ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

ウィスキーを仕入れて…

今日は午後になってもネットの世界を漂っていたんだけど、これではいけないと思って少しレポート書き。っていっても、いいアイデアが浮かばない今はペンが進まない。ちょっとイライラしたかな。だからといっても何もしないよりはマシだと思ったけどね。

どれくらい書いていたんだろうか。もしかしたら1時間くらいしか書きものをしていなかったかもしれないけれど、何だかとっても疲れてしまっていたなぁ。多分精神的に疲れているし、きついのかもしれない。何てったって今は家にいても居心地が良くないから。これが1番良くないんだと思うけどね。

ってなことで、夜になってから酒屋さんへ行ってウィスキーを仕入れてきたの。やってられないって思っているんだろうなぁ。こんな気分のときにウィスキーを飲むなんて久しぶり。早いところ、このモヤモヤをどうにかしないとなぁ。


2005年03月31日(木)



暖かい空気が入ってきて…

昨日の晩、遅くまで起きていたんだけど、真夜中を過ぎてから急に雷がなったのでビックリしちゃった。雪でなく雨が降るようになっただけでも暖かくなったなぁって思うのに、雷まで鳴ってしまうなんて。暖かい空気が入ってきた証拠だね。

今日はお昼になってから起きたんだけど、なんだか何もする気がなかったかも。いや、今日も書きものの続きをやろうと思ったものの、どうも気分が乗らずにダラダラとしていたかな。あまりいい感じではないんだよね、これって。しかも、先日は何かに追われていているので、必死になってその何かから逃げる夢も見ていたくらいだし、今は精神的に行き詰まっているのかな。まぁ、こんなときもあるだろうけど、最近はあまりそんなことがなかっただけに、ちょっとイヤかもしれない。しかも最後に追われる夢を見たのがいつだか思い出せないくらい昔なので、急にこの手の夢を見てしまったのはよくないかな。

もしかしたら、ここ数日はちょっと不安定なのかも。っていうか、結婚してから不安定なときが増えたかも。少しお休みをしたい気もするけど、1年3ヶ月も何もせずにダラダラ過ごしてきたので、お休みなんて悠長なことはいってられないのかな。一体どうしてしまったんだろうって感じ。もしかしたら、今は進むべき道が見えていないのかもしれない。過去を美化して昔に振り返ってばかりいても仕方がないので、先を見ようと思うけど、目の前に難題が突きつけられているのがわかっているので、ついつい過去を振り返ってしまうんだよね。うぅ〜ん、あまりよくないなぁ…。


2005年03月30日(水)



急に春がやってきた

本当に今日はいい天気だった。急に春がやってきたという感じ。ただ、急に暑くなると体調を壊しやすくなるから気をつけないといけないんだけどね。

いつもだと火曜日は朝から学校へ行ったりして忙しくするんだけど、今日はミーティングがなかったので朝はとってもゆっくりだったの。それでもいつもと同じように8時過ぎには目を覚ましていたからビックリなんだけどね。だって、朝早く起きる必要がないのに起きているんだから。

午前中はダラダラとしていたらそのまま過ぎ去ってしまったの。これじゃいけないと思って、午後は買いものを兼ねて1人でちょっと外出したんだけど、天気のいいことにはちょっと驚いちゃった。今週は暖かくなるっていうのはわかっていたけど、ここまで暑くなるとは思いもしなかったなぁ。なんと今日は20℃まで上がっていたの。だから街を行く人はみな半袖姿。当たり前だよね。つい先日まで毎日氷点下だったんだから。20℃も気温が上がれば、すごく暑くなった感じがするもんね。

これだけ暑くなると怖い映画を見たくなる人はいるかもしれない。けれど、ムースは怖い映画が苦手で、よほどのことがない限り怖い映画を見ることはないんだけど、今日はレンタルビデオ屋さんへ行って怖い映画を借りてきてしまったので、よほどのことがあったのかな?よくわからないけど。今日は「THE JUON/呪怨」(米題:The Grudge)を見たの。先日、「リング」のアメリカ版を見てからというもの、日本映画のリメイク版にちょっと興味があったので見たんだけど、うぅ〜ん、何ていったらいいかわからない感じ。ちゃちな感じがしたけど、この映画はオリジナル版よりもわかりやすくていいという人がいるのできっとそうなんだろうなぁ。ムースはきっとオリジナルなんて見ることはないと思うけど。ただ、TVで放映されれば「リング」のように見ることはあるかも。

いつもアメリカ映画ばかりを見ているので、作品名を書くときは邦題を最初に書いて、それから原題を書いているんだけど、「THE JUON/呪怨」がアメリカ映画なのだか日本映画なのだかわからなかったから、米題(米国での題名)としちゃった。もしかしたら、こんな感じで書くのは初めてかも。

怖い映画を見たから少しは涼しくなるかと思いきや、そんなことはまったくなかったの。でも、夜になったら気温が少し下がってきたかな。それに雨も降ってきたみたいだし。雨が降るなんて、暖かくなったなぁ。


2005年03月29日(火)



今日も疲れたままで…

週末の結婚式疲れにより、今日は1日中ダラダラとした感じだったかな。さらに担当教官から今週のミーティングはなしをいうメールまで来ちゃったので、何だかちょっと気が抜けた感じ。本当はこんなんじゃいけないんだけどね。

1日中ダラダラしたといっても8時ちょっと過ぎに起きていたの。そのあと、TVをしばらく見ていて、気がついたらお昼になっていたという感じ。ムー太郎は最近の遊び疲れと週末の結婚式疲れで今日はお昼まで寝ていたの。っていうか、かなり具合が悪いみたい。いつものことなんだけど、ちょっとお出かけすると次の日に体調を崩すので、お出かけをするとあとが大変なの。去年も確か、出かけた翌日はいつも寝込んでいて、何も出来なかった記憶があるんだ。まぁ、体力をつけてもらわないと一緒に行動する方が困ってしまうけどね。

午後からはパソコンに向かって何となく過ごしちゃったかな。本当に今日は1日中ダルダルだし気分的にもあまりいい感じではないかも。ちょっとイヤかもね。


2005年03月28日(月)



結婚式疲れ

昨日の結婚披露宴は静かな感じで始まったけれども、時間が過ぎると段々と大きな宴へと変化していったかな。最後の方はみんな酔ってすごいことになっていたけど。実は宴会が終わったあとも大変で、多くの人が同じ宿に泊まっていたものだから廊下で大騒ぎとなり、宿の人はいい顔をしていなかったけど。ムー太郎がいうには、廊下はビールの空き缶が転がってすごい汚い、と。ムースはチェックアウトするときまで部屋の外に出なかったし、そのころには廊下はきれいになっていたから何も気がつかなかったけどね。

ムースがチェックインするとき、ちょうど花嫁さんと会ったんだけど、そのときに花嫁さんのお母さんが経営する飲み屋さんにご飯がたくさんあるから寄って食べていってといわれたので、宿から約10kmほど離れたところで食事休憩をして、お腹を満たしてから家に帰ってきたの。

天気予報では昨日より今日の方が気温も上がり、天気もいいといっていたんだけど、なぜだか今日は曇り空。その上、風もかなり強く普通に立っているのも大変なくらいの風が吹いていたんだ。そんな中、また4時間半ほどかけて帰ってきたの。昨日は陽が強く差していて、首が焼けて痛くなったけど、今日はそんなことはなさそうな感じ。ただ車の中は暑く、あまりいい感じではなかったけど。

今日はイースターの日曜日のせいか、街の中はとっても閑散としていたんだ。その上、営業をしていないレストランまであったからちょっとビックリ。イースターってこんなに祝ったっけ?って思ったかな。

さすがに今日は疲れてしまって何もする気なし。今日はさっさと寝ようかな。


2005年03月27日(日)



結婚式

天気予報では、来週になると暖かくなる、といっていたけれども、この週末に関してはいつもよりは少しだけ暖かいもののそんなに気温が上がるようなことはいっていなかったの。だからムースは長袖のシャツを着て車に乗ったんだけれども、今日はあまりの暖かさに半袖1枚でいいのでは?って思ってしまうくらい暖かくなったんだ。だから車を運転していて暑くてたまらなかったの。

朝、家を出た時点では外はそんなに暖かくなく、長袖1枚くらいがちょうどいい感じかなと思うここ北の国だったの。で、ガソリンを入れてから出発したんだけど、今日は風が強くて運転するのがイヤになりそうなくらいだったんだ。ただムースが北に向かって行くとき、いつもこの辺は風が強いのでこんなものかなと思って車をバンスカ走らせて行ったの。高速道路を北に110km強行ったあとは西に向かって290km弱行くと今日の目的地である結婚式の披露宴会場の街に着くんだ。高速道路を下りてからは強風と太陽の熱い光を受けながらの運転だったのでちょっと疲れたかな。途中の街でお昼ご飯を食べた以外はこれといった休憩もなく、ひたすら地平線を見ながらの運転。ここに来たころはすごい壮大な感じがしたけれども、今ではそれも普通になったかな。それとひたすらまっすぐ走ることにも慣れたかも。昔は途中で眠くなったらどうしよう?とか思ったこともあったけど、慣れてくればどうってことないかな。ただ、疲れているときで、さらに夜の運転だったら危険かもしれないけど。少なくともかなりの疲労困憊がない昼間の運転だったら平気なんだろうなぁ。

400kmの道のりを約4時間半かけて走ったら今日の目的地である披露宴会場のある街に着いたの。披露宴会場のすぐ目の前にある宿を予約しておいたので、宿に行ってチェックインをしてから、すぐに着会え開始。っていうのは、披露宴自体はこの街で行なわれるんだけど、結婚式が行なわれる教会は1つ手前の街にあるからなの。しかもそこまでは約30km。だから着替えを済ませたら、また別の街に移動しなければならないんだ。それはちょっと大変だったかもしれないなぁ。

結婚式はとてもいい感じで行なわれたの。いつもお酒を飲んで一緒に騒いでいた花嫁であるムースの友達も、今日はとてもきれいなウェディングドレスを着て、見違えるようだった。それにこの辺で行なわれる結婚式も少しわかったので今日はいい経験だったかな。これから披露宴に行かなきゃいけないんだけど、そっちの方は一体どんな感じになるんだろう?興味深々だなぁ。


2005年03月26日(土)



イースター休暇なのに…

昨日の晩は静かな感じで飲み始めたんだけど、いつの間にか一緒に飲んでいる人の数が増え、最後はワァワァといいながら飲んでいたかな。それでもいつのよりは静かだったのかも。何せ明日から月曜日までイースター休暇で学校が休みになるのでこの街から学生がいなくなってしまうの。そのせいか飲み屋さんに来る人も減るから、街中が静かな感じだったのかもしれないなぁ。

そんな感じで飲んでいたので今日はすっきり爽快に目が覚めるかと思いきや、何だか2日酔いで朝起きてからムー太郎に昨日は何杯飲んだか聞いてしまったくらい。記憶をなくした訳ではないので自分でも数えられるけど、それでも数え直してしまったくらい。それくらい今日の2日酔いはひどかったかも。多分、ここ数週間飲む量が増えているのでこんな感じになってしまったのかもしれない。ちょっとお酒を控えないとダメかも。

学校は休みで、ムースは2日酔い。それでも毎週の進捗は書いて提出しなきゃいけないのでイヤになっちゃう。しかも、今週の分は火曜日の朝まで読まれないことがわかっているのに、今日中に書かなきゃいけないとはちょっとイヤかも。心の中ではいつも思うんだけど、どうせ週明けまでメールをチェックしないのにどうして金曜日に提出なの?と1度聞きたいくらいの今日この頃かな。といっても、やることだけはやらなきゃいけないので時間までに進捗状況を書き上げ、メールしたの。それで少しは気が楽になったかな。ムー太郎曰く、かなり行き詰まっている感じ。もしかしたらムースはかなり行き詰まっているのかもしれないなぁ。

いつもだとメールが終わればそれで気分は楽になるんだけど、今週はちょっと違って明日のお出かけの準備をしなければいけないので少し忙しかったかも。こういう日に飲み会のお誘いがくるとイヤだから来ないで欲しいと願っていたの。そうしたら、今日はお誘いなしだったからよかったかな。でも、明日の準備にはかなり時間がかかってしまっていたので、遠征慣れしているムースとしてはちょっと変な感じだったけど、久しぶりに泊りがけで出かけるのでちょっと舞い上がっているのかもしれないとも思ったかな。

明日は午前中に家を出て行かなきゃいけないし、初めて行く街なのでちょっと緊張するけど、まぁ、どうにかなるのかなとも思うのも事実。明日は一体どうなることやら。ちょっと楽しみだなぁ。


2005年03月25日(金)



食べ過ぎて…

昨日食べ過ぎたせいか、今朝起きたときも何となく胃が重いままだったの。何てったって豚カルビを食べたい放題食べたあと、家に帰ってから鉄鍋餃子もどきを食べたので、胃がもたれしまったんだろうなぁ。そんなことで、今日もいつもと変わらずダルダル。昨日は思った以上に活動的だっただけに、何となく変な気分だな。

午後になってムー太郎はお出かけ。そんなときは家でゆっくりしてようと思ったけど、今日はちょっぴりやらなきゃいけなことが。それは今週末に行く結婚式のことについて。何せこの辺で結婚式に行くのは初めてのことだし、何を着ていったらいいかわからないからね。誰かをとっ捕まえて聞かなきゃいけないって思うんだけど、これがなかなか捕まらないの。そんなことで、今日は誰かを捕まえるべく、とりあえず愉快な仲間NBのところへ行ったの。愉快な仲間NBのところまでだったら歩いて行けるから誰かしらを捕まえるには便利なところかな。

先週末に寄ったときは誰も家にいなかったけど、今日は家にいたので結婚式に行くかどうか聞いたの。愉快な仲間NBは今週末、バイトが入っているそうなので行かないらしいんだけど、他の人は行くとのことで、他の人にも聞いていたの。細々としたことなんだけど、聞いたらホッとすることばかりだったので気が楽になったかな。ここにはあまり服を持ってきていないので、ちょっと心配だったこともあるから。

愉快な仲間NBのところでは2時間くらい話をしていたんだけど、夕方になってムー太郎が帰ってくるだろう時間になったので、そろそろって感じでお暇したの。ムー太郎はムースが家に戻ってから1時間ほどして戻ってきたんだけど、何やら今日も楽しかったよう。

夜になってムー太郎とゆっくりとTV鑑賞をしていたら愉快な仲間から誘いの電話があったので、これからお出かけしてこないと。今日は静かな感じで飲むのかな。


2005年03月24日(木)



豚カルビ

今日は夜になってから晩御飯を食べにおいで、とムー太郎の友達から招待されているのでちょっと期待していたの。どんなものを食べさせてもらえるかはわからなかったけど、とりあえずお腹を空かせていこうと思っていたんだ。けれども、午前中は何だかあまり調子がよくない上に胃が痛かったので、かなりダラダラしていたかな。お腹を空かせる前に胃が痛くて何も食べれなかったらどうしようと思っちゃった。何だかわからないけど、ここ1週間くらいは胃が痛くて仕方がないんだ。それに今まで滅多に飲まなかった胃薬をここ数日は毎日のように飲んでいるし。一体どうしてしまったんだろうと思うけど、きっと胃が痛くなるくらいお酒の摂取量が増えているんだろうなぁ。

そんなことだったので、今日は午後もかなりダラダラとしようと思ったの。だけど今日はお洗濯日和だったので、午後からはお洗濯へ行ってきたんだ。いつもだともう少し経ってから行くんだけど、今週末は友達の結婚式に行かなきゃいけないので、結構忙しいの。だから時間のあるうちに行こうということになったんだ。

いつもだと繁盛している街のコインランドリーも今日はなぜかあまり人がいなかったの。もしかしたら今週末は長い週末になるので洗濯どころじゃないのかな。とにかくあまりにも人がいなくって驚いちゃうくらい。TVだっていつもは洗濯機の回る音で聞こえないんだけど、今日はムー太郎とムースしかいなかったので、よく音が聞こえてとってもよかったんだ。でもって、TVで「ドッグ・ショウ!」(原題:Best in Show)という映画がやっていたのでそれを見ていたんだけど、何が面白いかわからなかった。しかも、あっという間に映画が終わってしまい、あれっていう感じだったの。そのあとに見た「CSI:科学捜査班」(原題:CSI: Crime Scene Investigation)の方が数倍面白かったかな。

と、こんな感じでテレビを見ながらお洗濯をしていたのだけれども、夕方になったときにお洗濯も終了。そしてムー太郎のお友達の家に行って晩御飯をご馳走になったんだけれども、今日は焼肉をご馳走になってきたの。焼肉っていっても牛ではなく豚。豚カルビを大量にご馳走になってきたんだ。それがまたおいしいから何ともいえなかったなぁ。

ってなことで、今日はとっても満足な1日。午前中は胃の調子が悪かったから一体どうなることやらと思っていたけど、おいしいものをたくさん食べれたから大満足だった。


2005年03月23日(水)



呑気な担当教官

今日は8時半に起きなければいけなかったのに起きたときはすでに9時。学校には9時半に行ってなければいけなかったから、ちょっと冷や冷やしちゃった。寝坊といえば寝坊なんだけど、遅刻をした訳ではないからまだよかったかな。ただ、起きてからすぐに家を出て行かなければいけなかったのはイヤだったかな。

ミーティングはいつものように坦々とした感じで行なわれたんだけど、1つだけイヤなことがあったの。話をしているときにムースの卒業時期の話になったんだけど、そのときに「8月に卒業するんだよね?」と呑気なことをいわれたの。一瞬、自分の耳を疑っちゃった。今学期の初めに5月には卒業するっていっていたのに、今さら8月だよね、と呑気なことをいわれても困っちゃう。しかも、去年の2月から話を始めているだけに、何を今さらって感じだけど。もう、本当に困ってしまうムースの担当教官でした。

そんな話を聞いたせいか、今日はあまりいい気分ではなかったかも。それでも、買いものに行ったり、レンタルビデオ屋さんに行ったり、といつものように午前中は過ごしたけど、何となく胸の中につかえたものがある感じがしたかな。

午後はDVDを1本見てから何となくダラダラと過ごしちゃった。今まで張り詰めていたものがプチンと切れてしまった感じ。でも、そんなことでめげていてはダメなんだけどね。これ以上ダラダラしたら一生卒業できなそうだし。はぁ、それにしてもモヤモヤした感じがしていやだなぁ。


2005年03月22日(火)



睡眠不足の原因は…

先日、ムースの使っていたエアマットレスが急にダメになってしまったんだけど、それ以来再びムー太郎と一緒のベッドで寝ているの。ただ、ムー太郎と寝ていると寝ている途中で何度も起こされるからイヤ。っていうのは、ムー太郎の寝相が悪く、パンチや肘打ち、蹴り等、寝ているときにムース目掛けて繰り出されるのでムースは痛い思いをして目が覚めてしまうんだ。今日はそんなことはなかったんだけど、昨日の晩ムースは遅く寝たにも関わらず、ムー太郎によって朝早く起こされたので、何となくボーっとしたまま1日が過ぎてしまった感じなんだ。

今日の午前中はこれといって何もしなかっったので、午後になったら何かしようと思ったんだけど、午後も午後でボーっとしたまま。眠いんだけど眠れないって感じだったし、ちょっと疲れていたのかも。ムー太郎はいつものように家にいないので1人でゆっくり出来るはずなんだけどなぁ。

昼間は活動的でないムースも今日の晩は愉快な仲間BSのところへ音楽CDを借りに行ってきたの。先日は家にいなかったけど、今日は絶対にいるだろうと思って行ったら、今日はちゃんと家にいたのでCDを1枚ほど借り、今度CDを焼いてくれるように頼んできたの。何せ愉快な仲間BSはたくさんCDを持っているし、パソコンのことにも詳しいのでお願いをすればすぐにやってくれるんだ。愉快な仲間の中でかなり頼もしい存在かもね。

それにしても寝不足のような寝不足でないような感じはイヤだなぁ。たまに頭がくらくらするし、貧血気味なのもいい気分ではないかな。早いところよくなって欲しいなぁ。


2005年03月21日(月)



カントリー音楽

昨日は酔ってしまったのですごく早く寝たの。週末だっていうのに10時消灯。ムースの生活ではこんなことは中々考えられないんだけど、久々の白ワインがかなり効いたみたい。早く寝てしまったせいか、今日はなんと朝3時半に起床。起床というよりも、あまりにも喉が渇いていたので起きちゃったっていう方が正しいんだけどね。

とりあえずパソコンの電源を入れて、ネットの状態を確認。すると今日は空いていました。通信がさくさくと行なわれるの。一体どこで詰まっているんだかわからないけど、やっぱり通信がスムーズに行なわれないっていうのはすごくストレスを感じるかな。つい先日まで電話回線を使っていたムースだけど、1度早い回線を使い始めるともう遅い回線を使えなくなっちゃう。きっと電話回線でインターネットにつながなきゃいけないとなるとすごいストレスなんだろうなぁ。

もう1度ベッドに戻ろうかとも思ったけど、回線状態がよかったので、そのまま起きていたの。でもって、回線が重くなり始めたころ、ベッドに戻ろうかとも思ったけど、そのころになったらムー太郎が隣街へ行く準備を開始。いつものことだけど、ムースは家で留守番なので1人ボーっとしていたりもするかな。でも、今日は愉快な仲間BSのところに行ってもいいかなと思っていたので、ムー太郎が家を出たら用意をしようと思っていたの。すると、今日は隣街に行かず、友達の家でお茶をすることになったらしい。ということは、ムー太郎が車を使うので、ムースは家でお留守番決定。

ムー太郎が遊びに行っている間、ムースはいろいろな音楽を聞いていたんだけど、題名を知らない曲が多すぎる。ラジオとかで聞いていて、知っている曲なんだけど、題名がわからないから今まで聞くことが出来なかったの。でもって、今日音楽を聞いていたら、この曲知っているって思う曲が何個もあったの。例えば、昨日もWal-MartでCDを見ていたんだけど、そこにおいてあったCDの曲、Shania Twainの「You're Still The One」や「Man! I Feel Like A Woman!」などはよく聞いているかな。あとはLeAnn Rimesの「Can't Fight The Moonlight」などもよく聞くけど歌手名も題名も知らなかったかな。大体、Faith Hillの曲さえ知らなかったから驚いちゃう。でも、いざ曲を聞くと、これ知っているって思うのばかり。ムースにとっては洋楽はこういうものなのかな。

夜になってからはまったりとしちゃった。元お隣りのお兄ちゃんの部屋から大きな音が夜の10時半くらいに聞こえてきたけど、お隣りさんは文句をいう気配なし。昼間に何やら言い合う声がしたけど、お隣りさんと何か問題あったのかな。本当にここは騒音問題が絶えないなぁ。


2005年03月20日(日)



久しぶりの白ワイン

今日は午後から愉快な仲間BSの家に行こうと思って、昼御飯を食べてからすぐに身支度をして出かけたの。愉快な仲間BSの家に行く前に電話をしておけば、行き違いにならずに済むんだけど、ムースは愉快な仲間BSの電話番号を知らないの。以前は愉快な仲間の家に行けばすぐに用が済んだんだけど、今は別の家に住んでいるし、愉快な仲間の家がなくなってからというもの愉快な仲間BSとはあまりつるまなくなっちゃったから。そのせいで電話番号は知らないまま。で、午後になったらいるだろうと思って行ってみたところ、不在だったの。

そんなことで他の友達の家に行ったところ、そこも不在。さらに愉快な仲間NB宅へ行くものの、そこも不在。本当にどこもかしこも不在な日。もしかしたら今日は昼間から街でイベントをやっていたのでそこに行ったのかなとも思うけど。

仕方がないので家に帰ってきてDVD鑑賞。今日は「キング・アーサー」(原題:King Arthur)を見たの。何せ先日DVDを借りに行ったときに「トロイ」と迷ったくらいだったので、ちょっと期待したかな。でも、あのときは「トロイ」に軍配が上がったのでムースの興味は「トロイ」の方が勝っていたけどね。で、感想としては「トロイ」同様、楽しんで見たかな。出演者を見ると「トロイ」の方が豪華なので見栄えがするけど、「キング・アーサー」もなかなかいいんじゃないかな。

映画を見終わってからWal-Martへ買いものへ行って、その帰りに酒屋さんに寄ってワインを買ってきたの。ムースが飲むのはいつも赤なんだけど、今日はイタリアワインのSoaveというのを見つけたので久しぶりに白を飲んでみようと思ったんだ。昔、ムースが居酒屋でよくこのSoaveを注文していたので、ちょっと懐かしかったかな。居酒屋ではSoaveが1番安いんじゃないかと思うくらい安かったし、値段の割にはさっぱりとしていて飲み安いしね。

ってなことで、今日は白ワインを飲んでいるので、かなりいい気持ち。ワインを飲むのは久しぶりだし、たまにはいいかな。


2005年03月19日(土)



おいしいカレーを作るには?

昨日は夜遅くになって帰ってきたんだけど、そのときにムー太郎と喧嘩。っていっても、ムースに原因がある訳でなく、ムー太郎が別の人に対して怒ったんだけど、そのとばっちりをもろに受けたという感じ。一体なんでムースが文句をいわれなきゃわからないけど、いつも怒りをぶつけられてしまうので、ムースとしてもたまったものではない。ムースもいつの間にか怒っていて大変だったなぁ。っていっても、今朝になってからムー太郎が謝ってきたけど。

昨日の晩はそんなことだったので、ムースはかなり飲んでから寝たの。しかも煮物をしたまま。今朝になってから煮物をしていたことを思い出したので、結構やばかったなぁ。火事にならずによかった。以前も料理をやっている途中でいつの間にか寝てしまい、ピザを真っ黒にしたことがあったから。これは気をつけないとなぁ。

こんな感じだったので、今日は2日酔いで英会話どころじゃなかったの。だから今日はお休みにしようとしていたんだ。そうしたら英会話の先生から電話がかかってきて、今日は天気が悪いから英会話は中止にするって。ムースはそのときに起きていなかったからどんな天気だかわからなかったけど、外は猛吹雪で50m先がまったく見えなかったらしい。霧がひどいときもそれくらい視界が悪くなるけど、吹雪でそこまで視界が悪いのは滅多にないかな。ってなことで、今日はお昼までゆっくり寝ていたんだ。

お昼になって起きてからは、今日提出しなきゃいけない進捗状況を書いていたの。これだけは本当につらい。けど、今やらないとダメだからね。一生懸命考えて書いちゃった。

進捗状況を書いてメールしたあとはムースにとっての週末。今日は金曜日だっていうのにずーっと土曜日のような気がしていたの。っていうのは、きっと昨日の晩飲んでいたからだろうなぁ。すごく変な感じだけど、1日得したような気もするし。

夜になってからカレーを作ったんだけど、これが思ったよりもおいしく出来たの。今まで作っていたカレーはただ辛いだけでおいしくないとムー太郎から評判が悪かったんだけど、今日作ったカレーは市販のカレールーを使わずに作って、しかも甘いような辛いようないい感じだったの。きっと香辛料をたくさん使ったからだと思うんだけどね。

実は先日友達のところに行ったときにカレーの作り方の話が出て、どうやって作ったらおいしく出来るかって聞いたの。そうしたら香辛料の使い方を教えてくれたので、今回はいわれた通りにいつ食ってみたんだ。そうしたらおいしいカレーが出来たの。特にウコンの使い方があまりよくなく、とてもたくさんの量のウコンを使っていたんだけど、それはどうもよくないらしい。友達曰く、ウコンは一つまみでいい、とのこと。あとはウコンを炒めるときにちょっと油を加えた方がいいともいっていたかな。とにかく、いわれたことを守ったら想像していたよりもおいしいカレーが出来て、ムー太郎からもいい評価をもらったの。高々カレーだけど、奥が深く、作るのは難しいかもしれないなぁ。


2005年03月18日(金)



セント・パトリックス・デー

案の定、今日はお祭。みな関係ないのになぜかセント・パトリックス・デーを祝うここ北の国の人たちなの。そんな日には必ずといっていいほどお誘いが来るムース。もちろん、今日も夜になってからお誘いがありました。ただ、飲みに行く前に「The Apprentice」を見てから家を出ようと思ったので、いつもの飲み会会場に着いたのはちょっと遅くなってから。それでも飲み会をやるには早い時間だったので、人はまばらにしかいなかったけど。

ムースは今までにセント・パトリックス・デーを祝うことなんてしたことがないので、何をするんだかわからなかったけど、要はビールをたくさん飲めばいいらしい。あとは緑のものを体につけておけばいいのかな。それと、今日初めて知ったんだけど、緑色のビールを飲むらしい。っていうか、今日は緑色のビールを飲んだんだけど、体にすごく悪そう。だって普通のビールの中に緑の着色料を入れただけなんだもん。

今日はもともと体がだるかったからちょっと行って家に帰ってこようということにしたの。でもって、いつもに比べたら長居をせずに家に帰ってきたんだけど、それでも2時間半くらいいたのかな。で、家に帰ってくると、別口からの誘いがあったからこれからまた出て行かなきゃ。いつものことだけど、夜になると忙しいなぁ。


2005年03月17日(木)



ブレードランナー

もしムースの好みに合わない映画があるとすれば、今日見た映画がまさにそれであるのかな。いろいろなサイトの評価を見ると、洋の東西を問わず、みないい評価をする映画なんだけどなぁ。ムースはこの映画を見るとなぜか眠くなってしまうの。それに、映画好きのムースが見たことがあってもおかしくない映画なのに、いまだに見たことがない。というか、見た記憶がない映画。それが今日見た「ブレードランナー」(原題:Blade Runner)なの。

実は昨日の晩も「ブレードランナー」を見ようと思ってDVDの再生を開始したんだけど、見始めて30分も経たないうちに寝てしまい、途中でムー太郎に起こされるという始末。さらには、映画を見ていると、「このシーンを見たことがある」と思うのに、今まで見たことがないと思っているの。本当に不思議な映画。評価がとってもいい映画なのに、映画のおもしろさをわからないっていうのはちょっとまずいのかな。といっても、今日は寝ずに最後まで見れたので満足なんだけどね。

今日は天気がよかったので「ブレードランナー」を見たあとは問題児の家に行ってちょっぴりお話をしていたの。まぁ、ちょっと借りたいものもあったし。っていうことで、今日の午後は久しぶりにお出かけ。毎週火曜日に担当教官のところへ行く以外は昼間に活動することがほとんどないムースにとってはかなりいい感じなのかも。

問題児のところへ行ったあとも、別の友達のところへ行って今日は何だか忙しい1日だったかな。それだけにちょっと疲れちゃった。明日はまたお祭騒ぎになりそうなので、今日は鋭気を養っておかないとなぁ。


2005年03月16日(水)



キャットウーマン

今日は久々にミーティング。っていっても、2週間ぶりなんだけど。これから毎週ミーティングをしようということになっていたので、たった2週間でもミーティングがないと久しぶりっていう気分になるかな。

いつものことだけど、ミーティング自体はそんなに大したものではなく、5分から10分くらい話をするだけで終わってしまうんだけど、やっぱり面と向かって話すのと話さないのでは気分的にちょっと違うかな。だからいまだにこの街を出ずに書きものをしているんだけどね。

ミーティングが終わってからは、買いものをしにWal-Martにちょっと寄って、それからレンタルビデオ屋さんに寄ってDVDを借りて、という感じでいつもの火曜日だったかな。

お昼ご飯を食べてから今日もDVD鑑賞をしたの。今日は「キャットウーマン」(原題:Catwoman)を見たんだけど、可もなく不可もって感じだったかな。とあるサイトの評価を見ると10点中3点半くらいという評価だったけど、ムースは別に期待もしていなかっただけに何も思わなかったかな。スピンオフしたものっていいものもあるけれども、結局元の話から抜け出せない部分もあるんじゃないかと思うの。それだけに期待しなかったのかもしれないし、バットマンとの絡みがあるということを期待していたらもう少しがっくりしていたかもしれないし…。

DVDを見終わったあとは何となくダラダラしてしまったので、ムースの大好きな番組「The Apprentice」の第1シリーズを見ていたの。これはやっぱり何度見ても面白いかな。っていうか、見逃した回のものを見ていたのでとっても新鮮だったかな。この番組って見始めると、ついついのめり込んで見てしまうんだよね。別にムースが出演者でもないのに…。

今日は久しぶりに活動したせいかちょっと疲れてしまったかも。何だかなぁって感じだけど。


2005年03月15日(火)



鉄鍋餃子もどき

先週1週間燃えに燃えていたダウンロード大作戦も昨日で終わりにしようと思ったの。何てったって平日は回線が混んでいて何も出来ないから。そんなことで今日はパソコンに向かいながらも先週までとはちょっぴり違ったかな。一応、書いておかなければいけないものは書いていたから。

今日は午後になってから活動を開始したんだけど、ちょっぴり書きものをして、それからWinampのことについてちょっぴり調べていたの。っていうのは、いつも見ている画面に飽きてしまったから。だから新しいスキンをダウンロードしようかとも思ったし、プラグインもいいものがないかとチェックしていたし。どうも最近は音楽のことを考える傾向があるのかな。まぁ、今は毎日音楽を聞くようになったので、当たり前といったら当たり前なんだけどね。

そういえば、今日は夜になって新しいおつまみを1品作ったの。新しいといっても今日初めて作ったから新しいといっているだけで、以前に何度か中華屋さんで食べたことがあるので、本当の意味での新しいものではないかな。で、その新しいおつまみというのは鉄鍋餃子もどき。もどきっていうのは、本当の鉄鍋餃子ではないから。なぜこんなのを急に作ったかというと、今日の晩御飯のおかずだったオムレツの中身、ひき肉の炒めものがかなり残っていたの。でもって、それをどうしようかと考えたとき、ムー太郎から春巻きの皮で包んで食べたらといわれたんだ。そのときにお肉を包んで餃子のように焼けばきっと鉄鍋餃子もどきになるだろうって思ったの。お肉にはすでに火が通っているので、焼色さえつけてしまえば食べれるっていうのがわかっていたから本当に簡単だったんだ。で、味だけど、思った以上によかったの。たまに餃子を作るんだけど、いつも餃子は今1つの出来なの。それなのに今日の鉄鍋餃子もどきは普通に作る餃子よりおいしく出来たからちょっとうれしかったなぁ。

それにしても今日は時間が早く過ぎてしまった感じ。気がつけば1日終わっていたもんなぁ。


2005年03月14日(月)



連続稼動

ムースがパソコンを使うときっていつもその都度立ち上げているの。で、使い終わったときはその都度電源を切るようにしているんだ。人によっては電源を入れっぱなしにしておいて、いつでも使えるようにしているのだろうけど、ムースはどうもそれが出来ないみたい。だからどんなに長い時間パソコンをつけっ放しにしていたとしても、せいぜい12、3時間くらい。今までそれ以上長い時間連続してパソコンを使ったことがなかったの。しかし、今日は生まれて初めてパソコンを24時間以上稼動させ続けたんだ。

先日から、ああだ、こうだ、といっていたダウンロードの問題。この週末はなぜか回線の状況がいいの。そんなことで出来る限りこの週末にダウンロードをしようと思って、昨日立ち上げたパソコンはそのまま立ち上げっ放し。結局、連続で33時間ほど接続したままだったかな。とはいっても、夕方くらいから急に回線が重くなったので、1度切断しようかと思ったけど、切断だけはしてはいけないような気がして、何もしないままでも接続したままにしておいたんだ。ただ、そういうことを長くやっていると、ハードディスクが傷んでしまいそうで怖かったけど。

この週末は回線が軽くなったので目的のものは大体ダウンロードできたからよかったけど、回線がなぜ重くなったかわからないのは、ちょっとイヤな感じがしたかな。

そういえば、今日は夜になってから先日友達から借りてきたDVDを見ようと思ったの。で、DVDのケースを開けると中身は空っぽ。あれっ?って思って、もう1つの借りてきたDVDのケースを開けるとそっちも空っぽ。借りてきたDVD、2つとも空っぽだったの。そのときムー太郎に、借りてきたときにちゃんと中身を確認してこなかったの?と聞かれたけど、かなり酔っていた状態だったのでムースはそこまで頭が回らず。っていうか、普通ケースに入っているものだと思うでしょう。しかもケースは整理されてラックの中に入っていたんだから。もし、その辺に投げ散らかされていたものであれば、中身をするだろうけど。

そんなことで、今晩はDVDを見る予定がダメになりそうになっちゃたの。でも、家にもいくつかDVDがあるので、それを見ようということになったけど。折角DVDを見る気になったのに見れないっていうのはイヤだからね。

今日で春休みもお仕舞い。明日からはまた普通に学校が始まるのか…。


2005年03月13日(日)



見知らぬ人の家で…

昨日の晩は予想以上の飲んでしまったので、今日はダルダル。夜中近くになってから友達の家で行なわれていた飲み会に行ったんだけど、最初から顔を出したら帰ろうと思っていただけに、そこには30分くらいしかいなかったの。そのあと、街で飲んでいる問題児をはじめとしたチームメート軍団と飲み屋さんが終わる2時まで飲んでいたの。そのあとは軍団の1人の家に行ったんだけど、これがまた珍道中。本当におかしくなっちゃった。

ムー太郎もムースも軍団の1人の家がどこにあるからわからないので、とりあえず問題児のルームメートに道を聞いたの。ムースは大体の場所がわかったつもりでいたので、そのままムー太郎と車で彼女の家まで行くことにしたんだ。ムー太郎は場所をちゃんと聞いてなかったので、頼りはムースのみ。しかし、その時点でかなり酔っていたムースは彼女の家を完全に勘違いしていたの。大通りからだと左に曲がって、交差点を2つ行った家だったのに、ムースは大通りを右に曲がって2つだと思い込んでいたんだ。で、そばに行って家を探すものの、それらしき家はなし。しかし、電気のついていた家があったので、そこで聞いてみようということになったの。

勝手口から家の中に勝手に入ると、家の中から人が出てきて、ムースを見てビックリ。ムースも知らない人だったのでビックリだったけど、友達の名前を行ったら奥にいるというのでそのまま行くと、何と同じ名前の知らない人だったの。ぎょえ!って感じ。ただ、そこは酔っていたムース。そこの家の人に友達の家はどこ?って聞いたの。当然、彼女たちもそんなのを知っている訳がないのに。そんなとき、ムースと話しをしていた人がビールをくれるといったので、これは長くなるなと思いムー太郎を呼んで、その家でしばし歓談。一体、どこの誰だかわからない人の家に夜中の2時を回ってから行って、ビールを飲んでいるんだからすごいなぁって思ったかな。って、それは今日になってから思ったことだけど。

いろいろな話をしているとき、とりあえずムースは安全な人だとわかってもらおうと畑の中の飲み屋さんの話をしたり、チームの話をしたの。そうしたらr、たまたまビールをくれた人が畑の中の飲み屋さんのオーナーを知っていたり、チームメートの1人を知っていたのでちょっと気分が楽になっちゃった。

どれくらい話していたんだかわからないけど、とりあえず友達に電話したらってことになって、友達に電話をしたんだ。そのときに初めて曲がる方向を間違えたことに気がついて、見知らぬ人の家をあとにしたんだけど、本当にすごい体験だったなぁ。ここが田舎だから笑い話で済んでいるけど、都会だったらすごいことになっていたろうなぁ。

ここ1週間騒いでいたダウンロードの件だけれども、今日はすこぶる調子がいいの。一時は帯域制限のことも考えたけど、それはないと思っていたんだ。で、今日、帯域制限がないということが正しいと証明されたかな。一体、どこで詰まっているんだわからないけど、どこかで通信が詰まっていることは確か。ケーブルTVを除けば街1軒のプロバイダなので変えることは出来ないし。ってことは、週末はパソコンの連続稼動しかないのかな。


2005年03月12日(土)



誰の誘い?

今日は起きたらすでにお昼。久しぶりにお昼まで寝ちゃったかな。今日まで春休みだけれどもムースにはあまり関係のない話。今日は毎週提出している進捗状況を書いて送らなければいけないの。でも、今日は何となくやる気になれなかったんだ。やっぱり周りの人が春休み中だし、送ったところで担当教官も見ることはないだろうし、と、そんなことを思ったからかな。

起きてからすぐにパソコンの電源を入れ、今日もちょっとしたダウンロードを。だけれどもどうしても落とせない。平日だからか、昼間は通信量が多いみたいでウンともスンともいわないの。ここ1週間こんな調子なので今日はかなりのストレス。イライラしながらも、ダラダラとパソコン画面を眺めるだけの今日の午後だったんだ。そのうちに進捗を書くのが面倒になっちゃって、今日は書かないことに。っていうか、晩御飯を食べる前まではずーっと書こうと思っていたんだけど、晩御飯を食べたら面倒臭くなっちゃったの。その上、今日はめずらしい人から飲み会の誘いがあったんだ。だから…。

ところで、今日あった飲み会の誘いだけれども、留守電に伝言が残されていて、それを何度か聞いたんだけど、最初は誰から電話がかかってきたかわからなかったの。何度聞いても誰だかわからない。ただ、声の感じからして、以前ムースと一緒に飲んでいる感じはしたんだ。だから知っている人だろうとは思ったんだけどね。誰だろう、誰だろう、と悩むこと1時間。ふと誰だか思い出したの。そのときはとっても気分がよかった。やっと誰だか思い出せたんだから。

今日ムースのことを誘ってくれた人は、同じ学科で勉強をしている人で、同じ授業をいくつか取ったんじゃないかな。だからよく知っている人だったの。ただ一緒に飲みに行ったというのはほとんどなくて、同じ飲み屋さんによく来ているので会うたびにちょっと話をするって感じだったの。まぁ、一緒に飲んでいるんだけど、一緒に行動している訳ではなかったので最初は本当にわからなかったかな。

今日はそんなことで夜になってからお出かけしなきゃいけなくなっちゃった。今日は家でゆっくりとDVDでも見ようと思ってたけど、やっぱり週末は外出する運命なのかな。


2005年03月11日(金)



帯域制限

昨日は夜遅くなってからDVD鑑賞。そんなことで寝る時間はちょっと遅かったかな。とはいっても、ここ1週間くらいは寝るのが遅くなっているのであまり気にならないけどね。

そんなことで今日も朝がちょっとゆっくり。でもって、朝起きてからまず最初にやったことはパソコンに向かうこと。ここのところ、いろいろとダウンロードをしているんだけど、今1つネットの調子がよくなくてダウンロードできないままのものがあるの。それをダウンロードしようと躍起になっているんだけど、ネットの通信量だけはどうやってもコントロールすることが出来ない。だからネットが使えるのを待っているだけなの。真夜中にネットにつないだり、明け方につないだりしているんだけど、うまくいかないものはいつもうまくいかない。そんなことで、今日もダウンロードに1日中従事していたの。

一体何がいけないんだかわからないけど、ダウンロードがうまくいかない。もしかしたら、ある特定の帯域だけ規制されているのかなとも思うんだけど、もしそうならいつもいつも通信速度が遅いはず。だけれども、早いときもあれば、遅いときもあるので特定の帯域だけ規制しているというのはまったくなし。っていうか、ムースの使っているプロバイダは規制などしているとは思えないけどね。だって高速の通信回線、例えばDSL、のサービスを開始したのは最近のことだし、今でも多くのは人はケーブルTVを使っているので、規制されるほどの通信量があるとは思えないから。まぁ、原因が何かよくわからないけど、落としたいものが落ちないというのはかなりのストレスかな。

今日の昼間はムー太郎がいなかったので、1人静かにレポートでも書こうと思っていたけど、ダウンロードに必死になっていて何もしなかったの。ここ数日はこんなことばかり。早くやめないといけないんだけどなぁ。


2005年03月10日(木)



シンドラーのリスト

そういえば、昨日レンタルビデオ屋さんで借りてきた映画というのは長いものが多かったの。昨日の晩に見た「トロイ」は3時間近いものだったけど、今日見た映画もやっぱり3時間近いもの。それは「シンドラーのリスト」(原題:Schindler's List)。ムースはこの映画を以前に見たことがあったんだけど、ムー太郎が見たことがないということで借りてきたんだ。久しぶりに見て思ったんだけど、やっぱりこの映画は何度見てもいい。ムー太郎に「シンドラーのリスト」ってどう?と聞かれたことがあったんだけど、いつもムースはいい映画だよっていってたの。ただ、かなり前に見たときの印象であって、今見てどう思うかわからなかったからちょっぴりと不安でもあったんだ。それが今日見て、やっぱりいい、と思えたからいい映画なんだろうなぁ。

そんないい映画も見ていて1つだけ不満があったの。それは借りてきたDVDにたくさんの傷があって、所々場面を飛ばして見なければいけなかったこと。これは映画に対する不満ではなくって、借りてきたDVDに対する不満なんだけど、これがなったらもっと快適にDVD鑑賞が出来たんだろうなぁって思う。だって、DVDがおかしくなるたびに1度停止して、再生し直すってことをしていたから、映画を見るのに3時間以上かかってしまったし、いいところなのに停まってしまうので、ちょっとイライラもしちゃうし。

映画が途中で止まってしまうといえば、去年の今ごろのことだったんだけど、サンフランシスコから東京までの飛行機の中で見ていた映画が止まってしまって、何人もの人が客室乗務員に文句をいったことを思い出すなぁ。「スクール・オブ・ロック」(原題:The School of Rock)という映画を機内で見ていたんだけど、映画の最後の方の1番いいところでビデオの故障により映画が止まってしまったの。ムースは見ていて楽しいと思っていたし、最後はどうなっちゃうの?って感じのところだったので、おビールをもらいに行くついでに客室乗務員のところへ行って映画が突然止まってしまったことをいいにいったんだ。それよりも前に他の人がやっぱり映画が止まってしまったことをいいに行っていて、通路のところで話をしていたので、ムースの調子に乗って「映画の1番にいいところだったし、こんなにいいシーンは見たことない」とまでいったの。そうしたら、なぜだか周りにいた人たちもいいところだったのに…といい始め、結局客室乗務員はビデオの修理へ行くことに。どれくらい待ったかわからないけど、その後映画が再開され、最後まで楽しく見たということを覚えているんだ。このときもそうだったんだけど、やっぱり映画が途中で止まってしまうというのはムースがカチンとなってしまう原因なのかもしれない。今日はカチンとはならなかったけど、かなりのストレスを感じたかな。

今日は昼間からこういった感じで映画を見たのであっという間に夜。でもって、今日は夜になってから買いものに行ったりしたので、ちょっとお疲れかも。ムースには春休みはないはずなのに、やっていることは春休み中の人と一緒。あらら…って感じかな。


2005年03月09日(水)



トロイ

火曜日といえば、朝学校へ行って、帰り道にレンタルビデオ屋さんに寄るというのが最近のムースの行動パターンなんだけど、今日は春休みで学校がお休みなので朝からかなりゆっくりしちゃった。気分的にはレンタルビデオ屋さんへ行くのもちょっと考えるところがあったんだけど、やっぱり今日レンタルしておかないとダメだって思って、午後になってからレンタルビデオ屋さんへ行ったの。

その時々なんだけど、稀に借りたいDVDがないってことがあるの。でも、ここ1ヶ月くらいは見たい映画がいっぱい。今日もそれなりに見たい映画があったものの、何を借りていいか迷っちゃった。なぜかっていうと、似たような映画だったし、その2つを同時に借りるというのはちょっと気が引けたから。その2つというのは「トロイ」(原題:Troy)と「キング・アーサー」(原題:King Arthur)。パッケージを見ている限り、この2つの映画ってかぶって見えるの。その上、2つとも歴史もの。それだけに面白そうな方を借りようと思ってかなり悩んじゃった。結局は「トロイ」を借りたんだけどね。悩んでいる間にかなり時間が経っていたことをあとになってから気がついちゃった。

レンタルビデオ屋さんから帰って来てからすぐに映画を見ようと思ったものの、映画の途中でムー太郎がお出かけしなきゃいけない時間になるということで映画鑑賞は却下。そんなことで映画鑑賞は夜になってかということで、昼間はネットの中をさまようことに。今日あたりレポートを書こうと思っていたけど、何だかちょっとやる気になれなくて。早くやらないとよくないのに。ちょっとストレスを感じるかな。

夜になってムー太郎が帰って来てからDVD鑑賞。今日は「トロイ」を見ようということになったんだけど、何せ長い映画なので見終わったときはかなり遅い時間。ちょっと疲れちゃったかな。映画自体は思ったよりもおもしろく見れたし、満足だったんだけど、もう少し早い時間から見ないと見終わったあとに疲れたって感じちゃうかも。

何か今日もダラダラとしているうちに1日が過ぎちゃった。春休み中に何かやろうとは思うものの、毎年何も出来ないうちに休みが終わっちゃうんだよなぁ。


2005年03月08日(火)



本末転倒

最近、パソコンに向かっているときに音楽を聞いていることが多いのだけれども、いつもいつも同じ曲ばかり聞くのも飽きてくるので今日は音楽ファイルの作成をしていたの。音楽ファイルといっても家にあるCDを音楽ファイルにしているだけなんだけど、これがかったるい面倒な作業なの。

音楽ファイルを作るときに歌手名と曲名をファイル名にしているんだけど、英語版のツールを使っているせいか、日本語が化けてしまうので、ファイルが出来たあとにちゃんとしたファイル名に書き換えているの。だから面倒で仕方がない。その上、ファイルを作成しているときはパソコンに張り付いていなければいけないの。だからあまりこの作業をしたくなかったんだけど、今日は仕方なしにやってたんだ。じゃないと、毎日毎日同じ曲ばかり聞くって感じになっちゃうから。

これとは別に、今日はネットを利用した作業をしていたんだけど、相変わらずムースの使っているプロバイダの昼間のトラフィックは多すぎで作業にならない。例えば、マイクロソフトのサイトへ行ってダウンロードをしようと思ったとき、通信量が多いとやっぱりダウンロードのスピードが違ってくるの。当たり前の話だけど、これがムースをイライラさせるの。普段出来ることを出来なくなるときのストレスはイヤなものかな。もちろん、夜になればちゃんとできるんだけど、昼間に作業したいときもあるから、理想をいえば昼夜あまり変わりがない方がいいんだけどね。

そんなことで、今日の昼間はずーっとパソコンに張り付いたまま。実は、昼間だけでなく夜になってもパソコンに張り付いていたかも。快適にレポートを書くための環境作りをするためなのに、本作業よりも時間を費やしてしまって…。これこそまさに本末転倒というのかな。


2005年03月07日(月)



バーベキュー日和なのに…

昨日も天気がよかったけど、今日はさらにいい天気で気温もいい按配で上がったの。こんな日は外でBBQなんかいいなぁって思ったんだ。そのことをムー太郎に話し、誰かBBQ用のグリルを持ってないかなぁって話をしていたの。そこで思い浮かんだのが問題児だったんだけど、昨日から春休みに入ったので問題児が街にいるかどうかはかなり怪しい状態。じゃぁ、他には誰が持っているだろう…なんて話をしているうちに、すっかり夕方。今日みたいな日は昼間、外でBBQをやったら最高だったのに…。

こんな感じで何もしないうちに1日が終わったって感じ。こういうのはいつものことだけど、折角の春休みなのにBBQすら出来ないなんて…。

そういえば、昨日やっとムースと仲直りが出来たことによっておいしいご飯にありつけるようになったムー太郎。いきなり今日の昼間からムースの作るおつまみを横取りして食べちゃったの。昨日までだったらムースが1人占め出来たのに…。今日は鶏肉の包みあげを作ったんだけど、初めて作ったせいか今1つの出来。鶏の胸肉を2枚におろして、棒で叩いて肉を平たくしたあと、そこに海苔とチーズを載せ、お肉で巻いて、衣をつけて揚げたんだ。お肉の伸ばしが足りなかったせいか、海苔とチーズを巻いたらかなり大きなものになってしまったんだ。なので、1つ食べただけでもかなりのボリューム。これ、もう少しお肉を薄く伸ばして作ったらおいしく出来上がるんだろうなぁ。

今日は鶏肉で包んであげたけれども、今度は春巻きの皮を使って作ってもいいかなって思ってるの。やっぱり春巻きの皮で作った方が簡単そうだし、材料代も安そうだしね。今回はうまくいかなかったから写真は撮らなかったけど、春巻きの皮で作って成功したら写真を撮って載せようかな。

折角のいい天気だったのにBBQをしなかったのはちょっともったいなかったけど、まぁ、これからも機会はたくさんあることだし。もっと街に人がたくさんいるときにやってもいいのかな。


2005年03月06日(日)



試合に間に合うために…

昨日は試合を見に行くつもりだったんだけど、何せ進捗状況が書けなくて家で必死に書いていたの。で、それが書き終わったころ、試合が始まる時間。今週末は地元での試合ではなく、車で2時間ほど南へ行ったところで行なわれるので、少なくとも試合開始の2時間半前には家を出ていなきゃいけないんだ。進捗が書き終わってから家を出たところで、試合会場に着くのは試合終了のときだったので家でゆっくりしていたの。でも、今日は提出物に追われるってこともないので、朝早く起きて10時半を過ぎたころ、コーチの家に電話して今日の試合開始時間を聞こうと思っていたんだ。

10時半に電話するつもりが実際には10時45分ころになってしまったんだけど、コーチの家に電話して今日の試合開始時間を聞いたの。その瞬間、ムースはビックリ。なぜかっていうと、コーチの家に電話したころには、家を出ていなきゃいけない時間。コーチも、ムースからの電話を切ったらすぐに出るよ、っていうの。まだ身支度の整っていないムースは大慌てで身支度開始。どうにか30分で仕度は終了したものの、すぐに高速道路に乗れるって状態じゃなかったの。ガソリンスタンドに寄ってガソリンを入れてからではないと、途中でガス欠になってしまう状態。正直、これこそ悪夢だって思ったかな。

とりあえず家を出て、すぐさまガソリンスタンドに寄って、少しだけガソリンを入れて出発。その時点で11時半をちょっと回っていたの。それなのに試合開始時間は1時半。どうにか試合には間に合うと思ったけど、ベンチに入れるかどうかわからない状態。そこで、今日はちょっと飛ばし気味で車を走らせました。その甲斐あって、通常だと2時間かかるところを今日は1時間35分くらいで着くことが出来たからよかったかな。ちなみに走る速度だけど、いつもより5km/hくらい早めに走っただけなの。スピード違反で捕まるのはイヤなので、早く走ったとはいっても制限速度を大幅にオーバーして走るようなことは一切なし。しかも今日は天気がよかったせいか、高速道路にはパトカーが絶対いるって思っていたの。そうしたら、案の定、スピード違反を捕まえるために待機してました。そんなことなので、バカみたいに飛ばしていないの。なのに、あんなに早く着いてしまうだなんて、ちょっとビックリ。もしかしたらいつもは真っ暗な道を走っているので、昼間以上に気をつけて運転しているから遅いのかも。

まぁ、こんなことで試合時間に間に合うように着いたのはいいけど、車の中でムー太郎といろいろとあって、気分はあまりよくなかったの。で、家に帰って来てから、ちょっとしたお話し合い。まぁ、ここ1週間、冷戦だったので話し合いも必要だったのかな。

家に帰ってきてから話し合いをしていたのでちょっと疲れたけど、天気のいい中、ドライブ出来たのは気分よかったかな。


2005年03月05日(土)



風の谷のナウシカ

昨日は何をしていたんだろうと思うくらい、ちょっと記憶が飛んでいたかな。今日はそんなことはないけれど、何もしないまま1日が終わっちゃったって感じ。お昼に愉快な仲間NB が家に来て、今日の試合に行くかって聞いたかな。あとはずーっとパソコンの前に座って、進捗を書いていたり、音楽ファイルの整理をしたり、そんな感じだろうか。

今日は夜になってから、昨日ムー太郎が買った「風の谷のナウシカ」を見たかな。まぁ、何度も見ているので、これといって新たな発見もなかったけど。ただ、久しぶりに「風の谷のナウシカ」を見たら、「天空の城 ラピュタ」のある場面と同じに見えたことはあったかな。それくらい。

うぅ〜ん、久々に何も書くことがない。っていうか、書いたところで、うまくまとめられないんだろうなぁ。


2005年03月04日(金)



最後の練習も…

去年の暮れくらいからだろうか、ムースはインターネットに接続するのに無線LAN用のカードを買って、今は無線でルータに接続していたの。でも、接続速度が何だか気持ち遅いような感じを受けていたんだ。そんなことで、今日はLANケーブルを買って、以前のように有線でつなぐようにしたの。こうすることによってシステムリソースも数%ではあるものの解放されるので、システムにもやさしくなるかな。実際のところ、有線でも無線でもそんなに変わらないけどね。

そうそう、今日Wal-MartLANケーブルを買いに行ったとき、「風の谷のナウシカ」のDVDを発見したの。ムー太郎が以前から欲しいといっていたので、今日はムー太郎を学校へ拾いに行った帰り、またもWal-Martに寄って「風の谷のナウシカ」のDVDを購入。でも、今日は木曜日。DVDを見ない日なので、これは後日鑑賞かな。

そういえば、今日で今シーズンの練習も終わりなんだなぁ。でも、明日提出しなければいけない進捗を書かなきゃいけないので、今日も練習をお休み。結局、今週は1度も練習へ行かないままシーズンが終わっちゃった。去年と違って何だか変な感じ。今日がここ北国コンピュータ学院での最後の練習のはずだったのに…。

ところで、今日は何をしていたんだろうと思うくらい、あまり記憶がない。今日のことなのに…。あまり記憶がないっていうのはちょっとヤバイかも。


2005年03月03日(木)



俺たちに明日はない

昨日の晩チームメートが、パソコンを直して、といって修理代代わりとなるビール6本を持って家にやってきたの。パソコンの状態がどういう風になっているかは、試合の最中に聞いていたので、わかってはいたけれども、あれほどまでにひどいとは思わなかったんだ。なんと、トロイの木馬に感染したチームメートのパソコンは、電源を入れるだけでIEのウィンドウが50個も開くというすごい状態になっていたんだ。そこまでひどい状態なんだから、これからはノートン先生にお世話になりなさい、といいたい気分だったかな。

ということで、またも夜中にインストール作業をしていたせいで、今日は起きたらなんとお昼。そんなに遅くまで起きていた訳ではないんだけどね。ちょっと疲れていたかな。

昨日の晩、ウィルスに感染したパソコンがどんなにひどいものかがわかったので、今日はムース自身のパソコンの心配をし始めちゃった。実は先週の日曜日、ムースの使うマカフィーが変になってしまったので、再インストールをしようと思い、1度アンインストールをしたの。そうしたら、なんとファイルをダウンロードできない状態に陥り、ここ1週間半はウィルスに感染し放題な状態になっているの。ウィルス用のソフトが常駐していないパソコンでネットにつなげるなんて、実はインターネットを使うようになってから初めてのことなの。だから毎日ドキドキ。っていっても、最近はIEを使わないので、感染しにくいはずなんだけど。

でもって、今日は寝起きからどうにかインストール出来ないものかといろいろとやったんだけど、ダウンロードの途中でエラーになってまったくダメな状態なんだ。きっとクリアインストールをする必要があるんだろうけど、今のムースにはそれが出来ないの。っていうのは、バックアップが取れないから。HDを買えば、すぐに解決なんだろうけど、そんなの買う余裕はないので、これからは騙し騙し使っていくしかないのかな。

そういえば、ダウンロードを試みているときに、ムースのIPアドレスがマカフィーにはじかれたので、今日は実家にいるときに使うプロバイダに接続しちゃった。この電話代はバカになりません。本当に必死だったのがよくわかるなぁ。

夜になってから、今日は「俺たちに明日はない」(原題:Bonnie and Clyde)を見たんだけど、すごくよかったなぁ。確か、初めてこの映画を見たのは「ゴールデン洋画劇場」でやっているのを見たんだと思うけど、あのときもよかったって思ったんだよね。映画の作りは合成が多く、ちゃちな部分がたくさんあるんだけど、映画にのめり込んで見ることが出来るの。それにフェイ・ダナウェイもすごくいい感じだし。

ここのところ、60年代の映画をよく見ている気がするの。あのころの映画って今の映画と比べるとちゃちな作りのものって多いけど、有名な映画は作りがちょっとくらいちゃちでもどこか見せる部分があるような気がするんだ。それが観客を引きつけていると思うんだけどなぁ。やっぱりどんな映画にも見せ場は必要ってことなのかな。新撰組が出る映画で池田屋の階段落ちのシーンをやったあと、銀ちゃ〜んといって階段を上がっていく必要はないけれども、やっぱりあの手の見せ場っていうものは必要なんだろうな。そういった意味では、「俺たちに明日はない」のラストシーンはまさに衝撃のラストシーンって感じだし、見せ場としては十二分じゃないかな。っていうか、初めて「俺たちに明日はない」を見たときは、最後があまりにも衝撃的過ぎて悲しくなっちゃったけど。

話は変わって、さっき昨日の日記を読んだけど、話がちょっと飛んでちぐはぐな感じになっていたような気がしたの。多分、今日の日記もそうだろうと思うけど、書いていることの内容が飛ぶっていうのはよくないなぁ。心のバランスを崩しているときなのかも。今までのことを考えると、心のバランスがよくないときはこんな感じだから。早いところ落ち着いてくれるとうれしいんだけどな。


2005年03月02日(水)



ビフォア・サンセット

あっという間に3月。何だか時間の経つのは早いなぁ。今日は朝から学校へ行ってミーティング。今週はいい感じでミーティングが出来たので、ちょっと気分がいいかも。ただ、よくよく考えてみると、いまだに今日やったようなミーティングをしているようではよくないのではないかと思う。今日やったような内容のミーティングは先月の頭にやっていないと、今月末までに書き終わらないような気がするから。以前、他の人に何ヶ月くらいかかって論文を書いたか聞いたところ、彼女は2ヶ月くらいといっていたので、その半分の量を書けばいいムースは1ヶ月くらいで仕上がるのではないかと、ちょっと期待しているんだけど。どうなんだろう?ちょっぴり心配。

今日は火曜日なのでDVDを借りてきたの。で、午後になってから見たんだけど、今1つという感じだったかな。今日は「ビフォア・サンセット」(原題:Before Sunset)という「恋人までの距離(ディスタンス)」(原題:Before Sunrise)という映画の続編を見たの。前作を見たときにはちょっとした思い入れがあったので、いい感じの映画だなって思って見ていたんだ。舞台はウィーンだし、列車の中で偶然知り合うだなんて、なかなかいいじゃないって思っていたの。しかもこの映画が公開される前に似たようなことがムースにも起こっていたから、思い入れが強かったみたい。だから「ビフォア・サンセット」も期待したんだけど…。尻切れトンボって感じだったかな。それと、ジュリー・デルピーの英語って前作のときはフランス訛りがかなりあって、ちょっと聞きづらかったけど、フランス人っぽくてよかったのに、今回は訛りがほとんどないの。設定の中でニューヨークに3年いたことになっていたけど、3年くらいじゃ訛りなんてそう簡単に抜けないからね。しかも彼女は訛りの抜けた英語でマシンガントークしているので、フランス人っぽさがちょっと抜けちゃった感じ。やっぱり英語圏の人じゃないので、ちょっと言葉に詰まるような感じがあってもいいのに…。

ネットに載っている評価を見ると、大多数はよかったといっているけど、ムース的にはちょっと…って感じかな。

ちなみにムースの場合、アムステルダムで知り合って、1日一緒に過ごしたあと、夜行列車でムースはウィーンへと旅立ってしまったの。そのとき、アムステルダム中央駅のホームで、1ヵ月後にパリで会いましょうと約束し、ムースが1ヵ月後にパリに着いたとき、すぐに電話してその人と再会したってことがあったの。それだけに前作はかなり楽しめたんだけどなぁ。アムステルダムでは何を話していたんだか覚えてないけど、いろんなことを話していたと思う。ゴッホ美術館へ行ったので、どういう絵が好きかってことも話したかも。絵のことなんてまったく知らなかったのに。さらに、ムースがスペインにいたときもわざわざパリから遊びに来てくれたのに、2人の間には恋は芽生えなかったのです。まぁ、これも運命なのでしょう。

と、こんな感じで、現実の自分と重ね合わせられる部分があったので期待がちょっと大きかったのかな。映画を見るときはやっぱり期待しないで見るのが1番かもしれないなぁ。

夜になってからは「コラテラル」(原題:Collateral)を見たの。これはトム・クルーズの映画だし、あまり期待はしていなかったんだ。トム・クルーズの映画ってムースの中では当たり外れがあるので、あまり期待しないようにしているの。そのせいか、この映画はかなり楽しく見れました。ラストシーンは思った通りだったけど、それが期待を裏切らなかったのでよかったのかもしれないなぁ。あと、ジェイミー・フォックスの演技もよかったかな。先日、オスカーを取った人だもんね。演技が上手でおかしくはないか。

と、こんな感じで今日はまったりとした日。いい感じの1日だったかな。


2005年03月01日(火)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop