そーいえば

「誰も知らない」っていう映画。どっかで見かけたことあるなぁ……と思ってたんですけど、やっぱり知ってました。
switch(雑誌)の映画の特集で是枝監督のところで。
「ああ、そっか」とか妙に思ってみたり。
まぁそれがなんだって言えばそうなんですけど、この記事で「この人(監督)……!」みたいな(笑) 記事の中でリアリティとアクチュアリティの話が載ってて、「なるほどねぇ…」とか思ったように覚えてたり覚えてなかったり。木村敏っていう精神科医の著書とかなんとかも。この人の著書はけっこう好きで読んでたりしたので記憶のどっかにぶら下がってたんでしょう。多分。

でも、音楽とか映画とか、そういう世界で活躍してる人って考えてることがやっぱり凄いなぁと思います。演出とか、構成とか、そういう人たちの考えてることとかの記事を読むと凄いなぁと思うのです。考えが深い。このことばに尽きるかと。しかもなんだか専門家が言ってる以上に迫力、というか説得力があるなぁと。それを具現化したり具体化したりしてるからかなぁ。

まぁそんなこんなで。覚書きというか、なんだか嬉しかったので(笑)
2004年05月25日(火)

しょっく

ミスチルの新曲をワクワクしながら買いに行きました。
発売が明日(25日だから明日入荷)でした。
ショッキング。
そしてなんだか、へにょんとしてやる気がおきません。
ダメだぁ……!
とちょっとさけんだりなんだったり。
日本語がおかしいや…。


ところで、友だちに
「リクはよくオノマトペ(擬態語)使うよねー」
らしい言葉を言われました。

ふむりと考え。
きっとことばを微妙なニュアンスで伝えたいからかなぁ。
とそんなことを考えてみました。
ちなみにその友人は卒論でオノマトペについてするので楽しみにしているのです。ふふん。まぁなんでもありの心理学なので。

……と話がズレた。

ことばを僕は正確に伝えたいと思ってます。
ことば、というかことばにするもの、したいもの。ことばの中に含めたいもの。いろんなもの。頭の中とかこころの中にぼんやりとでもあるものとか。イメージとか。そんな、いろいろなもの。

言葉で相手に思いを100%伝えるのは絶望的に不可能だと思っています。
でもだからこそ、僕たちはことばを使ってコミュニケーションをしなきゃなんないんだと思います。ちなみに「ことば」で言語的&非言語的っていう意味を込めてみたりします。

そして、正確に自分の思いとかいろんなものを伝えきれないからこそ、僕らは笑ったり、泣いたり、悲しんだりするのであって、歌を歌ったり、詩をつくったり、絵を描いたり、小説を書いたりするのだと。そんな風に思います。


「少しでも伝わればいいな」
そんな風に話を書いたあとに思います。
感情ばっかりしか書いてない話だけど、伝えたいものは思いであって、想いで。表現うんぬんはあんまりできないし、言葉もあんまり知らないし、と。
けっこう開き直りの境地で(笑)


……と日記を書きつつ、この文章はほとんど伝わらないんだよなぁと苦笑してますが(笑) まぁ日記だし。徒然好き勝手で。

こんな文章が好きだから難い文章(レポートとか卒論とか卒論とか卒論とか)に苦労すんだよなぁと。うえぁーとつぶやいてみるのです。


さて。おなかすきました。むへぁ………。



そうそう。あんまり時事ネタは書かないんですが。
カンヌで14歳の子役の子が賞取りましたねぇ。
すげぇや! っつか、名前読めませんでした(苦笑)

「誰も知らない」をすごく観たくなりました。
カンヌうんぬんより、なんだかストーリーに興味が。
あと、監督もだし。

けっこうツボにはまりそうなストーリー。楽しみだー。映画。

と、そんなことを考えてると自分も話を書きたくなってくるんですよねぇ。
はぁ。なんだかなーもう。
新しいネタがひっそり2本。
温かい話とびっくりするくらい暗い話(エンディングがなー)の2つ。
さて。書けるかなぁ。余裕がなぁ。早く院試が終わればなぁ…とか。きっと2月までヒーヒーいいながらやってんだろうなぁとちょっと苦笑気味です。
ちなみにびっくりするくらい暗い話の方が書きたくて仕方ありません。
かなり前からあっためてる話だし。


はふぅ。徒然書くとなんだか落ち着くもんです。
明日が楽しみです。サイン!
2004年05月24日(月)

ひさしぶりに

書くような気がします。むしろ誰か見てるんだろうか…。

えと、今日から卒論が本格始動しました。
前からしてるにはしてたんですが。いちお、本格始動な感じです。

なんだかそれなりに(それなり?)ガッツンガッツン忙しくなるような気もしますがなんだかテンションが高いのでがんばれそうです!(今だけ)

そうそう。「世界の中心で愛をさけぶ」を観てきました。映画。
えと、超主観的ですが。B−くらいにしといてください。
なんだかいっぱいいっぱいで消化不良な気がしてなりませんでした。過去か現在かにしときゃよかったのにーとか。むしろ原作のままとか…。
まぁ超主観的な意見ってことで。

あ、でも主題歌はかなり好きなのです。
2004年05月21日(金)

日記 / 天木 草