まるで      のような

そんな、歌がある。
聴きながら震えるような歌。
耳の奥、鼓膜のどこか、神経の向こう側。
よく、分からない、そんなところで。響く、音。

歌いたくなるような歌ではなく。
すごく、すごく本当にどこかにおさめておきたいと願える歌。

初めて触れたときの音の肌触り。
衝撃的、ではなく。
ただ、響いた音。
ただ、流れ込んだ、もの。

どこか深く。遠くに刻まれていくような。
そんな、音。

ふと聴くと甦るその音は、そのときのままの、むきだしの何かを思い出させてくれる。
こころなんて、そんなちっぽけなものなんかじゃなく。
もっと、生々しくて、粗く、そのままのもの。





久しぶりにある歌を聴きながら感じたことをそのままに。
何かを伝える文章は難しい。
でも,何かを伝えたいんだ。……そんなことを思う。
ただただ書き散らすものもいいけれど、ただ自分のためだったり記録のためだったり、そんなことばも好きだけど。

きっと誰かに向けられたことばは本当にきれいなことばになることができるんだと、そんなことを思う。

そんなことばを紡ぎたい。
2005年12月27日(火)

こころ

こころ、心、ココロ、こころ、心、ココロ

こころの大氾濫ですか、そんなことをよーく思う。
思うじゃなくて感じる、のかも知れないけど。

曲りなりに心理学なんてものをやっているわけで、ちょっと敏感に考えてみたりもするわけです。

さー、こころって何でしょう? みたいな。


「心がわかんの? すげー」
みたいなことを言われるとニコニコして「そうそう」と答えるか、「分かるわけないじゃん。阿呆が」と答えるかの二択だったりね。まぁ後に続くバリエーションのが多かったりするわけですが。まぁ話すを長いよ? みたいな。そんなのは気が向いたらいつか書くとして。

ひとつ毎回毎回毎回毎回思うのは、使いすぎなんじゃねーの? そんなこと。なんか最近は見るだけどちょっとぴくっと来る、みたいな。まぁそこまで酷くはないけど。
敢えて乱暴な使い方をすればそんなのが分からないからいろいろするんじゃないか、みたいな。分からないからとりあえず代名詞?的使って考えましょ、っていうスタートラインにあるべきものなのになんだか結果にある、みたいな。もちろん、結果にそんなことばがあるもんだって死ぬほどいっぱいあるだろうし、全部を説明したり理解しきればいいってもんじゃないことは百も承知の上で。

なんだろう。使われる「心」そんなことばに違和感をふつふつと感じてしまう。

便利で素敵なことば☆

なんじゃなく。
自分の中では重くてとても使い難いことば、なんだろうと思う。
自分の中の比重の問題なんだろうか、とも思うけど。
そんなことをよくよく思ってます。





分かり難いったらありゃしねー。
楽しく文章を、書けりゃそれはそれですごく嬉しいんだけどね。
でもさーみたいな。ないものねだりもたまにはいーんじゃないの? そんな感覚かも知れない。
2005年12月26日(月)

つながってる

日記なんてのはいいもんです。

……なんて今さながら思ってみます。


少し、前の日記を読み返しながらいろいろ考えてみました。
なんかケッコウいいこと書いてるんじゃーない? とか。そんな素敵な勘違いなんかもしてみましたが(笑)

そのときはよく分からなかったことが今になってまた新しく思いなおせたりしてるのにふと気がついたりする。
ああ、そんなこと思ってたんだー……でもさー……とか。それでも、そのときに考えてたことはそのときはすごく大切で、自分にとって本当に必要なことだと思って考えてのは確かだと思うし。もちろん、今になってもそれは変わらないのだけど。

それでも、やっぱりちょっと前のことでも周りが変わったり、状況が変わったりでものすごく変わってるのに気がつく。
大学院に入って、本当に専門的なことをやって、それがすごく刺激的で、その反面、やっぱりその世界が怖いな、と思う。

できるんだろうか、してもいいんだろうか、やるんだろうか、そんな今は分からないことがモクモクと頭の中を占めることもある。そして、それが専門性なんだろうな、と少し思ったりする。

きっと今はその問いを考える、感じる時間をもらってるんだろうと思う。それは本当にありがたくて、大切な時間なんだと思う。これから先続いてく自分を支えていくために。

そんなことを思うと前に考えてたことは自分の中で本当に大きいもんだなと思う。根本は変わってないけど、ちょっとずついろんなことが見えてきて、知らなかったことを知るようになって、多分、変化していってるんだと思う。それでもその軸とか中心とかそんな部分はあるような気がする。それはきっとその部分を忘れずにいたいと思ったから。もっていたいと思ったから。そう思うし、そう思いたい。



専門家になりたい。
プロになりたい。

「○○な仕事がしたい。」ではなくて。
プロになりたい。

そう思う。

その思いも忘れずに。
2005年12月13日(火)

お引越しとリニューアル

強制退去されたのでお引越しです。
そいでついでにリニューアル。
まだ誰にも教えていないので見るのは1人だけ♪

とりあえず(自分の中では)連載を始めたばっかりのHEROを書きたいなぁと思いながら、内容を思い出す&設定のやり直し作業中。

設定はなんか先が見えてきた(前は見えてなかったんだろうか……)ので、いや、新しく納得のいく、しっくりくる感じの先が見えてきたので大丈夫として。
あとは文章が書けるかどうかの問題がモリモリ残っております。あい。

がんばろう。年内に2話目をアップしたい。
2005年12月12日(月)


削除されてしまった!

……ということで水面下ですいすいと泳ぎつつ。
なんていうか、もう新しいスペースはあるので後はアップするだけとかなんとか。ファイルの整理をしようと思って10分で撃沈してますが……。
もうちょっと落ち着きゃいけんじゃね? と淡い淡い幻想を描くわけです。いつもの如く。

やっぱりスペースは欲しいもの。
2005年12月11日(日)

日記 / 天木 草