論文論文

ゼミが始まりました。つか、後期に入ってからすでに始まってはいたのですが。うちの科ではゼミ(4〜5人)でひとつのことを研究して、それを学生心理学研究会というところで毎年発表してます。つーことで、ガンバッテマス! むしろ今日やっと研究する内容に光が射したって感じでした。今まで漠然としすぎて担当の先生にいろいろとつっこまれたりでクルクルと変わってしまってたんですが今日ようやく見えてきた感じだったのです。ということで手始めにその領域をやってる研究者の論文を読みマス。つーかいきなし6つもあるし…。メンドクサイ…! でも読んでて下手な小説よりも面白かったりするので危ないです。自分が……(遠い目)

とりあえず書くこともない(ことはないけど)のでどんな研究をするのかというと、大きなキーワードとしては「友人関係」について。精神分析関係の本やら青年心理学の本やら、いろんな評論やら雑誌やら新聞には「現代の青年は浅くて表面的な付き合いとなってる」っていう論調が強いんですが、それと逆行した感じで。つまり「現代の青年でも深くてドップリとした付き合いもしてるヨ!」っていうのを研究したいなぁっと。なんていうか、当然表面的なつきあいばっかりしてる、っていうことが言われてるわけじゃないんですが、どうもそれが研究から証明されてないっぽいので証明するっていう感じです。それにプラスしてストレスとか孤独感とか、そういう感じの研究になりそうです。

……ってこんなことをここで書いても仕方ないんですが…。
自分でまとめてみました(何)

まあそんなこんなでちょっと今から大変だなぁっていうのを実感したりしてみるのでした。
2003年11月27日(木)

更新…!

pieces第29話アップ。
……疲れた………。
山場でした。本当に。
書き始めるときからこの場面を書ききるのかどうか不安で不安で。
んで、ひらいてみればやっぱり書くのに1ヶ月くらいかかってました。つーか、書き切ってるのかどうかも微妙デス。
まあ今書けるのはあんな感じでいっぱいいっぱいです。早くアップしたかったのもありますし。
ちなみに目指したものは綺麗な場面だったりします。
まあ目指しただけですが……(遠い目)

更新のスピードも落ちつつ、どうにかこうにかって感じですが、やっとここまで来たヨ…っていう感じです。あとは本当にクライマックスだけ。
こっちの方もどうなるのか、っつか、書き切るのかどうか。
不安だらけですが。まあ書くしかないし(笑)


なんだかふと気がつけば2日連続で日記を書いてます。
珍しい…!(笑)

これからも怠慢なサイトですが、まあ気がついたときにフラリと立ち寄っていただければ気がつけば更新されてた…! みたいなものを目指したいと思います。

がんばろう(声を小さく)

2003年11月24日(月)

オペラ座の怪人

ということで観に行ってきました。オペラ座の怪人。
大学の友だち11人と。

最初から最後まで走り回った旅でしたがおもしろかったです。
いや、でも出発の時は発車しようとして閉まりかけた扉を生まれて初めて手で抑えましたよ。っていうか間に合ってよかった…本当に……。

オペラ座の怪人、怪人がかわいそうでかわいそうで。
切なかったです…。
なんか終わったあとにしんみり、胸にくる感じでした。
今度のねらい目は「美女と野獣」か「アイーダ」です。
観たいよぅ。
なんていうか、収入という収入を本代とミュージカル代にしすぎて何もできない状態だったりします。貯金ももうないし…。
がんばって働かないとなりません…。
まあこんな生活も大学生のうちだけだと思うし。ガンバリマス。


創作の方もなんだか意欲が出てきたのでがんばってこーと思います。
予定は未定ですが。
2003年11月23日(日)

だるめ

学祭無事終了。売上も過去最高でホッと胸をなでおろしました。
3日間やすみなく働いてもう身体はボロボロだったりして。
そしてなぜかまたネットに繋げる気が薄くなってマス。
体力的にも、精神的にも。
まあ適度に適当に。

そうそう、そう言えばレンタルしてるサーバーから請求書がきてました。なにやら今月の25日くらいに契約が切れるとのこと。乗り換えてもいいんだけど面倒だなぁと思いながら。でもお金ないからそのまんまやめちゃおうかなぁとかほんのちょっと思ったりもしました(爽笑)
とっととpiecesも終わらせてしまいたいものです…(遠い目)


閑話休題。
今日、ミスチルの新しいシングルを買いました。
いいなぁいいなぁとほくほくしながら聴いてんですが。
聴いてて歌声が気持ちよくて、歌詞が沁み込んでくるみたいで。当たり前のことが書いてあるような気がするんだけど、スルリと内側に入ってくるような、そんな不思議な感じがするのです。やっぱり好きだ。ミスチル。
そして、くるみを聴きながらちょっと泣きそうになっていたりするのでした(笑)



































出会いの数だけ別れは増える
それでも希望に胸は震える
引き返しちゃいけないよね
進もう 君のいない道の上へ


(Mr.Children / くるみ)


2003年11月18日(火)

学祭

かなりしばらくぶりな日記デス。
もうすぐ学祭です。明後日から。従って明日は前夜祭。
がんばっていきます!
ウチの大学の学祭はかなーり激しくて楽しいです。
まあ大学中が酒臭くなるからネ♪
いろんな意味で楽しみデス。
がんばってタイヤキを焼き続けようと思います。
ウチの学科ではタイヤキと水あめせんべいを売りさばくのです。
売上20万を目指して!

さて。おかしな文章を書き散らしてますが。

今日、久しぶりに実習へ行ってたクラスへ行ったんですが、やっぱりメチャクチャ可愛かったデス。2〜3時間しか睡眠時間がなかったのにがんばれたのはやっぱり子ども達がいたからだなぁとしみじみとまた感じてみました。
なんつーか、無条件の愛、みたいな。
いや、親みたいですけど(笑)
でもホントにそんな感じだったりするんですよねぇ。不思議…。
運動会の時とかも必死で応援する親の気持ちがちょっと分かりましたからね(笑)子どもって可愛い。どんだけ見てても飽きないし。
いや、子育てとかなるとまた話は別になるんだろうけど。
そんなこんなで将来は子どもとかかわりのある仕事にしようと再度確認したりして。いちお、教師か児童施設を目標に。
問題は院はどうしようかなぁっていうところ。
1回そういう仕事に就いたらほぼ間違いなく突っ走ってしまうと思うのでもう少し視野を広げたほうがいいよなぁと冷静に考えてみたりして。
まずはどこの大学院を目指すのか、っていうところです。
つーか本気で勉強しないと。マジでがけっぷちかも知んないとか思った今日この頃でした。まあがけっぷちではないヨネ…まだ一年あるし……(遠い目)

本当に、教育実習に行けたことに感謝。

また来月辺り行けたらいいなぁと思ってマス。癒されに…。
2003年11月13日(木)

宣伝をしてみよう。

ということで、更新プラス宣伝です。
pieces第28話アップ。&冷たい花について。

ずっと前に書いてた話なのですが、リメイクして書いたやつを出してみました。いろいろ思うところもあるのですが、読んでくださると嬉しいことこの上なしです!まあ面白ければ投票まで(笑)

piecesですが。昔話に花が咲きまくってますが…。
28話で終わる予定がなんだか29話も思い出話になる予感が…!
どっちにしろ、もうラストです。
30話か31話で本当にpieces終了です。
いや、でも当初の予定では夏までには終わる予定だったんですが、いつの間にかこんなことになってしまって。ビックリ…というか、プロットミスだという気もしないでもないんですが…(笑)

あともう一息。がんばります。


2003年11月03日(月)

すっきりさっぱり

過去日記を削除です。
すっきりさっぱりいきましょう。

がんばります!(いろいろと)
2003年11月02日(日)

日記 / 天木 草