就職

えっと、就職が決まりました。
友だちですが。

どうやら警官になるみたいです。
今年の4月とかその辺りに「警官になる」とか言い出してたので、なんだか嬉しいもんです。いや、でもそれまでは旅人になるとか言ってましたが(笑)
すごく仲のいい友だちだったので嬉しいデス。でも同じ科の中では一番早いわけです。ウチは大体教員志望なので、9月に二次があるのでこれからがんばってほしいものです。
でも、がんばってるのを見るとなぜか先生もいいなぁとやはり思うのです。でもきっと僕も数年後には先生になってることでしょう。多分。



いろいろと迷って迷って、なかなか道が定まらないけど、現実に直面して、やっと分かってきたような気もする。まぁ遅い感じもするけど。

「あなたの夢はなんですか?」

そう聞かれて答えられるだろうか。
漠然とした夢かも知れないけど。
それでも、夢を忘れないように。胸にしまって大切にするのではなく、それは擦り減ったりしない、強いものだから、しっかりと磨いて、胸に抱えて。
歩いていきたい。

2004年08月26日(木)

名前

平和ですね。まぁ暑いのはなんですが。
ウチは南の方……というか南にいるんですが、蒸し暑いです。
ベタベタして、もうOA機器には抜群に悪い環境だなぁと思う毎日です(何)

さてさて。
人名漢字が増えたそうで、新聞で一覧があったのでチラリと見ました。
ええと、「麒」と「麟」が載ってました。
つーことはアレですね。「麒麟ちゃん」っていう子が本当にいることになるんですね(笑)

まぁでも自分の子どもには絶対つけませんけどね(笑)
画数多いし。






とりあえずやらなきゃいけないことが次かた次へと溜まっていって処理しきれてない感じが素敵デス。
買ってくる参考書が次から次へと山積みになっていきます。まぁひとつずつ潰していくしかないなーと。
脳の処理能力を早くしたいもんです。
まぁ死ぬ程度でがんばってみたいです。
2004年08月17日(火)

平和

さて。もう過ぎちゃいましたが(原爆が落とされた日)……。
僕は広島出身で、母方の祖父は原爆の影響で死んだそうです。
会ったことがないので全然分からないのですが。
そのせいかまぁいろいろと考えたりすることもありますが。


平和と戦争と。
よく、この言葉が対比して、反対の意味として使われます。
でも、本当にこの言葉は反対なんだろうか。
そんなことを思います。

戦争がなければ平和なのか。
平和であれば戦争はないのか。

まぁそんな極論はどーでもいいとして。

平和はなんだろうか、と。
自分にとってはきっと、今のこの状態なのだろうと。
だから、幸せだなぁと。
単純すぎて困りますが、よくそう思います。

世界のどこかで……。

それは知っているし、分かってもいるけど。
実感は沸きません。
だから考えます。答えのない、問いをします。

平和とは何か。
戦争とは何か。


戦争を手段としては認める。

そういうことを聞いたことがあります。
僕はそれを認めたくありません。
でも、認めざるを得ません。
大切な人が殺されたり、強制的に連行されたり……
そんなことがもしも起きたらなら、僕は戦争を認めると思います。
きっと、もしかすると、誰かを殺すかも知れません。
銃で。ナイフで……。

守るために強くなりたいと。
よくそんなことが書かれたりしますが、それとはちょっと違う。
それがなんなのか分からないけど。
弱さなのだろうか。
暴力を認めることは、弱さなのだろうか。
助かりたいと。幸せでありたいと。ただ、願うことは弱さなのだろうか。

断固として戦争は認めない、と。
何があっても認めない、と。

僕は言い切れません。
だから、戦争反対、と。声高に言えません。
簡単に言えません。
笑いながら、そんなことはできません。


原爆記念館にも、原爆ドームにも、特攻基地にも、いろいろと、修学旅行で行ったり住んでるところの関係で行ったりしました。
そこでは、戦争はイヤだ。
生理的な、生物的な感覚しか感じませんでした。
きっと、それは恐怖。恐れ。嫌悪。
そんなものを感じたから。

戦争を認めるつもりは毛頭ありません。
戦争なんてすべきではない。被害を受けるのは弱い立場にいる人だから。力のない、人たちだから。人としての利益がないから。そして、何よりも、嫌だから。

一番大切なことは、これからも問い続けていくこと、色々なことを知っていくこと、考えていくこと、そんなことだと思います。それが初めの1歩で、終わりのない道なのだと思います。
2004年08月10日(火)

日記 / 天木 草