ファイトで〜す
2001年05月31日(木)

この間のげってぃんアオミドロ事件を、週番日誌に書いた。
「先生の笑顔が印象的でした」と。そしたら、
それに対する担任の返事が「さては小菅先生ファン?」・・・。
いやっ、違う違う(笑)なんで、これだけで、ファンになってしまうんだ(笑)
ファンだったら、こんなに授業中寝てないって(爆)
しかも、他にも「今日は蒟蒻の日だそうです。何で蒟蒻の日なのか気なったけど、
考えても答えが見つからないのでやめました。」と、書いたら、
「それがいいです!蒟蒻でも食べて忘れましょう」とか書いてあった…
あたしのこんなにふざけた日誌に真面目にお返事を(泣)
今度は真面目に書こう…というか、今回もかなり私なりに真面目に書いたのだ(笑)
あとから、読むとそうでもないだけで(笑)

明日から高校総体らしい。あたしには縁のない言葉だけど(笑)
16.5のサブリーダーもきっと頑張るから、みんなで応援しよう。
そう!やってみたい応援の仕方があるのよ。
よく運動部がやってる…「先輩、ファイトで〜す」ってやつ。
微妙に語尾が上がるやつ。
憧れるぜ、運動部!今更、入れないけどさ(笑)
とにかく、明日試合の人々よ!ファイトで〜す!(勿論、語尾上げ)




トルネードに関する記述
2001年05月30日(水)

帰り際に美香りんが「竜巻ってどうやってできるの?」と言った。
「…。」どうやってできるかって?普通に津にもできるのか?この足元から?!
海からくるの?空から?(笑)考え出したら、止まらん。映画やマンガでは、竜巻が起こると人やら牛やら家やら色んなものが一緒に飛ばされていく。飛ばされていったものはどこへ行く?(ちょっと飛ばされてみたい)竜巻が弱くなったら、ぼたっと落ちて来るの?(おそらく助からない)それともあたしの知らない所へ飛ばされて行くの?(おそらく戻ってこれない)(笑)む〜気になる。幸か不幸か、あたしは雑学に関しては気になりだすと徹底的に調べてしまう。さっそく調査開始。竜巻の発生しやすい日は、雲が多い不安定な日。なんと竜巻は積乱雲で出来ていているらしい!うそぉ?雲ぉ??積乱雲から激しく渦巻く雲が地面に垂れ下がっている雲が地上につくと凄い勢いで砂ぼこりを巻き上げて砂埃の膜を作るそうだ。寿命は1〜2時間。更にびっくりなのは竜巻は地上だけではなく水上でも発生するらしい!!水上の竜巻は寿命が短く10〜20分で、威力も弱いらしい。…「何をやってんだ、あたしは?」調べながら気付く(笑)



生物、連続睡眠記録更新中。
2001年05月29日(火)

タイトル通りである。イチロー並みに記録を伸ばしている。
生物の時間、今日も寝てしまった。ほんと、先生には悪いと思っている。
でも、頭では解っていても、やっぱり寝てしまう。
これは、もうげってぃんの声の周波があたしの眠りを促進するとしか思えない(笑)
言い訳がましいけど、いつも最初の方は起きているんだから!
今日だって、げってぃんが嬉しそうに理科棟の水槽の中に生息していたア
オミドロを自分で撮った写真を「見る?」と言ってまわしていたのは
鮮明に覚えている。で、「あ、アオミドロだ」って思いながら見た。
と、言うか、今日はそれしか覚えていない(笑)
ってことは、寝過ぎ!?あ〜、あかんなぁ。
しかし、今日の先生は非常に嬉しそうだった。
その前に家庭で見た出産関係のビデオの中に出てきた、
子供の生まれたパパさん並みに嬉しそうだった。
・・・ってか、アオミドロの魅力って何?(笑)
ボルボックスの写真はあたしも感動したし、ちょっと欲しいと思ったけど、
アオミドロは解らん。生物は不思議だなぁ。色んな意味で…
こんなことだから、生物のテストがとんでもない点だったのか…。
「ボルボックスの気持ちを考えなさい」とか言う問題はないのか…




a sweet tooth
2001年05月28日(月)

あたしゃ、無類の甘いもの好き。
まさに、「I have a sweet tooth」ってやつ。
好きな食べ物を聞かれると「うなぎパイとTimTam」と答える。
懐かしいと思った人も多いかも。
TimTamはオーストラリアの一般的なお菓子で、
オーストラリアのチョコレートといえば「TimTam」と言いきれるほど有名らしい。
オーストラリアでは1箱$2.50くらいで売られてるけど、
○ルタ久居とかで見かけたけたら、倍近くするんだ、これが(泣)
この価格で買うのは悔しい(悩)でも、食べたい!
挙句の果てにラリ研に行った後輩に頼み込んで購入してきてもらった(苦笑)
あたしのTimTamに寄せる思いは海よりも深い(←バカ)
うなぎパイは言わずと知れた『浜名湖名産・夜のお菓子』だけど(笑)
名古屋に行って、買って帰ってくるというバカっぷり(笑)
この間、うなぎパイのまがい物が家にあった。食べてみたけど…。
許すまじ、まがい物!
怒り狂っていたら、綾ちゃんが本物のうなぎパイをくれたので、
そのまがい物の生産会社に電話をかけるのは止めた。
く〜、まがい物!綾ちゃんに救われたと思えよ(笑)
ちなみにお勧めは『うなぎパイ ナッツ入り』




ピーターパンシンドローム
2001年05月27日(日)

昨日、凄い孤独を感じたけど、今日模試で友達にいっぱい会えた事が救いだった。
(めちゃくちゃ疲れてたが…)
あんなちっぽけな事で、こんなに疎外感を感じてたら、
仮にどっかの大学に受かったとしてもあたしやっていけないだろうな…。
こんなひねくれた考えの動きが変な奴を受け入れてくれる人なんて
そう居ないもん(苦笑)みんなと別々になってしまうと思うと、このままがいい(笑)
なんて、考えてたら、お馴染みのいーちゃんがやって来た。
なにやらあたしには理解できない数学なんぞというもん広げ始めたので、
帰宅間際に夏場露出度が高い某先生から大量に渡された、
みんなが残していった使わなかった解答用紙を裏紙に使う為に、
じょきじょきと切り分けた。お陰で帰りは行きよりも鞄が重かったよ(笑)
しかし、物を粗末に扱うと「もったいないお化け」が出るので、
有り難く使わせて頂くことにした。
しかし、蔡倫は凄い。こんな便利なもの、よく考えた。
もし蔡倫がいなかったら、今でもパピルスとか亀の甲羅とかを
使ってたかもしれないんだよ?かさばって仕方ない…

ちなみに、昨日ポンキッキーズ21見逃した(泣)
お客様の中でどなたかビデオ取った人いらっしゃいませんか?




多感なお年頃。
2001年05月26日(土)

あたしには然して珍しい事じゃないけど、思ってることが文章にできなくなる。
最近までそれもどう表現すればいいのかわからなかったけど、
雑誌で某アーティストが同じような事を言っていたのを読んで、やっとわかった。
感じる速度と言葉を探す速度が全然噛み合わなくなって、
思ってることはぶわ〜って頭の中で色々と廻って、繰り広げられていくんだけど、
いざそれを表現しようとすると、その思ったことを覚えていられなくて、
断片的に言葉が出てきて、もう相手にとっては「こいつ、何を言ってるんだ?」みたいな
伝え方しかできなくなる。あたしがパニくったり、喋るのが遅くなったり、
あんまり喋らなくなったりしてるときは大体こんな事が原因だったりする。
って、原因解明してもこれにどう処方箋をつけるのかがわからん(笑)
とにかく、今日それをまじまじと感じたのは、練習試合中での事。
自分では「あ〜こんな事言いたいんじゃないのに」と思いながら演台の上に
立っていた。あと、今日はかなりの孤独に苛まれた。
去年まで知ってる人がいっぱいいた練習試合が、
今年はあたしに知らない人ばっかりだった。あ〜、みんな引退したのか…
あんなにうざがってた人まで懐かしくなったり(笑)



2001年松阪幕府
2001年05月25日(金)

今日は暑かった。「THE KID」を見ながら思った。
あたしの夢ってなんだったっけ?…
昨日、美香りんに「『幕府を開いて、将軍になる!』って言ってた!」と、言われた。
「そんなこと言ったっけ?」あたしは全く記憶になかったけど、二人も証言者が出た。
うーん、目撃者がいるなら仕方ない。
本当に当時はそんな大言壮語も吐いていたんだろう(笑)
しかし、幕府を開いて何がしたかったんだろう?世直し?独裁??
まだまだ青かったなぁ(笑)今も青いか?蒙古斑はないけど(笑)
こないだの面接で「夢を持ちなさい」って言われた時、悔しかった。
あたしの夢?思い出せないや(笑)これからも一日一日が楽しい事。
それが一番の願いだけど、楽しいだけじゃ生きていけないし…
かといって、自分が楽しくないような未来は夢見たくないし。
まぁ、世の中そんなに甘くはないんやね…「フツウの毎日」が一番幸せ。
「フツウの毎日」があれば、あたしは充分。
みんなで笑えて、たまに泣いて、バカなことしたりしてるのが、幸せ。
でも、そのうち、この「フツウの毎日」も「フツウ」じゃなくなくなるんだなぁと、
しんみりしてみたり。
いっそのこと、幕府でも開こうか…(爆)勿論、あたしが将軍(爆)





某熊と熊
2001年05月24日(木)

ちょっと前に某マクドナルドで某セットを買ったら、某熊のぬいぐるみが買えた。
あたしはあの某虎のぴょんぴょん具合が好きで(笑)
T駅東口で某虎のぬいぐるみが売り切れていたので、わざわざT駅西口まで回って、
手に入れた(笑)
うきうきしながら良く見ると「お!?」某熊まで某虎の着ぐるみではないか(感涙)
その後、「某熊の着ぐるみは脱がせられる!中は全裸!!」と聞いて、
今日、チャレンジしてみた。意外に簡単に脱がせられた(笑)
本当に某熊は全裸!!…ってか、ただの熊?!セクシぃー(笑)
熊と言えば、最近、よく街に熊が出没したと言うニュースをよく聞く。
そして、うっかり人に出くわしてしまった熊は猟銃で撃たれてしまう。不条理だ。
熊が街に出ちゃあ、いかんのかい!?
熊だって、街に出てきたほうがおいしい食べ物があるんだ(多分)
ほんと、殺しちゃう事はないんじゃないのかなぁ?
吹き矢(麻酔入り)で眠らせて、山奥に戻すとか、動物園に入れるとか。
動物園は動物園でかわいそうか…でも、まあ人里に降りてきた罰として、
刑務所代わりに(苦笑)それでも殺してしまうよりよっぽど良い。
と、あたしは思う。でも近くに出たらやだ…



回想:おばちゃんパワーに屈服。
2001年05月23日(水)

家に帰ると、変な冊子が届いていた。開けてみる…嫌な事を思い出した(笑)
あたしは去年の秋、津で開催された「女性会議」のパネルディスカッションっぽいものの十代の女性代表(!?)に仕立て上げられた。結局、その会議は「男女共同参画社会」とかについての会議だったと思うんだけど…。そのときの報告書が出来上がったのだ。恐る恐るあたしが出ていた所を読んでみる…
なんじゃコリャ?あたし、こんな事しゃべってない(笑)確かに、原稿は書かずにその場で適当な事は喋ってたけど、「〜と言えるんじゃないかな?」とか、そんなことは言ってない!(怒)何だよ?その変にいい子ぶった標準語は!誤解しないでぇ(泣)
とにかく、あの会議で、あたしが得た事。それは、「おばちゃんパワーは強い!」と改めて実感した事。レセプションの立食パーティーに潜り込んだ十代代表達は「ケーキが出てきた」という情報を聞きつけ、現場に向かってみると…よくテレビで見るおばちゃん達のバーゲン状態。やっと、テーブルにたどり着いたと思ったら、其処にはきらきらと輝く銀のお皿があるだけだった。あたしのケーキぃ(泣)←まだ、根に持ってる。



だまれ、ガチャピン
2001年05月19日(土)

朝、テレビをつけたら「ポンキッキーズ21」がやっていた。
ガチャピンとムックが散歩していた。
と、ここまでは良かった。
ガチャピンがフリークライミング(道具無しで断崖絶壁を登るスポーツ)を
する人を見つけてしまった。
あたしは、「ヤバイ」と思った。
厭な予感は的中し、ガチャピンは「僕も登れるかなぁ?」と言い出した。
おバカっ!いくら中身はフリークライミングのスペシャリストでも
外見はガチャピンじゃないか!ムックもムックだ。
「あわわわ、ガチャピン危ないですぞ」とかいいながら、命綱を差し出すな(笑)
あんた達、もう長い付き合いでしょ?ここでやめさせなくて友達って言える?!
しかし、あたしが一人で動揺してるのをよそに、ガチャピンは登り始めた。
前代未聞、着ぐるみでフリークライミング!
インストラクターも「最初は低い所で」って、もう人の身長より高い所やん!
あ〜っ!昔から、ガチャピンにはハラハラさせられてきたが、今回は凄い。
頼む、朝から寿命を縮めないでくれ(泣)
しかも「来週に続く」ときた!あたしのハラハラは一週間続くのか・・・。

どうもガチャピンの事が気になる、気になってしょうがないから調べてみた。
「何にでも興味をもち、何にでも積極的。ちょっとオッチョコチョイだけど
いつも元気でクヨクヨしない。くいしんぼう。」らしい。
なるほど。それで、昨日も…ね、やっちゃったわけだ。
そして、我々は(誰?)これまであたしを苦しめてきたガチャピンの
無謀な挑戦の謎を解く為の重要な資料を発見した。
ガチャピンの手には「エネルギーボール」というものがついていて、
ガチャピンに勇気や力を与えてくれるらしい!
ガチャピンは空を飛んだり、海に潜ったり、
色々なスポーツにチャレンジする度に「エネルギーボール」から
大きなパワーをもらっているらしい。
なるほど、昨日はあんなこと言ってすまんかったよ、ガチャピン。
あんたも苦労してんだね、子供達に夢を与える為に。
「自分の力じゃないやん?」と突っ込みたいところだけど、
無謀な挑戦をするのがガチャピン自身である事には代わりがないので、いいや。
しかし、「身長165cm、体重80kg」で「ずっと5歳のまま」というのは
どうかと思うぞ(笑)

こうなったら、とことん調べたくなるのがあたしの性格。
ムックも気になる。果たして、あのプロペラは飛べるのか?
ムックは「優しい心の持ち主。慎重なので物事をよく考えて行動する。
実は花が大好き。のんびり屋のくいしんぼう」らしい。
そうだったのか!それなのにあたしときたら、
頭ごなしに「ムック、ガチャピン止めろよ!」とか言ってしまった。
ムックの慎重な判断があったなどとは知らずに…。あぁ、無神経にもほどがある(泣)
しかも、趣味が「ガチャピンのチャレンジを応援する」って!
泣かせるじゃないか、く〜〜(感涙)あ〜、あたしときたら最悪だ(泣)
二人の友情を疑ったりなんかして。
そして、我々は(だから誰?)ムックのプロペラの秘密を解明した。
あのプロペラはムックの身体を冷やし、心を落ち着けてくれるそうだ。
北極生まれのムックには日本の暑さはさぞ辛いんだろう(泣)
凄いよ!ムック!!
自分を犠牲にしてまで日本の子供達に夢を与えてくれるなんて(泣)
…でも、飛べないのか(笑)…つまらん!!
ガチャピンが一生懸命登ってる横を、「ガチャピン、遅いですぞ」とか言って、
先に頂上に飛んでくの…ダメ?

とある、あたしの大好きなバンドのボーカリストが小学校の文集で、
こんなタイトルの作文を書いたそうだ。
「だまれ、ガチャピン」
そのボーカリストとガチャピンの何の確執があったのかは分からない。
しかし、私は尊敬の念をこめてこう呼ぶとしよう…「だまれ、ガチャピン」
一見、けなしているようですが、あたしが本当に言いたいのは、
「ガチャピンよ、あんたが何と言おうとあんたは子供達に夢を与えなきゃ
 なんないんだ。だから、つべこべ言わず、フリークライミングでも、 
 エベレスト清掃登山でも、衛星回収でも、何でもやってくれ。
 マッターホルンでも、火星でも、どこでも行ってくれ。」ってことなのよ。
                         (超屁理屈…笑)
しかし、1973年に『ひらけポンキッキ』がスタートして、
1993年には『ポンキッキーズ』に、
そんて28年目の2001年4月から『ポンキッキーズ21』がスタートして
ず〜っとメイン(?)のガチャピンとムック。
タモリさん並みに凄いが、今でも「5歳」と言い張る。
随分、年誤魔化してるやん!
ポンキッキを見て育ったあたし達はもう18になるんだよ?
詐欺師だ(笑)ってか、自分を騙してるよ、だまれガチャピン!





SOUL FOUNDATION / イボンヌ