Y・H2奮闘記
 < 過去  INDEX  未来 >

2004年06月30日(水) オチャメカン(セラニ)

ついにやって来ました!6月30日はセラニの3rdアルバム発売日♪
全部で9曲、そのうち2曲は前回のシングルからとはいえ、
DVD付きなのでお得です♪
では、さっそく聴いてみよう〜(≧▽≦)
………と思ったら、緊急事態発生!!
ウチは1人暮らしになってからは、CDはずっと
PCで聴いてるんやけど、
CD-ROMドライブが読み込みません(爆)
他のCDで試しても無理。
再起動しても無理。
最悪、CD-ROMドライブ自体が検出されない時もある。
で、「マイコンピュータ」アイコンクリックしようとすると
突然重くなりフリーズが頻繁に起こる(汗)
ウチのPCそろそろヤバイのか(涙)
とりあえず、レンズクリーナー買ってみよう。
それでダメだったら、修理出すしかないんかな(T-T)
普通にNETやってても、急に重くなって、そのまま動かなくなったり
終了押して、そのまま動かなくなったりで
仕方なく強制終了する事もしょっちゅう…
さらに、PSOBBも起動すらできなくなりましたΣ( ̄□ ̄|||
7月26日に出る「ホワイトブレス」(PCゲー)は
無事遊べるのか心配(^-^;

で、仕方なく今回はPS2で再生。
おお、CCCDでもちゃんと聴けるね。
PCでCCCD聴こうとすると、もの凄い音なるけどそれもないし。
ひととおり聴いて、DVDも見たけど、
今もPS2で再生して聴きながらこれ書いてます。
今回のアルバムで私のイチオシは
「EVE」
これ、めちゃくちゃ好きやなぁ。
どことなく1stアルバムの頃の雰囲気が
残ってるような感じがした。
あとは、「さよならいちごちゃん」
可愛い曲なのです♪
DVDは、
「ゴーゴー!シューパーガール」の
オリジナルショットフィルムが見られるんやけど、
ボーカルの東野佑美ちゃん(主人公)や
「ルーマニア」でおなじみ、ネジ役の清水聖さん、
ササキトモコさんが出演されていて、
なかなか見応えありました(笑)
東野佑美ちゃん可愛いっす(≧▽≦)
一言で表すと「キュート」という言葉がピッタリ(笑)

後は「さよならいちごちゃん」と
「ボンバーミンミ」のPVが見られます。
「ボンバーミンミ」のPVは、噂には聞いてたけど、
微妙〜にグロいっていうのはあるなぁ。
別に生々しいものではないけど、
表現的に、そういう感じが(^-^;
ぬいぐるみがバラバラになったり、
ケーキをぐちゃぐちゃにしたり。
DVDで見られるのはその3つなんやけど、
「ゴーゴー!シューパーガール」がやっぱり好き(笑)
曲もかなり好きやしね。
ちなみに今回の「オチャメカン」のジャケット、
「いちごちゃん」をイメージしてるのかと思ってたけど
「シューパーガール」の方やったのね(笑)

とりあえず、
セラニ最高!!

☆関連リンク☆
Serani Poji公式サイト
↓これも一応貼っておこう。
2chのセラニスレ

↓興味持ってくれた人いたらどうぞ(笑)
今回のアルバム
「オチャメカン」

他、セラニCD
「manamoon」
「one-room suravival」
「ボンバーミンミ」

「manamoon remix」
(remixの方は個人的にイマイチでした(^-^;)


そうそう、相変わらず「ニュールーマニア」やってます。
最近更新少ないのは(ここ数ヶ月は元々少ないけど(苦笑))
これやってるせいです(笑)
サウンドコレクションは順調に集めてる。
前作のルーマニアのサウンドコレクションが全部で400個だったのが
ニュールーマニアでは全部で1607個!!
いや〜、集め甲斐あるわ(笑)
しかも大半は、ストーリーの進行上にあまり関係ないんだよね。
こういう、どうでもいい所へのこだわりが最高だ!!
今回、TVとかめちゃくちゃ凝ってるから、見てて楽しい。
TV全部集めたら順にじっくり見る予定。
見られる分は見たいけど、それはお楽しみとしてとっておくのです(笑)
TVはあと21
ネジの独り言はあと76
カカトの独り言はあと101
セラニ(セラニ祭り含む)、ラジオ、
ピアノ、電話はコンプリート済み。
カカトの独り言は、ガサ入れ時のいたずらの反応とか
ランダムで出るのが多いので、意外に集めにくいなぁ。
カカトのシナリオ数も少ないしね。
今回、ネジのいたずらの反応は面白くて良かった。
テーブル動かすのを連続とか、ソファを動かすのを連続とか。
その後に書かれるネジの日記の内容も面白い。
テーブルいたずら12回目の
「んーもうあ、またやっちゃった。くそー他のこと考えよ。あうとおぶざみーらー。何の歌だこれ?何でうたってんのこれ?罪なまなざしで、みつめないでくれ。これ何の歌だっけ?はー。」
とか、前作をやり込んだ人なら、ニヤリとくるような場面もあったり。


余談
最近、STOにはほとんど繋がなくなってしまった私ですが、
open dice公式HPは時々見てます。
で、「第25回オーバーワークスグランプリ結果発表!」の
ぐるぐる温泉の方の結果を見てみたら、
たーちゃん1位ではありませんか!!
まだまだ温泉で活躍してたんやねぇ〜。
そしてSTOの方では21位と、なかなかの好記録ではありませんか!
(今は「たー・改」の方ではなく「たー」の方をメインでやってるのかな。)
しかし、さすがだなぁ。
とにかく、
たーちゃんおめでとう\(^o^)/
また、ゆっくりチャットでもしたいものです(微笑)


本日のBGM:Serani Poji「オチャメカン」
(♪ここにサボテンを植えよう
花が千年に一度咲く
ここにいた最後の人類
生きてた証
(「EVE」より))



2004年06月26日(土) 告。相変わらずニュールーマニア

チビネジ探し、よ〜〜〜〜〜い、どん!!

相変わらずやってます。ニュールーマニア。
とりあえずメイン全シナリオひととおりクリア。
あとはカカト編のフリーゾーンのシナリオがまだ残ってるかな。
ネジ編でシロカゲレイコやっと見る事ができたよ〜!!
前にやった時は、PS2版の「ルーマニア#203」データ
なかったから、出せなかったのよね(>_<)

しかし「1/永遠」シナリオのラストは
何度見てもじ〜んとくるなぁ(T-T)
このシナリオって、本当にプロの人が書いたって感じがする。
確かTMNの作詞してた人なんだよね。
「北天ブラザーズ」は、ネジの父親の事さえなければ
最高!!やったのに、それが残念…(T-T)
北天ブラザーズの曲も何気に良いのよね。
「リトルスター」も良いけど、
「Starting Days」も凄く好き♪
よし、Profireの好きなアーティストの項目に
「北天ブラザーズ」も入れておくか!(マジ(笑))



話は変わって、先日から始めた
SPキリ番踏んだ人がTOP絵選択できる権。
24000Hitの申告者なしだったので、
過去に指定キリ番踏んだ人の中から先着1名に。
という事で、桜色さんのリクエストで
織姫TOPに変えたつもりやったけど、
管理人のミスで変わってなかったΣ( ̄□ ̄|||
TOP踏まないようにしてるので、
(管理人1人でカウンター伸ばさないようにする為)
更新した時にTOP確認してなかったのよね(>_<)
タグはあってたけど、肝心のTOP用に加工(サイズ圧縮)した絵をupしてなかった(笑)
るきさんにチャットで報告されるまで気づかず、
4日ぐらいTOP絵表示されてないままでした。
見苦しくてすいませんでした(>_<)
桜色さんには、お詫びとして、またキリ番報告なかった時に、
もう一度桜色さんのHN入れておきますm(_ _)m


そうそう、以前チャットの方で書いたんやけど
「犬福」やっと発売日決定!
長かった〜(T-T)
7月26日は「ホワイトブレス」発売だなぁ。
こっちも楽しみ♪
まぁ、またいつか全年齢に直されてPS2(DCもあり?(笑))に
移植されそうな予感はするけどね(笑)
さらに、Serani Pojiの3rdアルバム「オチャメカン」も
6月30日発売です!!
「オチャメカン」っていうタイトルが可愛いねぇ♪
ただ、1st「manamoon」の頃の雰囲気から離れてきてしまってるのは
ちょっと残念(>_<)
やっぱ、2ndからボーカル変わったのが大きいんだろうけど。
ちなみに、どれも予約済みでございます(笑)

…「逆転裁判3」できるのはいつになる事やら(爆)
ここまで来ると、もう少し待てばもっと安くなるかも、
とか考えてしまうのですよ(^-^;


本日のBGM:「ポロリ青春名曲アルバム」
(セラニもいいけど、北天もいいなぁ〜♪)



2004年06月17日(木) カウンターのキリ番☆

先日からキリ番を踏んだ方への特典がつくようになりました。
それはTOP絵指定権です。
昨日できたばかりのキリ番についてのページ参照。
ちなみに、先日のチャットでのやりとり。
・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
■ フェリシティ > カウンターで「23828」を踏んだ。 「兄さんはにわ」 (6/14-00:01:06)

■ Y・H2 > おにいさま>いつも絶妙な語呂合わせキリ番報告ありがとう(笑)実はキリ番については、(指定キリ番のみ)今まで描いた絵の中から(ILLUSTRATION、絵日記)好きなのをTOP絵に指定できるようにしようかと見当中。勿論、強制ではないです。ウチはTOP絵更新遅いからなぁ(苦笑)壁紙もずっと同じままだし。 (6/14-20:50:03)

■ Chika > ↑うわーっ!それすごくうれしいかもっっ!!>TOP絵選択権 次回踏めたら是非ともYシャツレニを再び…(まだ、決定して無いから^^;) (6/15-02:42:58)

【中略】

■ Y・H2 > Chikaさん>どうもありがとう(^-^)TOP絵少し変えるだけでもけっこう新鮮(?)やからねぇ(笑)ほぼ決定の方向で考えてます。Chikaさんにはずっとお世話になってるし、GUEST BOOK書き込み回数連続1位の記録もあるので感謝の意味を込めて、実験的な意味も含めて(笑)今回はChikaさんにTOP絵選択権をあげようか(笑)レニ絵、そこまで気に入っていただけているのも、こちらとしても凄く嬉しいものです(微笑)という事で、後で変えてみるけど、やっぱりこれがいいっていうのがあればどうぞ。絵日記の方の絵でもいいよ。「サクラ大戦」以外の絵でも全然OKです。近いうちにまた何か描こうと思ってるので、もしかしたらすぐにそれに変わってしまうかもしれないけど(^-^; (6/15-22:26:24)

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
というやりとりがあったので、現在のTOP絵はレニ絵となっております。
それで、昨日からカウンターが伸びる伸びる。
どこかにリンクでも貼られたのかな?と思ったら、
↓ここでした(笑)
レニだけニュース
そこのサイトの存在は前から知っていたのですが
とにかく、レニのコンテンツが含まれるサイトを集めたリンク集。
レニファンの情熱が伝わってきます!
ウチのレニ絵TOPも15日の夜に更新したばかりなのに
16日にそこの情報に入ってるとはさすがです(笑)
近いうちに、ウチのリンクに入れておくとしよう。

話を戻して、キリ番。
今回のTOP絵指定権を決めた事により、
指定キリ番をSP(スペシャル)キリ番と呼び方を変え、
下3桁を000のみにします。
ゾロ目も入れてしまうと、
下4桁1000から1111の間って、
カウンターの伸びによっては1週間も経たないうちに終わってしまうので。
どっちも報告あった場合、1000を取った方は
えっ、もう終わりなの?Σ( ̄□ ̄|||
って感じだろうし。
なので、ゾロ目については、今までどおり報告してくれたら
TOPと記念HitのページにHN載せますが、TOP絵指定権はなしという事で。
5桁ゾロ目の場合は考えますが。

記念Hitのページを見て、
今までの指定キリ番を踏んだ人の回数をちょっと数えてみた。
指定キリ番のみね。

1位 5回
ノインさん

初代GUEST BOOK常連のノインさん、ここでも1位(笑)
さすがです!そしてどうもありがとう(涙)
最近見かけないけど、ノインさんもPSOBBやってるのかな?

2位 4回
Y・H2(爆)

最初の頃って、普通にTOP踏んでたからねぇ(^-^;
今は、自分でカウンター回さないように
TOP踏まないようにしてますが。
今は新しく描いた絵をTOPにupした時とか確認する時ぐらいですね。
TOP確認する時でも現在のカウンターを見てから入ってるので
これから先、自分でキリ番踏む事は多分ないと思われます。

3位 3回
ああちゃん(^v^V、たーちゃん、
フェリシティおにいさま、よこさん


4位 2回
SFちゃん、希月さん、へすさん、るきさん


5位 1回
アダムさん、伊〜ちゃん、GANぱぱさん、
コケシくん、桜色さん、Chikaさん、
にゃごりんさん、MANAちゃん
めぐ姉さん、ももさん、ラスさん


(各五十音順となっております。)

ちなみに、指定キリ番報告なしってけっこう多いので
もしもSPキリ番5日以内に報告がなかった場合や、
SPキリ番踏んだ人が、TOP絵指定権いらない人だったら、
過去に指定キリ番踏んだ方(上に書いた方々)にまわそうかと思ってます。
TOP絵指定(笑)をさしあげます。
特に絵に興味なさそうな人も何人かいますが(笑)
その時は、GUEST BOOKあたりで呼びかけようかと。
TOP絵指定券持ってる方で、TOP絵指定したい方、
名乗り出て下さい〜、と。(先着1名様(笑))
ちなみに、踏んだ回数分(2回踏んだ方は2回分)
あげますので。
ぶっちゃけ、絵に興味ないのでそういう権はいらないですっていう人も
言ってくれたら、呼びかける時にHN外しますし、
ひたすらその話題はスルーでもいいし(笑)


私は絵を描くペースも遅いし、自分の中で描きたいものって
まだまだ、たくさんあるので、リクエストに応えて描く、というのは
今はちょっと無理なのです(>_<)
なので、過去に描いた絵の中から選択してもらおう!と。
ILLUSTRATION、絵日記と全部合わせると
93枚も描いてるのよね(笑)(6月17日現在)
ほとんどが絵日記やけど、自分でもびっくり。
ちなみに絵日記の方は、後半に描いたものは
一部は、まるまる描き直す予定のも数枚あり。

壁紙も増やして、壁紙も好きなのを選べるようにしようかと
これも見当中だったりします。
当分は、今の壁紙の色違いヴァージョンぐらいしか作れないけど(^-^;

ではでは、キリ番について、長〜い説明終わり(笑)


本日のBGM:なし



2004年06月15日(火) プーシャンとかシャトとか(PSOBB)

13日(日)の夜10時からPSOBBでGANぱぱさんと待ち合わせ。
GC版からのレアマグ、プーシャンを見せてくれるらしい♪
掲示板の返事やチャットの返事を書いていたら
行くのが本当にぎりぎり…というか、ぴったり10時となってしまいました(笑)
直前にウチのチャットで、フェリシティおにいさまとも
会ったのよねぇ。また今度ゆっくり話そうね〜(^-^)>おにいさま
で、部屋に入るとももさんも入室していた♪
2人とも前よりLV上がってるし(笑)
私が来るまで坑道に行ってたそうな。
検索すると、マメさんが他の部屋にいたので、
少しだけ挨拶しておく。
「LVどのぐらいになったの?」と聞くと、
「まぁ、80ってとこだ(笑)」
マジですか(笑)
とりあえず、挨拶のシンプルメールはそのへんで終了。
さて、これからどうしよう。
私はまだLV7とかだったかな?
洞窟クエストをやるか、
それとも思い切って坑道へ進むか…(笑)
ここは無難に洞窟にしておこう…と思ったが、
2人ともLV高いし、坑道進んだら
LVも一気に上がるかも?と思い、
やっぱり坑道へ行く事になった。
さっきまで2人は坑道に行っていたので、
その続きから。
私にとっては、久々の坑道だわ〜。
そして、早速GANぱぱさんのレアマグ、プーシャンを見せてもらった♪
可愛い〜(≧▽≦)
第一印象………ポケモンに出てくるキャラみたいだ…(ボソ(笑))
でも、可愛いから良し(笑)
ぱぱさんは、初めて見た時、緊張感のなさに笑ったらしい(笑)
餌をあげている時に、くるっと回るのですよ!
それがまた可愛いの〜(ハート)
そして、冒険も開始♪
LVの低い私は後ろからちまちまと。
ハンドガンも装備できるし、ゾンデも使えるし♪
さすがにGANぱぱさん、ももさんの攻撃力は凄い(笑)
さすがに坑道はきついかな?と思ってたけど、
何とかなるもんだなぁ(笑)
おかげで順調にLVもアップ♪
ボス戦はさすがにこのLVで大丈夫だろうか………と思ったが、
とりあえず1発当てて、適当に逃げておいたけど、
ぱぱさんとももさんの攻撃により、あっさりと終了(笑)
さらにLVもアップ!
2人ともどうもありがとう〜(T-T)
この日も2人からたくさんアイテムもらいました。
感謝、感謝です。
そして、ぱぱさんはもう落ちるそうで、
私とももさんの2人になった。
では、洞窟クエストでもやりますか〜♪という事で、洞窟へ。
洞窟の方も思ってたよりも何とか敵と戦える感じだった。
私の動きは相変わらずカクカクだけど(笑)
シフタ、デバンドの効果も大きいと思うけど。
フォースのももさん、大活躍ね♪
そして、洞窟クエストも何とかクリア。
LVも10になりました!!
ももさんは、マグ育て中。
シャトに育てる予定らしい。
いいなぁ〜♪私も育てたい!
とりあえず、たまには私も餌あげないとね。
そしたら、ウチのマグもLV10に。
初期マグからヴァルナに変化した。
ヴァルナってどんなんだっけ?という事で、
とりあえず見てみる事に。
クエスト終わったので部屋を作り直して、まったりと森へ♪
ヴァルナとか初期の方のマグって、今見ると懐かしい感じだなぁ。
LV200マグとかで見慣れてたからねぇ。
そして、森でももさんとまったりとチャット。
PCの話とかいろいろ。
そしてももさん、突然回線落ち。
そのうち戻ってくるだろうと思い、
その間シンプルメールでマメさんと会話。
「LV10になったよ〜〜〜」と送ると
「こっちはLV81になった」と返ってきた。
何だか悔しいっ(笑)
「廃人にならんようにね(笑)」と送ると
「もうなってるし(´Д`;)」
と返ってきた。…おいおい(笑)
とりあえず、マメさんはPSOBBにめちゃくちゃハマってるようだ。
マグ育ても楽しいらしい。
シャトもニドラーも育てたらしい。
凄いなぁ…(笑)
しばらくそんな感じでマメさんとシンプルメールで会話していたが
ももさんが戻って来ない。
回線トラブルかなぁ?と思ったら、
10分後に臨時メンテするのでそれまでに落ちて下さいとかいう表示が出た。
なるほど、これの影響で繋がらないのかも。
とりあえず、私も落ちよう。
森で少し進んでいたので、
マグを預けに、預かり所まで戻らなければ。
リューカー覚えてないし、テレパイプ持ってないし(爆)
まぁ、少ししか進んでなかったので全然余裕やったけど、
遺跡であともう少しでボスなのにΣ( ̄□ ̄|||っていう人も
いたんだろうなぁ(^-^;
1分後、「9分後に臨時メンテ(以下略)」の表示。
さらに1分後、「8分後に臨時メンテ(以下略)」の表示。
さらに1分後(以下略)
どうやら、1分おきに表示されるらしい。
まさにカウントダウン(笑)
クエストクリア寸前!っていう人とかはあせるだろうなぁ(^-^;
とか思いながら、預かり所へ到着。
マグを預けて、落ちた。
そしてももさんから、回線繋がらない、と携帯メールが来た。
臨時メンテ始まった事を話して、この日のPSOBBは終了〜。


で、14日(月)の夜もPSOBBへ。
この日はぐるぐる丸兄さんとPSOBB♪
繋ごうとすると、パッチのダウンロード開始。
ウチのPCだと6〜7分はかかった。
先に着いていた兄さんは、一瞬で終わったらしい。
これがブロードバンドとISDNの違いなのかっ(T-T)
とりあえず、兄さんが先に部屋を作っていたので入室。
私が来るまでの間、ロビーで
初対面の人に「でかっ」と言われたらしい(笑)
確かにデカい兄さんのロボ(笑)
検索かけると、この日もマメさんは繋いでいたので、
声をかけてみる。
もともと、兄さんとマメさんは仲良しさんなので
来られたらおいで〜、と。
で、兄さんと2人で森へ。
兄さんは今回で繋ぐの2回目でまだLV2だしね。
サポートしてあげたいがきついなぁ。
2人ともキーボで、
相変わらずぎこちない操作の2人(笑)
コントローラー欲しいのう。
しばらくすると、マメさん入室♪
前とはキャラが変わったようで
キャラ名はAzukiになってた。
LVは84になっていた(爆)
職業はレイマールのお姉さん。
前のキャラは試し用だったらしい。
それでもLV22とかだったような…(笑)
マメさんのメインキャラのレイマール、
身長はちょうどMiTeaとほぼ同じでした(笑)
そしてマメさんからもデカいと言われた兄さんのロボ(笑)
レアマグとか見せてもらったよ〜。
シャト可愛すぎる………(≧▽≦)
「くれ〜」と言ったら「自分で育てなさい」と言われた(しくしく)
森でしばらく3人でチャットしてました♪
それで時間は0時ぐらいだったかな。
マメさんはもう寝るとの事で落ちた。
そして兄さんと30分程チャットして、その日はPSOBB終了〜♪
2人とも、どうもありがとう〜(^-^)

マグの写真はちゃんと隠し撮りしました(微笑)


本日のBGM:宇多田ヒカル「Can You Keep a Secret?」



2004年06月14日(月) 久々のSTO〜惟豊CUP2〜

6月12日に、これさん主催のギルド
惟豊CUP2〜鬼、飛びたもうことなかれ〜
に誘われたので、久々にSTOに繋ぎました♪
麻雀も久しぶり、ブロマイド買うのも久しぶり、というかSTO自体久しぶりな状態です(笑)
それで開始15分程前に繋いだかな。
みんな直接普通麻雀に集まってるのかと思ったら、
大浴場の方にいるみたいなので行ってみる。
これさんが部屋を作っていて、そこで今回の大会について
いろいろと説明してるようだった。
部屋は4人までしか入れないので、満室の間はロビーで待機。
桜色さんや、MIGUさんと、少しロビーで話したりもしました。
その後、これさんの部屋に私も入室して、軽く説明を聞いて
普通麻雀の方へ移動。
さすがに人集まってるなぁ。
こういったギルドは今回が参加♪
ちょっぴり緊張、そしてドキドキわくわく(笑)
ようやく時間になり、主催者のこれさんも普通麻雀ロビーへ。
これさんも含めて28人も集まったそうで。凄いなぁ。
これだけ賑やかな普通麻雀ロビーを見たのも本当に久々だわ(笑)
そこへ、たまたま普通麻雀に来た人がいて、
その人も飛び入り参加(笑)
これで29人。
これさんは主催者という事で、
試合はせず集計係なので(お疲れさまです)
これでちょうど7部屋分の人数になった。
それで、さっそく部屋割発表&試合開始です。
それぞれ部屋へ入室して、試合開始。
知っている方もいれば、初めましての方もいました。
ルールは東風戦ザクザク15秒
やっぱ、このルールが一番手軽にできていいね。
さて、今回のルールで面白いのが何と言っても鬼ポイント
通常の順位ポイント(1位=4pt 2位=2pt 3位=1pt 4位=0pt)の他に、
誰かをハコにしたら発生するポイントで、
ハコにした人数分のptが入ります。ハコにされた方は−1pt!
上手い事考えたねぇ。
私は4試合とも鬼ポイント発生とかはなかったけど、
他の部屋ではけっこうあったみたいです(笑)
2人ハコにして、鬼ポイント2pt入った人も!
ちなみに私の1試合目は、1位の方が絶好調〜♪な感じで、
後の2人が振り込み、私は2位に。
とりあえず、3位、4位じゃなかったので良しとしよう(いいのか?)
続いて2試合目…
部屋割発表で、最初にその部屋に呼ばれたので
最初に入ったのは私だった。
だから私がリーダー。
久々のリーダー(笑)
勿論、いつものように、リーダー譲渡(ハート)するわけにはいかない(笑)
か、看板名どうしよおおお。
無難に(?)【炎の2試合目】←(ファイヤーマーク入り(笑))
にしておいた(笑)
この試合は、上がったり振り込んだりで、結局2位。
さっきと同じか〜(>_<)
まぁ、上がっただけでも良しとしよう(いいのか?)
2位、2位、ときたので、
後の2試合はきっと1位、1位だよ、きっと(笑)
続いて3試合目。
MIGUさんと同じ部屋に♪
MIGUさんは、何とこの日が普通麻雀初めてだったそうで♪
ご一緒するのも本当に久しぶりだなぁ〜。
名刺交換をして、試合開始。
MIGUさん強い!
この試合、1位はMIGUさんでした♪
おめでとう〜(^-^)
私は4位でした………がくっ。
まぁ、こういう事もあるさ。
最後の試合で頑張ればいいじゃないか(いいのか?)
緊張の最終試合!!
しかし、ここでちょっとしたハプニング。
部屋に入ると私を含めて3人。
もう1人はロビーで他の部屋割も見てから入ってくるのかな?と思い
3人で少しだけチャット。
しかし、もう1人がなかなか来ない。
とりあえず、これさんに報告。
どうやら落ちてしまったらしく(?)
仕方ないので3分待っても来なかったら黒子入りで始めていいとの事。
それで、時間が来ても結局来なかったので
黒子を含めて試合開始。
(今回はいつものメンバーじゃないので普通に「黒子」(笑))
「黒子にだけは負けたくないね〜」と話しながら試合。
しかし、東3局で私は4位に。
最後まで私は諦めんぞ〜〜〜。
で、テンパって、これはいける!!!と思った時に…
黒子ツモるΣ( ̄□ ̄|||
試合終〜了〜………がくっ。
黒子にだけは負けたくなかったのにいいいいっ!!
しかも黒子2位ですっ!黒子のくせに生意気なっっっ!!
結果的には残念やったけど、
楽しかったのでそれで良しとしよう(いいのよ、それで(笑))
試合終了後は、優勝者の勝利のポーズの掛け声(これも優勝者権利)で終わる。
「勝利のポーズ…」の一声の後に
みんな一斉に「決めっ」の言葉。
これはもう「サクラ大戦オンライン」(←敢えて略さずに(笑))
ならでは、やねぇ(^-^)

試合終了後、これさんや、桜色さん達と部屋に入室して
少しだけチャット。
落ちる前にMIGUさんから電報が来たり、
その日初めて会った人に、声をかけてもらったりもしました(^-^)
この日は電報も少し増えたなぁ〜♪
時間はAM4:00過ぎぐらいだったかな。
初めてのギルド、楽しかったです。
主催者のこれさん、参加者のみなさん、
お疲れさま&ありがとうございました!!


本日のBGM:サクラ大戦全曲集
(久々にいろいろと聴いてた(一部だけど))



2004年06月13日(日) 告。再び「ニュールーマニア」

お久しぶりの!チビネジ探し、よ〜いどん!!

先月「レンタヒーロー」もやっとクリアしたので、次は…
目指せ!「ニュールーマニア」サウンドコレクションコンプ!!
まぁ、前作の「ルーマニア#203」では
完全コンプはできないまま終わってしまったけど(>_<)
(宣伝:DC版「ルーマニア」ほぼコンプデータはこちら(下から3番目)

「ニュールーマニア」のごほうび映像、全部出してないからなぁ。
サウンドコレクションを一定数集めたら見られるというおまけ映像です。
(ちなみに、前作にはそういったものはなかった。)
ごほうび映像獲得した時に流れる
♪サウンドコレクション ごほうび 出ました おめでと〜
という、チビネジの歌がめちゃくちゃ好き!
「とりあえず祝」とか書いてあるのも良い(笑)
サウンドコレクション、前作のものと比べたら
圧倒的に「ニュールーマニア」の方が数は多いのだけど、
「ニュールーマニア」の方が集めやすいと思うし、
やり甲斐はあるかな。
というのも、前作のサウンドコレクションは全部同じ所に入ってるので
何が足りていないのかわからないのよね。
攻略サイトにあったサウンドコレクションリストがかなり役立ちました。
「ニュールーマニア」はちゃんとTVとかラジオとかに分けられていて
どれだけの数があるのかもわかるようになっているので
そのへんは凄く良くなった。

…で、先日から少しずつやっています。
前のデータを削除して、また1から始めてます。
久々だし、その方が集め甲斐があるのです(笑)
ちなみに前作のデータも前のデータを削除して1から始めたのよ〜。
DC版の私のデータ、クリア回数8回となってるハズだけど、
一度削除する前のも合わせたらもっとやってます(笑)

ちなみに私の「ルーマニア」プレイ歴は
1.DC版「ルーマニア#203」ひととおりクリアして終了。
3.PS2「ニュールーマニア」ひととおりクリアして終了。
4.PS2版「ルーマニア#203」サウンドコレクションほぼコンプ。
5.DC版「ルーマニア#203」サウンドコレクションほぼコンプ。
6.PS2「ニュールーマニア」目指せサウンドコレクションコンプ(笑)
となっております。

それで今はとりあえず、
・チュートリアル
・ネジ兄さんといっしょ
・CMガール
・サイレンスハート
・古本屋の息子にフォーリンラブ
までクリア。
現在「誰かいる!?」を始めた所です。
「ネジ兄さんといっしょ」が一番「ルーマニア」らしいシナリオかな、と
私的に思う。
目指せ、サウンドコレクションコンプ!!


余談
土曜日の夜に、これさん主催の麻雀大会があったんやけど
それについては明日以降に書く予定。
その他にも日曜日夜はPSOBB行ってたりと、
そのへんの事も書きたいと思ってるので、
この日記14日に書いてますが、13日の日記という事に
しておいて下さい(笑)


本日のBGM:なし



2004年06月10日(木) PSOBBと信号機

今回の日記タイトルは、
先日の日記タイトルと被らないように
区別をつけてみました(笑)

昨日も少しだけPSOBBに行った。
とりあえず、Chikaさん達が固定にしている8−6−1へ。
部屋を探すとあったので入室。
部屋にいたのは、Chikaさんとももさん♪
Chikaさんは新しく自分用のID取ったらしく、
キャラも先日のロボとは違い、
可憐な黄色のレイキャシールだった♪
私の(DC版)倉庫キャラApriTeaが黄色レイキャシールだったなぁ。
レイキャシールは、黄色と黒のやつだけ肌の色が肌色で、
少し人間っぽい感じになってるのよね。
PSOBB(GC版PSOからかな)では、そういうのももっと増えてるみたいやけど。

部屋にいる3人のキャラクターを見てみると、
服の色が
MiTea=
Chikaさん=黄色
ももさん=エメラルドグリーン
おお、信号機だ!!

さらにIDが、
MiTea=黄色
Chikaさん=
ももさん=水色
やはり、信号機だ!!(笑)

まぁ、そんな事は置いといて(笑)
この時にPSOの単語登録したりしたなぁ。
「ありがとう〜(^-^)」
「おめでとう〜(^-^)」
このへんはやっぱり、単語登録に入れておくと便利♪
でも手打ちの方が心がこもってる?
…と言っても、戦闘中に立ち止まって発言するのはやっぱキツイしね。
心を込めて単語登録したのだからそれで良しとしよう(笑)
あとは、私達の周りではすっかりおなじみ
「ちょいんす♪」
「あ〜み〜♪」
「わ〜いわ〜い♪」
も、しっかり登録♪
ちなみに「ちょいんす♪」は挨拶で、
(私達の周りで)最初に使ってたのは、よこさん。
「あ〜み〜♪」は「安眠」の略で、
最初に使ってたのは、GANぱぱさん。
「わ〜いわ〜い♪」は周りを和ませる効果があり(笑)
最初に使ってたのは、ああちゃん(^v^V。
みなさんもぜひ登録を!!(笑)

話を戻して、
この日はクエストをやって、ドラゴン倒してきました♪
クエストクリアで総督から「ソード+5」を貰った!!
しかしまだ装備できない(笑)
職業によって、貰えるアイテム違うみたい。
Chikaさんは「ライフル+5」だったかな。
ももさんは「レスタLV3」。
ももさんはクエストクリア2回目らしい。
しかしレスタLV3はもう覚えてるそうなので私が貰っちゃったv
この日も2人にはアイテムいろいろと譲ってもらったりして
感謝、感謝です〜(T-T)
PSOBB版MiTea、さらにパワーアップしました!
LVも6になり、ついにハンドガン装備できるようになったよ〜。
そしてロビーに戻り、椅子に座りながら少しだけチャットして
この日は落ちた。
写真撮り忘れたのが残念〜(>_<)
Chikaさんのレイキャシールも撮っておきたかったわ〜。

ちなみにロビーでのアクションが
ctrl + 英数字から
Alt + 英数字になっていた。
ctrl + だと、色々と誤動作をしてしまう事があるので
やりやすくなったかな♪


余談。
少しでも軽くする為にBGMをOFFにして、SEはONにしてるんやけど
(さすがに効果音なしでは寂しすぎるので…)
その状態だと、森で蚊(モネスト)が来た時に、
あの「ぶ〜〜〜ん」という蚊の飛ぶような嫌〜な音が
モロに聞こえて嫌な感じです(笑)
みなさんもぜひお試し下さい(爆)


本日のBGM:なし



2004年06月07日(月) Chikaさん、ぱぱさん、ももさんとPSOBB

6日は、PSOBBでChikaさん、ぱぱさんと夜10時に待ち合わせ♪
私が着いたのは、3〜5分前で少しギリギリだったかな。
すでに部屋は作られていたので、
前もって聞いていたパスワードを入れて入室♪
PSOBBの方で会うのは初めてなので、
ちょっとドキドキわくわく(笑)
部屋にいたのは、ぱぱさん。
Chikaさんは横でGC版をやってるらしい(笑)
ぱぱさんのキャラ名は「破烈の人形」でレイキャストだった。
LVは何と25!!
凄いなぁ〜。さすがだ!
とりあえず2人で森へ。
その時私はまだLV2だったのでちょっときつい。
ちゃんと援護しながら戦ってくれるGANぱぱさん。
どうもありがとう〜(T-T)
アイテムもたくさん貰いました♪
そのおかげで、いろいろとパワーアップ!!
ぎこちない操作ながらも、とにかく進んでいく。
その時、乱入者が。
キャラ名はモモさん。
モモさん!?モモさんって言うと、やはりももさん???
思わず確認する私。やはりももさんだった!
凄く久々の再開に喜ぶ私とGANぱぱさん。
そしてぱぱさんの横でChikaさんはめちゃくちゃ喜んでたそうな。
その光景が目に浮かぶようです(笑)
ちなみにももさんのLVは13!みんな凄いわ〜(@_@)
ももさんのキャラは、相変わらず
私に負けず劣らずのぷりちーな容姿で(笑)
可愛いフォニュエールでした♪
ももさんも、私と同じくキーボードでの操作なんやけど、
動きが滑らかだ!
相変わらず、私のキャラは他の人から見ると
動きがカクカクしてるらしい(笑)
やはりスペック足りてない(?)のとISDNだからだろう_| ̄|○
でも、動きカクカクとはいえ、何とかなるもんだなぁ。
途中、レスタLV1ディスクを拾って覚えて喜んだり、
マグに餌をあげて少しパラメータが上がってちょっと嬉しかったり、
ゾンデLV1が店に売っていて喜んだり、
ハンドガン装備できるまであともう少しだーって思ったり、
LVが1つ上がってパワーアップ感を感じたり、
モノメイト一つが凄く貴重なものに思えたり、
ハンドガン+2を貰って、まだ装備できないけど凄く喜んだり、
あああ、何ていうか
忘れていた感覚だなぁっ、と…(笑)
DC版ではもうLV111まで上がってて、
レスタ使えて当たり前、味方も回復できるの当たり前、
アイテムは赤箱以外は特に興味なし、
LV上がるのも気が遠くなるぐらい先なのでほとんど気にしてなくて、
メセタなんて余りまくっててこれ以上いらねえ〜、な状態だからねぇ(笑)
まぁ、それはそれでまったりのんびりできていいんやけどね(笑)
何というか、凄い楽しかった〜♪
途中、GANぱぱさんとChikaさんが交代して、
Chikaさんとも遊びました(^-^)♪
キャラはそのまま、でも中身が違うという感じ(笑)
クエストもやったなぁ。
みんなのおかげでLV5まで上がったよ!!
やはり3人いると心強いねぇ。
私はPCの影響で動きカクカクでなかなか思うように動けず
後からついていくという感じだったけど、
ちゃんと2人とも私が来るまで待っててくれて嬉しかったよ(T-T)
こういう感動もオンラインゲームならでは!(笑)
クエストもクリアして、最後はロビーで色々とお話♪
しかし、突然日本語入力できなくなるという非常事態が発生(>_<)
とりあえず、「nihongo nyuuryoku dekinai」と伝える(笑)
ううっ、日本語が話せないのって何てもどかしいんだろう(T-T)
その後、いろいろやってて落ちた(>_<)
再び戻ってくるが、英字すら普通に打てない状態で再び落ちる(汗)
思いっきり焦る私。ブルブル。
そしてまたロビーに戻り、いろいろいじってたら
何とか普通に入力できるように戻った。
ああ、日本語が話せるって素晴らしい!!
そして、ロビーでいろんなアクションができるので
3人で色々と試してた。
私はてっきりドリマガに載ってる8種類だけかと思ってたら違うのですよ!
何と ctrl + A〜Z までそれぞれ対応してるのですっ。
さらにshift + ctrl + A〜Z、
ctrl + 1〜0 までも対応しているではありませんか!
ひととおり試してみたが楽しかった♪
椅子に座りながらのチャットも良いねぇ。
そしてそろそろ時間も遅かったので、
そこで解散した。
Chikaさん、ぱぱさん、ももさん、どうもありがとう〜(^-^)
最後に、恒例の記念撮影はこちら☆


余談
最近コケ史がちょくちょく更新されている♪
お姉さんも負けんぞおおおお(対抗してどうする(笑))
6月6日の日記に、2ch系顔文字が使われてて
ちょっぴり新鮮だった(,,゚Д゚)私はギコ大好きさ♪
ちなみに、近所のコンビニ、パピコ売ってなかったよ(´・ω・`)

【6月9日追記】
…と思ったら「コケ史」はしばらくお休みだそうで(>_<)
次の更新を気長に待ってます♪
その間、コケシくんの分まで頑張るよっ(本当か?(笑))



本日のBGM:ストロベリー・フラワー「種のうた」
(今日「HEY!HEY!HEY!」見てたけど、
松っちゃんもピクミンやってるらしいよ!(笑))



2004年06月03日(木) マメさん、ingちゃん、MesiaさんとPSOBB

2日前に、今度はマメさんとPSOBBで遊びました♪
マメさんのお友達のingちゃんとMesiaさんも一緒で、
(名前出して大丈夫かな…まずかったら言ってね(>_<))
最初にその3人が部屋を作っていて、そこに乱入したという形でした。
入ってみると、ちょうどボス戦だったらしい(笑)
3人を応援しつつ、待機。
ちなみに、MesiaさんはLV8。
これはわかる。しかし、
マメさんとingちゃんはLV22Σ( ̄□ ̄|||
この短期間で、一体どれだけやり込んだんだ!(笑)
しばらくしてボス戦終了したらしくて、こっちに戻ってきた。
ingちゃんが生マグをくれました(ハート)
ううっ、課金始まったらやめると思うけど、
せめてオープンβ版の間だけでも大事に育てるよ。
Mesiaさんはもう寝るらしくてすぐに落ちた。
ほんの少しの間だったけど、どうもありがとう〜(*^-^*)
で、私の方はLV1だし、操作カクカクでまともに戦闘できそうにないし、
残った2人はLV22で今日はもう戦闘しまくったらしいので(笑)
結局、チャットしてた。
Mesiaさん、ingちゃんと直接話したのはその日が初めてだったけど
楽しかったよ〜(^-^)
恒例の記念撮影もしました♪
Mesiaさんが落ちる前にやれば良かったなぁ(>_<)
しかし、3人だと視点の調整が難しい〜。
というワケで、少しだけ位置がずれてる(笑)

時間は1時30分になり、
落ちる前にChikaさん達がいるかもしれないSHIPを覗いてみてから
落ちようと思い、出口に向かう私。
出口まで真っ直ぐ華麗に走る私。
…が、「動きがカクカクだ」とマメさんからツッコミが入る。
ウチはこれが普通なんだよぅ(T-T)
ウチのPCでPSOBBはキツイというのもあるが、
ISDNというのも関係してそうだなぁ(笑)

ちなみに、環境設定でBGMをOFFにしてます。
これだけでかなり違うんです。
ちなみにBGMをONにしてると、さらに重いのです(涙)
音楽ないとやっぱ寂しいなぁ(笑)

ちなみに私のPSO名はご存じ「MiTea(ミティー)」ですが、
3人からはずっと、
みっちーと呼ばれておりました。
最初にそう呼んできたのはingちゃんです(笑)


本日のBGM:なし


 < 過去  INDEX  未来 >

Y・H2 [MAIL] [HOMEPAGE]
TOPへ戻る