ぐっどないとみゅうじっく
もくじきのうつぎの日社会の窓

林矢子ニューアルバム『唄箱』発売中!特集ページはこちら


2003年04月30日(水) 防人

 駅から続く坂道を下り、急な角度の階段を右に曲がる。並んで歩けないほどの細道を抜けると、名ばかりの大きな時計はもう見えなかった。もう、そこへの未練はないし、そもそも今日はそこへ来たわけじゃない。
 最近、久しく歩くことをしていなかった。駅から自宅も職場近いので下手すれば1日10分と歩かない日もある。歩いていないというのは考えていないに等しい。頭を空っぽにして、久々に歩いたその道でいろんなことを考える。僕はいつでもどちらかに属して居らず、しかもどちらにも属したがるので結局はどちらにも属せずに今に至る。それでもあちら側とこちら側を行き来する人を見守るような防人でありたいと希う。

 今日はさようならをするために人と逢って来た。あしたもそうだ。


2003年04月29日(火) 雲が早い

 まぼぢゃで先日のライブ音源を3曲ほどアップしましたので、宜しければお聴きください。

 何とか文字変換できるようになりました。っちゅうか最低条件でしょ!?でも、まだ恐る恐るキーを打ってます…。
 口内炎が治らないなぁと思って口の中を鏡で見たら、2つも出来てやがった!通りで何喰らってもしみるわけだわ。
 風の強い。雲が早い。こんな日は自分が此処に居ると感じられるから好きだと言ってたのは誰だっけな。

 何だか散漫としてますが、こころがそう申してます。


2003年04月28日(月) 強制終了

 また、パソコンが文字を変換すると強制終了になるモードに突入。前回は辞書の拡張子を変えれば良かったのだけど、今回はそうもいかないみたい…。色々書きたいのだけれど、再起動するのにももう辟易…。誰か助けてぇ〜。

 最近、少しずつまたデジャブをよく見る。


2003年04月27日(日) 車といふ名の密室

 昨日、選挙カーのうるささに付いて書いたのだけど、その車の中では色んなことが起きているのを今日知った。中には応援してる人が確実に乗っているのだと。別にテレビとかで見たわけじゃなくてね。だからってうるさいと思う気持ちには変わりはないのだけど。あまりにも私的なことなので説明できないです。ごめんなさい。

 今日は他に赤ちゃん(女の娘)に接する機会があったのだけど、早くもフラレた…。指を出しても握ってくれなかった。他の人のは握ってたのに!!その娘のお父さんとは結構体型似てるんだけどなぁ。

 ひどい頭痛と口内炎で踏んだり蹴ったり。頭痛にはスルメイカが良いそうです(あるある大辞典より)。人よりかなり、イカ食ってんだけどなぁ。

借りたマンガ
■芦奈野ひとし『ヨコハマ買い出し紀行』(講談社)
Nさんお薦めのマンガを借りた。正直、絵が好きになれなったので買わずに借りたのだけど、これがいい!今までの物語って言うのは、例えば何かが滅亡へ向かうまでを描いていたのに対し、これはその後の世界。何もない、普通なのが倖せだと気付かせられる。


2003年04月26日(土) サイレンが鳴り響く

サイレンが鳴り響く 傷つける意味を知る前に
殺す事を覚えたのは サイレンが鳴り響く
シオン『サイレン』

 朝、選挙演説と救急車のサイレンで起こされる。演説も今日が最終日だと思うと、少しは我慢が出来る。しかし、演説の騒音と票の集まりは比例するのか。そんなに目立ちたきゃあ一歩下がれば良いのに。サイレンの音ももう少し小さくはならないかと思うのだけど、救急車を待っている人には遠くから聞こえるその音に少しは安心するのかもしれない。もちろん本当に待っている本人にはその音が届いてなかったりする場合もあるのだけれど。その前に「おまえの唄も騒音だ!」と隣人に思われてはいないか。

 全く違うことを口では言い傷つけ合いながら、ふたりは同じことを考えている。そう勝手に思っている。自分からやさしく出来る人、やさしくされたからやさしく出来る人、やさしくされてもやさしく出来ない人。一体僕は何をしたいのだろう。僕のやさしさは機嫌のいい時だけなのか。


2003年04月25日(金) 舌打ち

 朝、駅でエスカレーターを降りていたら途中で詰まった。何人か前のふたりの老人が道を塞いでいた。僕は特に急いでいる訳でもなかったが(本当は遅刻)、僕の前の前の男が舌打ちしている。それが老人に聞こえているかどうかわからないが「チッ、チッ」と何度も僕の耳にはっきりと聞こえる。その男は舌打ちで気付いてくれ、察してくれとでも思っているんだろう。結局、下に着くまで老人はそのままで男は老人を睨みながら追い越して行った。
 後から気付いたがひとりの老人はおそらく盲人だった。もうひとりに手を引かれ、杖を突いて歩いている。そんな状況で男が無理にでも先へ行こうとしていたら、どうなっていたか分からない。目が見えない中、動いているエスカレーターの上で移動するのはすごい怖いことだと思う。老人が初めから左に避けていれば…と、マナーの話をしたい訳じゃない。
 男の舌打ちに腹が立つ。舌打ちで人を動かそうとすることに。察してくれと他人に甘えた態度に。本当に退いて欲しいのなら声に出せば良い。しかし、それすらもしない。その割には自分の我は通そうとする。何もしていないのに、何かしているような素振りはもうたくさんだ!

 察するというのは相手に対して「自分は何もしないけど悟れ」と言うのではなく、行動したことに対して周りが気付くこと。死ぬほど行動した後にそれでも気付いてくれないのならば、嘆けばいい…と、数年前に言われた。僕も何もしていないのに「察してくれ」と都合よく喚いていた。どんなに足掻いても伝わらないことはたくさんあるのに、何もせず伝わるはずがない。そんな虫がいい話は何処にもない。話さないから伝わらない。話そうともせず逃げれば、諦めれば楽だろう。ただ、そこで生まれるものは何もない。いつでも自分の想いをどれだけ伝えようとしているか、それだけが残る。



2003年04月24日(木) ひとつのうつせみ

 「つまらん!お前の話はつまらん!!」

 と、CMで大滝秀治に言われている岸部一徳みたいだ、僕は。
 僕に話をしたい人は居るが、僕の話を聞きたい人なんて誰も居ないんじゃないかと、ふと思う。なんだか、そんなことを考えていたらもぬけの殻になってしまった…。でも、それを何かの所為にしたり、誰かに当たったりするのは違う。違うのを分かっていて、やってしまうのは結局分かっていなかったんだ。心の余裕のない時に本当のやさしさが出せるか否か。

 動物のテレビ番組をよく観てしまう。主にNHK(でも、受信料未払)。さっき観ていたのにホッキョクグマとセイウチが出てきた。セイウチは視力が弱い為、ホッキョクグマが近づいたことに気付かない。ようやく気が付き、慌てふためくセイウチの群れ。しかし、ホッキョクグマは側を通り過ぎるだけで襲う気配を見せない。セイウチが海に戻った後の浜辺には死体が転がる。逃げ遅れた子供やメスの圧死。戦わずしてホッキョクグマは狩りに成功する。
 以前観た番組では絶滅した動物が紹介されていた。どれも鋭い巨大な牙を持っていて、獰猛で強そうな動物ばかり。しかしその牙が邪魔になることさえある。マンモスはオス同士の戦いの時に牙が絡まってしまって、抜けないまま息絶えることもあった。ライオンよりも大きな体を持つサーベルタイガー(確かこんな名前)は、獲物をしとめたその牙が邪魔をして、上手く食べることが出来なかった。
 人間でも同じ事が言えよう。牙を剥けば剥くほど生き難い。それでも僕はあきらめられないことがある。


2003年04月23日(水) 話し足りない

 「可愛いよなぁ〜、いやぁ本当に可愛よ。俺」

 と、言っているようなものだ。文字にすると改めてその気持ち悪さが分かる。
 今日はとにかくもっとおしゃべりがしたかった!


2003年04月22日(火) よいふうふ

 Nさんと夜から逢う。逢っていきなりカラオケに誘われ小1時間ほど歌う。普段歌っている僕より、しばらく歌うのをやめていたNさんの方が断然いい。この歴然とした差は何だ?それから僕の家に来て朝まで話す。この感じ、久しぶり。まるで恋人のような。でも、Nさんには恋人がいるし、僕にも好きな人が…ってNさんは男でした。

 今日はよい夫婦(よい(4)ふうふ(22))の日。妹がニュージーランドへ行っている間、パピィとマミィは仲良くしているかしら…?


2003年04月20日(日) 夕暮れの虹で僕らは

 朝から選挙演説カーに起こされる。でも、選挙には行かない。僕はこの街の住人であって住人ではない。住所変更をしていないから。かと言って先週、地元の選挙の投票に行った訳でもないし、第一誰が出るのかも知らない。ないない尽くしの言い訳で、結局は不真面目なのだなぁと自分に対して思う。
 『サンデージャポン』にサスケが出ていた。レスラーとしていいとしても、人として思いっきり厭になった。言動が軽率過ぎる。

 夕方から出掛け、祖母と寿司。奢ったつもりが、お土産に食料品を買ってもらい、却って悪いことしたかなと思う。いつもこうだ。それでもたまに逢ってこうやって食事をしたり、おしゃべりをしたりするのを喜んでくれているのを感じる。嬉しい。

 土曜の夕方、東の空に虹が出ていた。偶然なのだけど、僕らは違う場所でそれを眺めていた。



 同じものを観たり聴いたり読んだり、一緒に出来るのはもちろん大切なことだけど、それが出来なかった時、いかにそれについておしゃべりできるかの方が大切なんだと思う。でも、話題なんて何でもいいんだ。昨日あったこと、もっと前のこと、もしくは生まれる前のことでも。僕らのおしゃべりは果てしなくつづく。邪魔するものには容赦しない。


2003年04月18日(金) 大きな口

 夜から将司くんと逢う。そしてとことん話す。ふたりとも決しておしゃべりではない。それでもお互いが納得いくまで、場所を変え終電まで話す。しゃべり疲れて口の中が変な感じ。でも、厭な疲れじゃない。

 帰ってからテレビ朝日の『虎の門』を観る。最近は薀蓄(うんちく)バトルが白熱していて、お題をもらったらそれについて周りを納得させるだけ薀蓄を語らなければならない。出演者は伊集院光、山田五郎、ラサール石井、松尾貴史、なぎら健壱、その他素人からひとり。しりとり等ランダムにお題が出て行く中で、それぞれがこれでもかと言うほどの知識をひけらかす。
 野坂塾に行っても思うのだけど、噺家の知識と言うのはとどまる事を知らない。僕は知識がない分、気持ちと気迫ですべてを丸めこます程の大きな口が欲しい。


2003年04月17日(木) いい人はいいね

 火曜日の林矢子@初台DOORSにお越しくださった皆さん、ありがとうございました。去年の夏以来の彼女との共演でしたが、久々と言うよりも一時も間を空けずに、ずっと一緒にやっていたような気がします。他から見ると非常に中途半端なのかもしれないけど、僕はまぼぢゃと平行してこれからも彼女とやって行きたい。自分の音楽をやるのと同じ位彼女とやるのが楽しいし、僕にとってはその「ながら」でバランスを取っているのかもしれない。それとは別に今回ベースが入ったことをいいと言ってくれる声が多かったのが本当に嬉しい。

 終ってから楽屋で早川さんに「好きでした」と告白。話す時間も余りなく、他に何も言えなかったのだけど、早川さんの人の話を聞く姿勢、佇まいにもすごく感銘を受けた。憧れに裏切りはなかった。「いい人はいいね」と彼の言葉をそのまま早川さんに贈りたい。時間が許すのなら、ずっと話していたかった。
 ドアーズのスタッフに呼ばれて客席へ向かうと雪見さんが微笑んで出迎えてくれた。実際に逢うのも話すのも初めてで、急に来てくれたことに驚いていたので早川さんと話した時以上にしどろもどろだったかもしれない…。ライブをやった後は色々話したいのだけど、ただ「ありがとう」としか言えない。

 昨日は夜から野坂塾。いつものことながらこれで2千円ポッキリは破格。座って話を聞いているだけなのに、自分が賢くなったような錯覚に陥る。その後に呑むビールもまた格別。
 帰宅途中に見た満ちる直前の月。それを僕は忘れない。同じ月を見ている。


2003年04月14日(月) ヒゲとボイン

 林矢子最終リハ。土曜に引き続き広いスタジオにふたりぽつんと。隣の部屋から爆音が漏れる中、彼女の弾き語りの唄を聴くのもまた乙なもの。っちゅうか今回は共演者なんだけどね。

 帰宅後『ライブ帝国』(TVK再放送)でユニコーン特集を観る。その後には『真夜中の王国』(NHK-BS2)で偶然、民生の最近のライブ。15年くらいを一挙に見せられたような変な気分。しかしデビューからこれだけ風貌が変わった人って他に見当たらない。最近の曲は殆ど知らない。買う気も聴く気も薄れてしまった。スピッツトリビュートの『うめぼし』はよかったな。たまに音楽をあまり聴かない人から似てると言われる。そうかなぁ…。
 そんなこんなで明日はヒゲとっくに剃っちゃったとボインのライブです。出演時間は21時半以降。会社で残業しているそこのあなた!あなたでも間に合う時間です。ちょっと遅いけど、他にも色々な人が出るので堪能してくださいね。それではお待ちしています。

購入マンガ
■『人間ども集まれ!上・下』手塚治虫(文春文庫)
■『古事記巻之二 神武』安彦良和(中公文庫)

林矢子ライブ(ベースで参加)
4/15(火)初台TheDOORS
W/早川義夫、玉貴、野村麻紀、一峰アネモネ


2003年04月13日(日) 躊躇

 踏み切りの後、躊躇しながら世界記録を出し抜こうと思っていた。でも、そんなの最初から無理だった。空中でどれだけもがくかが勝負なのに何もしていなかった。何もしていないならまだしも、何回か飛んだ気でさえいた。10cmくらいを「飛んだ!飛んだんだ!」って喚いていた。
 金曜日、ゆら帝は行けなかったけれど、それよりも大事なものを手に入れた。比べるのも何だか馬鹿らしいくらい、何よりも大きく大切なものを。いっぱい洟垂れちゃったけどね…。

 昼間たまたま観たNHKの『笑いが一番』。テツandトモより、何十年も同じネタをやってきている、あした順子ひろしの方が面白かった。なんでだろう?

林矢子ライブ(ベースで参加)
4/15(火)初台TheDOORS
W/早川義夫、玉貴、野村麻紀、一峰アネモネ


2003年04月10日(木) ぬしらは何者か?

 まぼぢゃ@初台DOORS「ぬしらは何者か?」(また、後から命名)終わりました。お越しくださった皆さん、どうもありがとう!先月のJAMに比べて、前向きな感想が多いので嬉しいです。近々、レポ載せます。ドラムがポンチからこまっちゃんに変わっての1ヶ月、長かった…。それでもリハの時間は足りないほどだったのだけど。こまっちゃんに感謝。次のライブは5/28(水)新宿JAM。ちょっと間空きますが、ますますリハーサルに励みます。もっと新曲もやりたいなぁ。

 それとは別に昨日思ったこと。
 僕は何をするんでも受動的で、あまりにも「自分から」と言うのが少な過ぎる。例えば、守るということは襲ってきたものだけを退治するわけではなく、自分からその守るものの為に行動すると言うこと。いつも僕は余裕で構え「来るなら来い!」と待っているだけ。それと行動には責任が必ずついてくること。その責任を考えずに行動することは、結局周りが見えておらず、迷惑を掛けることになる。ただ、僕は大人である前に人間としてどうなのか、と言うことを示しておくべきだった。
 あぁ、ライブ後の宿題は、夏休みの宿題よりもはるかに多い…。


林矢子ライブ(ベースで参加)
4/15(火)初台TheDOORS
W/早川義夫、玉貴、野村麻紀、一峰アネモネ


2003年04月08日(火) 歯茎ボ〜ン

 歯茎の変なところから歯が見えている。ちょっと気になるけど、唄にはそれほど支障がない。このライブ前の何とも言えない逃げ出したくなるような緊張感が、いい方向へ向かいます様に!


まぼぢゃいよいよ明日!
4/9(水)初台TheDOORS 出演時間 19:40頃
W/SEGAL INTERIOR、ツバメ、TWELLVE
林矢子ライブ(ベースで参加)
4/15(火)初台TheDOORS
W/早川義夫、玉貴、野村麻紀、一峰アネモネ


2003年04月07日(月) いし

 「まず、謝れ」

 と、言うのが大嫌い。何がどうしてそうなったのか説明したいし、説明して欲しい。どちらも形式的なものばかりで、問題解決にもならないから。自分に否がないのを認めてない訳ではない。クドクドとまわりクドイとかしつこいとか言われるけど、納得しないものには首を縦には振りたくない。「誰かが○○と言ってたから」も要らない。あんたの意思を知りたいだけ。
…でも、つくづく使い難いバイトだなぁと思う。

 日曜の朝にスタートした新しいアトムをちょっと観たのだけど、もう観る気がしない。これが手塚の遺志なのか、疑問に思う。あるいはもうなにも関係ないものなのか。そして手塚作品は大好きなのだけど、アトム自体にどうも興味を持てない。
それでも『アトム今昔物語』には興味をそそられる。アトム最終回から3週間後、新聞連載という形で復活した。色んな声に悩みに悩んだ最終回でさえ手塚は納得がいかなかった。アトムは太陽に身を投げた後、溶けなくて生き残って漂っていたところをイナゴ型宇宙人に助けられ、ロケットで一緒に地球へ向かうことになる。しかしそのロケットが墜落!その爆発にまきこまれたアトムは、ショックのため1900年代の世界へタイムスリップしてしまう。
…とここまで書いたけど、実は未だ読んだ事ないのよね。文庫で出てないみたいだし。今はもう日付は8日。アトムは何処かで無事誕生したかしら?


まぼぢゃライブ
4/9(水)初台TheDOORS
W/SEGAL INTERIOR、ツバメ、TWELLVE
林矢子ライブ(ベースで参加)
4/15(火)初台TheDOORS
W/早川義夫、玉貴、野村麻紀、一峰アネモネ


2003年04月06日(日) 知りません

「おじさん?靴下とか何処にやったか知らない?」

 と、知らない娘(声からして10代)から朝から電話が掛かってきました。確かにおじさんとたまに呼ばれることはありますが、僕はあなたのおじさんでは多分ないです…。春ですねぇ。っていうか名乗れ!僕は小田英嗣、しがないベースマンさっ。フッ…。

 お昼から最終リハ。後半から喉の調子がよくなってくる。本番でも前に喉を暖めておかないとな。終わってからダイエーの上階で鮭イクラ丼を食べる。でも、鮭フレークイクラちょっと丼だった…。メニューに書いてけれ。
 いよいよ、明後日!ご予約ありがとう。まだまだお待ちしています。

 半分眠りながら洗濯機の音を聞いていると、まるで自分がその中で回されている様な感覚に陥る。

♪まぼぢゃライブ
4/9(水)初台TheDOORS
W/SEGAL INTERIOR、ツバメ、TWELLVE
♪林矢子ライブ(ベースで参加)
4/15(火)初台TheDOORS
W/早川義夫、玉貴、野村麻紀、一峰アネモネ


2003年04月04日(金) 日曜の柚子

「日曜の柚子、定価以下でありま〜す」

 と、何度も近くの店から女性の声がする。その店は八百屋ではない。正確には金券ショップから「日曜日、さいたまアリーナで行うフォークデュオ(?)ゆずのチケット、定価以下でありま〜す」とのこと。ゆずを知っていれば何でもないことなのだけど、道行く人全部が知っているとは思わない。僕も何度も聞いていると、ざるに盛られた柚子が定価(?)以下で売られていることを想像する。足の伸ばせる風呂で柚子湯につかりたい。

 新聞を取ってない。テレビ、ネットを観なければ、今日の世間の動きなど分からない。駅の売店の夕刊の見出しで今日1日を知ったような気がする。塞ぎ込めば、ずっと自由で平和な気がしてくる。少し前までならそれで良かったのかもしれない。
 この戦争はいかなる理由を持ってきても、侵略戦争以外の言葉が見当たらない。ならば戦争を起こした方には戦争責任はないのか。戦争が終結した時に共に裁かれるべきである。ただし、それを裁くべき国連がもうすでに機能しない。裁かれるとしたらアメリカ側に荷担した日本を含む同盟国はどうなるのか。
 アメリカ本土を攻撃するような力がイラクにはないのか。イラクがアルカイダを初めとするテロ組織と繋がりがなくとも、今回を切欠に繋がりアメリカ本土でテロがいくら起きても不思議ではない。荷担している日本にも全く同じことが起きてもおかしくはない。警戒しているとは言え、起きない方が不自然と言った方がいいのか。そしてアメリカにテロを非難する正当性は最早ない。
 日本人の命は小泉が握っているわけでなく、ブッシュが握っている。「日本は負けたから」といつまで言われ、思い続けなければ行かないのか。
 自分に問うても分からない。あまりにも知識がなさ過ぎるのと大き過ぎる出来事。


♪まぼぢゃライブ
4/9(水)初台TheDOORS
W/SEGAL INTERIOR、ツバメ、TWELLVE
♪林矢子ライブ(ベースで参加)
4/15(火)初台TheDOORS
W/早川義夫、玉貴、野村麻紀、一峰アネモネ


2003年04月03日(木) ドクター

「ドクタードクタードクタードクタードクタードクター」
「わかまつあかまつあかまつあかまつあかまつ」

 と、上野の街にドクター中松の選挙カーがやって来てました。でも「わかまつ」部分のループ(繰り返し)が下手に繋げてあったので、2回目以降は「あかまつ」としか聞こえませんでした。姿は見てないのだけど、まだジャンピングシューズ履いているのかな?
…こんなこと考えていたから仕事で痛いミス!ああ゙ぅぅ。

 花見、行きてぇなぁ。

♪まぼぢゃライブ
4/9(水)初台TheDOORS
W/SEGAL INTERIOR、ツバメ、TWELLVE
♪林矢子ライブ(ベースで参加)
4/15(火)初台TheDOORS
W/早川義夫、玉貴、野村麻紀、一峰アネモネ


2003年04月02日(水) 競演

「嬉しくない。これからまたドラえもんと一緒にくらさない」

 未来へ帰って行ったドラえもん。置いて行った最後の道具『ウソ800』(嘘が本当になる薬)をのび太が飲んで言った台詞。う〜ん、昨日は碌な嘘もつかずに終わってしまったなぁ。いつもはいっぱい付いているくせに…。「君が欲しくない。これから一緒に暮らしたくない」。

 夕べはまぼぢゃリハ。今更書くのはなんだけど、将司くんのギターを弾く姿に毎度感化されている。普段は感じの良いただの兄ちゃんなのだけど、ギターを持たせると豹変。何かに憑かれたように弾きまくる姿にこっちも奮い立たせられる。昨日もギターに指をぶつけるくらい激しく弾きすぎて、一瞬ドキッとしたけれど大丈夫だった。これだけ自分の曲で盛り上がってくれるのは嬉しくてたまらないし、それには唄を歌うことなり、いい曲を作ることで応えたい。

 今日は林矢子リハ。自分の思う通りのプレイが出来ない。個人練習あるのみ。あと音に入りすぎてしまうと、周りの音が聴こえなくなる。気を付けなければ…。
 同じステージに立つものとして将司くんも矢ちゃんも心強い。しかし、どちらかがどちらかに寄り掛かるようなものは見せたくないし、同じメンバーとは言えやはりそこでは戦い。2人にも負けたくない。そして心中したい。ライブが終わった時にどちらかが生き残っているような無様な姿は見せたくない。遅まきながらようやく最近心からそう思えるようになって来た。

♪まぼぢゃライブ
4/9(水)初台TheDOORS
W/SEGAL INTERIOR、ツバメ、TWELLVE
♪林矢子ライブ(ベースで参加)
4/15(火)初台TheDOORS
W/早川義夫、玉貴、野村麻紀、一峰アネモネ


臨月 エイジ |お便り気付かない細道へ向かえ旧ぐっどないみゅうじっく

日記圏 日記リンク


My追加