Y・H2奮闘記
   INDEX  未来 >

2002年03月31日(日) ちょいんす愛好会

PM11:00頃からオンライン。
電報が来ていたので見てみると、たーさんからだった。
今日からオンライン復帰らしい。
おめでとう〜!
その後SEAからも電報が。
SEAの利用権が切れたので、1ヶ月間RAIN(※1)の方で来るらしい。
必殺麻雀でもしようとロビーへ。
部屋に入る前にミルクティー(※2)を取りに行く。
やっぱこれがなきゃねぇ〜♪
戻ってきたら、ロビーできいっちゃんの発言が。
おおっ、いつの間に〜。
しばらくするとよこしんさんも来た。
とりあえず3人で部屋へ。
う〜ん、たーさんとSEAどっちを呼ぼう?
検索かけるとSEAはワールドマップ、
たーさんが必殺麻雀のロビーまで来ていたのでたーさんを呼ぶ。
SEAは後で会おう。
たーさん、入室。
たーさん「ちょいんす♪」
たーさんまで単語登録をっΣ( ̄□ ̄|||(笑)
この時、なぜか私が部屋のリーダー(※3)だったので
看板名を「ちょいんす愛好会」にした(爆)
そして試合開始。
今日はきいっちゃんロベリア使いやね。珍しい〜。
ロベリア連れてるとSEAみたいだ。
(SEAは最初の頃はずっとロベリア使いだった)
しかしこの試合、よこしんさんとたーさんが
点数を取って取り返されて、の繰り返しという師匠同士の熱い戦いでした(笑)
私ときいっちゃん参加できず(笑)
結局、私が1度和了って、
1位:よこしんさん、2位:Y・H2
3位:たーさん 4位:きいっちゃん
という結果に。
SEAもロビーにいるのでロビーへ。
よこしんさんは、指令達成させる為こいこいの方へ行くらしい。
ううっ、5人以上で遊べるゲームがあればいいのになぁ。
また今度遊んでね〜。
そして再び部屋へ。
RAINの方に会うのは久しぶりやな〜。
紅蘭連れてるのも懐かしい〜。
(RAINを使っていた頃はずっと紅蘭を連れていた)
そういえばPSO(※4)でもファーストキャラはRAINで
セカンドキャラがSEAだったね。
RAINが緑で統一、SEAが青で統一、も同じだぁ〜。
しかしこれからはRAINと呼ぶのか?
何か呼びにくいのう。
そういうワケでやはりSEAと呼ぶ事にする(笑)
知らない人を入れた時はRAINで呼ぶけどね。
そして試合開始。
たーさん圧勝。
さすがです、師匠っ!
結局たーさん1位に。私は4位です、はい。
でもいいの。さっき2位だったし(2位でいいのかっ!?)
そしてロビーへ。
きいっちゃんも指令でこいこいの方に行くらしい。
たーさんはポーカーへ行くらしい。
2人になった(笑)
とりあえず2人で大浴場へチャットしに行く事にする。
SEAと2人でお話するのは久しぶりやな〜。
PSO以来じゃない?
HPの事やらサクラ大戦4の事やら、いろいろとお話しました〜。
途中で検索をかけるとよこしんさんが大浴場のロビーまで来ていた。
おおっ、入ってくるのかな〜?と思ったら
そのまま落ちた(笑)
入ればいいのにぃ〜(>_<)
あれか?この部屋がシャワー室だから入りにくいのかっ!?(笑)
SEAは♂でもキャラの見た目はぷりちーな女の子だからなぁ。
まぁ、オンラインゲームでは珍しくない。
ももさんもそうだなぁ。みんな私より可愛いわっ。
その後もしばらくお話しているときいっちゃんが部屋に入ってきた。
「痴漢よおおおおおおおお」(※ここはシャワー室(笑))
…という冗談は置いといて、3人でチャット。
しばらくすると電報が。
誰だろ〜、と思って見てみるとたー(※5)さんだった。
そしてたーさんも入室。
「痴漢が増えたあああああ」(※ここはシャワー室(笑))
…という冗談は置いといて、4人でチャット。
たーさん、コンバートの方に会うのは初めてやね〜。
でもキャラの見た目はほとんど変わらず。
サクラ大戦4の話をけっこうしたなぁ。
たーさんはすでに10人クリア+ジャン(※6)制覇です。
すげえええええ。
何時だったか忘れたが、途中でたーさん眠くなったようで落ちる。
時間もいい事だし、みんなも眠くなったようでその後すぐにみんな落ちた。
それにしてもこれだけ長い時間チャットしたのも久しぶりだったなぁ。
そうそう、きいっちゃんとの名刺交換回数が51回で
称号が「記録に挑戦中」になりました〜。
 
 
 
※1 *RAIN*
SEAは最初このキャラを使っていたが、コンバートだった為、
名刺交換ができず、新しく作ったのが「*SEA*」である。
 
※2 ミルクティー
Y・H2の必須アイテム(笑)
よく飽きないなぁ、と思うほど、毎日飲んでます。ええ、本当に毎日。
ミルクティーがなければ落ち着きません。
これを書いてる今も飲んでます(微笑)
 
※3 なぜか私が部屋のリーダー
部屋のリーダーは看板名変更、ルールの設定等をできる。
最初に部屋に入った人がリーダー。
しかし、「リーダーの譲渡」を選択する事もできる為、
なぜかいつもきいっちゃんから譲渡される(笑)
 
※4 PSO
「Play Station One」の略ではなく「PHANTASY STAR ONLINE」。
DCのオンラインゲームといえばこれ、という人も多いでしょう。
Y・H2も一時期はかなりはまっていた。
Y・H2のキャラは
MiTea(ミティー。ミルクティーの略)ハニュエール
HerTea(ハーティー。ハーブティーの略)フォマール
JasTea(ジャスティー。ジャスミンティーの略)レイマー
RizeTea(リゼティー。リゼティー略さないでそのまま)フォニュエール
ApriTea(アプリティー。アプリコットティーの略)レイキャシール
メインキャラのMiTeaはよく「ミテア」と間違えられた(笑)
 
※5 たーさん
たーさんもRAINと同じくコンバートキャラ。
名刺交換できない為に新しく作ったのが「たー・改」。
しかし、たーさんの呼び方はどっちにしろたーさんである(笑)
 
※6 ジャン
サクラ大戦4のミニゲーム。かなりハマる。
ドンジャラを思い出します(笑)
 
 


本日のBGM:浜崎あゆみ「A BEST」
(「M」最高♪)



2002年03月30日(土) 究極の親友を目指せ

この日もPM11:00頃からオンライン。
何となく普通の麻雀の方へ。
そこで1戦するものの、4位に終わる(>_<)
あ、四暗刻でツモった人いたよ。すげ〜。
ロビーへ出てしばらくするときいっちゃんが来た。
2人で人待ちしている部屋に2人で乱入。
今日はきいっちゃんエリカ使い。
私はグリシーヌ使いで、最初の頃を思い出すね〜。
最初の頃はお互いずっとそのキャラやったからね。
試合開始。
今日も調子悪いなぁ。いつもだけど(笑)
昨日の調子はどこへいった〜?
結果、4位でした。きいっちゃん3位。
ロビーへ出るとよこしんさんから電報が。
シーSPが出たらしい。
よこしんさん、ブロマイドの引き良すぎや〜!
しばらくしてよこしんさんもロビーに来る。
巴里SPとなら交換してもいいらしい。
きいっちゃんがエリカSP売る、という事で
あっさり交渉成立(笑)
やっぱきいっちゃんにとっては本命キャラやからね〜。
私も後で9枚作戦しようという事で3人で
ブロマイド交換所へ。
2人が部屋に入ってる間、キャラの信頼度を見てみると、
グリシーヌの信頼度は「やる気なし」だけど
LV1必殺技が使えるようになっている事に気づく。
おおお〜、やっと必殺技が使えるっ!!!
そして、よこしんさんが部屋を出て、
今度は私ときいっちゃんで9枚作戦。
ついでにシーSPを見せてもらった。
おお〜、これがそうなのか〜。
「やっぱいいわ〜」、ときいっちゃん。
幸せそうだ(笑)
そうそう、名刺交換するの忘れてたね。
ここで名刺を交換して、ついに名刺交換回数50回。
称号が「究極の親友を目指せ」になった\(^o^)/
ロビーへ戻り、この後どうする〜?という事で、
Y・H2「必殺技使いたい(笑)」
そんなワケで必殺麻雀へ。
1人の入室待ちをして、試合開始〜。
さっそく使うぜっ♪
グロース・ヴァーグ(※1)」
おお〜、成功したっ!!!
しばらくすると、もう1人の方が全く反応ないのに気づく。
時間切れで牌を捨てる、の繰り返し。
ね、寝落ちかっ!?Σ( ̄□ ̄|||
話かけても反応なし。牌を捨てるのにも毎回時間切れで…。
ああ〜、やっぱり寝てるなぁ〜。
対戦中の寝落ちって初めて見たよ(笑)
10時間チャット指令(※2)の為に自動切断OFFにしてなければいいけどね(^-^;
まぁ仕方ないから、チャットでもしながらゆっくりやろう。
あとの2人がよく知ってる人でよかったよ。
15分ぐらいして、寝落ちした人はそのまま落ちて、黒子に代わる。
自動切断されたらしい。OFFにしてなくてよかった。
そして結果は…覚えてない(笑)
その後はきいっちゃんの提案でポーカーへ。
RSFを狙うがやはりそんな簡単にそろわない。
そして結果は…覚えてない(爆)
ここできいっちゃん落ちる。
今度はよこしんさんの提案で大富豪へ革命稼ぎ(※3)に。
2人の入室待ちをして、試合開始。
一応革命稼ぎ部屋なんで、貧民、大貧民は欲しい札を言う。
途中で1人が回線落ち。しばらくして戻ってきたが
また回線落ちをして、そのまま戻ってこなかった(^-^;
もしやそのまま寝てしまったんだろうか(笑)
結局、もう1人が1位、黒子2位、私とよこしんさんは同点3位でした。
私も眠くなってきたのでここで落ちた。
 
 
※1 グロース・ヴァーグ
グリシーヌのLV1必殺技。積み込みLV1。
 
※2 10時間チャット指令
グラン・マ指令Level2。
大浴場で計10時間、2人以上でチャットをする。
その為、大浴場では「寝てます(入室自由)」等の看板も見かける。
何も操作しないでいると自動切断されてしまう為、OFFにしている人もけっこういる。
 
※3 革命稼ぎ
グラン・マ指令Level4。
大富豪で計100回革命をする。
気が遠い………(笑)
 
 


本日のBGM:BOφWY「THIS BOφWY」
(CD入れっぱなし(笑)しかしBOφWYは何度聴いても飽きない)



2002年03月29日(金) 紅蘭・大神・レニ名刺交換会

この日は紅蘭・大神・レニ名刺交換会(※1)でした。
 
日時:3月28日
・第一部14:00〜16:00 ・第二部20:00〜22:00
場所:大浴場51F … 李 紅蘭
場所:大浴場52F … 大神 一郎
場所:大浴場53F … レニ・ミルヒシュトラーセ

 
社会人には第一部は無理ですな。
そんなワケで第二部の方に参加。
私は常時接続なんで20:00からでも問題なし。
しかし、そうじゃない人にはキツいなぁ…(^-^;
さて、今回は3キャラ。
誰にしようか迷うな〜。
ここはみんなの隊長、大神さんの名刺を狙おう。
大浴場52Fへ移動。
部屋に入る前に、誰か来てないか検索。
おおっ、やはり来ていたよこしんさん(笑)
何度か名刺交換会参加した事あったけど、毎回見かけてたからなぁ。
51F、紅蘭の所かぁ。
とりあえず電報を送る。
Y・H2「ちょいんすっ(※2)」
よこさん「お互い頑張ろ〜」
という返事が返ってきた。
そして、さっそく部屋に入室。
当然ながら、なかなか大神さんに会えず。
ランダムなので、部屋に入っていなければすぐに退室、の繰り返し。
1時間が過ぎようとして、今回も無理だろうなぁ、
と思っていたら会えた!!!
いたよ、大神さん!名前が緑色だから本物だ!!!
大神さん「名刺よろしくな」
と、一言。
おおぅ、ちゃんと発言もするのか。
すげ〜感動。
さっそく名刺交換♪
わ〜いわ〜い、大神さんの名刺ゲット〜\(^o^)/
まだ時間は1時間ぐらいあるので、紅蘭のいる51Fへ移動。
適当に部屋に入室。
そしたら、いきなり会えた!!
これが愛の奇跡です!!!
まさか一発で会えるとは〜〜〜!!
紅蘭「名刺よろしゅうな!!」
そして名刺交換。
わ〜いわ〜い、紅蘭の名刺ゲット〜\(^o^)/
嬉しさのあまり、よこしんさんに電報を送る(爆)
よこさん「俺の1時間は…
のコメントに哀愁が漂いました(笑)
この調子でレニもゲットだっ!!!53Fへ移動。
う〜ん、やはりなかなか会えない…。
入退室を繰り返していると…、おや?今よこしんさんいた?
電報で聞いてみると、紅蘭の名刺貰えたらしい。
おめでとう〜〜〜!!!
そして、最後までねばるがレニには会えず。
終了時間が来てしまった。
ああ〜、終わってしまったなぁ〜、と思っていると
ロビーでレニが発言を!
レニ「………それじゃ、いつもの」(ウロ覚え)
レニ「勝利のポーズ」
と発言が出た後はいっせいに
「決め!!!」の発言が(笑)
当然私も発言しました(笑)
レニとは名刺交換できんかったが、発言が見られただけでもよかったよ。
2時間お疲れさま〜!
という事で、私は売店で買い物をしてから落ちる事に。
誰も誘ってない状態で来たから、ランダムでキャラが出現する。
誰が来るかな〜、と思ったら大神さんだった。
さっきは名刺ありがとう(笑)
帝劇へ移動すると、さくらが出てきて、これから風呂に入るとの事。
ええっ、風呂場イベント発生?
でもこれって、キャラの信頼度高くないと起きないのでは。
ウチのさくらは「すごくごきげんななめ」だし…。
迷わず「体が勝手に浴室へ………」を選択。
まさに、右手親指が勝手にAボタンを押していた!!(笑)
そしたら何と、
加山の風呂場イベント発生!
こういうオチかい(笑)
加山の風呂場イベントがあったとは知らんかった〜。
加山さん、素敵です………ぽっ。
今日は十分満足満足〜♪
ここで一旦落ちる。
そしてPM11:00過ぎに再接続。
こいこいのロビーによこしんさんがいた。
さっきぶり〜(笑)
他の人は来てないなぁ。
とりあえず、昨日達成できなかった指令を協力する事に。
でもやっぱり12季節札を集めるのは難しい。
そのかわりもう一つの指令、
「25文の一撃(1試合で25文を越える役で勝つ)」指令が達成できた。
その後、麻雀へ移動。
私の「必殺技なしでトップ」指令もあるので、必殺麻雀へ。
2人の入室待ちをして試合開始。
最近調子悪いのよねぇ〜。
う〜、なかなか和了れないなぁ。
リーチはできるんだけどねぇ。
そう思っていたら、最後によこしんさんが見事に振り込んだ(笑)
ありがとう、師匠っ!!
ドラ5で一気にトップへ。
おおお〜、指令達成〜!!!
試合が終わるとちょうどSEAから電報が。
SEA「こんばんは」
3人で入室待ちをして、再び必殺麻雀開始。
Y・H2、なかなか好調。
最初のうちは1位をキープ。
でも、最後に逆転の可能性も十分にあるからなぁ。
おお〜、またまた和了れる〜♪
と、思ってロンしようとしたら
もう一人のレニ使い(SEAもレニ使い)の必殺技発動!
「ゴッター・デメルング(※3)」
ふ、振り込みキャンセルされたあああ(T-T)
というか、待ち牌バレるよなぁ、これ(笑)
その後、やはりなかなか来ない。
Y・H2「来ないなぁ」
SEA「止めてますから(^^;」
さすがです、師匠っ!!(T-T)
結局和了れず、次の試合でSEAが一発ツモの必殺技成功。
SEAが1位に。Y・H2は2位でした。惜しい〜。
でも私、必殺技なしでよく頑張ってるじゃん(自分で誉める(笑))


※1 名刺交換会
サクラ大戦キャラと名刺を交換する会。(そのまんま)
詳しくはこちら
参加者全員が名刺交換できるワケではなく、ほとんど運。
最初の頃の名刺交換会は、参加者が部屋で待機して、
キャラが入室するのを待つという形だったので、
PM10:00から始まる名刺交換会に、PM4:00ぐらいから部屋の確保をする人多数。
その為、後から来た人は部屋に入る事すらできない状態だった(部屋数は限られている。)
おかげでロビーの発言は荒れまくり、殺気立ち、
名刺交換会はかなり問題になった。
3回目の名刺交換会から、キャラが部屋で待機、
参加者がランダムで入室、という形になったので少しはマシになった。
 
※2 ちょいんす
よこしんさんといえばこの挨拶(笑)
今ではY・H2やきいっちゃんの単語登録にも入っている。
いつの間にか仲間内では大流行(?)
しかし、入室待ちをして、知らない人を入れた時は
さすがに「こんばんは」と言っている(笑)
 
※3 ゴッター・デメルング
レニのスペシャル必殺技。振り込みキャンセル。
それにしてもレニの必殺技は
積み込み、一発ツモ、振り込みキャンセル、と
けっこう使える必殺技がそろっている。
 
 


本日のBGM:BOφWY「THIS BOφWY」
(BOφWYは何年経っても最高だぁ!!)



2002年03月28日(木) 長いつきあいの親友とはまさに互角(笑)

PM11:00を少し過ぎてからオンライン。
売店で買い物を済ませた後、さっそく電報が。
おお〜、きいっちゃんからだ。
「サクラ大戦4」グリシーヌでクリアしたらしい。
おお〜、おめでとう〜!!
どっかで会う?と電報を送って、やはりこいこいで会う事に。
前回は負けたからなぁ〜。今回は負けへんで〜。
部屋に入ると今日はグリシーヌを連れていた。
グリシーヌクリア記念らしい(笑)
今日はお互いグリシーヌ使いやねぇ〜。
グリシーヌ使いとしては今日は勝ちたいところやな。
さっそく試合。
まずはY・H2が1文。
【15文:14文】
次できいっちゃんが1文。
【14文:14文】
…う〜ん、何か前のトーナメント戦の時と似たような展開。
そこから先はY・H2が順調に勝ち続け、
【14文:0文】で見事勝利。
ふっ…見たか、真のグリシーヌ使いの実力を!(笑)
確か前のトーナメント戦の時は【0文:14文】で私の負けやったのよね。
恐ろしい程互角だ(笑)
きいっちゃんから、
本命グリシーヌ使い(※1)」
の称号をもらった!わ〜いわ〜い(笑)
試合終了後、誰か来てないかな〜、と検索。
よこしんさんが来ているなぁ。
こいこいの部屋にいる。
対戦中ではないようだけど、誰かと待ち合わせ中かな?
電報を送って、一度2人でロビーへ。
よこしんさんは、指令協力部屋を作っているみたいだった。
上級指令の「12季節の札を集める」指令。
私の周りでは、多分一番指令進んでいるのは、よこしんさん。
そしてブロマイドの引きがいいのもよこしんさん。
出現キャラ数が一番多いのもよこしんさん。
そんなよこしんさんは「サクラ大戦」1を途中やり(笑)
全シリーズやろうよおおお(笑)
しばらくして、よこしんさんが部屋から出てきた。
よこさん「人来ねえ(笑)」
まぁ、こいこい指令の協力って難しいからね( ̄▽ ̄;
じゃあ、指令協力しようか、と思ったがこいこい部屋は2人しか入れず。
まさかペアこいで指令協力はできんし。
そこできいっちゃんが中級指令、麻雀の「親番五連荘」指令を
やってくる、と言って麻雀へ移動。
私はよこしんさんの指令協力。
よこしんさんと部屋へ。
う〜ん、この指令、協力しても難しそう。
でも、頑張りますっ、師匠っ!
頑張ってみるが、やはりなかなか上手くいかず、失敗。
こっちが同種の札4枚取ってしまったらアウトだもんなぁ。
取りたくなくても取れてしまうのよ〜(笑)
これがあるから、こいこい指令協力は難しい…。
以前私も、指令ではないけどグリシーヌから猪鹿蝶を取れとお願いされて、
協力してもらって1時間かかってやっと達成できたなぁ。
こういう時に限って来ないのよ(笑)
話を戻して、30文で始めたが、結局失敗に終わる。
しばらくするときいっちゃんの方も試合終了したようだった。
どうだった?と電報を送ってみるとやはりダメだったらしい(笑)
SEAも必殺麻雀にいるのでそこで合流する事に。
よこしんさんは、「役満であがる」指令の為、役満積み込みのかえでに
キャラを変えてくる。
そして4人で試合。
SEAがレニの必殺技LV2を使えるようになっていた。
これがなかなか使える。しかも何度も成功していた。
もともと成功率が高いのか、それともSEAとレニの相性がいいのか?(笑)
私のグリさんは相変わらず必殺技使えず。
今日こそは一位〜!!と、思ったが結局3位に。
やはり師匠は強いっす(>_<)
もう1戦。
序盤で、よこしん師匠に振り込み、点数一気に持っていかれる(T-T)
1度和了れたものの、順位変わらず、最後まで4位に。
う〜ん、師匠強いよおおお。
連続で1位取れてた頃が懐かしい〜。
やっぱりグリさんが機嫌悪いからか?(関係ない(笑))
あの時はそこそこ信頼度の高いキャラ連れてたからなぁ。
明日も麻雀頑張るぜええええ!!
はっ、今回の日記少なっΣ( ̄□ ̄|||
 
 
※1 本命グリシーヌ使い
真のグリシーヌ使いだけがもらえる称号(笑)
時々、加山やメルに浮気してもこの称号はもらえるようだ(笑)
 
 


本日のBGM:SEX MACHINEGUNS「みかんの歌」
(SUSSY何で脱退したんだ〜(T-T))



2002年03月27日(水) 連続2位続き

この日はPM11:30頃からオンライン。
いつものように先に売店で買い物。
ここで、何となく米田の所へ行ってみる。
おお〜、「こいこいでカス100文集める」指令いつの間にか達成できてる!
これで米田指令、下級から中級へ♪
用は済んだので外へ。
検索かけてみると、SEAとかんちゃんがポーカーで対戦中。
よこしんさんが大富豪のロビーにいた。
よこしんさんに「大富豪とは珍しい(笑)」と電報を送るが反応なし。
また寝落ちだったりして(笑)
他は特にいないなぁ。
きいっちゃんとたーさんは、相変わらずサクラ大戦4やり込み中でしょうか。
とりあえずポーカーのロビーへ。
ちょうどSEAが試合終わってロビーに出たので声をかけてみる。
2人で部屋へ。
かんちゃんも試合が終わったようなのでとりあえず呼んでみる。
そしてここでやっと、よこしんさんから電報の返事が!(笑)
歯みがきに行っていたらしい。なるほど(笑)
そしてよこしんさんも呼んで4人でポーカー。
試合開始。
おおお、Kの3カードが来てるっ!
フォールドされる恐れもあるが10ベットしてみる。
するとSEAとよこしんさんはフォールド。
ああ、5ベットぐらいにしとけばよかったなぁ。
そして、次のチェンジラウンドでかんちゃんはパスを選択。
おおっ、そこそこいいのが来ているのか!?
ストレートかフラッシュかフルハウスか、はたまたハッタリか…。
こっちは4カードかフルハウス狙えるかもしらんので
さらに10ベット。
あっさりフォールドされる。
ええっ(^-^;
どうやら間違えてパスしてしまったらしい。
そ、操作に慣れよう………(T-T)
勝ったはいいが、少し損をしてしまった(>_<)
それでもY・H2、何とか2位に。
試合終了して、今度はオリジナルルールでやる事に。
かんちゃんはオリジナルでやった事ないらしい。
よこしん先生(笑)がやり方を説明。
というか、ポーカー自体このゲームで初めてだそうな。
ルール理解できてるのが大富豪だけって、STOではちょっと辛いぞ(^-^;
まぁ、めぐ姉さんのように、ほとんどゲームやらずに(少しチャットルームを利用しただけ)、他ゲームへ移った人もいるけどね(笑)
とりあえず試合開始。
第4試合で、場札にKが3枚…。
そして手札には加山(※1)が!!
おおお〜4カード!
さっきみたいにベットしまくってフォールドされても困るしなぁ。
手堅く5ベット。
SEAが「誰もK持ってないよね」と言う。
Y・H2「ない〜(JOはあるけど(心の中で(笑))」
そして、見事に4カード決まる。純正(※2)じゃないけどね。
しかしチップ数の差でSEAが1位。
SEA強いなぁ。
今度は大富豪に行く事に。
よこしんさんとY・H2は「手順が5回くるまでに勝つ」指令狙い。
だけどこれも運なので難しい…。
最初の2試合はY・H2好調で、大富豪をキープ。
しかし3試合目で大貧民に引きずり落とされ、
それ以降は大貧民と貧民を行ったり来たり…(T-T)
それでも最終的には何とか2位に。
SEAは圧勝の1位。
SEA、大富豪強い〜!
ここでよこしんさんが落ちる。
私は最後に麻雀1戦して寝る〜、と言ったら、
SEAも来てくれる事に。
ここで少し検索かけてみたら、ちょうど大富豪のロビーにELLEさんが
いたので出てみる。
こんばんは〜♪
ELLEさんのサブネーム(※3)が「花粉症」になっているっ!
花粉症、辛そうやのう(>_<)
どうやらお友達と一緒にいたみたいなので
軽く挨拶を交わしただけだったが、お話できただけでもよかったよかった。
そしてSEAと2人で麻雀へ。
指令も中級に進んだ事だし、「必殺技なしでトップ」の指令もあるので
必殺麻雀の方へ。
2人の入室待ちをして試合開始〜。
おおお〜、早々とリーチできたっ!
でも来るかなぁ〜、と思っていたら来た。
わ〜いわ〜い♪まずは好調かな?
しかしその後、コクリコ使いの人が2回連続ツモ和了りであっさり逆転。
そして最後にSEAに振り込んでしまったものの、そんなに高くなかった為、
何とか2位に。
今日は2位が多いなぁ〜。
ああ、連続して1位…をとってみたい。
明日こそは、明日こそはっっ!!(>_<)
 
 
 
※1 加山
ジョーカーの事。ジョーカーの絵が加山だからである。
余談だが「サクラ大戦3」のジョーカーの絵はロベリアだった。
 
※2 純正4カード
JOなしの4カード。
指令にも「純正4カードを作る」というのがある。
Y・H2は過去に3回出した事あり♪
 
※3 サブネーム
全角3文字(半角6文字)で、自由に変えられる。
Y・H2は「ゆっちゃん」と入れたい所だが当然文字数足りず。
無難に「YUKA」と入れている。
ちなみに(覚えてる範囲で)
きいっちゃんは「昼行灯」、よこしんさんは「名古屋」
SEAは「シー」、momoさんは「もも」。
 
 


本日のBGM:椎名林檎「本能」



2002年03月26日(火) こいこいトーナメント戦

え〜、奮闘記書いてる途中で突然PCがフリーズして、
これ書くの2度目です(T-T)
まぁ、途中までだったからまだいいけど…(^-^;
 
この日はPM11:00少し過ぎてからオンライン。
いつものように先に売店で買い物を済ませておく。
帝劇から出た瞬間、きいっちゃんとSEA2人から同時に電報が。
きいっちゃん「一緒に必殺麻雀どう?」
SEA「こんばんは〜」
2人とも必殺麻雀にいるのね。行きます、行きます〜♪
サブキャラの信頼度も上げておく為、
売店買い物時はいつもサブキャラを連れているので、
キャラを変えてくる。
グリさん、相変わらずやる気なし。
再び必殺技使えるようになる日はいつの事やら。
必殺麻雀へ行くと、先にきいっちゃんが部屋を作っていたので入る。
すぐ後にSEAも入り、しばらくしてよこしんさんも入室。
このメンバーで麻雀するのもおなじみやなぁ〜。
それにしても麻雀………絶不調が続くなぁ〜(涙)
やはり今までのは愛の奇跡なのか。
それとは逆にきいっちゃん絶好調。見事1位に。
さすがです、師匠!!
その後、きいっちゃんの提案で、
「こいこいトーナメント戦」をする事に。
2人ずつに分かれて試合をし、その後
勝った者同士と、負けた者同士で試合をする。
組み合わせは、これもきいっちゃんの提案で
カウント5秒後に自分の好きな数字を言う。
それで奇数組と偶数組に分かれる。
そして、きいっちゃんがカウントをとり、
みんなの言った数字は………すまん、忘れた(笑)
SEAが7だったのは覚えてる。私は2(2月生まれなので(笑))。
よこしんさんが偶数、きいっちゃんが奇数だったので、
あっさりと組み合わせ決定。
Y・H2 VS よこしんさん
きいっちゃん VS SEA
の組み合わせに。
みんなでこいこいに移動〜♪
ルールは基本でいいのかなぁ?と思ったら
向こうはもうすでに試合を始めていた(笑)
まぁ、基本やろうね。
さっそくよこしんさんと対決。
よこしんさんとこいこいで対戦するのこれが初めてじゃないだろうか。
(ペアこいならある)
まずはY・H2があっさり三光ゲット。
おお〜出だし好調♪
【15文:9文】
さて次は…おお〜、赤短狙えるっ!!!
…と、思ったが最後の1枚が取れず、逆に
三光+月見酒+α(うろ覚え)を取られてピンチに。
【4文:9文】
そして、タンかカスか忘れたが2文さらに取られて…
【2文:9文】
ううっ、恐いよぉ〜。
次こそ決めなければ〜!!
そして愛の奇跡は起こり、
Y・H2、雨四光を決めて勝利!!
これが愛の奇跡です!!(※1)」
まずは1勝。
きいっちゃんとSEAはどうなったかな〜。
一度ロビーへ出る。
どうやら、きいっちゃんの勝ちらしい。
おお〜、それでこそ我がライバル!
そして
Y・H2 VS きいっちゃん
よこしんさん VS SEA
まさか本当にこうなるとは。
お約束対決やのう。
きいっちゃんとはやはりこいこいで対戦する運命なんだろうか。
さっきの調子で頑張るで〜♪
きいっちゃん、最初に2文か3文(あんまり覚えてない(笑))
取るが、やはり「こいこい」を選択。
そして延長戦になり、Y・H2がカス1文で逃げきり。
う〜ん、派手に決めたかったなぁ。
【15文:14文】
次もきいっちゃんがカスかタンを1文ゲット。
こいこいかな〜と思ったら「やめ」を選択。
【14文:14文】
そして、こっからあんまり覚えてません(笑)
この後2回続けてきいっちゃんが一気に持っていったのよね〜。
最終的には【0文:14文】で、私の負け。
う〜ん、きいっちゃん絶好調!
ヒューヒュー(※2)」
SEAとよこしんさんの方はもう終わったようだ。
ロビーへ出る。
おお〜、ももさんも来てる〜♪
ところでそっちの試合はどうだったんだろう?
結果、よこしんさんが勝ったらしい。
というワケで、
1位:きいっちゃん 2位:Y・H2
3位:よこしんさん 4位:SEA
という結果に☆
次は負けへんで〜!>きいっちゃん
ここで、よこしんさんがアニメ落ち(本人談(笑))をする。
4人になったので、再び必殺麻雀へ。
結果、どうなったんだっけ(物覚え悪いなぁ(苦笑))
Y・H2が不調続きだったのは確かだっ!(≧▽≦)(もうヤケ)
さぁ〜、明日こそは頑張るで〜〜〜!!(気合い)
ああ、マジで最近1位になれねええええええええええ(涙)
 
 
※1 これが愛の奇跡です!!
エリカのセリフ。
でかい役で勝った時の為に、単語登録してある(笑)
 
※2 ヒューヒュー
シーといえばこのセリフ。
STOではデフォルトで単語登録されているが、
使う機会が多い為、Y・H2は使いやすいFキーに単語登録し直している。
シーファンであるきいっちゃんが勝った時に使う事が多い(笑)
きいっちゃんの単語登録は
「ヒューヒュー(シー直伝)」となっているあたり、さすがだ(笑)
 
 


本日のBGM:倉木麻衣「Stand Up」



2002年03月25日(月) サクラ大戦4感想(バレあり)

昨日書いたように、サクラ大戦4クリアしました〜。
バレが入るかもしれんので、STOの話の後に書きます。
昨日のSTO。サクラ大戦4をずっとやっていた為、
オンラインはAM0:00過ぎてからだった。
とりあえず検索。
きいっちゃんは来ていない。
ネタバレトークできるかと思ったが残念。
おそらくサクラ4やり込み中だろう。
もう3周目ぐらい突入してそう(笑)
よこしんさんとSEAがポーカーにいるなぁ。
よこしんさんは「ストレートで使った数字をA〜Kまで繋げる」指令狙いらしい。
これはY・H2はクリア済み〜♪
数字はあまり気にせず、ひたすらストレート狙ってれば
いつの間にか達成できるよ〜。
とりあえず3人で部屋へ。
1人入室待ちをして試合開始。
結果、SEAが1位。SEA、強いな〜。
自分の順位は忘れました(笑)
ポーカーなので試合もすぐに終わり、ここで検索。
おおっ、たーさんが来ているっ!
ウチのゲストブックで「サクラ4購入後は、少し消えるかも」
という予告どおり、本当に見かけなかったからなぁ(笑)
…と、思ったらたーさん落ちている。
やはりブロマイドを買いにきていただけか(笑)
サクラ大戦4、かなりやり込んでいると見たっ!
う〜ん、私は麻雀やりたいのでそっち行ってきま〜す、と言うと、
「つきあいますよ」と、SEA。
おお〜ありがとう〜!!
よこしんさんも来てくれた♪
相変わらずグリさんは必殺技使えんので普通の麻雀へ。
せめてLV1ぐらいは使えるようになりたいいい。
3人で部屋に入り、1人入室待ち。
そして試合開始〜。
何か最近われめによく当たるなぁ(^-^;
この試合中ずっとわれめだったような記憶が…。
結局4位に終わりました。
うう〜、不調続き(涙)
よこしんさんはもう時間なのでここで落ちる。
SEAと2人で部屋に入り、2人乱入待ち。
この試合も1度和了れたものの、4位に終わりました(号泣)
はうぅ、最近1位になれた記憶がないいいいい(笑)
試合終了後、そのまま2人でしばらく話をして、
SEAが「ゆっちゃん、アンパイきれるようになりましたね」
と誉めてくれた。
わ〜いわ〜い、師匠に誉めてもらった〜♪
でもまだまだ振り込み多いですぅ〜。
もっともっと頑張って、強くなってみせますっ(誓)
明日は頑張るぞ〜〜〜(T-T)
この日はAM0:00以降に繋いだから、あんまり遊んでないな〜。
そんなわけで、大した日記は書けません( ̄▽ ̄;
そろそろ時間だったので、寝る事にした。
 
さぁ、ここより下はサクラ大戦4の感想ですっ!
まだクリアしてない人はご注意を。
まずOP。結局あれ1種類だけだったのね。
巴里メンバー最後にちょっとだけじゃ〜ん(寂)
もっとこう、帝都、巴里メンバーの共演を見たかったなぁ。
久々にサクラ大戦の公式BBSに行ったけど、
大神の歌は馴染めないという人もけっこういるみたいやね。
大神さんの歌は私は全然OKでした。
まさに最後だなぁ〜っていう感じがして好きやけどなぁ。
大神=自分(プレイヤー)な人はやっぱダメみたいね。
で、本編。短い。
ただ、13人分ものEDがある事を考えるとこれぐらいが良いかも?
ただ、ムービー少なすぎなのはかなり残念。
せめてキャラEDはムービー欲しかった…。
あと、メルシーって結局帝劇来なかったのねぇ〜。
帝劇3人娘との共演も(最後の方で少しあったけど)見たかったなぁ。
風呂場イベント。
「体が勝手に浴室へ………」
この選択肢がなくなったのは個人的に残念(笑)
ただ、やはり最後というだけあって派手な風呂場イベントだった(笑)
というか、先に大神が入ってたんだから、(普通気づくやろ…)
大神さんは悪くないのでは…(^-^;
ED。
大本命のグリシーヌでクリア。
EDは良かったよ。うん。ただやっぱりムービーで見たかったなぁ。
予告なくなったのも残念(>_<)
グラフィック。
やっぱり一部のキャラの絵そのものが変わってしまったなぁ。
キャラクター原案の藤島康介氏(※1)の絵が変わってしまったのか、
キャラクターデザインの松原秀典氏(※2)の絵が変わってしまったのか、
どっちだろう。
松原さんの最近の絵はあんまり知らんけど、藤島さんは確実に
変わってしまったね。
「ああっ女神さまっ」(※3)15巻あたりの絵が一番好きだったよ。
今の絵も綺麗だけど、やっぱ昔の方が良かったなぁ〜。
こういうシリーズモノってシリーズを重ねるごとに、
キャラクターデザインの絵癖の方が強く出てくるんよね。
「逮捕しちゃうぞ」(※4)は、もはや藤島さんの絵の面影がないような気が(^-^;
ちょっと話それたけど「サクラ大戦4」、
全体的に言うと、今までのような衝撃はなかったです。
ただ、感動できるのは確か。
3、1、4、2の順に好きかなぁ。
2は戦闘の長さがなければね…(^-^;
 
 
 
※1 藤島康介氏
「サクラ大戦」のキャラクター原案。生みの親。
代表作、「ああっ女神さまっ」「逮捕しちゃうぞ」「エクスドライバー」等。
Y・H2が一番好きな漫画家さんです。
藤島さんが好きだから「サクラ大戦」買ったようなものです。
 
※2 松原秀典氏
藤島さんの絵を見事に再現。ただ、髪の描き方は少し固めに見える。
OVA(DVD)「ああっ女神さまっ」のキャラクターデザインも担当。
 
※3 ああっ女神さまっ
1〜23巻(以下続刊)好評発売中!
しかし、背表紙の色が突然変わったり、
巻によって分厚さがかなり違ったりと、本棚に並べると統一感がない。
統一してくれ〜。
Y・H2の一番好きな漫画。
ウルド姉さんLOVE(ハート)
でも最近の話の展開についていけん………。
 
※4 逮捕しちゃうぞ
全7巻好評発売中!
個人的に美幸は髪短い方が好きやったなぁ(^-^;
ちなみに、夏実の方が好きです。
TV版オリジナルの東海林も良かった。
 
 


本日のBGM:サクラ大戦 帝撃歌謡全集



2002年03月24日(日) サクラ大戦4クリア

サクラ大戦4,たった今!クリアしました〜♪
その話は明日書きま〜す。
(ネタバレにならない程度に(^-^;)
今日はあまり時間がないので、日記短くなるかもm(_ _)m
 
昨日は最初に麻雀をきいっちゃんとよこしんさんとあと1人入れて1戦。
きいっちゃんは酒が入っているらしい(笑)
Y・H2、よこしんさんに振り込み、ピンチに。
(最近振り込み多い…(>_<))
次で何とか和了れるものの、追いつかず。結局4位だったかな(^-^;
しかし大三元がおしかったのよ。
白白白発発発中中だったから…惜しいな〜(T-T)
試合終わった後に検索かけるとSEAがいたので行ってみる。
さぁ〜4人で試合〜、…と思ったらここで電報。
おおっ、かんちゃん(※1)からだ。
珍しい〜。確か温泉2持ってたから、そっちで来てるのかな?
と思ったが何とSTOを買ったらしい。
さっさと麻雀済ませて後で会いにいくか〜。
試合終了後SEAと2人でかんちゃんの所へ。
…って、大浴場で待ってたんかいっ(笑)
麻雀はすぐに終わらんのだから、どっかで1戦してればいいのに。
どうやらずっと説明書を見ていたそうな。
その後、よこしんさんも部屋へ。
5人入れたら、きいっちゃんも呼べるんだけど(^-^;
そしてみんなで名刺交換。
かんちゃんとよこしんさんが名刺交換できないようだ。
ああ〜、よこしんさんコンバートキャラだから
名刺交換不具合のバグ(※2)に引っかかってるのね(^-^;
よこしんさんが温泉3で来てみたらできるかも?
という事で、よこしんさん、温泉3の方から来る事に。
それでもやはり名刺交換はできないようだった。残念。
しばらく雑談した後、ペアこいをする事に。
Y・H2&かんちゃん、よこしんさん&SEAという組み合わせに。
そして、見事勝利♪
かんちゃんにとっては初勝利(笑)
ロビーに出ると、そこへきいっちゃんが。
さっきぶり〜♪
よこしんさんは、電報で知り合いに呼び出されたらしい。
ここでまた4人になったので、もう1戦ペアこいをする事に。
今度もY・H2&かんちゃん、きいっちゃん&SEAという組み合わせに。
こいこいでは永遠のライバルのきいっちゃん。
やはりペアこいでは分かれる運命なんだろうか(笑)
次も勝つぜ〜〜〜♪
と、思ったが四光取られて今度は負け。
かんちゃんにとっては初負け(笑)
やはりメルシー連れてる時のきいっちゃん(この日はメルを連れていた)は強い(当社比)
その後、4人で大富豪へ。
かんちゃん、なかなか来ない。
多分道に迷っているのだろう(笑)
私、大富豪弱いのよね〜(^-^;
今では一番遊んでいないゲームです。
受付嬢のシーには久しぶりに会ったなぁ(笑)
そして試合開始しようとするが、Y・H2回線落ち。
すぐに戻って改めて試合開始。
かんちゃん、札を出し間違える。
操作に慣れよう〜(笑)
試合途中、またもやY・H2回線落ち。
ま、またかいっ(T-T)
しかし、Y・H2はなかなかの好調。
前半は何とか1位をキープする。
ただ、けっこう接戦だった為、逆転の可能性も大。
最後の勝負で負けたら1位じゃなくなるなぁ。
…と、思ったらSEAが最初にあがる。
ああ〜、1位じゃなくなったかもっΣ( ̄□ ̄|||
結果………Y・H2とSEA同点1位に!
おお〜、助かったぁ〜。
大富豪で1位になったのは本当に久しぶりだ………。
試合終了後、またまたY・H2回線落ち。
ま、またかい〜〜〜!!(ToT)
試合終了後だと、接続できても元の部屋に戻れないのよ〜。
そしてワールドマップに戻ってきて検索。
おお、きいっちゃんはもう外に出ているなぁ。
もう解散したのね。
SEAとかんちゃんにもお詫びの電報を送っておく。
何度も回線落ちごめんよ〜(>_<)
もう時間もいい事だしこのへんで解散かなぁ。
最後にきいっちゃんと9枚作戦をして寝る事にする。
2人でブロマイド交換所へ。
順調に増えていくY・H2のブロマイド。
ついに2種類分が9枚に!!
いつもどうもありがとうううう(T-T)
「次に会った時は(サクラ4)ネタバレチャット期待してる」、ときいっちゃん。
きいっちゃんはもう2周目やもんなぁ。
うん、頑張ってクリアするよ〜(^-^)
無事、クリアできたし(笑)
さぁ、これ書いた後はSTOに行くけど今日は来てるだろうか(笑)
 
 
※1 かんちゃん
(^v^Vの顔文字でおなじみ。以前は(^v^)Vだった。
多分、PSOでは一番遊んだ人。
仲間内で流行っている「わ〜いわ〜い」というのを
最初に使ったのはかんちゃんである。
X JAPANファン仲間。
 
※2 名刺交換不具合のバグ
詳しくはこちら
STOでは、温泉1からデータを引き継いでいる人は
名刺交換できないというバグが生じている。
まだの人は早くディスク交換しておこう。
ここで交換受付しています
自分がコンバートじゃなくても、相手がコンバートの場合、
やはり名刺交換はできないので、コンバートじゃない人も交換しておこうね。
 
 


本日のBGM:なし
(本日の日記、おもいっきり手抜きですがな(笑))



2002年03月23日(土) アイリスSPゲット!!

この日も、サクラ大戦4をやってからSTO…と
思っていたけど、実はこの日サクラ4は全くやっていません(爆)
奮闘記とゲストブックの返事、メールを
書いていた為にやる時間がなかったのよ〜。
でも偉いでしょ?(はーと)(←自分で言うな(笑))
ちなみに、これ書いてる今日もまだやってません。
やりたいんだけどっ、やりたいんだけどっっ、
今日は出かける用事があってねぇ〜。
それでもSTOはやると思うけど。
そうそう、日本橋(※1)の方にもちょこっと寄ったんやけど、
ソフマップ等、ゲームショップはサクラ大戦4の映像やらポスターやら
ずらりと並んでおりました。
どこ向いてもサクラ4の映像流れてるんで、大神さんの歌声が
耳から離れません(笑)
初回版、通常版、共に一般販売、売り切れだった。
どっかの店では、サクラ大戦4初回版が\19000で売ってました(^-^;
(ぼったくりやんっΣ( ̄□ ̄|||)
まぁ、まだ初回版普通に売ってる店もあったけどね。
 
さぁ、ここからはSTOの話をしようか。
昨日はPM11:00ぐらいからオンライン。
検索かけても、だ〜れもおらんので(寂)
とりあえずポーカーを2戦ほど。
最初が2位ともう1戦は忘れた(笑)
気をとりなおして普通の麻雀へ。
試合中、電報が来た。
でも、STOって試合中は電報見る事はできないのよね〜。
試合終了。何位だったかは聞かないでっ(笑)
試合が終わったので、電報確認。
「こんばんはですにゃん」
おおっ、ELLEさん(※2)からだぁ〜♪
すげ〜久しぶりだねぇ〜(^-^)
ELLEさんは試合中か。
とりあえず麻雀もう1戦しようかと思い、
入れそうな部屋を探していると、また電報が。
今度はよこしんさんからだった。
今まで出なかったすみれSPとマリアSPをゲットしたらしい。
う、羨ましいっ!!
よこしんさん、ブロマイドの引きいいなぁ〜。
発売当初からけっこうSP出てるみたいやし。
私が今までに自分で出たのは、
花火SP、コクリコSP
(この2つはデータ破損前なので闇の中へ………)
データ破損後に、
花火SP再び出る。それ以外はなし。
2ndキャラ(※3)が、
マリアSPとレニSP(何と同じ日に2枚同時に出た)、
織姫SP。
自分で出たのはそれぐらい。
もらいものが、
エリカSP(きいっちゃん)
マリアSP(SEAとめぐ姉さん(※4))
織姫SP(SEA)
よこしんさんは、帝都版の方なので、巴里メンバーの方が
なかなか出ないらしい。
あげられそうなブロマイドがあったので、
ブロマイド交換所へ移動。
よこしんさんとブロマイド交換って初めてやね〜。
奇遇にも、持ってるカード枚数、全く同じ333枚。
私はいろんな人からもらっているので、他の人よりは多いと
思っていたのにやるなっ!!!
でもカードの種類はよこしんさんの勝ち(笑)
そして、お互いに持っていないカードを何枚か交換。
琴音(※5)のカードを渡した時に、
よこしんさんが、「誰だかわからない(笑)」と言う。
ああ〜、サクラ1途中やりだもんね。
2に登場するキャラで4にも出てるよ。、と教えてあげる。
よこさんもサクラ大戦4やろうよぉ〜(笑)
何枚かカードを交換して、
「アイリスSPいる?」と、よこしんさん。
ええっ、いいんかい(^-^;
こっちはSP出せんぞ〜。
データ破損してなきゃ花火SPあげられたが…。
セカンドも持ってるから、とあっさり渡してくれた。
おおお〜、どうもありがとうううううう!!!
こっちは巴里版だから、帝都のは貴重っす(T-T)
ブロマイド交換も終わり、ももさんが来ているので
声をかけて何かしようという事に。
何かやりたいのある?
ももさんも、よこしんさんも特に何もないらしい。
私も別に何でも…(笑)
じゃあ、恒例の麻雀でもやるか〜、という事で麻雀へ。
昨日は必殺麻雀で2回連続4位だったので今日こそは!
という事で必殺麻雀の方へ。
グリさん、「さっぱりやる気なし」から「やる気なし」に
なったものの、まだ必殺技使えんのよね…ふぅ。
3人で部屋に入った所で、検索するとSEAがいたので
呼んでみる。
しかし、ちょっと席を外すとの事で、落ちてしまった。う〜ん残念。
1人の入室待ちをして試合へ。
さぁ〜、今日は頑張ろう〜。
よこしんさん、今日はかえでかぁ。
役満積み込み必殺技成功されたら痛いなぁ。
どうやら「ドラを100個集める指令(※6)」(上級)を
達成したらしく(凄すぎ)、「役満で和了る」指令を狙っているらしい。
ももさんは今はずっと加山使い。
(以前はアイリス使いだった。)
Y・H2、リーチできるものの、和了れない。
一度も振り込まずに済んだが、3位に。
そしてもう1戦〜。
う〜ん、和了れないよぉ〜。
おおっ、それをポンすればテンパれる〜、
と思いポンをしようとしたその時、加山必殺技発動!
う〜みはいいなぁ〜(※7)」
鳴きキャンセルされたぁ〜(T-T)
結局その試合も、振り込みはしなかったものの、3位に。
最近調子悪いなぁ。
昨日は2回連続4位。今日は2回連続3位。
きっと明日は2回連続2位。明後日は2回連続1位だっ!
そうだ、そうに違いない!!!
さて、この後どうする?
ももさんの提案で、チャットする事に。
マイルームチャットへ移動。
Y・H2が部屋を作る。
私の部屋へいらっしゃ〜い♪
青で統一されていて可愛いと、ももさんに誉められて
嬉しい〜(≧▽≦)
Y・H2の部屋は勿論、グリさんに合わせて青系にしております〜。
しばらく雑談した後、ももさんの部屋も見たい〜という
私の提案でももさんの部屋へ移動。
おお〜、ジャンポール部屋だっ!
ジャンポールで統一されております♪可愛い〜(≧▽≦)
大会スタンプでもらえるジャンポールの敷物。初めて見た〜。
そういえばよこしんさん、妖しげなベッド使ってるのよね。
自分も持ってるけど使ってないし、見てみたい(笑)という事で
よこしんさんの部屋へ行こう〜、………と、思ったが
よこしんさんがさっきから無言だっ。反応がない〜。
回線落ちではなさそうだなぁ。
「お〜〜〜〜〜い」
「よこしんさ〜〜〜〜〜ん」
「起きてるか〜〜〜〜〜?」
「よこしんさ〜〜〜〜〜ん」
ももさんと2人で話しかけるが反応がない。
もしや、寝落ち(※8)かっ!?Σ( ̄□ ̄|||
もしかしたら、電報の音で起こせるかも?と思い、Y・H2はロビーへ。
電報は同じ部屋内にいると送れないのよ。
とりあえず、無難に。
「起きてるか〜〜〜?」
…反応なし。やはり寝てるみたいだ(笑)
こうなったら電報連発しよう。起きるかな…。
よしっ、こういう時はおはようぼんじゅ〜る(※9)だっ!!
「♪おっはようおっはよう」
「♪ぼんじゅ〜る」
「♪おっはようおっはよう」
「♪ぼんじゅ〜る」
「♪よこさん よこさん」
「♪おっはよう よこさん」
「♪んっ」
「♪早く起きてよぼんじゅ〜る」
(本当に送りました(笑))
ここで電報が来る。
よこさん「寝てた(笑)」
やっぱりかいっ(笑)
部屋へ戻る。
あまり無理しないで〜。
その後しばらく雑談するが、やはり
よこしんさんは寝るとの事で落ちた。
そしてももさんと2人で雑談。
せっかくだから何かしようか。
ちょうど2人だからこいこいをしよう、という事でこいこいへ。
ももさんとこいこいするのもすげ〜久しぶり(笑)
Y・H2、最初に2文取る。
ももさんが三光リーチなので逃げておく。
15文:13文に。
次でももさん、雨四光を決めるΣ( ̄□ ̄|||
一気に10文とられ、
5文:13文に(涙)
そして、あっさり5文も持っていかれ、試合終了。
ううっ、最近絶不調やなぁ〜、と言うと、
ももさんが
前の役満2回で運を使い果たしたのでは。。。
はぅっ、ありえるっ!
よし、もう1戦!…といきたかったが、私も眠くなってきたので
落ちる事にした。
ああ、愛の奇跡よもう一度…(T-T)
 
 
 
※1 日本橋
関西の電気屋街。東京でいう秋葉原。
見渡す限り、電気屋です。
 
※2 ELLEさん
STOで知り合った…というよりは、open diceの公式BBSで知り合った。
いつも丁寧なレスを書いておられます〜(^-^)
猫語に個性が出ています♪
Y・H2とは加山好き仲間(笑)
 
※3 2ndキャラ
SP(レア)カードは、
帝都版は帝都メンバー、巴里版は巴里メンバーのものしか
出ないようになっている為、
ブロマイド購入用に帝都版の方で作ったキャラ。
キャラ名はYOSHIKI。
そう、X JAPANのYOSHIKI(爆)
プロフィールも、全てYOSHIKIのものにしている。
たま〜に、このキャラで遊んでみたりするのだが、
X JAPANのYOSHIKIだと気づいてくれる人もいて嬉しかったりする。
 
※4 めぐ姉さん
HNはM氏さん。
サクラ大戦に興味はないが、STOは買った(笑)
その為、Y・H2がデータ破損時はほとんどのカードを
譲って下さった、心優しいお方である(T-T)
以前はPSOで一緒に遊ぶ事もけっこうあった。
 
※5 琴音
清流院 琴音(せいりゅういん ことね)。
「サクラ大戦2」から登場。「サクラ大戦4」にも出ている。
愛と美の秘密部隊、帝国華撃団の薔薇組隊長。
CVが矢尾一樹の為、女性ファンはけっこういるかもしれない。
 
※6 指令
米田、グラン・マから指令を受ける事ができる。
米田の方は最下級、下級、中級、上級、最上級。
グラン・マの方はLevel1、Level2、Level3、Level4、Level5。
それぞれの級・Levelに5つずつあり、
そのうち4つ達成すると次の級・Levelに進める。
3段階目までは協力しあえば何とか達成できる。
ただし、4,5段階目はけっこう条件がきびしいものがそろっている。
指令を達成すると、報酬がもらえる。
 
※7 海はいいなぁ〜
加山のレベル1必殺技。
鳴きをキャンセルする事ができる。
 
※8 寝落ち
オンライン中にうっかり寝てしまい、そのまま落ちる事。
 
※9 おはようぼんじゅ〜る
「サクラ大戦3」のエリカの名(迷)曲。
一度聴いたら耳から離れない!
「サクラ大戦3」のサントラ、「巴里音楽館」にも収録されている。
 
 


本日のBGM:「サクラ大戦2 歌謡全集」
(あれからCDプレイヤーのふた開きました(笑)(昨日の日記参照)
何で開かなかったのか不明。)



2002年03月22日(金) 祝!サクラ大戦4発売

ついにサクラ大戦4発売です!
まずはちょこっとだけその話を。(微バレかも)
ゲストブックにも書いたけど、DDで予約した時は、
21日が祝日だとは気づかなくて、お届け日時を
会社が終わる後の18:00〜20:00にしてしまった為、
届いたのは19:00ぐらいになってからでした(笑)
さっそくやってみる♪
どきどきどきどき………。
おお〜、OPを大神さんが歌っているっ!
ああ、これでサクラシリーズも完結なのかぁ(T-T)
OPムービー、帝都メンバーばっかりやな。
巴里メンバー、最後の方にちょこっとだけ。
もしかしてもう1パターンあったりする?(期待と不安)
そしてSTART。
前作のセーブデータを合体させる事ができる。
3はグリシーヌと花火クリアしたものを合体。
1はどっかのサイトで拾ってきた、コンプリートデータを合体(爆)
2と3もコンプリートデータ、どっかで拾ったハズだが、
どのVMに入れたか忘れたので、そのまま始める。
う〜ん、キャラのグラフィックが一新されているなぁ。
さくら、紅蘭、アイリスは、すげ〜顔変わったんですけど…(^-^;
最初、ドリマガで画面写真見た時は、キャラデザ変わったのかっ!?
と思ったぐらいだ。
アイリスはやや大人顔になったね。等身も伸びた?
うん、アイリスは良くなったなぁ。
さくら、紅蘭は違和感あるけど…。(私的に)
米田に、巴里で思うところのあるやつはいるか聞かれる。
迷わず大本命のグリシーヌ嬢を選択♪
次に、巴里に行くとだだをこねた隊員は誰か、
写真(帝都メンバーの写っている写真)の中から選べと言われる。
なるほど、前作で誰のEDを迎えた状態で始めるのか、ここで決めるのね。
ところでこの写真、米田も写ってるんですけど、
米田を選ぶとどうなるの?(本当にどうなるんだか)
…やろうと思ったが、最初のプレイは真面目にやろうと思い、
素直にすみれ嬢を選択。
最初の方は帝都メンバーしか出てこないので、
ひたすらすみれを追いかける。
すみれ、照れた表情が可愛いっす(≧▽≦)(あと、レニもよかった!)
話を進めていくうちに、最初にヒロインに選んだ
グリシーヌ登場。おお〜、ここで登場するのかぁ。
1,2ですみれED、3でグリシーヌEDを迎えた状態、
という事はこれって完全な二股では…と思ったが
細かい事は気にしないでおこう。
大神さん、あんたは罪なお方だ………。
そして天然ですなぁ。(やってみればわかります(笑))
 
…と、このぐらいにしておこう。
あんまりネタバレ書くのもやばいしね。
 
 
さて、ここからはSTO。
STOも勿論やったよ。
サクラ4もいいけど、やっぱりSTOも楽しいからね。
今日は一部の方々来てなさそうやな〜と思い、
その日はPM11:30頃に接続。
(それまでサクラ4やってた。)
検索してみると、きいっちゃんとよこしんさんが
マイルームチャットにいた。
サクラ4買う予定のないよこしんさんはともかく、
きいっちゃんは1週間ぐらいはあまりこっちに来ないかも、
みたいな事言ってなかったっけ?思い違いか?
とりあえず、2人の所へ行ってみる。
話を聞くと、きいっちゃんはもうサクラ4クリアしたらしい。
早っΣ( ̄□ ̄|||
午前中にゲットして、そこからぶっ通しでクリアしたそうな。
さ、さすがだ〜。
私まだ最初の方しかやってないのよ。
お届け日時のミスさえしなければ…ねぇ。
サクラ4の話で盛り上がる。
Y・H2「結局、メルシーって帝劇に来るんかな?」
きいっちゃん「言っていいの?」
うっ…悪魔の囁き(T-T)
こ、ここは聞かないでおこう。
ネタバレはいやん。
しばらくして、SEAも部屋に。
SEAも勿論、サクラ4プレイ中。
進み具合は私と同じぐらいみたい。
よこしんさんも買おうよぉ〜(笑)
しばらく雑談して、必殺麻雀で対戦する事に。
ウチのグリさんは相変わらず「さっぱりやる気なし」で
必殺技使えんのよ。
必殺技なしで勝ってやるぜいっ。
ここで、グリシーヌの「さっぱりやる気なし」の時の
反応を書いてみよう。
●キネマトロン(※1)通信時。
グリ「こちらグリシーヌ・ブルーメールだ。
ああ、そなたか。何か用か?」
【選択肢】
→・グリシーヌを誘う。
 ・やめておく。
グリ「ふむ……
まぁ、よかろう。
では、中央公園(※2)で待っている。」

【選択肢】
 ・グリシーヌを誘う。
→・やめておく。
グリ「用はないのか……?では、切るぞ。」
 

●中央公園にて。
グリ「ふむ、来たようだな。
では、出かけるとしよう。」(そ、それだけ?(T-T))
 
 
●再び中央公園へ戻って来た時。
グリ「ふむ、中央公園まで戻ってきたな……
そろそろ帰るということか。」
【選択肢】
→・グリシーヌと別れる。
 ・もっと遊ぶ。
グリ「そうだな……
私も今日は疲れた。失礼する。」(早っ)
 
【選択肢】
 ・グリシーヌと別れる。
→・もっと遊ぶ。
グリ「まだ遊ぶと申すのか?
困ったやつだ……
では、参るぞ……」(呆れ顔で)
 
(※HPコンテンツに使えるかな〜、と思い、
全キャラ分、信頼度最低時と、最高時の反応を
ビデオに録ってあります(笑)そのうちコンテンツ作るかも?)

ううっ、グリさんそっけない(T-T)
データ破損前はあんなにも優しかったのにっ(涙)
早く機嫌を直しておくれ。
また貴女の気持ちを取り戻してみせますっ!!(誓)
 
そして必殺麻雀へ。
おおっ、今日はよこしんさんイカ(※3)を連れているっ!!
いいなぁ。Y・H2はまだ出していないキャラ(>_<)
どうやって出たかは、やはりわからないらしい。
試合開始。
う〜ん、今日は調子悪いなぁ。
Y・H2、2回程振り込み、4位に…(T-T)
「悔しいのでもう1戦したいな(はーと)」
そんな私の意見を聞き入れてくれて、再戦。
次こそ〜〜〜!!
リーチはできるものの、なかなか和了れず。
またもや振り込んでしまい、またまた4位に(涙)
ううっ、今日は絶不調だなぁ。
それともあれか?
今までの好調ぶりはやはり愛の奇跡だったのかっ!?(涙)
よこしんさんはもう寝るらしく、ここで落ちる。
「こんな時(調子悪い時)は流れを変えよう」、ときいっちゃん。
3人でペアこい(※4)をする事に。
部屋を出ると、パーツ(※5)が増えた!!
そうだよ、これだよ、きっとこれの為に、
負けるように仕組まれたんだよ、きっと!!…と自分に思い込ませる(笑)
移動する為、外に出る。
ここで信頼度を確認。
おおっっ、グリシーヌの信頼度が
「さっぱりやる気なし」→「やる気なし」
になった!!!
ああっ、やっと少しは機嫌直してくれたのね(T-T)
それでも冷たい態度は変わらず………はふぅ。
そしてペアこいへ。
1人の入室待ちをするが、ペアこいは人気ない為、
5分以上待っても誰もこなかった(寂)
まぁ、予想はしてたけどね。
仕方ないので黒子(COM)を入れて試合開始。
どういうペアになるかは札によって決められる。
結果、きいっちゃん&SEAと、Y・H2&黒子に。
頑張ろうね、黒子ちゃん(涙)
それにしてもこっちが調子悪いのか、向こうが調子良いのか
なかなか取れない。
順調に札を取っていく、きいっちゃんとSEA。
気づけば、15文:5文という、状況にΣ( ̄□ ̄|||
その時、やっと2文取る事ができた。
「こいこい」か「やめ」か…。
私、赤短1枚取れるよ。続けよう、黒子ちゃん!!
という思いも空しく、黒子ちゃんは「やめ」を選択(T-T)
ふっ…所詮はCOMか(涙)
13文:5文になり、
きいっちゃんとSEAは見事三光ゲット。
あっさり6文取られて試合終了。
うわぁ〜ん。絶不調だぁ〜(ToT)
これは、サクラ4でグリシーヌとすみれを
二股かけている罰だろうか(そんなワケない)
大神さんのばか〜〜〜(ToT)(←人のせいにするなよ)
「次に会った時は勝つっ!!」という捨て台詞(笑)を残して
私も寝る事にした。
 
 
 
※1 キネマトロン
紅蘭の発明品。「サクラ大戦2」から登場。
STOでは、これを使って、お目当てのパートナーを誘う。
信頼度が高くなれば、向こうから通信が来る事も。
 
※2 中央公園
キネマトロンで誘ったパートナーと会う場所。
ゲームを終わる時、パートナーと別れる場所もここ。
キネマトロンで誰も誘っていない状態で来ると、
出現済みのキャラがランダムに登場する。
 
※3 イカ
「サクラ大戦3」に出てきたカルマールの事。
通称イカ。見たまんまである(笑)
STOでの出現条件は不明。

※4 ペアこい
4人でやるこいこい(花札)。
こいこいを、2対2で協力しあう。
しかし、発売当初から人気がなく、滅多に人がいない。
こいこいをやろうとして、間違えてペアこいの方に
来てしまい、ぽつ〜んとロビーに1人たたずむ(?)事もしばしば(笑)

※5 パーツ
MYキャラのパーツ。
輪郭、目、口、鼻、まゆ、ひげ、ほほ、めがね、
前髪、後髪、オプション、体(服)があり、
それぞれけっこう豊富に用意されている。
増える条件は様々で、ゲームの結果や、接続回数、
イベント等で増える事がある。
 
 


本日のBGM:なし
聴きたいがCDプレイヤーのふたが開かないっ!?Σ( ̄□ ̄|||



2002年03月21日(木) サクラ大戦4前夜祭

3月21日はついに「サクラ大戦4」発売!!
21日以降はSTOのプレイ時間が減るかも〜。
そういうワケで今日のうちにいっぱい遊んでおこう♪
知り合いの誕生日だったんでそっちに書き込みした為、
その日もAM0:00過ぎてからのオンライン。
今日もかすみを連れて売店で買い物をした後、
グリシーヌ使いに戻る。
検索かけてみると、よこしんさんが必殺麻雀のロビーにいた。
他の知り合いはみんな対戦中。
よこしんさん、まだ鬼王の必殺技を見ていないらしい。
今度こそ見よう!という事で部屋へ。
よこしんさんは必殺麻雀、今の所5回連続3位らしい(笑)
師匠でもこんな事があるのね〜。
2人で、人待ちして試合へ。
自分が何位だったか忘れたが(爆)よこしんさんまた3位に。
必殺技は結局見れず。
もう一度チャレンジ〜♪
この時、SEAも加わった。
目指せ、3位!!(笑)
これは…愛の奇跡です!!!
よこしんさん3位おめでとう\(^o^)/
7回連続3位(爆)
今度こそ必殺技を見るんだ〜!
3人で人待ちしていたらももさんが!
先日、少し会ったものの、対戦自体は久しぶりやな〜♪
さぁ、3位の記録更新なるかっ!?
結果、3位の記録打破。
よこしんさん4位に終わる。残念。
ここでSEAが落ちる。
次もチャレンジ。
今度こそ鬼王必殺技を〜〜〜!
おおっ、ゲージが溜まっている時に
よこしんさんリーチ。
見られるかな………どきどきどき。
鬼王必殺技ついに発動!!
…って、振り込んだの私やんっ。
私が必殺技くらうのかよおおおΣ( ̄□ ̄|||
必殺技は成功して、見事に決まる。
Y・H2、ハコられる(T-T)
結果、よこしんさん1位に。
Y・H2は4位です。しょぼ〜ん。
ももさんはもう眠いので寝るそうな。
鬼王の必殺技を見る事もできたし、
よこしんさんと普通の麻雀の方へ。
よこしんさんはキャラを変えにいったので、
ロビーで待機。
そしたらももさんが戻ってきた。
どうやらアイリスに呼び出された(※1)ようだ。
2人でしばらくロビーで待機。
よこしんさんもようやく戻り、部屋を作ろうとした時、
ちょうどたーさんがロビーに。
おお〜タイミングいいねぇ〜♪
4人で対戦する事に。
少しだけサクラ4の話もした。
ももさんも、やはり買わないそうだ。
買おうよお〜。
でも、ももさんも1しかやってないからねぇ。
私は勿論、DD(※2)で予約済みさ〜。
たーさんはクロネコ待ちと言っていた。
やっぱりDDかな?
21日以降は人が減ってそうだなぁ。
きいっちゃんも1週間ほど来ないかも、
みたいな事を言っていたし。
そんな話をしながら試合終了。
最近調子いいなぁ。Y・H2、1位に♪
ももさん、今度こそ寝ます、と落ちる。
その後、3人で再戦。
1人、入室待ちをしてもう1戦。
Y・H2、またもやよこしんさんに振り込み、4位へ(ToT)
試合終了後、「妖しげなベッド(※3)は手に入れた?」と、たーさん。
ああ〜、長い回文作ると景品ででるアレね。
データ破損前はあったのよぉ〜。
確かきいっちゃん、SEA、ももさんの4人でやってた時に
ゲットしたなぁ〜。
それもデータと共に消えてしまいました(涙)
もしかしたら景品でるかもしれないらしい。
おおっ、そうなのかっ。
たーさんどうもありがとお〜♪
時間も遅いのでここで解散。
たーさんは温泉3の釣りに行くらしい。
部屋を出ると、確かに景品が出た。
さっそく部屋に戻って確認。
おお〜、妖しげなベッド増えてる〜\(^o^)/
ついでにキャラのパーツも何か増えてないか見てみよう。
最近見てなかったからなぁ〜。
知らない間に、けっこうパーツが増えていた。
私は基本的に、あんまりパーツ変えたりしないから
あんまり見る機会がないのよね。
おおっ、ずっと欲しかった「天使の羽」が増えてるっ!
と思ったが、これって頭につけるやつなのか〜。
背中につけたかったな〜(T-T)



※1 キャラからの呼び出し
キャラの信頼度が高くなってくると、向こうから
通信がかかってきて、誘われる事がある。
断っても信頼度は下がらない(多分)。
他のキャラの信頼度を上げたい場合は何度も断るハメに。
Y・H2は現在、加山の誘いを何度も断っている(涙)

※2 DD
Dreamcast DIRECTの略。
簡単に言えば通信販売サイト。こちら
以前はDC関連のみだったが、最近では他機種も取り扱うようになった。
DDオリジナル特典等もある。

※3 妖しげなベッド
部屋パーツの一つ。
何でこんなパーツが(笑)やるな、open dice!!
使う人いるんだろうか(笑)
ちなみに私は羽根模様のベッド使ってま〜す♪



本日のBGM:サクラ大戦3ヴォーカルコレクション



2002年03月20日(水) 銀次誕生日おめでとう!!

STOはその日はAM0:00を少し過ぎてからのいつもより少し遅いオンライン。
3月20日AM0:00になってから、ウチのゲストブックに
書きたい事があったんでね。
そう。ウチのHPに来てくれている人なら見てくれたと思うけど、
3月20日は銀次の誕生日。
やっぱお祝いしておかなきゃね(^-^)
銀次のプロフィールの所にもゲストブックにも書いたけど、
去年亡くなったとはいえ、今でも私の側にいてくれてると思うよ、うん(微笑)
ここで少しだけ銀次との想い出話。
田舎の方でマルチーズの子犬が産まれ、1匹もらってきたのが銀次。
「銀次」という名前はもらった時はすでについていた。
昔、「銀」という名前の犬の漫画があって、そこからきているとか。
初めて銀次に会った時は私はまだ小学校2年ぐらいやったよ。
当時家族4人(父、母、兄、Y・H2)の中で私に一番なついて
くれなかった(^-^;
父は犬を飼うのを最初から反対していて、一切、銀次の事については
協力してくれず。
私が中2の時に母が亡くなり、兄もほとんど家に帰らない人になったので
いつの間にか私がほとんどえさと、散歩をやるようになっていた。
そして、私が就職する頃には、兄も家を出ていき、
完全に私1人で面倒を見るようになった。
私が用事ある時、遅くまで帰れない時は、携帯で兄に頼んでたけど。
1階に父、2階に私はいつもいるんやけど、銀次は2階で飼ってた。
(父は、何がそんなに嫌なんだか可愛がる事すらしてくれなかったからね…)
ちなみに銀次は階段を上がる事はできても、下りる事はできません。
さすがにここまでくると、銀次は誰よりも私になついてくれるようになった。
飼ったばかりの頃が懐かしい。
たまに兄が家に帰ってきても、しっぽをふって喜ぶものの、
すぐに私の所に戻ってきました。
家にいる間中は、ずっと私の側にいたなぁ。
寝る時も私にべったり。
その銀次も去年の8月3日に亡くなったんやけど、その辺の話を
書くと暗くなりそうなんで書かないでおく(^-^;
もう飼って15年も経つし、銀次とのお別れは覚悟していたつもり
やったんやけどね。
 
3月20日、改めて銀次誕生日おめでとう!!


ここからはいつもどおりSTOの話(笑)
最初に書いたとおり、AM0:00を過ぎてからオンラインへ。
サブキャラの信頼度も上げておく為、
かすみを連れて売店で買い物だけ済ませる。
サブキャラはかすみから順に上げていくか〜。
そして部屋に戻って、グリシーヌを誘う。
グリさん、相変わらず「さっぱりやる気なし」状態。
再びオンラインに繋いでまずは誰か来てないか検索。
SEAとよこしんさんが来ているが、
SEAは大富豪で対戦中。よこしんさんは温泉3。
それ以外は来てないなぁ。
すぐに終わるポーカーへ行ってみる。
とにかく何度も試合して、グリシーヌの信頼度を上げよう。
信頼度上げ部屋(※1)っていうのもあるけどね。
敢えてそこは利用せず。
う〜ん、以前はポーカー大好きで、ポーカーばっかりやってたけど、
昔と比べて何か人減ったなぁ。
まぁ、なかなか人数揃わないっていう状況でもないからいいけど。
まずは基本で対戦。
対戦相手の1人がいきなり10ベット。
おお、けっこうでかいのがきてるのか?、と思ったが
次で3枚カードを捨てている。
それって1ペアって事?( ̄▽ ̄;
ハッタリ(※2)を狙ったのかなぁ〜。
結局Y・H2が3カードを決めてあっさり勝利。
最初に10ベットした人はノーペアだった。
その人はその後も、何度かベットするが、
ずっとノーペアで一度だけ1ペア。
疑って悪いが、この人わざと負けにきてないか?( ̄▽ ̄;
普通にやってれば、1ペアぐらいくると思うんだが。
ポーカーだとたまにいるのよねぇ、pt下げる為にわざと負けにくる人。
pt下げ部屋(※3)とか1133部屋(※4)を利用しろよ〜。
その試合は私が1位に。ベットした人は当然4位でした(^-^;
気をとりなおして、次の試合へ。
信頼度中アップ狙いであと、4試合連続しよう。
…と思ったらここで回線落ち。
再びポーカーへ移動。
今日は好調だなぁ。5試合やって1位、1位、1位、4位、1位。
わ〜いわ〜い♪もしかしたら信頼度大アップ狙えるかもっ!?と、
思ったが外に出てみると小アップしかしないっΣ( ̄□ ̄|||
はっ、一度回線落ちたから、連続4試合しかしてない事になってるやん(爆)
ああ〜、何か損した気分(笑)
ここで検索。SEAはまだ大富豪対戦中。
大富豪…けっこう時間かかるからねぇ。
ちなみに私は大富豪1番苦手です(笑)
よこしんさんはもう落ちたらしい。
最後に麻雀1試合だけやって今日は寝るかな。
そして麻雀の方へ移動。
必殺技使えんので、普通の麻雀へ。
思ってたより人少ないなぁ。
入れそうな部屋もなかったので、部屋を作る。
看板に「ザクザクやで〜♪」と書いて1人入ってきたが
あと2人なかなか揃わない。
う〜ん、やっぱSTOは必殺麻雀の方が人気なのかなぁ。
3分ぐらいして、やっと人数揃う。
前半はY・H2が好調。ずっと1位をキープしていたものの、
最後に振込してしまい、一気に逆転され結果4位に(T-T)
う〜ん、今日はいろんな意味で不調だ(笑)
それにしても、麻雀やるのも恒例になってきたなぁ。
今では1番好きかも。



※1 信頼度上げ部屋
連続で5試合すると、キャラの信頼度中アップ。
その5試合のうちに8pt以上ptを上げると大アップ。
ポーカーでは、自分が親の時に1ベット、
それ以外はひたすらフォールドすると全員1位に。
それを5回連続やればキャラの信頼度大アップを意図的にできる。
途中回線落ちしてしまうとちょっと気まずい(笑)
やり方は簡単で短時間でできる為、
ポーカーでは「信頼度上げ部屋」というのをよく見かけるようになった。
5試合のうちに8pt以上、なので、最初からptが高い場合は
中アップしかしない。その為にpt下げ部屋、1133部屋というのもある。

※2 ハッタリ
これもポーカーで勝つ手段。
おもいっきりベットしまくれば、他の人が全員フォールドしてくれる事もある。
ハッタリ成功した時は嬉しいが、失敗した時はかなり痛い。

※3 pt下げ部屋
信頼度を上げやすくする為、意図的にptを下げる部屋。
一応、ptに関係なく5試合連続すれば中アップはするので、
基本的には5試合する。
2人でやって、後の2人は黒子(COM)とやる。
黒子がベットすればフォールド。
あとはひたすらノーペアを目指し、黒子に勝たせる。
成功すれば、1位、2位を黒子がとり、後の2人は3位となる。
ただし、黒子の1人がずっと負けつづけていると、
黒子1位、と4位になって、あとの2人は2位になってしまう。

※4 1133部屋
1位2人と、3位2人。
信頼度上げ部屋、pt下げ部屋の応用編。
pt上げたい人は全4試合のうち2回ずつ1ベットする。
pt下げたい人はひたすらフォールド。
すると1位、1位、3位、3位という結果になる。
pt下げたい場合は、こっちの方が確実。



本日のBGM:hide「MISERY」
(hideと難病少女とのエピソードを知っていれば感動の1曲。)



2002年03月19日(火) 必殺麻雀大会終了!結果は…

必殺麻雀大会終了!
今日からグリシーヌ使いに復帰だぁ〜♪
…と、思ったが、かすみさん大会中に1度使っただけなので、
信頼度上げも兼ねてかすみを連れて売店行くか。
サブキャラは会うだけで信頼度上がるみたいなんで楽だ。
無事、少しだけ信頼度も上がった事やし部屋へ戻って
キャラを変えてくる。
さぁ、グリさんを連れて行こう。
う〜ん、相変わらず「さっぱりやる気なし」で
必殺技を全く使えない状態…。
必殺技使えるようになるの、当分先になりそうやなぁ。
そういうワケで、グリさんを誘う前に他キャラ誘って
必殺技を1発決めてやりたい(笑)
加山はもう信頼度MAXで当分信頼度上げる必要はない。
すみれ、エリカが大会中で何度か使ったおかげで、
すみれ「気力充実」→「やる気満点」
エリカ「だいぶやる気」→「かなりやる気」
にアップしてた。
大会中はエリカ使って何回か失敗したからな〜。
今度こそ、愛の奇跡を信じてエリカを連れて必殺麻雀へ。
ここでお願いイベント発生。
エリカ「麻雀トマトを見せて欲しい」らしい。
な〜んだ簡単じゃん(笑)
お願いイベント、みんなこれぐらい簡単ならなぁ( ̄▽ ̄;
さっそく、必殺麻雀へ移動。
受付嬢のかすみさんに
「Y・H2さん、大会では素晴らしい活躍でしたね。」
と誉められる(嬉)
あ、ありがとおおお。
そういえば九連宝燈決めた時はかすみさん連れてたんだよね。
これも貴女のおかげですっ!!
この大会でかすみを出す事もできて、役満も2回決めて、
ある意味思い出深い大会だったなぁ(笑)
そして、試合の前に大会順位かくに〜ん。
ああっ、やっぱり落ちてるやろうなぁ(>_<)
どきどきどき…。
がーんΣ( ̄□ ̄|||
139位まで落ちた………(涙)
ああ、ここまで落ちるなんて〜(T-T)
気を取り直して試合へ。
部屋を探すけど、どこも空いてないなぁ。
そういうワケで自分で部屋を作る事にした。
看板に「ザクザクです♪」と書いたら、すぐに
人が入ってきた。
さすが麻雀だ。簡単に人数揃うなぁ。
さっそく試合開始。
ゲージが溜まってきた頃、さっそく必殺技を使う。
今度こそ頼むぜ、エリカ〜。
積み込みLV2
グラース・オ・スィエル!!!
ううっ、失敗………。
まぁ、積み込みLV2は失敗しやすい(?)らしいし。
積み込みに頼ってちゃいかんよ、うん。
と、自分に言い聞かせる。
必殺技は失敗したものの、何とか和了る事ができた。
最終的にY・H2が見事1位に。
これは…愛の奇跡です!!!
お願いイベントの麻雀トマトも楽々クリアできて満足満足♪
エリカの信頼度大幅アップ♪
さぁ、今度こそグリシーヌ使いに戻るぞ〜♪
、という事で部屋に戻ってキャラ変えに。
そして再びオンラインに戻ると、よこしんさんから電報が。
温泉3専用パーツ(服)がSTOではどう見えてるのか
見てほしいそうな。
さっそく、よこしんさんの部屋へ移動〜♪
おお〜、よこしんさんの部屋も凄いなぁ。
ポスター部屋だ(笑)
ポスター貼りまくり。
「サクラ大戦(1)」を途中やりで他は未プレイのよこしんさん、
部屋はシンプルだろうなぁと思っていたのに(笑)
微妙に看板娘(※1)が多いのは気のせいか。
よこしんさん曰く、何となく、らしい。
そういや、名刺に書いてある好きなキャラ椿になってるね。
初めて知ったよ(笑)
で、問題の温泉3専用パーツ(服)はというと、
STOから見ると、赤い浴衣に見えてた。
…って、よこしんさんもSTOで繋いでるんやから、
そう見えてるんじゃないのか?(笑)
しばらく雑談。
もうすぐ「サクラ大戦4(※2)」発売やねぇ〜。
でもよこしんさんは買わないらしい。
買おうよぉ〜。
ぐるぐる温泉3はなかなか楽しそうだ。
チャットで釣り(※3)もできるらしい。
釣りやってみたいなぁ〜。(興味津々)
でももうすぐサクラ4も出るからねぇ(^-^;
温泉3,安くなったら買う…かも?
そんな話をしていたら、ちょうど時刻はAM0:00ジャスト。
ジャンポール時計(※4)からジャンポールが飛び出す。
おお〜、可愛いねぇ。…一瞬だけど(笑)
しばらくすると、きいっちゃんが来た。
おお〜、いらっしゃい〜♪
大会順位3桁おめでとう、と誉めてくれた。
ありがとう〜〜〜〜〜(T-T)
昨日まで2桁だったんやけどね…(T-T)
ちなみによこしんさんの温泉の方の麻雀大会順位は…
何と57位だそうな。
す、すげ〜〜〜!!!
さすがです、師匠!!!!!
そして3人で雑談。
きいっちゃんはPS2(※5)を買ったらしい。
羨ましいなぁ〜。
途中、SEAから電報が入る。
必殺麻雀でハコっちゃったらしい。
さすがです、師匠!!!(←口癖になりつつあるなぁ(笑))
しばらくして、3人で何か対戦(SEAは必殺麻雀対戦中)
しよう、という事になった。
よこしんさんが鬼王連れているので鬼王必殺技見たい〜、
という事で必殺麻雀へ。
ウチはグリさんなんで必殺技使えないけどね。
必殺技なしで勝負してやるさ〜。
部屋に入った時に、もう一人誰かいないか検索。
タイミングいい事に、SEAがちょうど対戦を終えた所なので
呼んでみた。
「さっき流し満貫できた」と、SEA。
おおお〜、さすがです、師匠!!!
そして4人で試合開始〜。
SEAが絶好調。早々のリーチ。
こっちもリーチできたものの、先に和了られる(>_<)
その次もSEAが和了って、師匠絶好調。
次でY・H2がギリギリで和了れたものの、
SEAには追いつかず。
1位SEA、2位Y・H2、3位よこしんさん、4位きいっちゃん
という結果に。
結局鬼王の必殺技は見られないまま終わってしまった(笑)
まぁ、いつかは見られるでしょう。
時間が時間なだけに、もう1戦というワケにもいかず、
4人で大浴場(※6)へ移動。
しばらく雑談して、よこしんさんが落ちる。
その後すぐに、ももさんが入室。
ももさんに会えたのはいいが、私もそろそろ時間(>_<)
ほんの少し会話をして、そのまま落ちました。
結局、今日はほとんどチャットになったなぁ。
グリさんは必殺麻雀で1回遊んだだけ(笑)



※1 看板娘
帝劇は、かすみ、由里、椿。シャノワールはメル、シー。
メインキャラよりこっちが好き、という人も多いだろう。
ちなみに私は看板娘はメルが一番好き(はーと

※2 サクラ大戦4
サクラシリーズ、ついに完結。
2002年3月21日、DCに桜舞う!!
みんなも買おう、サクラ大戦4!
好きなキャラを5人選んで、大神華撃団というのが作れるらしい。
Y・H2は
「グリシーヌ・すみれ・エリカ・マリア・花火」
とすでに決めている(笑)
単純に好きなキャラ上位5名だが戦闘的にはけっこうバランスいいかも。

※3 釣り
「ぐるぐる温泉3」のチャットで釣りができるらしい。
温泉3持ってないのであまり詳しく知らないが、
ちゃんと魚も釣れるらしい。魚の種類もけっこうあるらしい。
評判はかなりいいみたい。

※4 ジャンポール時計
大会のスタンプを集めると貰える。
時間ちょうど(長針が12)になると、鳩時計のように
ジャンポールが飛び出す。
Y・H2もデータ破損しなければ貰えていただろう(涙)
でもいいの、多分使わないから。…と自分に言い聞かせる。

※5 PS2
ファンタシースター2の略、ではなく、
プレイステーション2。DVDも見られる。
PSでは絶対出ないと言われていたサクラ大戦もついに移植。
ちょっと複雑(^-^;

※6 大浴場
チャット部屋。温泉3の影響で、STOでの部屋数が減ってしまったものの、
いろんな部屋がある。
ぐるぐる温泉の人と一緒にチャットできる部屋も用意されている。
ここで大浴場画面写真のリンクを貼りたいが、残念ながら
現在STOの画像は公開禁止に。
早く再公開できるようになる事を祈る。



本日のBGM:B'z「The Best"Treasure"」
(「恋心」最高(≧▽≦))



2002年03月18日(月) 必殺麻雀大会最終日

必殺麻雀大会も18日のAM9:00で終了。
月曜日は仕事なので、私にとってはこれがラストチャンスになる。
誰を連れて行こうかなぁ。
愛の奇跡を信じてエリカを連れて行く事にする。
大会初日は必殺技失敗しまくりでイマイチやったけど今日こそ〜。
オンラインに繋げて、大会参加の前に友人を検索。
う〜ん、みんな試合中。後で会えるかな?
そして大会に参加。
…と、その前にちょこっと現在の順位を確認。
43位から87位に落ちてるっっっΣ( ̄□ ̄|||
しくしくしく。
さすが大会終了が近づくとみんな頑張るなぁ〜。
気をとりなおして試合へ。
大丈夫だ、私にはこげぱん人形(※1)もついてるっ!(爆)
こげぱん人形を膝の上にのっけて試合に挑む(危)
まずは1戦目。まぁ〜こんなもんかな、と打っていたら
回線切断される(T-T)
すぐに戻ったものの、回線切断されてる間って、
自分の代わりに黒子(COM)が打ってるんだよなぁ。
戻ってきた時には、「黒子よ、何でその牌捨てたんだ(T-T)」、
ってな状況になってる事もたま〜にある(笑)
復帰したものの、すぐにまた回線落ち。
ううっ、対戦相手の方々、何度もスマン〜(涙)
そしてまた戻ってきた時………、
黒子が振り込みやがったΣ( ̄□ ̄|||
黒子のばかぁ〜〜〜(ToT)
試合の途中で、携帯(※2)が鳴った。…一瞬だけ。
ええっ、こんな時間に誰っ!?
で、でも一瞬だけという事はもしやアレか?噂のアレなのかっ!?
う〜ん、恐いなぁ。試合終わったら確認してみよっと。
結局その試合は4位で終わってしまった。
いきなり不調…。
さっきの携帯の着信履歴を見てみる。
見覚えのない電話番号。
やはりワンギリ(※3)と言われているやつかあっΣ( ̄□ ̄|||
何か気味悪いなぁ。その着信履歴をさっさと削除した。
先行き不安だ…。
気を取り直してその後2試合程するが、絶不調で連敗する。
う〜ん、キャラ変えてくるか〜。
やはりすみれを連れて行こう。
2日前はすみれを連れて絶好調だったからな。
すみれを連れて再び大会へ。
京極使いに出遭う。
ああ〜、やっぱ大会やと京極多いなぁ。
それでもなかなか好調で、あっさり1位に。
やっぱすみれと相性いいのかも。
ちなみに帝劇メンバーではすみれが一番好き♪
試合終わって検索かけてみると、SEAが
ちょうどポーカーのロビーに出ていた。
大会最終日やし、大会の方も頑張りたいけど、
やっぱ長いつきあいの大親友(※4)と会いたいなぁ(微笑)
SEAに電報を送って、ポーカーの方で会う事にする。
ん〜、たーさんもポーカーにいる。
試合中やけど、第4試合(※5)という事はもうすぐ終わるかな。
とりあえずSEAと2人で部屋で待機。
検索をかけてみたところ、きいっちゃんも試合が
終わったらしく、必殺麻雀ロビーに出ていた。
たーさんもちょうど試合が終わったらしく、ポーカーロビーにいたので
2人とも声をかけると、すぐに2人は来てくれた。
4人とも昨日ぶりやねぇ〜(笑)
それにしてもポーカーは久々や。
今は麻雀にハマッているけど、ポーカーもかなり好き。
短時間で終わるから、気軽にできるし。
第1試合。Y・H2、3カードを決めて勝利♪
おお〜、好調好調。
第2試合。おおっ、フラッシュが揃った!!
またもや勝利\(^o^)/
第3試合、そう何度も都合よくいいのが来るハズもなく、
SEAがフルハウスで勝利。
第4試合、役が何だったか忘れたがSEA勝利。
ううっ、前半好調だったのに(T-T)
さぁ、私とSEAどっちが1位だっ!?
…残念。ベット(※6)の差でSEAが1位、Y・H2が2位。
ああ〜、最初の3カードで、でかく賭けてればっ(>_<)
そのまま4人で少し雑談。
全員ストレートを出すと景品がもらえるらしい。
先日の全員裸単騎はともかく、こればっかりは運やから無理やろ〜(^-^;
一度みんなで挑戦してみたが、惜しい所までいったものの、
さすがに無理だった。
さぁ、まだ時間は少しあるけどどうしよう?
SEAが必殺麻雀行きたいらしいので、必殺麻雀に決定。
これも恒例となりつつあるな(笑)
4人で一般試合の方へ。
早々にリーチを決めるものの、きいっちゃんに先に
和了られる。
結局、Y・H2の見せ場がないまま試合終了(爆)
ひ、必殺技も和了る事もできんかった(笑)
うう〜、もう1試合やりたいなぁ、と思ったものの
時間はもう2時。今日は仕事あるしもう無理やな。
麻雀やってると時間が過ぎるの早いなぁ。
ああ〜、何か今日の日記、まとまり悪っ(笑)



※1 こげぱん人形
あまりの可愛さに本日、衝動買いしてしまったぬいぐるみ。
何ともいえない表情がぷりちー(はーと

※2 携帯
Y・H2の携帯着信メロディはXの「Endless Rain」。
メール着信音はX JAPANの「Forever Love」。
ただ、メール着信音は一瞬しか鳴らないので「♪ふぉ〜えばらぁ〜ぶ」
の部分しか鳴らない(笑)
目覚まし音は気分によって変えているが、
BOOWYの「わがままジュリエット」
STRAWBERRY FLOWERの「愛の唄」(ピクミンの曲)等々、
気分によって変えている。

※3 ワンギリ
詳しくはこちら。
1コールで切ってくる悪質電話。
着信履歴の番号にかけると、多額の請求書が送られてくるという噂。
見覚えのない番号はさっさと削除するのが無難。

※4 長いつきあいの大親友
名刺の称号より。
SEAとの名刺交換回数は、きいっちゃんに次ぐ、
33回(3月18日現在)。

※5 第4試合
ルールによって異なるが、ポーカーは全4試合。

※6 ベット
チップを賭ける事。
賭けた分だけ、勝った時は多くチップが手に入る。
そのかわり、負けた時は痛い。



本日のBGM:布袋寅奏「VAMPIRE」
布袋さんの曲ですげ〜お気に入りの1曲。かっこいいっす♪



2002年03月17日(日) 大親友と久々の再会♪

日曜日に出かける用事があるとはいえ、昼過ぎからなので
今日もゆっくりできるなぁ♪
ゲストブックにきいっちゃん(※1)が今日はSTOに来る、
と書いていたが会えるだろうか。
最近時間がなかなか合わなくて会ってなかったからね。
そしてオンラインに繋いでみる。
おや?電報が来てる。
たーさん(※2)からだぁ〜♪
「役満おめでとう〜」(昨日の日記参照)
との事。
おお〜、ウチのゲストブック見てくれたのね〜。
どうもありがとおおおお\(^o^)/
検索してみると、どうやら必殺麻雀大会試合中のようだ。
他の友人も検索〜。
おおっ、きいっちゃんがいたあ〜。
よこしんさんもオンライン中やけど、
やはり温泉3の方なのね〜。
きいっちゃんはどうやらこいこい対戦中らしい。
とりあえず先に売店で買い物済ませておこう。
買い物を済ましてワールドマップに戻ってくると
きいっちゃんから電報が。
おおお〜マジで久しぶりやねぇ〜(^-^)
とりあえずマイルームチャット(※3)の方で
会う事になった。
さっそくきいっちゃんの部屋へ。
おおお〜、きいっちゃんの部屋すげ〜。
そう、きいっちゃんの本命キャラ、シー。
まさにシー部屋。
ファンシーな部屋だ。
どこを向いてもシーだらけ(笑)
シー人形、グラビア全部買ったらしい。
(同じアイテムは9個まで持てる。要するに同じのを9個…。)
あんたすげ〜よ!(笑)
しばらく雑談。
きいっちゃんが、ブロマイド整理をしたい、との事で
ブロマイド交換所(※4)へ移動。
ブロマイド9枚作戦(※5)も恒例になりつつあるなぁ。
きいっちゃんのダブりブロマイドをY・H2の方へ移動。
どんどん増えていくブロマイド。
さぁ、どこまで増え続けるのやら(笑)
ブロマイド整理も終わり、
「恒例(※6)のやりますか〜」と、きいっちゃん。
それも久々ですなぁ。
恒例のこいこいへ移動。
おお〜、今日はお互い本命キャラ連れてるねぇ。
言うまでもなく、Y・H2のキャラはグリシーヌ、
きいっちゃんの方はシー。
さぁ、いざ勝負〜。
こいこいの基本ルール、最初は15文。
まずは手堅く2文取ってY・H2の勝ち。
【15文:13文】
そして次。
きいっちゃん、10文とって勝利(爆)
いきなり8倍返しかいっΣ( ̄□ ̄|||
Y・H2、いきなり5文になる。
【5文:13文】
次で取り返さなくては〜。
ここで奇跡的に赤たんゲット。
6文、ぶんどる。
【5文:7文】
…やはりこうでなくてはっ!
でもまだ負けてるなぁ〜。
え〜っと、その後どうしたんだっけ(爆)
いかん、忘れてしまった(笑)
その後確かどっちかが2文とって、
その後、きいっちゃんが三光決めて勝利。
ああ〜、結局負けてしまったなぁ。
次回は負けんぞぉ〜。
今度は必殺麻雀で勝負する事にした。
グリシーヌの信頼度、相変わらず「さっぱりやる気なし」なのよ。
必殺技使えんから、キャラを替えにいく。
誰を連れていくかな〜。
やはり、ここはすみれ嬢やな。
昨日はすみれを連れて調子よかったからなぁ♪
そして必殺麻雀へ。
あと2人、誰か入ってくるのを待つ。
看板に「誰でも〜」と書いたのだが、
10分待っても来ない〜〜〜(笑)
やっぱみんな大会の方かぁ。
ちょっと知り合いを検索してみる。
おおっ、たーさんがロビーにいるっ。
さっそく声をかけてみる。
これで3人になったが、あと1人、誰も来そうにないなぁ。
そういうワケで黒子(COM)を入れて3人で対戦。
う〜ん、黒子には負けたくないなぁ。
と、思ったが、黒子に和了られる(笑)
こっちはなかなか和了れねぇ〜。
たーさん、何気に強いなぁ。
前に一度対戦した事あったけど、その時も強かった記憶が。
結果、黒子1位、2位たーさん、3位Y・H2、4位きいっちゃん
という結果に。まぁ、こういう事もあるさ〜。
もう1戦しよう、という事で他に知り合いいないか検索。
おおお〜、SEAがいるっ。
昨日は風邪ひいてたみたいやけど、大丈夫やろうか。
電報を送ってみた所、こっちに来てくれるようだ。
やっぱ4人でやるのが楽しいよね♪
「役満おめでとう」とSEAの一言。
おおお〜ありがとう(T-T)
みんなウチのHP見にきてくれてるのね〜(感涙)
そして再戦。
今日はイマイチ不調やなぁ。
昨日ので運を使い果たしたか(笑)
必殺技も、全部失敗(爆)
結果、どうなったんだっけ(ぉぃ)
その日もPM11:00〜AM4:00ぐらいまで、
最初のこいこいを除いてずっと麻雀やってたんだもんよぉ(笑)
とりあえずY・H2は不調で3位か4位だったのは確かだ。
不死鳥の舞も全て燃え尽きる。
1戦終えて、ここできいっちゃんの提案。
4人とも裸単騎をすると、景品で壺がもらえるらしい。
意外に難しそうだがやってみる事にする。
う〜〜〜ん、ひたすら鳴けばいいんやけど、
これがなかなか難しい。
2回ほど失敗したが、3回目で無事成功!
目的は果たしたので、後は普通に勝負する。
で、結果…結果どうなったんだっけ(T-T)
思い出せ、自分!(笑)
Y・H2が3位か4位なのは確かや!!!(爆)
あと、やはりたーさんは強かった。
ロビーに出てみると見事、壺ゲット♪
時間もいいのでここで解散。
私は大会で1戦してから寝る事にする。
ここで大会の順位をちょこっと確認。
おおおおおおおお、昨日の役満効果もあって
43位になってる!!!
役満出す前までは1000位台やったのにっ(爆)
これが必殺麻雀ではなく、普通の麻雀なら
もうちょい上位に行けたんじゃないだろうか、
とちょっと天狗になってみる(笑)
嬉しさのあまり、まだオンライン中だった
たーさんとよこしんさんに電報を送っとく(笑)
そして大会へ〜。
う〜ん、今日はやはり不調。
1戦したが、結果は確か3位だったかな。
何だか悔しいのでもう1戦。
ここで、本日初の必殺技成功(笑)
不死鳥の舞、見事に決まる。
わーいわーい、現在1位〜♪
と、思ったら最後に逆転されて2位に(涙)
まぁ、こんなもんか〜。
大会は18日のAM9:00で終了か〜。
月曜日は仕事やから、明日でラストやな〜。
日曜日は出かける予定もあったので、
その日は寝る事にした。



※1 きいっちゃん
STOで知り合った長いつきあいの大親友(名刺の称号より)。
現在名刺交換回数は最多の40回(3月17日現在)。
いつの間にかSEAとの名刺交換回数を超えた。
HP作成にもいろいろ協力してくれて、きいっちゃんがいなければ
HPの一部のコンテンツはなかったかもしれない。
こいこいでは永遠のライバル。
最近では麻雀の方でもライバルとなりつつある(笑)

※2 たーさん
Y・H2データ破損直後は、キャラ出し、指令等を取り返す為に
しばらくは指令協力、キャラ出し部屋を作っていた時期があった。
たーさんはその時に知り合い、いろいろと協力してもらった。
データ破損がなければたーさんと知り合う事はなかったかもしれない。
今では名刺交換回数12回の親友(名刺の称号(3月17日現在))。
データ破損によって知り合った人もいる事を考えると、
データ破損してよかったのかもしれない。

※3 マイルームチャット
STOでは、自分の部屋を持つ事ができて、
好きなように部屋の模様替えができる。
部屋のアイテムは売店で売っている。
マイルームチャットへ行けば、自分の部屋で
チャットをする事が可能。
人によって、かなり個性が出る。

※4 ブロマイド交換所
名前のとおり、ブロマイドを交換できる場所。
各メインキャラにSPブロマイドが1枚ずつあり、
帝都メンバーは帝都版、巴里メンバーは巴里版でしか
出ないようになっている為、ここを利用しないと
コンプリートは不可能。

※5 ブロマイド9枚作戦
発案者はきいっちゃん(笑)
同じブロマイドは9枚までしか持てない。
9枚集めた後に、10枚目が売店で出たら
どうなるのだろう?という事から始めた。
結局10枚目が出ても1枚消えるだけ、という事実は
わかっているのだがそれでもこの作戦は続ける。

※6 恒例
きいっちゃんとはこいこいで知り合った。
Y・H2とは恐ろしい程互角で、永遠のライバル(笑)
その為、こいこいで対戦するのが恒例となった。




本日のBGM:なし(笑)



2002年03月16日(土) 大三元と九連宝燈

麻雀大会2日目〜♪
土日と休みなので、ゆっくりできるぜいっ。
前の日はエリカで失敗しまくったからなぁ。
今回はすみれを連れていこう。
LV2の牌スリ替えがけっこう使えそうやな。
…と、ここからはたして何を書こうか(笑)
その日はPM11:00〜AM4:30までず〜〜〜〜〜っと
必殺麻雀やってからなぁ(笑)
もう何が何だかほとんど覚えてね〜よ(笑)
けっこう調子よくて、何度か1位に。
京極使いに再び出遭ったが、必殺技失敗されて
勝てたし。
不死鳥の舞(※1)は何度も燃え尽きたものの(要するに失敗(笑))
かなり調子がよかった♪(私的に)
途中、一般試合の方で、ももさん(※2)、
Chikaさん、GANぱぱさん(※3)、その後よこしんさん
とも対戦したなぁ。
ちなみによこしんさんは鬼王(※4)を連れていた。
で、ももさんとChikaさんとよこしんさんの4人で
対戦した時に1位になって最高記録の18pt(※5)に!!
かすみさんが目前だぁ〜。
そして、Chikaさんも落ちて3人になる。
鬼王の必殺技見てみたいなぁ〜、という事でもう1戦。
う〜ん、大会中やし3時台やし人来ねぇ〜〜〜。
仕方ないので黒子(COM)を入れて3人で対戦。
黒子には負けたくないなぁ〜。
よこしんさん、好調。さすがは師匠だ。
黒子が途中で700点(ウロ覚え)に(笑)
しかしその試合は私がまたもや奇跡の1位。
ptが22ptに!!!Σ( ̄□ ̄|||
か、かすみリーチだあああああ。
  (↑Y・H2はまだ出せていない。)
次で1位取ればかすみ出せるううううう。
協力してもらえば簡単だが、ここまで自力できたんやから
ここはやはり自力で出したいっ。
その後、時間が時間なだけに、ももさんも落ちる。
よこしんさんはキャラの信頼度上げに行くそうだ。
私は再び大会へ。
かすみ出現がかかった試合………。
緊張するぅ〜。どきどきどき。
か、勝てますようにっ。
そして試合開始。
う〜ん、白中中発発ときてる。
大三元狙えそうな気がするが無謀やろうなぁ。
とりあえず発をポンしとく。
まぁ、対対和でも狙っとくか。中はすでに1つ出てるしなぁ。
そして白が来て白白中中発発発…。
しかも白をポンできた(爆)
対戦相手の一人が
「げげっ。こわ………」
と言ってきた。
大丈夫大丈夫、そんなに都合よく来ないって〜。
…って、テンパったがなΣ( ̄□ ̄|||
ああっ、ここで不死鳥の舞を決めたいがゲージが足りず。
中よ来ぉ〜い。
…という思いが届いたのか、
来たがなっΣ( ̄□ ̄|||(爆)見事ツモ。
初の役満。
大三元
さすが役満。でっかく「大三元」と表示されてます。
う、嬉しい〜〜〜〜〜〜!!(T-T)
試合即終了(笑)
ptついに25ptに!!!
嬉しさのあまりまだオンライン中のよこしんさんに電報を送る。
よこしん師匠、私はやりました!!!
そして早速部屋に戻ると念願のかすみから通信が!
このまま寝ようと思ったがかすみ使ってみたい!
という事でかすみを連れてもう1戦しに再びオンラインへ。
う〜ん、確かかすみの必殺技は鳴きキャンセル。
必殺麻雀じゃ、ちょっと不利かなぁ。
無難に早く終わるポーカーでもやって寝るか。
…と思ったら、人少なっっ(笑)
まぁ、時間もAM4:00過ぎてるしみんな大会行ってるしね…。
こうなったら必殺麻雀行くか〜。
再び必殺麻雀大会参加。
う〜ん、役満積み込み技のかえで使いがいる。
さすがに必殺麻雀大会でかすみ連れてくる人は少なそうだ。
そして試合開始。
何度かテンパれるものの、和了れない。
試合も中盤にきた頃、
索子がけっこう来てるなぁ〜、と思いながら、
清一色でも狙ってみる。
さすがに今回は無理やろ〜(^-^;
あともうちょいなんやけどね〜。
「来ないなぁ…」とつぶやいた時に、
ちょうどテンパった(爆)
ええっ、マジかいな〜Σ( ̄□ ̄|||
すかさずリーチ。
「来たじゃんw」と突っ込み入れられる(笑)
でももうすぐ終わりそうやし、そんな都合よく来るわけないかぁ〜、
と思ったその時、
来たああああああああああああああああ!!!
見事に振り込んでくれました!!
しかも、気づけばそれは清一色ではなかったのです(笑)
2度目の役満。
九連宝燈
に、2回連続役満で和了れるとはっ(驚)
必殺技なしで凄い、と対戦相手も誉めてくれました\(^o^)/
再びよこしんさんに電報を送っておく。
今日は大いに満足♪
もしフリーズとかしてデータ消えたら嫌だなぁ、
という事で落ちる事にする。
嬉しさのあまり、ゲストブックの方に書き込んでから寝た(笑)



※1 不死鳥の舞
すみれのLV2必殺技。
テンパイ状態の時に上がり牌を引く(牌スリ替え)。

※2 ももさん
麻雀三大師匠(笑)の1人(あとの2人はよこしんさんとSEA)
PSOで知り合ったけど、PSOではご一緒する機会が
あまりなかった(笑)

※3 ChikaさんとGANぱぱさん
夫婦でSTO。何て微笑ましい。
仲も良くて羨ましいです(*^-^*)

※4 鬼王
いろんな噂が飛び交っているが、出現条件不明。
Y・H2もまだ出現させていないキャラ。

※5 pt
1位が4pt、2位が2pt、3位が1pt、4位が0pt。
各ゲームで25ptを越えると以下のキャラをパートナーとして
出現させる事ができる。
こいこい=由里 麻雀=かすみ
ポーカー=メル 大富豪=シー
ptシステムについてはこちらを参考に



本日のBGM:福山雅治「桜坂」



2002年03月15日(金) 必殺麻雀大会1日目

日記2日目☆
この日記、今日の日記というよりは、基本的に昨日の夜の事を書いていきます〜。
そういうワケで、昨日から「サクラ大戦4」発売記念に必殺麻雀(※1)大会開始されました〜。
大会参加もしたいし、テレホ時間に繋いでみる。
さぁ、誰を連れていくか。
大本命のグリシーヌ嬢は昨日の日記に書いたとおり、
「さっぱりやる気なし」で必殺技使えず。
スペシャル必殺技まで使えるキャラは加山、すみれ、エリカの3人。
あとはマリアがLV2まで使える状態。
ここは、積み込みLV2と振込キャンセル技持ってるエリカを連れていこう。
大会参加する前に、誰かいるかな〜?と、検索しようと思ったら電報(※2)が。
おおっ、よこしんさん(※3)ではないか〜。
「アイリスに役満見せてくれとお願い(※4)された。無理じゃ〜(笑)」
との事(笑)
よこしんさんなら大丈夫だ、師匠!!
でも今は「ぐるぐる温泉3」の方にいるらしい。
ああっ、さっそく温泉3移行組か…(T-T)
その後、他の友人も検索してみたけど、みんな来てないなぁ。
先日まで仕事残業で忙しくて、売店(※5)で買い物だけして
さっさと寝たから久々にみんなに会えるかも〜、と思ったのにぃ。
まぁ、そのうち誰か来るかな。
そういうワケでさっそく大会に参加〜♪
さぁ〜、まずは1戦目。どきどきどき………。
そして、試合開始。
いきなり京極使いに出遭う(爆)
京極の極悪必殺技が恐い〜〜〜〜〜(T-T)
そう、
和了りが無条件で役満になる
という、んなアホなΣ( ̄□ ̄|||って感じの必殺技(爆)
まさにイカサマだっ。
多分、必殺麻雀では最強っぽい。
ただ、京極の出現条件(帝都指令最上級を1つクリア)はけっこう厳しい。
京極って初めて見たなぁ。
「必殺技見たいような、見たくないような………(笑)」
と言ったら、京極使いの人が
「やめた方がいいよ(笑)」と言った。
試合が進んでいくうちに、そろそろゲージも溜まってきた。
いくぜっ、
グラース・オ・スィエル!!!(※6)」
………いきなり失敗かいっ(T-T)
仕方ない、自力で頑張るか。
そして、試合もそろそろ終盤に近づいた頃、
京極使いの人リーチ。
ゲージはLV3まで溜まっているΣ( ̄□ ̄|||
いやあああ、京極の必殺技くらいたくないよぉ〜。
とりあえず、ひたすら逃げよ…。
と、思ったら、京極使いの人、ツモったらしい(爆)
京極必殺技発動
し、失敗してえええええええええっっ(T-T)
…と、いう思いも空しくあっさり成功されてしまった。
あっさり試合終了。
京極使いの人が当然1位に(笑)
はぁ〜、出だし不調。
この大会、京極ばっかりやったらどないしよ(笑)
気を取り直して次いってみよ〜。
ほっ。今度は京極いないなぁ〜、と思ったら
役満積み込み技のサキ使いがいるっ(涙)
まぁ、京極に比べればマシかな。
(必殺技成功されると痛いが)
そして次こそ!!と思い、
いくぜっ、
グラース・オ・スィエル!!!
………また失敗かいっ(爆)
しゃ〜ない、自力でやるか…。
何度かテンパイになるものの、なかなか来な〜い(涙)
そこで、今度はサキ使いが必殺技発動!!
と、思ったら失敗されたらしい。ひとまず安心。
そして試合はけっこう長びき、こっちのゲージが
再び3ぐらいまで溜まってきた。
う〜ん、画面に「スペシャル必殺技」の文字が輝いている。
エリカのスペシャル必殺技は振込キャンセルなので、
どうやら振込してしまったようだ。
迷わず必殺技発動。頼むぜ、エリカ〜〜〜。
パラディスク・ポルト!!!
見事キャンセルできた。でかしたエリカ!!
結局他の人が振込して試合終了。
う〜ん、結局3位か。
ふぅ、もう1戦するか…。
次の部屋に入ってみる。
おお、今度は危険キャラはいない。安心安心。
そして3度目の正直!!
グラース・オ・スィエル!!!
わ〜いわ〜い♪失敗した〜\(ToT)/
さすがはエリカだ!!
「積み込みに頼っちゃいけません!」と、神が申された(※7)のかもしれない(爆)
ふぅ、自力でやろ…。
その後何度か和了れたものの、2位に。
惜しいっ。
ここで誰か知り合いが来てないかちょこっと検索かけてみる。
よこしんさんはもう寝たらしい。
おおっ、MANAさん…MANAさん………う〜ん、
STOやって以来、「MANAさん」と呼ぶのにすげ〜違和感が(笑)
そういうワケでここでもSEA(※8)と呼ぶ。
検索かけてみたらSEAが同じロビーにいるっ!
STOでは久しぶり〜〜〜(感涙)
しかし、大会に参加すると、ランダムで対戦相手が決まるので
一緒に対戦できん。そういうワケで一般試合の方へ移動。
ううっ、大会に参加しようとしていた所をごめんよぉ〜。
SEA「お仕事お疲れさまでした」
ううっ、何て優しいんだ(T-T)
すげ〜嬉しい一言でした♪
そして少しお話して、あと2人乱入待ちして試合開始♪
次こそおおおっ!!
グラース・オ・スィエル!!!
おおおおおおっ成功したっ!!!
エリカよ、できれば大会中に成功しておくれ(笑)
成功したはいいが、なかなか来ない〜。
おおっ、来たぁ〜♪
「リ〜チ!!」
と、思ったらレニ使いの人もリーチ。
そしてレニLV2必殺技発動!!
「ジークフリード(※9)」
お見事!!成功されてしまったぁ(T-T)
しくしく。せっかくこっちも必殺技成功したのにぃ。
その後、織姫使いの方が高得点で和了って試合終了。
ふぅ、明日は頑張ろう。
とりあえず、SEAに会えただけでもよかったわ。
最近知り合いにあんまり会ってないような気がするからなぁ(^-^;



※1 必殺麻雀
必殺技を使った麻雀。キャラによって使える必殺技が違う。
ゲージが溜まった分だけの必殺技が使える。
振込するとゲージが一気に溜まる。
積み込み、相手の牌を覗き見、一発ツモ、振込キャンセル、得点2倍等々
いろいろある。
ようするにイカサマです(笑)スーチーパイみたいなもんか?
ちなみに、必殺技は成功するとは限らない。失敗する事もけっこうある。
 
※2 電報
オンライン中の人にメッセージを送る機能。
相手がオフラインなら伝言として送る事も可能。
PSOでいうシンプルメール。 
 
※3 よこしんさん
「ちょいんす♪」の挨拶でおなじみ(笑)
Y・H2の単語登録にもしっかり「ちょいんすっ♪」が入っている。
SEA曰く「よこしんさんは麻雀プロです」というだけあって
さすがに麻雀強い。

※4 お願いイベント
希に一緒にいるパートナーからお願いされる事がある。
10人と名刺交換してほしい、全てのゲームで1位を取ってほしい、
こいこいで猪鹿蝶を取ってほしい、麻雀トマトを見せてほしい等々
簡単なものから、無理じゃ〜っていうものまでいろいろある。
お願い達成するとキャラの信頼度大幅アップ。

※5 売店
店番はモチロン椿が担当。
ブロマイド、部屋の飾り付けアイテム等売っている。
ブロマイド(全167種類)は1日3枚しか買えない。
コンプリートを目指す人はやはり毎日通う事になる。

※6 グラース・オ・スィエル
エリカのLV2必殺技。積み込みLV2。
LV1積み込みよりも、かなり良いのを積み込んでくれる。
ただし、LV2積み込みは成功率低め。

※7 神は申されました
「サクラ大戦3」のエリカの口癖(?)

※8 SEA
BBS等ではMANAさん。
STO発売当初からかなりお世話になっている。
STOではずっと、「SEA」と呼んでいる為、
今ではこっちの呼び方の方が定着してしまった。
よこしんさん同様、麻雀の師匠でもある(笑)

※9 ジークフリード
レニのLV2必殺技。一発ツモ。
かなり使える必殺技。



本日のBGM:Re:Japan
「bittersweet samba〜ニッポンの夜明け前〜」



2002年03月14日(木) データ破損歴1ヶ月記念

ああぁ、ホンマにやっちまったよ、STO奮闘記!
読むやつおるんかい(笑)

3月5日ノインさんのゲストブック書き込みより
コーナー増やせば来場者増えると思うよ〜。
例えば「ゆっちゃんのSTO奮闘期」とか(笑)


3月8日ルイちゃんのゲストブック書き込みより
「ゆっちゃんのSTO奮闘記」、
あったら、私も読みたいッス(笑)。


そういうワケでホンマに始めました(爆)
まぁ、タイミング的に、画像扱えなくなった為に
始めたんじゃないかと思う人おるかもしらんけど、
データ破損歴1ヶ月記念(嫌な記念や…)に
今日から、と決めておりました(笑)
ちなみに現在のSTO状況。
先月データ破損して全ての記録を失ってしまい、
開きなおってマイルーム〜中央公園往復技(※1)
使いまくり、全員分の戦闘服&信頼度アイテム持ってます。
そのかわりほとんどのキャラが
「さっぱりやる気なし」「すごくごきげんななめ」
現在の信頼度順位は
加山「黒髪の貴公子!」
すみれ「気力充実!」
エリカ「だいぶやる気」
マリア「ちょっといい気分」
花火「やる気なし」
他キャラ全員「さっぱりやる気なし」「すごくごきげんななめ」
今は上位5人の信頼度を保ちつつ、
大本命のグリシーヌ嬢を再び「ヒロイン決定!」に
する為頑張ってます。
しかし、なかなか上がらない………(T-T)
必殺技LV1すら使えません。
今日から必殺麻雀大会だぁ〜。
グリさん使ってラドマレ(※2)決めたいよぉ〜。
 
ついさっきちょこっとオンラインに繋いでみた。
そう、目的はコクリコのシャワー(※3)を覗く為にっ(爆)
どんなのか見たいだけなんで、別データで往復技使って
コクリコの信頼度を上げて覗きました。
いや、あれだよ
右手親指が勝手にAボタンを………(※4)」
そして無事、覗き成功♪
画像再び扱えるようになった時の為に一応撮っとくか(爆)
でも、湯気でほとんど見えんな。まぁ一応健全なゲームやし。
それにしても、女性プレイヤーの場合
「声をかける」とかそういう選択肢選んでもキャラの信頼度は下がらず、
逆に同行している大神or加山の信頼度上がるのよね。
(男性プレイヤーの場合、当然怒られて信頼度下がります。)
「さすがは女の子だな、フォローありがとう」みたいな感じで。
もっとこう、ガツーンと怒られたかったんやけど。(私はマゾか)
 
目的は果たしたので、少しだけ本データの方で繋いでみる。
そういえば今日は「ぐるぐる温泉3」発売日なんだなぁ。
売店で買い物して(今日、すみれベッド買いました〜。
全キャラ分集めてやるぜっ。(グリさんのは当然購入済み))
ちょこっとポーカー1戦だけしてみるか〜、
………人少なっ(笑)
いや、予想してたけどね。
テレホ時間外やし大会中やし温泉3発売日やし。
「きほんで〜す」という部屋に入って、
4人集まるのに時間かかるかかる。
で、途中でRSF(※5)リーチがかかるものの、
結局ノーペアになった(T-T)


ああ〜、けっこう長い文章書いてしまったなぁ。
この日記、毎日書く自信はないです…と、先に言っておきます(笑)
 
 
※1 マイルーム〜中央公園往復技
マイルームと中央公園をひたすら往復(中央公園でひたすらAボタン連打)
すると、少しずつキャラの信頼度が上がっていき、これにより信頼度を
最高値まで上げる事も可能。
ただ、この技使うと他キャラの信頼度がどんどん下がっていきます。
ただしこれはその日最初に繋いだ時のみ有効。
一度でも回線切れたら最初からやり直し。

※2 ラドマレ
グリシーヌのスペシャル必殺技「ブルー・ラド・マレ」の略。
和了った時に得点が2倍になる。

※3 シャワーイベント
サクラシリーズではおなじみ、
「体が勝手に浴室へ…」
「体が勝手にシャワー室へ…」
モチロン、STOでも健在です(笑)

※4 右手親指が勝手にAボタンを………
エリカのシャワーイベントを覗いた時のきいっちゃんの言い訳(笑)
 
※5 RSF
ポーカーの「ロイヤルストレートフラッシュ」の略。
同じスートで「10 J Q K A」。
指令の中にも「RSFを作る」というのがある。
こればかりは運に頼るしかない。
 
 

本日のBGM:hideアルバム「Ja,Zoo」
(「ROCKET DIVE」最高♪)


   INDEX  未来 >

Y・H2 [MAIL] [HOMEPAGE]
TOPへ戻る