ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

スパイダーマン2

何だか今日は朝から忙しかったかな。ちょこちょこと出かけていたので、何だかその忙しさで1日が終わってしまったって感じ。でも、そろそろこんな感じで動かないとダメだから。

昨日のように朝早く起きたかったものの、夜遅くまで映画を見ていたせいで、そんなに早くには起きれなかったの。それでも今までと比べたらちょっとはマシなのかな。いつもだと今日のような日は午後になるまで何もしないことが多いんだけど、今日はお昼までに借りていたDVDを返さなければいけないので、午前中から車に乗ってビデオ屋さんへ行ったの。出掛けにムー太郎から「車に乗っていくの?」と聞かれたけど、これからの季節、たった数百mでも歩いていくのは寒いんだ。ムースがビデオ屋さんへ行ったときは、もう−3℃まで気温が上がっていたけど、やっぱり冷んやりした空気の中を歩いていくのはイヤかな。

ビデオ屋さんからの帰りに銀行に寄ったりとちょっとした用を済ませてから家に戻ったの。それがまた中途半端な時間。お昼御飯には早く、かといって他のことをするような感じでもない。ってなことで、パソコンの電源を入れ、お昼御飯の時間までネットの世界に入り込んでいたんだ。

お昼御飯を食べ終わったあとも何となく半端な時間。2時ちょっと前には出かけなきゃいけないし、かといって他のことをするにも…って感じだったの。こんなことって最近ではめずらしいかな。

細々とした用を終えてからはお買いもの。今日はDVDが欲しかったのでついつい買いものに出かけてしまったの。いつもならこれだけ忙しい感じの日って夕方から出かけることがないんだけどね。今日は何となく出かけていたい日だったかな。

夜も夜でお友達の家に行ってきたの。晩御飯を済ませてから行ったので、もう8時を回っていたかな。今日は練習がないから夜はゆっくり出来るし、こういう日ってあまり出かけないんだけど…。落ち着かないといったら落ち着かない日だったかもね。

でも、さすがに友達の家から戻ってきてからは家でゆっくりしていたんだ。さすがに今日は誘いの電話があってもお断りしようと思っていたくらい忙しい日だったから。で、落ち着いたところで、今日買ってきたDVD「スパイダーマン2」(原題:Spider-Man2)を見たの。これは今年の夏に映画館へ行って見ようと思っていたにも関わらず、見に行けなかった作品だからちょっとは期待があったかな。といいつつも、映画館でこの映画の予告を見たときに、あまりにもCGと実写の合成がよくなかったので、映画館に足を運ぶことを躊躇した部分もあったけどね。まぁ、今日は家の小さな小さなTVで見るので、合成の出来具合はそんなに気にならないだろうって思っていたかな。

で、この映画を見た感想だけど、結構いいかもって思っちゃった。確かに気に入らない部分もあるけれども、話の流れとしてはこんな感じでOKじゃないかな。それにこのだったら「スパイダーマン3」への流れが出来ているし。昔見た「スター・ウォーズ」をちょっと思い出させたけど、どんな映画も2番目は難しそうだし、2番目を作ると決めた時点で3番目も作ろうと思ったら、こういう流れになってしまうのは否めないでしょう。そんなことで総合評価は◎でいいと思う。もしかしたら最近見た映画との相性があまりよくなかったから評価がいいのかもしれないけど…。

明日からは師走に入るし、そろそろムースも忙しくなってくるのかな。


2004年11月30日(火)



根を詰めて…

今日はめずらしく朝早起き。用もないのに6時半起床。でも朝9時になるまではネットの世界にどっぷりと浸かっていて、何もしなかったけどね。多分、9時を過ぎたころからかな。今日は調べものを始めたの。先週もちょっとした調べものをしていたけど、今日もその続きで同じものを調べていたんだ。内容はいつもと変わらず、コンピュータに関するものなんだけど、今日は、というか、今日も先週同様にいい感じのものが見つけられず、何だか疲れだけが残っちゃった。しかも調べている途中で、何度もブラウザが落ちてしまったので、イライラすることもあったし。ただ、最近はインターネットエクスプローラーをあまり使うことがなく、オペラを使っていることが多いので、いくらブラウザが落ちたといっても復活が簡単にできるのでイライラがちょっぴり少ないかな。その反面、落ちなくていいところで落ちてしまうこともあるから、どちらがいいブラウザとは一概にいえないけどね。

今日はこんな感じで9時くらいから夕方まで、かなり根を詰めてやっていたので、一息入れたころときにどーっと疲れが出たかな。そんなことで、何となく練習に行きたい気分にならなかったけど、気分転換も必要だと思い、重い体を引きずって練習へ行ってきたの。そうしたら何か気分はすっきりしたかな。やっぱり体を動かすと気分もよくなるみたい。

夜になってからやっと「ブレックファスト・クラブ」(原題:The Breakfast Club)を見たの。ムースは以前、この映画を見たことがあった気がしたんだけど、どうやらそれは正しかったよう。多くのシーンを覚えていたから。でもって、モリー・リングウォルドの出ている映画との相性だけど、うぅ〜ん、やっぱりあまりよくないみたい。この映画と「すてきな片想い」の2本を飲み仲間から「面白いから必ず見るように!」と強く薦められたけど、どうも面白みを感じれなかったみたい。ムースには、80年代によくあった青春映画の1つとしか映らないかな。きっと80年代にかなり多くの青春映画を見たので、ごちそうさまって感じなのかも。

それにしても今日は疲れたぁ…。


2004年11月29日(月)



フォントの設定は…

今日は何となく朝早く起きてしまったの。その上、あまりダラダラとせず、午前中からシャンとしていたかな。それなのに午後はちょっとだらけてしまって、今1ついい感じではなかったけど。でも今日はずーっとブロッグと戦っていたからそれでよしとしようかな。

そろそろブロッグのデザインを考えなければいけないと思って、サーバからCSSファイルやindexのページをダウンロードして開いたもののやっぱり簡単にはいかなかったの。本当に奥が深いかなって感じ。だってどのパソコンで見ても同じ感じで見えるようにしようと思っても、それが全然うまくいかないんだもん。Googleで調べながら文字の大きさ等の調整をしていたんだけど、どうやってもうまくいかなかったんだ。途中で投げ出しそうになっちゃったよ。

今ムースが使っているブラウザはインターネットエクスプローラーとオペラなんだけど、この日記を見る限り2つのブラウザの間に見え方の違いはあまりないの。でもこの日記をムー太郎のパソコンで見るとちょっぴり違うんだ。何が違うかというと、1行の文字数が違うの。画面の大きさ自体はムースのパソコンの方が大きいんだけれども、画面の設定が違うのでムー太郎のパソコンで見ると字の大きさがムースのパソコンで見たときよりも小さくなっているんだ。同じインターネットエクスプローラーを使っていてもこういう風に違いが出てしまっているなんて変な感じだけど、画面の大きさが違うということを考えるとしょうがないかなって思ってしまう。

では、最近登場したLinux機で見てみるとどうなるかというと、これがまったく違うの。特に文字の大きさが…。Linux機で使っているブラウザはMozillaというものなんだけど、このブラウザをあまり使ったことないムースにはちょっと使いづらいものなの。しかもムース自身はちゃんと設定したつもりでも、文字の設定が今1つうまくいっていない模様なんだ。なので、この日記をLinux機で見ると、文字が豆粒のように小さくとても見づらいの。最初は何でLinux機だけ変に見えるんだろうと思ったけど、今日Mozillaと格闘の末にフォントの設定がおかしいことに気づき、少しだけ調整することが出来たんだ。それでもまだまだおかしいけど。

普段はウィンドウズを見ながら作業しているので、自分のパソコンでちゃんと見えればそれでいいやって思うけど、他機で自分のHPを見たときにデザインがおかしいとどうしても気になってしまうんだよね。ネスケとIEの2つをインストールして見比べている人がいるみたいだけど、そういった意味ではネスケ+マックとIE+ウィンドウズの2つが必要になっちゃうかな。実家には昔々買ったマックがあるけど…。ネスケ1.0が入っているので使いものにならないかぁ。それにOSだっていまだに漢字Talkだし。

今日はこんなことで、本来考えなきゃいけないブロッグのデザイン、主にCSSの設定は何もできず、ブラウザ間の表示の差に振り回されっぱなしだったんだ。そのせいか、今日は変に疲れちゃった。

最近いろいろなブロッグを見るけれど、多くの人が文字の大きさをピクセルで設定するせいか、ムースのパソコンでは豆粒のようにしか見えないの。だからそれを回避しようと思って見比べを始めたんだけど、手に負えなくなって、疲れだけが残った日だったかな。


2004年11月28日(日)



無線ルータの設定

昨日の晩もお出かけしていたのでかなり疲れちゃった。でも昨日は酔っていたにも関わらず、家に帰って来てからDVDを見ていたので、そんなに酔っていなかったのかな?って勘違いしそう。

DVDを見たといっても、最初から最後まで見た訳じゃなく、先日見た分の続きを見たせいかもね。そのDVDっていうのは結構古めの映画で、「すてきな片想い」(原題:Sixteen Candles)というモリー・リングウォルドの青春映画。実は面白いから絶対に見なきゃダメという感じで薦められて見たものの、どうもムースには合っていなかったみたい。っていうか、昔からムースはどうもモリー・リングウォルドの映画が苦手みたいなの。別に彼女がどうのこうのってことではないんだけどね。遠い昔に「プリティ・イン・ピンク/恋人たちの街角」(原題:Pretty In Pink)という映画を見たんだけど、そのときに合っていないなぁって感じたからかな。それなのに「ブレックファスト・クラブ」(原題:The Breakfast Club)も一緒に借りてきちゃっているし。いくら薦められたからといっても2本もモリー・リングウォルド作品を借りてきちゃうとは…。

今日も1日中家でゆっくりしていたの。昼間、ムー太郎は1人お買いものに行っていたようだけど、ムースは家でのほほ〜んとしていたんだ。ちょっと疲れがたまっているみたいだからね。それにここ数日はサーバの設定もやっていないし、ブロッグのことについても調べていないから、そろそろコンピュータのことについても勉強しないといけないし。

そうそう、今日はコンピュータのことで、ちょっとドキッとすることがあったの。ムースの家はインターネットにADSL(っていっているだけで、実はただのDSLかもしれない)を使ってつないでいるの。で、家の中は無線ルータを使って、ムー太郎のパソコンとムースのパソコンをつなげているんだけど、どうやら我が家のルータに知らない人のパソコンが接続されてるみたいなの。実は先日、ルータの設定を見たときに、見知らぬパソコンが接続されたあとがあったの。ゲゲッと思ったけど、あとの祭りなので、これからは変な電波は拾わないように自動ではIPアドレスを与えないように設定したんだ。なのに、今日もまた見知らぬパソコンが無線で接続されているの。しかも数秒前に。一瞬、目の前が真っ暗になっちゃった。自分ではちゃんと設定したつもりだったのに、まだ勝手にルータを使われていたから。

そんなことで夜になってからなんだけど、ルータのメーカーのHPへ行ったりして無線ルータのことについて調べちゃった。今思えば、MACアドレスを使ったフィルターをかけておけばよかったかなって。ただ今日、MACアドレスを使ったフィルターの実験をしたら、うまくつながらなくなっちゃったので、フィルターの設定を解除したの。その代わりルータのファームウェアをアップデートしたので、無線を使う使わないの選択が出来るようになったし、無線を使わない設定にしたので、LANケーブルでつながれたもの以外は家のルータを通らないので大丈夫だと思うけど…。IPを割り振る設定のところにMACアドレスも設定しなきゃいけなかったから、すっかりもう変な電波は拾わないと思っていたのに。ちょっとイヤな気分だったけど、これでまた1つ学習したと思えば、落ち込まずに済むかな。


2004年11月27日(土)



売出しってこんな感じかな

昨日は午後からワインを飲んだりしていただけに、夜の誘いにお付き合いしたらかなり酔ってしまったみたい。一応、何時ころ家に帰ってきたかとか、大まかなことは覚えているんだけど、どうやら細かいところの記憶はどこかに忘れてきてしまったみたい。いやはや何ともいいようのないことばかりで…。

そんなことで今日は何となく具合が悪く、胃の痛みに耐えながら、お昼近くに起床。どうやら昨日の夜の話では、今日は朝5時に家を出て、隣街でやっている売り出しへ行こうと話をしていたようなの。でも、午前様だっていうのに売り出しに行ける訳がなく、売り出しの終わった11時ころになって、地元のWal-Martだけでもいいから行こうってことになったんだ。

去年の感謝祭の日は愉快な仲間の家にお泊まりをしたので隣街にいたし、翌日の売り出しを見ることが出来たんだけど、ムー太郎は感謝祭翌日に売り出しがあるってことを知らなかったので、ぜひとも見に行きたいっていっていたの。だから昨日の晩は、「明日は朝早く起きて隣街まで売り出しを見に行こう」と話をしていたようだけど…。ただ、売り出しといっても一部の商品が安くなるだけなので、別に見に行っても仕方がないんじゃないかなって感じだったかな。

ともかく、今日は隣街へは行かずに、ここ北の国のWal-Martへ行って何が安くなっているか見てきたの。まぁ、どこもかしこも変わらないかなって感じ。大量のTVDVDプレーヤー、パソコンが安くなっているだけで、欲しいと思うものは一切なし。先日、ムースがパソコンのモニターを壊したとき、「感謝祭の次の日に安売りがあるのなら、そのときまで待ってからモニターを買えば」といったけど、そういうものは安くならないと知っていたので壊したその日にモニターを買ったんだ。でもって、今日Wal-Martへ行ってモニターの値段を確認してくると、案の定、安売りの対象にはなっておらず、先日買ったときと同じ値段。結局、今日の安売りで得したって思えるのは、自分の欲しい商品を見つけられた人だけってことなのかなって思っちゃった。っていうか、安売りなんてどこもそんなものか。

お昼ちょっと過ぎに御飯も食べずにWal-Martへ行ったので、家に帰って来てからお昼御飯。ついこの間まではWal-Martにいるときに御飯の相談をしても何を食べようかなかなか決まらないことがあったけど、10月末からこの街のWal-MartSuper centerになったので、お惣菜コーナーを物色してから家に戻ってくればすぐに御飯が食べられるのですっかり楽になったかな。

午後は家で大人しくしていたの。さすがにちょっぴり疲れたかも。何が疲れたって胃が1番疲れたかな。お腹いっぱいのご馳走のあとに飲み会だからね。だから今日は胃を休ませてあげたいけど、そうはいかないみたい。人付合いっていつも大変だなぁ…。


2004年11月26日(金)



感謝祭はいつものように

今日は久しぶりに朝からちゃんと活動しちゃった。朝起きてからダラダラせずにいたなんて何ヶ月ぶり?って思っちゃうくらい久しぶり。今日は午前中に隣街にある愉快な仲間の実家へ行くので、9時には家を出なきゃいけなかったの。だから寝起きすぐから活動を開始してたんだけどね。

予定では9時に家を出ようと思ったんだけど、何だかんだで家を出たのは9時半近かったんだ。でも朝早くから行ってもしょうがないし、時間的にはちょうどいいくらいかなって感じだったんだ。

毎年感謝祭の日って晴れて暖かい日かなって思っていたんだけど、朝晩は結構冷え込んでいたみたいだね。思わず、過去の日記を読んでしまったよ。今年はまだ初雪も降っていないくらいの異常に暖かい年だからかなり暖かくなるかと思ったけれども、今日は運悪くちょっと曇り空だったの。でも気温はそんなに下がっていないかなって思ったら、家を出たころはまだ−2℃だったみたい。一応、氷点下だから暖かい日とはいえないかな。

ここ北の国は曇り空だったものの、隣街に着くころには雲もなくなって、空は青く澄み切っていたの。でも遠くの方にたくさんの雲が見えていたから、今日は1日中晴れたり、曇ったりといった感じになるだろうなぁって思っていたけどね。

愉快な仲間の実家に着いたとき、実はまだ誰も来ていなかったの。ムースはもうみんな帰っているものだと思っていたのに。勘違いをしていたみたい。ムースのアパートから愉快な仲間の住むアパートまでは100mも離れていないので、これだったらみんなで一緒に来ればよかったかなって思っちゃった。そんなことでムー太郎とムースは愉快な仲間の親御さんと話したり、TVを見たりして、みんなの到着を待っていたの。

ちょうどアメフトの試合が始まったころかな。愉快な仲間が帰ってきて、TVを見ながら御飯の時間になるのを待っていたんだ。もしアメフトの試合がもう少し面白ければ、御飯よりもTVって感じだったんだろうけど、今年も今1つ面白みのない試合だったの。っていうか、今年はインディアナの一方的な試合だったので、ハーフタイムになる前に試合が決まっちゃって、あとは見なくてもいいやって感じだったなぁ。

と、そんなことを思っているうちに御飯の時間になり、今年もお腹いっぱいご馳走を頂いてきたの。で、お腹が一杯になったあとは、もちろんシエスタの時間。詰まらないアメフトの試合など見ず、暖かい日が差すリビングルームですやすやと寝ちゃった。

今日は夜になってからムー太郎と2人で帰ってきたの。家に着くとなぜかお誘いの留守電が入っていたの。今日は感謝祭だからみんな実家に帰っていないかと思いきや、そうでない人もいたみたい。まぁ、今日は感謝祭だし、街も静かだろうから、少しだけ顔を出してこようかな。


2004年11月25日(木)



メガネの修理

ここ北の国の辺りでは、明日はお店がお休みになってしまうので、お買いものは今日中に済ませなければいけないの。もちろん今日、明日と買いものをする必要がない場合には、お店が開いていようが、閉まっていようが関係ないことなんだけどね。そういうことなので、今日は午前中から買いものへ行こうと思ったんだ。

朝はいつもよりもちょっと早めに起きたの。でもダラダラしているうちにお昼。何のために早起きをしたんだかわからないって感じだったんだ。最近はこんな感じでいつまでもダラダラしてしまって本当によくないなぁ。で、肝心のお買いものへ行ったのはおやつの時間。だってお昼になったからって、お昼御飯を作って食べて、それから身支度をしていたら、あっという間に時間が過ぎていたんだもん。前だったら午前中はこれ、午後はあれって感じでいくつかのことが出来ていたんだけど、最近は1日に1つのことしか出来なくなってしまって…。

今日はお買いものに行く前にムー太郎のメガネを直すために、眼鏡屋さんへ寄って行ったの。実はムー太郎のメガネが壊れてから数ヶ月も経つのに、全然修理に行っていなかったの。しかも眼鏡屋さんはいつも行くスーパーの隣りにあるのに。スーパーへ行くたびに「メガネを持ってきて直さないといけないね」っていっていたんだけど、メガネを持ってスーパーに来ることなんてなかったんだ。

メガネの修理はあっという間にできて、しかもすごい安い値段で直ったの。眼鏡屋さんを出たとき開口一番、「これだったら早く持ってくればよかった」と。結婚してからというもの、たった1分で済む用事を足すのに、2ヶ月も3ヶ月もかかってるの。でもって、用事を足したあとはいつも「これだったら早くくればよかった」といっているんだ。こういうのを聞くと、いかにグータラになったかがわかってもらえるんじゃないかな。

今日はスーパーの他にも酒屋さんへ行ってきたんだ。明日は感謝祭のご馳走にありつくために隣街にある愉快な仲間の家に行くので、手土産としてワインを持っていこうと思うから。毎年ムースは感謝祭になると愉快な仲間の家に行っているので手土産なんてなくていいかなって思うけれども、今年はムー太郎も一緒に行くし、ムー太郎は初めて愉快な仲間の実家へ行くので手土産くらい持っていった方がいいだろうって思ったの。そんなことで酒屋さんへ行ってワインを買ってきたんだ。

夜になって愉快な仲間BBに確認の電話も入れておいたので、これで準備万端。今年も感謝祭はお腹いっぱい食べてくるつもりです。


2004年11月24日(水)



素朴な疑問から…

ここ最近、ムー太郎よりムースの方が早く起きる傾向あり。今までは、というかちょっと前までのしばらくの間は、ムー太郎の方がムースよりも早く起きていたような気がするの。まぁ、ムースの方が夜遅くまで起きているし、いろいろと忙しいからね。でも最近はムースの方が寝るのも遅く、起きるのも早いという結婚当初のような生活のリズムに逆戻りをしたかのようなの。それに乗じて、ムー太郎のグータラぶりが増したかのよう。うぅ〜ん、あまりいい傾向とは思えないなぁ。

と、こんな感じの今日この頃だけれども、ムースは比較的朝早く起きるようになってきたので、気分はそんなに悪くないの。っていっても、夜になると体調がすぐれなくなるので、ここ2、3週間ばかり夜になるとイヤな気分になるけどね。何が原因で体調が悪くなるかわからなかったけど、お酒を飲んだ後に調子が悪くなることから、きっとお酒のせいだといっていたの。でも昨日の晩は、1滴も飲んでいないにも関わらず調子が悪くなったので、お酒は関係ないことが判明。そんなことで調子悪くなる原因がますますわからなくなって、ちょっとイヤなんだけど、一過性のものだろうと思って今はあまり取り乱さないようにしている状況なんだ。早くよくなってくれればいいなぁ。

ところで、今日も何となく某掲示板を見に行っていたんだけど、あそこで話題になっているものには関心するものがあるなぁ。何をこんなバカげたことを…って思ってしまうものもあるけど、その中にも、これはいい研究課題になりそうだ、と思えるものもあるんだ。今日見ていて感心したのは「自宅鯖で2ch級の掲示板を運営できるか?」というもの。パッと見は、何をくだらないことを…って思ってしまうかもしれないけど、これを研究課題にして論文を書こうと思ったら、いとも容易く書けてしまいそうな気がする。しかもその掲示板では、コンピュータの仕様のことばかりではなく、どうやったら人を集めて来れるかってことも問題だっていうことにも触れているから、すごいなぁと1人で感心していたの。

最近よく思うようになったんだけど、あるアイデアに対して「くだらない!」といって、ばっさりと切ってしまうことは簡単なことだと思う。だけどそれを「くだらない」といわず、どうやったらそれが現実性を帯びていくかを考えることが大事なんじゃないだろうかな、と…。ムースは何かアイデアはないかと聞かれると、何もないとしか答えられない貧弱なアイデアの持ち主なので、こういう感じの素朴な疑問を持って、それをいえる人がとってもうらやましいの。

「プロジェクトX」ではないけれど、TVでやっているような成功物語を見ていると、最初はみんなバカげていると笑っていた、なんてことを聞くよね。でもそれが現実味を帯びてくると、周囲の人もあれっ?って感じで見てくれるようになるし、成功するとすごいと称えてくるとも聞くかな。すべてがすべて成功するとは思わないけど、やっぱり素朴な疑問を持つってことは大切だろうし、その答えを見つけようとすることも大切なんじゃないかな。あきらめることは簡単だし、いつでも出来そうだけど、答えを探すってことはいつでも出来るって感じはしないんだよね。それに、答え探しを続けることによって、今まで見えなかった何かをつかむんじゃないかなって。そんな感じがした今日だったかな。


2004年11月23日(火)



真剣に調べもの

今日は午後からちょっぴり調べもの。今日の調べものはいつもと違ってちょっと真剣みを帯びていたかな。まぁ、将来にかかわることでもあるからちょっぴりと真剣さを増したんだけどね。でも、これといったものが見つけられず、疲れだけが残ったって感じだったかな。

今日はそんな感じだったので、いつものようにサーバの設定やブロッグの設定は一切せず。でも設定に関して疑問に思っていることがいくつかあるので、それらのことについて少し調べていたかな。

ムースが調べものをするときって、大体Googleを使って検索するんだけれども、内容によっては某掲示板の書き込みに引っかかる場合が多くなるの。板によっては、これはくだらないっ、て思ってしまうものもあるけれども、コンピュータのことに関しては意外にいいことがたくさん書いてあるの。もちろん変な書き込みもあるけれども、そういうのは読み飛ばせばいいから。

今日の夜はあまり調子がよくなかったので、練習へ行かずに家で某掲示板の書き込みを読んでいたんだけど、結構ためになったかな。ただそういうのを読めば読むほど頭でっかちになって現実とのギャップに苦しんでしまいそうだけどね。まぁ、これも知識をつけるためのものだから、吸収できるものはなるべく吸収しようかな。その知識を使う使わないは自分で選択すればいいし、それにいつ必要になるかもわからないことだから。

あぁ〜、それにしても今日は調子がよくない。


2004年11月22日(月)



書く内容は似たり寄ったり

今日は久しぶりに早起き。どうしてだかわからないけど、日曜日とか休みの日になると朝早く起きてしまうこのごろのムース。どうせだったら平日がこうであるといいのに…。

朝早く起きたといっても、これといってやることもなく、しばらくの間ボーっとしていたかな。それに今日はムー太郎がお昼前に出かけるので、何かするのだったらムー太郎が出かけてからやろうと思っていたし。そうじゃないと気分的に忙しなくなっちゃうからね。

ってなことで、ムー太郎がお昼ちょっと前に家を出たのち、ムースは1人で御飯を作って食べていたの。何か久しぶりに1人で食べるような気がする。実際は1人で食べることもあると思うけど、いつもお腹を空かせているムー太郎はムースが何かを食べるというと必ず一緒に食べるので、1人で御飯を食べたっていう記憶があまりないんだよね。逆に、ムースのお腹が一杯なので、ムー太郎が1人で御飯を食べるっていうことはよくあるような気がするけど。

御飯を食べたあと、ちょっと食事休憩をし、そのあとブロッグへデータへの読み出し移行作業を開始したんだ。今日も先日同様長々と時間をかけてやっていたの。っていうのは、自動で何でもやってくれるツールがある訳ではないので、どうしても手作業に頼ってしまう部分が多いんだ。もちろん1度データをデータベースに入れてしまえば、次にデータの移行作業をしなければならないとき、作業がとても楽になると思うけどね。今はどうしても大変なの。まぁ、どんなものでもデータベース内のデータを移行するのは大変だから。

今日もデータ、というか日記の内容を簡単に読みつつ作業をしていたんだけど、昨日書いた日記と似たような内容の日記を発見しちゃったからビックリしちゃった。

ナイトスクリーンの毎週月曜日は「俺たちの朝」っていうのをやってたんだ。もちろんその他にもいろいろやったと思うけど、ムースが一番よく覚えてるのは「俺たちの朝」で、あれを見るたびに海のそばに住むのにも憧れたんだぁ。海ってそんなに好きじゃないんだけど、やっぱり海のそばに住むのって憧れちゃうんだよねぇ。「俺たちの朝」って勝野洋演ずる「おっす」、長谷直美演ずる「かー子」、そして小倉一郎演ずる「ちゅう」のドラマだったんだけど、好きだったなぁ。舞台は江ノ電の極楽寺だったのかな?ずーっと憧れたなぁ。鎌倉っていったことなかったから、いつもどんなところだろうって思ってたし、大人になったら江ノ電の沿線に住んでみたいってちょっと思っても見たなぁ。湘南と江ノ電はセットみたいなものだもんねぇ。本当にいいなぁって思う。でも、今江ノ電の沿線に住まわしてあげるよっていわれてもちょっと困っちゃうなぁ。だって通勤が大変の知ってるし…。 そういえば、ナイトスクリーンの毎週水曜日は探偵さん、「探偵物語」をやってたんだよねぇ。あれって横浜が舞台でしょ?横浜もすっごい憧れの町だったなぁ。港町だしねぇ。港町って響きがいいよねぇ。とはいってもムースは横浜で働いたから今は横浜がどんなところか知ってるし、いかなくてもいいや。いろいろと想い出があるところだし…。楽しかったということで。

と、こんな感じで「俺たちの朝」やナイトスクリーンのことが平成14年3月17日の日記に書かれていたの。昨日はナイトスクリーンがらみで探偵物語や横浜のことについて書かなかったけど、実は書こうかどうしようか考えたんだ。ムースにとっては、やっぱり月曜日の「俺たちの朝」と水曜日の「探偵物語」はセットのような感じだから。で、これを見たとき、いつも同じことを書いているんだなぁって思っちゃった。

今日はムー太郎が隣街から帰ってきても作業を続けたの。それでも今日は大した進捗はなかったなぁ。まぁ、仕事でやっている訳ではないのでゆっくりで構わないけどね。

はぁ〜、それにしても何か変。妙にだるい感じが抜けないし、あまりやる気も起きないし。ちょっとイヤな感じだなぁ。


2004年11月21日(日)



海を抱きしめて

この週末はみんな遠征に行ってしまっているので、静かなの。平日の晩こそはお誘いがかかるものの、週末にお誘いがかからず、昨日はまったりと夜を過ごしちゃった。その割には今朝はかなり遅くまで寝ていたけどね。ここのところ、何だか体がだるくてイヤな感じなだけに、週末を静かに過ごし、鋭気を養いたいなぁって思うけど、どうなることかな。

今日は1日中ネットとお友達って感じで、Googleとかなりの時間にらめっこしていたかな。何でそうなったんだか覚えてはないなんだけど、多分、ことのはじまりは「巨人の好きな子この指とまれ」って歌を調べたことから。

♪ファン ファン ファン ファン ファ ファン ファン
  ファン ファン ファン ファン ファ ファン ファン
 
  僕らは巨人のファ ファン ファン
  巨人の好きな子この指とまれ
  負けると嫌いになる子なんか
  僕らの仲間にゃ入れないぞー

という感じの曲なんだけど、この曲のことについてムー太郎と話をした辺りから、ムースの曲調べが始まってしまったんだ。もちろん最初は「巨人の好きな子この指とまれ」の歌詞から。でもどこにもなかったみたい。ムースの記憶には1部の歌詞しか残ってないの。

♪阪神ファンのパパなんか お風呂も一緒はイヤなんだ
  赤ヘルなんかかぶる子は 知らない子なんだよ
 
  にんじん食べると約束するから
  神様 仏様 キリスト様 アラー様
  巨人を勝たせて下さいなぁ

この曲は「おはよう子どもショー」で流れていた曲なんだけど、子供のころあの番組をよく見ていたせいか、とあるサイトにたどり着いたとき、あまりの懐かしさに「この曲知ってる」と思わず叫んでしまったの。だって本当に懐かしい歌ばかりだもん。例えば、「えらくなりたいゴリラのゴリ」とか、前にもこの日記で触れたことがあるんだけど「きりんさん」とか、「巨人の好きな子この指とまれの」のB面に入っている、ささきいさおが歌う「あいつの机」とか。

♪僕のとなりの机には 誰も座らせないぞ
  そうさ、あいつの机だもん 誰も座らせないぞ

という歌詞で、ちょっと暗そうに始まるのが「あいつの机」。続きはこんな感じだったかな。

♪喧嘩だったら僕が1番 あいつは あいつは2番
  あいつのパンチは強かった 特に左が強かった
  あぁ〜あ 転校なんかしやがって…

となりの机に誰も座らせないように死守していた歌の主人公である彼も、確か最後は転校してきた女の子に「あいつの机」を取られちゃうんじゃなかったかな。この辺はうろ覚えなんだけど、とっても懐かしいなぁって思ったんだ。

これらの曲を調べているうちになぜか到達してしまったのが「俺たちの朝」。今日調べたサイトだか、掲示板の過去ログにも載っていたんだけど、昭和58年だか59年に日テレで毎週月曜日の真夜中に再放送していたのが地上波での最後の再放送らしいの。ムースはたまたまそれを見ていたんだ。そのころの記憶では、「これって昔に見たことある」と思っていたから、きっと小さいころ、夕方4時くらいから再放送していたものを見たんだろうなぁ。とにかく、この「俺たちの朝」が好きで、ムースはこのドラマを見るたびに鎌倉というか極楽寺っていうところにすごく憧れたの。海が近いから何かあったら浜辺に行って…っていいなぁって。それに江ノ電の雰囲気もよかったし。大人になったらあんな感じのところに住みたいなぁって思ったことも多々あったかな。

この「俺たちの朝」のことについて調べていると、必ずといっていいほど出てくるのが「俺たちの旅」。ただムースは「俺たちの旅」をほとんど見たことがないの。なぜって聞かれてもわからない。何となくムースにはあっていなかったのかな。

でもその関連というか、中村雅俊つながりで、今日は「ゆうひが丘の総理大臣」も調べものの対象に。そういえば、あの番組もよく海が出ていたっけ。何かあると海に行って、回想しちゃったり、反省しちゃったりして。本当にいいなぁって思ったんだ。海って人の心を穏やかにする魔法があるんじゃないかなとも思ったなぁ。で、主題歌はどんなんだったっけ?って思い出そうとしたんだけど、なかなか思い出せなくて本当に苦労しちゃった。今日は同時に「あさひが丘の大統領」の主題歌も思い出そうとしたんだけど、これもなかなか出てこなくって。もちろんあとから出てきたけどね。

こうやって調べているときに、「ゆうひが丘の総理大臣」で流れていたエンディングの曲がよかったっていう書き込みを見たの。どんな歌だっけ?…って思い出そうにも今日は本当に調子が悪く、思い出せなくてかなり歯痒い思いをしたんだ。もちろんあとで思い出したけど。

♪生まれてこなければ 良かったなんて
  心がつぶやく日は
 
  人ごみに背を向け 会いに行くのさ
  懐かしい海に
 
  幼な子よりも ひたむきに 遠い名前を叫んで
 
  汗ばむ心 潮風が 洗うに任せれば
 
  いつの間にか 生きることが
  また好きになる僕だよ

この歌、「海を抱きしめて」って本当にいい歌だよね。特に最後の部分、「いつの間にか 生きることが また好きになる僕だよ」ってところかな。いろいろなことに疲れてきちゃうと人生どうでもいいやって感じで自棄になってしまいがちだし、生きることが嫌いになることだってあると思う。だけど海を見て、心を洗うことによって、また生きることが好きになれるなんていいなぁって。だからムースは海のそばに住んでみたかったんだよね。

って書いておきながら、実は1度だけ海辺の街に3ヶ月ほど住んだことがあるの。でも青春ドラマのように、何かあると浜辺に行って海を眺めているなんてことはまったくありませんでした。やっぱりあれはドラマの世界なのかなって気もしなくないけどね。

そんなムースは「北の国から」や「ライスカレー」など倉本聰脚本のドラマを見始めたころから、ちょっと変わってきたかな。だって「北の国から」や「ライスカレー」を見ていたら、丸太小屋、森、雪、野原、山は出てきても海や夏をイメージしたものは皆無に等しいもん。って、ムースはこれらのドラマに影響された気がしなくもないけど。そのせいで今では周りに牛や馬、とうきび畑しかないような寒い北の地に住んでいるけど。もちろん海なんて見ることは出来ない。見れて湖程度かな。

今日はこんな感じで「おはよう子どもショー」の歌から「俺たちの朝」まで日テレの番組のことばかり調べちゃった。時間はかかったけど、楽しかったなぁ。過去って美化されるっていうけど、これは美化したんじゃなくって、本当にきれいだったんだと思う。そんなきれいなものをいつまでも覚えていられるといいなぁ。


2004年11月20日(土)



小町

今日の昼に英会話から帰ってきて、すぐにサーバの電源を入れておいたんだけど、まったく触れることなく1日過ぎちゃった。以前にも書いたかもしれないけど、ムースは1日中サーバの電源を入れておく訳ではないの。っていうのは、ミラーサイトだし、本サイトが見れないってことではないので、四六時中つながらなくてもいいかなって思えるから。それにミラーサイトの方は皆無に近いくらい宣伝していないし、まだ構築中だし、24時間電源を入れたままでもいいってまだ思えないから。それでもムースが起きている時間はアクセスが限りなく0に近いにもかかわらず、極力電源を入れているんだけどね。

本当なら今日も午後からブロッグのことについていろいろとやろうと思っていたんだけど、どういう訳だか久しぶりにナベツネ新聞の掲示板を見に行ったの。あの掲示板を見に行くのは久しぶりかな。そのせいか、今日はちょっとはまってしまって、お昼からずーっと掲示板を読んでいたの。何だかなぁって思うけど、読んでいる分には楽しいから。

あの掲示板を読んでいると、意見に偏りがあるなぁってわかっているんだけど、その意見が常にムースと一緒っていう訳ではないから勉強になるときもあるんだ。こういう風に考える人もいるんだぁって感じで。それに中にはムースの知らないことについて語られているとき、こういう風にしないと非常識って思われることもあるんだってことがあるの。もちろん常識、非常識ってことについては何を根拠にそういっているかわからない部分も多々し、それっておかしいよ、と思うことも多々あるけど、変な風に思われないようにしようと心がける意味ではとても役に立っているかな。

今日もそういった意味では役に立ったと思うけど、でも一晩寝て、起きたときには今日思ったことなんてすっかり忘れているんだろうなぁ。


2004年11月19日(金)



ブロッグのデータ読み込み

昨日はブロッグのデザイン変更をしようと思ったものの、うまくいかずに挫折してしまったムース。だから今日デザインの変更をしようかな?っていつものなら思うんだけど、今日は少しもそんなことを思わなかったの。ブロッグのデザイン変更はムースにとって鬼門となっているようで、出来たら避けて通りたいって思うんだ。でも、いずれはどうにかするつもりでいるけどね。

今日はそんな気分だったので、デザインよりもデータ入力をしようって思って、昔々のデータをコピー&ペーストで1つ1つ入力していったの。実は先日インストールしたブロッグにはデータの読み込み、書き出し機能があるんだけど、何度試してもちゃんと読み込んでくれないの。だから泣く泣くコピー&ペーストでデータを入力していったんだけど、10日分のデータを入れたあたりで辺りは真っ暗になっていたの。朝からどうすればいいだろうって考えながらやっていたせいか、実際に入力作業を開始したのは午後になってから。しかも、いくらコピー&ペーストで入力するといっても1つ1つ確認しながら作業をしていたので、何時間もかかっていたの。先が見えず、少し途方に暮れた感じになっていたんだ。

そういう気分のときには1度気分転換をした方がいいと思い、少し休憩をしてから作業再開。そのときに、またデータの読み込みに挑戦。もちろんその機能をうまく使おうと思っていたので、また調べものから開始。で、設定等を確認して、使っているブラウザーも別のものに変え、再度挑戦したら今度はうまくいったの。いやぁ〜、さすがにうれしかった。作業効率を考えると、コピー&ペーストを使って1つ1つ入力していくのも、読み込み機能を使って入力するのも変わらないの。だって読み込み用のデータを作るのは基本的にコピー&ペーストだから。でも1日分の入力が終わるたびにインデックス等を再構築する必要がないので、少しばかりの時間節約にはなるのかな。もちろんサーバにかける負担も少なくなるだろうから。

データ読み込みの機能がうまく使えるようになったところで、今日も練習の時間がきてしまったのでそこで作業終了。出来たらもう少しやっていたかったけど、練習に行かないといけないからね。 だから練習から帰って来てからやろうと思ったの。でも今日もお誘いの電話が…。昨日も誘いの電話があったけど、昨日は断っちゃったの。だから今日は顔を出してこないと…。

ムース生活って、やっぱり夜が忙しいんだよね。何をやるにしても。これをどうにかしないといけないんだけどなぁ。


2004年11月18日(木)



ブロッグのデザイン

昨日はブロッグのインストールが成功したので、今日はそのデザインを変えたいと思ったの。でも、でも、でも…。いつものようにブロッグの設定はいとやすし、とはいかず、今日も夜遅くまで四苦八苦しちゃった。

いつものことだけど、午前中はダラダラとしているうちにいつの間にか終わってしまい、気がついたときにはお昼になっていたの。「あぁ〜、これじゃいけない」と思うものの、体がいうことを聞いてくれず、ダラダラが続行。でも今日は午後からムー太郎がお出かけするので、1人静かな午後を迎えるんだ。ある意味、これがいいきっかけとなって、午後活動できるようになるんだけど、今日はまだダラダラしたまま。っていっても、途中から少し動き始めたけどね。

そうしている間にムー太郎が家に帰ってきてしまったの。「あぁ〜、今日も何もしなかった」っていつもなら思うんだけど、今日はそんなことは思わず、夕方になってからブロッグのデザインのことを考えていたんだ。

ムースは某サイトにブロッグを登録してあるんだけど、今はまったく使わない状態なの。なぜか?って。その理由は簡単。上手くデザインができないから。一応、このサイトでもCSSを使って体裁を整えているんだけど、HTMLで使うCSSXMLで使うCSSでは、何となくその設定の量に違いがある気がしてならないの。もちろん基本は一緒ってことはわかっているんだけれども、どうもそれがうまくいかない。多分、レイアウトを整えるのが下手なんだと思うけど。

HTMLで書かれたページの場合、レイアウトは主にHTMLファイル上で設定する気がするんだけど、XMLの場合はCSSファイルの側で主に設定するような気がするんだ。その違いをまだうまく飲み込めていない気がするの。今日は何個かブロッグのデザインについてのことを読んだのでどうすればいいかわかったものの、ある程度、頭の中でどういう感じのブロッグにしたいかという空絵が描けないとCSSファイルが書けないような気がして…。その点、HTMLなら手探りでやっていてもどうにかなっちゃうから楽なんだけどね。

今日もそんなことで、夜はずーっと考えごとをしていたの。でもうまくいかないので、今日はあきらめました。それに途中設定ミスが見つかったしね。やっぱり1度ブロッグの設定をあきらめているだけに、ブロッグとの戦いは長くなるのかな。


2004年11月17日(水)



ブロッグのインストール

今日は午後からずーっとサーバとにらめっこ。ホトホト疲れちゃった。

昨日の晩は久しぶりに飲みに行ってきたの。月曜日だっていうのにいろいろな人が飲みにきたので、ちょっとした盛り上がりがあったんだ。そのせいかもしれないけど、昨日のムースは少し飲みすぎって感じだったんだ。だから今朝は何となくお酒が残っている感じだったの。でも、だからといってダラダラしていられないので、お昼が過ぎてから先日より格闘を繰り返しているサーバとまた格闘を始めたの。

今日は前々からインストールをしたかったブロッグのインストールに挑戦したんだけど、この道のりが長かったんだ。まずブロッグを使うためにデータベースをインストールしなきゃいけなかったんだけど、ベータベースのインストールの仕方を調べながらやっているだけで数時間もかかっていたんだ。しかも、書いてある通りにインストールしているのにエラーが出たりと悪戦苦闘しちゃったの。エラーは何度インストールを試みても出ていたんだけど、データベースはちゃんと動いているようだったので、エラーのことは気にせずにブロッグのインストールに移ったんだ。

このブロッグのインストールはさらに大変だったの。インストールのやり方を扱っているサイトはあまり多くなかったので、半ば手探りでのインストール。それでもいろいろなサイトを参考にしたけどね。ブロッグのソースは以前にダウンロードしてあったから、それを解凍して、参考サイトの手順に従ってチェックをしていったんだけど、インストールしたばかりのデータベースを認識してくれていないの。これを解決するのに2、3時間もかかっちゃった。

今日ムースがインストールしたのはMySQLというデータベースだったんだけど、データベースをダウンロードするのは簡単だったの。ただブロッグとデータベースを関連づけなきゃいけないんだけど、それがどこでどうなっているかまったく不明だったんだ。それを調べるのにかなりの時間を費やしたんだけど、的確にムースの疑問を晴らしてくれるサイトはなかなか見つからなかったんだ。それでも手探りでいろいろとやっていたとき、ふとLinuxのサイトへ行ってみようと思ったの。これがムースの疑問の解決に大いに貢献したんだ。

ムースが先日インストールしたLinuxVine Linuxというものだったんだけど、そこのサイトへ飛んでいったら、何から何まで揃っているの。しかもそのときまでよくわかっていなかった、データベースとブロッグを関連づけるものもすぐにわかっちゃったの。何が足りなかったかっていううと、perlで使うツールだったの。それもすべて揃っていたからもう安心って感じだったんだ。

インストールしていたデータベースを1度削除し、改めてインストールし直したの。そうしたら今度はちゃんとインストールされたんだ。でもって、ブロッグのチェック機能を使ってデータベースを認識しているか調べたら、今度はみんな大丈夫だったの。ってことで、それからブロッグをインストール。ブロッグのインストールはスムーズにいったので、これでやっとブロッグが使えると思ったら、ここで新たな問題が発生の。このとき、ドーっと疲れが出たかな。

新たな問題というのは、ムースのがインストールしたブロッグは英語版だったの。ごくごく普通にダウンロードしてきたんだけど、なぜか英語版。仕方がないのでもう1度ダウンロードをしてきたの。そうしたら今度は日本語版をダウンロードできたんだ。本当によかったって思っちゃった。

実はブロッグのソースを解凍したときに英語版を示すディレクトリが出来たんだけど、設定をいじれば日本語になるだろうって思っていたの。どうやらそれが大きな間違えだったみたい。英語版のものはいつまでの英語版だったんだ。でもって、新たにブロッグをインストール。そうしたらまたもエラー。どうして?って思ったら、データベースの中にすでにテーブルが出来ているからテーブルが作れないってことだったの。ここからはSQLとの戦い。ムースはデータベースにはあまり馴染みがないのでSQLのコマンドはほとんど覚えてないの。だから検索しながらどうやったらテーブルの一覧が見れるとか、テーブルの中身が見れるとか、試してみたんだ。でもって、最後の最後にテーブルの見方が書いてあるところがあったので、そのコマンドを打ち、それからすべてのテーブルを削除して、もう1度インストール。

データベースのインストールを始めてから13時間後、ようやく日本語版のブロッグのインストールが成功したの。本当によかったよ。

高がブロッグのインストールだけど、ここまで今まで得た知識を使わなきゃいけないとは夢にも思わなかったよ。もっと知識があったらよかったのに…って思うときでもあったかな。


2004年11月16日(火)



レディー・キラーズ

久々に静かな週末を過ごしたので今日は何となくいい気分。その割には今日も何もしなかったけど。実は今日って何をしていたんだろうって、さっき振り返ってみたの。そうしたら何をしたか全然思い出せないの。これにはビックリしちゃったけど、結局何もしていないから思い出せないんだって。それにしても今日は不思議な感じのする1日だったなぁ。

朝は普通に起きて、それからしばらくの間ネットの世界をさまよっていたの。今日もLinuxの設定を少しやりたいなぁって思っていたからね。でも、それをする間もなく、電話代を払いに行って、それから借りていたDVDを見ていたらあっという間に夕方になっていたの。本当に1日が終わるって早いなぁって思う。

今日は「レディー・キラーズ」(原題:The Ladykillers)を見ていたんだけど、最後はそういう風になったんだぁって感じだったんだ。ムースは1955年公開のイギリス映画「マダムと泥棒」(原題:The Ladykillers)は見たこともないけど、何となくそっちの方がおもしろいかもって思ったの。っていうのは、設定にちょっとムリがあるように感じたから。話の流れはまあまあかなって感じだったけど、トム・ハンクスが主演なだけにちょっと期待していたんだよね。なのに普通だったので、ムースの評価はあまりよくないかな。これだったらこの夏に見た「ターミナル」(原題:The Terminal)の方が楽しんで見ることが出来るかな。この「ターミナル」という映画、来週にはDVDが発売されるし、買おうかどうしようかちょっと迷い気味。今週は「Elf」(邦題未定)のDVDも発売だし、これからいろいろな映画のDVDが発売されそうだからちょっと楽しみだなぁ。

今日の夜は久しぶりに練習へ行ってきたからちょっと疲れちゃった。それなのにまた夜な夜な出かけなきゃいけないし。1度外に出ると忙しくなって大変。これぞまさに、鉄砲玉ですね。


2004年11月15日(月)



アクセスの制限は…

昨日新しいモニターを買ったせいか、今日は1日中Linux漬け。今日は昨日から考えていたアクセス制限について調べてみたの。そうしたら多くの人が韓国や中国からの不正アクセスを経験してるみたいなんだ。だからそれらの国からのアクセスを制限するやり方もすぐに調べがついちゃったの。でもね…。アクセスを制限するのは簡単だけど、みんながみんな変なアクセスをする訳でもないし、もう1度よく調べてみようと思って、どこからアクセスしているか、そしてどんなアクセスのやり方をしているか調べてみたの。その結果、何も中国ばかりから不正なアクセスがある訳ではないってことが判明。アメリカやカナダからも変なアクセスがあったんだ。

ムースの使っているサーバでは問題がないらしいんだけど、他のサーバだったらこけてしまうようなアクセスが主な不正アクセスってこともわかったんだ。そんなことで今日は実験を兼ねて、不正アクセスを試みたアドレスからのアクセスを受け付けないようにしてみたけど。うまくいっているのかな?って感じ。一応、自宅からもアクセスできないようにしてみたんだけど、それはうまくいったの。だからうまくいくはずなんだけどね。

今日はその他にもサーバに不正進入されないためにはどうしたらいいかってことも考えながら、余分なタスクは動かさないようにしたんだ。何だか昔々に一生懸命こんなことを勉強した気もするけど、今ではすっかり忘れちゃっているし、自分の家でやるっていうのは1から10まで自分でやらなきゃいけないから大変だけどいい勉強になるし。やっていて結構楽しいかな。

ムースは以前からこういった感じでサーバをいじるのが好きだったんだけど、いざ仕事でってことになるとやっぱりどこか違うし、つまらないって思うことも多いからね。だからお仕事ではサーバ管理なんて絶対にしたくないんだ。って、1度だけシステム管理の仕事をしたことがあるからいえるのかな。とにかく家で好き勝手にいじっているのと、お仕事でいじっているのは違うかな。

今日もこんな感じで調べものをしながらサーバをいじっていたら、あっという間に1日が終わっちゃった。まだまだやりたいことがあるんだけど、それにはまた調べものをしないとダメだし、今日はもう眠いから終わりにしないと…。


2004年11月14日(日)



ショック!

♪ショック ショック ショック
  ショック ショック ショック
  ショック ショック ショック
  あぁ〜 ショックー ショック!

我が家をさわがす不思議なことは、すべては透明人間なんじゃないかって思うくらい本当にショックだったの。今日久しぶりにLinuxの入っているパソコンをいじっていたんだけど、そのときにモニターのことで気になることがあったから修理を試みたんだ。そうしたら修理するはずがモニターを壊してしまったの。もうこれほどショックなことはなかったよ。

話はさかのぼること数週間前のこと。前に住んでいたお隣さんが置いていったパソコンをムースがもらってきてからのお話。パソコン自体はすべて揃っているんだけど、モニターの調整ボタンの1つが壊れていて、Linuxをインストールしたものの表示画面が少し横にずれていてちょっと気になっていたんだ。使う分には支障がまったくなかったものの、1度気になり始めた画面のずれはパソコンをもらったときからずーっと気になっていたの。もちろん画面の明るさやコントラストなどの調整も出来ない状態だったんだ。

そんなことだったので今日はふとモニターのボタンを直そうって思い立ったの。パッと見では調整ボタンが沈んでいるだけに思えたから簡単に直せるだろうって思ったんだ。だからモニターの蓋を開け、ブラウン管をそーっとずらしながらモニター前面についていたカバーも外してボタン部分も確認したの。そうしたら基盤に直接ついていた部品がすでに曲がっていてムースの力ではどうすることもない状態だったの。ただ今まで沈んでいたボタンのプラスチック部分だけは前に押し出し、見た目だけはちょっとばかりよくしておいたんだ。

結局直すことが出来なかったんだけど、どういう状態になっていたか確認できたので満足していたの。じゃぁ、元に戻すかなって思ってカバーをつけようと思ったんだけど、そのときにブラウン管が微妙にずれ、プラスチックのカバーをつけられない状態になったんだ。ブラウン管をもちつつ、プラスチックカバーをはめようと一生懸命励むものの二進も三進もいかないの。そのとき、そばで見ていたムー太郎が手伝おうかといって手伝ってくれたものの、上手くプラスチックカバーがはまってくれなくて本当に大変だったんだ。

そんな悪戦苦闘を繰り返し、最後にはどうにかカバーがはまってくれたの。その間、約30分。いやはや、本当に疲れました。

モニターが元の状態になったので、パソコンにつけて電源を入れてみると、うんともすんともいわないの。あれって思ってもう1度電源を入れてみたんだ。2、3秒はついたものの、すぐに電気が消えてしまったの。そのとき確信しました。壊した…って。きっともう1度開けて中を見ればどうにかなるんだろうけど、もう1度カバーを開ける気力はムースには残ってなかったんだ。

仕方ないから、そのあと新しいモニターを買いに行ってきたの。新しいモニターはとてもきれいでいいんだけど、今まで使えていたモニターをダメにしてしまったショックはかなり大きかった。モニターに費やしたお金でおいしいもの食べたらどれだけ食べれるだろうって思っちゃう。隣街へ行ってまたお寿司を食べたらどれだけ食べれたんだろうとも…。

ショックなことはショックだったんだけど、新しいモニターの設定が終わったころには元気になっていたの。ってなことで、夜になってからまたLinuxの設定開始。たまに変なことをされていないかチェックするんだけど、またも中国から変なアクセスがあったの。ミラーサイトが出来たっていった日も変なアクセスが中国からあったし。気分的にちょっとイヤなんだよね。しかもここ数日間はミラーサイトのサーバは落としたままだったので、サーバを起動させてから3時間くらいで変なアクセスをしてきたってことになるの。どうやって調べているかわからないけどね。

中国からのアクセスを拒否するって方法もあるけど、それはちょっと行き過ぎている気もするし。また明日考えよう。


2004年11月13日(土)



やっとゆっくり出来た

最近、家の中に篭っていることが多いせいか、外が寒くなったことに気がついていないの。昨日の晩、というか今朝はもう−9℃まで下がっているここ北の国。だけど、いまだに雪はなし。今年は雪が少なくなるだろうって天気予報でいっていたけど、本当に雪は少なそう。

今日、金曜日は英会話の日なので、午前中は学校へ行っているんだ。で、いつも英会話が終わってから何かをするんだけど、今週はとりあえずお買いもの。気がつけば食べるものがなくなっていたらしい。というか、牛乳がなくなったのでお買いものへ行ってきたんだけどね。何せ我が家では牛乳がないと大変だから。いつもそうなんだけど、ムースの家では牛乳とビールは切らせたことがないの。っていっても、実家にいたころは母がたまに牛乳を切らせたことはあったかな。とにかく、ムースが実家から離れて住んでいるときは牛乳とビールだけは切らせないようにしているんだ。こんなことで主な目的は牛乳を買いに行ったんだけど、そのついでとして食料も買ってきたの。

お買いものが終わって家に帰って来てからはお掃除。ムースの体調が悪かったせいか、ここのところ部屋の空気が澱み気味だったし、ここら辺で空気を入れ替えないと、どんどん体調が悪くなってしまいそうだから。本当だったらもう少し暖かい日に空気の入れ替えをした方がいいんだけど、背に腹は変えられぬとばかりに、今日は窓を全開にして空気の入れ替えをしたんだ。ちなみにそのころは気温3℃。一応、1日で1番暖かい時間だったけど、それでも気温3度の中での空気の入れ替えはあとが大変です。だって今日の夜も冷え込むっていわれているだけに、窓を閉めたらストーブをガンガンかけないと寒くなっちゃうからね。

今日は遠征先で試合があるので、お手伝いに行くこともなかったの。なので、今日は家でゆっくりしていたんだ。何だか金曜日の晩に家でゆっくりしているだなんて本当に久しぶり。今まで週末が忙しすぎちゃって大変だったから。シーズンが始まる前も金曜日になると隣街へ行ったりすることもあったし、いつも週末は忙しかったもんね。今になってやっとゆっくり出来たって感じかな。でも、また来週になると忙しくなるんだろうなぁ。


2004年11月12日(金)



どうしてこんなにダルいの?

今日も相変わらずだるいまま。風邪のような風邪じゃないような。熱っぽいんだけど、いざ熱を測ると熱がある訳ではないんだよね。一体どうしてしまったのかな。喉の痛みだけはなくなってきたから、そろそろよくなると思うんだけどね。ムースの場合、1度扁桃腺がはれてしまうと、あとが大変だからイヤになってしまう。熱は出るし、鼻は出るし…。昔、咳は出ることがなかったものの、ここ北の国に来てからというもの咳にも悩まされるから。きっと気候が違うから咳が出るようになったと思うんだけど、今までなかった症状が出るのって気分的にイヤなんだよね。何となくただの風邪じゃないような気もしてきちゃうから。

具合が悪かったので、今日も1日中ダラダラ。っていうか、今日も練習に行かずじまい。こんなにムースが練習を休むっていうのは滅多にないことだし、自分としてもあまりいい感じはしないんだよね。それに今までこんなに体が動かないこともなかったから。もちろん歳のせいもあるだろうけど、昨日出来たことが今日出来ないっていうのはやっぱり歯痒いなぁ。って、最近は歯痒いことだらけだけど。

そんなことで今日の夜は久々にムースの大好きな番組「The Apprentice」が見れたんだけど、録画をしているから今日はめずらしく適当にしか見ていなかったの。っていうか、先週の放送を見ていなかったし、先週分を先に見てから今週分を見たかったんだ。だから今週は何が起こったかあまり把握していないんだよね。っていっても、誰が首になったかくらいはわかるけど。

今週も何だか風邪というか、体のだるさに振り回され、何も出来ないまま1週間が過ぎてしまった感じ。今週末、チームは遠征へ行くんだけど、この体調ではムースは行く気になれないから家でゆっくりするつもり。遊びすぎが原因だけど、ここまで疲れるとは思ってもみなかったし、こんなに調子が悪くなるとは考えてもみなかった。この週末、家でゆっくりして、生活のリズムを少しでも戻せるといいなぁ。


2004年11月11日(木)



朝からギターを弾くのは…

昨日はワインを飲んだせいでめずらしく早く寝てしまったの。そのせいか、今朝は飛んでもなく早い時間に目が覚めてしまったんだ。今朝起きたのは何と朝5時半。どうしてこんなに早く起きてしまったんだろうって感じだけど、昨日寝た時間を考えれば、こんなこともあるのかなって感じ。

それにしても家のお隣さんはひどいものだ。朝6時から部屋の中でギターを引いてるみたいなんだけど、周りがまだ静かなせいか、家にまでその音が響いてくるの。きっとそれでもお隣さんは、「家はいつも静かにしている」っていうんだろうなぁ。実は先日、大家さんのところに家賃を払いにいったときに「うちはいつも静かにしているのに隣の部屋が壁をガンガン叩いてくる」と文句をいっていたそうだから。別にムースのところはそんなことしないんだけどね。確かに隣の家がうるさいときに壁をたたいたことはあるけど、それ以外は一切そんなことはしないから。第一、「うるさいから静かにして」って隣に家に行くのは結構面倒なの。以前、1週間に1度くらい文句をいいに行った経験があるんだけど、いいに行くたびにとってもイヤな気分になっていたから。だから壁を叩いてうるさいですよって知らせているつもりだけど、相手はそうとらないからね。今回のお隣さんにも困らせられているムースなのです。

朝7時になると1番端の部屋の住人が帰宅。これも比較的静かなこのアパートの中にドシーンとドアを開ける音や閉める音が聞こえてくるからすぐにわかってしまうの。その上、車で帰ってきたんだけど、車がアパートの前でしばらく止まっているからエンジンの音で誰か来たなぁって感じるし。本当、うちのアパートの住人はすごいなぁって感じ。これでもみんな静かにしているっていうから驚いちゃうけどね。

そんな中で生活をしているせいか、それともここのところ急に冷え込んだせいか、1度崩れた体調は今日も回復することなく、1日中だるいまま。午後になってからは熱も出てきた感じで、部屋の中が暖かく、さらに部屋の中でフリースを着ていたにも関わらず、背中がぞくぞくしてきて、最後にはベッドで横になっていたんだ。ムー太郎は毎週水曜日の午後は出かけてしまうので、ムースの具合が悪くなってきたころは家にいなかったの。で、ムースが寝ようと思ったころ家に帰ってきたんだ。

しばらく横になっていたんだけど、あまりいい感じじゃなかったから今日は練習へ行かず、夜は家でゆっくりしていたの。日中動いていないから体調がすぐれないままなのか、あまりにもだるくて日中動けないのかよくわからないけど、どちらにしろ家でダラーっとしているので気分が滅入ってきてしまう。もう少し外に出て何かをすればいいんだけど。どうもうまくいかないよね。


2004年11月10日(水)



またも扁桃腺が…

今日は朝から喉が痛かったの。つい2週間前も朝から喉が痛くなって、そのあと少し熱を出しただけに今回もかなり注意しなきゃいけないの。っていえるうちが実はよくって、今日はすぐに体がだるくなっちゃって1日中家でゴロゴロしていたの。どうやら月曜日の練習のあとにいつも喉をやられるみたいなの。2週間前もそうだったから今週もそうなんだろうなぁって思える。ただ先週末は金曜日こそ出かけたものの、土曜日の晩は家でゆっくりしていたので今日こんなに喉が痛くなるとは思えなかったんだ。何だかついていないなぁ。

そんなことで今日はこれっていったことはしていないかな。夕方というか夜になってからビデオを借りに行ったんだけど、それくらいしかしていないような気がする。あと、ビデオ屋さんへ行った帰りに酒屋さんに寄ってワインを買ってきたんだ。今日は何となくワインが飲みたい日だから。でも1日中体がだるかったのにワインなんて飲んで大丈夫なのだろうかって気もするけど。まぁ、どうにかなるかな。

それにしても、ここのところ体調のすぐれない日が多くってちょっとイヤになっちゃうなぁ。早いところ動かなきゃいけないのに…。


2004年11月09日(火)



洗濯の日?

ここのところ朝が遅いムース。夜寝るのが遅いから朝が遅いんだけど、どうも最近の生活のリズムはよくないなぁって思うんだ。でも練習が終わってからゆっくりしてベッドに行くと、どうしても寝るのが遅くなってしまうんだよね。もし朝早くに出かけなきゃいけないのであれば少しは生活が改善されるんだろうけど、いくらでも好きなだけ寝ていられるムースにとっては生活改善だなんてお葬式のときに聞くような言葉は聞こえてこないかな。

今日もあまり朝は早くなかったけど、今日は夕方までにお洗濯へ行かなきゃいけなかったの。いつものことなんだけど、週末にお洗濯へ行こうといっていながら、またもお洗濯へ行けなかったから。そんなことで今日は午後になってから慌てて身支度をして家の裏にあるコインランドリーへ行ってきたの。週末の昼間はいつも混んでいるんだけど、平日の昼間は結構空いているのでムースはそんなときに行くのが好きなんだ。何てったって混んでいるときに行くと待ち時間が長くってイライラしちゃうときもあるから。

今日はもちろんのこと平日だし、午後になってから行ったせいか、コインランドリーはまあまあ空いていたんだ。ガラガラっていう雰囲気にはちょっと遠いけど、今日くらいの混み具合だったらムースの許容範囲かなって感じだったの。

練習が始まってからというものムースの洗濯物の量が増えているので洗濯の量は半端じゃなかったの。とはいっても、夏のときのように間隔を開けていったときほどの洗濯物の量はないけどね。でもちょっと洗濯しないだけでこれだけ溜まるの?って感じだったかな。不思議と冬は夏以上に洗濯物の多いムースだからね。

家に帰ってきてから何となくパソコンをつけて、ネットの世界をふらりとしてみたの。そのときに先日調子がよくなかったシステムの1部を使うようなことをしたの。そうしたら何とちゃんと動いているの。先日、再インストールというかシステムの上書きをしたときは直ることがなかった部分は今日は何ごともなかったかのようにちゃんと動いているの。本当にビックリしちゃった。やっぱりマイクロソフトの製品。何かが変。っていうかすべてが変。できればマイクロソフトの製品なんて使いたくないけど、体がマイクロソフト製品に慣れてしまっているので今さら他のものが使えないんだよね。もちろんLinuxだってMacだって使うことはできるんだけど、手軽に使おうと思うとついついマイクロソフトの製品を選んでしまう自分が悲しい。

まぁ、こんなことでパソコンのご機嫌は少しよくなったみたい。でもいつ何時おかしくなるかわからないからイヤだよね。

今日は午後ずーっとお洗濯へ行ってただけに、家に帰って来てすぐに晩御飯。晩御飯が終わると、すぐに練習へ行く時間になっちゃったの。何だか忙しない感じもしたけど。出来ることなら午前中から洗濯へ行きたいんだけど、どうしても午後になっちゃうんだよね。そのせいか午後からは大忙しとなって、今日はまるでお洗濯の日って感じにもなるし。っていうか、毎週月曜日はお洗濯の日なのかな。


2004年11月08日(月)



遊び疲れたかな

昨日の晩、めずらしく出かけなかったせいか、今日はかなりすっきりした気分。考えてみれば、ここ1ヵ月半、週末になるといつもお出かけしていたもんね。今までがそうだといえばそうだったんだけど、今年に入ってからはパタリと飲みに行くのをやめただけに、久々に飲み歩くことが楽しくって、ついつい度を越えて飲み歩いてしまったんだ。それ故、昨日の晩、遊びに行かなかったことがかなりのリフレッシュになったような気がするなぁ。

今日はこれといって何をした訳ではないの。本当ならお洗濯に行かなきゃいけなかったんだけど、どうも体が動かなくって。とにかくだるくって仕方がなかったの。別に熱があった訳ではなく、単に疲れからきているって感じだったんだ。それに昨日は日が変わる前に寝たはずなのに、今日起きたときはすでにお昼。これから判断しても、かなり疲れていたんだろうなぁってことがよくわかる。最近は遊び歩くこと以外はこれといって何をしているって訳でもないけど。

そんなことで今日は1日中ボーっとしたまま。お昼に起きたこともあって1日が過ぎるのは早かったなぁ。だって、あっという間に晩御飯の時間になって、そのあとはまったりとしていただけだから。もう少し活動をしなければ、と思うもののどうも体が動かない。困っちゃうなぁ。


2004年11月07日(日)



イベントの日

昨日の夜は長かった。ムー太郎と飲み屋さんへ行ったときにはまだ誰も飲みに来ていなくって、その上誰も来る気配がなかったから1度家に帰ろうかといって飲み屋さんの出口に向かったの。そうしたら飲み屋さんの出口で問題児をはじめとする一行に出会って、それからは次から次へといろいろな人に出会って、結局飲み屋さんが終わる時間までずーっと飲んでいたんだ。さすがに飲み屋さんを出る時間になったころにはかなりいい気分だったけど。

飲み屋さんを出てからも何軒か友達の家に行っていたので、家に帰ってきたころはもう朝の4時過ぎ。しかもムースは眠くて眠くてどうしようもない状態だったんだ。だから昨日は家に帰って来てからさっさと寝たんだけど…。どうやら今朝は寝かさせてもらえなかったようで。

11月の最初の土曜日ってここ北の街ではイベントがある日なの。去年のこのイベントの日はムー太郎がここにいて2人して夕方まで寝ていたのかな。一昨年は女子ラグビー部の試合を見に行って、夜は夜で飲み会をやっていたっけ。今年はどうかと思えば、朝は鼓笛隊の音で起こされ、窓越しに街を練り歩くパレードを見ていたの。

そのあとダラダラしていたらお昼になったので、ムー太郎とどうするって話をしていたんだ。でも今日のムースはあまり家から出たくない気分だったの。きっと飲み疲れだろうと思うけど。だからダラダラしていたらいつの間にかアメフトの試合が始まる時間になっていたんだ。そのころになったらムー太郎がアメフトを見に行こうといったので、試合が始まってからムースはお出かけの準備を始めたの。身支度が終わったころには試合が始まって2時間が過ぎたころだったんだけど、アメフトは試合時間が長いし、きっとまだハーフタイムが終わったくらいだよって高をくくって出かけたんだ。

アメフト場に着いてすぐにスコアボードを見ると、試合は第4クウォーターがちょうど始まったころ。さすがにハーフタイムが終わってすぐではなかったけど、第4クウォーターを見れるからそれでもいいかなって思ったんだ。競技場へ行くときに多くの人とすれ違ったし、感じからしてもう試合が決まっているんだろうなって思ったの。そうしたら案の定、北国コンピュータ学院が大勝していたので第4クウォーターを見ることなしに結果がわかるようになっていたんだ。かなりの点差だったし、負けることは絶対にないって感じだったもんね。

試合はもちろん北国コンピュータ学院の勝ち。で、試合が終わってから、何となくWal-Martへ行こうって感じになって、そのままWal-Martへ行ってきたの。今日は特に買うものがなかったからぶらりと商品を見て、それから晩御飯のおかずになりそうなものを買って帰ったんだ。だって気がついたときには試合に行く時間まで、あと1時間と迫っていたから。だから晩御飯なんて作っているヒマはないから出来合いのものでもいいから何かを食べないといけないって感じになっていたんだ。

家に1度帰って来てから、御飯を食べ、試合へ行ってきたの。今日はコーチがチケット売りをしていてベンチに入らず、なぜかムース1人がベンチに入っていたんだ。気分はコーチだったんだけど、なかなか的確な指示が出せず、試合はあまりいい方に進んでいかなかったの。昨日の試合では大勝したのに今日は差もほとんどなく、このままだったら負けてしまうだろうなぁって思ったくらい。途中、激を飛ばしたので少しは動きが変わったけど、あまり納得のいく試合展開ではなかったかな。

試合が終わって家に帰ってきたころはかなりのお疲れモード。いつもだったらこれから出かけるけど、今日は出かけず家にいる予定。折角の街のイベントの日なのに。天の邪鬼なムースはこういう日に限って家で過ごしてしまうんだよね。街には多くの人が繰り出すっていうのに。


2004年11月06日(土)



寿司まさ

昨日も忙しかったけど、今日も何だかんだで動き回る1日だったなぁ。今日は金曜日なので午前中は英会話だったの。ここまではいつもと変わらないかな。このあとがいつも大変。今日はムー太郎が隣街に用事がったので英会話が終わってから2人で隣街に行ったの。ここ数日間は天気がよく、とても穏やかな陽気なの。今日も例に漏れずいい感じの天気だったんだ。昼間、車に乗っているときは何だかTシャツ1枚でも過ごせてしまうんじゃないかって思わせるような日差しがあるの。ただそんな日差しの中でも風はとても冷たいので、実際にはTシャツ1枚でいることなんてムリなことだけどね。

英会話が終わってすぐに隣街に向かったので、向こうに着いたときには1時ちょっと前。ちょっと遅めだけどお昼御飯を食べるにはちょうどよい頃合いの時間だったの。ムー太郎の用事は2時からだったので、どこかでお昼ご飯を食べようってことになったんだ。実はムース、前から隣街にある「寿司まさ」というお寿司屋さんのことが気になっていて1度食べに行きたいねって話をしていたの。だから今日、念願の「寿司まさ」にお昼御飯を食べに行くことにしたんだ。

この界隈で有名な「寿司まさ」は隣街の中心部にあって見た目はこじんまりとしたお店なの。ムースが隣街に行っても実は街に中心部にはあまり行くことがなく、ちょっと離れた大通りの方で買いものをしたり、練習をしたりするので、「寿司まさ」がどこにあるか知らなかったんだ。でも一応調べてから家を出て行っていたので、すぐに見つかったんだけどね。

今日はムー太郎もムースもランチセットを食べたんだけど、これが結構なボリュームで腹八分目どころか腹十二分目って感じなの。だから食べ終わったあとは満腹であまり動きたくなかったんだ。さらにムースは昼間から1番絞りも頂いてしまったので、かなりいい気持ちだったんだ。

お昼御飯を食べたあとはムー太郎の用事に付き合い、そのあと少しお買いものをしてから家に帰ってきたの。家に着いたときは、もう5時半を回っていたかな。今日の夜は試合があったので7時には試合会場へ行っていなきゃいけなかったんだ。だから簡単に晩御飯を食べて、仕度をして、試合会場へ行ったんだ。

今日の試合で久しぶりにムースはチケット売りをやらされたの。先週はお手伝いをしてくれる人がたくさんいたのでコーチと一緒にベンチにすぐに入っちゃったけど、今日はあまり人がいなかったから今までやっていたポジションを任されたの。去年はいつもコーチと一緒にチケット売りをやっていたし、コーチからしてもムースがチケット売りをしていれば安心なんだろうけどね。お金のこともあるから。

今日は何だかバタバタしていただけに、夜になってから落ち着くかと思いきや、今日はこれから飲み屋さんへ出動しなければいけないの。最近はそこら辺で飲んでいるのに、みんなして「飲み屋さんで見かけないから今晩はどこかで会おう」だなんていい加減なこといって。そんなことで今日もまだまだお出かけしなければいけないようです。


2004年11月05日(金)



運転免許証取得

今日は朝から大忙し。なぜか急にムースの使っているパソコンが変になっちゃって二進も三進も行かない状態に陥ってしまったの。っていっても、システムの1部だけなんだけど、インターネットエクスプローラがらみの部分なので、今日は寝起きしばらくしてからシステムを上書きしていたんだ。このシステムの上書きって実は今までに何度もやっているんだけど、あまりいい結果が得られないの。多少はよくなっている気もするんだけど、どうも騙し騙し使っている感が否めないんだ。まぁ、今までも騙し騙し使っていたので今になって急にそうしなければいけないってことではないんだけど。どうも納得がいかないかな。

とりあえずお昼御飯を食べる前にシステムの再インストール、というか上書きを始めたの。上書き自体は30分くらいで終わってしまうのでそれが終わるまでちょっぴり待って、あとは症状が改善されたかを調べる状態にしたんだ。で、今までおかしかったところが改善されたかどうか調べたんだけど、やっぱりダメなものはダメだった。前からHDをきれいにして、システムを入れ替えなければいけないって思っていたけど、その時期が日々刻々と近づいてきたかな。

今日は午後からムー太郎が自動車免許証の実地試験を受けに行くというので、免許試験場が終わってしまう前にパソコンの修理をやめて、一緒に運転免許センターまで行ってきたの。つい先日、やっとのことで仮免に合格したし、あとは実地試験のみで正式な免許証がもらえることになっていたんだ。ムー太郎は学科こそは不得意としていたけれど、実地試験は問題がなさそうだったので、お天気のいい日に実地試験を受けることにしていたの。そうしたら今日はお天気がよかったので、今日行くことになったんだ。実は昨日もお天気がよかったんだけど、昨日はムー太郎が忙しく免許証どころではなかったから実地試験を受けるのが今日になったの。で、結果だけれどもちゃんと受かりました。これでムー太郎はいつでも好きなときに1人で車を運転して出かけることが出来るので、ムースも一安心です。今まではムー太郎がどこかに行きたいってことになるとムースが運転しなきゃいけなかったから。

今日の午後はそんな訳で、先日からやっているLinuxの設定は出来なかったんだ。しかもムー太郎が免許を取るや否や、ムー太郎の運転でお買いものへ行っていたので本当に大忙しだったの。

晩御飯を食べ終わってから練習へ行くまでのわずかな時間、Linuxの設定をやっていたんだけど、どうしてもmurasakiというモジュールの組み込みがうまくいかずにてんてこ舞いしちゃった。ネットを使って調べたところによるとkudzuというモジュールと一緒に動かすとうまくいかないって書いてあったからkudzuを止めてmurasakiだけを使うようにしていたんだけど、いつでも再起動時にmurasakiのところで止まってしまうんだよね。本当にLinuxのことは勉強しなきゃいけないことが多いみたい。

明日はまた忙しくなりそうだからLinuxのことは週末に持ち越しかな。っていっても、今週末は街のイベントがあるからいろいろと忙しそうだけど…。


2004年11月04日(木)



サーバの設定は…

今日も午後からサーバの設定をしていたの。昨日はアメリカ大統領選挙もあったので、TVを見ながらサーバの設定をしていたんだ。だから作業はあまりはかどらなかったかな。でも1日ですべての設定を終えようとした訳じゃないからいいんだけどね。

今日は朝起きてからしばらくは何もせず。何かしなくっちゃって思うんだけど、どうもいい感じで頭が働いてくれないんだよね。だから寝起きはしばらくボーっとしていることが多いの。そうはいっても、パソコンの電源だけはつけておいたし、寝ている間電源を落としていたサーバの電源も入れていたけど。何かしようと思ったらいつでも出来るように準備されてはいたんだ。

お昼近くになってちょっとお腹が空いたなぁって思ったころ、ちょうどムー太郎もお腹を空かせてきたので、今日のお昼は久々に炒飯を作ったの。炒飯って手軽に作れるだけに晩御飯っていうよりお昼御飯って感じなんだよね。もちろん中華屋さんで食べる分には昼御飯も晩御飯も関係ないけどね。だってあれば食べるって感じだもん。

久々に作った炒飯は何となくいつもと違うって気もしたけど、でもおいしく食べることができたの。そんなとき、今までだったら食後はシエスタの時間になってしまうんだけど、今日はサーバの設定を少しでもやりたかったので、すぐに机に向かってパソコンとにらめっこを開始したんだ。

水曜日の午後はムー太郎がお出かけしてしまうので、ムースは1人でコンピュータと向き合いながら設定をしていたの。今日は天気がいい日だっただけにすごく暗いことしてるなぁって思ったけど、これが明日の糧につながるってことを考えるとあまり適当にやりたくなかったんだよね。やっぱり自分でいろいろなことをやると、それが知識になり、肥やしとなっていくからね。

ムー太郎が夕方になってから帰ってきたところで、ムースはサーバの設定を一時中断し、晩御飯の相談を開始したの。お昼に炒飯を食べただけに、夕方になってもあまりお腹が空いてなかったんだ。夜は練習があるので晩御飯を食べておかなきゃいけないって思うんだけど、そんなにお腹も空いてないしって感じだったの。こういう日の献立って本当にどうしていいかわからなくなっちゃう。何か食べてからじゃないと練習へ行きたくないから。そんなことで今日は手軽に食べれるものを作って、それを晩御飯としちゃったの。たまにはこんな日もあるのかなって感じだけど。

今日は1日中Linuxと格闘していたけど、調べれば調べるほどわからないことも増えていくの。早いところLinuxに対する知識を深めたいなぁ。


2004年11月03日(水)



自宅サーバ

ついに自宅サーバで「ムースの部屋」のミラーサイトを作ってみたの。ミラーサイトっていっても1日中サーバを立ち上げている訳ではないから見れないときの方が多いんだけど、自宅でサーバを立ち上げる実験としてはなかなかいいんじゃないかなって思ったんだ。それに今まで考慮しなきゃいけなかった広告もないからHPが気持ちすっきりして見えるし。っていうか、急に広告がなくなってしまったので見た目が違っていると思うんだ。まぁ、これからどうするかいろいろと考えていくけど。

いつものことだけど、午前中はこれといって何もしなかったの。でもそろそろ何かをしなきゃダメだって思って、午後になってからサーバの設定を開始。ムースはWebサーバなんて構築したことがないから今1つわかっていないところがあるんだ。でもサーバのことについては、広く浅くではあるけれどもある程度のことはわかっているので、ネットに書かれている情報を参考にどうにか設定できるって感じなんだ。欲をいったらサーバについては全般的によく知っているっていうようになりたいけど、それにはもっともっと勉強しないとダメだし、もっとサーバをいじる時間が必要になるかな。

前にLinuxのインストールを試みていたときは、趣味として家でいろいろとやっていたんだけど、それがあとで知識として助けになったし、学校でLinuxを使うようになったとき、他の人のように「わからない、わからない」を連発しなくてよかったからすごくよかったんだ。コンピュータのことを勉強しているっていってもその幅は広いからみんながみんなLinuxに精通している訳じゃないもんね。

そういえばサーバを公開してからすぐに中国から何かしらのアクセスがあったの。しかもサーバの脆弱な部分を探すような行為だったの。そういうことをやられるのはともかく、サーバを公開してから1時間も経たないうちにムースのサーバを確認しに来るなんてすごいって思っちゃった。だって誰にも何もいっていないのに探しにきているんだもん。

今日は夜になってからも設定の続きをしていたの。まだまだやらなきゃいけないことがあるけど、ここで少し学びながら自宅サーバを設定できたらいいなぁ。


2004年11月02日(火)



スターター交換

昨日の晩は寝つきがよくなくって夜中に何度か起きてしまったの。それなのに今朝は8時半には起きていたんだから変な感じだったかな。何となく軽い時差ボケ。

昨日、ムースの車が動かなくなってしまったので、今日は朝から整備工場へ行ってこなければいけなかったの。一体どうやって車を持っていったらいいかわからなかったので、まずは車のおいてある家の裏にある駐車場へ行ったの。今日になったら車のご機嫌が直ってくれてエンジンが突然かかってくれるかもしれないって思って、1度エンジンをかけてみたんだけど、動かないものはやっぱり動かない。仕方がないから歩いて整備工場まで行ってきたの。

整備工場のおじさんは声が大きくいつも不機嫌な感じの人なの。この街ではムスッとした感じの人はすごく少ないんだけど、整備工場のおじさんはいつもムスッとした感じなの。でも、仕事はきっちりやってくれるので問題は何1つないんだけどね。今日も整備工場の事務所に入ったとき、おじさんから挨拶はされたもののちょっと怖い感じ。でも車の状態を話し、車の置いてあるところを伝えたら、そこまで行って点検してくれるとのことだったの。ムースは車がどういう状況なのだかわからないので、とりあえずおじさんに任せ家に戻ってきたんだ。

それからはネットの世界をふらふらしていたの。今日はムー太郎が具合を悪くして1日中寝ていたので、ムースは1人静かに調べものとかしていたんだ。

午後になってからムー太郎の具合がよくなったのか、ムー太郎が目を覚ましたので、お昼ご飯を作って食べたの。整備工場のおじさんは一応いくらくらいかかるか電話をするよっていっていたので家で電話を待っていたんだけどかかってくる気配はまったくなかったんだ。

今日の北の国はお天気が悪く、どんよりと曇っていて今にも雪が降りそうな感じだったの。天気予報でも雪になるかもしれないっていっていたくらいだから。車もなければ、天気も悪く、ムー太郎も具合が悪いので、今日のムースは家で静かにパソコンを向かい合っていたんだ。たまたま先日から取り組んでいるLinuxの設定をしなければいけなかったし、設定について調べなければいけなかったから、ちょうどいいっていったらちょうどよかったのもしれない。きっとこんな日は家でゆっくりしなさいってことだったんだろね。

夕方になって整備工場のおじさんから電話があったの。どうやら車が直ったよう。そんなことで、すぐさま整備工場まで行って車を取ってきたの。動かなかった原因は車のスターターが壊れちゃっていたんだって。だからスターターを交換したそう。前からスターターの様子が変だなって思っていたし、きっと変えなきゃいけないときだったんだろうね。

夜になってからはしとしとと雨が降るものの、比較的暖かかったので雪は降らないだろうなぁって思ったんだ。今までだったらもう雪が何度か舞っていたのに、今年はいまだに初雪がきていないの。今年は雪が少ないだろうとはいうのものの、まだ初雪がないっていうのは。雪は降らないけど寒い冬になるのかな。


2004年11月01日(月)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop