なんというか、昔(最後に漫画とかチャレンジしたのは十六くらい…かな)絵を描いていた頃、うまく描こうとしてたから逆輪郭が描けなかった。というか、大体右向きの肩くらいまでで、全身なんか絶対描けなかったから、いつも同じようなんばっか描いてすぐに飽きてた。 今は、飽きない。 自分は小説書きたくて、それが一番だってのをわきまえてて、あくまで息抜き…へたの横好きは楽しいよね!って思いながら描いてるから、ためらいがないの。 シャカシャカ鉛筆走らせて、むしろ全身ばっか描いてるかも。 逆輪郭とかもアッサリ描けます(笑) たとえば、ジュドーのひざのうえで居眠りしてるプル、というイメージがわいたとして。 昔なら、ちゃんと描かなきゃって思うせいか、かえってあちこちぐちゃぐちゃになってた。今は、もーべつに人体の構造おかしくなろうが、私はこれで食べたいわけじゃないからいーのだ!とかゆってサクサク描いちゃう。 できあがったのは、もちろんうまくはないんだけど、なんとなーくやりたい図は表現できてる(気がする)から大満足。
森博嗣先生が作品のなかで「絵っていうのは、手が描いてるんじゃないの。頭が描いてる」 みたいなことを萌絵ちゃんに言わせてて(利き手を事故で負傷してしまった漫画家さんへの言葉なんですけど)、それもあるのかなーとも思います。 いやね、今年の夏幾度か我が家でお泊まり会(とはまたなんか違うんですが)をしまして、その相手が絵描きさんで…描いてるのをずっと見てたんですよ。絵描きさんはこうやって絵を描く…というのが、そのなかで分かってきたというのもあるんじゃないかと。
とにかく、楽しいです。 楽しいのは良いことです。
今はね、7割ジュドプル描いて、残りの3割がクワカミかな。アムロはあんま描かないの、もしゃ毛が描きにくいから(笑) まあ、話を書いてくのは作文したほが早いから、絵でやろうとするともどかしくはあるんだけどさ。 でも漫画でしかできない、漫画の表現のがやりやすいって部分も描くようになると分かって、けど描けるだけの画力はないってジレンマがうまれたりもしてるけど。 楽しい。 ジュドプル楽しい(そっちか!)
そして本日Vガンダム全巻が届きました。 やっばい私、一人上手な楽しさのなかで昇天しそう(笑)
|