妄想穴倉生活
ヒナコ



 韓国版コミックス

先日、白泉社でやってたシリーズ物の
韓国版コミックス見本が届きました。
これがなんつーか、すごいんです。
まったく読めないんです(笑)あたりまえなんだけど!
以前台湾版を見たときは、一応漢字だったんで
おおまかな意味くらいは取れたんですね。
だからどんな風に訳されてるか解って面白かったんだけど
さすがにハングルはサッパリです。

だけど、感心したのはほとんど全ての擬音や書き文字が
キッチリ手書きで直っていること。
台湾版は擬音は直ってない場合がほとんどだったし
直ってても、写植で貼りつけだったと思う。…確か。
しかし、看板の文字やら直さなくても本編に影響のない
ちょっとした呟きまで直ってるんだもん。
本当にご苦労様だよ。
そのシリーズは擬音や書き文字がすごく多い漫画だったので
大変だったろうなあ…直してくれた人の苦労を思うと…
ゴメンヨゴメンヨ。
しかし、すごくキレイに直ってるんだけど
一体どうやってるんだろう??
継ぎ目が見えてるのもあるけど
トーンの継ぎ目が全くわからないのもあって…
原画を直してるわけじゃないんだし
ああゆうのってどうやってんだろ。
デジタルでやってんのかなあ…
それにしちゃあ集中線の継ぎ目はバッチリだったり…
わからん。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

後日、知人から
「キリのいいところまで全部消してから
なおして(トレースアップして)んじゃないのか」
と教えて貰いました。
言われて見れば、ビミョウに
私の描いた線じゃない…!!成る程!!
韓国は翻訳コミックの文化がわりとちゃんとしていると
同じ人から教えてもらいました。
そうだったんかー
物知らずなワタシ
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

しかし、韓国版タイトル…
「恋している私達のことは放っておいて」というらしい(笑)
この、素晴らしく、テーマを理解したタイトル。
付けてくれた人有難う(笑)


2002年10月24日(木)



 衝撃だった映画

松本清張の「鬼畜」が、たけし主演で
二時間ドラマとしてリメイクされるとめざましTVで言っていた。
鬼畜!私の「衝撃を受けた映画ランキング」五位以内にはいつも挙がるような、お気に入り中のお気に入りです。
うーん、たけしなので雰囲気は良さそうだけど、緒形拳のが禿げあがるほどに良かったので、どんなものに仕上がったとしてもガッカリしそうだなあ…見ないほうがいいかな。

見たのはもう随分前。なんか深夜TVでやってて、一人で何気なく見てたと思うんですが、もう…あの衝撃のラストが怖くて怖くて!ボロボロ一人で泣いて、部屋をウロウロしてしまいましたよ。何気なく見る映画じゃありません(笑)何気なく見てたからこそビックリしたのもあるんだろうけど…後悔も謝罪も通じない罪、ってのにそもそも弱いのだ。あの子供の目は一生忘れられない。

そういえば似たような状況でやっぱりあまりの怖さにチビりそうになったのが「ジョニーは戦場へ行った」でした…。夜中って、うかうかしてるとこういうのに当たるね!題名は有名だから知ってたけど、普通の戦争ものだと思ってたのに。
とにかくこの二つが「油断してたらアゴが落ちた映画」ワンツーフィニッシュです。

今ちょっと検索かけてみたら、鬼畜…緒形拳の奥さん役、岩下志麻だったのか…!!大竹しのぶまで出てたんだ…気付いてなかった…

2002年10月15日(火)



 HR

三谷幸喜の今期のドラマHR見た!予告で実験的な演出だのなんだの言ってたのを小耳にはさんでいたので、ちょっと不安あったんですが、いやー面白かった!やっぱり三谷幸喜は期待を裏切らない!大好きだ!
以前、やっぱりTVに舞台的要素を取り入れて…とかいうふれこみで始まったロマ○ス…だっけか。つかこ○へいのヤツ…ガッカリどころの話じゃなかったもんなあ。舞台なら良かったんだろうけどなあ…アレ。でもあれは役者も演技がいまひとつだったから、本と演出のせいばっかりでもなさそう。せっかくホモだったのに!(笑)

てか、三谷幸喜。ラヂオの時間以来、本当にファンですよ。とっても舞台っぽい演出だったですが、あれだね、こうして画面で見てみると、すごくアメリカンホームドラマ風だなあ(笑)海外ドラマは元々好きなので、性にあってるのかもしれない。
出てる役者さんも好きが揃ってる。なにより篠原涼子が出てて嬉しい!なんか彼女、実はとてもいい役者だと思ってるんだけど、まわりにあんまり仲間がいないので寂しかったのだ。「きらきらひかる」の、鈴木京香の妹役、すごく良かった。泣いたよ、あたしゃ。

前期ドラマの濱マ○クはガッカリリタイアしたので、今期こそはずさないドラマで楽しみたい。


2002年10月10日(木)



 チーズ

先日輸入品を扱う店が閉店セールやってて
ワインやらチョコやらがとっても安かったんだけど、ここぞとばかりに高級チーズを買ってきましたよ!憧れのフランス産ロックフォール!ブルーチーズ大好き!
けど一切れ1400円て!!

…でも、やっぱ美味しかったデス。
クラッカーも買ってきて食いまくり。
もうしばらくこれで生きていけるとすら思いました。
思っただけだけどな…
しかし、冷蔵庫の中…だけでなく
台所もナニゲにほんのり臭いです…


2002年10月06日(日)



 ついに…

プロバイダの無料スペースが一杯になっちゃいました。
アップロード受けつけてくんなくなったさ。
そんなわけで現在有料サーバーを申請して設置待ち。
オマケに忙しくて日記の書き込みさぼってたら削除されるし。がーーーーん!!
…まあ、ログはとってあったのでお引越ししたら過去ログとして再アップします。
(なのでアップしました(笑)2002/10/15)
友達しか見てないからって、いいかげんにトロトロ運営してきたバツかしら。しょぼん。


2002年10月05日(土)
初日 最新 目次