Y・H2奮闘記
 < 過去  INDEX  未来 >

2003年05月28日(水) 蒸気式羽付きY・H2(ハート)

先日の日記にも書いたとおり、NET深度が金(MAX)になりました。
それの記念という事で、「蒸気式羽」のパーツをつけてみた♪
「天使の羽」パーツもあるけど、見た目的には「蒸気式羽」の方が好き。
「天使の羽パーツ」画像はこちらに。(open dice HPより)
色はやっぱり白にしようかと思ったけど、何か違うなぁ〜。
戦闘服の色に合わせて青にしょうか…でもそれにするとあまり羽っぽくない(笑)
なので、うす水色を選んでみた。うん、いい感じ〜♪
美しさが+10upした!!(自分で言うな)


で、2日程前からこの姿なんやけど、
2日前は、たーちゃんと電報で挨拶だけ交わすものの
タイミングが悪くその日は会えず。
2日前は必殺麻雀2戦だけやったかな。
で、昨日はたーちゃん来てなかったので、
紅蘭の信頼度上げをひたすらやってた(笑)
すると、途中で電報が。
CAさんからだった。おお〜、STOではお久しぶり〜。
検索かけるとマイルームチャットにいたので行ってみる。
名刺交換だけでもいい?、と入室。
CAさんのお部屋は桜模様の壁紙にピンクのカーペットと、
ピンク色で統一されてて可愛いお部屋でした♪
しかしベッドは妖しげなベッド(笑)
妖しげなベッド使ってる人がここにも!(笑)
ポスターもいろいろと貼ってたなぁ。
特に誰かと待ち合わせしていた、という事でもなかったようなので
そのままチャット。
いろいろ話したなぁ。
STOの事とかゲームの事とかいろいろ。
FCの「オホーツクに消ゆ」は、私のすげ〜好きなゲームなんやけど
(これの為にFC持ってると言ってもいい。)
CAさんは、その舞台となった北海道に住んでいるので
いろいろとツッコミはあるらしい(その移動無理、とか(笑))
あとは「ルーマニア」
この日記も時々「ルーマニア日記」になってる時があるんやけど
それを読んで興味を持ってくれたそうな〜。
これはファンとしては嬉しい所。
問題なのは「最初のとっつきにくさ」これをクリアできるかどうか。
たーちゃんのように投げ出さなきゃいいけど〜(>_<)
という事で、最初のゲームの説明は続編のポロリの方が
わかりやすいと、前作は少し不親切な所があるかも、と言っておいた。
しかしポロリの方はロード時間がけっこう長いのよねぇ(^-^;
ちなみに前作の方はロード時間は短く、全然気にならなかった。
その為ポロリはややテンポ悪く感じるかも。
それ話したら、
「ロード時間はネオジオCDで慣れてます」
との事(笑)
うんうんうん。
これはネオジオCD持ってる人ならわかる、わかるぞおぉ〜。
「シェンムー一章」のロード時間なんて大した事ないない(笑)
ネオジオCDはその長すぎなロード時間が難点やけど、
その後、ロード時間が短縮されたというネオジオCDZが発売。
ネオジオCDは友人が持ってて、それのロード時間が短縮されるというので、
しかもSNKは他機種には移植しないとの事なので、
私はそれを買ったんやけど、
ロード時間変わらんやんΣ( ̄□ ̄|||
…ってな感じです(笑)
しかもSNKには騙され(以下略)
で、驚いた事にCAさんは
普通のネオジオCDもネオジオCDZも両方持ってるそうなΣ( ̄□ ̄|||
す、すげええ〜〜〜。
ネオジオCD持ってるという人には何人か会ったけど、
さすがに両方持ってるという人は初めてかも(笑)
そんなCAさんのHPはこちら。
「ゲームさん」の所にCAさんの所有ハードが!
DC5台って…すげ〜(@_@)

他にもいろいろ話したなぁ。
「女神天国」とか(笑)




Original Game (C)SEGA
(C)OVERWORKS/SEGA, 2001
CHARACTER DESIGN (C)RED
このページで使用されている画像はopen dice事務局の
許諾を得て、キャプチャーしたものです。
配布や再掲載は禁止されています。



本日のBGM:浜崎あゆみ「BALLADS」



2003年05月26日(月) NET深度が金に!!

2日前だけど、STOでついにNET深度(※1)が金になったー!!
ううっ、長かったなぁ(T-T)
よこさんと、たーちゃんはとっくに金なのよねぇ。
そして必殺麻雀試合中だった、たーちゃんに電報で報告♪
試合が終わるのを待ち、部屋を作って合流。
2試合やって、どっちもたーちゃんが黒よこをハコにして終わったんだっけ。
たーちゃんどっちも1位。
私は2位か3位だった(4位にはなってない。)
その後はポーカー5試合やったかな。
5カード狙うがやはり無理でした(T-T)
黒よこに4カードあがられて悔しかった(笑)

う〜ん、日記に書く事あまりないなぁ( ̄▽ ̄;


☆☆☆先日の迷い人☆☆☆

Googleで「銀次 誕生日」で検索してここに来た人が。
「Get Backers」の銀次の誕生日を調べようとしたのか、
それともここの迷い人に載りたくてその検索したのかどっちだ(笑)
まぁ、前者の方だろうけど(笑)
ちなみにウチの銀次の誕生日は3月20日。
上岡龍太郎と一緒や!(笑)

Yahoo!で「ちびネジ探し」で検索してここに来た人が。
ちびネジ探し、よ〜いどん!………「ルーマニア」ネタな日記の時に
よく使うからね(笑)見つかっちゃった、ちびちびっ(ハート)

Yahoo!で「ハロハロナリヤンス」で検索してここに来た人が。
「ハロハロナリヤンス音頭」も人気やねぇ。
あの自堕落な歌詞を見たいんだろうか(笑)
サントラはオススメやで〜。

MSNで「ニュールーマニア」で検索してここに来た人が。
ここでは全角で書くけど、何故か「ニュ」の文字だけ半角。
それでもちゃんとHitしてます(笑)

Googleで「漫画版サクラ大戦」で検索してここに来た人が。
「漫画版サクラ大戦」はなかなか良かったなぁ。
少なくとも血潮の絵よりはこっちの方が藤島氏の絵に似てます。
まぁ血潮は別物だし…(苦笑)
お話の方も良い感じ。


※1 NET深度
繋いだ回数、対戦した回数によって上がっていく。
最大は100で、サブネームの横の丸が金色に輝く(笑)
参考ツリー。



本日のBGM:なし



2003年05月23日(金) 地道に信頼度上げ

最近、日記の方も休みがち(笑)
それでも来てくれてる方が何人かいて、本当にありがとうです(>_<)

最近のSTOは、細々と必殺麻雀やってる事が多いかな?
昨日は、ロベリアのお願いイベントの日で、たーちゃんに手伝ってもらったなぁ。
われめで跳満あがってほしいというお願いイベントです。
東1局でいきなりわれた。
しかし最初の方で、たーちゃん一言。
「張りました(笑)」
Y・H2「Σ( ̄□ ̄|||」
Y・H2「どうぞ(T-T)」
そして、次でたーちゃんツモる。
リーチかけてりゃ一発でした(笑)
東2局でわれめのたーちゃんから和了ったけど、
跳満にはならず(笑)
次でまた私がわれめになり、黒よこから和了って
何とか跳満あがれた〜♪
おかげで順位は1位。
そしてもう1戦。今度は普通に試合。
今度も1位〜♪
おかげでロベリアの信頼度も大up。

で、この日からこいこい大会だったので、
ここでたーちゃんと解散して、
この後はこいこい大会に行った。


2日前も必殺麻雀2戦やったなぁ。
この日は、どっちも特に何もせず2位か3位で終わったような。
リーチしたけど振聴だったし(笑)
リーチした直後に、
「…あっ」って感じでした。
しかもリーチした直前で捨ててたし(笑)
結局聴牌で終わって、たーちゃんの一言。
「何てわかりやすい振聴だ(笑)」
ナイスツッコミでした(笑)


余談。
先日描いたコクリコ。
ゲストブックに少し書いたけど、背景を別に描くようになったのは
2003年バレンタインイラストの椿からなのよね。
以下、ゲストブックの私の書き込みコピペ。

実は以前は、レイヤーというものをよく理解してなくて
背景を別に描いてそれを合成させる、という事が
できなかったのよ(笑)
初めてその方法で描いたのが今年のバレンタインイラストの
椿から。(遅すぎ(笑))
それより以前のイラストは全部、背景ベタ塗りか、
1枚の絵にキャラも背景も直接描いてます(爆)
だから、背景塗る時にキャラに色がかからないようにするのに
けっこう苦労してました(笑)花火とかメルとかね。
紅蘭も足元の線を合わせるのに苦労したなぁ。
椿以降は背景を別に描くようになって、
背景描くのも楽しくなったかな。
描くというか、風景とかは描けないんで、
どうしてもああいう形になるけどね。

今回のコクリコの背景は自分でもわりとお気に入り。

で、椿のイラストは背景もう1種類あったのよね。
椿 背景没ヴァージョン
こっちの背景もわりと好きやったけど、
どっちにしようか並べて見比べた時に、
見た目的にも明るい感じがしたので、別の方にした。
重かったから没にしたわけではない(笑)

さて、これで「サクラ大戦」のキャラでまだ描いてないメインキャラは
すみれ、マリア、カンナ、グリシーヌの4人。
看板娘では、あとはかすみと由里のみ。
もうこうなったら全員コンプしてやろうかと考えてるけど、
「かっこいい女性」って描き慣れてないから
マリアとカンナは難しそうだなぁ(私的にね)
レニも私が描くと完全に「女の子」っぽくなってるし(笑)
あれはあれでいいと思ってるけどね。
ちなみに私が一番好きなキャラはグリシーヌ。帝都ではすみれ。
その2キャラってまだ描いてないのよねぇ(笑)



本日のBGM:「manamoon」
(最近は「ふたごの恋」がお気に入り〜♪)



2003年05月18日(日) 告。「ルーマニア#203」感想(激バレ)

ちびネジ探し、よ〜いどん!

先日、やっとPS2版「ルーマニア#203」クリアしたので
各シナリオ感想を。
一度DC版でクリアしてたけど、またハマったなぁ。


ワンダーウォール
ED曲:宇宙船はどこへいった?

序盤は変な霊媒師やらアブボンドの話やらで、
笑い系の話だと思ってた。
それがこんな感動系な話だったなんて(T-T)
一番好きなシーンは、タカハシが自分の将来の夢を語っているシーン。
あと、印象に残ってるのはシュウタの「宇宙飛行士になる夢を見た」
っていうセリフ。
これは「宇宙船はどこへいった?」を聴いたあとだと、
思わずじ〜んとくるなぁ。
あとは、シュウタとアクセルの会話シーン。
子供って、子供なりにいろいろと考えてるんだよね…。
思えば、序盤で霊媒師が見た女の人の幽霊って、
シュウタの母親だったのね。
ラストは衝撃的だったなぁ。
でも、それだけシュウタの病気は重いものだからね…。
ED曲の「宇宙船はどこへいった?」は
まさにシュウタの曲だなぁ。

♪デメルは巨大なポケットを探して
永遠に宇宙を漂流し続ける



過去から来たメール
ED曲:もじもじ

このシナリオは「お出かけは、○声かけて」シリーズ(笑)と、
ガサ入れ時にスコープつけたおっさんが、
窓から覗いてるのがめっちゃ恐かった。
目からレーザー(?)出してる音が恐い。
チビネジ探しもびくびくしながら探してました(笑)
いたずらでカーテン閉めても、カーテンの上から
レーザー光ってるし(T-T)
シナリオの方は、「カレーにソースの会」が絡んでくるお話。
ラストで、バックに「勇気のでる歌」が流れてて
「カレーにソースの会」メンバーとチャットしてるシーンが凄い良かった。
チャット内容もほのぼのとしてて好き。


サークルゲーム
ED曲:勇気のでる歌

唯一の恋愛系。
ネジと、ミハルのやきもちは何かわかるな〜(笑)
「15秒」の曲はまさにこのシナリオの世界観。
このシナリオは何と言っても、タカハシが良い!
恋愛シナリオであると同時に、友情シナリオと言ってもいいね。
こんなにいい奴滅多にいません。
良い親友を持ったなぁ、ネジ(T-T)
後半で、タカハシがネジを説得するシーンはマジでタカハシかっこいい!
惚れた(笑)
タカハシをふった女は何て見る目がないんだ(笑)
ちなみに、ミハルちゃんは「ルーマニア」の世界で
唯一「普通の女の子」って感じかも(笑)
ラストの日記も凄くいい!
まさにハッピーエンドって感じやね。


鏡の中にあるが如く
ED曲:ふたごの恋

鏡の向こうの世界。
人の性格が逆になってる世界。
良い人は悪い人に、悪い人は良い人に。
でもネジは善悪のバランスがとれているから
鏡の向こうでも変わらない。
実際に、鏡の向こうの世界があったら
自分はどんな性格なんだろうね(笑)
鏡の向こうでの世界のネジの日記も印象的だった。
音楽がやりたかったネジ。
そして、このシナリオで登場する「南天ブラザーズ」
これは「ニュールーマニア」の「北天ブラザーズ」シナリオの
伏線になってるのねぇ。
ラストのネジの言葉が印象的だったなぁ。


ミニイベント
謎のお嬢様シロカゲレイコ(笑)
強烈なキャラやなぁ。
ルーマニアらしいキャラというか何というか。
声優誰がやってるのか知らないけど、
声優の演技も上手かった。「変さ」が出てて良い(笑)
このイベントはほとんどレイコの一人芝居で終わるんやけどね(笑)

                     


ひととおりシナリオはクリアしたけど、
サウンドコレクションコンプの為にもう少しやるかと。
現在、
370/400
あと30〜♪
残りは、一部のナビ失敗パターンと、
その日限定でしか聴けないラジオ、
バッドEDのネジのセリフぐらいかな。


本日のSTO奮闘記。
コクリコ連れて必殺麻雀2戦やった。

4位と1位だった。

終わり(笑)




本日のBGM:pizzicato five「singles」



2003年05月17日(土) Joキラー100回達成!!

この日はAM0:30ぐらい(?)からオンライン。
繋ぐとたーちゃんがワールドマップに。
挨拶電報を送り、売店に買い物へ。
買い物終了後、もう一度検索。
大富豪で部屋を作って待っているたーちゃん。
最近はちょくちょくとJoキラー稼ぎしてて、
私の大富豪Joキラーがあと7回で達成の状態だからね。
さっそく大富豪へJoキラー稼ぎに。
で、2試合やって7回分達成!!

祝!Joキラー100回!!

時間はちょうどAM1:30。
たーちゃんは落ちるらしい。
私も落ちようと思ったが、5月5日の日記に書いた
名刺交換した人に声をかけられたのでもう1戦。
1番に部屋を作り入室待ちするがさすがに人が来ない。
時間もAM1:30過ぎてるしなぁ。
しばらくして、その人の知り合いが入室。これで3人になった。
あと1人〜。しかしやっぱり来ない(笑)
ぎりぎりまで待ったが来なかったので黒子を入れてやる事にする。
久々に普通に試合。(最近はずっとJoキラー稼ぎだった為)
試合結果は1位でした♪
そして時間はAM2:00ぐらいで私は落ちた。



本日のBGM:pizzicato five「singles」
(かんちゃん(^v^VのオススメCD(笑)
今の所「大都会交響楽」っていう曲が好きかな。)



2003年05月15日(木) ポロリ青春名曲アルバム(ニュールーマニアバレあり)

ここ数日のSTOで覚えてる事をまとめて(笑)
まずは麻雀。
一番覚えてるのは、小四喜、一向聴だった事。
七八八九東南南西西西 北北北
だったかな。
結局来なかった(T-T)>南
聴牌だった人が南南持ってました(T-T)(T-T)

大富豪でのJoキラー稼ぎ。
昨日もたーちゃんに協力してもらってたんやけど、
おかげであと9回!!
ついに一桁台に突入〜♪

名刺交換。
たーちゃんと、名刺交換回数300回越えました(笑)
100回越えてからはあまり交換回数は気にしてなかったんやけど
いつの間に!って感じでした(笑)

シャワー覗きイベント。
昨日はコクリコのシャワー覗きました(ハート)
パーツ欲しいから信頼度下げるLIPSを選択(>_<)
ごめんよ、コクリコ…(笑)
しかしこれで覗き関係パーツ全部ゲット!!
個人的に好きなのは、花火を覗いて信頼度下げるとゲットできる
怒りの弓矢。
矢が頭にささってます。インパクトあります(笑)

と、こんな所かな〜。
時間はいつもだいたいAM1:30ぐらいで落ちてる。
たまにそれより早く落ちる事もあるけど。
次の日が残業だったりすると早めに落ちるね〜。
(13日、14日が残業だった〜(>_<))



余談。
本日「ポロリ青春名曲アルバム」発売日!!
セガダイレクトから届いた〜♪
(予約したの、4月3日とかやったから、
届くまですっかり忘れてたよ(爆))
楽しみにしてはいたけど、セラニほど期待はしてなかった。
そしてさっそく聴いてみる。
おおお〜、良い!!
1・カモフラージュカラー
ポロリのOP…OPというか、スタート画面で放置してたら流れるムービー。
以前、ドリマガの付録のDVDにもついてきた映像ね。
あそこで使われてる曲。
かなり良い!
1曲目からヒット♪

2・Starting Days/北天ブラザーズ
3・リトルスター/北天ブラザーズ
セラニもいいけど、北天の曲もいいなぁ〜。
「リトルスター」を聴くと
ポロリの「北天ブラザーズ」シナリオのラストを思い出すね。
思わずじ〜んとくるなぁ。
最後、この曲が流れてる時に、ペンションをバックに
タカハシが歌ってるのがめっちゃ印象的やった。
これも前作の「ルーマニア」やってると感動的な1場面だなぁ、と。

4・アウトオブザミラー/南天ブラザーズ
これも北天ブラザーズか?と一瞬思うものの
何か微妙に違う…と思ったら「南天ブラザーズ」の曲!
「南天ブラザーズ」は前作「ルーマニア」のシナリオ4で出てくるやつですな。
そしてこの「アウトオブザミラー」(南天ブラザーズ)の曲は
前作のシナリオ4の最後の日でラジオを聴くと聴ける曲のハズ。
ちなみにシナリオ4の最後の日にラジオ聴くのは
ゲームオーバー必須です(笑)
どっちにしろ、サウンドコレクションコンプには
ナビ失敗パターンとかゲームオーバー必須だし。

5・ハロハロナリヤンス音頭/ネジ兄さん
ネジ兄さんが歌うハロハロナリヤンス音頭!!
2番の歌詞もあるのにちょっと感動(笑)

♪おてんとさまにゃからきし弱いよ
明かりはねっから蛍光灯


自堕落な歌詞が最高(笑)
というか、これ子供番組で流すような曲じゃねええええ(笑)

6・神様HELP!ME!!
「新恋愛調味料」のテーマソング。
歌ってるのは何とササキトモコさん(※1)!!
ササキトモコさんってこんな可愛い声だったのね〜。


え〜、6曲までしか書いてないけど全部で16曲。
他はCMソングとかひとりごとスペシャルとか。
これはポロリやってないと聴いてもわけわからんかもね(笑)
でもポロリやった人ならこのCDオススメだ♪
予想してたよりもかなり良かった(私的に)


そして相変わらずのんびりやってるPS2版「ルーマニア#203」は
シナリオ3まで終わって、シナリオ4にはまだ行ってないのです。
シナリオ1〜3の最初のナビをわざと失敗して、
シナリオ4に行くまでの間にある唯一のフリーゾーンで
こまめにサウンドコレクション集めやってます。

現在の状況
サウンドコレクション:332/400
チビネジ:80/80(全部見っけ♪)


※1 ササキトモコさん
ルーマニアの原案者であり、セラニ(作詞、作曲)であり。
ササキトモコさんの世界観があってのルーマニアだなぁ。
作詞も凄い独特なのよね。



本日のBGM:「ポロリ青春名曲アルバム」



2003年05月10日(土) 大富豪大会終了。結果は…(T-T)

9日で大富豪大会終了〜。
結果は、100位台だけど、細かい順位忘れた(笑)
ちなみに参加数は400人ぐらい。
規定数(3試合)こなしてない人数も合わせると700人ぐらい。
今の人数では、大会上位1割に入る指令はきっついわ〜(ToT)
あとは大富豪で5巡以内にあがる指令。
大会中に、1試合のうちに革命2回できた事あったんやけど、
それでも無理だったみたい(>_<)
相手の出す札によってはできてたんやけど。
こういう時に限って早々とAとか2を出されるのよねぇ。

そしてこの日は、ロベリアを連れてまずは必殺麻雀へ。
2試合やって2試合とも1位♪
さらにロベリアのSP必殺技(オンラインでは初使用)も見事成功!!
ん〜、好調好調♪
2試合終わった頃に、たーちゃんがワールドマップにいて、
大富豪にJoキラー稼ぎに。
2戦やって、そこそこ回数稼げた〜。
Joキラーもあと18回!!
Joキラー100回なんて絶対無理じゃ〜!
って思ってたけど、やればできるもんやなぁ。

AM2:00過ぎぐらいでこの日は解散した。


余談。
「ルーマニア#203」シナリオ3クリア〜♪
サウンドコレクション集めに夢中で、イベント1つ見逃した(T-T)
まぁ、どっちにしろサウンドコレクションコンプの為に
各シナリオもう1周するけどね。
(失敗パターンも見ないと入らないセリフもあるので(>_<))
もうサウンドコレクションもほとんど埋まってるから、
2周目はそのへん気にしなくていいし(目的のやつだけ聴けたらいい)
クリア時間はそんなに長くかからないと思う。>2周目
ちなみに「ルーマニア#203」は全部で4シナリオ
+ミニイベント(?)1本(シロカゲレイコね)
全シナリオクリアしたら、その時はまた
「ニュールーマニア」の時みたいにシナリオごとに感想書く予定。

サウンドコレクション:312/400
チビネジ:77/80(あと3匹!)


余談2
かなり久々にやってみたゲーム。
PSの「闘神伝2」
けっこう好きな格ゲー。
ボタン1つで必殺技出せるから、格ゲー苦手でもやりやすいかも。
ポリゴンは、ちょっとショボイかも(失礼)
あとは、キャラが好きなのよね。
(どっちかというと、キャラゲーとも言われているし(^-^;)
カインLOVE(ハート)


余談3
ウチのHPの「サクラ大戦」の投票で、コクリコに票入れて
「みんな、TOP絵になるまで頑張るリコっ!」って
コメントした方へ(長っ(笑))
(↑まぁ、誰かはだいたい予想ついてるけど。
しかしそんなにコクリコ好きやったとは知らなかった(笑))
数日前にチャットの方で
「次のTOPはこのキャラでこんな感じでっていうのはもう考えてるけど
気が変わって別のキャラ描くかもなので予告はしないでおく」と書いたけど
ここでこっそり(?)予告しておくと、今描こうとしてるのは
まさにコクリコだったりするリコ(笑)
でも、いつになるかわからんから、あんまり期待はするな。
今は「ルーマニア#203」にハマってるからねぇ( ̄▽ ̄;



本日のBGM:氷室京介「Case of HIMURO」DISC2



2003年05月08日(木) ついに全キャラSP必殺技使用可能に!!

大富豪大会頑張ってます。
頑張ってるけど、なかなかpt上がらねえええ(T-T)
そして順位はどんどん落ちていく一方…(涙)
それで、この日も大富豪大会5戦してコクリコの信頼度中up。
これで、コクリコもSP必殺技が使用可能に♪

で、6日にカンナのお願いイベントがあって、
(麻雀で裸単騎で和了ってほしいというもの。)
たーちゃんに協力してもらい、東1局で達成♪
それでこの時カンナの信頼度大up。
カンナのSP必殺技も使えるようになったので、
これで全キャラSP必殺技が使用可能になった!!
これで必殺麻雀が楽しくなるなぁ♪

昨日の話に戻して、昨日は大富豪大会5戦やった後、
たーちゃんとポーカー5戦。
勿論、5カード狙いで。
しかしやはりそう簡単には来ない(>_<)
結局5カードは無理でした(T-T)
たーちゃんが4カードなら上がったのよね。
私は4カードすら来ないよ(笑)
5カードはできなかったけど、この時連れてたさくらの
信頼度が大upした。
そして時間はちょうどAM1:30ぐらいで解散。

ちなみに大会は5月9日のAM9:00まで。
9日は当然仕事なので、今日の夜頑張るしかない(>_<)
頑張れ、自分!
目指せ上位〜!!

大会上位1割に入る指令………
昔、大会で大三元と九連宝燈あがった時なら入ってたんやけど
その時はまだそこまで指令行ってなかったのよね。
こんなんばっかやな………(涙)


余談。
「ルーマニア#203」まだまだのんびりプレイ中。
やっとシナリオ3に突入〜。
サウンドコレクションも現在282/400。
ちびねじは67/80。
まだシナリオ2本しかクリアしてないわりには、かなり集めてる方です。
サウンドコレクション集めを意識してやってるからね。
「恋愛調味料」もやっと全話集まったよ(笑)
時間がある時にゆっくり見よう〜っと♪
そしてやっぱり
セラニ最高!!


本日のBGM:氷室京介「Case of HIMURO」Disc1



2003年05月05日(月) すれ違いな1日(笑)

この日も大富豪大会。
コクリコを連れて何戦か(そんなにやってないけど。)
何戦目かに、声をかけられる。
「Y・H2さんってBBSの人?」
Y・H2「BBSってopen dice BBS?」
「そう」
Y・H2「はい(笑)」
「試合中に挨拶をしないとか」
どうやらこのツリーの事らしい。
Y・H2「うん、そのツリーに書き込みしたよ。」
「あれ、親じゃない?」
Y・H2「新規では滅多に書き込みしないですよ。」
と、そんな感じで話をして、試合終了して退室。
もう1戦した時に、偶然その方と同席した。
「Y・H2さん土偶ですね」
Y・H2「あははは、そうですね(笑)」
試合終了後、退室。
その時に電報が。
さっきの人から「名刺交換しませんか?」との事。
「いいですよ〜」と返事を送ろうとしたが送る事ができないΣ( ̄□ ̄|||
どうやら、相手の電報、検索の設定が
【名刺のみ許可】になっているか【全て許可しない】に
なっている為であろう。
MIGUさんの時もそうやったなぁ( ̄▽ ̄;
MIGUさんの場合は、CAさんの所のBBSで伝言できたからいいけど
その方とは、連絡のとりようがない。
HNは覚えているので、大会の部屋を順番に見ていき
もう次の試合に行ったようで、試合中である事がわかった。
お手軽ルールで3試合で終わるし、待っていよう。
たーちゃんがワールドマップにいたので、
事情を説明しておく。
「名刺交換だけでも」と返ってきたが、
その方は今2試合目、下手すりゃすれ違うかもしれんので
もう少し待ってみる、と返したが、
たーちゃんはもう落ちるらしい。
一般試合の28の部屋に部屋を作っていたのですぐに行ってみる。
しかし私が着いた時には、ワールドマップに出てしまった、たーちゃん。
Y・H2「出たんかいΣ( ̄□ ̄|||」
タイミング悪っ(笑)
たーちゃん「あ〜み〜(泣)」
Y・H2「おやすみ〜(T-T)」
そしてすぐに大会の方へ戻る。
現在その人は3試合目。何とか間に合った。
しばらくして試合終了。
ロビーに出るのを待って、ロビーで声をかけてみる。
Y・H2「○○さんいますか?」
Y・H2「さっき電報いただいたんですけど」
Y・H2「そちらの設定が不許可になっているか」
Y・H2「名刺のみになっている為こちらから」
Y・H2「送る事はできませんでした」

………し〜ん

返事がない。
部屋を見てみると、気づかず次の試合にいかれたようだΣ( ̄□ ̄|||
そしてその試合も待ってロビーに出るのを待ち
Y・H2「○○さんいますか〜?」
と、声をかけてみるがまたもやすれ違い。
次の試合に行かれてしまった。
はうぅ、タイミング悪いなぁ。
最初に声をかけられた時に言われた
「試合中に挨拶をしないとか」
って、まさか私が挨拶しない人だと勘違いされてないよね?(^-^;
(まぁ、その後の会話を見る限り大丈夫だと思うけど)
そういう不安も少しあり、もう一度待ってみる。
これで無理なら、諦めてopen dice BBSのツリーに
追加で伝言書いておくか…。
そしてその試合も待ってみたがやはり無理。
仕方ない、書き込もう。
NETをしながら待ってたから、
そのままBBSに行き、【追加】で事情を書いて伝言を書く。
そして、少しだけ他を見てまわった後、
1戦だけやって寝る事にする。
時間はすでにAM2:00。
(その人に電報いただいたのはAM1:00頃( ̄▽ ̄;)
適当に入室。
…そしたら何と!
その人がいたΣ( ̄□ ̄|||
さっそくその人に話かけて、
電報をこっちから送れなかった事情を話す。
試合終了後、その方と無事名刺交換をする。
そして、挨拶の事で誤解されてる(?)可能性もあるので
私が書き込みしたのは、
「挨拶されなくて嫌な気持ちはわかるけど、
同じ事をやり返してはいけない」という内容のもので、
親発言の方は別の人ですよ、と話しておいた。
これですっきり。
ああ、よかった。
この後、BBSの追加発言部分も修正で削除。
その方と少しだけお話して、解散した。
そして私はここで落ちた。
ぐっすり眠れました(笑)


余談。
昨日(4日)、法事が終わった後、
兄に車で地元の駅まで送ってもらい、
そのまま買い物に出かけた。
たまには1人で買い物もいいなぁ。
友人と一緒もいいけどね♪
靴と服を買った。
で、携帯に綺麗にシール貼ってもらえる店があるんやけど
こんなやつ
やってみた。
シールはかなりの種類があって、けっこう迷う(笑)
2重に貼る事もできるらしいので、
青いグラデーションと、ワンポイントにクロスのマーク。
なかなか良い感じ♪
機種はDOCOMOのF503iSで、カメラ機能もついてないやつだけど
ちょっぴり愛着わきました♪
新しい携帯欲しいけど、お金に余裕ないから、
当分買い換えられそうもないので、これで我慢できます(笑)
ちなみにストラップは3つつけてる。
ネックレスの飾りみたいな感じのストラップが多いかな。
小さい指輪の形で誕生石のアメジストがついてるやつと、
クロスのやつが2つ(どっちも違うやつね。)
クロス好きなのよね〜。
だから、クロスのマークも真っ先にこれだ!って思ったし。
背景の方はかなり迷ったけど。
元の携帯の色がラベンダー色なので、青系とは決めてたけどね。
ちなみに、一番お気に入りのペンダントもクロスのやつ。
ちょうど、「サクラ大戦3」のエリカがつけてるような
シンプルなやつです。あれをシルバーにしたやつ(笑)



本日のBGM:宇多田ヒカル「First Love」



2003年05月04日(日) ロベリア、さくら、紅蘭がSP必殺技使用可能に!

5月2日から大富豪大会。
大富豪の方は最近はずっと、たーちゃんに
Joキラー稼ぎを手伝ってもらってるから
ptはずっと0ptのまま。
たーちゃんが大富豪になって、私はわざと大貧民になって
札交換の時に3があれば、こっちにまわしてもらう、
という形なので常に4位なのです。
だから、今回の大会で5戦やって、
楽々信頼度大upできた♪
おかげで、さくらのSP必殺技が使用可能になった。
しかしお手軽ルールとはいえ、大富豪5戦はきついなぁ(>_<)
もう5戦×2回やったから、ptもかなり上がったし、
次からは1戦ずつで信頼度上げよう。
大会の調子の方は、ぼちぼちでんな、という所です(笑)
でも上位に入るには、まだまだやなぁ(>_<)

一昨日がロベリアのお願いイベントの日だったのよね。
こいこいで月見花見酒をあがってほしいというもの。
こいこいもけっこう運が絡んでるんやけど、
たーちゃんのおかげでこれも無事クリア。
ロベリアの信頼度大upでSP必殺技使用可能に。

そして昨日は紅蘭のお願いイベントの日。
こいこいで五光あがれという、ちょっと無茶なお願い(ハート)
これも協力してもらったけど、これは無理でした(>_<)
雨四光までは取れたんやけどねぇ。
5戦やって、信頼度中up。
お願いイベントは達成できなかったけど、
これで紅蘭のSP必殺技も使用可能に!!

SP必殺技が使えないのはカンナ、コクリコのみ。
頑張るぞ〜♪


余談。
GWだねぇ。
先日も書いたように、4月28日(月)〜5月3日(土)
まで仕事でした(T-T)
土曜日は、館内で工事してる事もあり、
一時的に停電になったり(笑)
一応、この時間帯は停電になりますっていう連絡はあったけど
真っ暗な部屋はちょっと恐かった。
ウチの仕事場は、ビルの中の方にあるから、
窓がないΣ( ̄□ ̄|||のよ〜(笑)
ちなみに私は、寝る時は電気真っ暗では恐くて眠れません(笑)
逆に、真っ暗にしないと眠れない人もいるよね。
修学旅行の時同じ部屋の友人と、それでモメた記憶が(笑)

で、本日4日(土)は法事〜(T-T)
先日、こういう日ぐらい来いと父から電話。
父と会うのは10ヶ月ぶりぐらいになるか(引っ越ししてから会ってない(^-^;)。
とりあえず、親戚の家に集まる事になり、
その親戚の家も、ウチからだとかなり遠いので、兄の車で一緒に。
親戚宅に着き、「新婚夫婦ですか?」と聞かれる(爆)
マジでやめてくれ、寒気がする。
(異性兄弟いる人ならこの気持ちはわかるかと(笑))
兄とは仲はいい方だけどさぁ。
何かあった時は父より兄の方を頼りにしてるぐらいだし。
ちなみによく言われるのが、
「兄妹なのに似てないね。」
うん、自分でもそう思う。
時々、ホンマに血繋がってんのか?と疑いたくなる時もある(爆)
見た目も性格も似てない。
共通点は、
藤島康介好き(ただし私ほどじゃない)
うたたねひろゆき好き
BOφWY好き(これは兄の方が詳しいかも)
浜崎あゆみ好き(意外でした)
ぐらいかなぁ。
ゲームはほとんどやらない人だし。
そして、法事の方は午前中で終わるから、って
電話で父から言われていたが、
法事終わった後も、親戚の家にしばらくいる事に。
終わったのは結局午後3時過ぎ…嘘つき………(T-T)
でも親戚の家にいた犬(パピヨン)が
めっちゃ可愛かったからいいや。



本日のBGM:椎名林檎「歌舞伎町の女王」



2003年05月02日(金) 3日の仕事なくなった〜(≧▽≦)…しかし

3日(土)の仕事なくなったーーー!!
今日、仕事が終わる直前に明日の仕事はなしになった、と嬉しい報告♪
GW中は仕事場のビルは使えないらしくて、
やりたくてもできないそうな。
3日は仕事行く気でいたから、明日は何をしようか
あれこれ考えながら家に帰った。
家に帰って、知り合いに「3日の仕事なくなった〜!!」と
喜びのメール(笑)
数分後、携帯が鳴る。
見覚えのない番号。
ワンギリではなさそう。
見覚えのない番号って恐くてあまり出る事はないんやけど、
何となく出なくてはいけないような気がした。
やっぱり明日仕事あるよ〜っていう
上司からの電話だったりして〜、まさかね〜(笑)
思い切って電話に出てみる。
この時、この部屋に住んでいる神様がきっと私の携帯を
クリックしまくったに違いない!(ルーマニアネタ)
…電話に出る。
聞き覚えのある声。
そう、上司の声。
嫌な予感がぎゅんぎゅんします!!
上司「明日ね、ウチの仕事場使えるようになったんよ〜。
だから明日やっぱりやる事になったんやけど、行ける?(ハート)
予感大的中。
やっぱりかいΣ( ̄□ ̄|||
Y・H2「はい(T-T)」
そして夢の3連休(日曜日法事だけど。)は夢に終わる…。
ああ、こういうのを「ぬか喜び」と言うんだなぁ…ふっ(ため息)


ここからはSTO奮闘記。
とは言っても、昨日はブロマイドだけ買ってすぐに落ちたのよね。
何故かもの凄い眠くて(笑)
大会あったら1戦ぐらいしていこうかと思ったけど、
サーバーのトラブルにより、大会は2日からになったらしい。
検索かけても、たーちゃんもいないみたいやし、この日はすぐに落ちた。

というわけで2日前のSTO(笑)
この日はコクリコ・花火の名刺交換会やったのよね。
どっちもすでに入手済みやったけど、行ってみた。
10分で2人ともゲット〜!!
ああ、名刺交換会も寂れてきたなぁ。
もうテレホ時間にやった方がいいんでない?(マジで)
とりあえず、今回ゲットした名刺を見てみよう。
…って、名刺コメントどっちも前回と同じやんっΣ( ̄□ ̄|||
来た意味ねええええええええ(T-T)
そしてこの日は、TOP絵描いてる途中やったので、
もう描き終わらせてしまおうとすぐに落ちた。
テレホ時間にもう一度繋いで、
たーちゃんと必殺麻雀、大富豪でJoキラー稼ぎやったけど
試合結果とかあんまり覚えてね〜や(爆)
覚えてる事といえば、大富豪の時に
SEX MACHINEGUNSの「みかんの歌」を熱唱した事かな(笑)

♪こたつにみかんがない家は 日本の心をなくしてる
 日本の心を取り戻せ 取り戻せ〜


SEX MACHINEGUNSはファンってほどでもないけど、
個人的には残っていてほしいバンドでした(笑)


余談。
そんなワケで2日前にTOP絵更新。
私にしては更新早い方だ(笑)
ちなみにこのアイリスは、ILLUSTRATION〜page2〜にある
紅蘭描いた後ぐらいから考えてた絵。
しかし、紅蘭描いた後に予想外のリクエストイラスト3つ(笑)
でもリクエストしてくれるというのは、
私の絵が見たいという事にもなるので頑張って描きました。
そして今回やっとアイリス描けてすっきり。
腰のリボンの位置がチト上すぎたような気もするが
今から修正はキツイなぁ(>_<)
でもアイリスは描いてて楽しかった。
アイリスといえばももさんを思い出すなぁ。
ももさんとこのHPも閉鎖しちゃったのよね(T-T)


余談2。
この日記のレンタル先、「エンピツ」サイトの方で
ウチの日記をお気に入りに登録してくれてる人が
MA2さんの他にもう1人いた。
MA2さんの所は日記のジャンルは「ゲーム」だから
わかるけど、この方の日記のジャンルは「学校」。
学生さんらしい。日記読んでみても、「サクラ大戦」好き
というわけでもなさそうだし、何でだろう?と
掲示板の方に書き込みに行った。
どうやら、家であまりゲームできないらしくて、
ウチの日記に興味を持ってくれたらしい。
そしてこれも何かの縁なので、という事で
本日ウチのリンクに入れました♪
日記の所で流れているMIDIが幻想的で好きです。
壁紙も雰囲気出てるね。
HPの方は
「陰陽師」をはじめ、映画や岡野玲子先生の漫画なども交えた設定の二次創作サイト
だそうです。興味ある方はぜひどうぞ〜(^-^)



本日のBGM:hide「HIDE YOUR FACE」
(今日(5月2日)はhideちゃんの命日です…(T-T))


 < 過去  INDEX  未来 >

Y・H2 [MAIL] [HOMEPAGE]
TOPへ戻る