crispy life
しゃきっと生きる。

2002年12月30日(月) 大納会

28,29日と東急自動車学校でひたすら教習。天気が良くて、風が気持ち
よかった。車だと人が「守られている」感じだが、バイクというのは人
と一体になって走る車だということがよくわかる。騎馬民族の喜び?

26日から飲み会続き。
26日…うめはな会
27日…同期会
28日…この日は飲んでないか。(お好み焼き食べた!)
29日…濱、より、ゆう、私で上野の日本酒バー!

そんな訳で、出勤日である今日は、胃が痛くてつらーい。
起きた時は、ぜんぜん平気だったのに、会社に着いて新聞記事の
スクラップをし始めた時からキリキリ。吐き気もし出して最悪…。
いくら前日に飲んだお酒が純米酒ONLYとはいえ、こんだけ飲み会が続けば、
体調不良になるのも当たり前。

そうそう、今日の大納会で長嶋元読売巨人軍監督が挨拶に来られたんだけど
マーケットセンター(Arrowsのガラスシリンダーの中のこと)で、いきなり
話しかけられてしまった。

「いや〜ここは本当に静かですよね。」
(立会所があった時の喧騒をイメージされていたのかもしれない。
今は、コンピュータで取引の付け合せが行われているので静かなのである。)

長嶋さんと私の顔の距離、およそ30cm!!近づきすぎやっ!おっさん。
すっごくびっくりした。長嶋さん、アミールS飲んでいるのかな、顔が
ツヤツヤしてて、赤かった。んー、テレビのまんまかな。
でも、優しそうな目とにこにこした顔がステキだった。今でも多くの人に
愛されているのが分かる気がするよ。

このハプニングは、全社中に広まりましたとさ。
(なにしろ小さい会社なもので…。)

取引は11時に終了だが、仕事は2時半ころまで続いた。
ようちゃん、直樹、しんや、大訓、ごめんなさい。
今日は忘年会をする予定だったんだけど、どうしても体が言うことを聞かず
ドタキャンしちゃいました。深く反省しております。

帰って即寝。夕飯におかゆをつくって食べる、美味しい!



2002年12月27日(金) Hello!

昨夜、精一杯の気持ちをNYの夜景とともに戴く。
ありがとう。素直に嬉しいです。(読んでないかな?)

しっかし、今週の市況は訳わからん。
現物市場では売買高が史上最悪に減ってて、薄商いもイイトコなのに
TOPIX先物は売買高も普通にあって、価格も上がってるんだよなー。
これといった買い材料もないし。文章作れないっ(泣)

今夜は同期会。気取らない居酒屋で飲む予定。



2002年12月26日(木) いろはにほへと

サーベイランス、ストックヤード、ゼロエミッション、
トレーサビリティー、コンソーシアム…?!

今日の朝刊はカタカナ語でいっぱいだった。だいたい意味はわかるけど的確に
日本語で示せ、と言われるとツライね。ちなみに、
サーベイランス=監視、調査監視
ストックヤード=分別ごみ一時保管所
ゼロエミッション=廃棄物ゼロ、廃棄物完全再利用
トレーサビリティー=追跡可能性
コンソーシアム=共同事業体、事業連合

こういう、カタカナ熟語をやたらとひけらかす人は(ニーズもないのに)
どうもミーハーで考えが浅い人のように思えてしまう。知っているということは
知性そのものであるのに、口に出しすぎると「軽薄」なイメージを持たれる
のはなぜだろうか。これは日本人の屈折した外国語コンプレックスなのだろうか。
ただ、SFC在学中こういう会話って普通にしてなかったっけ?

「明日はメディアでグループワークの予定。ゼミの課題でそれぞれがリサーチ
してきたものをプレゼンテーション用にまとめる作業をする。自分はこのグルワに
かなりコミットしたつもりなので楽しみ。皆のモチベーションもほかの
グループに比べて高いと思う。」

とかさー。(いや、上の文章は適当に作文したんだけど)
かーなーり、わざとらしく聞こえない?

ということで、コラム的日記でした。
-----
今日は文書廃棄の日。たくさんの帳票をドサドサ捨てていく。
麻袋の繊維ゴミが目に入ったためか、目がしょぼしょぼして仕方ない…。

これからうめはな会(当社総合職女性社員の集まり)でおでん食べてきます。
連続忘年会1日目。飲みすぎに注意!だ。



2002年12月25日(水) alarm

頭痛が昨日から収まってくれなくてどうにも困っている。
ひどくズキズキする、というほどでもないけれど、こう長く続くと
いい加減腹が立つ。

原因は風邪かな。毎年、咳・くしゃみ・鼻水から本格的な風邪に移って
行くのだが今回は違うみたい。今朝も眠くてだるくて起きるのがどうし
ようもなく辛かったし。

普段が健康なだけに、こういう状態はとてもコタエル。
とりあえず頭痛薬をのみます。



2002年12月23日(月) cozy home

実家でのんびり。

年賀状を買いに近所のイトーヨーカドーまで行くが、無地のものは
すでに売り切れとのこと。仕方がないので絵付きのものを何枚か購入。
が、ダメもとで行った四街道中央郵便局は、なぜか開いており、無地の
年賀状も普通に売っていた…。先に郵便局に行けばよかった。

明日、父の誕生日なのでプレゼントを買いに行く。
新潟県十日町(絹の名産地?)で作られたネクタイをチョイス。
濃紺に白い水玉が鮮やかで、ありそうでない感じの手触りだったのが気に入った。
母親はゴルフウエア一式を買ってあげてた。今まで知らなかったけど、ゴルフウエア
って結構高いんだね。びっくり。

夕飯は、チキンの丸焼き(今回モモ肉をバラで買うのではなく、オーブンで
丸ごと焼く、という技に挑戦したらしい。)、かぼちゃのクリームスープ、
シーザーサラダ、ジャガイモ&にんじんのソテー。いかにもクリスマスっぽい
メニュー。そして極めつけは、苺のショートケーキ。柔らかくて美味しい。

帰りは、寮まで車で送ってもらう。ありがと、お父さん。
こんなに甘えていいんでしょーか?!



2002年12月22日(日) pikapika

ゆるやかに朝の時間が過ぎていく。お粥がとろり、玉子焼しっとり。
朝ご飯にお粥って、いい。体と心が安らぐ。でもフキの煮物は勘弁して下さい…。

クレージュのアクセサリーが可愛くて。2年連続でこのブランド。
とてもとても私好みなネックレス。大切にしよう。ありがとう。

お昼ご飯を食べて、さようなら。なんかすこーんと寂しい感じ。

***
事件はその後起こった。実家へ帰る電車の中で、うたた寝をしていた
私は隣に座っていた女子大生に肩をたたかれ、起こされた。
「さっき、ヘンな男の人が携帯のカメラでスカートの中撮ってました!」
ちょうど船橋駅に着く前だったため、110番して警察に駅で待機してもらい
落ち合って犯人を捕まえようと思ったが、結局警察の到着が遅れ、犯人は
そのまま電車に乗ったまま津田沼へ。こうなったら特定などできはしない。

私は眠っていたため、犯人の顔も服装も知らないのだが、隣の女子大生と
20代後半の女性が非常に細かいところまで覚えており、事情聴取の際に
警察を驚かせた。「モスグリーンのジャンパー、手にはauの赤い袋、
靴は灰色で靴紐は黄色。身長160弱くらいで40代後半」…すげー。

しかしやりきれない。何が楽しくて堂々と盗撮などをするんだか。
ラッシュ状態の電車の中でなら分かる。空席がちらほら見える電車でだよ?!

かなり憤慨しながら帰宅。今度こういう事件にあったら迷わず大声を
出すことにしよう。今回は自分が寝ていたからなー。不覚。



2002年12月21日(土) 美夜美食&寒風

昼1時に待ち合わせ。丸ビルの不ニ乃でおぼろ豆腐丼を食べる。
最近、揚げ物とか肉料理よりも、豆腐・野菜を好むようになってきた。
これは年をとったせいなのだろうか?出来たての豆腐が胃の中に滑り落ちる。
熱くて美味しい!

外は吹きすさぶ寒風、降りしきる雨。寒すぎる。

傘は大切なものほどなくしやすい傾向にあるので、ついついビニールのもので
済ませがちだったが、今日は久々にしっかりしたものが欲しくなった。
気に入ったものを見つけたのでお互いにリニューアルしてみた。

ディナーはso/ra/si/o@汐留。ここは、夜景も素敵だが、何と言ってもひとつ
ひとつの料理のレベルが高い!値段はそれなりに張るけれど、内容を考えれば
納得してしまう。ゆっくりサーブされるのもよい。また来よう!!!!
残念なのは雨のせいで、46Fからのパノラマが霞んでいたことだ。首都高と
レインボーブリッジがにじんで見えた。

新橋→大手町。皇居の前で宿泊。
たしかに客層が高めか(笑)。



2002年12月20日(金) miracle coincidence

金曜日は忙しいけど、最近それほど嫌ではない。
だんだん仕事に慣れてきたのかもしれない。

今夜は新橋で美味しい豆腐を食べに行く予定。
一緒にいることで少しでもプラスのパワーを導き出せれば、と思う。

この前の焼肉@上野以来だなあ。ガールズトーク炸裂か?!



2002年12月19日(木) 頭と心の乖離に思いを馳せる

昨日の法律のテストは、1時間半、大問3題の論述。スタイルが大学時代のテストを
彷彿とさせる。たとえば「相場操縦の多義性について述べよ」とか「適時開示と
インサイダー取引規制の関係について述べよ」などなど。解答用紙の果てしない大きさに辟易。まあなんとか1時間半で書き終え、その後は人事部主催の打ち上げ。
俺ん家という居酒屋で鍋&刺身。

帰ってからは、疲れのためか、お酒のせいか、死んだように眠る。爆睡。

朝5時起床、ギターを鳴らしてみる。いかん、この一週間の練習不足が
手に取るように分かる。今日はレッスンだというのに。朝5時にギターを
かき鳴らすのも我ながら変だと思うけど、仕方がない。時間がない。

午前中、人事部主催の採用オープンセミナーに出席。
午後には株券オプションセミナーがあったりで、用事が目白押し。
忙しいのは良いことなり。

早く来い来い、3連休。



2002年12月18日(水) Recruit

あっ、ほんだめ発見!!久しぶり!でもないか、10月20日以来ね。
120人ほどの大学生の前で思わず手を振り返してしまったではないの。(笑)
今日は東証オープンセミナーってことで、Arrowsガイドを新入社員が受け持つ
ことになったのでした。SFCキャンパスガイドを思い出すなー。懐かしい!

自分の仕事を説明するのって、実はめちゃくちゃ大変なんだと、今更ながら
痛感した。きついな〜、「今、仕事してて楽しいですか?」って。

ある意味楽しいと思えば思えなくもないけど、大学で友達とゼミのプロジェクト
頑張ったり、遊んだり、お酒のんだり、恋愛したりするみたいな「楽しさ」を
想像してはいかん。
「楽しさ」は会社が丸投げで与えてくれるわけでもなく、(どちらかというと
本人が何もしなければ楽しさを奪う場所である)自分で必死に見つけるもの。
入社1年未満の私が「仕事楽しくて死にそうです。」って言ったら、そら嘘である。
まだ、仕事を楽しくする前の修行段階なんだから、そんなまっすぐな瞳で無邪気
に聞かないでくれ〜!

このガイドがあと2回。今日の午後と明日の朝。テストもあるしもちろん
仕事も普通にあるし、少し過密スケジュール。

でも大学生と話すのは楽しい。頭に新鮮な空気が入るかんじ。



2002年12月17日(火) テスト勉強

メトロミニッツが熱い。
営団地下鉄の駅においてあるフリーペーパーなんだけど、思いがけずも
クオリティ高くてビックリしちゃった。記事の内容も、デザインも、
売れるんじゃないの?ってくらい質が高い。フリーペーパーだから良さが
出るのかもしれんが…。
コルコバード載ってたよ>師匠

証券取引法のチェックテスト(1時間半論述!)の勉強をしようと
思って準備するも、なかなかとりかかれない。意志が弱いだけ。
雑誌読んだり、音楽聴いたり。久保田利伸最高っす。

そこでお風呂に入ってリフレッシュ。→集中力アップ!

久々にシャーペンの芯を交換、ルーズリーフに手書きでまとめる、などの
作業をする。いつも書くんじゃなくてキーボードを打つ、だからね。

夜1時くらいに落ちる。朝早いから夜も早い。(言い訳)
明日のテスト、ちょっとマズイかも。どこまで勉強すればいいのやら?
天に運を任せるということにしてオヤスミ zzz…。



2002年12月16日(月) 彼女の嫌いな彼女

唯川恵氏のOL物小説は面白い。OLたちの本音と建前がすごくわかりやすく
書かれていて、共感できる箇所多し。「彼女の嫌いな彼女」は少し前に
ドラマ化されていたような気がする。「恋愛偏差値」だったと思う。
未婚の35歳って「女」なのか「年増」なのか。聞かれたらぐっと詰まりそうな
テーマに敢えて挑戦していくあたり、唯川さんってクワセモノである。
少女小説から書き始めた方なので、小難しくない文体。
誰でもすっと入り込める。仕事で疲れた頭を切り替えたいときとかはいいかも。

お昼休みに売店で久保田利伸のベストアルバムを購入。



2002年12月15日(日) only you

いつものメンバーで忘年会。今日は直樹のお友達も一緒。
世間は狭いもので、私と同じ仕事をしている同期とサークルでつながってて
彼女とひとしきり盛り上がった。彼女は某有名化粧品会社で働いている。

鍋+お刺身+雑炊+クリームチーズケーキでお腹いっぱい…!
ここのお店は焼酎を使ったドリンクが美味しくてオススメ。
サワーのパインジュース割はもう一回飲みたい味。「琉球」を
置いていたところがマニアックでGOOD。

日曜夜で、明日から仕事の人も多いだろうに、渋谷はいつまでも
眠らない街である。人と情報と雑音で溢れかえりそう。
私はあまり好きではない。カオスって気がして。



2002年12月14日(土) American Beauty

昨日の夜は久しぶりに映画が見たい!と思ったのだが映画館に
一人で出かけるのも気が乗らなかったので、ビデオを借りることに。
何年か前にアカデミー賞を獲ったアメリカンビューティー。あれがアメリカの典型的な
中流家庭なのかどうかはよく分からないが、登場人物のイライラや
鬱屈感がストーリーを作っていくという構成が良かった。子供が
自分の部屋に鍵をかけたり、あらゆるシーンで銃が出てくるのは、
やっぱり「アメリカ」ならではの日常だと思った。シニカルな映画。

お昼は高田馬場の純連で味噌ラーメン。久々の味だが、札幌で食べたもの
よりも若干インパクトに欠ける気が。
ロングドライブ&YSP東京南にて試乗させてもらう。どういうバイクが
いいか、ただいま検討中。
二人とも長距離移動のためか、カフェでまったり。というよりぐったり?
お寿司食べて日本茶飲んで元気を回復。トロが最高に美味しかった☆

最後に自分の至らなさに反省。もっと細かいところに気がつくように
なりたいし、もっと優しくなりたい。ごめんね。

夜は長電話で更けてゆく。彼女はとても賢くてたくましい人。
私なんかでよければいくらでもお相手しまする。



2002年12月13日(金) メッセージ

ディズニーシー、堪能してくれたみたいで嬉しい☆
あなたの日記を読んで、心を深く打たれたよ。うさぎちゃんの
今後の飛躍に期待してる。わくわく。
私にはない感性の持ち主だし、センス良く言葉をつむげることができるし
シビアなビジネスマン的な感覚だって持ち合わせてる。
なんだって、できるよ。ただ、体は大切にしてね。

今日はS.Q.日ということでバタバタ忙しかった。
あっという間に19時。

帰りがけにマツキヨ寄って目薬や化粧品を買う。
目もとパックシート、思わず買い。最近、暖房で乾燥しまくり。




2002年12月12日(木) 大忙し

うわ、1週間も更新していない。
いかにこの一週間が忙しかったかが(正確に言うと慌しかった)分かる。
仕事柄一日コンピュータ画面を見ているので家に帰ってからパソコンを立ち上げる
気力がわかないのである。粘膜が弱いので、すぐドライアイになるし。

この1週間は、先物・オプションの限月交代期にあたっており、事務処理が
ハンパなく膨大だったため、心身ともに疲れた。
どっちかというと、銀行のバックオフィス的な作業を延々と繰り返し、
訂正がある度に正確な数値を記入し、先方に確認し、って感じ。
トレーダーの華やかな活躍の裏には、地味だけど重要な決済の仕事があって、
それぞれの役割をきちんと果たしているから取引が成立するんだなあ、と
自らの歯車的仕事に意味付けをしてみたり。(苦笑)
もし出向ができるなら、証券会社のトレーディング部門とバックオフィス部門
どちらも体験してみたいっ。無理だろうか?

先週の土曜日は手作りケーキをご賞味いただく。ちょっと粉糖かけすぎた。
日曜は、気温が果てしなく下がる中、地元千葉で中学校同窓会。学年規模でやる
ものだから、会場が中学校体育館。おいおい、凍えそうだったぞ。
本当は日曜のうちに東京に帰ろうと思ったのに、ついつい二次会で盛り上がって
しまい、実家に泊まることになる。睡眠時間3時間半。ねむーい。zzz。
目覚めたら銀世界。降りしきる雪の中出勤。二日酔いで雪の上をシャクシャク
歩くのは、夢の続きみたいで現実感がなかった。

月〜水までは仕事が忙しくて、アフターファイブには燃えカスのように
ぷしゅーとなっていた気がする。英語研修にもいまいち身が入らず。
明日は証券取引法のテストなので、今からちょっと憂鬱です。

健康状態は良好です。ご心配いただき、ありがとう。>各位



2002年12月05日(木) 輝ける紅葉

午前中、健康診断に行く。血圧が低めだと診断された。
最高99で最低57ってそんなに低いの?朝起きるのはそれほど辛くない。
ただ、よく偏頭痛を起こすのは、血圧が低いせいなのか。

先輩とランチ。ここのパスタおいしい!!!サラダ食べ放題なのもGOOD。
今度おゆはんで利用してみたい。
先輩はわが社初の女性総合職社員。証取法を修論で書いたツワモノである。
法務Groupは、締め切り前になると信じられないくらい残業をするらしく
帰りが朝4時ということもよくあるみたい。部署によって様々だね。

ギター教室の師匠に、京都・奈良土産をいただいた。
少ししなびてしまった紅い楓。デジカメで撮った写真は、どれも
売れるくらいに美しく、普通の風景なのに「雅な秋」を醸し出してた。
あー、京都行きたい!!!今、行かないと紅葉散ってしまう。

寮に着いたらミキさんから素敵な贈り物が☆
一杯19円、で有名な某社のコーヒー。ドリップタイプのものだが
味は良いと思う。個人的にはブルーマウンテンがお気に入り。
どうもありがとう!!



2002年12月04日(水) GO

水曜日は英会話の予定が、証取法に急遽変更。
教授の予定を優先したらしい。英会話の方が行きたかった!(涙)

8時過ぎくらいに会社を出て、木場のイトーヨーカドーでエプロンと
タオルと携帯用スリッパを購入。同期の女の子に誘われて金曜夜に
ガトーショコラを作りに行くことになったため。料理教室のイベントらしい。
エプロンその他を実家から持ってきていないので、わざわざ買ったのである。
正直、少し気が重い。彼女は悪いコじゃないが、私とは会話のテンポが
イマイチ合わない。彼女はそのことに気づいているだろうか?私が敏感に
なっているだけか。まあいいや。美味しいケーキつくろう。

帰寮後、ごはんを食べて、テレビをつけたら映画「GO」がやってた。
小熊研の小山田君の研究をずっと聞いていたせいか、このテーマには
すごく興味がある。食い入るようにして見る。原作の要所要所をちゃんと
脚本にしていてよかった。最後のシーンでクルパーが「俺たちは
なんなんだよ、名前つけなきゃ怖いんだろ!」って叫ぶところとか。

オススメ♪



2002年12月03日(火) mini skirt

たまには、スーツじゃないスカートをはいて出勤してみるかと
思い立ち、おとなしめなタイトスカートを選んではみたものの。

なんか、短い!
学生のころは全然平気で着ていたが、ひざ上5センチのスカートが
今、なぜかとても短く感じる。そっか、ストッキング+ヒール靴だからだ。

一日中、スカートの丈が気になってしかたなかった。
おそらく自分が思うほどは周りの人間って気にしないものだけど。



2002年12月01日(日) 雨の日と日曜日は

雨の日は家でのんびりするに限る。雨の音を聞いたり
寒そうな窓の外を見たりしながら、あったかい部屋のなかで
紅茶を片手に読書をする、とかね。

でも、今日は強行突破。
バイク教習に挑むも、初バランスコースでダメダメ。
スラロームとかクランクとかハンドルをグイッと曲げるのが怖くて
たまらん。案の定、またしても申送り。天候が悪いのも相俟って気分は
下降一直線、である。

その後、バイクの達人にアドバイスをいただく。なるほど、ニーグリップが足りないのね。

りんかい線、カレッタ汐留など初物づくしの一日。
新宿に出てウサギの毛が襟元と袖口についた、白いダウンジャケットを購入。
思った以上に安く、軽く、着心地が良い。高島屋と伊勢丹のInformationガール
の比較をしたり。やっぱり、バラのマークが格上かな。

寝る前にミキさんに手紙を書く。ひさしぶりに切手の付いた手紙を書くなあ。
DisneySea、楽しんできてね。


 +past+  +index+  +next+


youko [MAIL]