きまぐれ日記
せいあ



 

突発的に。
サイトリニューアル。
……いや、リニュじゃないですね。
借りているレンタルサーバを1つに統合しようかと考えています。

まぁ、どのみち今は体力的に不安なので実行は出来ませんが^^;

それと、URL転送サービスに申し込みました。
このサービス、各社いろいろあって、かつ無料ということで、いつ閉鎖になるかわからーん!という不安があってずっと使っていなかったのですが、今回のようにサーバを移転したいと思った時にラクですよね。やっぱり。

フォルダ名を変えたくても帰られなかったりしていましたし、これならサーバやプロバイダが変わっても安心安心。

……と、思っていたのですが、ふと気づいた新事実。

プロバはもちろん、借りているサーバも、メアドが付いてきていて、私、どのサーバのメアドも全部使ってるんですよぅ〜〜〜(しくしくしく)

というわけで、現在、解約しようと思っているサーバのメアドを使っているサービス(わかりづら。。。)に、メアド変更依頼を出し始めてます。

それ以前に、携帯小説書かないとなんですが……(汗)



2002年09月27日(金)



 

連休初日(正確に言うと9月20日深夜)に、突然酷い吐き気に見舞われ、トイレとお友達になりつつ、そのまま完徹。
普段は眠い中、吐き気で眠れないという状態で徹夜するので精神状態もボロボロになるところが、幸い(?)、8月下旬からずっと不眠状態だったので、眠気は感じず翌日病院へ急行。
今回は胃液を吐き出すまで行かなかったので、食道を傷つけ吐血という状態にもならず、入院は免れる。
早速、通常は術前に使用するという麻酔(吐き気止めの効果もある)を注射。
帰宅後、13時頃就寝。次に気づいた時には19時。時間の感覚が完璧にすっ飛んでいた為(本当に目を閉じて開いたら夜でした、状態だった)、かなり驚く。
そのまま味噌おじやを1さじ2さじ食し、再び就寝。翌朝8時起床。
薬を飲む為、プリンを何とか食べて更に就寝。
そんなこんなで潰れた連休でした(げっそり)

現在、家でPCの電源は殆ど入れてません。今日久しぶりに、出社前の1時間触った程度。

あとは会社でメールチェックするぐらいです。
でも3日メール受信してなかったら17通も溜まってて(DMのぞく)、びっくり。

はてさて。
体調が戻るのはいつのことやら……(遠い目)

あ、ちなみに総合病院域は決定です。
行った方がいいかも。から、行け!状態に昇格しました(あっはっは)



2002年09月26日(木)



 

相変わらず体調悪し。とうとう普段の2/3程度の食欲に落ち込む。……何食べていても味が良くわからないというか、食べている実感がないというか……。
取りあえず土曜日には病院へ連れて行ってもらうことになったので、その時に相談することに。

そんな中、やっとこさ「INJAMS」のリニューアル終了。
どんどん制約が無くなっていくのは、説明ページを作るのが面倒になったからという噂もなきにしもあらず。
実際、今の方が管理ラクなのよね〜^^;

体調が良い時と違って、毎日ン時間もPCに向かう事が出来ないので、1つのサイトの作業に数日、数週間かかってしまう。
今回はINJAMSの作業をやっていたので、必然的に携帯小説の執筆が滞ってしまい、結果的に一ヶ月原稿をオトすことに。
……楽しみにしてくれている(?)皆様、ごめんなさい。
これが終わったらスグに執筆に取りかかりますm(_ _;)m

と言いながら、昨日行きつけのチャットの成り行きで、デジカメで撮った写真の公開ページを作る事に。
あまり数がないので、制作自体はすぐ終わって、あとは帰宅してアップロードするだけの状態。

新作も出ていないし書き込みも少ないから仕方ないと思うのだけれども、掲示板撤去を思案。
使われていないCGIをいつまでも置いておくのはサーバースペースの無駄だし、巡回チェックする手間も省けるし。どうしようかな。

あぁ、そう言えばアクセスがそろそろ6万らしいです。この間、なんとなく確認してびっくり。
WEBRING効果でしょうか。
新作出さなくてすいません。。。



2002年09月19日(木)



 

船出。たびだち。眼鏡。
……そんな夢を見た。

さて。
時々ふらふらっと誘われるように見るんですが「百物語」。
今回は「番町皿屋敷」でした。つまりは「お菊さん」。

今までの恨めしや、なイメージとは全然違って、木村佳乃演じるお菊さんはとても健気で、吹越満演じる播磨は名君ぽくて見終わった直後はなんだか切ないけれどシアワセな気分だったんですが。

よくよく考えてみたら、このお菊さん。確かに健気だけれど、身分違いの恋に悩んで身を引く決心はしたものの、諦めきれないからいっそ思い人の手にかかって死にたい、などと相手に懇願して、殆ど無理矢理、彼を追いつめて自分を斬らせる、というのは、健気と言うよりむしろ「絶対に私の事を忘れさせない」という女の執念だったような気がしてきて、ちょっと複雑。

本当に相手の幸せだけを望むなら、相手が一日も早く自分の事を忘れられるような手段を執るものだと思うし、あなたの為に身をひくから殺してください、なんていうのは少なくとも相手の為にはなっていないよなぁ、なんて。

結局、彼女が望んだのは相手の幸せではなくて、二人の幸せだったのですかね。
ストーリーテラーである陰陽師に彼を救って欲しいと頼むのは健気だけれど、最終的に彼女のしたことが彼を死へと誘った気がします。

「この世で結ばれないなら、あの世で」

結果的に時間差心中ということになった、この恋の結末を、彼女は自覚してか無自覚だったのかはともかく、故意に皿を割った時点で望んでいたのではないか、それを心のどこかで計算していたのではないか、と思うと、女の執念って怖ェ。と思います。

……まぁ、二人とも幸せになったわけだし。主君を失った一族の末路が気にならないわけではないけれども。

ま、いっか。



2002年09月18日(水)



 

おぉ、なんか気づいたら下の日付間違ってんじゃん私。
てなわけで、下のは9月16日の書き込みです。

さて。
終わっちゃいましたね。
「ランチの女王」と「天体観測」。

この「ランチの女王」ってば、ヒロインがタイプの違うイイ男4人+ダメ男1人から思いを寄せられるとゆー、現実的には「あり得ねぇ(笑)」設定だったんですが、結末を見ながらふと思ったこと。

「はっ!?コレって最近ファンフィクション乙女的ドリーム小説なんかで流行の逆ハってやつ!?」

……結末も見事に乙女的脳細胞を刺激するように曖昧な終わり方で、探せばきっと、このカップルとかあのカップルのらぶらぶファンフィクションが公開されているんだろうなぁ間違いなく。と思ってしまうドラマでした(笑)
いや、でもこーゆーのはドラマになってもいいな、うん。

んで「天体観測」。
殆ど見ていなかったので、いきなりオダギリジョーが死んじゃっていてビックリ。本当なら書き込む予定ではなかったのですが、全然話を知らないのにも係わらず泣いてしまって書き込んでいるのは「小西真奈美」さんの演技のせい。
いやー、良かったです。あの泣きじゃくりっぷり。
彼女を初めて見たのは「ちゅらさん」の時で、その時はさほど注目もしていなかったのですが、そのあとココリコと一緒にコントやってるのを見て(番組名覚えてない。。。)、おや?と思ったのです。なんか「間」がいいなぁと(笑)

んで、今回のドラマを見て、そのラストの演技に泣かされました。あの泣きじゃくりようは真に迫っていて本当にもらい泣きしましたねー。
今後の活躍に期待大の女優さんです。


ちなみに今日の体調。
相変わらず雲の上あるいてまーす。。。



2002年09月17日(火)



 

連休突入しょっぱなから、いきなり体調悪化でどーするよ状態な今日この頃。ほんとにどーしましょう(悩)

また明日から平日がやって来て、お仕事もそれなりに予定が詰まっているので、これ以上また不眠とか吐き気とか頭がぼーっとかするのはやめて欲しいのだけどなぁ。

それにしても、ずーっと頭にもやがかかっているような状況なのにもかかわらず、眠れないのが辛いとこ。せめて連休昼間ぐらいは眠れてもいいだろうになぁ。
体調悪化のせいなのか、それともその原因になっているのか、肩こりが酷いです。頭痛と目の痛み。特に目の痛みは結構こたえます。目薬さしても全くききゃしねぇ。

何だか目の奥の神経が疼いている感じ。後頭部まで突き抜けるような。
目を閉じても眼球が激しく運動している感覚がはっきり感じ取れて、目を閉じていることさえ苦痛。でも開いているモノ苦痛、ってどーすりゃいいのさ、みたいな状態がこの2〜3日続いております、ハイ。

身体はダルいし、思考はまとまらないし、食欲と吐き気が交互に来るし、病気ではない不健康さを満喫ってゆー感じでしょーか。あぁもう最悪。

眠ることがこんなに苦痛に感じることは、ひょっとして初めてかも。子供の頃から睡眠は私にとって最大の趣味でもあったので、それが奪われると精神的にも不安定。そのくせ体調悪化は夜更かしのせい、とか知らない人に軽く言われたりするので、更に不安定に。この間、血圧が一気に下がったので、暫く安定剤も飲んでいないせいもあるんでしょーか。つか、それまでも一日1回(通常は3回)しか飲んでなかったんだけどな。服用期間が長かったせいで依存性が出てきてたのかなー。あぅ。

取りあえず、あんまりこの症状が続くようなら、やっぱり総合病院へ行くしかないか、とまるで他人事のように考えてみる連休最終日なのでした。



2002年09月14日(土)



 

って、今日は金曜日じゃん。
お〜、13日の金曜日〜。←クリスチャンではないので、反応もこの程度

ところで「サトラレ」。
終わっちゃいましたね。後半しか見てないんですが、面白かったっす。
で、次の番組は「逮捕しちゃうぞ」ですか。
……いや、そのキャスティングむしろ逆だろう。と、番組宣伝見るたびに思ってしまうのは私だけですか?そうですか。
東海林巡査と葵ちゃんは出るんでしょうかね〜。アニメ版キャラだから無理かなぁ(くっすん)

「僕が地球を救う」。
いやほんとラスト2回で急に話が大事に(笑)
でもキレたうっちゃんは、ちょっとカッコ良かったかも♪

んで、なにげに毎回見てたりする金曜お昼の海外ドラマ「ニキータ」。
凄腕エージェントのマイケルとニキータの恋の行方が気になります。組織に反抗しながらのらぶらぶモードなので、言葉通り命がけなところがなんとも^^;

あぁ、それにしても無表情なマイケルの内に秘めた情熱っぷり(妄想モード)が色っぽいのです〜〜〜(#^.^#)
……バーコフも可愛いんだけどね(をい)



2002年09月13日(金)



 

眠い・・・・・・。
今日は、9時半に家を出て、病院へ行って来ました。
もらっていた薬が、あまり効き目ないようだったので、変えてもらいに行きつつ、他の症状のことや、総合病院で受診する時の方法などなど。

で、本来、病院へ行く日は、会社はお休みです。
車で隣の隣の(以下略)街まで行くので、渋滞すると出勤時間に間に合わない事が多いのです。
あと、その時によって、肩こりの緩和注射をしてもらっていたり、と体的に無理しない方が良い場合もあるので。

んが、今日は珍しく(こんなこと一年に何回あるかしら)、会社からケータイで電話。午後から来て欲しい、とのこと。

今日はお薬をもらうだけだったのでOKして、ゆっくりショッピングする筈だったところを急いで帰宅。

でも、なんとなく。
会社から呼び出しがかかると「えぇ〜っ」と思う反面、ホッとする自分がいます。
あぁ、私って会社に必要な人間なんだなぁって。
人間て不思議です(笑)

……あぁ、そう言えば。
病院で「過換気症候群の疑いあり」と言われました。それで余計、総合病院で受診した方が良いかも、という話になったんですが。

言われて初めて「あー、そういや息苦しくて、肺にうまく酸素が入っていかないような感じとか、頭と手足が痺れたりとかするなぁ」と、のほほんと思い出した私って、結構……おバカ?

久しぶりに1日2回カキコ。

終わっちゃいました。
「マイ リトル シェフ」。

人を、誰かを、幸せに出来る料理。
なんか良いですよね。
っていうか、あの中の1品でも良いから食べてみたい(ぐ〜っ)

人を幸せに出来る力。

私の小説にも、そんな力、あるのかなぁ。


2002年09月11日(水)



 

久しぶりの日記。会社で時間があいたので。
……いや、ほんとはやることあるんだけど(笑)←サボりと言ってはいけない。ほんとのことだから(をい)

最近、ようやく眠れるようになりました。相変わらず寝付きは悪くて、お薬を飲んでも3時頃まで眠れないので、お薬を変えてもらおうかと思ってるところですが。でも取りあえず、夢を見すぎて朝ぐったり状態からは抜け出せたのでやれやれ。

さて、精神状態の方ですが、相変わらず波が激しいです。あ、でも友達からショッキングな事実を告げられたとか、そういう理由からではないので安心してね(笑)

「更年期障害かなぁ」と言うと殆どの人に笑われるんですが(母だけは笑わない。それはそれで凹むぞ母)、更年期障害というのは、そもそも「女性ホルモンの分泌量が減少する事によって自律神経などが乱れて起きる」症状です。
で。私は中学生の頃には「軽度の自律神経失調症だね」と言われるほどで、更に言えば小学生の頃から感情の浮き沈みがとてもとても激しい方だったので、現在、自律神経がめちゃくちゃなのは明らかなのですね。

そんでもって。私は月のウチ二週間は下腹部の鈍い痛みに悩まされていて、ちょうどその頃、極端な眠気と、食欲増進、肩こり、情緒不安定が顕著になります。

……女性ホルモンのバランスが乱れ、自律神経が乱れ。
それは通常の「更年期障害」とは原因は違うと思いますが症状は似ていて。

今はストレスなどの影響で「若年性更年期障害」というのもあって、それは早い人だと20代後半から出るらしい。私は28。十分射程(?)距離(しくしく)。

何となく原因がわかっている分、まだマシなのかもしれませんが、自分で自分がコントロールできないのは辛いですねー。周囲の「そういう症状を知らない」人には気軽に色々言われるし(汗)
心配してもらってるのはわかるのですけど、何せ苛々してたりするもんだから、ついつっけんどんになったり。

あぁ、そういうわけで色々大変な中、やっぱりHPデザインは現実逃避の手段です。

ということで新サイト作りました。
http://seia.g-7.ne.jp/nocturne/

詩のコーナーだけ独立させました。
一応、新作も2〜3本あります。
別名義「如月翠(きさらぎ すい)」というHNでやってます。

どぞ、よろしく。




2002年09月10日(火)



 

土日以外で会社を休んだ日(または会社が休みの日)以外は、確実にPC起動させているので、合間を見て書き込み。

やっぱり2時より遅く(多分3時頃)就寝。11時半起床。じんわりと胃のあたりがムカムカする。

雷が近くで落ちて、慌てて「背の高い気のそばは危ないから、えーと……ここら辺が安全!」と言いつつ、誰か知り合いを誘導して避難してる夢。

この間も雷が落ちる夢を見たけれど……あのときは車の中にいたので「安全ー」とか思ってたんだよなぁ。
今回は外にいて、しかも間近で落ちてちょっと怖かった。。。

雷と言えば「僕が地球を救う」。←いや、昨日、そういうシーンがあったもんで。。。

弟とも話したんですが。
もしかして「アノ」シーンの為の哀川翔!?
……思わず泣けちったよ。


体調不良
吐き気が治まりません。吐くわけじゃないんですが。
食欲も、あんまり無いんですが、取りあえず夕食だけは食べてます。

目の奥と頭全体がぼーっとして、ずっと雲の上を歩いているような感じです。肩こりのせいなのか、精神的なものなのか……わかりませんが、取りあえず体力的に疲労困憊しているのは事実なので、しばらく自宅でのパソコン作業は控えたいと思います。

相変わらず、夢の多さは続いてまして、眠っても眠っても疲れはとれません。いい加減、見た夢を書くのもうんざりするほどになってきました。
精神的な疲労はここら辺に原因があるのかもしれませんねー。

というわけで、しばらく消えますがご容赦を。

※7日(土曜日)のチャットには何とか顔を出します。



2002年09月06日(金)



 

おはようございます。かなりヤバいです。
血の気が半分くらい引いてます。こめかみあたりから上が痺れているような感じです。全身の毛穴が開いているようです。いや〜な汗かいてます。

……取りあえず、午後2時前には帰れる予定なので、それまで頑張ります。
いや頑張りたい。。。

今日の夢。

そのいち。
封印を解いてしまったせいで、あちこちからゾンビが出てくるようになった街で、再び封印する為に「封印の地」を探すシスターと男の夢。どうやら、その街は刑場の上にあって、土の下のは頭のない躯がいっぱいらしい。

そのに。
防災訓練でどこかの空き地へ行くと、そこには赤くて大きなぶよ(と夢の中では言っていた)がいっぱいいて、やたら刺されまくって逃げ出す話。

そのさん。
マリンツアーみたいなのに参加したら、服がびっしょり濡れてしまって、着替えなきゃー、と言っている話。

そのよん。
高い鉄塔の上から、鉄筋を伝ってゆっくり降りている夢。

そのご。
怖いおじさんたちと和やかに喋って周囲からびっくりされている夢。

取りあえず、覚えているのはこんなとこかなぁ。他にも見ていたような気がするんだけど…ん〜。

連番振るの忘れちゃったよ。まあいいか。
帰宅。血圧計ってみる。102の68。やっぱり低いのね。ん〜む。
明後日、お医者さんで、もう1回きちんと計って貰おう。取りあえず、相変わらずぐったりしているので、これから仮眠。おやすみなさい。


ねむれませんでした。
……だって眠くなくなっちゃったんだもん。ぐっすん。


2002年09月04日(水)



 

てなわけで日記公開。
アドレスは自作小説のページにもあったので、既に何人かの方はご存じだったかと思いますが、公開したからといって内容が変わるわけではないです。え、当たり前?

ちなみに、公開したのは純然たる思いつき。何となく。他意はありません。作為もありません。

あまりにも吐き気がするので糖分を採ろうとジュースを買いに行く。
私は昔から吐き気とお友達なのでお医者様からも良く言われているのですが、吐き気には糖分が良いのですよ、知ってました?
と言っても、甘いものなら何でも良いというわけではなくて、乳製品は余計に吐き気が酷くなるので、スポーツ飲料か、でがらしの(要するに薄い)紅茶に砂糖を3杯くらい入れたやつとか、砂糖湯とかを、ちょっとずつ飲むとラクになるのです。

病院へ行くと、ブドウ糖の点滴打ってくれますしね(まあ、この時は急性アルコール中毒症状←無茶な一気のみしたわけではナイ だったので、早くアルコールを体内から出すためにも、利尿作用のあるブドウ糖を注射したのだと思うのだけれども)。

そう言うわけで、ダカラの150mlを半分一気のみ。あとはちょびちょび飲みつつ仕事。ちょっとラクになりました。明日は朝9時から午前中勤務〜。へろへろりんになっている可能性大。

昨日は11時前に酷い睡魔と吐き気におそわれた為、就寝。今日は12時まで爆睡。合間にふっと目を覚ましてはいるものの、13時間寝たわけだけれども、やっぱり夢を見る。

それは家族で(もちろん車で)中国みたいなところへ旅行して、螺旋階段のような坂を上に向かって走っている夢だったり、過酷な過去を持っているのに今は明るくて無邪気な少年と、彼を守ろうとしている仲間たちの物語だったり、天才シェフの夢だったり、とにかく色々。
中でも今回は「『[いつの間にか台所で寝てた]という夢を見てた』という夢を見てた」という夢を見た(わかりづらすぎる(汗)。
が、その台所やら居間やらの間取りや風景が現在の家そのままだったので、やたらリアルでびっくり。目が覚めても、しばらくは「本当に現実?」とかまじめに悩むぐらいだった。

そう言えば、今日はまだキャラメール配信してません。いや具合が悪かったのではなくて、やっぱり寝ぼけていたのか配信忘れて出社しちゃいました(てへ)

そう言えば、夕べも血圧はかったら98の68でした。……やっぱこれってマズいっすかね?



2002年09月02日(月)



 

また何か変な設定のネタを思いついたんだけど忘れた(- -;←ちょっと気になる

今日は弟の用事で埼玉大学へ。うちからだと交通の便が悪いので、朝、両親が彼を送って行ったのだけれど、迎えに行くのが午後3時半頃だったので同乗させてもらう。

私はどういう訳か昔から(それこそ赤ん坊の頃からだったらしい)車に乗るとよく眠れる質で、埼玉大学までは片道1時間の距離なので、後部座席に横になって目を閉じる。暫くは両親の会話やカーステレオから流れてくる音楽を聴いていたのだけれど、気が付くと目的地。
記憶があった辺りから考えて、10分くらい熟睡したらしい。記憶がないというか、時間がすっ飛んでいる。

それに眠りはしなかったけれど車の中でかなりうとうとしていたので、少しは身体が回復したのか、今度は頭痛が始まる。肩こりは酷くなりすぎると感覚が麻痺してしまって、頭痛も吐き気も通り越してしまう。昨日までは後頭部が痺れるような感覚があったのだけれど、それがなくなった代わりに吐き気と頭痛がするから、少しは回復したんだろう多分。

取りあえず食欲が減退したのは一日だけで、その後はしっかり食べているので倒れることはないだろう。
あとは早くこの暑さがどっかへ行くことを祈りたい。。。

昨夜。3時就寝。今日。12時起床。
朝から出かけていたお母さんが帰ってきて、部屋をのぞいた気配で、それまでうすぼんやりしていた意識が覚醒したので起きた。
相変わらず、熟睡は出来ず。いっぱい夢を見たのだけれど、あまりに断片的で数が多すぎて説明しきれない。
会社でケンカしている夢だったり、ドラマみたいな夢だったり。そしてやっぱり、起きてもぐったり。
身体は疲れているのに、目は覚めていて、眠くはない。動くのやだけど。
でも多分、買い物とか昼食に行くと言われたら普通に動けるのだろうな。

ああ、そう言えば。8時頃一度起きてクーラーのスイッチを入れてまた寝て、10時頃電話がかかってきたのでそれに出てまた寝た。

おなかすいたな。なにかたべよう。



2002年09月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加