crispy life
しゃきっと生きる。

2002年10月31日(木) トイレ考

昼休み、当番で外に出られず、いっしょにご飯食べよう計画もフイに
なってしまった。近くて遠いね、ほんとに。

そんなわけで、仕事場で川上弘美『あるようなないような』を読む。
かなり独特な語り口調で、実にどーでもいいことをうまくまとめる
天才、とでも評したい。いや、実際すごくツボにはまりそうな感じ!
(岸本葉子さんのエッセイは「こなれ」すぎてて、新鮮味がなかった…)


全然関係ないが、最近職場のトイレに音姫がついた。

これって使わないって意地を張るのも恥ずかしいし、使ったら使ったで
妙な恥ずかしさが残る商品だと思う。たいてい公共のトイレにあり、その目的は
排泄音のかき消しである。たしかに、公共のトイレだと周囲の人の存在が
気になって水を2回流すのがクセになるんだけど、だからと言って
音姫の電子音を利用するのもためらわれる。
だって、いかにも「今、用を足しています!」って主張してるみたいじゃん。

考えすぎ?
…結局、混んでいるトイレでは水を2回流してしまう私は
環境にやさしくない女である。

*濱ちゃん、ハッピーバースデー!ハロウィンの日だ。



2002年10月30日(水) そういえば

タイトルである「crispy」は、ほとんどcrispと同じ意味。
EXCEED英和辞典によるとこういう単語らしい。
 
a. ぱりぱり[かりかり]する; もろい; 新鮮な,
 できたばかりの; (空気が)さわやかな, ひやっとした;
 きびきびした, 歯切れのよい, ぱりっとした, 簡潔[端的]な,
 明確な; (髪などが)(きちっと)カールした, 縮れた


木村佳乃さん(個人的に好きな女優さん)がお菓子の
CMで「crisp!」って言っていたのが妙に印象的で。
いろんなことに敏感でありたいのと、生活にメリハリつけたい。
この言葉が思いついたのは、単にCMの第一印象なんだけど、
調べてみると、意外と的を得た言葉で嬉しかった。

さて、天気も良いし、これから外に散歩しにいこうかな。(ただいま昼休み中)

前場のTOPIXは、たいした材料もないのに、伸びました。
相場はよくわからん。



2002年10月29日(火) 健忘症?

必要なのに、なぜかすぐ買い忘れてしまうものたち。

アイロンスプレー
切りやすい爪切り
印鑑ケース
ふでばこ
緑のケープ

別に、いますぐなくても困らないけど、「買おうと思ってたのに!」
という後悔が小さなストレスになったりするんだよう。
プチ休日がほしいぞ。半休があれば、これらのものを買いに行き
ついでに美容院で髪の毛を切ってしまうくらいするのに。

前髪がだいぶ伸びてきた。これもかなり気になる。
そして携帯電話のボタンの調子がわるい、メールが打ちにくいので
これにもストレス。

日常とはストレスとの戦いだ。(だよね?
いかに意識しないか、あるいはストレスの原因をなくしていくかだ。

しかし…くだらない日記ですみません。



2002年10月28日(月) 理想の上司

朝の空気が、だんだん張り詰めてくるようなつめたさ
へと変わってきた。嫌いじゃないな、この清々しさ。

今日は山藤さんがお休み。病院へ行くとのこと。
大したことないと良いのだが。彼は私の尊敬する
上司である。的を得た指摘を絶妙なタイミングで
してくれるので、うちの部署だけでなく他部署からの信頼も厚い。
ああいう東証マンになりたいものじゃ。あ、ウーマンか?

今日も、メールで若干(笑)お叱りをいただいた後、このような
フォローが↓

「会社に入って1年目は知識を蓄えるのと同時に、会社で仕事をする上での
手法・マナー・慣例を勉強する時期でもありますから。
次の部署に行ったら、誰も仕事のやり方なんて教えてくれないと思います
のでここにいる間に吸収して下さい。」


夜は英会話@四ツ谷。
始まる前に、たいめいけんで牛ヒレ丼を食べる。おいしー!
普通のラーメンも今度トライしてみよっと。



2002年10月27日(日) いざ鎌倉

2時に西馬込のセブンイレブン前で待ち合わせ。
天気が良いので鎌倉に行くことにする。今考えると、この時点で
ちょっと無計画だった。鎌倉に行くなら、朝から行かなきゃね。

西に向かってバイクを走らせるので、太陽が眩しい・・・。
鎌倉街道が途中から激混みで、すり抜けを多用しながら
やっと鎌倉へ着く。10月も終わりということで、冷えた体を
コーヒーで暖める。チーズケーキがクリーミーで美味しい☆

本当は、鎌倉の大仏を拝んでから帰りたかったが、拝観時間が
ギリギリでアウトだった。くそー。
結局、コーヒーだけ飲んで鎌倉を後にしたとさ。冴えない。
今度は、ちゃんとコースを押さえてから行こうね。

夕飯は、赤レンガ倉庫@みなとみらいで。
ここは横浜の夜景が一望できて、すばらしい。広々としたスペースが
あるのもよい。ご飯を食べながら、将来について、近況、夢、野望、
などなど熱く語る。こういうのって久しぶり。明日はちょっとした記念日だ。

夜風があまりにも寒いので、横浜からは電車で帰宅。
JR横浜駅の雰囲気が懐かしくて、ちょっと鼻の奥がツンとする感じ。
どーしてだろう?ノスタルジックになってるな、今日は。

あ、悲しいことが一つ。
ピアスの留め金をなくしてしまったのだ。本体は無事。
こういうのって別売りしてないのかなー?



2002年10月26日(土) 業界系飲み?

大阪〜千葉まで、車で移動した疲れは大きく、
午前中をぼんやりして過ごす。雨が降っていたので
父もテニスをできず残念そうである。

昼ごはんを食べながら「利家とまつ」の再放送を見る。
仕方ないことかもしれないが、主人公の前田利家がかなり
カッコ良く描かれている。伊達政宗ってあんなにショボイ
若者だったのかー?!上杉景勝とあまりに年の差がありすぎないか?
などなど、いろんな疑問はありつつも、脚本が面白いので
「歴史ものホームドラマ」が楽しめる。松嶋菜々子さんキレイデス。

私の大河ドラマ歴は、実は結構長い。
記憶があるのは、「独眼竜政宗」の時代からかなー。(昭和62年)
大河ドラマを毎週見てる小学生って今考えると、渋すぎ。

昼から千葉の祖父母の家へ行く。
預けていた愛犬を引き取りに。

夜は、新宿でPAWお疲れ様飲み。内輪ではなく、新郎サイドの
スタッフが加わっての飲み会。学生だけだと醸し出せない、
なにか「業界系」のノリで、ちょっと痛々しい騒ぎっぷりでした。
皆、「盛り上げなきゃ!」って焦ってる感じ。

まったり飲みたい〜♪
もう、私はトシなのでしょーか?(笑)
ゆっくりまったり飲みに付き合ってくれる人、募集中。



2002年10月25日(金) ただいま!

2日間にわたる法事を終え、やっと大阪から実家へ戻ってきた。
(すぐメールチェックして日記書くところが依存症っぽい)

叔父と対面した瞬間、小さいとき一緒にキャンプにいったこととか
プールでかき氷を食べたこととか、細かいことをいろいろと
思い出した。叔父夫婦にはそのとき子供がいなかったから
「猫かわいがり」と言えるほど可愛がってもらった。
夏休みには花火専門店に行って、珍しい花火をたくさん買ってきてくれたな、
などと思い出すと、本当にキリがないほど。

お通夜も告別式も、メイクが全く役に立たず。
さすがに二日目はアイメイクなしで臨むことに。
今でも泣き過ぎで目が腫れ気味。

どうか安らかにお眠りください。

****
おお?!ここにもリンクが!
いいですよ、バンバン貼っちゃってください。お元気ですか





2002年10月23日(水) 訃報

ガンで入院していた叔父の容態が急変し、今朝亡くなったとの報告を受けた。

まだ若いのに。
神様はなんて意地悪なのだろう。

急遽、明日は会社を休み、大阪へ発つこととなった。
いとこ達とも悲しい再会で、つらい。



2002年10月22日(火) 一段落

証券取引法の研修でプレゼン。
なんとか無難に終わってほっと一息。でも、自分の中での理解度が
70%だったから、聞いている人は半分もわからなかったに違いない。
だいぶ曖昧に説明した箇所もあるし…。

茅場町のBambolinaで同期と夕飯。
ここのアルバイト君が、土屋君の後輩だった。偶然だ!
ビーフシチューは美味しかったけど胃に重かった。
しまった、徹夜明けには重過ぎた。

帰ってお風呂にはいって、その後泥のように眠る。
メール、電話等に答えられなかった各位、申し訳ない!

なぜか「神戸にいかなきゃ!」と焦って新幹線に乗る夢を見る。
一体兵庫県に何の用事があるというのだ!?(笑)



2002年10月21日(月) えぐい

月曜日、雨、寝不足、週はじめ、業務後英会話

そうか、この感覚。
入社して半年、「無理をしない規則的な生活」に慣れきっていたらしい。
「えぐい」という単語自体、思い浮かぶのが久しぶりだ。

「えぐい」ってSFC生だけに通じる単語だっけ?
えぐ=exhausted(疲れきった)から来てるとか、諸説あったこととか
いろいろ思い出してしまった。懐かしいな。

英会話が始まる前にどうしても電子辞書がほしかったので
会社からタクシーで有楽町のBICカメラに行き、これを購入。
授業にはギリギリ間に合った!

んで、帰宅後は眠気と戦いながら、明日の証券取引法のレジュメ作り。
眠くて半泣き。法律の文章、わかりにくいし…。
なんとか朝の6時には仕上げることができた。

今夜こそは早く寝よう。



2002年10月20日(日) Happy Wedding at LAPUTA GARDEN

天野恵さん、ご結婚おめでとう。
白いウエディングドレスが本当にきれいだった!
友人会場のオープニングで、だんなさんと入場したとき、
スタッフとして「BGMとピッタリ!」という感動もさることながら(宮腰さんとガッツポーズ!)
何より、花嫁の幸せそうな笑顔に私は今までの疲れなんて一瞬で吹き飛んで
しまった。幸せのキラキラオーラが出まくってた。

最後のブーケトスが「ふわっ」じゃなくて、まっすぐ飛んだところとか、
スピーチでの「結婚して終わりじゃなく、ますます勢いにのっていきたい」
コメントは、実に彼女らしい。

当日、雨が降るといわれながらも、パーティーが終わるまで
なんとか降りださなくてよかった。

こちらの運営サイドで思いがけない手違いや情報の錯綜はあったものの
最後に「よかった!」と思える結婚式で、満足しています。

おめでとう、恵ちゃん。お幸せに☆

スタッフでご飯@和民。空いているお店がなかったため。
一杯目のビールは最高。うますぎ!



2002年10月19日(土) 仔犬一家集合!

明日の結婚式をひかえて、なつかしのSFCに大集合。

夕飯は、やっぱり時間がなくてピザ。菜華龍行きたかった!!!(ウマイ中華のお店@長後)

明日は夕方から雨の確率が80%ということで、急遽雨バージョンの
マニュアル&構成台本を練る。屋外パーティーなのでかなりツライ。

映像チームの作品も200%の出来。すばらしすぎ。

帰りはあゆと一緒に亮太の車で送ってもらう。ありがとう。
結局、家に着いたのが明け方5時前。卒業してからこういうイベントを
やることになろうとは。濃いにゃー。



2002年10月18日(金) 学生風社会人

証券六法を持って家に帰る。お・重い!広辞苑なみだ。

土日はあんまし勉強できないから、今日の夜レジュメを作って
しまおうと考えたわけなのだが、ハッと気づくと、土曜朝6時半。
これからSFCに出発するまでの5時間で、なんとかまとめないと・・・。

ザナルカンドにて@FFピアノコレクションは非常に良い。
体にすぅっと溶け込んでくるようなメロディ。ゲームはやったこと
ないのですが、音楽が好きでよく聞きます。

明後日は結婚式。
お願い、晴れて。



2002年10月17日(木) 振休

いつも通り6時前に目覚めて、「ああ、今日は休みだ!」と思い出す。
そして、また眠りにつく贅沢よ。皆が働いている時間に自分のカラダが
自由なのって、ちょっと罪悪感があるけれど、その罪悪感が快感である。
(書いている意味、分かるよね?)

今日は、株価が884.46に上がったらしい。(あくまでもTOPIXで表記。)
投信の人やアセットマネージャーを除けば、ほとんどの人は日経平均の方が
ピンとくるでしょう。
実は日経平均にも何種類かあって、一般的に用いられているのは225種。
やっぱり、1万円とか9000円、という単位が馴染みやすいんだろうなー。
東京12chとかはやっぱり日経平均を使いたがるし(株主が日経新聞社)
主要紙もそうだもんね。
でもNHKは、普通にTOPIXを使っています。(負け惜しみ?)

さてさて、そんな株価指数の話はおいといて。
というより、会社に行かないと、株価なんてものは生活に入り込んで
こないことに改めて気づく。

今日は、初級シスアドの通信添削をコツコツ解いて、
ギターの練習をして、夜にギターレッスンの教室へ行った。
モーツァルトのRomanceをゆっくりと。うまく弾けたら、すごく
すてきな曲なんだけど、まだまだテクニックが追いつかない。
ありがちな言葉だけど「継続は力なり」をモットーに頑張りますか。

今宵は秋月がうつくしい。万葉の古人も愛でたにちがいない月を
うっとりと見上げる。月や星って、昔と今をつなぐ確かな頚木
のように思えてならない。不思議不思議。



2002年10月16日(水) 20代にやれること

思い立ったが吉日。

普通自動二輪の免許を取ってみよう、と考えた。
ゆうの影響はもちろん大きいのだが、今日みたいな天気の良い日に
風を切ってどこまでも走っていけたら楽しいなーと。
早速、インターネットで教習所を検索し、資料請求。

怪我の危険は当然ある。でも、今自分が30代だったら?
きっとバイクの免許を取ろうなんて思わないだろう。
「やってみたい!」と思ったときに、パッと行動できてしまうのが
20代の若さであり、自由のきくところでもある。
(・・・と解説してしまうあたり、実際の年齢よりは老成してるのかも。)

11月3・4は家族で箱根に旅行なので、そのときに了承を取ることにしよう。
かなり反対されそうだが、めげないつもり。

今日は、仕事が終わった後英会話でした。四谷に行くこと自体が疲れちゃう。日本橋に学校があれば!


ほしいものリスト

*電子辞書(英英、英和、和英入り)
*職場で着られるあったかいカーディガン
*スポーティーな水着

なぜ、水着か。
・・・余力が出てくればスポーツクラブにも入会したいと考えているのだ。
今は、「無理」。バイク免許取ってからだにゃー。まあなんて欲張り。



2002年10月15日(火) ブルーベリー

毎朝、目の健康のためにブルーベリーのサプリメントを飲んでいるが
いっこうに調子がよくならない。今日は最悪であった。
仕事柄、一日中パソコンの画面を見るせいか、目が乾いてしかたない。
赤ちゃんの眼球(白眼の部分)は青みがかるほど美しいのに、鏡に映る
自分の眼はひどく腫れぼったく、濁った色をしている。それだけで
朝からブルー。

昨日の麻婆豆腐がいけなかったのか、胃が重い!
朝ごはん抜きで寮を出る。寮のおばさんに心配されるのがつらい。
「ヤクルトもっていきなさい」と持たされる。優しいなあ。

体調が冴えない一日は、ポイントを外す一日でもあった。
帰宅してTVを見ながら、ご飯を食べていたら、醤油をぶちまけて
しまった。食事を中止、あわてて洗濯をする羽目に。

挙句のはてには、かかってきた電話に寝起きの不機嫌さを
そのままぶちまけてしまう。10時半に寝ている方が悪いだろ、と
今なら冷静につっこめる。ごめんなさい(ぺこり)。

ギター弾きの爪は、片方の手だけ長い。
バランスを重んじるてんびん座の私としては、その左右非対称さっぷりが
最初は気になって仕方なかったんだけど、最近はもう慣れた。
村治佳織さんのような美しいギタリストは、ネイルアートを
やっているのかな?などととりとめもなく考える。
今日の自分は、左右で不ぞろいな爪みたいで、ちぐはぐだ。
きれいにマニュキュアでも塗って気分一新したい。

秋の夜長。
お風呂入ってこようっと。



2002年10月14日(月) 秋晴れ

お久しぶり〜な日記だ!
約半年のブランクを経て、リニューアルオープン。

朝起きて、ギターを弾く。カルカッシの練習曲は純朴な
感じで好きだな。まるで田舎に住んでいるギターの先生が
子供たちのために作曲したようなメロディ。

窓の外は休日の晴れた匂いでいっぱい。
体調が良くないので、走り回って遊ぶ気分ではないが、
好きな人と喫茶店でゆっくりと過ごしたい感じだ。

そんなわけでレピシエ@千駄ヶ谷。ミルクティーのフェアをやっていて
店員さんが4種類くらいのミルクティーを作ってくれた。最後に飲んだ
ダージリンがやっぱり美味しかったな。飲んだ瞬間“茶葉”の香りがした。

お台場でDollsを観る。映像へのこだわりはこれでもかってほど伝わって来た
ものの、全体的にはストーリーがややバラけすぎな感が。現実世界の
「やるせなさ」と「だるさ」と「どうしようもなさ」と「悲惨さ」と
「滑稽さ」を一つのパレットで混ぜたらああいう映画になるのかも。

菅野美穂がとてもきれいだった。彼女の演技、好き。

おゆはんは、激辛麻婆豆腐で。からっ!

*近況*
小熊先生が新作「<民主>と<愛国>」を10月末に出版されるらしい。楽しみ!!!!

・先週から、英会話と証券取引法の研修が始まった。業務終了後なので
 結構キツイ。

・敬愛する山本文緒氏の『FP(ファーストプライオリティー)』を読む。
 いつもながら冴え冴えとした筆致、脱帽です。短編書くの上手いなあ。

・ついに、24歳になりました。(10/3)


   +index+  +next+


youko [MAIL]