ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

ハリウッド的考え方

この週末はかなりダラダラとしたから、今日から気持ちを入れ替えてしっかりと勉強しようかなと思ったのもつかの間、今日も1日中ダラダラした感じだったの。この週末、かなり夜遅くまで起きていたのがダラダラの原因なのかな。何てたって、昨日の晩は明け方近くまで起きていたから。

今日は昨日の夜更かしがたたり、お昼近くになってから起きたの。それでも起きたあとは、すぐに行動したから、今までと比べたらまだマシなんだけどね。お昼御飯を食べたあとだって、お掃除をしたり、身支度をしたりして、1日中寝巻きのままってこともなかったから。だから、夕方になって、問題児から電話がかかってきたとき、すぐに家を出ることが出来たもんね。今日はちょっとした用事を問題児から頼まれたので、暫し外出したんだけど、今までのようなダラダラ生活だったら、もっとひどいことになってたかも。だけど全体を見てしまうと、やっぱり今日も1日ダラダラなんだよね。2つほど資料には目を通したけど、何も書いていないから。

ところで今日の夕方、ムー太郎が「バニラ・スカイ」を見ていたんだけど、そのときムー太郎に「バニラ・スカイって『オープン・ユア・アイズ』(原題:Abre Los Ojos)のリメイクなんだね」っていわれたの。その瞬間、あぁ〜、そういえば、似ているなぁって初めて思ったんだ。ムースはかなり前に「オープン・ユア・アイズ」を見たんだけど、ほとんど内容を覚えていないの。覚えているのは主人公が仮面をかぶっていたってことと、映画の内容がよくわからなかったっていう2点だけ。それだから「バニラ・スカイ」を見たときもよくわからなかったんだって変に納得しちゃった。ちなみにムー太郎も「バニラ・スカイ」を見てもよくわからなかったそうです。まぁ、スペイン映画は難しいので理解に苦しむことが多々あるって感じかな。それでもムースはスペイン映画が好きだけど。

最近は単純明快なコメディ映画ばかりを見ているせいか、この手の映画を見るとちょっと欲求不満かも。やっぱり映画は娯楽なので、見てすぐに理解できるものの方がいいかな。って、これってハリウッド的考え方なのかな?


2005年01月31日(月)



バッファロー・バーガーサンド

昨日の晩、寝る前に何となく「オースティン・パワーズ」(原題:Austin Powers: International Man of Mystery)を見たくなってしまったの。でも、昨日はたくさん映画を見ていたし、寝る前だったのでムー太郎に「今日はもうやめなさい」と「オースティン・パワーズ」のビデオを見ることを止められてしまったんだ。だから昨日の晩はムー太郎のいうことに素直に従って寝たものの、その欲求が満たされなかったが今朝大爆発。寝起きから「オースティン・パワーズ」のビデオを見ちゃった。

昨日の晩から何で「オースティン・パワーズ」が見たくなったんだかわからないけど、急に見たくなっちゃってしょうがなかったの。もしかしたら、昨日最後に見た映画が「バッドボーイズ2バッド」(原題:Bad Boys II)だったので、ちょっと興奮状態だったのかも。「バッドボーイズ」(原題:Bad Boys)を見たときもそうだったんだけど、あの映画ってハラハラさせるシーンが結構あるので、見終わったあとは興奮状態になることがよくあるの。きっと、昨日の晩もそんな感じで、ちょっとした興奮状態だったし、すぐに寝るのはイヤになっちゃって、「オースティン・パワーズ」を見たいっていう風になっちゃったのかもしれないなぁ。

午前中に「オースティン・パワーズ」を見ていたんだけど、それが終わったお昼近くになってムー太郎が起床。でもって、すぐにお昼ご飯の準備を始めたんだけど、今日のお昼はバッファロー・バーガーサンド。バッファローの肉で作ったハンバーガーをパンに挟んで、サンドウィッチ風にしたの。

実は先日、問題児と話をしていたときに、バッファローの肉を食べたことがあるかって話題になったの。でもって、ムースが問題児に聞いたところ、バッファローの肉はやわらかくておいしいっていわれたの。なので、1度ぜひ食べてみたいと思って、近所のスーパーで売っているバッファローの肉を買っておいたんだ。それを今日食したって訳なの。

バッファローのお肉は問題児がいうのとちょっと違って、やわらかいって感じでもなかったの。ムースが食べたのは1度冷凍されたものだったんだけど、問題児が食べたのは生のお肉をそのまま焼いたものを食べたという違いがあったからなのかもしれない。ただ、食べていて牛肉とは違うのはすぐにわかったかな。バッファローのお肉は牛肉と違って、さっぱりした感じだったんだ。それが違いといえば違いだったかも。もしかしたら、お肉を焼いている途中で脂がたくさん流れ出たから、さっぱりしたのかもしれないけど。とにかく、牛とはちょっと違うお肉だったかな。

バッファロー・バーガーサンドを食べたあとは、またも「オースティン・パワーズ」のビデオを見ちゃった。今度は「オースティン・パワーズ デラックス」(原題:Austin Powers: The Spy Who Shagged Me)を見たの。これも何度も見ているんだけど、面白かったなぁ。こっちの方は1作目よりも007を意識しているかも。オースティン・パワーズは、一応、イギリスのスパイって設定だから意識するのも仕方のない話だけどね。

今日はこんな感じで、またもビデオ三昧。今日は何となくゴロゴロしていたい1日だったなぁ。それなのに大量のバッファローの肉を食べたので、何だかお腹は一杯なまま。これだから肥えていってしまうのだろうか。


2005年01月30日(日)



寝起きからずっと…

昨日の晩は久しぶりにお酒を飲んでしまったの。実は去年の暮れから毎日の晩酌をやめていたんだ。っていっても、断酒した訳ではないので、飲み会とかになると今まで通り飲んでいたけど。ただお酒を飲むとすごく酔いやすくなったかな。そんなことで、昨日の晩も大して飲んでいないのに結構酔っていたんだ。

そのせいで今日はお昼になってから起床。やっぱり飲んだ次の日はなかなか起きられなくって。今日はあまり出かけたいって気分じゃなかったから、午後からずーっとDVD鑑賞。夕方になってから問題児の家にちょっと行ってきたけど、それ以外はDVD鑑賞をしていたかな。っていうか、問題児の家でもTVでやっていた「エントラップメント」(原題:Entrapment)を見ていたっけ。ちょっと映画見過ぎかも。

今日は書こうと思っていたこともあったけど、ちょっと眠いので、また今度にしようかな。


2005年01月29日(土)



3回目のタイヤ交換

昨日の晩、路面が凍結していたせいで、ムースの車はスリップし、交差点手前で止まることが出来ず、歩道にタイヤを擦ってしまったの。そのせいで、タイヤは見事にパンクし、交換しなければいけない状態になってしまったんだ。パンクとかによるタイヤ交換は今回で3回目。タイヤが磨り減っていたので、雪が降る前に新しいタイヤにしようと思って交換したのを入れると4回目のタイヤ交換。ここ北の国に来るまで、こんなことでタイヤを交換したことは1度もなかったのになぁ。何だかここでは運転する距離も長いけど、タイヤがダメになる率も高くなっているかも。そんなことで、今日ちょっと早起きしていつも行く整備工場へ車を持っていったの。

車を整備工場へ持っていってもすぐには修理してくれないのはいつものこと。でも、今日はタイヤを交換するだけだったので、その場ですぐにやってもらっちゃった。それでも30分くらいかかったけど。でもって、今日は整備工場のおじさんに「もうこんなことしちゃダメだよ」っていわれちゃった。路面が凍っていることに気がつかず運転することは危ないからね。それを知るための授業料はちょっと高かったかな。

整備工場から帰ってきてからはすぐに英会話へ行ってきたの。今日は朝から小雪が舞っていただけに、何となく寒そうな感じだったけど、実際はいつもよりも暖かく−4℃くらいあったかな。それなのに英会話にはあまり人が来なかったの。どんなに暖かくても雪が降っていると人が来ないのかな。ムースの目から見ると、雪よりも風が強くて寒い日の方が外に出たくないって思うんだけど…。

英会話が終わったときには、雪が本降りになっていて、このまま降ったら積もるかなって感じだったんだ。こんな日はさっさと家に帰るのが1番なんだけど、今日は学校の就職課みたいなところに用事があったので、寄ってこなきゃいけなかったの。だからムー太郎には先に家に帰ってもらって、ムースは1人で用事を足していたんだ。

用事が済んで、家に帰るとき、雪の中を歩いて帰っていったんだけど、こんな中歩くのは稀なので、かなり目立っていたみたい。国道沿いを歩いていたんだけど、愉快な仲間NBがムースの横を通り過ぎたあと、止まろうとしていたの。でも、うしろからたくさん車が来て止まれなかったけど。そのあとは別のチームメートに出会ったので、チームメートの車で家に送ってもらっちゃった。きっと目立っていたんだと思う。だって遠くから呼ばれたもん。

やっと家に帰ってきたので、今日はこれですべて終了かと思いきや、今日は担当教官に進捗状況をメールしなきゃいけない日なので、今週の進捗を書いてメールしていたの。朝が早かっただけに、ちょっと疲れちゃった。

そのあとはDVDを見たりして、ゆっくりとしていたんだ。でも今日は週末。さっき問題児からお誘いの電話。病み上がりなので気をつけなきゃいけないけど、やっぱり週末は楽しまないとね。ってなことで、これからお出かけ。それでは、行ってきます。


2005年01月28日(金)



路面が凍結していたので…

今日もお昼からちょっとお出かけ。っていっても、ちょっと学校へ行っただけなんだけど。ここのところ、いろいろとやることが多くてちょっと大変かも。今までのように毎日学校へ行っているのなら、帰り道にちょっと寄ればいいんだけど、今はそうではないので大変かも。それに付随している問題は、学校の周辺で車を停められるところがないこと。今まではパーキングチケットなるものを年間で買っていたので、指定された駐車場であれば停めてよかったんだけど、今はそれを買う必要がなくなったので買っていないの。それ故に車で学校へ行っても停めるところがないんだ。もちろん、数台分の駐車場はあるけれども、いつも満杯。なので今日は停めちゃいけないところに停めちゃった。下手をすると違反切符を切られるので注意しなきゃいけないんだけどね。

学校から帰って来てからは、少し調べもの。毎日、毎日、いろいろなものを調べ、いろいろな文献を読んでいるけど、今1つピーンと来ないんだよね。だからいまだに頭の中ではもやがかかった状態。自分で実際にプロジェクトを組んでやってみれば理解度が深まるんだけど、ここ北国コンピュータ学院にはそんなことをするだけの金銭的余裕もないし、先生もそれほどでもないんじゃないかな。一応、産学一体となってプロジェクトを遂行することもあるんだけど、どうもムースにはそんな機会は回ってこないみたい。なので、文献だけを頼りに、ひたすら理解していくしかないの。っていっても、理解するのも難しいけどね。そろそろ本腰を入れてやらないとなぁ。

そういえば、今さっきまでDVDを返すため友達の家に行っていたんだけど、その行きのこと、路面が凍っていることに気がつかずにブレーキを思いっきり踏んでしまったの。そうしたら車は明後日の方向へ走って行っちゃったんだけど、たまたま国道に出る交差点の手前だったので、そのままスリップさせていたの。ブレーキを足から離したところで、車を止められるだけの自信がなかったから。そうしたら、歩道にタイヤをぶつけてしまったの。それだけだったらいいんだけど、タイヤはいつの間にかパンクしていたんだ。また明日、修理に行かなきゃいけないの。それを思うだけでかなり憂鬱。いまだにアイスバーンでの運転は苦手みたい。家に帰ってくるときは路面が凍っていることを知っていたので、ブレーキの踏み方を変えたけどね。

あまりツキがないみない。っていうか、相変わらず悪いことばかり続くなぁ。


2005年01月27日(木)



バニラ・スカイ

小雪舞い散る中、今日も朝から学校。昨日だったら天気がよかったので、外出しても何とも思わなかったけど、今日は朝から天気が悪いから外に出るにはあまり適していない日かもしれないなぁ。今日は朝から学校へ行って、昨日出来なかった担当教官とのミーティングをやったの。一応、少しは進んではいるんだけど、まだまだその速度が遅いから何となく落ち着かないかな。本当だったら去年の今ごろに今日した話をやってなきゃいけなかったんだけど…。そう思うとあっという間の1年だったかも。時間をムダにするというのは、あまりにも簡単なことなのかもしれないなぁ。

これといって目立った進捗のないまま今日のミーティングが終わり、家に帰ってきてお昼の準備。今日は昨日の残りのカレーを使ってカレー南蛮。今日は何となくいい按配で出来上がったので、食べ始めてから、「あっ、写真を撮っておけばよかった」と思ったものの、あとの祭り。気持ちとしては、たまに食べものの写真をここに掲載したいけど、どうもうまくいかないの。やっぱり、写真を撮ることよりも、食べることを優先してしまうからなのかもね。写真を撮っているうちにご飯が冷めてしまったらよくないし。

午後になってムー太郎はお出かけしたので、ムースは1人でゆっくりとDVD鑑賞していたの。本当は今日のミーティングで話したことを早速実行しなきゃいけなかったのかもしれないけど、何となく映画を見たい気分だったので、昨日借りてきたDVDを見ちゃった。今日は「バニラ・スカイ」(原題:Vanilla Sky)を見たんだけど、何だかわかったようなわからないような変な感じの映画だったなぁ。きっと何度か見ると、この映画の内容がわかってくるんだと思うけど。

この映画って現実と夢の間を行ったり来たりしているんだけど、この手の映画ってスペイン映画に多いかもしれない。前に見た「ルシアとSEX」(原題:Lucía y el sexo)という映画は過去と今を行き来することがあまりに多くて、現在のシーンか過去のシーンかが見ている途中でわからなくなってしまって困ったことがあったの。「バニラ・スカイ」もそんな感じだったかも。

この映画の中でペネロペ・クルスがスペイン語で台詞をいうシーンがあるんだけど、今じゃ彼女が何をいっているんだかさっぱりわからなくなっちゃったなぁ。しいてわかったことといえば、悪い言葉のみ。ペネロペ・クルスが始めに¡Coño!といったのは聞き取れたけど、そのあとはまったく聞き取れず。でもって、最後に¡Joder!とトム・クルーズにいったのが聞き取れただけ。本当にスペイン語の力は落ちまくってる。たまには、家にある唯一のスペイン映画「オール・アバウト・マイ・マザー」を見なきゃダメなのかな。あの映画の中でもペネロペ・クルスが話していることは確かまったく聞き取れなかったような。彼女の話すスペイン語がムースには早すぎて聞き取れないのかな。

今日は夜になってチームメートがパソコンを直してといって家に持ってきたんだけど、これが一筋縄ではいかずにちょっと苦労しちゃった。直してってことだったけど、実はシステムをインストールしてってことだったの。そんな簡単なことだったのに、四苦八苦しているようじゃダメだよね。

今日は昨日に比べたら充実度は下がるけど、今日もいろいろなことをしたのかも。もう少し充実するといいんだけどなぁ。


2005年01月26日(水)



オーシャン・オブ・ファイヤー

今日は何だか忙しい1日だった。午前中に学校へ行って、ムースの卒業レポートの担当教官とミーティング、の予定だったけど、担当教官の部屋へ行くやいなや、いきなり今日のミーティングは中止になっちゃったの。何でも急用が出来たとか。昨日夜遅くまでかかって書いたレポートの方針は、いいとも、悪いとも、いわれることなく、そのままとなってしまいました。でも明日の午前中にミーティングをしようということになったので、すべては明日まで持ち越し。これっていつものことなんだけど、ちょっと困るなぁ。

で、学校からの帰り道にお買いもの。お買いものといっても、いつも行くところが決まっているので、チャッチャッチャっと済ませたので、午前中にすべて終了。その帰り道、ビデオ屋さんに寄って、今日もDVDを借りてきちゃった。

今日の午後はお洗濯へ行ったの。何てったって、ここ北の国は昨日今日ととってもいい天気。先々週末はずーっと−20℃を下回っていたというのに、今日はなんと8℃まで気温が上昇。ちなみにこの8℃という最高気温は、過去の1月25日の最高気温記録を塗り替えてしまったの。それまでは1973年に記録した6℃というのが1月25日の記録だったので、32年ぶりに最高気温記録の更新となったみたい。ちなみに1月25日の平均最高気温は−6℃なので、いかに今日が暑い日だったかってことがわかってもらえたのではないかな。

冬場はいつも雪の降る日のお洗濯へ行こうとしていたムースだけど、やっぱり今日のように暖かい日に洗濯へ行きたいっていうのが本望。なので、今日は晩御飯にする予定のカレーを作ってからお洗濯へ行ったんだ。だからお洗濯が終わって、家に帰って来たときは、すでに夕方。このとき、やっと一息つけた気がしたの。それまで本当にちょこまかと動き回っていたからね。

今日の夜はゆっくりとDVDを見ていたの。今日は先週の流れを汲んで、「隣のヒットマン」(原題:The Whole Nine Yards)を借りてきて見たんだ。実は先週、何も知らずに「隣のヒットマンズ 全弾発射」(原題:The Whole Ten Yards)を借りてきて見たんだけど、これを見ているときにムー太郎から「これって『隣のヒットマン』の続編なんだね」といわれ、いきなり続編から見るという大失態をしてしまったの。ムースは映画を借りるとき、シリーズものは第1作から見るようにできる限り注意しているの。それだけに普段は続編から見るってことはないんだけどね。この映画に関しては、まったく調べてなかったし、シリーズものではないと思っていただけに、先週続編を借りて見てしまったんだ。

そんなことで、今週はシリーズ第1作目を借りてきたんだけど、この「隣のヒットマン」っていう映画はなかなかおもしろいかなって思ったの。ムースのリズムに合っているかも。あと、映画が比較的短いので、あっという間に終わってしまうのがいいのかもしれない。

でもって、次に「オーシャン・オブ・ファイヤー」(原題:Hidalgo)という実話をもとにした映画を見たんだけど、これはちょっと長いかも。もし映画館で見ていたら飽きてしまうかもしれないって思っちゃった。それでも所々楽しめたのでムースは不満がないけど、一般的な映画の評価はあまりよくないのでは?って思ったかな。ムースが思うに、主人公のフランク・ホプキンスが白人とスー族の混血って設定だったし、耳に覚えのある地名が出てきたので、この映画を身近に感じれたのかも知れない。

と、こんな感じであれよあれよといううちに1日が終了。何だかあっという間の1日だったなぁ。


2005年01月25日(火)



体調はよくなったけど…

今日はやっと体調がよくなったの。でも、やっぱり朝は起きられないまま。今日も起きたときにはお日様が高々と上っていたかな。何となく思うんだけど、ここ数日は眠りも浅いみたいなので、朝起きることが出来ないのかもしれない。昨日も寝ている間にたくさんの夢を見たような気がするんだけど、それだけ眠りが浅いのかもね。もし熟睡していれば、夢を見たなんてことは覚えてないだろうから。

今日は体調がよくなったので勉強をしなきゃいけなかったの。でも、でも、でも…。いまだに何もやっていない。マジでやばいです。明日の朝には担当教官とミーティングがあるっていうのに、先週出された課題をこなしていないの。ただ、読まなきゃいけない資料だけはたくさん読んでいるので、もう少しまとまれば書くのが楽になっていくと思うんだ。それまでがきついんだよね。

いつもだと何かしら書くことがあるけど、今日はほとんどないかな。今日唯一書けることといえば、これから書こうとしているMML (Medical Markup Language)というコンピュータ言語のことだけど、こんなの読んだところで面白くないからね。っていうか、書けるものなら書きたいかも。何も書けないから今悩んでるんだっけ。

はぁ〜、これから書きものをしなきゃいけないっていうのは憂鬱だけど、やることだけはやらないとなぁ。


2005年01月24日(月)



英語で歌を歌うのは…

今朝起きたときはちょっと調子がよかったものの、そのうち段々と体がダルくなっていってしまったの。まだまだ本調子じゃないみたい。風邪をひいてから彼これ1週間近くなるので、そろそろ治って欲しいんだけどなぁ。一応、体調はよくなっているけど、完治するのはいつのことやらって感じ。

今日はお昼になってから起きたの。本当は午前中に起きて勉強をしようと思ったんだけど、どうも体がいうことを聞いてくれなくて。だから午後になってから活動しようと思ったけど、体がダルくなってきて、資料のファイルを印刷しただけに終わっちゃった。

夕方からは今まで履修した授業のノートの整理をしたんだけど、ふと、いろいろな授業を取ってよく勉強したものだなぁって思っちゃった。昔は本当によくやっていたのに、今じゃぁ…。人間1度ダレるとここまで落ちるものかと思っちゃう。本当に勉強しなくなったなぁ。

そういえば、今日の夜、いろいろな曲を聞きながら、それに合わせて歌おうと試みていたんだけど、そのとき思いっきりムー太郎に笑われちゃった。っていうのは、今日は洋楽を聞いていたから、歌詞がみんな英語だったんだけど、英語で歌を歌おうと思うとやっぱりムリがあるの。それでも歌っているムースとしては気分よく歌っていたんだけど、そばで聞いていたムー太郎には何を歌っているんだかわからなかったらしいんだ。それがとってもおかしかったらしい。でもねぇ…。日本人なのに英語で普通に歌が歌えちゃったらすごいよね。どうしてもンンン…って感じでごまかしてしまう部分がでちゃうと思うけど、それがおかしいっていうんだから失礼しちゃうよね。大体、そんなに早く口が回らないっていうの。

ムー太郎に笑われたので、悔しいから英語でも歌える歌を何曲か歌おうと思ったけど、今日はあまりいい感じではなかったみたい。また風邪が悪化しちゃうかな。


2005年01月23日(日)



いまだに風邪治らず

いまだに風邪治らず。今日もつらい1日。

本当に風邪が治らず、毎日、毎日つらい日々を送っています。今日も起きてからというもの、何も出来ずに1日中ゴロゴロ。ボーっとしていても仕方がないって思って、ビデオでも見ようと思ったの。今日は「 エネミー・オブ・アメリカ」(原題:Enemy of the State)を見たんだけど、この映画って何度見てもおもしろいかも。ムースはこの手のハラハラする映画って好きだから、見ていて楽しいんだろうなぁ。

ビデオを見終わったあと、突如睡魔に襲われたんだけど、どうやら熱が急に出てきたみたいだったの。いつものことだけど、夕方になると熱が上がってきて、体がダルくなるのは結構つらいかな。

目が覚めたときには、すっかり夜。何か食べたないと体が持たないから、晩御飯をすぐに食べたんだけど、そのごはやっぱりゴロゴロ。今日は1日中こんな感じ。早く風邪が治ってくれないかな。それにしてもここ1年は変な風邪ばかりひくなぁ。


2005年01月22日(土)



タイプの練習

今日は英会話に行かなかったの。朝起きたときに少し調子がよくなくって、今日の英会話はお休みにするってムー太郎にいったんだ。ムー太郎は元気なので、いつもと変わらず元気に出かけていったけど。ムー太郎が行ったあと、少し寝てから起きようと思ったんだけど、気がつけばムー太郎が家に帰ってくるまで寝ていたの。それから起きたから、今日はお昼になってから起きたのと一緒かな。

具合が悪いものの何かしなきゃって思って、昨日図書館で探してきた資料の印刷をして、読み始めたんだけど、やっぱり集中できなくってすぐに挫折。ちょっとつらいかな。

夕方になって気晴らしにとばかりにタイピングの練習をし始めたんだけど、これもうまくいかず。何でタイピングの練習かというと、ムースはキーボードを打つ早さがかなり遅いの。まるでひらがな入力しているかのごとく遅い。普通はローマ字入力するとキーボードを打つのは早くなると思うけど、ひらがな入力したら慣れないだけにキーを打つのが遅くなるでしょ。ムースはそんな感じ。その上、ブラインドタッチなるものが出来ないから、余計に遅いのかもしれない。いちいちキーを捜しながら打たないと打てないの。

ムースが今日やったタイピングの練習は、ネット上にあるものだったんだけど、それをそばから見ていたムー太郎が「やらせて!」とうるさいのでやらせてあげたの。そうしたら、すごくうまくってイヤになっちゃった。っていうか、ムー太郎はムースよりも数倍キーを打つのが早いから、メールを書いていても、パタパタパタって打ったかと思うと、もう書き終わっているって感じなの。ムースの場合はそうじゃないんだけどね。

そんなこんなしているうちに夜になったので、晩御飯の仕度を始めたんだけど、今日はラザニアにしたので結構簡単だったかも。ラザニアなんて先日初めて作ったばかりだったけど、こんなもんかなって感じだったので、今日も作ってみたんだ。そうしたら今回は前回よりもちょっとだけおいしかったかな。っていっても、レストランとかにあるラザニアには程遠い味だけど。

うぅ〜ん、まだ調子がよくないなぁ。体調を崩してからもう4日経つのに治っていないってかなりイヤかも。最近は回復力が落ちているんだけど、歳のせいなのかな。


2005年01月21日(金)



就任演説

体調が悪いのはいまだに続いていて、ちょっとつらい今日この頃。今日はアメリカ大統領の就任演説を見ようと思っていたの。だからちょっと早起きしなきゃって思っていたんだけど、体調が芳しくないので、朝はゆっくりだったの。それでもいい感じの時間に起きれたんだ。なんと就任演説の始まる10分前に起床。ただ実際には就任演説は予定より5分早く始まったから、5分前に起床したことになるかな。

ムースはなぜか昔から大統領の就任演説をTVで見ているので、今日も何となく見たいなぁって思っていたの。それだけに今日ちゃんと見れたのはよかったかな。あと、今回は就任演説後のパレードも見ちゃったからいい気分だったなぁ。まぁ、そんなものを見ていたので、気がつけばお昼を過ぎていたの。でもって、あわててお昼ご飯を食べたんだ。

お昼ご飯のあと、何をしようかちょっと考えたんだけど、また来週の火曜日にはムースの担当教官に会いに行くので、そのための資料を作らなきゃいけないって思っていたんだ。それには図書館へ行って調べものをしてこないといけないって思って、今日は調子が悪かったけど、図書館へ行ったんだ。

調べもの自体は大したことなかったんだけど、調べものをしているうちに体の調子が悪くなってきて、すぐにムー太郎に電話して迎えに来てもらっちゃった。

そういえば、今日からThe Apprenticeの第3シリーズが始まったけど、今回は何となく面白みがなさそうな気がするんだ。まだ1回しか見ていないから何ともいえない部分もあるけど。

資料の読み込みをしなきゃいけないけど、まだムリはしたくないし。今日のところは早く寝るか、ただ今考え中のムースでした。


2005年01月20日(木)



ドクトル・ジバゴ

今日も朝から気分はすぐれないまま。喉は痛いし、鼻は出るし、さらには熱もちょっとあるの。そんなことで、今日はどこにも出かけず、家でゆっくりしてたんだ。

お昼近くになってから起きたんだけど、お腹が空いてなかったから、お昼ご飯は食べなかったの。でも、少ししてから食べたんだけどね。

ご飯を食べたあと、何かしなきゃって思ったんだけど、とってもダルかったのでDVDを見ていたの。今日は昔の映画、「ドクトル・ジバゴ」(原題:Doctor Zhivago)を見たんだけど、デビット・リーン監督の映画のせいか、とっても長かったんだ。上映時間は3時間17分だから結構長いよね。「タイタニック」が3時間14分らしいので、どれくらい映画が長いか想像できるんじゃないかと思うけど。ちなみに、昔の映画なので途中で休憩が入るの。ムースはこの幕間が結構好きで、後半を見る前に一息つけるから映画を見ている途中でだれちゃうことがなくっていいと思うんだ。そうじゃないと、単に長い映画だって感じてしまって、見ている途中でだれてしまうこともあるから。

「ドクトル・ジバゴ」の感想だけれども、昔の映画や長い映画などがあまり好きじゃない人には、つらいだけかも。ムースは長い映画もそんなに苦にならないし、昔の映画が結構好きなので見ていてそれなりに楽しいけど。例えば、「ドクトル・ジバゴ」と同じ監督の作品、「アラビアのロレンス」(原題:Lawrence of Arabia)を見ていてすごい映画だって思うけど、人によってはあまりの長さに寝てしまうって聞いたことがあるから。

DVDを見たあとは少し寝てしまったの。何だかまた具合が悪くなってしまったみたいで。今日はこんな感じであっという間に終わっちゃった。早く風邪が治るといいんだけどなぁ。


2005年01月19日(水)



風邪でダウン

ついに風邪でダウン。やっぱりこの週末は飲みすぎたみたい。今日の朝はムースが書くレポートの担当教官と会うことになっていたので、学校へ行かなきゃいけなかったんだけど、あまりのつらさにミーティングを延期しようかとも考えちゃった。それくらいつらかったかな。扁桃腺が腫れて喉は痛いし、体はだるいし、と2重苦だったの。でも今日行かなかったら、またダラダラしちゃうと思ったので、気合で行ってきたんだ。

学校へはムー太郎に送ってもらったので、ボーっとしながら車を運転する必要はなかったの。それでもちょっとつらかったかな。ミーティング自体は大体5分くらいで終わるかなって思っていたんだけど、今日は15分くらい話をしちゃった。でもって、今後どういう風にしていくかを決めたんだけど、本当はこれって去年の今ごろに決めていなきゃいけないこと。1年も何もしなかったので、ちょっと変な感じだったけど、まぁ、やっと動き出したからよかったかな。

ミーティングが終わってから、家に帰ってきて、お昼ご飯を食べたんだけど、そのあと急遽睡魔に襲われ、夕方までずーっと寝ていたの。かなり具合が悪かったみたい。考えてみれば、去年の今ごろも風邪をひいて大変だったし、毎年今ごろは風邪をひくのかな。

今日はちょっとつらいので、そろそろ横になろうかな。


2005年01月18日(火)



映画見すぎ

今日は朝から映画三昧。本当はあとでゆっくり見るつもりだったんだけど…。

昨日、畑の中の飲み屋さんで問題児と話をしているとき、「ボールズ・ボールズ」(原題:Caddyshack)というコメディ映画の話になったの。ムースは見たことがないと思っていたから、見たことないっていったんだ。そうしたら問題児が、「家にDVDがあるからそれを見なよ」って話になったの。で、畑の中の飲み屋さんからの帰りがけに問題児の家に寄ったんだけど、問題児はどこかに出かけていて家には誰もいなかったの。ってことで、置き手紙だけをして、DVDを借りていったんだけど、そのときに他のDVDも一緒に借りていったの。実はそこに問題があって、昨日の真夜中ころ、問題児から電話があって、「ボールズ・ボールズ」以外はルームメートのもので持っていかれると困るっていっているから明日持ってきて、っていわれたんだ。

そこで今日の朝から一気にDVDを見たの。朝5時半に起きてDVDを見ているだなんてちょっと普通ではないけど、事情が事情なだけに仕方ないかな。で、朝5時半から見たのは「ファイナル・ディスティネーション」(原題:Final Destination)と「デッドコースター/ファイナル・ディスティネーション2」(原題:Final Destination 2)、「ボールズ・ボールズ」の計3本。「ボールズ・ボールズ」はコメディだからまだいいけど、朝から「ファイナル・ディスティネーション」はちょっと重いかな。

基本的にムースはホラーのような怖い映画は見ないので、普通だったら「ファイナル・ディスティネーション」など見ないんだけど、この映画は予告を見たことがあって、ちょっと気になっていただけに見てみたの。で、感想だけどムースには怖すぎました。こういう映画が好きな人には、ふぅ〜ん程度かもしれないけどね。ムー太郎も怖い映画は見ないので、我が家ではかなりめずらしいことだったかも。

もう1本の映画、「ボールズ・ボールズ」は以前見たことがあって、なぁ〜んだって感じだったなぁ。この映画って出ている人たちはすごいけど、ムースには今1つの面白さ。チェビー・チェイスにしてもビル・マーレーにしても面白い映画にたくさん出演しているけど、これは…って感じだったかも。

3本すべて見終わったころ、お昼になったので、問題児の家に行ってDVDをみんな返してきたの。そのときに問題児が全部見たの?って聞くから、「今朝5時半から見たから、これから家に戻って寝る」っていったら笑ってた。当たり前かもね。昨日も一昨日も一昨々日も一緒に飲んでいたし、ムースがたくさん飲んで今日は調子がよくないことも知っているから、朝から全部見たなんてよくやるなぁって思っていたんだろうね。

家に帰って来てから、今日最後のDVD8 Mile」(原題:8 Mile)を見たの。これはムースにはちょっと。ムースはラップを聞かないからエミネムという人を知らなかったし、見ていてもよくわからなかったかな。ただ、見ていてすごいと思ったのは歌詞が韻を踏んでいること。あれはすごいなぁって思った。

具合があまりよくなかっただけに今日は練習もお休み。さすがに3日連続で飲んだのは体にこたえたなぁ。


2005年01月17日(月)



畑の中の飲み屋でまったり

昨日はやっぱり大きな飲み会になりました。ムースはずーっとTVがある部屋にいたので、実際にどれくらいの人が来たんだかわからなかったけど、約150リットルのビールがなくなったので、それなりに多くの人が来たんじゃないかな。とにかく大きな飲み会だったなぁ。

そんなことで、今日は朝からあまり気分はよくないの。軽い2日酔い。それでもビア樽を畑の中の飲み屋さんへ返しに行かなきゃいけないので、今日は夕方からお出かけしてきたの。

畑の中の飲み屋さんは来る人が限られているので、飲み屋さんに入ると知っている顔がほとんど。その中の1人に問題児もいたけど。今日の午前中は問題児のルームメートが畑の中の飲み屋さんで飲んでいたらしく、問題児はルームメートとは入れ替えで飲みに来たとのこと。どうやら今日はみんな朝から飲んでいるようで。ムースはあまり気分がよくなかったし、今日は飲むのをやめようと思っていたけど、何となく居心地がよかったので、ついつい長居しちゃった。

畑の中の飲み屋さんには薪のストーブがあるんだけど、それがいい按配で暖かくってね。ついつい飲んでしまうの。その上、今日はタコスに鹿の肉、それにスモークチキンがあったので、ビールを飲むには最高だったの。タコスや鹿の肉、スモークチキンは常連さんがみんなでどうぞって監事で用意してくれたらしいんだ。スモークチキンは問題児が欲しいからといって、近所に住む常連さんに頼んで作ってもらったらしいの。それだけにとってもおいしく出来ているんだ。そんな感じだったのでそんなにお腹が空いていなくてもたくさん食べれちゃうって感じだったかな。

夜も更けたころ、ムースはだいぶ酔って来たので、家に帰ってきたんだけど、何だかまったりとした1日だったかな。本当にのどかな日曜の午後のひとときって感じだったなぁ。


2005年01月16日(日)



大量のビール

昨日は久しぶりにたくさん飲んできちゃった。お正月以来だから実に2週間ぶり。去年の後半は平日でも飲みに行くことがあったけど、今年に入ってからそういうこともないので、久しぶりに飲みに行ったって感じかな。昨日が飲み屋さんデビューだったチームメートは真夜中を過ぎたときに登場して、みんなから誕生日おめでとうという言葉と同時にたくさんのショットをおごられ、たった30分でヘベレケになり、45分くらい飲み屋さんにいただけでで家に帰っていったの。っていうか、飲んだ量が半端じゃなかったので、急性アルコール中毒にならなかっただけでもよかったんじゃないかな。

ムースは飲み屋さんを出たあと、問題児と一緒に問題児のお友達の家へ行って飲んでいたの。だから家に帰ってきたのは明け方。外はとっても寒かったのによく飲みに行くよって感じだったかな。

そんな感じだったので、ムー太郎は今日風邪でダウン。ムースはちょっと2日酔いだったけど、何となく外出したかったので、ふらりと遊びに出かけたの。車に乗るときまでは特に行く場所も決めていなかったんだけど、何となく問題児の家にでも寄ってみようかなって思って、問題児の家に行ったの。

今日はめずらしく問題児のルームメートも家にいて、ルームメートはTVを見ていたの。で、ルームメートと話をしていたら、問題児が居間に来て、新しいDVDがあるので、もしよかったら見ればってことになり、ムースはもう1つの居間もどきの部屋へ行ってDVDを見ていたの。今日見たのはウィル・ファレル主演の「Anchorman: The Legend of Ron Burgundy」(邦題未定)を見たんだけど、これはムースが前から見たいと思っていたものだったので、ラッキーって思っちゃった。

映画を見終わってからもしばらく問題児のところにいたんだけど、日も暮れ初めて来たので、そろそろ家に帰ろうと思って帰宅。ムースが家に帰ったとき、ムー太郎は寝ていたんだけど、しばらくしたら目を覚ましたの。目を覚ますといつも「お腹空いた」っていうムー太郎だけど、今日は具合が悪いせいかそんな言葉を発しかったんだ。ちょっとめずらしいかも。ただ、ムースはお腹が空いたので、今日の晩御飯にするお稲荷さんを作り始めたの。実は最初からお稲荷さんを作ろうと思っていたんではなくって、ちらし寿司にしようと思っていたら、お稲荷さん用の油揚げがあることを思い出したので、急遽予定を変更したの。たまにはお稲荷さんも食べたかったしね。

寿司飯の用意が出来たころ、ムー太郎に電話がかかってきたの。電話がかかってくるまではムー太郎が寝ていたので、今日は1人で晩御飯を食べようと思ったけど、ムー太郎が目を覚ましたので今日もいつものように2人で晩御飯。でもって、ムー太郎はいつものように食べていたかな。具合が悪いっていっても、食欲だけはちゃんとあったみたい。

晩御飯を食べてから、ムースは畑の中の飲み屋さんへ行ったの。実はずーっと前に約60リットルのビア樽を2つほど畑の中の飲み屋さんで買ったことがあったんだけど、そのときにおまけとして30リットルのビア樽がついてきてたんだ。そのビア樽を早く取りにおいでといわれ続け早8ヶ月、やっと今日取りにいったの。今日はいつもの場所で飲み会があるから、そこにムースのビア樽をあげればいいやって思ったんだ。

でもって、さっきまで畑の中の飲み屋さんに行っていたんだけど、今日は大きい方のビア樽2個を他のチームメートが買っていたので、今日はすごく大きな飲み会になりそう。だってビールが約150リットルも用意されているし、それがなくなるだけの人が来るだろうから。


2005年01月15日(土)



寒くても外出

予報通り、今日の朝はとっても寒かったの。起きたのは朝9時ちょっと前だったんだけど、そのときの気温は−30℃。陽は差しているのに気温が低いっていうのは、目から入ってくる情報と体で感じる情報が違うからちょっと変な感じかも。普通は陽がさしていると暖かいもんね。でも今日はそれなのに寒かったんだ。

身支度をしてもう家を出れるってころ、ムー太郎とじゃんけん勝負をしたの。この寒い中、エンジンを暖めるために外に行かなきゃいけないっていうのは、イヤなことだから、じゃんけんで負けた方が暖機しに行くってことになったの。当然、この勝負は負けられない。ムースはじゃんけんが弱いので、負けることが多いんだけど、今日はしっかりと勝ちました。ってことで、ムー太郎が車を暖機するために裏の駐車場まで行ったんだ。とりあえず、エンジンだけでも暖めておかないと車が壊れてしまうからね。ムー太郎が家に戻ってきてから大体10分が過ぎたころ、英会話へ出かけたんだ。

今学期も英会話に来ている人たちはほぼ同じ人たちで、これといって大きな変化はなし。顔なじみばかりだから気がとっても楽だけど、逆に知りすぎていてちょっと新鮮味にかけるかも。以前は、新学期になると新しい生徒が何人も来ていたから。

英会話が終わったころは気温も少し上がり−24℃。これでもすごく寒いんだけど、昨日の晩と比べたら風がない分、暖かく感じたかな。風がないと−24℃でも無茶苦茶つらいって感じないから。逆に−15℃くらいでも風が吹いていると外出したくなくなるけどね。

今週末も試合があるはずだったんだけど、相手の都合でここ北の国まで来ることが出来ず、試合がなくなってしまったの。この週末は今年最初のホームゲームの予定だったんだけどね。まぁ、こんな寒い中、遠征をしてくるっていうのは大変だから。

そんなことで今日の晩はチームメートの1人の誕生パーティーということになりそう。ムースは誰がどこで何をするか何も聞いていないけど、チームメートがみんなに声をかけていたので、今日の夜はそれなりにすごくなりそう。しかも、そのチームメートは今日飲み屋デビューをするので、かなりの量のショットを飲まさせられるんじゃないかな。

こんな寒い日に飲みに行くなんてちょっと変だけど、まぁ、これもここ北の国の生活の1部だからね。飲み屋さんまでは寒さに震えながら行くだろうけど、帰りはきっと暖かくなっているんじゃないかな。


2005年01月14日(金)



今年も実験はナシ

一昨日の日記に、この週末は寒波が来るかもしれないって書いたんだけど、その通り今日から寒波がここ北の国にやって参りました。本当に寒いです。昨日までは寒いといっても、まぁ、耐えられる気温だったの。しかしその気温も昨日の夕方からぐんぐんと下がり、今朝は−21℃まで下がったんだ。今日は太陽が出て、ずーっと晴れ渡っていたんだけども1日中−21℃。何が寒いって風が冷たくて、冷たくて。正直なところ、冷たいというより、風が顔に当たって痛いの。特に頬のような露出している部分。

今日の昼間、車のフェンダー部分についた氷を落とすために1度外に出たんだけど、このとき風が痛いって感じたんだ。でも一応、昼間の暖かい時間に出たので、我慢して作業をしたけど、気分的にはちょっとイヤだったなぁ。ただ氷を落としておかないと、夜になって車に乗るときに困っちゃうからね。

燃料タンクには不凍液を昨日の晩混ぜておいたので凍る心配は少なくなったかな。っていっても、凍るときは凍るだろうけどね。

夜になって練習へ行くとき、外はすでに−24℃。エンジンを暖めて出発したんだけど、何となく心配だったなぁ。それに今日もハンドルが重かったのでイヤな感じがしたの。去年の1月もやっぱり今日のように寒くなって−30℃まで下がったんだけど、そのときはパワステのホースが寒さで割れ、修理する羽目になったから。しかもアライメントがおかしいとかで、かなり高い修理代を請求されたっけ。

これだけ寒くなるとやっぱり実験したいのは、バナナで釘が打てるかってことだよね。去年もそんなことを思ったんだけど、実際には実験しなかったんだ。で、今年こそはって思ったけど、こちらの方が実際に実験したそうなので、それを参照してもらえればいいのではないかな。現在の北の国の気温は−27℃だけど、実験された方は−38℃の中で実験されているから、CMの世界に近いんじゃないかな。ちなみに体感温度だったら今−37℃なので、実験された方に近いと思うんだけどな。

明日の朝は−29℃まで下がるらしいんだけど、そんな中、英会話に行かなきゃいけないからちょっと大変。今年はパワステが壊れないで欲しいけど、明日、明後日、明々後日までは毎日−27℃くらいまで落ちるっていうからなぁ。壊れそうな気がしなくもないんだよねぇ…。


2005年01月13日(木)



ファーゴ

今日は朝から活動的なムース。今学期こそは絶対に卒業すると心に誓っているので、日々卒業に近づくことをやろうと思っているんだ。で、今日は午前中にムースのレポートを見てくれる担当教官のところへ行ってきたの。最後に話をしたのが去年の4月のことだから、9ヶ月ぶりに担当の先生の部屋へ行ったことになるかな。あまりにも久しぶりなので、前回どこまで話をしたかってことから話をしたんだけど、いつものように担当教官は我関せずって感じだったし、先生自身のレポートをまとめるのに忙しいらしく、来週までミーティングはお預け。っていうか、以前も、来週の○○日にミーティングをしようって感じで先延ばしばかりされ、今まで何もしなかったという経緯があったから、あまりいい気分ではなかったなぁ。だけど今回こそはどうにか話を詰めようって思っているんだ。じゃないと、学歴詐称をしなきゃいけなくなっちゃうもん。卒業に必要な授業はすべて履修したし、卒業試験も受かった今、卒業に必要なのはレポートの1単位だけなの。これが取れずにすでに卒業を1年も延ばしてしまったから、そろそろ本気にならないとまずいもんね。そんなことで、今日は朝から雪が降る中、学校へ行ってきたの。今日の午前中は天気が悪くてイヤだったけど…。

こんな調子で担当教官と話をしたので、学校にいたのはものの5分くらい。だからすぐに家に帰ってきちゃったの。何となくモヤモヤってした感じだったので、こんなときこそDVDだって思って、昨日借りてきた「ファーゴ」(原題:Fargo)を見たんだ。ムースは以前TVでやっていたのを見た記憶がかすかにあるんだけど、あまり覚えていなかったの。っていっても、見ている途中で何となく思い出してきたけどね。この「ファーゴ」って映画、昔見たときは、暗くてイヤな感じの映画だなって思っていたの。それに映画の中に出てくる風景は、いつも鉛色の空をしていたし、1面雪ばかりで何もない寂しいところだなぁって感じたんだ。あとは、なぜに主人公のお巡りさんはあそこまで厚着をしているんだろう?とも思ったかも。とにかく、見たあとはスカッとした気分になるような映画ではなかったような気がするの。それなのに、TVで見たのは真夜中だった気もするんだ。

今日は昼間に見ているのでそういった気分にはならないだろうって思ったし、前から何となく見てみたいなぁって思っていたんだ。「ファーゴ」を作ったコーエン兄弟の別の作品である「ビッグ・リボウスキ」を見たばかりだったし、その前日には「ファーゴ」の主人公であるお巡りさんが出ていた「あの頃ペニー・レインと」(原題:Alomost Famous)を見ていたので、何だか今日「ファーゴ」を見ることは自然の流れのような気もしてきちゃうかな。

今日「ファーゴ」を見て思ったんだけど、昔は変な感じと思っていた風景に対して今は何も違和感がないの。1面雪で覆われた何もない平原。そんな風景はここ北の国と変わらないもんね。それに鉛色の空。そんなのもいつものこと。さらに、極めつけは、映画の中で使われている英語。見終わったあとにいろいろなサイトで「ファーゴ」の映画評みたいなのを読んでいたんだけど、多くのサイトで、「アメリカの中北部の田舎臭い訛りが映画を盛り立てている」って感じのことが書かれていたけど、ムースはあれを聞いていてまったく違和感を感じなかったし、田舎臭い訛りとも思わなかったの。一体どこに訛りがあったの?って聞きたいくらいだったかな。って当たり前かな?

映画評や解説が書いてあるサイトを見ていてちょっと引っかかったんだけど、映画の舞台はノースダコタ州ファーゴって書いてあるんだけど、実はこの映画、ほとんどがミネソタ州での話なんだよね。主人公の警察官が働いているのはミネソタ州のブレイナードという街だし、あとはミネソタ州ミネアポリスでのことばかりだから。だからこの映画の舞台の9割方はミネソタ州。でもって、ファーゴが出てきたのは冒頭のシーンだけ。ただ、題名が「ファーゴ」だから舞台はノースダコタ州ファーゴだって勘違いしちゃっているみたいなんだ。ちょっと紛らわしいけどね。

アマゾンドットコムのレビューには、「87年ミネソタ州ファーゴで起こった実話を元にした作品」と書いてあるけど、これはまったくのうそだよね。「ファーゴ」はノースダコタ州だし、「実話を元にした」っていうのも実は正しくなくて、これは作品を盛り上げるために使われた心理トリックみたいなものらしいんだ。もうちょっと調べてからレビューを載せたほうがいいみたい。

ところで映画だけれども、以前見たときと違って、違和感をまったく感じなかったせいか、かなりのめりこんで見ることが出来たの。そのせいか、この映画はかなり楽しめました。残虐なシーンもあったけど、その辺は目を背けたいって思ったかな。でも全体としてはかなりよかった。

これは余談なんだけど、ネットで「ファーゴ」のことを読んでいるとき、スポニチのとある記事にたどり着いたの。

“宝探し”の邦人女性が凍死?
 
米ミネソタ州西部の森林で狩りをしていた人が11月15日に女性の遺体を発見、9日までの地元警察の調べで東京都出身の邦人女性(28)と分かった。女性は西隣のノースダコタ州にあるファーゴの町を舞台に撮影され、アカデミー主演女優賞などを獲得した米映画「ファーゴ」(96年)が題材とした誘拐事件の身代金を「宝探し」していて事故死した可能性もあると地元メディアで伝えられている。女性に外傷などはなく、司法当局は事件としていない。薄着だったことから凍死した可能性がある。
 
共同電によると、女性は11月7日、ミネアポリス到着の米航空機で入国。10日、ノースダコタ州ビズマークの埋め立て地にいるところを警官が発見、事情を聴いたところ、手書きの地図を見せ「映画ファーゴのお金を探しに来た」「胃がんで長く生きられない」などとたどたどしい英語で話したという。

この記事を読んだとき、何となく変な気分になっちゃった。うまくいえないんだけど、イヤな気分だったの。この話は映画だか、テレビドラマだかになったみたいだけど、変に引っかかる話だったなぁ。ちなみにこの記事でも「ファーゴ」が舞台になっているって書いてあるよね。先入観というものは恐ろしいなぁ。

今日は「ファーゴ」ネタばかり書いちゃった。こうなったらファーゴでも行ってくるか!っていいたいけど、そればかりはねぇ…。


2005年01月12日(水)



週末は寒波到来?

ここ北の国に来てからというもの、天気予報を欠かさずに見るようにしているの。特に冬場は天気が変わりやすいし、気温もかなり下がるので気をつけて見るようにしているんだ。天気予報次第で何かをしようと思った当日やその翌日、翌々日の予定を決めることだってあるから。例えば、お洗濯に行かなきゃって思っていたとき、その翌日は雪で、翌々日はかなり冷え込むと天気予報でいっていたら、何が何でもその日のうちに行くか、もしくは翌週にまでお洗濯へ行くのを延ばしてしまうこともあるの。だって、さすがに雪の中、お洗濯へ行くのはイヤだからね。

こんな感じで、その日何をするかということを決めるようになっている我が家。そんな我が家に対して、今日は午後から大雪になると天気予報でいっていたの。そんなことで、今日は朝起きてからすぐにお買いものへ行ってきたんだ。天気予報では、今日たくさん雪が降って、明日も降るかもしれないっていうから。それじゃ、雪が降る前にやらなきゃいけないことを済ませてしまおうって思ったんだ。

午前中からお買いものへなんて行くことが少ないので、何だかちょっぴり変な感じだったけど、スーパーはいつもと変わらなかったかな。しいていえば、客層がいつもと違ったかも。いつもは30代から40代の主婦層が多いけど、今日は65歳以上の年寄りが多かったかも。まぁ、そんな感じだったので、スーパーでの人の流れはゆっくりだったし、何か品物を取りたい場合、2〜3分待ったこともあったかな。今までだったら棚にある品物1つを取るだけなのに2〜3分も待つなんて耐えられなかったけど、今はすっかりと田舎暮らしに定着したせいか、棚の前にいる人がいなくなるまで待ってから品物をゆっくり見て、それから買おうって思うようになったんだ。それに年寄りを急かすのは何となく気が引けるからね。

こんな感じで今日もゆっくりとお買いもの。スーパーの外に出たとき、雪が降っていたらイヤだなぁって思ったけど、まだ降っていなかったのでよかったかな。帰り道にレンタルビデオ屋さんに寄ってDVDを借りてきたので、今日やらなきゃいけないことは一応終了。雪が降る前にどうにか一段落したかな。

雪は2時過ぎになってから降ったものの、いつの間にかやんでいて、ムー太郎が夜になってお出かけするころには雪はやんでいたようなの。大雪になるかも…なんていっていっていたけど、ここは大雪にならずに済んだみたい。

ムー太郎がお出かけしている間、ムースはレポートのことをやろうと思ったけど、晩御飯の下ごしらえもしなきゃいけないので、何となく落ち着かず、結局何もせず。いつもこんな感じになっているような気もするかな。

夜になってTVで天気予報を見ていたんだけど、天気予報曰く、今週末はどうも冷え込むらしい。今年に入ってから急に寒くなったものの、先週は最高気温−10℃、最低気温−16〜−21℃の間で安定していたの。今週に入ってからはちょっと暖かく、最高気温は−6℃くらいまで上がっていたし、いい感じって思っていたんだけど…。この週末、予報では最高気温ですら−21℃にしかならないようなの。最低気温は−28℃。ついにバナナで釘が打てそうな気温になるなぁって感じ。去年は確か−29℃だかまで気温が下がったけど、これはムースがここ北の国に来てからの最低気温。ここ北の国の冬は−20℃くらいまではすぐに落ちるものの、そこから先はあまり落ちることはないんだ。それだけに−28℃まで下がるだろうってことを聞くと気分が滅入ってくる。寒すぎるからあまり外には出ない方がいいけど、金曜日は英会話だからお出かけしなきゃいけないし…。エンジンを長い間暖めなきゃいけないんだけど、冬場は暖機ばかりをするから、大して車に乗っていないのにガソリンはすぐになくなっちゃうし…。寒いところで生活するのは楽しいことも多いけど、大変なこともたくさんあるから。

それにしても週末に気温が下がるのはイヤだなぁ。今週末は飲み会をやるかもしれないって友達の1人がいっていたけど、この分じゃやっても人が集まらないだろうからナシになるのかな。


2005年01月11日(火)



映画鑑賞記

今日は卒業に必要なレポートを書き始めようと意を決したけど、やっぱり何も書けなかった。っていうか、頭の中で何をどう書いていいか、いまだにまとまっていないのかも。彼これ1年という月日が経つっていうのにこれでいいのかなって思う。でも、今学期中にどうにかしなくてはいけないなぁ。

と、こんな感じで頭を悩ます時間が多かった今日。だけど何も進んでいないから結構歯痒いんだよね。頭を悩ましただけペンが進んでくれるとうれしいんだけどね。

そういえば、ムースはヒマさえあればDVDやビデオ、ときにはTVで映画を見ているんだけど、その数はかなり多いと思うの。だから一体何を見たんだか忘れてしまっていることもあるんだ。映画の話を友達としていると、「見たことある?」って聞かれることがよくあるんだけど、忘れてしまっていることもあるので、「見たことない」と答えることがあるの。でも話をしていくうちに、「なぁ〜んだ、見たことあったじゃん」って思うこともしばしば。最近はDVDでの鑑賞が多いけれども、DVDでの鑑賞となると、その数は映画館へ行ってみるものの数倍になることは間違えない。だから何を見たんだか、わからなくなってしまう頻度は増えるばかりなの。

そこでムースは考えたの。DVDやビデオを見たとき、何を見たかブロッグに書き残しておけばいいって。そうすれば、ブロッグを見たときに、何月何日にどんな映画を見たか、すぐにわかるから。この日記にもたまに○○という映画を見たって書き記しているものの、それはすべてじゃないので、ときに忘れてしまうし、見たことあったけど、いつ見たっけって思うときに、今のままではよくわからないから。

そんなことで、ほんの数日分しか使ったことがなかったブロッグを使って、今年に入ってから見た映画をそれに書き残すようにしているの。で、今日ふと、今年見た映画の数を数えてみたら、思ったよりも数が多く、結構見ているものなんだなぁって感じたんだ。ここ数日はたくさん見ていたたから多くて当たり前だけど、それ以外のときでも何だかんだいって見ているから、数が多いのかもしれないね。それに、そのブロッグを映画鑑賞記なるものにしておけばおもしろいのかなって思えるもん。出来れば各々の映画に対し1行程度のコメントをつけたいけど、それを始めるとちょっと面倒臭く思ってしまいそうだから、今は何を見たかだけ記してあるの。

今日は夜になってから「ビッグ・リボウスキ」(原題: The Big Lebowski)という映画を見たんだけど、これはどこがどう面白いのだか、まだよくわからないの。友達曰く、最低3回は見ないとダメ、と。1回見たくらいだと面白さがよくわからないらしいの。なるほど、とは思ったものの、その面白さをわかるには、かなりの道のりがあるのねって感じ。出来れば、単純明快で笑える映画の方がムースには適しているんだけどなぁ。


2005年01月10日(月)



美容師

今日もまったりとした1日。ここ数日、映画を見すぎたせいか、頭の中が映画漬けになっているような気がしてならないなぁ。

今日はお昼になってから起きたんだけど、起きたときにはムー太郎は家にいなかったの。どこへやら1人で出かけた模様。ボーっとしていてもしょうがないと思ったので、とりあえずコーヒーを入れて目を覚ましていたんだ。それからネットの世界を漂っていたんだけど、そうしている間にムー太郎が家に帰ってきたの。今日はそんなに暖かい日ではないんだけど、そんな中を散歩してたらしいんだ。もの好きだなぁって思っちゃった。

ムースはしばらくネットの世界に身を寄せていたんだけど、それも飽きてきたので、そろそろ活動しようかなって思っていたの。そうしたらムー太郎が髪の毛を切ってというので、今日はムー太郎の髪の毛を切ってあげてたんだ。ムースは以前からVidal Sassoonもビックリしちゃうほど、上手に髪を切るよっていっていたの。実際には人の髪の毛なんて今までに1度も切ったことなかったんだけど。でも、1度くらい切ってもいいかなって思っていたんだ。だからずーっと「Vidal Sassoonもビックリだ」っていっていたんだけど、まさか実際に髪を切ることになるとは思ってもみなかったなぁ。

実は遠い昔、ムースがスペインに留学していたころの話。ルームメートから「私の髪、ちょっと切ってくれる?」って聞かれたことがあったの。だけどプロでもないのに人の髪を切って、変な髪形にしたらイヤだなぁって思って、断っちゃったことがあったんだ。ちなみにそのときは、ムースのルームメートであるA子ちゃん(いつも思うけど、思いっきり実名だなぁ)が彼女の髪の毛を切ったの。今思うとちょっと根性なしだったなぁって。

そういうことだったので、今日はムー太郎の髪を切ってみようと思ったの。切りすぎなければ、きっと髪形は変にならないだろうって思ったから。だから毛先をそろえる程度しか切れなかったけど、どうにか変にならずにカットできたの。ちょっとうれしかったかな。ただ、まっすぐに切ったつもりでいても、少しガタガタになっちゃったけどね。こればかりはうまくいかなかったなぁ。あと、プロではないから髪をすくってことが出来ないの。家には普通のはさみとすきバサミがあるんだけど、どっちを使ってもすくってことはねぇ。こればっかりはプロじゃないとムリみたい。素人にできることは、まっすぐにざっくり切ることだけかな。

こんなことをしたのでちょっと疲れちゃったけど、まぁ、面白い経験をしたかな。今までVidal Sassoonもビックリっていっていたけど、これじゃ、Vidal Sassoonには程遠いなぁ。って当たり前か。


2005年01月09日(日)



トゥームストーン

今日はまったりとした1日。昨日は夜遅くまでDVDを見ていたので、今朝は遅くまで寝てしまったの。この1週間は意外と朝が早かっただけに、久々に遅くまで寝ていたって思えるかな。でも、ここ1年のことを考えると、今日のように遅くまで寝ているのはいつものことってなっちゃうけどね。

朝ご飯というか、ブランチを食べたあと、しばらくボーっとしていたの。ただ、それもつまらないので、午後になってから昨日借りてきたDVDを見たんだ。今日見た映画は「トゥームストーン」(原題:Tombstone)。ムースは滅多に西部劇なんて見ないけど、これはいい映画だよって薦められたので見てみることにしたの。内容はワイアット・アープのものなので、バート・ランカスター演じる「OK牧場の決斗」(原題:Gunfight at the O.K Corral)やケビン・コスナー演じる「ワイアット・アープ」(原題:Wyatt Earp)が好きな人にはたまらないのかもしれないけど、ムースにはただの西部劇だったかな。っていっても、それなりに楽しんだけどね。それに有名なOK牧場での決闘シーンもあるから、これを見たあとはちょっとした西部劇通になった気がするかも。

DVDを見たあとは、晩御飯を食べて、それからTVでやっていた映画を見たの。今日は「宇宙空母ギャラクティカ」(原題:Battlestar Galactica)を見たんだけど、これが間延びしていてあまり面白くないの。坦々と話が進んでいくし、あまりの緩急のなさに見ていて飽きちゃった。ここのサイトによると、今日見たのは昔に公開された劇場版の「宇宙空母ギャラクティカ」ではなく、最近作り直されたTV版の「宇宙空母ギャラクティカ」の第1回らしい。それにしても、こんな感じの番組ならあまり見たいとは思わないだろうなぁ。きっとこの間延び感ってNHKでやっていた「ロズウェル・星の恋人たち」に通ずるものがあるかも。1話1話の中にもう少し緩急をつけてくれると見ていて飽きないんだけどねぇ。

と、こんな感じでダラーっとした映画を見てしまったので、何となく消化不良を起こしている感じがしたの。だから夜遅くなってから「あの頃ペニー・レインと」(原題:Almost Famous)を鑑賞。この映画は青春映画って感じだったし、この手の映画にありがちな若者の不安定さや直面する挫折感などが表されていて、それなりに見れたからよかったかな。あと時代設定が70年代だったか、ちょっとのどかな感じもあってよかったかも。現代風の青春映画とは何か違う感じがするからね。

今日は何だかんだで映画三昧の1日になっちゃった。こんなまったりとする日になるとは思わなかったのになぁ…。


2005年01月08日(土)



シービスケット

さてさて、今日で4日目になる先生の部屋の訪問。しかし、今日も先生を捕まえることが出来ず。午前中は毎日学校に来ているって話だったのに、どうしてこうも捕まえられないものかと思って、事務所の人に聞いてみると、どうも朝8時に来て、しばらく部屋にいるものの、そのうちに家に帰ってしまうそうなの。だからムースが学校に行く時間には学校にいなくて当たり前みたいなんだ。そんなのを知らなかったために、毎日、雪の日も学校へ行ったのに、結局捕まえることが出来なかったんだ。ただ、先生を捕まえて、話をしないと履修登録が出来ないようなので、今はちょっとあせり気味。だって来週から学校が始まっちゃうから。

今日も捕まえられなかったから、仕方なく、他の事務所へ行って履修登録のお願い。まぁ、事情を話せばわかってもらえるだろうと思い、これこれこういう訳ですといったところ、うまく処理して、履修登録可能な状態になったの。でもって、すぐに履修登録。登録が終わってから、すぐに隣にある会計事務所へ行って、授業料の払込みをして履修登録がすべて完了。毎日、朝から忙しない感じだったけど、これで来週からゆっくりとできるかな。

履修登録が終わってからは家に帰ってきて、お昼ご飯にしたの。っていっても、ムースはほとんど何も食べなかったけどね。

午後はチームメートの家へ行ってDVDを返してこようと思っていたので、ご飯を食べたあと、すぐに出発。今日はみんな遠征でいなくなってしまうので、その前の時間を狙って行かなきゃいけなかったの。だから午後1番で訪問してきたけど、いつもだったら夕方からの訪問になるのかな。

チームメートの家に行くと、居間ではチームメートのお兄さんがソファで横になりながらTVを見ていたの。で、お兄さんに先日借りたDVDを返却。と同時に、また新しいDVDを借りてきちゃった。

今日はムー太郎が午後から別のところにお出かけするというので、チームメートのところには長居せず、すぐに退散。でもって、ムー太郎がお出かけするのかなと思ったけど、どうやら今日はお友達が家にいないようなのでいけないとのこと。そんなことで、今日もなぜかお買いもの。ここ数日は、毎日お買いものに行っているような気がする。それに比例するかのように、食べる量も増え、体重も増えていっているような気がするなぁ。

お買いものへ行ってきたこともあって、今日の夜はラザニアを作ったの。ムースにとって初めて作るラザニアなので、ちょっと変な感じがしなくもないけど、味はまあまあだったので、ちょっと安心したかな。もし食べられないようなものが出来上がっちゃったら、どうしようって思うから。ラザニアにはリコッタチーズなるものも入れてみたんだけど、これはうまく使わないとダメだって思ったの。ムースはリコッタチーズなるものを食べたことがなかっただけに、こんなにさっぱりした感じのチーズだって知らなかったんだ。その上、ラザニアの間に入れたもの、チーズを上手に伸ばすことが出来なかったから、ラザニアの一部分にしかチーズがない状態になってしまったの。これはちょっとよくなかったなぁ。今度作るときはどうにかしたいと思うけどね。

夜は今日借りてきたDVDを鑑賞していたの。今日は「シービスケット」(原題:Seabiscuit)を見たの。これって実話をもとに作られたんだよね。実話をもとにした映画って、すごくいいか、すごくダメかって感じに思えるんだけど、これはすごくいい方の部類になるかな。なかなかいい映画だったと思う。ただ1つイヤだったのは、見ている途中で、天気予報を見たいからとムー太郎にいわれ、映画を一時停止しなければいけなかったこと。これはいただけません。ムースは映画を見始めると、最後まで通しで見ないとダメな人だから。特に初めて見る映画は絶対に通しで見ないとダメなんだけどね…。ちなみに「シービスケット」は今日初めて見ました。

今週は思ったよりも活動したし、充実していたかな。毎日がこんな感じだといいんだけどねぇ。


2005年01月07日(金)



窓の外に人影が…

今日こそは先生を捕まえて話をしようと思い、朝早く起きて、身支度して学校へ出かけたの。でも、でも、でも…。今日も先生の車はなく、学校に来ている気配はなし。仕方がないので、そのまま家に帰ってきちゃった。一応、今日で3日目。先生を捕まえるのはかなり難しいみたい。

午前中は、こんな感じで学校へ行ったりしてバタバタしていたんだけど、いつの間にか終わっちゃっていたみたい。でもって、午後は何かをしようと思ったものの、何となく疲れが出てきて、今日もちょっぴり昼寝をしちゃった。昨日も昼寝をしたけど、今日も昼寝をしてしまうだなんて。夜はかなり早く寝ているんだけどね。どうも体が追いついてこないみたい。

昼寝をしているとき、窓の外から何やら変な音がしたんだ。でもって、窓を見てみると、そこには人影が。マジであせりました。ムースの部屋がもし1階であればそんなにも驚かなかったことだと思うんだけど、一応ここは2階だし、しかも家の前には街の郵便局があって、人の出入りがとっても多いところなの。そんなところなので泥棒が来ると思ったこともなかったし、窓の外に人影を見ることなど考えたこともなかったんだ。だからそのときのあせり方はすごかったと思う。ベッドの中から飛び起きちゃったもん。

窓の外にいたおじさんは部屋の中を見る感じだったし、何だろうって思ったけど、実は窓枠の大きさを外で測っていたの。ただ、最初は気がつかなかった。何だろう、このおじさんって感じだった。いくら窓の大きさを測っているとはいえ、部屋の中を覗き込まれている感じがしてちょっと落ち着かなかったの。だから居間の中をそわそわとしながら歩き回っちゃった。でも、測り終わるとすぐに消えてくれたからよかったけどね。ちょっとドキドキだったなぁ。

それからは何となくパソコンをつけて、ネットの世界でまったり。晩御飯のあともそうなるかなと思っていたんだけど、チームメートから「練習をやっているのでおいで」っていう電話があって、急遽食休み。食休みしないまま練習へ行っちゃうと、ちょっと苦しいからね。それなのに、練習に行ったらあまりの苦しさに死んじゃいそうになっていたかな。約1ヶ月ぶりの練習だからそうなったのか、ここのところ急に太ったからそうなったのか、よくわからないけど。

そんなこんなで、今日もあっという間に1日が終わっちゃった。それにしても練習は苦しかったなぁ。


2005年01月06日(木)



ミートローフはこれで…

昨日は学校へ行ったとき、先に先生と話をしてくれないと履修登録が出来ないといわれたの。だから先生の部屋に行ったんだけど、タッチの差で会うことが出来なかったんだ。そんなことで、今日は朝から学校へ行ったんだけど、今朝は結構雪が降っていたの。それでも隣街と比べたら全然降っていないに等しいけど。こんな天気だから今日は来ていないだろうなって思っていたけど、行ってみなきゃわからないから、朝早起きして、用意して学校へ行ったんだ。でも案の定、先生の車はなし。今日は来ていなかったみたい。まぁ、こんな天気だからね。

家に帰ってきてからは、何となく疲れが出てきてしまって、お昼から少し寝ていたの。ここ数日、いろいろと動き回ったからかな。

で、起きてからは雪の中お買いもの。何もこんなに天気の悪い日に買いものに行かなくてもいいのにって思うんだけど、何かしていないと落ち着かない感じだったかな。それにWal-Martの中を見て回るのは楽しいから、いつ行っても苦にならないしね。ってことで、雪の中、Wal-Martへ行ってきたの。最近は映画のDVDを買うことがなかったので、もし面白そうな映画があれば買ってもいいかなって思っていたんだ。でも、ビビってくる映画はなかったの。何かどの映画も1度見たら満足しそうなものばかりだったから。もし何度見てもいいかなって思える映画があったらよかったんだけど…。

ちなみにムースが何度も見ている映画の1つに「恋愛小説家」(原題:As Good As It Gets)があるんだけど、あの映画は忘れたころにもう1度見てみると、結構楽しめるんだよね。もう何度も見て、内容だって全部知っているのになぜか見てしまう不思議な映画かな。そんな感じの映画のDVDがあるとすぐに買いなんだけどね。

お買いものから帰ってきたら晩御飯の仕度をする時間になっていたの。ってことで、すぐにご飯仕度。今日はミートローフを作ったんだけど、これがなかなかいい出来栄え。今まで何度かミートローフを作ったけど、今1つって感じだったんだ。だけど今日のはいい感じだったなぁ。写真に撮ればよかったけど、実はミートローフを切って、盛り付けをしたときに、ちょっと崩れてしまったので、今日は写真に撮らなかったの。今度作ったときにうまくいったら写真撮影してもいいかな。

今日作ったミートローフは今までのものと違い、ミートローフをベーコンで包んで焼いたの。それとお約束のゆで卵も中に入れたんだ。それだけに見た目は結構いい感じ。味はまだ確立されてないからもう少し研究が必要だけど、我が家のミートローフはこういうものだっていうものは確立された気がするの。ってことで、ムース的には満足だったんだ。

ミートローフのボリュームはかなりあったし、マッシュポテトもお腹を膨らましたので、今日はすごくお腹いっぱい。っていうか、もう寝たいので寝ます。おやすみなさい。


2005年01月05日(水)



現金つかみ取り

今日からここ北の国一体が大雪になるって天気予報でいっていたの。ここの天気予報はよく当たるので、TVで大荒れになるといったら、それなりに注意するようにしているんだ。で、今日のことだけど、先週から今日は大雪になるっていっていたの。だからすごく用心していたんだけど、どうやら隣街が大荒れになるだけで、ここは少ししか雪が降らないみたいなんだ。車でたった45分の距離しか離れていないところだけど、大雪と少しの雪という違いが起こるなんて随分すごいことだなぁって思う。2日間の間に30℃くらい気温が変わるときもあれば、大雪と少しの雪、また竜巻が発生したりと、ここ北の国はいつも自然の怖さと向き合っていなきゃいけないから面白くもあり、大変でもあるかな。

今日はムー太郎の誕生日だったので、朝からお出かけしたの。本当は午後からゆっくりと出かけようと思ったけど、行こうとしている場所が隣街へ行く途中で高速を下り、そこから東に約10kmほど行った小さな部落、というか、とある人たちの居住区だったんだ。でも何でそんなところへ行くことになったかというと、そこにはカジノがあって、誕生日の人は現金つかみ取りが出来るの。だから今日誕生日であるムー太郎にとって、どうしても行かなきゃいけない場所だったんだ。

朝起きてからすぐに行ったので、行きは小雪が舞っている程度だったの。この程度なら運転していても怖くないから、いつも通り普通に走っていたかな。ただ、途中で除雪車と遭遇したんだけど、除雪しているんだか、雪をまき散らしているんだかわからなかったけどね。で、カジノに着いてから中を見回したんだけど、朝早かったせいか人はほとんどいなかったの。ムースもムー太郎も何度かここに来たことがあるけど、こんなに人がいなかったのは初めて。いつもとってもにぎやかだからね。

カジノに入ってすぐ、ムー太郎が現金のつかみ取りをやったんだけど、これが思ったよりもたくさん取れたの。チームメートの誕生日に一緒に来たことがあるけど、ここまで稼いだ人は誰もいなかったなぁ。ただ、つかみ取りで得たお金はそのままスロットマシーンに消えたけどね。っていうのは、ムースがムー太郎にいったの。「つかみ取りで得たお金を持って帰ろうって思っちゃダメだよ」って。自分のお金を使って儲けたお金ならともかく、そういうお金ではないからちゃんと還元しなきゃいけないもん。これって暗黙のルールみたいなものかな。それとあまりにせこいことを考えているとお金って回ってこないし、儲かるどころか、お金をたくさん失っちゃうからね。まぁ、そんなことで、つかみ取りで得たお金を元手にスロットマシーンをやって、すべて失い、自分のお金を使って少し遊んだところで引き上げてきたの。雪のこともあるし、満足いくだけ遊んだから、もう家に帰っていいかなって思えたから。

帰り道は雪だったの。雪っていうより吹雪だったけど、ここはいつも風が強いから、普通に雪が降っても吹雪みたいなものなんだ。だから雪の中帰ってきたって感じかな。天気予報でいってた通り、家に近づいてきたら雪はやみ、雲もすごく高くなったの。それでも鉛色の空は変わらなかったけど。

お昼からは学校へちょっと行って、話をしてきてから、友達の家を訪問。最近ずーっと行っていなかったから。しばらくぶりだったせいか、結構話し込んできちゃった。

夕方になってから家に戻ってきて、それから普通に晩御飯。いつもだったらこういう日は外食にするんだけど、隣街へ行けないし、何となくいつもスポーツバーで食べる気がしなかったから、今日は家で御飯にしちゃった。

今日は朝からかなり活動したし、充実した1日だったかな。こんな日が続くといいんだけど、なかなかそうはいかないからね。ダラダラしないようにしないと。


2005年01月04日(火)



お正月ではない感じ

お正月なのにお正月ではない感じ。今日の朝、窓の外を見てみると、ごくごく普通にみんなが活動しているの。昨日も一昨日もお正月なのにお正月気分を味わえず、ただの週末って感じがしてすごくイヤだったのに、今日はそれに追い討ちをかけたかのよう。すでに今日はただの月曜日なのかな。

去年は散々ダラダラした生活を送っただけに、今年こそは…と思うものの、年末年始といろいろなことがありすぎて、今日は朝からお疲れモード。それでも朝は8時に起きたけどね。でも、お疲れモードだったから、ベッドの中でずーっとゴロゴロ。ゴロゴロしながらTVを見て、TVがつまらなくなったらネットの世界に足を踏み入れてって感じで過ごしていたら、あっという間にお昼。うぅ〜ん、やっぱり今年もダラダラした1年になるのかな。

午後からはDVDを見ていたの。先日、チームメートの家で飲んでいたとき、チームメートの家の居間に「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」(原題:Catch Me If You Can)のDVDがあったので、それを借りてきたの。帰って来てからすぐに見たんだけど、途中で寝てしまったので改めて今日見たんだ。ムースは過去に何度かこの映画を見ているので、何となく見ていたって感じだったかな。ただ今回は今まで気づかなかったことに気がついたけど。例えば、TVシリーズ「エイリアス」(原題:ALIAS)などで有名なジェニファー・ガーナーが出ていたことや、「アダルト♂スクール」(原題:Old School)に出ていたエレン・ポンペオが客室乗務員の役で出ていたことなんて全然気づいてなかったの。でも今日見ていたときに、あれって感じですぐに気がついちゃった。今までどこを見ていたんだろうって感じだったかな。

夜になってムー太郎が家に帰って来てからは「ズーランダー」(原題:Zoolander)を見たの。これも以前ちょっとだけ見たんだけど、途中で寝てしまって最後まで見ていなかったの。だから今日改めて最初から最後まで見たんだけど、ううぅ〜んって感じだったかな。というか、ムースは ベン・スティラーがあまり得意じゃないので、今1つという感じだったのかもしれないなぁ。 ベン・スティラーが得意じゃないっていっている割には、彼の作品はたくさん見ているから、ちょっと矛盾しているけどね。

さすがに2本も映画を見たので、今日はこれで映画を見るのはやめにしたの。それに朝が早かったからだいぶ眠くなってきたし。そろそろ寝る時間かな。


2005年01月03日(月)



ナポレオン・ダイナマイト

昨日の晩も夜になってから電話があり、いそいそと飲み屋さんへ行ってきたの。元旦の晩から飲み屋さんへ行くなんて思ってもみなかったけど、それがここ北の国でのお正月なのかも。昨日もいつものメンバーだからこれといって新しいことはないけれど、知っているメンバーだからこそ気楽にお正月を一緒に過ごせるかな。

飲み屋さんを出たあとは、昨日の晩と同じところでこじんまりと飲み会。こっちも昨日とまったく一緒のメンバー。そんなことで、いつものと違って静かな感じの飲み会だったけど、元旦からバカ騒ぎするのも変な感じだし、これでよかったのかな。その割にはお酒を飲みすぎてしまって、今朝も気分が悪くって大変だったけどね。

午前中は気分が悪かったから家でゆっくりしていたけど、午後からはお出かけ。2日からお出かけをするなんてとってもめずらしいことだけど、今年は友達と一緒にゆっくり過ごしてもいいかなって思えたから。それに昨日の晩は問題児の車で飲み会へ行ったから、帰りは車を借りて家に戻ってきたの。だから車を返しに行かなきゃいけなかったし。そんな訳で問題児の家に午後から行ったんだ。

問題児の家の住人は1人を除いてみんなここにいるみたい。っていうか、年越しのときにみんな一緒だったんだ。今日は1人がお出かけをしていて、もう1人は寝ていたみたいだった。ムー太郎とムースが問題児の家に着いたとき、TVでやっていた「オレンジカウンティ」(原題:Orange County)を見ていたの。ムースはその映画を見たことがなかったから一緒になってちょっと見たんだけど、何か面白そうな予感がしたなぁ。実際には面白いかどうかわからないけど。The Big Lebowski実のところ最後まで見てみたかったんだけど、問題児のルームメートがDVDを借りて帰ってきたの。でもって、みんなで鑑賞会。そのときに見たのは「Napoleon Dynamite」(邦題未定)。ネットでこの映画評を見ると、面白かったという意見が多いけど、ムースにはピンと来るものがなかったかな。見る人によって意見が違うから、実際に見てもらうのが1番だと思うけどね。

DVDを見終わったときにはあたりが暗くなってきていたので、家に帰ってきたの。昨日は雪が降ったために今日も街中が雪景色だし、見るからに寒そうだからさっさと家に帰って来ようと思ったし。で、家に帰ってきてからはお雑煮を食べたの。夜になってからお雑煮を食べるなんて生まれて初めてのことだけど、まだ今年のお正月はお雑煮を食べてなかっただけに、まぁいいかって思って食べたんだ。食べていて変な感じもしたけれども、食べているもの自体は変じゃなかったから、満足だったといえば満足だったかな。

今日はマッタリとした日だったけど、何か疲れちゃった。飲み疲れなのかな。


2005年01月02日(日)



新年から停電

昨日の晩というか、今朝はとっても大変でした。昨日の晩、問題児に呼ばれて、年越しパーティーに行ったの。途中、街に繰り出したり、問題児の家に場所を変えて飲んだり。ここまではいい感じの年越しだったかな。ただ、そのあとが大変。家に帰るとなんと家中の電気がつかないの。どうしたことかなって思いながらあたりを見渡すと、どうも家だけがつかないみたいだったの。年明けから参ったって思ったのと同時に、年明け早々停電とは何ともイヤな感じだなって思って、どうにかしてもらわなきゃって考えたんだ。でも、どうしていいかわからなかったので、警察に電話をかけて、どうにかしてっていったの。そうしたらすぐにお巡りさんが表れ、いろいろとチェックをしてくれたんだけど、どうにもならないとのこと。この時点でかなり途方にくれていたかな。だって冷蔵庫の電源が切れてるってことは、中に入っているものが腐っちゃうもんね。しかも外に出しておける感じでもなかったし。それにこのアパートは何もかも電気を使うからお湯も沸かせなければ、ストーブもなし。本当に困っちゃった。

お巡りさんが帰ったあと、電気会社の人とも話をしたんだけど、このアパートまで電気が来ていることが確認されているから、電気会社の人は何も出来ないっていうの。いい加減にして欲しいって感じだった。別に電気代を払っていない訳でもないのに電気が止まっちゃうなんて洒落にならないから。でもって、もう1度警察に電話したんだけど、警察として出来る限りのことはしたし、これ以上介入できないから大家さんと直接話をしてくれっていわれたの。だから時間など気にせず、何度も何度も大家さんの家に電話。でも電話に出なかった。

で、今日のお昼近く、隣の部屋で作業をしている大家さんを捕まえて、電気の件をいったの。もう電気はついているって思っていたみたいだったけど、昨日の晩から何1つ変わっていなかったの。で、もう1度文句をいったら、誰かがスイッチを触ったから電気が切れたって。ムッとしたけど、電気が切れていることは明らかだし、どうにかして欲しいってことだけだったから、それ以上は何もいわなかったけどね。カチャカチャと電気のスイッチをいじったらついたので、それですべてが終わってしまったけど、申し訳ないも何もなかったかな。もちろん、こっちだってありがとうっていう気はなかったけど。

元旦からこんな感じだったから今日はあまりいい気分じゃないかな。でも怒っていても仕方がないので、一生懸命気持ちを落ち着かせていたけどね。本当に飛んだ元旦だったなぁ。


2005年01月01日(土)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop