学部の先生らしい。

と、こんな感じで、あたふたといろいろなことをやっているうちに、印刷も終わったので、学校へ行ってムースのレポートを渡しに行ってきたの。委員の先生のいる建物はすぐにわかったものの、今まで入ったことのないビルだったので、キョロキョロしながら先生の部屋を探しちゃった。きっと怪しい人だったんだろなぁ。まぁ、何せ2年くらい前に改築されたばかりの建物なので、中がとってもきれいで、見とれてしまったこともあったの。ムースが授業を受けていたところなんて汚い建物ばかりだったので、かなり違うなぁって思ったかな。学部間格差をひしひしと感じちゃった。お金のある学部はいいなぁって、かなり嫉妬しちゃったかな。

怪しい人になりながらも委員の先生の部屋は比較的早く探すことができたの。でもって、怪しいおじさんに自己紹介とともにムースのレポートを手渡してきたの。これで口述試験前にやらなければいけないことは終了。ある友達なんかは書いたものを渡し忘れ、試験日が2週間もずらされた上に、誰かのお怒りに触れ、口述試験に受からなかったという結果にもなったので、ムースはすごく気を使っちゃったよ。来週大都会へ行くんだけれども、もしそのときまでに委員となる先生がわからなかったらどうしようとか、試験日の1週間前にレポートを渡したら、遅いって怒られちゃったらどうしようとか。そういう風に思っていただけに、今日は少し気が抜けたかな。

ってなことで、今日の夜はゆっくりとDVDを見ながら、静かな夜を過ごしたの。誰かから誘いの電話があったらどうしようとも思ったけど、今日は誰からもかかってこなかったので、よかったかな。今日は外出したい気分ではなかったから。それにしてもちょっと疲れたかな。


2005年06月24日(金)



試験日決定

今日も朝から忙しかったぁ〜。朝はちょっとした用事を足そうと思って、7時半には家を出てとあるお店に行ったの。でも、今日はなぜかやっていないの。一応、朝7時半から営業ってことになっていたのに…。何度か時間をずらしていったんだけど、今日はお休みのようで全然やっていなかったの。時間がたくさん作れる今日に用を足しておきたかったんだけど、ちょっとムリだったみたい。

今日は10時半からは、元外国語学部の学部長さん宅に訪問。ちょっとした頼みごとをしていたので、それをやってもらうために行ってきたんだけど、頼みごとをやってもらった結果が思っていたものよりもよくなかったので、ちょっとがっかり。その学部長さんが悪いことはまったくなく、ムースが頼んでいたことをやってもらっているときに、ちょっとしたツッコミが入ったんだけど、それがあまりにも的を得ていたツッコミだったので、たじろいでしまったの。それ故に結果が思っていたものよりもよくなかったって思ったんだ。でも、それも修正すれば済むことだし、知ることが出来ただけありがたいっていう気持ちになれたから最終的にはいいのかな。

こんな感じで、今日の午前中は終わり。今日もとっても暑かったので、家に帰ってから冷たいものでも飲もうって思っていたの。でもって、冷蔵庫を開け、閉めようと思ったとき、冷蔵庫の電気が消えていることに気がついたの。あれっ?って思って居間に行きビデオデッキの時計を見ると消えていたの。そのときになってやっと気づいたんだ。また停電。停電っていっても、部屋の中の1部だけ停電で、エアコンがある方の電気だけは使えるの。これって、お正月とまったく一緒。なぜか知らないけど、急に使えなくなっちゃうんだよね。そんなことで大家さんのところヘ行き、配電盤をチェックしてもらったらまたつくようになったんだけど、接触が悪く、電気の供給が不安定なのはちょっと困るなぁって思った。先月も街の1区画だけ停電したんだけど、そのことがあっただけに、また停電って感じだった。

今日は午後になってからまたも学校へ。最初、学校へ行ったときには担当教官を捕まえることができなかったんだけど、帰りがけに捕まえることが出来たので修正済みの論文まがいのレポートを提出。今、担当教官はとっても忙しいらしく、ムースの書いたものを見ていられないって感じだったの。でも、ムースもそれだと困ってしまうので、事情を話し、1日も早くに口述試験を受けたいっていったの。いろいろと問題があったものの、教授陣の部屋を訪問しまくり、どうにか日程の調整を終了。

決まりでは10営業日後でないと口述試験が受けられないので、今日申し込んだとしても最短で再来週の金曜日でないと口述試験が受けれないんだけど、再来週の金曜日から担当教官はまたも街にいないの。そんなことで、再来週の木曜日に受けたいと思ったんだけど、すでに他の人が試験を受けるようになっているので、その日はムリ。それじゃぁってことで、いろいろと調整し、どうにかその前日、再来週の水曜日に口述試験を受けることになったの。規則では10営業日後なのに、ムリをいって8営業日後にしてもらっちゃった。

今日はこんな感じで1日中駆け回ってたって感じ。でも、これだけでは済まないの。明日までにムースの書いた論文まがいのレポートを教授陣に配らなければいけないし、ある教授からは、こうしなさい、あぁしなさい、といわれたことがあるので、それを忠実に守らないといけないし。これからの2週間は地獄のように忙しいのかな。試験勉強もしなきゃいけないし、かなり大変そうだぁ。


2005年06月23日(木)



友達は受かった

ここのところ、忙しい日々を送っているムース。今までは家でゴロゴロしていることが多かったけれども、最近は家から出ることも多くなったので、体を動かす機会が多くなったの。そのせいか、11時ころになると眠くてしょうがないんだ。今までは夜1時、2時になっても眠くならない日が多かったっていうのに。

だから最近は夜は比較的早く寝るんだけど、そのせいで朝も早いの。気持ちよい目覚めというよりは、あまりの暑さに目が覚めちゃうって感じだけど、朝は早いんだ。そんなことで、今日も朝から何やかんやとやっていたの。

昨日の夜までに仕上がらなかった論文まがいのレポートを修正を朝からしていたんだけど、どうにかこうにか今日終わらすことが出来たの。でもって、担当教官に提出しようと思って学校へ行ったんだけど、事務所には鍵がかけられてしまっていたの。学校へ行った時間が10時だったんだけど、実は今日10時からムースの友達が口述試験を受けることになっていたんだ。だから教授陣はお昼まで事務所に帰ってくることはなし。ただ、事務所の鍵が開いていれば、担当教官の郵便受けに修正分を提出できたんだけど、事務所も閉まっていたからそれもダメ。でも、教授の1人に会って、手渡してくれるといったので、とりあえず修正分は担当教官の手に渡ったみたい。

午後になってから友達の家に行って今日の試験の結果を聞いてきたんだけど、友達は受かったんだって。とっても大変だったけど、受かったっていってた。でも、あまりうれしそうじゃなかったかな。どうも、これからやらなければいけない就職活動のことを考えると、どうもいい感じではないらしい。その気持ちはムースにもよくわかるかな。

家に1度戻ってきてからは口述試験に向けての勉強を開始。って、今まで何度もやったところだし、何でもう1度やらなきゃいけないんだろうって気もするけど。この試験勉強がいつもストレスになるだけに、早く終わって欲しいって思うかな。

本当、最近は何だか忙しい。それだけに充実した生活になっているからいいんだけどね。今までのダラダラとした生活に比べたら、生きているって感じがするから。


2005年06月22日(水)



夕日が地平線の彼方に

昨日からの続きで、今朝はあまりいい気分ではなかったの。1度6時半に起きたものの、あまりの気分の悪さに8時くらいになってからもう1度ベッドに戻って横になったんだ。そうしたら、いつの間にか寝てしまい気がついたら11時。何だか久しぶりに遅い朝を迎えたって感じ。昨日の晩、遅くまで起きていた訳でもないので、あまり寝れなかったんだろうなぁ。

今朝はこんな感じだったから、パソコンに向かうものの、どうしてもレポートを書く気になれずに苦労しちゃった。どうしても今日中に書き上げたいって思っていたし、昨日も少しやろうと思っていたけど、昨日はまったく手につかない状態。こういうときってイライラしやすいんだけど、昨日はイライラするというよりも変な気分だったので、イライラすることもなかったかな。でも、今朝は少しイライラしていたかも。だって思うように体が動いてくれないんだもん。レポートのことを考えなきゃいけないのに、頭の中は別のことでいっぱいだったから。

午後になってからもあまりいい感じではなかったものの、やっぱり今日中にどうにかしたいという気持ちが強く働いて、少しではあるけれども手をつけることが出来たの。本当によかった。家にはレンタル中のDVDだってあったけれども、気分転換に映画でも見よう、なんて気分にもなれなかったから。

今日はこんな感じでイヤな気分のだったけど、夜になるにつれて気分もよくなってきたし。その上、今日は夕日が地平線の彼方に沈むのもゆっくり見れたし、少しはいいことあったかな。

明日になれば、少しは気分もよくなるだろうし、レポートのことや口述試験のことを考えるようになっているだろうなぁ。


2005年06月21日(火)



奈落の底に…

今日は朝から忙しかったなぁ。何せ9時前に元外国語学部の学部長さん宅から電話をもらって、先日お願いしていたものを取りに行ってきたの。そのあとは家に帰って来てからすぐにお仕事がらみの電話。先週の金曜日に受けた話、前に向きに考えたので、とりあえず大都会へ行ってこようと思って約束を取り付けたの。で、約束を取り付けたので、今度は都会に行く切符を手配。調べたところでは約3万円で飛べることになっていたんだけど、実際には5万円かかっちゃったの。実は今、お金にそれだけの余裕がないだけに結構厳しいんだけれども、もしかした仕事がもらえると思ったら5万円を出す価値があるかなって。だから清水の舞台から飛び降りた気分で航空券を手配しちゃった。

と、ここまでは、あぁ〜だ、こぅ〜だといいながらも、かなりいい気分で準備を進めていたんだ。このあと、ちょっとムースの心が曇ってしまうようなことが発生。それでも、あまり気にとめずにいたの。だから今日の夕方まではそれなりにいい気分でいたかな。

ただ、夕方になってきたムー太郎宛の電話が引き金になったかな。まぁ、そのときはあまり気にしなかったんだけど、あとになってからちょっと引っかかることが出てきて、それについてゆっくりと考えたらかなり気分が悪くなってね。正直な話、大都会へ行く話をやめようかと思ったくらい。大都会に行かないということは仕事がないってことだから、しばらく実家に帰ることになるのかなって感じ。それだけは避けたいと思っていたはずなのに、今日の気分は進んで最悪の結果を選ぼうとしている。

すべて抽象的だから何が何だかわからないって感じだろうけど…。とにかく今はとってもイヤな気分。まさかここまでイヤな気分になるとは思わなかったなぁ。

今日のことによって、ムースの中ではまた1つ、自分の思いは正しかったってことを証明したかな。あまりいい証明ではないけど、こればかりは避けられないから。実家に帰っても地獄だし、大都会に行っても地獄。同じ地獄ならどれを取るって感じなのかな。学校を卒業してしまえば、夢を叶えたことになるし、あとはこの世からバイバイしちゃってもいいのかもしれないって思えてくる。

あぁ〜、こんなに悲観的な考えって北の国で普通に生活してたらしないはずなのに。本当、ムースを奈落の底に突き落としてくれる人たちに感謝しなきゃ。

結婚、間違っていたのかな…。


2005年06月20日(月)



今年は結婚が多い

今日は日曜日だっていうのに7時起床。本当、最近は朝が早い。その上、今朝はムー太郎が7時に目覚ましをかけていたの。日曜日だっていうのに、何でこんなに早い時間に目覚ましをかけるのって朝から文句をいっちゃった。

早起きしたけれども、これといってやることはなし。なので、今日は朝からDVDを見ちゃった。今朝は「交渉人」(原題:The Negotiator)を見たんだけど、この映画、2人の交渉人のやり取りがとても面白く、ムースの好きな映画の1つ。まぁ、心理ゲーム合戦といえばその通りで、常に2人がかけひきをしているんだけど、それが本当に面白いんだ。以前にこの映画を何度か見たことがあるけれども、いつ見ても楽しめるかな。

DVDを見終わる前にムー太郎が隣街にお出かけしてしまったので、ムースは1人でのびのびと午後を過ごそうと思ったの。でも、やっぱり口頭試験に向けて準備もしなきゃいけないと思って、図書館へ行ってお勉強。何で毎学期ごとに同じ勉強をしなきゃいけないのかって思うけど、これがここ北国コンピュータ学院のやり方だから仕方がない。ムースはこのやり方に違和感を覚えるけど、学校側はこれでいいと思っているので従うしかないのかな。ただ、ムースが違和感を覚えることを裏付けるかのように入ってくる生徒は減っている。ムースがここに来たころはこんな感じじゃなかったけど。ここ2年くらいで何か変になっているから。

話は変わるけど、今日は友達から結婚しますメールが届いてうれしくなっちゃった。もう何年も前から、いつ結婚するのと聞いていたムースだけれども、いつもまだかなって答えしかもらえなかったの。それにちょっとした問題も発生して壊れちゃってもおかしくないような状況にもなっていったし。それだけに、やっと結婚か、って感じだったけど、報告を聞いてかなりうれしくなったかな。そのメールにはムースと海外旅行を一緒にしていた友達の近況も書いてあったんだけど、今では子供が4人もいるらしい。ムースがここ北の国に来る直前に2人目が生まれたとかって話だったのに。

今日はこんなメールが来ただけにかなりうれしい感じの1日だったかな。それにしても今年は結婚する人が多い。来月はムー太郎の友達が結婚式を挙げるし、8月、9月はムースの友達。10月はムー太郎の友達、といった感じで、毎月誰かが結婚式を挙げる。8月に結婚する友達は隣街で挙げるので結婚式に行けるけど、他の人たちはみな東京なのでちょっと行けそうにない。来てくださいって誘いを受けているのに、行けないのはちょっと残念かな。


2005年06月19日(日)



午前はいい感じだけれども…

1日も早く口頭試験を受けれるようにするために、今日も朝からちょっとした用事を足しに行ってきたの。何だかわからないけど、本当に最近は朝が早い。その上、夜寝るのも今までと比べたら早いので、急に健康的な生活のリズムを刻み始めたような気がしてならない。まぁ、今までのようなダラけた生活に比べれば、何十倍もいいけど。

話は前後するけれども、用事を足しに行く前に、今日は朝からカレー作りをしていたんだ。今まで何度もカレーを作ってきて思ったことなんだけれども、1度カレーを冷ましてから食べないとあまりおいしくないの。これはカレーだけでなく、煮物すべてにいえることだけど、1度冷まさないと味が馴染んでくれないので、今1つの味にしかならない。よくカレーは前の日に作ったものがおいしいというけれども、それは1番寝かすことによって味が馴染むといったことだ、と昔、父に教えてもらったかな。そんなことで、今晩食べるために今日は午前中にカレーを作っておいたんだ。

カレーを作り終えてから元外国語学部の学部長さんの家に行って用事を足してきたんだけど、それを終えたところでお昼。今日の午後は何をしようか散々考えたんだけど、今1ついい案が思い浮かばなかったので、結局借りていたDVDの鑑賞会になっちゃったの。今さらなんだけど、今日は「恋人たちの予感」(原題:When Harry Met Sally...)を見たの。前から見ようと思っていたものの、なぜか見る機会がなくって1度も見たことがなかったんだ。

映画を見終わってからは何だかダラダラした感じ。今日は久しぶりにかなりの暑さになったので、外出する気にもなれなかったし、何となく家でゴロゴロしちゃった。午前中はいい感じで過ごしたけど、午後はいつものようにダラダラした感じ。これをどうにかすると、充実した1日になるんだけどなぁ。


2005年06月18日(土)



都会ってすごいところ

それにしても、都会ってところはすごいところだって、今日つくづく感じちゃった。ムースは東京に生まれ育ったので、大都会のすごいところってあまり感じたことがなかったけど、今日はやっぱり都会はすごいってことを再確認しちゃった。

ここ数日は、論文まがいのレポートに従事しているムース。去年の暮れから時折、就職活動をしていたけど、あまりの戦績の悪さに最近は就職活動をしていなかったの。まぁ、学校も卒業していないのに仕事のことばかり考えていても仕方がないんだけどね。ってなことで、仕事のことは卒業が決まってからゆっくりと考えようとしていたんだ。それに諸事情もあって、ここ北の国での生活もそろそろ終わりにして実家に帰ろうと思っていたところだから。それでもここ北の国周辺で仕事が見つかればうれしいって思っていたんだけどね。

そんな折、ムー太郎のお友達からメールがあったの。って、もちろんムース宛でなく、ムー太郎にメールが来ていて、最近ムースはどうしていますか?ということが書き添えてあったみたいなの。そこで、今は仕事を探していてすぐにでも働きたいけど、仕事がない、とメールを返したところ、今日に限ってはすぐに返事が来て、ムースの履歴書が欲しいといってきたそうなんだ。そこで、ムー太郎がムースの履歴書を友達に送ったところ、午後1番にとある会社の人から電話があったの。仕事ならたくさんあるし、働いていた経験もあるので、いつでも雇うよって。はっ?って感じ。だって今までの半年ちょっと、30社以上履歴書を送っているのに、返事があったのはたった1社だけ。それなのに、今日は朝の9時近くから話を始めて、午後1には仕事はあるからって。一体どうなっているのよ、って思うのもムリないよね。ただ、ムースが卒業していないこともあって、いろいろと問題はあるものの、話自体はかなり前向きな話。もしムー太郎の友達が住んでいるあたりでもいいのなら、1度来て欲しいとも。ただ、それは実費になってしまうと。いやぁ〜、実費でもいいから、とりあえず行って見る価値はあるでしょう。

そんなことで、急ピッチで論文まがいのレポートを仕上げ、約80ページの印刷を終わらせ、学校へ急いでいったの。もしチャンスがあれば、担当教官と話をして、すぐにでも学校を出してもらえるようにいおうと思ったから。残念ながら、今日はもう学校にはいなかったのでレポートを置いてきただけで終わっちゃったけど。

それと前後して、友達と今日起こったことの話をしてきたんだけど、口頭試験が終わった時点で卒業になるはずだから、ムースが今日受けた話はうまくいくんじゃないかと。そう、正式な卒業は8月末だと思っていたので、今日受けた話に問題があったものの、もし7月の半ばにでも卒業ということになるのなら、今日受けた話はどうにかうまく行くの。何だかワクワクしてきちゃった。

こんな感じで、今日はあっという間に1日が終わってしまったんだ。学校の帰りに図書館に寄ったら、久しぶりに北国コンピュータ学院の元ゴールキーパーに会ったんだ。もうゴーリーは卒業したのかと思いきや、あと1年学校に行かなければ行けないみたい。先日ムー太郎がいっていたんだけど、どうもムースの周りにいる人たちは学校に長く行き過ぎているみたい。通常4年で卒業するところを平均6年かかって卒業しているし、ムースに至っては2年で卒業できるところを4年もかけているし。ちなみに元ゴーリーは来年は7年生になるとのこと。それ故に、4年で卒業したっていうのを聞くと天才じゃないかと思ってしまうんだけど、それは変なのかな?

それにしても都会ってところはすごいところだなぁってつくづく思った1日だったかな。ムースが世界で1番大きな都市で生まれ育ったとは、今じゃ誰も思わないだろうなぁ。


2005年06月17日(金)



もうひと踏ん張り

昨日はあまりにもイライラして何も出来なかった。それどころか、陽が高いうちからゴロゴロしていて、陽が沈む前には寝ていたような気がする。だからかもしれないけど、今日は早く起きちゃった。

今日は昨日出来なかったレポートの修正をずーっとやっていたの。修正が思うようにうまくいかないからちょっとつらかったけど、昨日のうちに少しは資料を手に入れていたから、今日はそれに目を通しながら、予定の半分くらいのところまでいったかな。自分としては、今日の夜までに修正がすべて終わってくれることを願っていたけど、昨日1日ムダにしているだけに、それはムリかなとも思っちゃった。だけど、進まないよりはずーっとマシかな。今は最後の追い込みだし、今回卒業できるチャンスを逃したらもうダメなような気がするだけに、かなり必死かも。きっとムースと同じ授業を取った人たちがみんな卒業するもの、ムースをこういう気分にさせるのかもしれない。同じ授業を取っていた仲間でムースが親しく話していた中で卒業したのは実は1人しかいないの。あとは途中で学校を辞めてしまった人たちか、いまだにムースと同じくもがいている人たちばかり。辞めてしまった人たちはみな卒業試験が受からず、やめてしまっているの。まぁ、卒業試験に受かってからもレポートが仕上がらず、ずーっと書いている人もいるかな。1番早くかけた人でも8ヶ月かかっているのかな。だから卒業試験に受かってから1年後に卒業するというパターンが多いかも。本当、最後の1単位が取れなくって苦労するかな。

今日はそんなことで、1日中パソコンとにらめっこ。夕方になってムー太郎と和解。でも、和解したとたん、調子に乗るのはやめて欲しいかも。喧嘩しているときの方が、勉強するには最適な環境だったりもするかも。

あとちょっとで修正が終了だし、もうひと踏ん張りってところかな。明日には修正が終わるといいなぁ…。


2005年06月16日(木)



試験が近くなると…

どうして試験が近いっていうときになるとムー太郎は邪魔ばかりしてくるんだろう。本当、やっていることが信じられない。試験前の1番大切なときになるといつもムースの邪魔をして、そのおかげで何度試験に落ちたことか。今日だって人が一生懸命に論文に限りなく近いレポートに取り組んでいるっていうのに邪魔ばかりしてきて…。さすがに今日は堪忍袋の緒が切れてしまったよ。

今はムースにとって1番大切なとき。来週の火曜日の朝までに修正が終わっていないと、この夏の卒業が危なくなる。それ故に必死なのに…。

さらに、今はムースにとってあまりいい状態じゃないんだけど、それでもどうにかしなきゃいけないから、普通以上に必死。ご飯だっておいしくないからっていって、昨日はあまり食べていないの。それだけにイライラしやすい状態なのに。

はぁ…。今日はため息のみしか出ない。ムー太郎が家にいるときはイライラすると思って、ベッドで横になっているんだけど、ついつい寝てしまって何も出来ていないし。はぁ、イライラする。


2005年06月15日(水)



修正箇所あり

最近、朝起きるのが早くなったなぁってつくづく思った。いつもだと朝10時のミーティングへ行くのに、9時過ぎに起きてしまい、あわてて身支度することが多かったのに、今朝はゆっくりと身支度できたの。今朝の場合はゆっくりというよりも早いところ約束の時間にならないかなって思うくらい。お昼近くまで寝ていてもおかしくないようなときなのに、毎朝7時から8時の間に起きるようになったっていうのは、自分でもちょっと驚きかな。

今日はムースの書いたレポートについて担当教官から意見をもらう予定になっていたの。前回のレポートのときはまったく見てもらえなかったので、今回もろくに見ずに何かいうかなと思いきや、さすがに最終段階になってきているので、一応、全ページに目は通したみたい。それ故に、今日はいろいろといわれ、かなりの修正箇所が発生。その上、いつもの「もっと、もっと」もいわれ、もう少し書き足さなくてはいけなくなったの。しかし、この夏卒業するには、来週までに書き上げなければならない。だから、今週はちょっと忙しくなるかな。

家に帰ってきてからは、早速、レポートの書式の修正。こうでなければいけないという決まった書式はないんだけど、学校側が推奨する書式があるので、それに応じた形に修正。これが意外に時間がかかって、何だかんだで4時間くらいかかったのかな。気がつけば、結構いい時間になっていたから。

夕方になって、息抜きがてら友達の家に行って、暫し談笑。そのときにいろいろなことを聞いたんだけど、どうやらムースの書いているのはかなり論文に近いレポートらしい。レポートというのは履修したときの授業の名前がそうなだけで、多分、要求されている内容は論文と何ら変わりがないとのこと。まぁ、ページ数も論文に限りなく近くなってきているからね。去年、同じクラスを取っていて人に何ページくらい書いたかと聞いたところ、大体40ページくらいって答えが返ってきたから、まぁ、それくらい書けば卒業できるかと思っていたけど、どうやらその人だけが特別だったみたい。ムースのレポートでさえ、すでに70ページを超えているし、それでも内容が今1つなんだから、40ページ程度じゃかなり欠けている部分があるだろうなぁ。もちろん、数式を使って何かを証明した場合、40ページ終わることもあるだろうけど、その人の書いた分野では数式を多用するとは思えないから。ちなみに、友達に何ページくらい書いたか聞いたところ、最終的には70ページを超えるとのこと。やっぱりそうなるよねって思っちゃった。

家に戻ってきてから、またレポートにつける目次や謝辞を書いていたんだけど、謝辞なんて書いたことなかったから何を書こうか考えちゃった。きっと、ムースのレポートの担当教官やその他の先生にありがとうございました、と書けばいいのだろうと思い、思いつく人の名前を挙げてありがとうございました、って書いて終わりにしちゃったけどね。

あぁ、それにしても何を食べてもおいしくない。これが食べたいってものでもあればいいけど、それもない。何かイヤな感じだなぁ。


2005年06月14日(火)



やれやれ…

今日は朝からあまりいい気分じゃなかったの。寝起きはそんなにひどくなかったけど、ムー太郎が起きてきて、ムースのTシャツを2枚もダメにしたことが発覚してから一瞬にしてイライラ。そんなことで、今日は1日中寝ていたの。起きたのはムー太郎がいなくなってから。何度かまとわりつかれそうになったけど、「ちょっと1人にさせて」といって1人になっていた。何かうっとうしい感じ。

ここ数日、何を食べてもおいしくないし、無気力な日が続いているので、それを打破しようと天ぷらを作ってみたけど、うまくいかず、気持ち悪くなっただけ。本当、何を食べてもおいしくない。

さっきどこかで読んだんだけど、疲れやすい、何を食べても味がしない、無気力等の症状がある場合は心療内科へ行った方がいいと書いてあった。心療内科へ行って治るなら困ったりはしないかな。大体お酒すら飲みたいと思わないようになっていること自体問題だからね。心療内科へ行って、薬を処方してもらい、薬を飲んで気分がよくなったからってお酒を一緒に飲んで飛んじゃうのもよくないし。

こういう状況に何度かなっているけど、解決の糸口はいつも自分で見つけているような気がする。それだけに、つらいとき、ダメになっていくときはかなり危険な状態になったりもするけど。また自分自身と向き合って何がこういう状況を作っているか考えないといけないのか…。原因は何となくわかっているけど、それを根本から解決するにはちょっとムリがあるかな。その上、決断も大きいものだから。はぁ〜、のんびりと暮らしたいけど、そうはいかないのかな。やれやれ…。


2005年06月13日(月)



垣根

最近、ムー太郎と話をしていて1つ思ったことがあるの。それは人の心の中にある垣根について。こう書くと抽象的でわかりづらいかもしれないけど、何となくこのいい方が適切なような気がするから。

人それぞれ育った環境も違うし、考え方も違うので、他人の意見などにおいて受け入れられるもの、受け入れられないものが違ってくると思う。他人の意見ばかりでなく、自分自身の意見などでも柔軟になれる人もいれば、頑なな人もいると思う。この2つのタイプ、どちらがいいかといえば、ムースは自分の考えには出来る限り柔軟になっていたいし、他人の意見も出来る限り受け入れられるようにしていたいかな。なぜなら、こちらのタイプの方が得るものが大きいと思えるから。

じゃあ、いつでも他人の意見に従っていればいいかというと、それはそうでないと思う。きっと傍から見れば、常に他人の意見に流され、自分自身がないとみなされてしまうだろうから。

何となく相反することをいっているようだけど、受け入れられるもの、受け入れていいもの、受け入れられないものなど、人は常に持っているだろうから、それを判断する心の中にある垣根が適切な高さを保っていられるといいなぁって思ったんだ。

何かちょっと支離滅裂な感じがするけど、ここのところ、こんなことを考えていたかな。

それにしても、ここ数日はご飯がおいしくない。ご飯というよりも何を食べてもおいしくないし、何か食べたいと思うものもない。その上、無気力。何かをしなきゃって思うものの、どうもやる気が起こらなくて。あまりいい状況ではないかな。ご飯がおいしくない、何を食べても味気ない、なんて気分になったのは、数年ぶり。一体どうしたことやら。


2005年06月12日(日)



トーク・トゥ・ハー

昨日の晩は久しぶりにたくさん飲んだ。問題児からお誘いの電話があったんだけど、飲み屋さんへ行ってみると、愉快な仲間やチームメートの多くが問題児と一緒に飲んでいたの。今日は何でこんなに人がいるの?って思うくらい多くの人がいたかな。そんなことで、みんなといろいろな話をしながら飲んでいたので、ついつい…。8月には愉快な仲間NBの結婚式があるし、その辺の話もちらほらとして。本当に楽しいときだったかな。

そんなことだったので、今日は2日酔い。ここ数日、ちょっとだけ早起きになっていたけど、今日はゆっくりだったかな。っていっても、昔のようにお昼まで寝ているってことはないけど。

午後になってから今日もDVD鑑賞。今日はムースの好きな監督、アルモドバールの作品、「トーク・トゥ・ハー」(原題:Habla Con Ella)を見ていたの。この作品もスペイン人の好きそうな話題を描いているなぁって感じたかな。っていうのは、昔、スペイン語学校へ行っていたころ、授業の中でよくする話題として、脳死、尊厳死、生体移植があったの。今からかなり前の話だけど、あのころ、この手の話題が新聞によく載っていたのは覚えている。そういう記憶がある中で、アルモドバールの映画を見ると、脳死や生体移植の話が出てくるので、あぁ〜って思う。でも、決してイヤな訳ではないの。ただ、好きなんだなぁって感じるだけ。それに映画はいつもきれいに仕上がっているので、見ていても悪い気分にはならないかな。

映画のあとはゴロゴロしていたの。何かしなきゃって思っていたんだけど、今日はなんとなくやる気になれなくって。その間、ムー太郎はお昼寝。朝起きるのも遅かったのに、昼寝までしているなんて、よく寝るなぁって思ったかな。ムースはお昼寝をするくらいなら本でも読んでいた方がいいって思って、少し本を読んでいたんだ。でも、睡魔に襲われ、居間でお昼寝しちゃった。

今日も夜になってから、お誘いの電話あり。まぁ、ちょっとだけならって思っているので、遅くなってから行ってこようかなって思っているんだ。今日は2日酔いにならないと思うけど。


2005年06月11日(土)



ここ数日、夜中近くになると眠くなってしまうムース。昨日の晩も何だか眠くなって12時前には寝ていたかな。そのため、朝は比較的早い時間に起床。今日なんかは7時には起きていたから。朝早く起きると、「早起きは三文の得」とばかりに、1日が長く時間を有効に使える感じがするの。今日は朝からドラマのDVDを見ていたんだけど、それを見終わってもまだ9時半。9時半を過ぎてから起きる日だって多かっただけに、DVDを見ても9時半っていうのは何となく得した気分になれるかな。

そんな感じだったので、今日は午前中に図書館へ行って、週末見ようと思うDVDを借りてきたの。最近はあまりにも多くの映画を見すぎているせいか、これって思えるものが少なくなってきていて、探すのにちょっと苦労するかな。

今日はヒッチコックの「鳥」(原題:The Birds)を見たんだけど、思っていたよりも恐怖感がなかったかな。あまりこの手の怖い映画を見ないだけに、「鳥」を見たら怖くなるだろうって思っていたけど、何かもの足りなかった感じ。

DVDを見たあとは、少しボーっとして、今晩のための身支度をし始めたの。今日はムー太郎のお友達か晩御飯の招待を受けていたので、そこに行ってきたの。4家族が集まっての晩御飯だったので、結構いい感じだったかな。ご飯を食べたあとはゲームをやったりして、楽しいひとときを送ったんだ。

こんな感じで今日は1日が終了。って思っていたら、またまたお誘いの電話。もう1つの集まりに行ってこないと。


2005年06月10日(金)



こんな感じの日々が…

先月の頭の頃がそうだったけど、担当教官のコメント待ちのときって何もやる気が起きないみたい。何かやればいいんだけど、まだまだコメントをもらってから何かしようと思うだけに、ついつい何もしない日々が続いてしまう。今日もそんな感じの1日だったかな。

つい何日か前まではまっていた朝のネット時間が今日はなぜか短くなったの。短くなったのは、何となく見ていてもつまらなくなってきたからなんだけどね。一応、方向性としてはいいのでこれからも長い時間接続しないようにできるといいなぁって感じかな。大体、こういうのには波があるので、今日のように短い時間しかつながないってことは、これからしばらくはネット接続時間が短くなるような気がしているんだけど…。どうかな。

今日は何だかとってもお腹が空いていたので、お昼ご飯を10時半に食べていたの。10時半にご飯だと、お昼ご飯というよりはブランチって感じなのかな。でもって、それから本を読んでいたんだけど、睡魔に襲われ、ムー太郎が帰ってきたときまで寝ていたの。そんなに疲れているとは思わなかったけど、何か眠かったなぁ。

ムー太郎が帰って来てから、少し話をしていたんだけど、あっという間に時間が過ぎてしまっていたの。最近、こんな感じで、あっという間に時間が過ぎてしまうんだよね。でもって、しばらくボーっとしてから学校へ行って、卒業に必要な書類に先生のサインをもらってきたの。これで、とりあえずこの夏に卒業するための書類を提出したことになる。あとは口頭試験次第かな。

学校帰りにスーパーに寄って買いものをしてきたんだけど、そのとき空がとっても曇っていて今にも雨が降りそうだったの。雨にはあたりたくないから、急いで家に帰ると、5分もしないうちに雨が降り始めたんだ。ちょっとラッキーって思えたかな。雨が降ると、何となく気分的にイヤだからね。

夜は夜でドラマを見ていて、これといって何もしなかったかな。これからこんな感じの日が続きそうだなぁってちょっと思ってしまったかな。


2005年06月09日(木)



ヴェロニカ・ゲリン

昨日は1日中蒸し暑く、つい先日まで23℃しかなかった室温も、昨日は一気に28℃まで上がってしまったの。窓を開けたら涼しい空気も入ってくるかなって思ったけど、昨日は風がなく、窓を開けても意味のない感じだったんだ。でも、昨日の晩、夜半過ぎから大雨が降ったので、今朝は久しぶりに涼しくなったの。だから寝起きすぐに窓を開けて、熱い空気を入れ替えちゃった。たった1時間くらいで室温が2℃くらい下がったし、いい感じだったかな。

今日は朝のうちに学校へ行って卒業に必要な書類にサインをもらってこようと思っていたの。何時にいったら先生を確実に捕まえられるかわからなかったので、とりあえず8時半に学校へ行ったんだ。で、学部の事務所で聞いてみると、今日は来ていない模様。でも、明日は確実に学校に来るといっていたけど。

書類にサインももらえぬまま家に帰ってきて、今日も朝からDVDを見ていたの。今日は「世界で一番パパが好き!」(原題:Jersey Girl)という映画を見ていたの。まぁ、普通の映画かなって感じ。この手の親子の絆を描いたコメディー映画って結構あるから。見ていて不快な気分にならないので、見ても損した気分にならないかな。ただ、面白い、面白くないは別の話だけど。

午後からは何をしようかと思ったんだけど、今日は午後もDVDを鑑賞。以前から何となく見たいなぁって思っていた「ヴェロニカ・ゲリン」(原題:Veronica Guerin)を見たの。実際の話をもとに映画を作っているみたいだけど、結構ドラマチックで見ていて話の中に引き込まれていっちゃった。まぁ、ジェリー・ブラックハイマーが製作しているものなので、娯楽性を持たせているのかもしれないけど。あと、あまり長い映画でもなかったので、見ていて程好い感じがしたかな。そういえば、主演のケイト・ブランシェットの雰囲気が全然違って見えたのも、ちょっとビックリしたかな。

映画を見終わってから、お散歩がてら外出。1日のうちで1番暑いときなのに出かけるのも何だなぁって思ったけど、家でゴロゴロしていても仕方がないと思って1時間ほど外出したの。でもって、家に戻るとお出かけしていたムー太郎が家に帰ってきたていたの。ただ、今日は出先でイヤなことがあったらしく、そのことについてずーっと文句というか、話をしていたの。何度も話を切ったんだけど、どうも今日は話をやめるのはムリみたい。イライラしているのはわかるけど、あまりにも長い間その雰囲気でいられると、一緒にいても気分のいいものじゃないよね。

ってなことで、今日はもう寝ます。


2005年06月08日(水)



突然電気が消えたのは…

昨日の晩は飲みに行っていたの。何てったって卒業が見え始めてきたので、昨日の飲みは祝賀会ムードだったんだ。そんなことで、今日は久しぶりに2日酔い。しかも、頭が痛くってかなりひどい感じのもの。今日の朝は、学校へ行って、卒業するために提出しなければならない書類に教授のサインをもらってこようと思ったけど、それどころではなかったの。だから朝からゆっくりとDVDを見ていたんだ。

今日は「コールド マウンテン」(原題:Cold Mountain)を見ていたの。朝9時半くらいから見始めていたので、お昼には見終わるなぁって思っていたんだけど、映画を1時間くらい見たところで、突然、TVが消えちゃったの。一瞬、リモコンのボタンを間違って押しちゃったかなって思ったものの。リモコンはテーブルの上にあり、ムースが押せるところには置かれていなかったの。じゃぁ、どうしたものだろうと思ったと同じころ、ムー太郎が「パソコンの電源が落ちてる」っていったの。どうやら家中の電気が落ちてしまったみたい。元旦に電気が使えなかくなって困ったことがあったし、つい2、3日前には廊下で別の部屋の電気工事をしていたので、また電気がおかしくなったんだろうと思ったの。今度はこの部屋の電気も直してもらおうって思って大家さんのところへ行こうとしたんだ。外に出て辺りをチラリと辺りを見たんだ。すると2軒先の会社の人も外に出て辺りを見ているし、何かおかしいと思ったんだ。で、家の前の信号をよく見たら、信号の電気も消えてていたの。その瞬間、あぁ、街のこの区画だけ電気が落ちちゃったんだなってわかったんだ。そんなことで、大家さんのところへは行かずに部屋に戻ったの。

部屋の窓から外しばらく眺めていたものの、電気がつく気配はなし。信号は相変わらず消えたまま。途中、2台もパトカーがその信号を通過していったんだけど、知らん顔で通り過ぎて行っちゃったんだ。お巡りさん、車から降りて、せめて手信号をやろうって思っちゃった。家でボーっとしていても仕方がないので、学校へ行って書類にサインをもらってこようと思ったの。で、学校へ行ったけど、先生はいなかったので、すぐに家に帰ってきちゃった。

学校から戻ってきたときには電気は復活していたから、また映画の続きを見始めたの。本当は映画の途中で別のことをやるのがとっても嫌いだけど、今日ばかりはどうしようもなかったのでしょうがないなって思った。こればかりは誰のせいでもないもんね。

午後になってから、何かしようと思ったものの、さすがに気が抜けてしまって何もする気なし。夕方になってから近くの公園まで走ろうと思ったけど、走れるくらい体力がなかったことに気がついたの。ここ4ヶ月、何も運動をしていなかったから、かなり体がなまっているから。そんなことで、ちょっとしたお散歩のみ。

夜になってからも何もせずに、今日はゴロゴロ。書き終わったと思ってしまったせいか、かなり気が抜けてしまったかな。これからやらなきゃいけないことだってたくさんあるのに。


2005年06月07日(火)



卒業は間近なの?

今日は朝10時からミーティングがあったので、8時に起床。パソコンの電源を入れ、とりあえずメールをチェックしてみたら、なんと担当教官からミーティングの時間変更を知らせるメールが。しかも、昨日の夜10時に送られてきたものなの。それも「明日の午前中は別のミーティングがあるので午後にミーティングを変更しよう」という内容。はっ?って感じ。ミーティングがあったのは当にわかっていたはずなのに…。

さらにその1時間半後にもメールが来ていて、ムースが送ったレポートを印刷して持ってきて、と。一体何なの?って思っちゃった。ちなみに金曜日にメールしたとき、レポートを添付して送っているので、ムースがどれくらい書いたかはわかっているはずだし、読もうと思ったらいつでも読める状態になっているんだけどね。どうやら自分では印刷をしたくなかったみたい。

2通目のメールを見たときにふと思ったんだけど、印刷して持ってこいっていうことは、もしかしたら「これでいい」っていうんじゃないかなってムー太郎と冗談を行っていたの。実のところ内容は 3月末から何1つ変わっていないんだ。でも、あの時点では、これでは不十分といわれ続けていたの。それだけに、かなり行き詰まっていたんだけどね。

そんなことで、今日は朝から何だか変な感じ。お腹が空いていたので、ムー太郎が起きてきてから、朝ご飯というかお昼ご飯を食べたの。それから少しだけレポートの修正をして印刷。そんなことをしているうちに身支度しなきゃいけない時間になったので、あわてて身支度をして出かけたんだ。

担当教官のオフィスに行って、ムースの書いたレポートを手渡すと、「これが最初の草案だね」といって、どうやらこれでOKのような感じのことをいい始めたの。とりあえず、この週末にチェックをして、よくない部分があったらそれを修正してって感じになったの。ってことは、これで終わり?って感じだったんだ。だからちょっと突っ込んで聞いちゃった。そうしたら、卒業できるとはひとこともいわなかったけど、レポートについてはこれでいいんじゃないかって。うれしい気持ちと何だよって気持ちとちょっと入り混じっていたかな。

ムースが担当教官のオフィスを出たところで、久しぶりに病院PJのときのプロジェクトマネージャーに会ったの。あまりにも久しぶりだったので。30分くらいそこで立ち話をしちゃった。どうやらPMもこの夏に卒業するみたい。この夏は他にもいろいろな人が卒業するようで、ムースはちょっとビックリ。しかもみんなムースの知っている人ばかりだったからね。ある人は2年で卒業しているし、ムースのように4年かかったのもいるし。

学校の帰りに友達の家に寄って今日のミーティングの話をしたら、おめでとうっていわれちゃった。まだ卒業が決まった訳ではないけど、とりあえずレポートがこれでいいって感じなら、もう卒業まですぐだからね。あとは約2時間の口頭試験を受ければそれで終了だから。

今日になってものごとが急に動き出した感じ。ちょっと戸惑いもあったけど、何だか急に気が楽になっちゃった。筆記試験に受かってからが大変って書いてあったのを読んだことがあったけど、本当に筆記試験に受かってからは長かったなぁ。まぁ、筆記試験に受かるまでも長かったけど。

この夏に卒業すれば、また1つものをやり遂げたことになる。どれだけ時間がかかってもやり遂げるってことはムースにとって大事なことなので、すごく満足。何かをやり遂げることによって自信がつくといいなぁ。


2005年06月06日(月)



ザ・ファーム 法律事務所

今日は午前中からビデオを見ちゃった。朝起きてからすぐ、いつものようにネットの世界を徘徊していたんだけど、ここ最近はあまりにもネットに費やす時間が多かったので、今日は早めに切り上げようと思っていたの。だから早々にパソコンの電源を落とし、ビデオを見ていたんだ。予定ではお昼前に見終わるはずだったんだけど、実際に見終わったのはお昼をちょっと回ったくらいになってから。2時間のつもりで見た映画だったんだけど、実際にはもっと長かったみたい。

今日はジョン・グリシャム原作の映画、「ザ・ファーム 法律事務所」(原題:The Firm)を見ていたの。前から見たいと思っていたんだけど、なかなか見る機会がなくって見ることが出来なかったんだ。でも、部分的にはTVで見ていたかな。途中まで見ていたときもあるし、途中から見ていたときもあるし。そんなことで、ちゃんと見たことは1度もなかったんだけど、今日は最初から最後まで見ることが出来てよかったんだ。見終わったあと気がついたんだけど、通しで見たことがなかっただけで、何だかんだいってすべて見ていたみたい。

ムースはジョン・グリシャム原作の映画をいくつか見ているけど、どれを見ても楽しいかも。法律関係のことばかりなので内容的にはちょっと難しいけど、見ていてハラハラドキドキできるあの感覚はなかなかいいかも。先日見た「ニューオーリンズ・トライアル」も思っていたよりもよかったし。しいて希望をいうとしたら、舞台になるところが南部ばかりでなく、他の地域になったりするといいんだけどなぁ。もっといってしまえば、中西部なんていいんだけど…。

ってことで、午前中はあっという間に終わってしまったの。午後からは勉強をしようかと思ったものの、やっぱりやる気になれず、そのままお昼寝。気がついたときにはもう夕方で、あっという間に1日が終わってしまった感じ。ムー太郎は夕方になってから「Sex and the City」の続きを見ていたけど、ムースはパソコンに向かったまま。

夜になってから友達の家に行ったんだけど、ちょうどお出かけするところだったので、立ち寄ることなく家に戻ってきちゃったの。家に戻ってきたものの、今日は何となく落ち着かなくってダメ。明日のミーティングのことが気になって仕方がなかったんだ。何てったって、明日どうなるかによって、いつ卒業できるか見通しが立つかもしれないから。そう思うとちょっとそわそわした感じ。

早く明日になって、卒業の見通しが立てられるといいんだけど…。


2005年06月05日(日)



十戒

相変わらず、寝起きからネット。今日も朝から何時間もネットの世界を漂っていたの。これでいい、と満足がいったのは、いつものようにお昼になってから。本当に長い時間、いろいろなサイトを見ているなぁって思う。以前はこんなに長い時間見ていなかったような気がするけど…。

午後になってから図書館へ行って、ビデオを借りてきたの。今日は何を借りようかと悩んだけど、今まで見たいと思っていた映画を借りてきたんだ。その映画は古い映画で、さらに長い映画なの。あまりにも長い映画だったので今までは躊躇して借りれなかったけど、今日は何となく借りてもいいやって気になったんだ。昨日、レポートを担当教官に送ったっていうのもあったからかな。別にOKが出た訳ではないし、書き終わった訳ではないけど、何となく終わったっていう感じがして止まないの。だからかな。

家に戻ってきてから、今日もレポートの続きをやろうかと思ったものの、何となくやる気になれなかったので、今日借りてきた映画を見ちゃった。その映画とは、「十戒」(原題:The Ten Commandments)。今まで1度見たいと思っていたものの、なかなかその機会がなく見ることがなかったの。でも、今日は3時間半強のこの映画をゆっくりと見ちゃった。1度見たいと思っていただけあって、見てよかったって思えたかな。何か壮大な感じがしたから。海が2つにわかれるシーンは、ちょっとちゃちな感じがするけれども、まぁ、特殊撮影の技術がない昔なのでこの程度だろうって思えるし。もし今の特殊撮影の技術があったら、もっと壮大なものが出来上がるんだろうなぁ。

夜になってからムー太郎の希望で借りてきた「Sex and the City」のDVDを見たんだけど、2話くらい見て終わりにしちゃった。ムースはWOWOWで見ていたので大体どんな感じの話だかわかるけど、ムー太郎は今まで見たことがなかったので1度見てみたいって思っていたみたい。WOWOWで見ていたときもそうだったんだけど、見逃してもいいやって思えるような感じのものかな。ムースには面白みがあまり伝わってこない感じ。おもしろいって思えるエピソードもあるけど、何となく見てしまう回も多い気がするから。

今週はちょっとまじめに勉強をしたかな。来週はもっと大変になるかもしれないけど、早いとこ書き上げなきゃいけないから、これからはちょっと大変かも、1年半遊び続けたツケが今回ってきたかな。


2005年06月04日(土)



ページ数を伸ばしたけど…

昨日の日記で、朝からネットの世界を漂っているのはよくないなぁ、と書いたばかりなのに、今日も朝からいろいろなサイトを巡回。でもって、気がついたときには、2時間も3時間も経っていたの。ネット依存症という言葉があるけれども、インターネットっていうのは何気に怖いものだなぁと感じてしまう。

こんなことで、今日も午前中は何もしないまま。っていうか、何も出来ないので何もしていない。これだったら映画を見ている方がまだいいんじゃないかと思ってしまう。

お昼ご飯にオムライスを作ったんだけど、最近はどうもオムライスがうまく作れないの。以前はいい感じでチキンライスを卵で包むことが出来たんだけど、最近は卵でうまく包めず見た目のよくないオムライスしか作れないんだ。一体何がいけないんだろうって感じ。もしかしたら最近はオムレツすら作っていないので、卵を包むようにしてひっくり返すということが出来なくなっているんじゃないかな?って思ったりもするんだ。昔は毎日のようにオムレツを作ったの。とにかく上手に卵をひっくり返すようになりたいために。でも、最近はそんなこともやっていないからうまくひっくり返せないんだと思うんだよね。ただ、厚焼玉子だけはよく作っているので、卵をひっくり返すコツだけは体が覚えていてくれてると信じているんだけど…。

午後は今日もレポート書き。5月の頭に別のレポートを提出したとき、担当教官が「これから2週間は街にいないから、戻ってきたらメールする」っていったのに今日まで一切連絡なし。だから最近は文句が多くなっていたんだけど、常に約束を破るような担当教官にはこちらからメールしないとダメと思って、今日中にメールしようと思ったの。ただ、メールにミーティングをしましょうとだけ書いても意味がないと思ったので、何か成果を見せないとって思って今日は必死になってレポートを書いていたの。実際は書いていたというよりも、資料から抜粋したものを書き写していただけなんだけどね。

そんなことをここ数日間一生懸命やったせいか、ムースのレポートは合計で58ページまでページ数を伸ばしたの。このレポートには何ページ書かなきゃいけないという決まりはないので、50ページ書いてもダメなものはダメだし、40ページ程度書いて卒業した人もいる。まぁ、要は担当教官のさじ加減1つですべてが決まるんだけど、ムースの場合は担当教官が何を考えているかわからないので、どうやったらOKが出るか常に手探り状態なの。大体、別のレポートのときも散々いろいろなことをいってプレッシャーをかけておきながら、ムースが提出期限前に終わらせると、そのレポートをほとんど見もせず、いうことといえば題がおかしいとか、図が少ないだとか、内容に触れることはまったくない。だからイライラしちゃう。その上、手のひらを返したように、このレポートは今提出しなくてもよかった、という始末。本当にイヤになっちゃう。でも、耐えなければ。今日もたくさん書いて出したけど、まったく見てもらえないだろうと思う。それでも、これじゃダメっていわれそうな気がする。もちろん何をどうしたらいいか突っ込んで聞くだろうし、以前書いたものがどういう風になったか聞いてみるけどね。

とりあえず、夕方になってからメールをしたんだけど、夜になってからメールの返事がきていたの。月曜日の午前10時にミーティング。戦いのとき、って感じかな。


2005年06月03日(金)



第一容疑者

朝からネットの世界を徘徊している時間が長すぎ。今日も朝起きてから、パソコンの電源を入れ、いろいろなところを巡回しているうちに、気がつけばお昼。朝9時くらいからネットの世界に足を踏み入れていたような気がしたから、何と朝から3時間もネットの世界をさまよっていたことになる。きっと、その時間は回線も重く、表示に時間がかかる気がするの。だから時間をたくさん使ってしまうと思うんだけど、かといって、回線の軽い時間は他のことをやっていたいので、その時間にはネットにつなごうとは思わない。そんなことで、ここに葛藤が生まれ、悩みの1つになってしまうんだけどね。どうにかしないといけないなぁ。

今日も午後からちょっぴりお勉強。お昼になってから図書館へ行き、ビデオを借りてきてから、すぐにお勉強。ちょっといい感じって思っているんだけど、進捗としてはあまりなし。っていうのは、昨日の日記にも書いたんだけど、今は1から書き直しをしているから。今はこんな感じだけど、必ず陽の目を見ることが出来るだろうって信じてやっていくしかないかな。

ところで、最近はイギリス英語を聞く機会が多いんだけど、つくづくイギリス英語っていうのは聞き慣れていないせいか、わからないなぁって思う。一応、3年間、イギリス英語の英会話学校へ通ったし、夏休みにイギリスに短期留学もしたけれども、そこでは聞かなかったような英単語を聞くことが多い。っていうか、あの当時はよくわかっていなかったから、聞き取れていなかったんだと思うけど。今でも聞き取れないことばかりだけど、今は字幕を見ることが出来るので、どのような単語が使われているかはわかるの。で、字幕に現れる単語を見ていると見たことのない単語がたくさんあるから辞書を引いてみる。すると、普通の生活で使われていそうな単語ばかり。でも、ムースはまったく知らない。それだけに、イギリス英語はよくわからないって感じになっちゃうんだけどね。

今日も「第一容疑者」(原題:Prime Suspect)っていうNHKでもやっていたドラマを見たんだけど、本当に知らない単語が出てくる。それと英語の使い方が違うので、あれっ?って思うこともしばしば。言葉を習得するって難しいなぁって思うときでもあったかな。

ここ数日はネットのことを除けば、結構充実した生活を送っているのでいい感じかな。この調子で生活を送って、早いところレポートを書き上げないといけないなぁ。


2005年06月02日(木)



恋におちたシェイクスピア

昨日2年半ぶりにコンロが使えるようにしたおかげで、今日、お昼ご飯を作るのはちょっと楽しくなっちゃったかも。今日のお昼は炒飯を作ったんだけど、今までは弱い火で作ることしか出来なかったの。何てったって、1番大きなコンロが壊れちゃっていたから。そのせいで、今使っている中華鍋は1部にしか火が入らず、底が焦げちゃっているような感じになっていたの。しかし、今日大きなコンロに中華鍋を置いてみると、底全体に火が回り、1部だけ熱くなるようなことはなかったんだ。だから、炒飯を作っていても気持ちがいい。変な焦げつきが起こらないからね。

ってな感じで、いい気分でお昼ご飯を食べたあとは、久しぶりにレポート書き。一体何年かかるんだって感じだけど、担当教官がこれでいい、というまでは書き続けなきゃいけない。だからつらい。っていっても、一昨日の日記に書いたように文句ばかりいっていても仕方がないので、今日はまた1からやり直し。1からといっても、本当の意味での1からでなく、もう1度見直しをしながら書き直すっていうもの。その大半は以前書いたもののコピーだけど。

今日は久しぶりに机に向かったせいか、どうも集中力が続かず、30分やっては席を立ち、って感じの繰り返し。ムー太郎には、久しぶりに勉強するからすぐに飽きちゃうんでしょう、といわれる始末。まぁ、本当のことだけに何もいえないんだけどね。

今日はこんな感じで、午後はちょっぴりお勉強。でもって、夜はゆっくりとDVD鑑賞。今までだったら昼も夜も映画を見ているって感じだったけど、これからは昼間に映画を見るのは控えるようにしないとダメかなって思う。好きなことはいくらやっても飽きないけど、それだけじゃよくないからね。

ところで今日は「恋におちたシェイクスピア」(原題:Shakespeare In Love)を見たんだけど、想像していたものよりも面白かったなぁ。見る前は、この映画って無茶苦茶古典的な作品だろうって思っていたの。何せ時代設定がシェイクスピアの頃だっていうのは、映画を見なくてもわかるからね。昔の映画が好きなムースだけど、どうも中世が舞台になると今1つ映画に入れこめなくって、見ていても飽きてしまうの。多分それは歴史的背景をあまりにも知らな過ぎるからだと思うんだけど。それ故に、この映画、評判がいいのは知っていたけど、見る気にはなれなかったんだ。ただ、今は図書館に行けば無料で借りてこれるので、ちょっと見てみようという気になったの。

ムー太郎はこの映画を見ている途中で、つまらない、といっていたけど、ムースには面白かったかな。ムー太郎曰く、何いっているかよくわからないからつまらない、といっていたけど。確かにこの映画に出てくる言葉は難しいかも。よくわからない言葉の連発だから。それでも、見ていて面白いと思えたんだけどなぁ。

今日はこんな感じで思ったよりもいい感じで1日が送れたの。毎日がこうだといいんだけどね。


2005年06月01日(水)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop